のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボチボチと

日が短くなって
  夜時間が長くなってきたので
   003_201409040911435e7.jpg

   今年初めから仕掛ってるハーダンガー刺繍を
      ボチボチと始める事に。

  「夏には出来上がる」予定で選んだ夏色
  でも出来上がりませんでした・・・・(笑)

   004_20140904091144af9.jpg
    (糸を抜いてる個所を刺繍で埋めて行きます)


    年々「根気」がなくなるのと、目が疲れて・・・
    去年までは「10分でもしなきゃ!」と思ってたんですけどねぇ・・・



    来年の夏には仕上がるかな~~(笑)
   006_20140904091146f58.jpg
    (全体図)



***
   こちらも仕掛り中のクロスステッチ
   001_20140904091140ff6.jpg
    (左上のエンジのローズは昨日完成させました)


後は、クリスマス用のもの
   先ずはワンコのからしなきゃ!
   002_2014090409114251e.jpg
    ワンコのバックを紺糸でひたすらクロス・クロス・・・



ではね~~
[ 2014/09/04 09:24 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(16)
こんにちは(*^-^*)

また雨になりましたね~(*´Д`)
なかなかお天気が安定しなくて嫌ですね 
早く秋晴れの気持ちの良い気候になってほしいですね
それでも朝晩少しだけ涼しくなってくれたので嬉しい♪

モモママさんはバーダンガー刺繍を(*^^)v
夏色のテーブルクロスですか? とっても素敵ですねv-345
私も 目が凄く悪くなってしまって
手仕事はメッキリしなくなくなってしまいました
あんなにパッチワークが好きで色々作ったのに。。。汗

ももままさんは凄いわ~
クロスステッチの作品も出来上がりが楽しみですね(*^▽^*)
[ 2014/09/04 12:23 ] [ 編集 ]
ももままさん~

すてき・素敵・・・
ハーダンガー刺繍めっちゃ細かいでしょう
布の目を拾うように 糸貫をしたところを
始末していくんですよね

昔のめり込んでやりました
一つの作品をつくるのに 1年・2年ってかかってね

根気との闘い
でも形が見えてくるとうれしいよね
来年が楽しみ
とっても涼しげで素敵です♪
[ 2014/09/04 12:57 ] [ 編集 ]
素敵やわぁ~♪

今まで無頓着だったワタシも

ガーデニングを始めてからは、玄関や出窓も

お洒落にしたいなぁ~って思うようになってね、

こんな素敵なのがあったら嬉しい!

でも、もう作る根気ないわ~

と、言うか、作った事ないんよi-201

学生の時に、家庭科で作ったくらいかな~

[ 2014/09/04 19:09 ] [ 編集 ]
miyorinさんへ~
こんばんわ~
とうとう今日は降らなかったわ。。。
種蒔きをそろそろ始めました、強は10種程、えッ?いくら播くのかってェ~?(笑)自家採取種も入れたら60種程(笑)←何処に植えるのかしらね?(笑)

私もね、最近目が疲れて・・・
刺繍の時は新しくしたメガネでやってるんだけど、1時間もしたら一本なのか2本なのかぼやけてしまって・・・情けないわァ。
根気もないし、1時間したら庭に出てウロウロ(笑)
こんな事して一日過ごしてます(笑)
そのうち出来上がるかな?とのんびり構えてますが。
[ 2014/09/04 19:35 ] [ 編集 ]
さくらさんへ~
>昔のめり込んでやりました
あらッ、さくらさんもされてたんですねぇ~~
出来上がった時は達成感があって満足なんですが、ほんとに根気作業ですよね。
年々根気が無くなって・・・
ハーダーンガーを始めてまだ6年なんですが、去年位までは嵌まってコツコツと頑張ったんですけどねぇ・・・
午前中はまだしも、夜は見え難く、折角刺したのに明くる日見たら一段ずれてて解く事も多々・・・(笑)
私も2年かかって大きなテーブルかけを作った事が。
教室には90前の高齢の方も来ておられ熱心に、私なんかまだまだです。

↑来年の夏に間に合うかしら~?(笑)
[ 2014/09/04 19:42 ] [ 編集 ]
おかず。。。ちゃんへ~
↑はテーブル掛けやけど、カフェカーテンをしてる人もあって、それはそれは素敵ですよ~、私も何時かしようと思ってるの。
ハーダンガーはとに角「根気」と言うか「コツコツ」作業の繰り返し、10分でもしないと仕上がらないのよね(何でもだけど)
もっと○眼鏡をかけなくてもいい若い頃からやっておけばと思うけど、その頃はその頃で子育て中だしね・・・
さくらさんにも書いたけど、90近いおばあ様が二人来られてて、二人共、それは熱心で次々と新しい作品を作っておられるの、私なんかちょろい若僧のうちなんよ(笑)
まァ、頑張りまっす!!

あッ、雨の音がしてきましたァ。
[ 2014/09/04 19:51 ] [ 編集 ]
ももまま~こんにちは~

細かい作業だね~
ガサツな私には無理 笑
根気も無いし~
以前お土産に頂いたステッチは、お客様が来た時に特別用に使ってます
大事にします

目を痛め無い様にボチボチと頑張って下さい
[ 2014/09/04 22:13 ] [ 編集 ]
ももさん おはようございます。

昨日寄せていただいたのに、感心して読み逃げ
今日はきっちりとあしあとつけて帰りますよ。

ハーダンガー刺繍というか刺繍系統は苦手な私
それでも、少しだけ(ほんの一口)かじったことあります。
それを長年続けるももさんはエライ ! !

秋の夜長
すっかり日が短くなってきたね。
おかしなことに、こんな夜長が好きなんよ。
気ぜわしいってみんな嫌がるのにね。

それではまたお邪魔しますぅ。
[ 2014/09/05 07:45 ] [ 編集 ]
待ってましたぁ~
かなり出遅れましたが、こんにちはぁ~

時々思ってたのよ。
今頃、チクチクしてるかなぁ?って!!

ステキな作品になりますね。
出来あがり、私も楽しみにしています!

クロスステッチも~
バラの模様のは何になるの?
私も一度でいいからやってみたくてキットを買ったのに、そのままになってる。。。そのままで終わりそう~(笑)困ったもんだ。。。(笑)
[ 2014/09/05 13:16 ] [ 編集 ]
プーママへ~
今日は蒸し暑かったわァ。。。
やっぱりすんなりと秋には行かないわねぇ(笑)、でも朝晩は涼しい。

刺繍
とに角「根気」とのたたかいなの、最近はその根気がなくてね・・・(泣)
目も疲れて1本か2本かの区別もつかないし(笑)
でも教室のお友達の作品を見たら「私も~!」と思うのよねッ。
ボチボチとやるっきゃないわ。

>お客様が来た時に特別用に使ってます
大事にして頂いて嬉しい~★有難うね。
[ 2014/09/05 19:26 ] [ 編集 ]
azさんへ~
何度も有難うございまァ~す♪♪

私も秋の夜長、大好き!!
夜なべはしないけどね(笑)
手先仕事、azさんも立派なパッチワークされてるのを知ってますよォ~~♪♪
他の手芸品もねッ!(笑)
若い時はいくら忙しくても時間を見つけてなんやかやとやってたのに、今は充分に時間はたっぷりあるのに「やる気」が起こらん・・・(笑)皮肉なもんね。。。
今日は刺繍、お昼間に少し頑張ってみたわ。
だから夜は目を休めて早く寝よう~と(笑)
[ 2014/09/05 19:33 ] [ 編集 ]
くらりさんへ~
くらりさんも手先の事頑張ってるよね~~、私も負けじと引っ張りだしてきたわ(笑)
クロスのローズの刺繍は小さな額に入れて飾ろうかと思ってね。
実は、玄関に戸塚刺繍の「アジサイ」から「秋の花達」までの刺繍がないから、その間にと思ってたんだけど間に合わず、、、
丁度文庫本位の大きさなのでブックカバーでもいいかな?と思ったり~~

キット
見たら「やろう~!」とその気になって買いこんでしまうのよね(笑)
↑のも3~4年前に買ったものだわ(笑)
今年こそと思ってるけど果たして・・・(笑)
[ 2014/09/05 19:39 ] [ 編集 ]
また細かい手作業始めたんやね。
私は直ぐ目と肩に来るから、根詰める作業はもうできないかもなぁ。
根気も年ごとになくなってるしなぁ。

ももままさんはこまめに動いてえらい!

夜はせいぜいDMに目を通すぐらい。
涼しくなって日が暮れてくると眠いだけやわ・・・
[ 2014/09/05 20:11 ] [ 編集 ]
ももままさん

遅くにお邪魔~

素敵な作品になりそうですね~

刺繍・・・昔・・昔の思いで・・・です。

戸塚やってました・・・

今は・・・目がついていかないので・・長い間針をもっていませ~ん。

特に夜は駄目ね~

でも家にいるときは殆どパソコン・・一日中さわっています・・・v-392

困ったものです・・・

[ 2014/09/05 20:16 ] [ 編集 ]
hiroroさんへ~
おはよう~!
気持ちのいい日曜の朝ですね~♪♪
今日はお仕事かな~?
私は午前中はお祝に、午後は近くのお寺で今夜開かれる「お月見会」の準備に。良いお天気になってよかった~~、お月さん、見られるかな~?

私も年々「根気」がおまへん・・・
それに「やる気」も起こらへんし・・・、←これってお歳頃の症状~?(笑)
[ 2014/09/07 07:29 ] [ 編集 ]
ローズマリーさんへ~
戸塚刺繍、私も今はお休み中・・・、ハーダンガーと両方はちょっときつくてね。(言いわけだけど  笑)
私も「目」がねぇ・・・
お昼間刺繍をした後はPCも辛い・・・
でもお友達の作品を見たりしたら「やらなきゃ!!」と刺激を貰えるんだけど、脳がついて行きまへん・・・(笑)
一日1時間だけ、と決めて↑の作品に掛かってるけど、来年は出来がってるかな~?(笑)

素晴らしい秋空になってきました~~、素敵な日曜をお過ごし下さァ~~い♪♪
[ 2014/09/07 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


