のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3か月振り


  OGがあったりで3カ月振りに孫っちの顔を見に行ってきました。
  
  ジィ~ジ作のジャガイモ・タマネギ・キュウリなどを持ってね。

  


花乃ちゃん
部活の練習で日に焼けて
  背も伸びて、すっかり女の子らしくなって~~

   007_201406300949382ce.jpg


 ママがお友達と出かけて留守だったけど
  ちゃんと冷たい飲み物を出してくれて~~

  帰って来たママから、 お勉強の方も優秀だと報告うけて、嬉しい限り~~♪♪



晴人
  一段と日焼けして 
  学級の代表として頑張ってるらしくて、これ又嬉しい限り~♪♪
   006_20140630094937a17.jpg
      皆に好かれる事が一番だね!!



ナル君(シーズー ♂  7歳)
   005_20140630094936f5c.jpg

   可愛い仕草に癒されて~~

   008_20140630094940997.jpg


    ジィ~ジも久しぶりのワンコタッチ
   009_20140630094941864.jpg




    ママも揃った所で
    晴人の意見優先で(笑)回るお寿司へ皆でGO~~。




      平凡だけど幸せな一日でした
      これで又、じィ~じ&ばァ~ばは頑張れまっす!!
   






[ 2014/06/30 10:09 ] お出かけ | TB(-) | CM(7)

夏の花

6月もお終いですね・・・(早い事!!!)

庭も緑が多くなり 「夏の花」へと移ってます。


「セイヨウニンジンボク」のお花が咲き、傍を通ると爽やかな匂いに~~~
その匂いにつられて、蜂さんも寄ってきてますよ。
   002_20140629093753021.jpg


お友達の所で見た「大木になってたニンジンボク」が衝撃的で忘れられず
我が家もあんな風にしたいと、いつも短く剪定してたのを2年前から放ってます。

やっとこんな感じに~
   DSC_0058.jpg

   この隙間から入る木漏れ日がいい感じで好きなんです♪♪


   003_2014062909375452a.jpg


種蒔きした「クレオメ」3色
   266292.jpg



お友達のお友達が種蒔きされた「インパチェンス」
   006_201406290937552a1.jpg


   「白」のつもりで蒔いたけどピンクが混ざってるかも~っておっしゃってて
   007_2014062909375721c.jpg
    ポツンとピンクがあるのも可愛いね~~♪♪
     (有難う~~)



種蒔きした「ジニア フラジィ ジャージイ」
   266291.jpg
   小さめのお花で可愛いの♪♪



椅子のコンテナもビオラから「サンビタリア」(買った苗)へ
   010_20140629093845ac8.jpg



   小さなヒマワリのみたい~~
   011_20140629093846409.jpg



種蒔きからの「ブロワリア」
   017_20140629095646f0c.jpg



夕べの雨に濡れてる「百合」
   018_2014062909384791f.jpg



   019_2014062909564731c.jpg
  芽出し球根を春に買ったもの




***
 暑くなりそうな気配の空です

    素敵な日曜をお過ごし下さァ~~い**








   
[ 2014/06/29 10:00 ] 草花 | TB(-) | CM(9)

雫。。。

夜中からかなり激しい雨が降ったみたい
  寝ぼすけのワタシも雨音で目が明きました(笑)


今朝は雨は上がってるけど 湿度が凄い~!!
  山もこんな状態
   017_20140627095015ca9.jpg



雫が似合うお花「アガパンサス」
   005_2014062709501121b.jpg



   「ギボウシ」
   006_201406270950123ba.jpg



   「ギボウシ 寒河江のお花」
   007_20140627095013538.jpg



   「雫」が一杯の葉っぱも綺麗~♪♪
   015_201406270950147dd.jpg



   016_20140627095102975.jpg



***
おまけ

  春咲いた後 切り戻してたら再び開花~
  「アマ」
   012_201406270951004de.jpg



   ↑画像で後ろに見えてる葉っぱは
  「 カンナ ベンガルタイガー」
   上手く冬越ししてくれました~~
   013_201406270951019b0.jpg
    葉っぱだけでも存在感がありますよね!!
       「Aさん~~  有難う~♪♪」



   もう一つおまけ(笑)
   001_20140627095058ad5.jpg
    ゲラニューム パーシーカラーが咲いたので
      鏡の前に移動させて 撮ってるワタシ(笑)



ではね~
       いい一日を~**
[ 2014/06/27 10:00 ] 草花 | TB(-) | CM(18)

アジサイ

最近は沢山の種類の「アジサイ」が出て来て楽しみですね♪♪
つい先日には「ピンクアナベル」で盛り上がって、「推進委員会」なるもの出来たりして~~(楽しいね)

数年前から好みのアジサイを見つけて育ててます。
そろそろ終わりに近づいてきたので記録として残しておきますね。

266251.jpg
   上段右端の「黒川温泉 記念アジサイ」は
   2006年6月にネット友の「シャンディママとごんまま」の3人で黒川温泉に旅行した時、行ったお寺に咲いてて、頂いて大事に持ち帰り 挿し木したもの
   
   飛行機の中も大事に持ってね♪♪
     azisai11_20140625202628a35.jpg
   その旅行の後、シャンディママはフランス⇒イギリスと転勤に
   そして今年 日本に帰国され、ママの所へお嫁入りする運びとなりました。
   そんな思い出の詰まった「山アジサイ」なんです♪♪


   266252.jpg
   下段左端のユミーツーギャザーは間違いで「ユーミートゥギャザー」です*・m(。u_u。)mペコリ
   このアジサイ、買った時は「ブルー」でした↓
   20080611174140_20140625202627dd6.jpg

  毎年牛フンを敷くせいか数年前から今は「ピンク」に変わったんですよ。


   真ん中の「黒軸アジサイ」は珍しい品種とかで畑で放ってたんですが
   今年 庭に植え付けました。
   018_20140625204820933.jpg
     和風ぽくて好き★



   266253.jpg
   真ん中の「ももちゃんのアジサイ 十二単」とは
   シーズ犬のももちゃんが11歳で亡くなった時、お友達が送って下さったもので
   このアジサイを植えてる傍に「ももちゃん」が眠ってるんですよ。
   
   032_20140625204947c1a.jpg
   小さな苗が今ではワタシの背丈程に。。。
   そして挿し木してお友達の所へお嫁入りもしました。



   「アナベル八重」は写真を見て買ったんだけど
   少し違ってる気がして。。。
   010_20140625204819f8e.jpg


    この他にも名前不詳で御近所から挿し木して植えてるのが3株

   
    これだけあるのに(笑)
  今年から母の日のプレゼントはアジサイとお願いし(笑)
  今年頂いた「カメレオン」も仲間入り~~
   265082_20140625205132857.jpg


   そして、先日買ったの「秋色アジサイ」2種と。

   以上が我が家のアジサイです♪♪


   どの子もそれぞれ思い入れがあるアジサイなので大切に育てなきゃ。


[ 2014/06/25 21:08 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

今日の花

梅雨とは思えないとても爽やかなこの頃~♪♪

昨日は一日、庭のモサモサしてる所をスッキリさせましたァ★
   特にこれからはカミキリ虫の被害を早くチェックする為にも
      「バラの根元」は良く見える様にね!


今朝もスッキリした庭ををぶら下げて一回り~~
今日のお花は

「珍至梅(ちんしばい)」(庭ナナカマドとも)
   266241.jpg


   終わったら根基からバッサリ切るんだけど
     年々成長して今はワタシより大きくなって(笑)
   266243.jpg


こんな可愛いお花
   266242.jpg
   でもね、散るととんでもない状態になるので
   ワタシ得意の(笑)早めにバッサリ


「ストケシア」
   266244.jpg



「ペチュニア」
    004_201406240908217d9.jpg



今年初顔のヘメロカリス 「ララバイ ベィビー」
   028_20140624090730ca8.jpg


    名前も可愛いし、色も好きッ!!
   030_201406240908229fa.jpg


    古株の「ヘメロカリス」
   034_20140624090823637.jpg
   (後ろはクガイソウです)

 買った時に付いてた札が↑のララバイベイビー様なクリーム色だったのに
    咲いたらちょっとキツイ色で・・・
    
    でもこれはこれで目を留めるので
    庭のアクセントにいい役割をしてくれてますが。

   035_20140624090825248.jpg


同じ様な一日花の
「タチアオイ」(こぼれ種から)
   006_20140624092016e3a.jpg



***
報告ですが・・・
先日買った「秋色アジサイ」2つ
 その時の記事は⇒ココ★

  「来年の花芽を付ける為にカットして切り花で秋まで楽しんで下さいね」とお店の人に教えて頂き、早速カットし 毎日お水を替えてたんですが、数日前から花びらが「シワシワに」・・・
   001_201406240920115cd.jpg


  お水を替えながら、
  「秋まで持つんかなぁ・・・」と一抹の不安はあったんですがね・・・

   002_20140624092013b9c.jpg



   003_20140624092014d26.jpg

   こうなってしまったら回復不可能。。。。


  っで、先日の趣味の園芸で
  「花を切らずに花芽を付ける方法」をやってて

   「咲いてる花の下に出来る花芽をとる事によって(芽かき)
   下の方に花芽が出来る」と言うもの

  もう目からうろこ状態
  でも、もう遅かりし・・・・

   一つお勉強出来たと思わなくっちゃね
[ 2014/06/24 09:38 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

今朝の花

起きたら、先ずはカメラをぶら下げて庭へ出るのが日課となったこの頃(笑)
  風もなく、太陽光もないので 揺れるお花も撮りやすいのよね。
  
    今朝の素敵な発見は


種蒔きした「カタナンケ」が開花
   023_201406212042273e6.jpg

    か細い茎なのにシャン!と咲く姿が好き♪♪

      蕾も一杯で楽しみだな♪♪

   024_201406212042289a8.jpg
    勿論、色も好き♪♪


***
   去年、寄せ植えに使った「フシグロセンノウ ピンク」
   001_2014062120422379f.jpg


   優しいピンクで好き♪♪
   002_20140621204225270.jpg


***
hiroroさんから貰った「ゲラニュム スプリッシュ  スプラッシュ」
    途切れる事なく次々お花を付けて~♪♪
   014_20140621204226062.jpg

    あッ!こんな色の子が~
   015_20140621205008f91.jpg



***
   先日ゲットした「宿根 フロックス」が開花
   016_2014062120432995d.jpg

    まっ白ではないんですよ
    少しグリーンがかって~~♪♪
   017_20140621204330530.jpg

    名前は
   018_20140621204331cec.jpg



***
頂き物で、元気色の「ヘメロカス コーキー」が今年も♪♪
   021_20140621204332023.jpg
       (花がらをとってない・・・汗)


***
大好きな「白のカーネーション」♪♪
   027_20140621205058599.jpg



   028_20140621205100bce.jpg
     カットして母のお仏壇へ♪♪


***
   一輪挿しにするのが好きな「藤ウツギ」♪♪
   030_20140621205101d86.jpg


   垂れ下がる姿が可愛い~♪♪
   031_20140621205102020.jpg


   今夜半から雨の予報
   被害が出ない程度に降ってほしいな。。。

[ 2014/06/21 21:03 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

二番花

ずゥ~と咲き続けてる大好きな「ヘリテージ」

   デッキに飾ってみました~
   266193.jpg


   でもね、この子、花持ちが短くて。。。 
   010_20140620113716054.jpg
   明くる日はもうこんな姿に
   
   なので、うっかり人にあげられないの、ゴミをあげる様なのでね。
   散り方も「潔い(いさぎよい)!」ですね(笑)

   でも人気のバラなんですよね♪♪


潔いと言えば、ワタシもバラのカットは早めにバッサリ行きます!(笑)

OGが終わるのを待ってしたバらが新芽をあげてきましたよ。

ガーデン入り口の「セリーヌホレスティエ」(四季咲き)
   001_201406201135099eb.jpg



    今年春の様子は↓
   002_2014052421200515a_20140620114730e64.jpg
   

    アップ画像は
   019_201405210601143db_20140620114731e0c.jpg
    とっても香りがいいですよ~~♪♪



   002_20140620113510158.jpg

      皆さん、思い切って早めに切りましょうね~~

   003_20140620113511bfd.jpg




もう一つ、早めにした「バタースコッチ」もこんなに新芽が!
   007_20140620113513be9.jpg



   008_201406201135149d8.jpg


    蕾も一杯~★

   009_201406201137152bb.jpg



  二番花と言えば
  「ピエールドゥロンサール」
   004_201406201137118f5.jpg


 春ほども花持ちは長くなくてすぐに開いてしまうし
  

    005_20140620113712fab.jpg


 色のグラデーションは楽しめないのが寂しい・・・

   006_2014062011371319b.jpg

    明日から2日程雨の予報なので、夕方にはしましょう。。。



***
   チドリソウをドライにしてます。
   266192.jpg

    ブルーがとっても綺麗に上がってるでしょ♪♪
       小さなリースにするつもり~~~

ではね~
    
[ 2014/06/20 12:02 ] バラ | TB(-) | CM(4)

ツバメ

花がら取りをしてると
 玄関先でツバメの鳴き声(?)が煩いので何処に居るのか探しに。


居ました!
  お隣との境のクレマチスのフェンスの上に。
  003_201406191017330ad.jpg
    見てると、向かって右側の子が全然動かない。。。


     雛が飛び立とうとして飛べないのかな?
     親が心配して見守ってるのかも~と
     暫く様子を見る事に(笑)

 
    あの煩かった泣き声もなくて
     数分、2匹とも変化なし・・・

   角度を変えて撮ろうと動いたら
   011_20140619101735b73.jpg
    親らしきのツバメが飛び立った!
    それでも雛(と思ってる)の方は動かない
    
    やっぱり、飛べないんだァ・・・(可哀そうに・・・)


    014_201406191017363b4.jpg
    角度を変えて、近づいて撮ってると、
    又、先ほど飛び立った親が(だろうと思う)横に留まった


    飛べない雛が心配なんだろうなァ~~、親心だな♪♪
    何とかならないかなぁ・・と考えてると

  いきなりあの煩い鳴き声がしたと思ったら
   017_2014061910173746d.jpg

な、なにィ~!!と必死でカメラを向けるワタシ(笑)

   266191.jpg



   028_20140619103117af8.jpg




    031_20140619103118275.jpg


    
その間、1~2分
   その後2匹は飛び立っていきましたァ

   えッ!あれって「ツバメのラブシーン」だったのォ~
    飛べないでどうなるんだろうと心配してたのにィ・・・(笑)

   っで、検索してみたら(笑)、どうやら求愛シーンだったみたいです
    この歳で、初めてみました(笑)、皆さんは知ってましたァ~?

    こうして一件落着と相なりました、チャンチャン


***
  お目め直しに(笑)
  可愛いお花を♪♪
  「ピンクアナベル」
   001_201406191042225cc.jpg

    メロメロです


   002_20140619104223dd6.jpg
    先日、hiroroさんがカットしてazさんへのお土産にと。



   003_20140619104224823.jpg

    az庭にはゲットされてたので、
    ならば、土下座して(笑)頂いて来たって訳

   

   何処から見てもうっとり~~♪♪
   004_20140619104225728.jpg
   
     今はキッチンカウンターに置いて時間さえあれば眺めてます(笑)

     勿論「挿し木」しましたよ、上手く着きます様に~
[ 2014/06/19 10:51 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

中井さんのお庭

<前回の続きです>

azさんちから歩いて数分の所にある
 また又ガーデン雑誌の常連さんの「中井さん」のお庭へ

歩きながら、
   お散歩するのに、木陰があったりでいい場所
   どのお家もとてもお庭を綺麗にされてて
   こんな所に住んでみたいなァ~~♪♪
    宝くじが当たったら引っ越してこよう~と(笑)思ったももままです(笑)


そうこうしてる間に到着し、奥さまが庭のお手入れ中~~
   ガーデン雑誌で見る光景が 今 目の前に広がって~♪♪
   033_20140618094406f94.jpg

   「もうお花はだいぶん抜いたんですよ」っておっしゃってましたが
   ナチュラルな草花が気持ち良さそうになびいてました~


   044_201406180945213bb.jpg



    この扉を見たら「中井さん庭」ですよね♪
      040_20140618094408c5c.jpg



   ゆっくりされてらっしゃったのに、お喋りが聞こえたのか(笑)
      御主人も出て来て下さって、花談義



      036_20140618095246937.jpg


  azさんちでも思ったけど「小物」使いがおっしゃれ~~♪♪


       035_201406180944073f4.jpg
   欲しい~!!



      041_201406180944103e6.jpg



   266181.jpg



   目を惹いた「ヨーロッパブドウ」の赤い葉っぱ
   045_20140618094522bac.jpg


   「azさん」「中井さん」、OGでお疲れの所、見せて頂き
     有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ

  

  お二人のお庭を拝見させて頂き
   「植えこむだけじゃなくて、空間も大切だな!」と感じ
   我が家の拙庭を少しでも素敵なお庭に近付ける様にと、
     モサモサを抜き始めました(笑)


     これでレポートはお終い。。。

   
[ 2014/06/18 10:01 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

お庭訪問

毎週、お庭訪問が続いてて嬉しい限りです

今回も、ガーデン雑誌掲載の常連さんで各賞を頂いておられ、OGのトップとして長年勤めて来られた、「az邸」へ、hiroroさんに連れって貰いました。

azさんとは、
半月程前にお友達になったばかりなんで、その時に意気投合して、早速お招きに♪♪
こんなに早くに「az邸」を見せて頂ける事になるとは思ってもみてなくて気分~
 azさんのブログは⇒ココ★
    (写真がとっても素敵ですよ!!)

大好きなライム色のフリーシアがお出迎え~
   011_2014061705413166f.jpg


「お花は少ないんですよ」っておっしゃってたけど
 「しっとり大人雰囲気の落ち着いたお庭」
  

   ツボに嵌まりました★
   002_20140617054130fe8.jpg
    真似っこしたい!


   013_20140617055543d1b.jpg




   020_20140617055544804.jpg



    017_2014061713315652a.jpg

 
   あっちこっちにセンスの良さがキラリ~★


   266161.jpg




     azさんテ作りのステンドグラス
   014_201406170541328d9.jpg



      266165.jpg


      018_20140617133158ebe.jpg
  ↑この銅葉の木、素敵~★



hiroroさんとウロウロしながら写真を撮ってたら
  「どうぞ~~入って~!」とお誘い

遠慮なくお邪魔したら、お家の中のあっちこっちが
  「azワールド」   二人してため息もの~~

そして、次に飛び込んできた光景に
  「わぁ~~!!!!!!」↓
   024_20140617055545026.jpg
    ランチを用意して下さってる事にも感動★
   
    窓辺のディスプレィ、素敵でしょ!!
   

   「冷蔵庫が一杯なので食べてって~!」と朝から作って下さったそう~~
   026_20140617055546d69.jpg

 3人おしゃべりしながら、どれもぜぇ~~んぶ完食~

 

   027_20140617055548bea.jpg
  ↑チャプチェ、とっても美味しくて~、何度お代りした事か(笑)


   028_20140617133008e51.jpg
  お部屋の中からお庭を見ながら至福の時間~




    外は夏日だったのに、お部屋の中は涼しくて
    窓から入る風がとっても気持ち良くて~~♪♪
   029_20140617133009ae3.jpg




   031_20140617133010726.jpg
    久しぶりのメロン(笑)メチャクチャ甘くて
    クーヘンもメチャウマ!


    
    ただ、残念なのは
    azさんが今嵌まってる「ピンクアナベル」の写真を撮り忘れた事(泣)
        ごめんねぇ*・m(。u_u。)mペコリ




    花談義は尽きる事なく
    でも、残念な事に時間は過ぎて。。。。


     azさんの計らいで「5分だけ見せてあげて~」とお願いして頂き
     「中井さんのお庭へ」移動する事に。
        ここで一旦送信しますね。
[ 2014/06/17 13:44 ] お出かけ | TB(-) | CM(15)

落ち着く

梅雨の中休みって所でしょうかァ、気持ちのいいここ数日です♪♪


華やかなバラも「キングローズ」を残すのみ・・・
   010_201406151218076fb.jpg
   数日後にはしましょう~


こんな光景も「落ち着きますね」
   003_201406151218044ae.jpg
    *シモツケ*


普通の*ホタルブクロ*も毎年律儀に咲いて(笑)
   002_20140615121802b1a.jpg
   して母のお仏壇に。(花粉が落ちないから嬉しいの)


あッ!*寒河江*に花芽が上がって~
   005_20140615121805586.jpg



好きで植えたけど、ちょっと増え過ぎて。。。
  *八重のドクダミ*
   008_20140615121806416.jpg


******

「ピンポ~~ン♪♪」
「お届け物ですよ~」

今日は「父の日」です。
いつも気遣いを忘れない次男のお嫁ちゃんから  
  
    母の日もそうだったけど(アジサイの鉢植えをね)
   今回も「以心伝心」かとビックリ~!!

「ユニクロのステテコ」が快適そうやから買っといて~!と、数日前から言ってたじィ~じ

届いたのはサラ~と肌さわりの気持ちいい部屋着上下(パジャマかも)
   011_201406151218412f3.jpg
  今日、じィ~じ様は小学校の同総会で留守

  お風呂上がりにデッキ座る定位置に置いて
  帰ってきたら「おぉ~!」と言葉少なに感激しそう(笑)

   「あ り が と う~ ♪♪」   




皆さまの所は良い事ありましたかァ~~(〃^∇^)ノ♪


[ 2014/06/15 12:38 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

カット前に

先日のゲリラ豪雨の後は
  梅雨とは思えない爽やかなお天気


庭も緑が多くなり
  一年草も「種採りの苗」だけ残し、夏の花苗と替え作業

そんな中、長く楽しませてくれた「クレマチス」達も
その前にアップしときますね。

「カイウ」
    004_201406140937174fe.jpg



「ワーレンバーグ」
        005_20140614093718a4b.jpg




「ミケリテ」
        010_20140614093825984.jpg



「ジャックマニー」
    011_2014061409372103b.jpg
    バラはヘリテージ


丁度一週間前、我が家でOGの庭主さんの反省会&BBQをしたんですが
  その折 最盛期で「可愛いね~♪♪」と人気者だった
   「プリンセス ダイアナ」
    003_20140614093715078.jpg
    何人かの庭主さんちにも来年は植えられてるかも~~(笑)



ダイアナさんと言えば
こちらは「プリンス チャールズ」
       007_2014061409371991f.jpg
    今年は最盛期の頃に撮ってなくて残念・・・

  「カーメシーナ」
   012_20140614093827744.jpg



「ビエネッタ」
   013_201406140938288c9.jpg



「リトルネル」
   015_20140614093829128.jpg



「アバンギャルド」
   016_20140614093830a8d.jpg



「エリオスティモン」
   020_201406140952413f4.jpg



「ベノサバイオレシア」
    014_20140614100256c8f.jpg



    今年は、バラとクレマチスのコラボが出来なかった気がします。。。。
    遅くまで寒かった割には、バラがパァ~!と一気に咲いてサァ!と散り
      その後、クレマチスが咲きはじめたみたい。

          皆さんの所はどうでしたかァ~?


良い週末をお過ごし下さァ~~い~***
[ 2014/06/14 10:03 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

 雨

昨日のブログで「雨が降ってくれない」とボヤいたら(笑)
 今朝は朝からシトシト雨が降りました。

窓からふとみたらこんな光景が~
     266121.jpg

    鳩のカップル(たぶんね )

  デッキに出て撮ってみたけど、これが限界・・・
     001_201406121954290b2.jpg
     雨にうたれながら何を話してるのかな?(笑)



デッキに出たついでに撮ったお花
   「ポピーマロー」
    003_201406121954307ca.jpg

  垂れ下がって咲くお花が好きなんです
    
     こんなお花
    008_20140612195532220.jpg


この子のラインも好き
   yさんから頂いた 「プレクトランサス ブルースパイヤー」
    004_20140612195431143.jpg



   寄せ植えの「ペチュニア」
    009_20140612195533658.jpg



そして一カ月前から咲き始めた「胡蝶ラン」
   006_2014061219543364d.jpg

    胡蝶ランを育てて、お花が咲いたのは始めてかも
    蕾は付けるけど、2月の厳冬期に持ちこたえられず黄色くなって落ちてしまうのが常だったの

    今年はどう言う訳なのか、蕾も落ちずに膨らんできて~
   012_2014061219553697b.jpg



    もう一個蕾を付けてる子があって
    膨らんできてます♪♪
   007_2014061220100593c.jpg


    お友達の手作り「サンキャッチャー」
   011_20140612195534eb8.jpg

    本来は太陽を受けてキラキラ反射するのを撮りたいんだけど
     なかなか撮れずに・・・


    今日は雨だけど、これはこれでしっとりといい感じ~~


    ↑以上が今朝の撮った写真ですが
   待望の雨はお昼前に上がり 青空に。

   雨も上がったので、 午後、出かける事に。
   用も済み、帰る途中で雲行きが怪しいと思った途端
   バリバリ!!と突然、ワイパーを全開にしても見えない位に豪雨に・・・
    道はみるみる川の様になり、停まろうかとも考えたけど
    もう5分もすれば家に着くので恐る恐る運転
      何とか家に無事到着\(~o~)/

   不安は的中!!
    北側は網戸で出かけたので縁側は雨でベチャベチャに・・・
    ↑のデッキに置いてた胡蝶ランはひっくり返ってるし(花が痛んでしまって)
     「大雨警報」の防災無線が流れるし・・・

        あァ~~怖かったァ~!!!

     皆さんの所は大丈夫でしたかァ~?    

   
[ 2014/06/12 20:38 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

倍に

皆さんの所は雨はどうですか~?

ももまま地方は殆ど雨らしい雨が降らなくて、
   鉢物だけは水やりが欠かせません。


今日は、そんな梅雨空が似合うお花達を。
   
      Mちゃんから頂いた
   「八重のホタルブクロ」
     004_201406112031164fd.jpg
   今年は一杯花茎が上がって~~♪♪
   赤いのは「クナウティア マケドニカ」、宿根してくれました~


  「ブローディア」(球根)
     006_20140611203117687.jpg



  「ニコチアナ」二つ
     013_20140611204016456.jpg

     
  「ニコチアナ ライムグリーン」
     014_201406112040187f2.jpg
  この場所
    右側は「西洋マムムシソウ」が
    左側には「背の低いダリア」が育ってます。



   あッ、そうそうタイトルが「倍に」だったね(笑)
        017_201406112031298ef.jpg
        ↑ ダークな色合いの「テマリシモツケ ディアボロ」が
       50センチ弱程の苗木を 今春 地植えにしたら
       今は1メートルは充分あってまだまだ大きくなる気配なんですよ。
       (足元の黄色はリシマキア ミッドナイトサンです)

     今春、花芽はなかったけど、来年は見せてくれるかなぁ~~
           楽しみだなッ★


      もう一つ、ビックリするほど大きくなったのは
      ↑後ろに見えてるピンク色の「宿根 スイトピー」
      015_2014061120320075c.jpg


      冬には、根元からバッサリカットするだけど、ドンドコ延びて延びて~~
     016_20140611203201e11.jpg
      お花は普通なんですよ(笑)


     

     一雨欲しい所だけど
      明日は降ってくれるかなぁ・・・・


   


[ 2014/06/11 20:58 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

ツンツンと

ムシムシしてるけど
    なかなか雨が落ちてくれません・・・

***
あっちこっちに植えてるホスタ(ギボウシ)が「ツンツンと」花芽をあげてきました。
季節は確実に動いてますね。

      013_20140610211140342.jpg


       014_20140610211142d0d.jpg







       019_20140610211151bea.jpg


      楽しみだな~~♪♪


アジサイも色々と咲いて~
    266091.jpg
   これで半分位かな。

   後数種のアジサイは
     花芽は付いてるんだけど、色が出て来てないので
        後日にでもネ~


 懲りもせずに(笑)
  我が家にないアジサイを見つけると欲しくてなってね(笑)
  「秋色アジサイ」になると言うので連れて帰ったのがこの子 2つ↓
    今咲いてる色↓
   008_201406102116278ab.jpg
                ↓ 変化するらしい 
     012_20140610211631167.jpg
 



     今咲いてる色は↓
    010_20140610211628179.jpg
                ↓秋には変化するらしい
    011_201406102116302a6.jpg

     お花屋さんが、
     お花は一つしか咲いてないので、今年は切り花で「秋色アジサイ」をして下さいって教えて下さったが、切り花で秋まで咲かせていられるかなぁ・・・
     (アジサイは、早めに剪定しないと来年の花芽が出来ないからね)

 勿論、秋色アジサイが出来たらアップしますけど、たぶん、無理みたいな気が・・・  (笑)
[ 2014/06/10 21:39 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

6?歳の手習い

「50の手習い」って事はあるけど
   「6?歳の手習い」ってあるのかなァ~?(笑)


実は、今日、始めての「パン教室」に。

きっかけは今年2月にフランスに行った時に食べたバゲットの美味しさが忘れらないのと、
(ただ、バゲットは一番難しくて先生もなかなかだとおっしゃってました。)
  単に、手作りの美味しいパンが食べたくてね。
  
 今年は「何でも挑戦する」「今出来る事をやる」と決めてるので。
  (年齢的にも猶予がなくなってるし  笑)

ネット友の中にも、プロ並みのパンを焼かれる方もあって、刺激を受け
   自家製のパンが食卓に並ぶのが憧れの一つでもあるし。


   

    親子程歳の離れた(←これは覚悟してましたけどね)
       先生や生徒さんと和気あいあいで~♪♪

「メロンパン」
   266092.jpg


もう一つ「フォカッチャ」
   266094.jpg


   4人一組で教えて貰うんですが
   1人は今回で4回目だとか、2人とワタシは初めて~~

   楽しいお喋りの中で「バラ」の共通点があり
   初対面の気がしない位に花談義が盛り上がって♪♪


   おしゃべりしてる間にパンが焼き上がり
   楽しみな試食タイム~
   
   266099.jpg
 
    カリッとした外側と内側がシットリのメロンパン、メチャウマでしたよ
    実は、ワタシ
    パン生地の上にクッキー生地をのせて、あのカリッとしたメロンパンが出来てる事、初めて知りました・・・(恥)
    皆さん、知ってましたァ~?「当たり前やん!」って聞こえてきそうやわ(笑)


    フォカチャも「ピンク岩塩」と「ドライハーブ」が効いて大人の味でした。
    持ち帰りしたフォカッチャ、家族に好評~!!
    忘れないうちに作ってみなきゃね。

    白玉ダンゴと抹茶アイスのデザートも
   266100.jpg
   


    若いママ達に交じって楽しいお喋りするのも
     ○ケ防止になっていいですよね(笑)


    少し若返って過ごした一日でした♪♪


[ 2014/06/09 22:02 ] パン教室 | TB(-) | CM(11)

久しぶりに♪♪

数カ月振りに(OGがあったのでね)のんびりとした日曜の朝を迎え、起きたまんまの姿で庭を一回り~~、←これが至福の時間♪♪

    そこへ「モーニングでもどう~?」のお誘いで二つ返事
     嬉しいね、たわいもないお喋り出来る友がいてる事が♪♪



***
前の記事に続き(笑)
  今日は「ひっそりと咲く花」


「春咲きシュウメイギク」
       003_20140608112217279.jpg

    木漏れ日の中でひっそりと咲く姿が素敵~★


   004_20140608112218ced.jpg



その横で、先日hiroroさんから頂いた
  ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ’が咲きました~~
       002_201406081122163a1.jpg


   自然の造形とは言え、この色合い、素敵~

   001_20140608112215928.jpg



  「リクニス・ カルセドニカ  ダスキーサーモン」
   008_20140608112220fd7.jpg

   数年前、種蒔きし、宿根して咲いてはくれるけど名札もなくなってしまって・・・
   「リクニス」って事は記憶してて、調べたら↑の長ぁ~~い名前に辿り着いたって事。


   可愛いでしょ♪♪
   007_20140608112249664.jpg


   かんざしみたいね~

   009_2014060811225105d.jpg


   中にはこんな一輪だけの子も。
   010_20140608112252441.jpg




    今日は「木漏れ日でひっそりと咲く花」のアップでした~



ではね~

[ 2014/06/08 11:35 ] 草花 | TB(-) | CM(15)

小さな花

雨も止んだり~降ったり~
でも湿度がなくて肌寒い位で一枚羽織ってるんですよ
    先日の35度からだと10度近く低い・・・

    体調を崩さない様に気を付けましょうね~~


***
  今日は「小さなお花」のアップ

「フロックス ペパーミントキャンディ」
    秋種蒔きから
   001_2014060609515934b.jpg
   サマースノーの足元に植えてます

一袋種を撒いたのに発芽したのは2つだけ・・・

   ちび苗を大事に大事に育てて~♪♪

   002_2014060609520056e.jpg
    直径1センチ程   種が採れるといいな~~



「種蒔き」繋がりで
  この子も初めて秋蒔した「アザミケシ」
   005_2014060609520214e.jpg

   この子は、発芽は凄く良かったんだけど
   お花が咲くまでに成長がなかなか気難しい子・・・

   あっちこっちに植えてるけど咲いてるのは↑の一株だけなんですよ。
   こんな素敵なお花が群生してくれると期待してたのになァ・・・

   株は枯れてないので、これから咲くのかもね、期待してみよう~と。



 「名無しさん」
    006_20140606095203801.jpg

    御近所の花友さんから頂いたもの

   007_201406060952042ef.jpg
    コリアンダーに似てますね~
    簡単に種採り&発芽するみたいなので
    来年は群生させよう~と。


   先日hiroro邸から頂いたお花
   019_20140606101053580.jpg



    デージーの仲間と思うけど、1センチ程のお花
   020_20140606101054efc.jpg
   雨で開いてなくて・・・
   あッ!右2本にアブラムシらしきものが・・・・



「キルタンサス マッケニー 」(ピンク)
    014_201406061010505c6.jpg

   今年 球根を買ったものなので花茎は1本だけど
       きっと増えてくれるはず♪♪

     「白花」もあるんですが、未だ花茎は上がって来ず・・・

    015_20140606101051da9.jpg


「ヒメヒオウギ」
   018_2014060610105239a.jpg



***
今日のおまけ♪♪
ネット友さんが「種から育てた」バラを送って下さって~~

   005_20140606102210df5.jpg
    植え替えして肥料を上げて、こんな風に並べて
    毎日「可愛いね~♪♪」って話しかけて~(笑)

    どの子もスクスク大きくなってきてるんですが
    顕著に現れた子が↓
    011_20140606102211ae2.jpg
    「サクライバラ」


     ひょっとして「蕾」~?!!
    013_2014060610221266a.jpg
    と思ってみたけど、葉っぱかも・・・・


     どの子でも良いからお花が見たいなァ~~~♥♥


ではね~、いい良い一日を~***
[ 2014/06/06 10:31 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

お庭訪問

朝食しながら見える光景が好き♥
       002_20140605101710311.jpg

目隠しに作った白い扉に濃いピンクの「キングローズ」が似合うね♪♪

   雨でもいい感じ~~(自我自賛ですが (笑)
   003_20140605101711927.jpg


***

先週に続き、昨日も(4日)花友のhiroroさんとお出かけ~

一度は行ってみたかった
色々なガーデン雑誌掲載の常連さんでもある「Oさんのお庭」へ
   お知り合いでもある「hiroroさん」にお願いして連れって貰いました。


今年、我が家のOG中にOさんは来て下さったのに、
「車 ココに停めていいですか~?」って玄関からの声かけに
 「どうぞ~」ってお顔も見ずに家の中からの返事で、失礼な事をしてしまったももままでした・・・
     (後から聞いたお話でして)

 さてさてお庭の写真ですが
 雨が降る予報だったので、自分より大切な一眼カメラは持って行かずに(笑)
      ↓はコンデジ画像です。
  でも、雨にも降られず、涼しい位の気候でしたよ。

 
この写真を見たら
    解る人は解るでしょ~?
    027_20140605092803386.jpg
  憧れの洋館で、オシャレなドア♪♪
  雑誌の中でした見た事なかった画像が、今 目の前に~♪♪

  垂れてるグリーンは「ナツユキカズラ」
  横のモスグリーンの小屋もOさん手作り!!


   022_20140605092801db6.jpg
   このショットもよく載ってますよね★



   023_201406050928023f5.jpg
さりげない小物使いがぞっこん~♥




   266041.jpg




   037_20140605094250afe.jpg




   035_20140605094249c1a.jpg
    このコーナーも、雑誌から目に焼き付いてますね♪♪



   極め付けは↓
   032_201406050942479e5.jpg
勿論、これもOさん手作りなんですよ!!
   我が家にも欲しい~~!!


  この可愛い小ぶりのバラが外壁にマッチしてGood!!
    029_20140605092805584.jpg
「ランブリング レクター」って名前のバラ
   何時か育ててみたいなァ~~



こんな小道を通って~
   031_20140605094246940.jpg



奥には今年初お目見えの「小屋風の目隠し」
   038_20140605094252709.jpg
  これもOさん手作り~!(@_@)

   モルタルを手で塗られたとか!
   266042.jpg
   横に取り付けられた木の扉も素敵すぎィ~!!

    真似っこしてみたいけど、出来るかな。。。




一通りお庭を拝見したら
   お茶でもどうぞ~ってお家の中へ

もォ~!お家の中も素敵でため息でした。
宝くじが当たったら、洋風のお家を建てて貰おう~と!!(笑)
   042_20140605095253450.jpg
    とっても大人しくておっとりなワンちゃんがお出迎えしてくれて


   お家の中からも絵になるお庭です♪♪
   045_20140605095254b65.jpg


    hiroroさんのお友達とも合流してたので、4人で花談義
    
    気が付けばお昼もとっくに過ぎた時間に・・・
    (御主人様、すみませんでした  *・m(。u_u。)mペコリ )


    Oさん
    OGが終わってホッとされてるのに、快く受け入れてくださって
        有難うございました。
    いい刺激をいっぱい、いっぱい貰えました
    拙庭に反映出来る様に頑張りまっす!!
 
    又、何時かお逢い出来る日までお元気で。




***
   その後,ランチを済ませ、hiroroさんちで時間までお喋り~~
   
   はじめまして~の「ハピーちゃん」
   047_20140605101822747.jpg
    ナデナデしたら、スリスリしてくれたね♪♪



   ささァ~!と盛り付けて出して下さったデザート
   050_201406051018246c5.jpg
       夏らしい!!
    とっても美味しかった !御馳走様~~~~

   話しは尽きる事なくて、時間ギリギリまでおしゃべり~~(笑)

           こうして、楽しい一日はお終い~


あッ、PCしてる間に雨が上がったみたい~~
昨日も、hiroroさんに「みどりのマーケット」に連れって貰って
   一杯苗を買ったので(笑)植えこんで来よう~と。
   
   
[ 2014/06/05 10:43 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

和の庭

とうとう、近畿も梅雨入りしました・・・

今日、一日出かけてたんですが(その様子は明日にでも)
   お庭拝見してる間は降らなくてラッキーでした。


今日、出かける前に撮った「和の庭」のお花達
「和の庭」は、先日までのギラギラ太陽は似合わない場所
今朝の様に、今にも降って来そうな空が似合う~~

御近所のOG仲間に頂いた「白のアヤメ」が一輪咲いて~
   001_20140604200556596.jpg
  手前に見えるのは「クジャクシダ」と「寒河江(サガエ)」
  後ろ側の斑入りの葉っぱはhirooさんから頂いたウェイゲラ



角度を変えて
   014_20140604200601dd1.jpg


これも近くの友達から頂いた「シラン 白」
   003_201406042005594fd.jpg



「ツユクサ」も似合う季節ね
   004_2014060420060053f.jpg



このブルーにドキッ!として~山アジサイ「藍姫」
   006_20140604200646d60.jpg



花友yokoさんから3年前挿し木苗を頂いき
  今年初開花 山アジサイ「海峡」
   008_201406042006473b3.jpg
    どんな色に変わっていくのかなァ~~、楽しみだわ♪♪



去年道の駅で買った「セッコク&軒シノブ」
   012_201406042014070ae.jpg




シーティングアーバーの横に植えた「白 カラー」
   010_20140604200649ddc.jpg



   011_20140604200650740.jpg
   カラー横の登ってるのは「ツルニンジン」の葉
   お花よりもこの葉っぱがお気に入りなんです♪♪
    (お花は夏に開花します)


ヤマボウシの木の足元には
  「ヒメイワダレソウ」と「コンボルブルス」
   016_20140604201409c65.jpg
    (ヒメイワダレソウは未だ咲いてません)



    さァ~、今日行ったお庭の写真の整理をしなきゃ!!
    では~



[ 2014/06/04 20:25 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

一息~♪♪

バラも終盤になり、ランブラー系を残すのみとなってきました・・・

朝から二人でバッサ、バッサと
   これで雨が降っても大丈夫(笑)
    (雨で落ちた花ビラ掃除は大変なんですゥ・・・)


ツクシイバラ
   011_20140603145200ad8.jpg
  未だもう少し楽しめそうなので置いておき



     足元に植えてる「クラウンベッチ」が蔓延って凄い事になってたので
       
   015_201406031452034d4.jpg


    「クラウンベッチ」とは、こんな可愛いレンゲの様なお花
   013_20140603145202943.jpg


   
 ***       

「ファビラス」
   016_2014060314520420f.jpg



「ナエマ」
   018_2014060314520636f.jpg



「ジャルダンドゥフランス」
   010_20140603145312636.jpg

   


おまけ
   022_20140603145313699.jpg
    うゥ~~ん、好きなシーン♪♪


   オレンジのポピー
   024_20140603145314bf5.jpg



   「ニコチアナ アンティックレッド」
   027_20140603145316688.jpg



     さァ~もう一仕事してきますね!!
 
[ 2014/06/03 15:02 ] バラ | TB(-) | CM(6)

スッキリと

風が吹く度に花吹雪が舞って、それはそれで風情があるんですが

   正直、掃除が大変なので、雨が降る前にとスッキリさせました。

  
   剪定する前は↓
   003_20140530091400d26.jpg


 下にもバラや草花を植えこんでるので、一番にカットしておきたいヒマラヤンムスク


    バッサリとカットして↓
   019_20140602130027fbc.jpg


    スッキリしましたァ~~

        又、来年楽しませてね♪♪


  この子達も追々にカットせねば。。。
   カットする前にもう一度見てね。
   「ブルーランブラー」
   006_2014060213005862b.jpg


    今年は一番きれいな時に撮ってあげてなくて。。。
   007_20140602130100bb0.jpg




   「サマースノー」
   001_201406021300224de.jpg


  今年は花付きが良かったな~

   002_20140602130023705.jpg




「バレーリーナ」
   003_201406021300251d2.jpg


  ミツバチさんが凄いです!!

   004_20140602130026366.jpg




    さァ~!  午後はどの子からカットしようかなぁ~~
[ 2014/06/02 13:12 ] バラ | TB(-) | CM(2)


