のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み

002_20140730162045176.jpg

いつも楽しいお喋りを有難うございます。

 暫く夏休みをしようと思います*・m(。u_u。)mペコリ
 皆さまの所へは伺うかもしれませんよ (笑)


 暑い折、熱中症に気を付けてお過ごし下さいね。

                     ももまま
                  (コメント欄は閉じてます)


[ 2014/07/30 16:30 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

旬物

昨日も今朝もホントに快適なももまま地方


今、我が家には「旬」の食べ物が一杯~★

主人の友達作の立派な「スイカ」
   003_201407290854229a3.jpg
    ↑主人一人分です。
  

おちりじゃないよ(笑)「白桃」
   012_201407290854267e2.jpg
「私が元気で居る証だから」とずゥ~と送ってくれる友
   「ありがとォ♪♪」


次男宅から
   008_20140729085424b12.jpg
     「有難う~♪♪」




お嫁ちゃんの実家から
    009_20140729085425283.jpg
     「いつも有難うございます♪♪」



どれもキンキンに冷やして
   お待ちしてまァ~す♪♪(笑)


   
[ 2014/07/29 09:03 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

少し

先週の金曜、土曜とは日本中が燃える程の猛暑でしたね・・・
特に、土曜の夜中は「熱中症で死ぬ」んじゃないかと思ったほど(笑)

所が昨日の日曜から空気が少し変わって
北風が吹き、家の中ではエアコンなしで過ごせてます。
今朝の早朝は一枚羽織って庭仕事をした位なんですよ。
皆さまの所はどうですかァ~?

こんな気候が続いて欲しいなァ~~~


さてさて、この猛暑の中
元気な庭のお花を撮ってきました~★

種蒔きした「ジニア ジャジー」の混合
   001_201407280900403d0.jpg

3~4cm程の小さめのお花で 3か所に植えてて、酷暑にも強いです!

色々な表情の子ですよ
  26281.jpg



ガイラルデイア ガリア
   012_20140728090041adf.jpg
    水切れにもガンガンのお陽様にも負けないで、
    初夏からずゥ~と晩秋まで咲いてくれる優等生



バーベナ ポラリス
   013_2014072809004358b.jpg



色違いのバーベナ
   015_201407280900442cc.jpg



ヒビカス(ハイビスカス)アメジスト 
   016_20140728090045718.jpg
  これからあっちこっちで咲いてくれるハズ!



「一年草」「フロックス
   020_20140728090127361.jpg
春から咲き続け、種を落としては咲いてくれてます♪♪



こちらは「宿根」のフロックス フジヤマ
   021_201407280901297a4.jpg



ヘレニューム ダゴダ
   022_2014072809013049d.jpg




斑入りのアベリア
   027_20140728090132082.jpg
  芝生のグリーンといい感じ~~♪♪



   こんなお花
   026_20140728090131b0d.jpg




そして最後はワイルドオーツ
   028_201407280906177e7.jpg




こうしてても、窓から入る風がヒンヤリしてて心地いいわぁ~~


7月も終盤ね、頑張って行きましょう~!!
     
     
[ 2014/07/28 09:28 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

夏の庭

今年は「冷夏」の予報で喜んでたのに
  まァ 暑い事!!!!!

 早朝4時半頃から水やりしながら点検
気になる事があるけど、日中は庭仕事なんて危険
   のんびりお家時間を楽しんでます。


久々に夏のお花を撮ってみました。
ダリア「黒蝶」
   012_20140725103231595.jpg
  やっと冬越しして咲いてくれました★


マルバ フリーダム
   007_20140725103116bda.jpg

   今年初めて植えた苗
   アオイ科で多年草


   008_20140725103118cbf.jpg



フロックス パニキュラータ
   001_201407251042520fd.jpg
   去年北の大地からやってきた子
   葉っぱが斑入りで涼しそうね~~♥
   Kさん、咲きましたよ~♪♪(ありがとォ)



アメリカ芙蓉
   011_20140725103230e9e.jpg



アジサイ 「ミカコ」もこんな素敵な色に~★
   019_20140725103233bd0.jpg



先日の北海道旅行から連れて帰った
「カンパニュラ ラグテイフローラ」のピンク
   020_20140725103234809.jpg



こちらは「カンパニュラ アメリカーナ」
南国からやって来て、今年で3年目
   018_201407251053032ec.jpg
    こぼれ種からあっちこっちに咲いて~~
     大好きな色~★
   


嬉しい*おまけ*
頂いた挿し木苗の「ピンクアナベル」が満開~★
   001_20140725103112222.jpg


  そして、解らなかった挿し木苗も
「ピンクアナベル」の様~~★
ほら、蕾が着きましたよん!
   002_20140725103113814.jpg


~~~~~~~~~~~

暑い折 御自愛下さいね♪♪     ももまま

[ 2014/07/25 10:59 ] 草花 | TB(-) | CM(20)

北海道 ⑤最終章

いよいよ3日目、最後の日となりました。。。

泊ったトマムの「星のリゾート」
「雲海」が見られる「かも?」と聞いてて
その見られるゾーンまでの1900円のチケットを思案した3人(笑)

結局行かない事に(笑)
その日は見られない確率が高かったのでね(笑)

私達が泊ってる30階からでも見えるかな、と思って
隣で寝てるミヨリンさんを起こさない様に(笑)、そォ~と窓を開けて撮ってみました。

早朝4時です↓(←のホテルが薄らと~)
   143.jpg
    これは雲海ではなくて
     霧の様ですね・・・


 2時間後の6時です↓
   144_20140722083603b9e.jpg


   果たしてその日は1900円も払って
      「雲海」が見られたのかなぁ~?(笑)


大きなガラス窓からの景色を見ながら
しっかりと朝食をとり、最後の予定「えこりん村」へ出発

車窓から撮った「星のリゾート」
私達が泊ったのは向かって左から2つ目の建て物の30階です。
    150.jpg
   冬になれば後ろの山は雪で真白になるんでしょう~~


恵庭市まで、途中休憩を入れながら
車中は楽しいお喋りに花が満開~~★

 トイレ休憩したSAで見つけた
「たんどら」↓
   151_201407220836053dc.jpg
炭鉱の石炭をイメージした皮のどら焼きで「たんどら」と言うそう~
  アズキ・メロン・かぼちゃの3種をチョイスして
  3人で分けっこ~~♪♪のつもりだったのに
  紫さんがかぼちゃを食べてないのを知らずに
  誰かさんは食べてしまったのよねぇ(笑)

  モチモチしててメチャ美味しかったですよ~


恵庭「えこりん村」に到着です!!
http://www.ecorinvillage.com/  

ここでも撮りまくってきました(笑)
お付き合い下さいませ*・m(。u_u。)mペコリ

   155_201407220836068d5.jpg
  あっちこっちの可愛い小屋が上手く溶け込んで~~♪♪


   156.jpg



   160_20140722083718ae4.jpg



   161.jpg



   168_201407220837219cc.jpg



   172_201407220837226d7.jpg



   173.jpg



   174.jpg



   177.jpg
ここでもお気にりのカンパニュラが~♪♪


   180.jpg
    アストランティアが綺麗~!
   


   181.jpg



   184_20140722090129ce9.jpg



   187_2014072209013058a.jpg
    こんなシーン大好き~!!!



   188.jpg
 白い壁に映えるクレマチス♪♪

こんな壁が欲しい~~~(笑)



    右見ても ♪♪ 
   190_201407220901327d5.jpg



   左見ても♪♪
   191.jpg


<もう少しお付き合い下さいね*・m(。u_u。)mペコリ >


   193.jpg



   198_20140722090947294.jpg



   200_20140722090948dbc.jpg
     渋い~!!



   202_20140722090949e47.jpg
吹く風がとっても心地良くて
 空港までの交通事情を考えて駆け足で回ったけど、
  一日居ても お花好きは楽しめる場所ですよ★

 後ろ髪引かれる思いで恵庭を後にして
    千歳空港へ


空港で遅めのランチを。
   DSC_0064_201407220909512d2.jpg
    3人揃って「海鮮丼」  (スマホ画像)
  
ここでもお隣の国の団体と一緒に
突然「ハッピーバースディが始まり


さァ~、出発までの時間はお土産を買って~とお店を後にし
あれッ?看板とか人の顔が見え難いので、
てっきりお店でメガネを忘れたと思い 猛ダッシュ!!

お店の人に訳を話すと「サングラスですか~?」って聞かれ
「いいえ、普通のんですが・・・」って言うと、私の顔を指差されて
な、なんとメガネ、かけてました・・・
(こんな事、初めてなんですよ!)

もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・
最後の最後でドジをやらかしてしまいました(笑)

これも良い思い出~~♪♪



定刻より少し遅れて千歳空港を飛び立ち神戸空港へと。
   DSC_0066.jpg
   機内から




miyorinさん・紫さん、楽しい3日間を有難う~
一杯楽しい思い出が出来たね!!
なんと言っても、「無事」に帰ってこれた事が何寄り~~♪♪

毎回気持ち良く送り出してくれる家族にも感謝して
これで、2泊3日の北海道のお庭巡り旅はお終い。



長々と見て頂いて有難うございました。     ももまま
[ 2014/07/22 09:46 ] お出かけ | TB(-) | CM(18)

北海道 ④

「青の池」を後にして 「風のガーデン」へ

  北海道ならではの交通標識を見ながら
広い道路にすくない車の数  気がつけば軽ぅ~~く70キロ出て
 「アカン!あかんよッ!」と注意(笑)
   
   「熊出没地域」の看板もあったり


到着です
  111_2014072114170956a.jpg


テレビドラマで話題になってからブームとなったけど、近年はお手入れがね・・・
なんて噂で聞いてたので期待はしてなかったんですが

なんの、なんの、お手入れが届いてて
私的には満足の行くガーデンでしたよ。

では暫くお付き合い下さいね。

   115.jpg




   117.jpg



   118_20140721141713e43.jpg



   120.jpg

    ドラマに出て来た小屋


   121.jpg




   126.jpg



   128_20140721142845c67.jpg




   122_20140721141802b29.jpg




   123_201407211418045ee.jpg
  この色の組み合わせ胸キュン!!




   125_2014072114180570b.jpg
    ↑気になるお花ですゥ♪♪




  < もう少し付き合って下さいね*・m(。u_u。)mペコリ >



   131_20140721142849630.jpg
    未だビオラが綺麗でしょ♪♪



   132.jpg
   気になるお花です♪♪



   133.jpg
    夏のお花も満開~★




   135.jpg
    なんて名前のお花かな~?




    137_2014072114302739c.jpg




    138.jpg
     一目惚れして連れて帰ってきましたよ(笑)
     「カンパニュラ: プリカードバラエティ」
   



    140.jpg


      何時まで居ても飽きません~~!!
     もう一周したいほどでした(笑)

   


北海道まで来て買わなくても、とお思いでしょうが(笑)
 数点お買い上げしました~~



今日の予定は終了
今夜泊る トマム「星のリゾート」へhttp://hoshinoresort.com/resortsandhotels/uniquehotels/tomamuthetower.html

*おまけ*
   やっと 3人揃って記念写真を。
   1405667540188.jpg
    レストランの中が薄暗いのでこんな画像です・・・


         長々と見て頂いて有難うございました。


   続く~~
[ 2014/07/21 14:57 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

北海道 ③

ぐっすり爆睡出来、しっかりと朝食をとり、次の目的地「美瑛」「富良野」「青池」へ


の中ではプライベートの話しに盛り上がって(笑)
  一段と「絆」が深まって~~

「美瑛」に到着
     087_20140721091745698.jpg



     093.jpg

     でっかいどう~!!!



     090_201407210917471ab.jpg
       「カメラ女子」発見!!



     095_20140721091750835.jpg


 親子の木」を探して、何度この広大な所をウロウロした事か(笑)
   ついに発見した時は 
     「看板が小さくない~?」と3人で文句タラタラ(笑)


    089_2014072109174662f.jpg
道端で売ってたサクランボ、1パック(500円)をゲット
      甘くて美味しかった~~!!



  次は 「青の池」へ
      097_2014072109301763d.jpg

  <サイトから抜粋です>    
立ち枯れた木々と青色の景色が神秘的な雰囲気を醸し出す人工池。1994年(平成6)に造られた防災用のえん堤にアルミニウムを含んだ水が溜まり、美瑛川の水と混ざって目に見えないコロイドが生成され、コロイド粒子が太陽光と衝突散乱し、水が青く見えるといわれる。2012年(平成24)に世界的なIT企業のノート型パソコンの壁紙に採用されたことから話題となっている。


     098_20140721093018caf.jpg

 近年のブームとは言え
 静かに見たい雰囲気の光景なのに
  「お隣の国の団体」さんで、もう写真を撮るのもなかなか・・・・
  それに、大きな声でね・・・(人の事は言えないんですが  (笑)

 3人揃っての記念写真も撮れず・・・(泣)
 一周せずに早々と切り上げて、次の目的地「富良野」へ


  でも、富良野もシーズン真っただ中で
 「富田ファーム」の駐車場へ入るだけでも渋滞状態・・・・

折角だけど、諦めて
市経営の「中富良野」の方へ
      106_20140721093020750.jpg
 私は以前に乗った事があるのでパスしてお二人はリフトで頂上へ。

 待ってる間、回りは「お隣の国の方」のお喋りで
 「ココは何処~?」状態でした・・・


ラベンダーを満喫した後はコレ↓でしょ!
       108_20140721093021f8b.jpg

       それぞれ、お土産に宅配をお願いして~~~


 ↑の事情で、富良野で時間が余ったので、
  「風のガーデン」に行こう~!と


   一旦 送信しますね。


    続く~~


  

 
[ 2014/07/21 09:56 ] お出かけ | TB(-) | CM(3)

北海道 ②

季の花さんのお庭を後にして
  季の花さんの先導で「ポエムさん」のお庭へ  ⇒ココ★


数年前に こっそりと見つけたポエムさんのブログ
 ペイント、 レンガ積み、石並べ
 一番ビックリしたのは壁泉まで作られ、
 それも去年やり直した、って書いてあったので
 さぞかしたくましい腕をお持ちの方と想像(笑)

が、お出会いしたら、なんと華奢なお方だし
乙女チックで気さくでビックリ~!!!
すぐにお喋りに花が咲きあれやれやと質問責め

3人共、何処を見ても出るのはため息ばかりの
   お庭の素晴しい事!!!!
 
 ここでも一杯撮ってきましたよ、どうぞ~~

  
 入口には手描きされたペイント
     040_20140720100109d5c.jpg
  下描きなしと聞き また又

    


      034_20140720100106446.jpg




     035_20140720100107cdc.jpg
   未だバラが綺麗~




あッ!ピンクアナベルだァ!!
     046_2014072010011189c.jpg


     センスのいい寄せ植え
     037_20140720100108ae9.jpg




     038_2014072010075113d.jpg
      「日あたりが良くないのでねぇ・・・」って言われてて
      それを考慮された葉物の寄せ植えも素敵~



     042_201407201007526cf.jpg




見上げると、お陽様を求めてのびのび育ってるクレマチス
     047_201407201021325b6.jpg



     049_20140720102133cff.jpg




     クレマのシャワー~~~♪♪
     051_20140720102134093.jpg




     083_201407201021319ad.jpg




     048_201407201025454c8.jpg





     052_20140720102546776.jpg





     054_2014072010254778f.jpg




     056_20140720102549ae5.jpg
   インパチェンスも気持ち良さそう~~




     061_201407201025504e0.jpg





      065_201407201029211a5.jpg





      074_20140720102924fc8.jpg





     075_20140720102925061.jpg





     067_20140720102923aef.jpg




     070_20140720103444727.jpg





       080_201407201034468b1.jpg




      082.jpg







      084.jpg






       267201.jpg

  
♪♪ポエムさんへ♪♪
  初めてお逢いしたとは思えないほど花談義が弾みましたね~♪♪
     色々とヒントを頂きました★

   お別れ際、ちょっとウルウルのももままでした・・・
     「有難うございました。」

  ***

 その後、季の花さん・ポエムさんお勧めのガーデンショップに向かったけど、生憎Close・・・(泣)
    (不定休のよう)
  三人は諦めきれず、何処か入れないかとウロウロ・・・(笑)


 凹む気持ちを切り変えて、今夜のホテルへGO~~~!!


  チェックイン後、近くの居酒屋へ夕食に
    で乾杯して「もういい!!」と言うまで食べて、食べて(笑)
      (写真はありません)

   3人揃って大浴場に入り
   ももままの長い一日は終わり



    続く~♪♪
  




[ 2014/07/20 16:36 ] お出かけ | TB(-) | CM(11)

北海道 ①

お花好きの仲間と(miyorinさんと紫葉色さん)
「北海道の憧れのお庭を見に行きたいね!」と、
盛り上がったのは去年の事
 諸事情により、去年は見送りで、
「今年」揃って行ける事に~~♪♪

     3人共、北海道は2回目
  
   私の一回目は結婚20年記念に。
   でもね、飛行機を降りた途端に「ギックリ腰」になり
   痛みに耐えた5日間だった苦い思い出が(笑)
   
***

  神戸空港から
    ↓
  新千歳空港へ
    ↓
   にて 3人の珍道中の始まりィ~~(笑)

運転は、ややこしい道路は、少し若い(笑)2人に、
 地道の安全な道路はちょっとだけ私ね
   



***
さてさて、憧れのお庭、一軒目は
  「季の花」さんのお庭 ⇒ココ★


ガーデン雑誌や、ブログは勿論、ユーチューブで何度見た事でしょう~~
御主人と二人で作られた手作りのナチュラルガーデン、
     何処をみてもセンスの良さにため息ばかり。

一杯撮ってきたのでどうぞ~~
      001_2014071914244427b.jpg



      003_20140719142445d0a.jpg
  


   004_20140719142446619.jpg



   005_201407191424480a8.jpg


      009_20140719142449c8c.jpg



    扉の向こうにはスモークツリーが~★
     010_20140719142538efc.jpg




        011_201407191425393cd.jpg



  北海道と言う気温のせいもあるでしょうけど
  どのお花も「シャン!」と背スジが伸びてて
  葉っぱも綺麗~!

       012_201407191425400c5.jpg




       014_20140719142541800.jpg

  


       016_20140719142543f1e.jpg




   和の雰囲気もGood!!!!
      017_20140719204235e8f.jpg



     018_201407192042368d4.jpg




  うっとりするボーダーガーデン♪♪
    019_20140719204238cfa.jpg



   コーナー、コーナーの色使いが素敵過ぎ~~!!!
   020_20140719204239845.jpg


    何処を見ても絵になります!!!



   023_20140719204240e07.jpg




  一番驚いたのは
  ↓プルモナリアの葉っぱの立派な事!!
   030_2014071920434322b.jpg
   
    関西では今のこの時期(長雨と蒸れ)でお★様になる事が多いのになァ。。。




   267191.jpg
   
北国では
  3月になったら一気に忙しくなり、
  一年で一番美しい庭シーズンに備えてのお手入れが始まり
  10月ともなればそろそろお花の時期は終わり、
  -20以下になる長い長い冬に備えてのお手入れ
    (木々以外は、防寒してすべて横に倒す作業)
  お花が好きだからこそ出来る北国のガーディーナーですね。

 ♪♪季の花様♪♪ 
  OGが終わり、 お疲れの所、拝見させて頂き、有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ
  美味しいメロンの味が忘れられません(笑)、御馳走様でした。


  今回のおまけ
   1405767861952.jpg
    紫さんが撮られた二人のバックシャン!!(笑)
    さァ~!ももままはどっち~?(笑)


  今日はココまで
              続く~
[ 2014/07/19 14:29 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

北海道へ

   「ただいま」(〃^∇^)ノ


   087.jpg


  
花友の「miyorinさん」と「紫葉色さん」の3人で
       「北海道」の珍道中に出かけてました~



   250枚程の写真の整理しながら、記憶が薄らがないうちに
         アップしていきますね。
        今しばらくお待ち下さい(笑)


                     ももまま
[ 2014/07/19 13:03 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

お知らせ

 いつも訪問ありがとうございます*・m(。u_u。)mペコリ

  明日早朝より プチ旅行に出かけてきます。

           ももまま
[ 2014/07/15 16:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ピンクアナベル

挿し木で頂いた「ピンクアナベル」
 だいぶん開いてきました~♪♪

   006_20140714135211744.jpg


   蕾を確認してから毎日眺めてるんだけど
    その蕾が日に日に「茶色」っぽく見えてきたので
    
  雨に当たり過ぎて変色してるのかと思って
     軒下にとりこんで。

 何が あかんかったのォ~?
 ひょっとして、開かないでこのまま枯れるのォ~?
  毎日不安で不安で。。。


 でもでもね、
  枯れて茶色になってたんじゃなくて
  こんな咲き進み方をするんだと解りました

 茶色かったのが「ピンク」へと変化
     005_2014071413521007f.jpg

       嬉しいなァ~~


     もう一鉢もどうやらPA(ピンクアナベル)みたいな気がしてきましたよ~~♪♪


***

    雨の止み間にちょこっと草引きなんぞを。

    早くもこぼれ種からの「オダマキ」の赤ちゃんがわんさか~~~
    007_20140714135212f45.jpg
      
       どうする~?(笑)



***
おまけ

主人が作るキュウリ
   今年は今の所だけど(笑)毎日、4~5本は収穫出来るので
     「キュウリのQちゃん」を作ってます。
   レシピはココ★


もう これで4回目です。
   004_20140714135208e48.jpg
    冷凍保存もできますよ。

     是非お試しあれ~~♪♪




[ 2014/07/14 14:16 ] 草花 | TB(-) | CM(11)

バラ

台風の被害は出てませんかァ~?

「台風一過」と言えば気持ちのいい青空のはずなんですが
 今回は湿度が凄い!!

***
 春よりも花持ちも短く、大きさも一回り小さい バラの二番花 が咲いてます。

 「グルスアンアーヘン」
   001_20140712091601b4f.jpg


     今朝(土曜)の「花子とアン」感動しましたね♪♪


 「ヘリテージ」
   002_201407120916035b2.jpg

   
    やっと二人の想いが通じあえて~



 「バタースコッチ」
   003_201407120916048d7.jpg


   おねやん思いの妹のかよちゃん♪♪


 「セリーヌホレステイエ」
   005_2014071209160581d.jpg

      村岡さん、格好良すぎじゃん!!

 「ヘルモサ」
   006_20140712091607b06.jpg

      それに反して 蓮様  どうなるんでしょう~?(笑)

 「名無しさん」
   001_20140712091719b2f.jpg

    賛否両論あるみたいだけど
     ワタシは蓮子役の仲間由紀恵さん、ピッタリだと思う~~

 「ドルトムント」
   007_20140712091717432.jpg


        来週も目が離せません~~!!
[ 2014/07/12 09:29 ] バラ | TB(-) | CM(12)

色々

大型台風が接近してると言うのに
   外回りの片づけも市しないで
   ブログを更新してる場合じゃないでしょ!って突っ込まれそうだけど(笑)

   台風でグチャグチャになる前に綺麗な姿を撮ってあげようと
   庭に出たら 「ニョロニョロ」に遭遇して
     すっ飛んで入って来た訳。。。。(笑)

    同じ場所にはいないと思うけど、今日一日は出られないですゥ・・・


そんな中撮ってきたお花達です

スラ~と伸びた「アガスターチェ」
   014_20140709102628671.jpg
   風雨に負けないでしっかり踏ん張ってね!!


   この子も咲き始めたばかりなのに、風雨でどうなるやら・・・
   「ジニア フラジィ ジャージイ」 
   016_20140709102630009.jpg
    頑張るのよッ!(笑)


   267091.jpg



   267092.jpg



毎度毎度のペチュニア
   018_201407091026318da.jpg
    今回は後ろ姿で~



 他のペチュニア達
   267093.jpg



  良い感じになってきた
  「コンボルブルス」と「イワダレソウ」
   004_20140709102626d8d.jpg



二番花も咲き始めた「バタースコッチ」
   031_201407091026329bb.jpg



   267094.jpg




   267095.jpg



    それでもお花が気になりますぅ
    ちょっと外回りを片づけてきますね。


   皆さまも台風の進路には気を付けて下さい!!
[ 2014/07/09 10:39 ] 草花 | TB(-) | CM(16)

台風が

台風が来てるみたいですね。

もうこれ以上雨はいいのになァ・・・
どうぞ、被害が出ない様に★

***
鬱陶しい梅雨空に
  百合「コンカドール」が咲きました~♪♪
   007_20140707194332c1b.jpg


   優しい色合いが好き★

   008_20140707194334e02.jpg



「カーリメリス 七変化」
   009_20140707194335a3e.jpg
  風に揺れる姿が可愛いの~♪♪



種蒔きした混合「ガイラルディア ガリア」
   010_20140707194336705.jpg
    好きな黄色系は別の場所かな~?
    晩秋まで楽しめるので 庭には貴重なお花なんですよ。

   その奥に見えてるダンスしてる(笑)黄色のお花は
   寄せ植えに使ってる「スカビオサ ムーンダンス」
   011_201407071943379a5.jpg

   名前の通りにダンスしてるみたいね(笑)


   もう少し近づいて~
   012_20140707194420c92.jpg


    もっと近づくと~
   014_20140707194421421.jpg
     種が出来るのかな~?
        増やしたいなッ。



   さァ~そろそろテレビの時間
   「釣瓶の家族に乾杯」が楽しみなんです!!
   

    
[ 2014/07/07 19:54 ] 草花 | TB(-) | CM(16)

雨の日は

午前中は何とか落ちなかったけど
  お昼前からシトシトと雨が・・・

PC机に座ったら正面に見える「セイヨウニンジボク」が満開~★
   010_20140705160035b52.jpg
   (窓越しに)



***
  何かに使いたいと残して置いた亡き母の
     「一重の帯」↓
   DSC_0059.jpg

   ↑の二つは 母のお気に入りで
     良く締めてたので幼い頃の思い出が一杯。。。

    何とかリメイクして使ってあげたいと思いつつ
    なかなかその気が起きずに。。。

   雨の日こそ!とやっと思いお尻をあげて取り掛かりました。

  出来たのはコレ↓
   011_20140705160037eb3.jpg

    ショルダーバッグ


  蓋を真ん中にして、 両方に入れる所があるんですよ。
   012_201407051600380a7.jpg



   一つの帯から2つ出来て、計4つ出来ました~
   014_20140705160040a60.jpg
      茶系のは残り布で紐を作ったけど
 ピンク系のは堅くて紐が作れないので、手芸店で 「紐」を探して来ようと思ってます。

     母も喜んでくれてるかなぁ~~♪♪

    未だ、「着物」があるんだけど、何とかしなくちゃね。
[ 2014/07/05 16:20 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(12)

バラ

九州の方では50年振りの大雨となってますが
  皆さまの所はどうですかァ~?

雨も降らないと困るけど、ほどほどにしてほしいですね(笑)

激しく降った雨のせいで
 二番花が咲き始めた「セリーヌホレスティエ」の
    花びらや葉っぱが落ちて無残が光景が・・・

ならば、落ちる前にカットして楽しむ事に(笑)
   001_20140704092420875.jpg



    フルティーな良い香り~~♪♪

   002_20140704092421cef.jpg



   どの表情も可愛い~♪♪
   267041.jpg



  しつこくもう一枚ね(笑)
   007_20140704092422093.jpg



   黄色繋がりで
  「オダマキ」
   011_201407040924239b4.jpg



  「チリアヤメ」(庭セキショウとも)
  御近所の花友さんから頂いた物
   010_20140704092457c95.jpg
    1センチほどの小さなお花で一日花


古株のダリア
   008_201407040924551ce.jpg


ダリア繋がりで
   009_20140704092456a70.jpg



さァ~!!
雨が止んでる間に銀行&スーパーへ~**
[ 2014/07/04 09:34 ] バラ | TB(-) | CM(12)

月〆の請求書も済ませ
   前から取り掛かってた庭の小道作りの続きを。

ツルバラの花がら取りをするのに
  足元には一年草を植えてたので作業がし難くて・・・

  春の一年草が終わるのを待って、すっかり引き抜き、残ってる根っこも掃除して
  こんな小道を。
   005_20140703113913e97.jpg
   両脇に一年草を植えられるスペースも確保出来て満足 満足~♪♪
    これでお花を踏む事なく作業出来そう~~



    家前の南花壇の小道
    ↓2011年に作った時の画像ですが
 001_20111202200317_20140703113911449.jpg
    それから3年も経つと
     隙間に 花の種や草が生えたり、コケむして来たりして
        イヤだったので


    時間を見つけては、隙間の草やコケを綺麗に取り除く事 数日
    そして、隙間にはコレ↓を流して~
   002_2014070311391245d.jpg

    お水をかけて~

  001_2014070311390941f.jpg
   これで悩みは解消出来るかも。



    腰痛持ちのワタシ、↑の草引きや、コケ取りなどの作業態勢は
    いらないマットを敷いて、四つん這い状態(笑)
 
    支えてる左手には
    とうとう「マメ」が出来て・・・
    006_20140703124459ccf.jpg
     こんなにも か弱いワタシの手だったのかなァ・・・(笑)


    お目め直しにお花の写真を
    出来上がった通路の脇に植えてる「レモン マリーゴールド」
   008_20140703114006dbc.jpg



*おまけ*
  お友達から頂いた「サンキャッチャー」
   011_20140612195534eb8_20140703125214a26.jpg


   太陽光が当たるとキラキラする画像が撮ってみたくて~~

   001_20140703114007361.jpg
    デッキの床にかすかに写って。



   007_20140703114009645.jpg
      虹の色が解りますかァ~?
     
      実際は揺れてとっても素敵なんですよ~~♪♪
     


***
  今日は朝から雨。。。
  そして、年一度の検診に出かけてきました。
    後は、一カ月後の結果待ちです。
    
[ 2014/07/03 12:56 ] 庭作り | TB(-) | CM(15)

新顔

先日、防災無線で
我が家からすぐ近くで「熊の目撃」情報があって

「もし、遭遇したら、慌てず目をそむけず後ずさりして下さい」ってアナウンスがあったけど
  実際、そんな事出来ませんよねッ!

   怖いなァ・・・



***
さてさてタイトルですが
我が庭で、初めて咲くお花を集めてみました。

お友達から頂き物の「アノダ」
   017_20140701163218290.jpg

大好きな色♥
   018_20140701163219ee2.jpg
   これから秋まで楽しませてくれるそう~~♪♪





「カタルバ」
   001_20140701163215ef8.jpg

ノウゼンカズラの仲間
  まだ50センチほどですが3~8Mになるとか!

  以前、「ピンクノウゼンカズラ」を挿し木で頂いた事があるんですが
  我が地方では冬越しは出来ず(オレンジ色のはOKなんですが)
  どうしてもこのピンクのが欲しくて探してたんです。

  このカタルバは「北海道」以外なら冬越しOKとの事なので連れて帰りました。
  
  以前、頂いたピンクノウゼンカズラとは別物みたいで、葉っぱが全く違うの。


   002_20140701163216fe6.jpg
      何処に植えこみましょうか~?(笑)



「クフェア キューフォリック」(舌を噛みそう  笑)
   004_20140701163217104.jpg

    1センチ足らずの小さなお花ですよ
   005_20140701163256de4.jpg




「シレネ  ジャックフラッシュ」
   008_20140701163257af3.jpg
    シレネも色々種類が出てきましたね。



「カカリア ブルーマジック」
   009_201407011632584e9.jpg

     一杯増えて欲しいなァ~~

   011_201407011632595cb.jpg




  
   「シャスターデージー  オールドコート」
   012_20140701163300e5b.jpg



   「ペチュニア  ダスティローズ」
   013_201407011645257ff.jpg



↓以下は、冬越し成功さん
   「グラリオ」
   去年miyorinさんから頂いた苗で、秋に挿し木して置いた物です
   016_20140701164526231.jpg


こちらも初めて冬越し成功しました
   「ルリマツリ」
   021_20140701164528746.jpg
   我が家地方では「一年草扱い」のお花だったんですが
   秋にプチプチをグルグル巻きにして(笑)小屋に入れて置いたもの
  
       

<おまけ>
   hiroroさんから「ピンクアナベル」か「ノリウツギ ライムライト」かもと頂いた挿し木
   
    この蕾、どうやらピンクアナベルっぽいと思いませんかァ~?
   020_2014070116452776b.jpg
 hiroroさん、如何でしょうかァ~~?=^-^=うふっ♪




[ 2014/07/02 05:40 ] 草花 | TB(-) | CM(10)


