のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うろこ雲

昨日(27日)の空「うろこ雲」です
   001_201408280838189eb.jpg


もうすっかり秋の気配~~

   003_20140828083819e54.jpg
    
    日陰に居ると心地いい風が吹いて~~
    久しぶりい一日庭仕事
    お陰で 庭もスッキリしました~♪♪


青空繋がりで、今咲いてる「青いお花」を撮ってみました。


種から育てた「ブロワリア」
   008_20140828083821657.jpg
  今年は↑の色一色だけ(白も薄紫もあるんですが)



こぼれ種からの「トレニア」集団(笑)
   011_20140828083822c9c.jpg


   少し違う色のトレニア
   014_201408280839142a0.jpg



「ツリガネニンジン」
   012_20140828083823426.jpg
   白っぽく見えるけど

   近寄ると、ほらッ薄ブルーでしょ♪♪
   013_20140828083911a69.jpg



「プラティア」
   015_20140828083915853.jpg



お友達から数年前に頂いた「トウティラン」
   001_201408280849108e3.jpg
    株が大きくなりました~★



今年春に寄せ植えにした「アメリカンブルー テルノスカイキューピット」
   003_201408280849117f9.jpg


    アップで~
   007_20140828084912321.jpg


***
   今朝降ってた雨も上がって
   とっても涼しい~~~~(寒い位)

    久しぶりにお花屋さんにでも行って来ようかな~~~♪♪

   皆さまにもいい一日であります様に★
[ 2014/08/28 12:43 ] 草花 | TB(-) | CM(10)
こんにちはぁ~
へへへ、今日は一番乗りだぞぉ~(笑)

こちらも涼しいよぉ~
雨が少し降ってます。
来週はまた暑くなるっていう予報だから、静かにこの涼しさを味わいたいです。

空も秋模様?

青いお花達、みんなかわいいねぇ~
とぼけたお顔のトレニアさん、我が家にもいますよぉ~お友達かな?
あれれ、またアホっぽいこと言ってしまった。
では、またぁ~
[ 2014/08/28 13:45 ] [ 編集 ]
ももさん

朝方は寒いくらいやったね。
それで布団かぶって横になっていたわ。

「そや、こんな日は庭仕事」と午後から出たら
相変らずムシムシ、30分もせずに中に入ってきました。
こんきな~い。 

ブルーの花
私の知っているのは一つだけトレニア。
寄せ植えの配色、かなり上級者
いいわん !

うろこ雲
はや~~ぁ。
[ 2014/08/28 14:40 ] [ 編集 ]
今年は夏が短いみたいね。
うれしぃ~~っ。
夜も涼しくてぐっすり寝れるし・・・

綺麗な雲・・ホントに秋が来てる・・・・

ブルーの花綺麗なぁ。
特にアメリカンブルー♫

庭が片付くとお花屋さん行きたくなるね。
うちはまだ
だめよぉ~だめだめ・・
[ 2014/08/28 18:12 ] [ 編集 ]
くらりさんへ~
一等賞、おめでとうさん!でも、賞品はナシよん(笑)

↑アップした後お花屋へ、と思ってたのに、次々とお客様があって、仕事関係の人が3人、近くのOG仲間が、お昼になり、宅配の人が、御近所のおばちゃんがかぼちゃを持って、仕事の人が、こんな日に限って主人はお弁当持ちで仕事で留守だし、そんなこんなで結局行けなかった。。。←こんな人の出入りが多いのは珍しわ。

朝晩が涼しくなって嬉しいね♪♪
風邪を引かない様に気を付けましょうね。
[ 2014/08/28 19:42 ] [ 編集 ]
azさんへ~
このまま秋だと嬉しいけどね、そうは問屋が卸さないでしょうね~(笑)
そろそろ種蒔きの準備もしないとね。

↑のくらりさんに書いた通り、次々と来客があり、庭へも出たり入ったり・・・、何処を何したのやら?っての具合(笑)
ネコじゃらしの写真を撮りにも行けず・・・

寄せ植え
ペチュニアを切り戻したので全体像は写してないけど(ちょこっと写ってる黄色に紺の筋入りのヤツ)他には岩ナンテンとグラスを入れてるんよ。
[ 2014/08/28 19:53 ] [ 編集 ]
hiroroさんへ~
嬉しい秋やね♪♪
食欲は勿論やけど(笑)ぐっすり寝られるの嬉しいよね★

ブルーのお花
頂いたアノダもあったのにすっかり忘れて・・・、ほんまによう忘れるやろッ。

>だめよぉ~だめだめ・・
コレッ、流行ってるよね~?(笑)
でもあのお化粧はどう思う~?(笑)もうちょっと何とかならへんかなぁ・・・怖いわァ(笑)
[ 2014/08/28 20:21 ] [ 編集 ]
ももままさん

もう秋空???

お花・・・綺麗ね~

ブルーのお花のオンパレードね~

ももさん家で戴いたトレニア・・・

我が家も咲き始めましたよ~

消えちゃわないようにと、植木鉢に植えたんだけど・・・

可愛いよ~~



[ 2014/08/28 20:48 ] [ 編集 ]
ローズマリーさんへ~
一気に涼しくなったねぇ~~
今夜は素足だと足が冷たいわ・・・
明日の朝は今朝より涼しくなるとか、ちゃんと腹巻して寝ましょうネ(笑)
こんなに早く涼しくなると種蒔きも早めにしなくちゃ。


トレニア
土がある所に置いておいたら、来年はこぼれ種でわんさか出るはずよ。
大事にして貰って有難う~~


今日は先日お休みだったお花屋に行って来ました~~
でも未だ秋のお花は出てなくて、夏の残り物ばかり・・・来週には入るらしいけど。
[ 2014/08/29 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日は雨なので湿度は高いけど涼しい日でした。
明け方強めの地震があってちょっとこわかったです。
でも被害はなかったのでご安心を。

この時期の青い花は気持ちがいいですね~

ブロワリアがこんなに元気そうに咲くなんて
やはりこちらより気温が低いんだろうなと思います。
何回か種まきしてみて、発芽はするんですが
梅雨時に蒸れて育たないんです。
トレニアだけはうちもブルー系と黄色系が集団で咲いています(笑)

すっかり怠け癖がついてしまったうららですが
9月初めの義母の命日が過ぎたら
(blogの)二学期を始めようと思ってまーす♪
[ 2014/08/29 21:10 ] [ 編集 ]
うららさんへ~
何だか一気に秋になってしまったわねぇ・・・
今朝は寒くて窓を開けられない位だったわ、部屋温度24度・・・
今年はよく降った夏だった気が・・・。庭のお水やりも8月なんかは数えるほどよ、我が家的には嬉しいけど、作物がねぇ。。。

ブロワリア
そちらではそうなのねぇ、温暖地域も一長一短って所ね、こちらは寒さに弱いお花は一年草扱いだしね。

二学期、楽しいお喋り楽しみにしてまァ~~す♪♪
[ 2014/08/30 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


