のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

***

   ニュースから流れる広島の水災害映像に
       胸が痛みます。。。
     004_20140822091619037.jpg
    (ヘリテージ)

   日に日に増える行方不明者数

   
     005_2014082209162153e.jpg
    (ストロベリーアイス)


    暑い暑いと愚痴ってる場合じゃないですね。。。。

[ 2014/08/22 09:20 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

ゴジカ

南の方のお友達から頂いたちび苗「ゴジカ」

初めて育ててみるお花で楽しみにしてました。
太陽が好きなお花の様なのに、8月になってからの長雨続き・・・
やっと待望の蕾を発見したのは昨日の事。

お友達から午後に咲くのよ、て聞いてて、今朝10時頃に点検に行ったら、花ガラが落ちてました・・・
   013_2014082012264232d.jpg

   えぇ~~!何時咲いてたの~?


   でもよォ~く見たらもう一つの蕾も開き初めてました。
   014_20140820122643c98.jpg


   解り難い写真ですが全体像は↓
   (2本のゴジカ苗です  黒色←ね)
   015_201408201226448d6.jpg



  庭をウロウロする事10分程・・・

  その間に↑の蕾がこんなになってました~
   023_20140820122645879.jpg

   更に10分後には↓
   025_20140820122647b0e.jpg
    開いてました~~


    アップで~
   026_2014082012273632c.jpg



    もっと近づいて~
   028_2014082012273764a.jpg

     真っ赤な色に元気を貰えますね★

     Kさん、咲きましたよ~(有難う~♪♪)

追記)ゴジカ(午時花)について調べてみたので載せておきますね。

東南アジア原産のアオギリ科の1属1種の一年草。日本には観賞用として平安時代にすでに栽培されていた。高さ50~120cm。葉は互生し,葉身は長さ4~12cm,幅0.5~4cmの線形ないし披針形で,縁に鋸歯がある。夏から秋にかけて葉腋(ようえき)から出る1,2個の花梗の先に,直径約3cmの赤色の花がやや下向きに咲く。午時花は漢名で,花が正午ごろ開き,翌朝にはしぼんでしまうことに基づく。本来はインドからインドシナ,ジャワ,セレベスなどモンスーン地帯の湿地や水田に生育する植物で,日本では野生化しない。





おまけ
   「サギソウ」
   020_201408201227351d4.jpg

2年前に主人のお友達から頂いたもので
去年植え替えをしなかったので数が少ないですゥ・・・
今年はちゃんと植え替えしないとね。

   021_201408201238425ee.jpg




「ツリフネソウ」
   022_20140820123844b79.jpg



   春に買った「クファエ  キューホリック」
   017_201408201227345e8.jpg
    お盆前にモサモサしたので刈り込み
    又再び↑の様に咲き揃ったんですが


足元を見ると↓こんな小さな芽が~~~
    016_20140820122733d97.jpg
     こんな簡単に発芽するお花なのかな~?
     だとすると、嬉しいな~~♪♪
     今の所の葉っぱはよく似てますが。

     もう少し様子を見て報告しますね。


  では~

    
    
[ 2014/08/20 12:43 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

庭の花

8月に入ってからは
  一度も庭の水やりをしてない気がする・・・

イラガに刺された恐怖から出られなかったのもあるけど
台風もあったり、その後は雨ばっかりで・・・・

今日は久しぶりに水やり出来そうな気配。


***
そんな鬱陶しいお天気にも負けずに咲いてる庭花を撮ってきました~

「アサガオ」
   268171.jpg
御近所の花友さんから頂いた「団十郎」(エンジ色)が初お目見え♪♪
貴重な品種らしいですね~~(とよこさん、ありがとォ)
    和風っぽくて好きだわ★
   
後は、あっちこっちからこぼれ種で発芽してるのを集めたもの


「クレマチスの二番花」
   268172.jpg




   「フイリス バイド」
   029_20140819090324751.jpg

    お友達の庭で見て、ポチッしたものだけど(笑)
    植えてあげる場所が決まらずに鉢のまんま・・・

   001_20140819090408602.jpg
    春はアプリコット色だったのに
    この時期はこんな色に↑



名前は解らないホスタの花
   023_20140819090321120.jpg



春に作った寄せ植え
   025_20140819090323e7d.jpg
   ベコニアを切り戻さないとね。


シェードガーデンの「ニコチアナ」
    004_20140819090409cbe.jpg



日当たり大好きの種蒔きした
「ガイラルディア  ガリダ 混合」
   006_2014081909041214d.jpg
     大好きな黄色系が少ないですゥ・・・



 この子もお陽様大好きな
 「カンナ ベンガルタイガー」
  数年前に頂いた物で、葉っぱが素敵~★
   005_20140819090411c33.jpg
台風の時、倒れない様にと支えをした白い支柱が写ってますが。。。
又来るかもしれない台風に備えて抜かずに置いてます(笑)



こぼれ種であっちこっちで咲いてる
「ケラトテカ」
   007_20140819090413810.jpg
   ↑は白ばかりだけど、紫も何処かで咲いて来るはず。



***
 長い間夏休みしてましたが
  ボチボチ再開したと思ってますので
  よろしくお願いします*・m(。u_u。)mペコリ

ではでは~~、いい一日であります様に~★
[ 2014/08/19 09:31 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

お休み中なのに・・・

長い夏休みを頂いてますが
  皆さん お変わりありませんかァ~?
 (お休み中にも関わらず訪問して頂いて有難うございます*・m(。u_u。)mペコリ )


毎日楽しく元気に過ごしてますよォ~♪♪

   248151.jpg



中でも一番のハプニングは
   DSC_0067_201408140926279f7.jpg
    水やりしてて「イラガ」に刺されて・・・
    3日間「日本一の痛みと痒み(←お医者様曰く)」に暴れてました(笑)
   
    ↑は、ほんの一部で、一番酷いのは「胸と脇腹 背中」でした。。。
    皆さまもくれぐれもご注意して下さいね。


  痒みと痛みが治まった頃に
  フランスでお世話になったプーママが一時帰国してたので
  一泊で出逢いに出かけたり~~
   IMG_000444.jpg


***

  お友達仕込みの「山モモジュース」が飲みごろになり
    毎日頂いてます♪♪
    006_2014081409262482f.jpg


***
お盆になり御先祖様もお迎えし、今日は主人の両親のお墓参りに出かけてきます。




***
朝ドラ「花子とアン」
  あまりにも辛い展開に胸が痛みます。。。。

  


       以上  近況報告でした~~



   


[ 2014/08/14 09:38 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

夏休み

002_20140730162045176.jpg

いつも楽しいお喋りを有難うございます。

 暫く夏休みをしようと思います*・m(。u_u。)mペコリ
 皆さまの所へは伺うかもしれませんよ (笑)


 暑い折、熱中症に気を付けてお過ごし下さいね。

                     ももまま
                  (コメント欄は閉じてます)


[ 2014/07/30 16:30 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

旬物

昨日も今朝もホントに快適なももまま地方


今、我が家には「旬」の食べ物が一杯~★

主人の友達作の立派な「スイカ」
   003_201407290854229a3.jpg
    ↑主人一人分です。
  

おちりじゃないよ(笑)「白桃」
   012_201407290854267e2.jpg
「私が元気で居る証だから」とずゥ~と送ってくれる友
   「ありがとォ♪♪」


次男宅から
   008_20140729085424b12.jpg
     「有難う~♪♪」




お嫁ちゃんの実家から
    009_20140729085425283.jpg
     「いつも有難うございます♪♪」



どれもキンキンに冷やして
   お待ちしてまァ~す♪♪(笑)


   
[ 2014/07/29 09:03 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

少し

先週の金曜、土曜とは日本中が燃える程の猛暑でしたね・・・
特に、土曜の夜中は「熱中症で死ぬ」んじゃないかと思ったほど(笑)

所が昨日の日曜から空気が少し変わって
北風が吹き、家の中ではエアコンなしで過ごせてます。
今朝の早朝は一枚羽織って庭仕事をした位なんですよ。
皆さまの所はどうですかァ~?

こんな気候が続いて欲しいなァ~~~


さてさて、この猛暑の中
元気な庭のお花を撮ってきました~★

種蒔きした「ジニア ジャジー」の混合
   001_201407280900403d0.jpg

3~4cm程の小さめのお花で 3か所に植えてて、酷暑にも強いです!

色々な表情の子ですよ
  26281.jpg



ガイラルデイア ガリア
   012_20140728090041adf.jpg
    水切れにもガンガンのお陽様にも負けないで、
    初夏からずゥ~と晩秋まで咲いてくれる優等生



バーベナ ポラリス
   013_2014072809004358b.jpg



色違いのバーベナ
   015_201407280900442cc.jpg



ヒビカス(ハイビスカス)アメジスト 
   016_20140728090045718.jpg
  これからあっちこっちで咲いてくれるハズ!



「一年草」「フロックス
   020_20140728090127361.jpg
春から咲き続け、種を落としては咲いてくれてます♪♪



こちらは「宿根」のフロックス フジヤマ
   021_201407280901297a4.jpg



ヘレニューム ダゴダ
   022_2014072809013049d.jpg




斑入りのアベリア
   027_20140728090132082.jpg
  芝生のグリーンといい感じ~~♪♪



   こんなお花
   026_20140728090131b0d.jpg




そして最後はワイルドオーツ
   028_201407280906177e7.jpg




こうしてても、窓から入る風がヒンヤリしてて心地いいわぁ~~


7月も終盤ね、頑張って行きましょう~!!
     
     
[ 2014/07/28 09:28 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

夏の庭

今年は「冷夏」の予報で喜んでたのに
  まァ 暑い事!!!!!

 早朝4時半頃から水やりしながら点検
気になる事があるけど、日中は庭仕事なんて危険
   のんびりお家時間を楽しんでます。


久々に夏のお花を撮ってみました。
ダリア「黒蝶」
   012_20140725103231595.jpg
  やっと冬越しして咲いてくれました★


マルバ フリーダム
   007_20140725103116bda.jpg

   今年初めて植えた苗
   アオイ科で多年草


   008_20140725103118cbf.jpg



フロックス パニキュラータ
   001_201407251042520fd.jpg
   去年北の大地からやってきた子
   葉っぱが斑入りで涼しそうね~~♥
   Kさん、咲きましたよ~♪♪(ありがとォ)



アメリカ芙蓉
   011_20140725103230e9e.jpg



アジサイ 「ミカコ」もこんな素敵な色に~★
   019_20140725103233bd0.jpg



先日の北海道旅行から連れて帰った
「カンパニュラ ラグテイフローラ」のピンク
   020_20140725103234809.jpg



こちらは「カンパニュラ アメリカーナ」
南国からやって来て、今年で3年目
   018_201407251053032ec.jpg
    こぼれ種からあっちこっちに咲いて~~
     大好きな色~★
   


嬉しい*おまけ*
頂いた挿し木苗の「ピンクアナベル」が満開~★
   001_20140725103112222.jpg


  そして、解らなかった挿し木苗も
「ピンクアナベル」の様~~★
ほら、蕾が着きましたよん!
   002_20140725103113814.jpg


~~~~~~~~~~~

暑い折 御自愛下さいね♪♪     ももまま

[ 2014/07/25 10:59 ] 草花 | TB(-) | CM(20)

北海道 ⑤最終章

いよいよ3日目、最後の日となりました。。。

泊ったトマムの「星のリゾート」
「雲海」が見られる「かも?」と聞いてて
その見られるゾーンまでの1900円のチケットを思案した3人(笑)

結局行かない事に(笑)
その日は見られない確率が高かったのでね(笑)

私達が泊ってる30階からでも見えるかな、と思って
隣で寝てるミヨリンさんを起こさない様に(笑)、そォ~と窓を開けて撮ってみました。

早朝4時です↓(←のホテルが薄らと~)
   143.jpg
    これは雲海ではなくて
     霧の様ですね・・・


 2時間後の6時です↓
   144_20140722083603b9e.jpg


   果たしてその日は1900円も払って
      「雲海」が見られたのかなぁ~?(笑)


大きなガラス窓からの景色を見ながら
しっかりと朝食をとり、最後の予定「えこりん村」へ出発

車窓から撮った「星のリゾート」
私達が泊ったのは向かって左から2つ目の建て物の30階です。
    150.jpg
   冬になれば後ろの山は雪で真白になるんでしょう~~


恵庭市まで、途中休憩を入れながら
車中は楽しいお喋りに花が満開~~★

 トイレ休憩したSAで見つけた
「たんどら」↓
   151_201407220836053dc.jpg
炭鉱の石炭をイメージした皮のどら焼きで「たんどら」と言うそう~
  アズキ・メロン・かぼちゃの3種をチョイスして
  3人で分けっこ~~♪♪のつもりだったのに
  紫さんがかぼちゃを食べてないのを知らずに
  誰かさんは食べてしまったのよねぇ(笑)

  モチモチしててメチャ美味しかったですよ~


恵庭「えこりん村」に到着です!!
http://www.ecorinvillage.com/  

ここでも撮りまくってきました(笑)
お付き合い下さいませ*・m(。u_u。)mペコリ

   155_201407220836068d5.jpg
  あっちこっちの可愛い小屋が上手く溶け込んで~~♪♪


   156.jpg



   160_20140722083718ae4.jpg



   161.jpg



   168_201407220837219cc.jpg



   172_201407220837226d7.jpg



   173.jpg



   174.jpg



   177.jpg
ここでもお気にりのカンパニュラが~♪♪


   180.jpg
    アストランティアが綺麗~!
   


   181.jpg



   184_20140722090129ce9.jpg



   187_2014072209013058a.jpg
    こんなシーン大好き~!!!



   188.jpg
 白い壁に映えるクレマチス♪♪

こんな壁が欲しい~~~(笑)



    右見ても ♪♪ 
   190_201407220901327d5.jpg



   左見ても♪♪
   191.jpg


<もう少しお付き合い下さいね*・m(。u_u。)mペコリ >


   193.jpg



   198_20140722090947294.jpg



   200_20140722090948dbc.jpg
     渋い~!!



   202_20140722090949e47.jpg
吹く風がとっても心地良くて
 空港までの交通事情を考えて駆け足で回ったけど、
  一日居ても お花好きは楽しめる場所ですよ★

 後ろ髪引かれる思いで恵庭を後にして
    千歳空港へ


空港で遅めのランチを。
   DSC_0064_201407220909512d2.jpg
    3人揃って「海鮮丼」  (スマホ画像)
  
ここでもお隣の国の団体と一緒に
突然「ハッピーバースディが始まり


さァ~、出発までの時間はお土産を買って~とお店を後にし
あれッ?看板とか人の顔が見え難いので、
てっきりお店でメガネを忘れたと思い 猛ダッシュ!!

お店の人に訳を話すと「サングラスですか~?」って聞かれ
「いいえ、普通のんですが・・・」って言うと、私の顔を指差されて
な、なんとメガネ、かけてました・・・
(こんな事、初めてなんですよ!)

もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・
最後の最後でドジをやらかしてしまいました(笑)

これも良い思い出~~♪♪



定刻より少し遅れて千歳空港を飛び立ち神戸空港へと。
   DSC_0066.jpg
   機内から




miyorinさん・紫さん、楽しい3日間を有難う~
一杯楽しい思い出が出来たね!!
なんと言っても、「無事」に帰ってこれた事が何寄り~~♪♪

毎回気持ち良く送り出してくれる家族にも感謝して
これで、2泊3日の北海道のお庭巡り旅はお終い。



長々と見て頂いて有難うございました。     ももまま
[ 2014/07/22 09:46 ] お出かけ | TB(-) | CM(18)

北海道 ④

「青の池」を後にして 「風のガーデン」へ

  北海道ならではの交通標識を見ながら
広い道路にすくない車の数  気がつけば軽ぅ~~く70キロ出て
 「アカン!あかんよッ!」と注意(笑)
   
   「熊出没地域」の看板もあったり


到着です
  111_2014072114170956a.jpg


テレビドラマで話題になってからブームとなったけど、近年はお手入れがね・・・
なんて噂で聞いてたので期待はしてなかったんですが

なんの、なんの、お手入れが届いてて
私的には満足の行くガーデンでしたよ。

では暫くお付き合い下さいね。

   115.jpg




   117.jpg



   118_20140721141713e43.jpg



   120.jpg

    ドラマに出て来た小屋


   121.jpg




   126.jpg



   128_20140721142845c67.jpg




   122_20140721141802b29.jpg




   123_201407211418045ee.jpg
  この色の組み合わせ胸キュン!!




   125_2014072114180570b.jpg
    ↑気になるお花ですゥ♪♪




  < もう少し付き合って下さいね*・m(。u_u。)mペコリ >



   131_20140721142849630.jpg
    未だビオラが綺麗でしょ♪♪



   132.jpg
   気になるお花です♪♪



   133.jpg
    夏のお花も満開~★




   135.jpg
    なんて名前のお花かな~?




    137_2014072114302739c.jpg




    138.jpg
     一目惚れして連れて帰ってきましたよ(笑)
     「カンパニュラ: プリカードバラエティ」
   



    140.jpg


      何時まで居ても飽きません~~!!
     もう一周したいほどでした(笑)

   


北海道まで来て買わなくても、とお思いでしょうが(笑)
 数点お買い上げしました~~



今日の予定は終了
今夜泊る トマム「星のリゾート」へhttp://hoshinoresort.com/resortsandhotels/uniquehotels/tomamuthetower.html

*おまけ*
   やっと 3人揃って記念写真を。
   1405667540188.jpg
    レストランの中が薄暗いのでこんな画像です・・・


         長々と見て頂いて有難うございました。


   続く~~
[ 2014/07/21 14:57 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)


