のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何処から~?

植えた覚えのないアサガオ一輪~♪♪
   018_20140830092343108.jpg

何処から来たの~?

ひっそりと咲いてる姿がいじらしいなァ~~


   019_201408300923445e3.jpg


 葉っぱが♥って事は西洋アサガオの仲間ネッ。

もう貴女の似合う真夏は終わりそうだけど。。。

   020_20140830092346a77.jpg
   種を採ってみよう~と。


***
「キンミズヒキ」
   021_2014083009293044c.jpg

貴女は秋のお花ですね。

   023_2014083009293241e.jpg




種蒔きして
 ポットの中で咲いてる小さな「ジニア」
   009_20140830092342240.jpg
  ごめんね、今年はこのままで、、、


 

8月もお終い。。。
いい週末をお過ごし下さいね~***







 
[ 2014/08/30 09:35 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

うろこ雲

昨日(27日)の空「うろこ雲」です
   001_201408280838189eb.jpg


もうすっかり秋の気配~~

   003_20140828083819e54.jpg
    
    日陰に居ると心地いい風が吹いて~~
    久しぶりい一日庭仕事
    お陰で 庭もスッキリしました~♪♪


青空繋がりで、今咲いてる「青いお花」を撮ってみました。


種から育てた「ブロワリア」
   008_20140828083821657.jpg
  今年は↑の色一色だけ(白も薄紫もあるんですが)



こぼれ種からの「トレニア」集団(笑)
   011_20140828083822c9c.jpg


   少し違う色のトレニア
   014_201408280839142a0.jpg



「ツリガネニンジン」
   012_20140828083823426.jpg
   白っぽく見えるけど

   近寄ると、ほらッ薄ブルーでしょ♪♪
   013_20140828083911a69.jpg



「プラティア」
   015_20140828083915853.jpg



お友達から数年前に頂いた「トウティラン」
   001_201408280849108e3.jpg
    株が大きくなりました~★



今年春に寄せ植えにした「アメリカンブルー テルノスカイキューピット」
   003_201408280849117f9.jpg


    アップで~
   007_20140828084912321.jpg


***
   今朝降ってた雨も上がって
   とっても涼しい~~~~(寒い位)

    久しぶりにお花屋さんにでも行って来ようかな~~~♪♪

   皆さまにもいい一日であります様に★
[ 2014/08/28 12:43 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

カキ氷

今年は「こだわりのカキ氷」がブームとちゃいますぅ~?
よう~テレビでやってますよォ!!

お友達お勧めの「カキ氷」屋さんに連れって貰いました~♪♪
おっと!
その前にフレンチの腹ごしらえしてね(笑)

最近、3つ用事を覚えたら何かを忘れる事が多くて・・・
あれをしといて、これをしといて、と記憶したら
「カメラ」を忘れてしまって(泣)フレンチの画像はナシですゥ・・・(;´д`)

(追記)
ランチ画像をご一緒したお友達が素敵にアップされてるので見て下さいね。
azさん   http://194383.blog.fc2.com/

ローズマリーさん   http://hanaiku1121.blog38.fc2.com/

hiroroさん    http://hirorogarden.blog.fc2.com/




二次会の「カキ氷」だけはスマホで撮ってきましたよ。
   DSC_0082.jpg
何種かあるらしいけど、期間限定の「桃」をチョイス

若い御夫婦が(たぶん)やってらして
昔の手で回しながらのカキ氷器なんですよ。

 
生の桃も入ってて~~♪♪
  (やっぱり私のは小さかった気がするなァ・・・  爆)

口の中に入れるとス~~と溶けて~~
後味もスッキリ~~!!



冷たい物を食べたら「こめかみ」が痛くなるでしょ、あれって「アイスクリーム頭痛」って言うらしいですよ。
↓どうぞ~~
http://matome.naver.jp/odai/2140414854230988601   

私は、全く痛くならなくて
   神経が鈍ってた訳ではなくて(笑)痛くならない「体質」なんですゥ(爆)



朝からややこしいお天気だった
でも晴れ女パワー全開で傘の出番はなくて~~

所が、お別れして少し走りはじめたら
パワーが弱まったのか(笑)前が見えない位の夕立に
   DSC_0086_20140826091249a4e.jpg
 


***  
 

 久しぶりに大笑いの一時でした。
 ( Hさん、美味しいお店を有難う~♪♪
  Rさん・Aさん・、楽し時間を有難う~♪♪)
[ 2014/08/26 09:36 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

違うでしょ!!

スーパーで
  小学校低学年の男の子が「桃」を指で押さえてた。

   002_2014082315192464f.jpg
    「ツルバキア」


1~2回で終わるのかな?と見てたら3パック目に行ったので
「そんな事したらあかんよ!」って言った。
  


    003_20140823151925a1c.jpg
   「トレニア」


すると、その少年は私の顔を睨む様に見て
「母ちゃん、おばちゃんに怒られた!!」と母親らしき人の所へ。

 

ちょっと、それは  違うでしょ!!


   005_20140823151926b82.jpg
   「ガイラルディア」


どう言う事なのか尋ねる事もなく、
   母親も、私を睨みつけ 離れて行った。


私も、母親の後を追いかけて
 こう言う事だったんですよ、って言う勇気もなく・・・


   007_2014082315192886f.jpg
    「白いユーパトリューム」

後味悪い気分で買い物を済ませてレジに行くと
あの親子に遭遇・・・(向こう様は気づいてなかったけど)


すると、どうでしょう~!!
どう言う経緯かは解らないんですが
母親がその少年を「足蹴り」してるんですよ!

回りの人も見てます!

最終は少年の顔を引っ叩いてました・・・

それでも少年は泣かない!!
きっと普段からこんな事は日常茶飯事の事なのかな?
慣れてるのかな?

こっちの心臓がドキドキです!!!



こんな環境で育って行く少年に
  不安を感じませんかァ~?


[ 2014/08/23 15:42 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

***

   ニュースから流れる広島の水災害映像に
       胸が痛みます。。。
     004_20140822091619037.jpg
    (ヘリテージ)

   日に日に増える行方不明者数

   
     005_2014082209162153e.jpg
    (ストロベリーアイス)


    暑い暑いと愚痴ってる場合じゃないですね。。。。

[ 2014/08/22 09:20 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

ゴジカ

南の方のお友達から頂いたちび苗「ゴジカ」

初めて育ててみるお花で楽しみにしてました。
太陽が好きなお花の様なのに、8月になってからの長雨続き・・・
やっと待望の蕾を発見したのは昨日の事。

お友達から午後に咲くのよ、て聞いてて、今朝10時頃に点検に行ったら、花ガラが落ちてました・・・
   013_2014082012264232d.jpg

   えぇ~~!何時咲いてたの~?


   でもよォ~く見たらもう一つの蕾も開き初めてました。
   014_20140820122643c98.jpg


   解り難い写真ですが全体像は↓
   (2本のゴジカ苗です  黒色←ね)
   015_201408201226448d6.jpg



  庭をウロウロする事10分程・・・

  その間に↑の蕾がこんなになってました~
   023_20140820122645879.jpg

   更に10分後には↓
   025_20140820122647b0e.jpg
    開いてました~~


    アップで~
   026_2014082012273632c.jpg



    もっと近づいて~
   028_2014082012273764a.jpg

     真っ赤な色に元気を貰えますね★

     Kさん、咲きましたよ~(有難う~♪♪)

追記)ゴジカ(午時花)について調べてみたので載せておきますね。

東南アジア原産のアオギリ科の1属1種の一年草。日本には観賞用として平安時代にすでに栽培されていた。高さ50~120cm。葉は互生し,葉身は長さ4~12cm,幅0.5~4cmの線形ないし披針形で,縁に鋸歯がある。夏から秋にかけて葉腋(ようえき)から出る1,2個の花梗の先に,直径約3cmの赤色の花がやや下向きに咲く。午時花は漢名で,花が正午ごろ開き,翌朝にはしぼんでしまうことに基づく。本来はインドからインドシナ,ジャワ,セレベスなどモンスーン地帯の湿地や水田に生育する植物で,日本では野生化しない。





おまけ
   「サギソウ」
   020_201408201227351d4.jpg

2年前に主人のお友達から頂いたもので
去年植え替えをしなかったので数が少ないですゥ・・・
今年はちゃんと植え替えしないとね。

   021_201408201238425ee.jpg




「ツリフネソウ」
   022_20140820123844b79.jpg



   春に買った「クファエ  キューホリック」
   017_201408201227345e8.jpg
    お盆前にモサモサしたので刈り込み
    又再び↑の様に咲き揃ったんですが


足元を見ると↓こんな小さな芽が~~~
    016_20140820122733d97.jpg
     こんな簡単に発芽するお花なのかな~?
     だとすると、嬉しいな~~♪♪
     今の所の葉っぱはよく似てますが。

     もう少し様子を見て報告しますね。


  では~

    
    
[ 2014/08/20 12:43 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

庭の花

8月に入ってからは
  一度も庭の水やりをしてない気がする・・・

イラガに刺された恐怖から出られなかったのもあるけど
台風もあったり、その後は雨ばっかりで・・・・

今日は久しぶりに水やり出来そうな気配。


***
そんな鬱陶しいお天気にも負けずに咲いてる庭花を撮ってきました~

「アサガオ」
   268171.jpg
御近所の花友さんから頂いた「団十郎」(エンジ色)が初お目見え♪♪
貴重な品種らしいですね~~(とよこさん、ありがとォ)
    和風っぽくて好きだわ★
   
後は、あっちこっちからこぼれ種で発芽してるのを集めたもの


「クレマチスの二番花」
   268172.jpg




   「フイリス バイド」
   029_20140819090324751.jpg

    お友達の庭で見て、ポチッしたものだけど(笑)
    植えてあげる場所が決まらずに鉢のまんま・・・

   001_20140819090408602.jpg
    春はアプリコット色だったのに
    この時期はこんな色に↑



名前は解らないホスタの花
   023_20140819090321120.jpg



春に作った寄せ植え
   025_20140819090323e7d.jpg
   ベコニアを切り戻さないとね。


シェードガーデンの「ニコチアナ」
    004_20140819090409cbe.jpg



日当たり大好きの種蒔きした
「ガイラルディア  ガリダ 混合」
   006_2014081909041214d.jpg
     大好きな黄色系が少ないですゥ・・・



 この子もお陽様大好きな
 「カンナ ベンガルタイガー」
  数年前に頂いた物で、葉っぱが素敵~★
   005_20140819090411c33.jpg
台風の時、倒れない様にと支えをした白い支柱が写ってますが。。。
又来るかもしれない台風に備えて抜かずに置いてます(笑)



こぼれ種であっちこっちで咲いてる
「ケラトテカ」
   007_20140819090413810.jpg
   ↑は白ばかりだけど、紫も何処かで咲いて来るはず。



***
 長い間夏休みしてましたが
  ボチボチ再開したと思ってますので
  よろしくお願いします*・m(。u_u。)mペコリ

ではでは~~、いい一日であります様に~★
[ 2014/08/19 09:31 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

お休み中なのに・・・

長い夏休みを頂いてますが
  皆さん お変わりありませんかァ~?
 (お休み中にも関わらず訪問して頂いて有難うございます*・m(。u_u。)mペコリ )


毎日楽しく元気に過ごしてますよォ~♪♪

   248151.jpg



中でも一番のハプニングは
   DSC_0067_201408140926279f7.jpg
    水やりしてて「イラガ」に刺されて・・・
    3日間「日本一の痛みと痒み(←お医者様曰く)」に暴れてました(笑)
   
    ↑は、ほんの一部で、一番酷いのは「胸と脇腹 背中」でした。。。
    皆さまもくれぐれもご注意して下さいね。


  痒みと痛みが治まった頃に
  フランスでお世話になったプーママが一時帰国してたので
  一泊で出逢いに出かけたり~~
   IMG_000444.jpg


***

  お友達仕込みの「山モモジュース」が飲みごろになり
    毎日頂いてます♪♪
    006_2014081409262482f.jpg


***
お盆になり御先祖様もお迎えし、今日は主人の両親のお墓参りに出かけてきます。




***
朝ドラ「花子とアン」
  あまりにも辛い展開に胸が痛みます。。。。

  


       以上  近況報告でした~~



   


[ 2014/08/14 09:38 ] 日常 | TB(-) | CM(16)


