のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えとせとら

昨日の名月、見られましたかァ~?

こちらでは、クッキリと綺麗に見え
  庭も電気が点いてるみたいに見える月夜でした。

っで、撮ってみたけど、私の腕ではこんなもんです・・・
   269092.jpg
  三脚を引っ張りだすのが面倒で
      ブレブレ画像ですが。。。


一夜開けて、今朝はとてもヒンヤリした朝
スッキリ晴れ渡った青空に~
   003_20140909152822a4d.jpg


***
  夕方の散歩で 道路に写った陰が綺麗だったので
   DSC_0097.jpg
   あァ~~こんなスタイルだったらなァ~!!(笑)



***
   今朝の庭
   269091.jpg
   クレマチスの2番花

   ヤマボウシにも赤い実が~


   006_201409091528235c1.jpg
   アメジストセージにも蕾が~


   008_20140909152824fe5.jpg
   クリスマスローズも動き始めて新葉が~



   013_20140909153918592.jpg
    秋明菊も咲き始めて~
   後ろにぼやけて写ってるのは
   お隣さんの畑の「冬大根」の種蒔き畝が~



***
種蒔きも始めました
   DSC_0092.jpg
  自家採取種   お友達から頂いた種  取り寄せた種
    合計56種類(笑)


  自家採取種や発芽の良いのは箱蒔きで
   DSC_0094.jpg



  お友達からの大切な種はポット蒔きに
   DSC_0095.jpg


   ↑ これで半分位は済ませました。

  それなのに、ネット友の「種差し上げます」に数種応募してしまって(笑)

     何処に植えるんでしょうね~~(笑)

[ 2014/09/09 15:48 ] 日常 | TB(-) | CM(21)
お月様
こちらは全然見えませんでした・・
そっちに行ってたんだね?(爆)

しかし・・種まき・・なんという細かい作業なの
だからあんなすばらしい庭になるんだろうけど・・
一年草枯れたら植えかえるってのしか出来ません(笑)
[ 2014/09/09 16:25 ] [ 編集 ]
お月様
お月様、昨日は夜遅くなってから、雲の切れ間からちょっとだけ見えただけでした・・残念。
でも今日はきれいな満月が見れそうです・・たぶん。
種蒔き、始めたんですね~ももままガーデン、いつ見てもきれいな筈ですね♪
クリスマスローズ、今も葉がわさわさといっぱいですが、少しカットして上げた方が良いかしらね・・。
何年育てても毎回あれこれ悩むのよね~(^_^;)
[ 2014/09/09 16:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
先日は種有り難う~そろそろ撒いてもいい頃なんですね
それにしても沢山 種蒔きれるのですね
見てるだけで気が遠くなりそうです(笑)

クレマチスも元気に咲いて良い色です
秋明菊が咲くと秋を感じますね
家のも咲き始めました
 
クリスマスローズの新葉がもうですか?

雨ばかりで今日は久し振りにお日様が見れました 
風は秋の爽やかな風で過ごし易くなりました
秋バラ楽しみですね!!
[ 2014/09/09 19:30 ] [ 編集 ]
???様へ~
お名前が???なんですが。。。
コメントからすると「Y子ちゃん」かな~?(違ってたらごめんなさい)

今夜はお月さま、どうですかァ~?
こちらは「雲」がかかってますぅ・・・、明日は雨の予報だからかもね。


種蒔き
見かけに寄らず(笑)細かい作業って好きなんです、私。
発芽したら、ピンセットでポットあげするのも好きな作業。
あんなにチッコイ粒から可愛いお花が咲くのが忘れられなくて~
あッ、諭吉を数えるのも大好きよん(笑)
[ 2014/09/09 20:00 ] [ 編集 ]
サリーママへ~
今夜はお月さま、見えてますかァ~?
こっちは雲がかかってます・・・

種蒔き
一年のサイクルが早くて、ついこの間こんな事したなァ~、なんて思いながら、今日は残りの種蒔きを済ませましたよ。
後は球根のチェックね(植え付けはもう少し先だけど)

クリロー
今はバリバリの堅い葉っぱでしょ?
その葉っぱ、邪魔になる様ならカットしてもいいですが、未だ日差しがキツイので日よけとしてあった方がいいかもね。
「12月」入ったら葉っぱをカットして、「根基にお陽様が当たる様に」してあげて~
そろそろ液肥もあげてもいいですよ。
[ 2014/09/09 20:07 ] [ 編集 ]
kasumiさんへ~
こちらこそ、沢山珍しい種を有難うございました。
今日、すべて蒔きおえたんですよ、これから毎日の点検が楽しみです~♪♪
どの子が一番かな~=^-^=うふっ♪

スカビオサ ドラムスティックだけど、頂いたまんまの大きな種を播けばよかったんですよね~?
一つ割ってみたんですが(笑)小さな種らしきものも出て来なかったので。

kasumiさん印のクリローもバラも我が家には一杯~!!
楽しみです~♪♪

種蒔き
だいたいは「お彼岸頃」って言うんですが、今年は早くから気温が下がったので、蒔いてみたの。
今日なんかは夏日(お昼間ね)になったけど、木曜辺りからかなり気温が下がる予報なので、上手く発芽しないかと思ってます。
発芽したらアップしますね。(こっそり覗いてみてね  笑)
[ 2014/09/09 20:15 ] [ 編集 ]
お月様
こちらは昨夜ちゃんと見られましたよん。
夜中に屋上で見ました。
一応拝んだと言うことで満足して眠りにつきました。
今年は忙しくてお庭は放ったらかしで、春用の種まきも
こぼれ種をあてにするのと、アマは種を採ったので直播きするつもり〜。
後1年は頑張りすぎないように気楽にお庭とおつきあいするわ。
ももままの爪の垢貰わなくちゃね〜〜。
[ 2014/09/10 08:28 ] [ 編集 ]
ももさんもスーパームーン撮ったのね。
男性と女性の違い
男性は「うさぎのお餅つきまでみえる」くっきり正確な画像
女性、雰囲気を楽しみ、優しげな月で満足。
ももさんも私も女性やもんね。

それにしてもももさん劇的なプロポーションに変身
ちょっと~~~「もしもし聞いてますぅ?」

種まき始動ですね。
ももさんちはいくらでも植えるところがあるので
頑張ってたくさん発芽させてね。

春の「ももままガーデン」楽しみやわ♫
[ 2014/09/10 11:24 ] [ 編集 ]
ももままさん

私も見えなかったのよ~

でも時間が遅かったのかも・・・


種まき・・・着々と進んでますね~

私も戴いたの・・・蒔かなくっちゃ~


ももさん・・・蚊いない???

気をつけてよ~

[ 2014/09/10 11:25 ] [ 編集 ]
奈々ママへ~
こんばんわ~
お月さま、見られて良かったわねぇ~♪♪
今夜 こちらは雨模様なんですよ、この後グッと冷え込む予報なの、一段と秋が深まるみたい。
今振り返ったら今年の夏は雨が多くてメチャ暑い日は数える程だったわ。
あッ、ママとも逢えたし、良い夏でした~~♪♪

アマ
この子は「直蒔き」がベストよ、11月入ってからでもOKだわ。
一杯咲かせてね♪♪
[ 2014/09/10 19:19 ] [ 編集 ]
azさんへ~
>「もしもし聞いてますぅ?」
聞こえてますよォ(笑)
あれから頑張ってダイエットしたら↑の様な劇的スタイルに(爆)
信じられないと思うけど、若い頃はスリムなももままでの、ちゃんとくびれもあったしシミもなく白髪もなく(笑)
あァ~~そんな頃にazさんと出逢いたかったなァ~~(笑)

種蒔き、一応終わらせましたよ、後は球根。
今度は何処に植えこむか計画しなきゃ!

あんなにいいお天気だったのに雨になったももまま地方です・・・
[ 2014/09/10 19:28 ] [ 編集 ]
ローズマリーさんへ~
体調、戻りましたァ~?
昨日・今日とお昼間は暑かったし、明日からは冷え込む予報だし、ぶり返さない様にしてね。

>蚊いない???
今日も主人と話したんだけど、いないのよ。(数匹見ただけ)
きっと殺菌+殺虫を庭中にまくからかもね~
買い貯めしてた殺虫スプレー、今年は1本のが未だ残ってる位なのよ。

種蒔き
ローズマリーさんも蒔かれるのね~~
どんなお花の種かしら~?
3日前に蒔いたビオラ、今日は少し頭をあげてました~~
この所、苗床を毎日点検するのが楽しみ~~♪♪
[ 2014/09/10 19:37 ] [ 編集 ]
たくさんの種まきご苦労さま。
いつもまめなももままさん。
これからはまめももさんって呼ぶわ。
よけ言いにくいな。

綺麗なお月さんは私は朝に一緒に出勤してました。
ず~~と店までついて来てくれて夜道を照らしてくれてたよ。

あしながお〇さん、私も憧れるぅ~~
[ 2014/09/10 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんは!
手持ちでこんなに良く撮れて凄いです。
未だ手の震えは来てない証拠ね(笑)
私は2時間も空見上げてたら今日は朝から肩凝りが酷くて・・・😓

タネ少し送りました。
[ 2014/09/10 23:26 ] [ 編集 ]
hiroroさんへ
おはようございます。
数日前からパソコン画面が揺れておかしかったのが、とうとう今朝は立ち上がろなくなってしまったの
子供曰く、壊れたかも、ですって、、、、
一応修理に持って行くわね。
今はタブレットから書き込みしてるの、慣れないからイライラです、笑
[ 2014/09/11 07:26 ] [ 編集 ]
terracottaさんへ
↑のhiroroさんに書いた通りで、パソコンの調子が悪くて。。。。
種、楽しみに待ってますね、有り難う。着いたらラインしますね。
[ 2014/09/11 07:33 ] [ 編集 ]
そうだったのね。

実は本宅(PC)の方にメール入れたんだけど
調子が悪いのね。

それじゃよくなるまで暫く待つわ。

わたしま~っわ ♫ (古い女とお思いでしょうが 実はふるいです。)
そうそう、私もももさんの若い頃であいたかったわ。
近寄れなかったかもしれないね。
やっぱり今が一番いいわ。
[ 2014/09/11 08:52 ] [ 編集 ]
azさんへ~
今日はお騒がせしましたあ・・・
そう言う事なのでよろしく~~(ぺこり)
[ 2014/09/11 20:21 ] [ 編集 ]
皆様へ~
数日前からPCがおかしかったのが、とうとう今朝(11日)立ち上がらなくなり新しく買い換えました。

暫く設定が完了するまでお休みします。
[ 2014/09/11 20:26 ] [ 編集 ]
お月様
お月様 きれいに見えましたよね~ よかったです。2連夜!!!!

種まき 凄いね。 いや~ 凄い・・・・・

スタイル いいよ~ 影は (*^_^*)
みんな重力の影響 受けているのです。 ネパールダイエット、効いています。

春の庭 楽しみですね。 私はもうOG参加しないつもりで 気楽です~
[ 2014/09/12 08:05 ] [ 編集 ]
とよこさんへ
こんにちは~

>ネパールダイエット、効いています。
えッ、どんなんかな~?
とよこさんはダイエットしなくてもスリムなのにな。


>私はもうOG参加しないつもりで 
そうなんですね。。。
色々あったもんね。。。私も何時までするか悩む所ですが。

お近くだから、今まで通りお付き合い下さいね*・m(。u_u。)mペコリ

頂いた大文字草、今朝 薄黄色のが咲いてましたよ~~♪♪
可愛いわァ~~


お手数ですが、ブログを変更したのでよろしくお願いします。
[ 2014/09/12 14:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


