のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレマチス

急に夏日になって身体が付いて行きませんね。。。
   梅雨のジトジトも嫌だけど(笑)


そんな暑い中、長いお付き合いの「miyorinさん」が遊びに来てくれて
   花談義&ストレス発散の(笑)お喋り三昧の一日でした。
   
   その様子を、素敵な写真と共にアップしてくれてます♪♪
     miyorinさんのブログは⇒ココ★



***
バラも終盤になり始め、毎日掃き掃除が大変。。。

大輪のクレマチスも終わり、中輪系のクレマにバトンタッチ~

   「ワーレンバーグ」
   020_20140531101045a56.jpg


反対側から
   001_201405311010405c7.jpg



安曇野とコラボして~
   005_2014053110104438d.jpg



「プリンセスダイアナ」
   003_20140531101043867.jpg




「ベノサバイオレシア」
   002_201405311010421ef.jpg



「マジョリカ」
   008_201405311011378c0.jpg



「カシス(紫)&ビエネッタ」
   006_201405311011350d9.jpg



   007_201405311011360b2.jpg




おまけ~
   「夢乙女&ポールズヒマラヤンムスク」
   009_20140531101138ab1.jpg
       可愛い~~♪♪♪♪


「エーティカ」
   011_2014053110113918f.jpg


別の場所の「エーティカ」
   004_2014053110223269a.jpg



「ビオラ」
   015_201405311019447a3.jpg


バラ「ニュードン」とコラボさせて~
   016_20140531101946adc.jpg



「ミケリテ」
   019_201405311019477fd.jpg



「ルーシー」
   017_201405311020346f4.jpg
    通路側に向いてしまって。。。



「白万重」
     265312.jpg
    今年は凄い花付きです★



おまけ~
   ジュンベリーに赤い実とブラックレースフラワー
   265311.jpg





今日も夏日になるみたい
   水分補給を忘れない様に****
[ 2014/05/31 10:32 ] クレマチス | TB(-) | CM(10)

ピーク♪♪

おはようございます。
  ここ数日真夏日の暑さで、ヘロヘロ寸前です(笑)

  昨日はボランティアで体育のお仕事をしてた仲間が来てくれて楽しい一時を~♪♪

***
今がピークのバラを記録として残しておきますね。


朝むく起きで 勝手口から出ると目に入る光景がコレ↓
   008_20140530091402abd.jpg

   右の赤いバラは「安曇野」
   009_20140530091404287.jpg


   上の方の薄いピンクは大好きな「ポールズヒマラヤンムスク」
   004_20140530091401fae.jpg



   003_20140530091400d26.jpg



   001_20140530091358868.jpg




   ムスクの足元には「夢乙女」
   011_201405300917366cf.jpg




   夢乙女とコラボさせたくて今年植えたクレマチス
      「アフロディーテエレガフミナ」
   012_20140530091738cd1.jpg



    少し引くと~
   013_20140530091739dd9.jpg




    もう少し引くと~
   015_20140530091742f91.jpg



    「おかず。。。さん」、有難う~~♪♪
   014_20140530091740f1c.jpg




     今日はお互いOGで頑張った花友さん神戸からが来てくれます。
          花談義の一日になりそうです~~

   
[ 2014/05/30 09:24 ] バラ | TB(-) | CM(6)

お庭訪問

昨日(27日)お出かけの報告です♪♪

花友のhiroroさんのお庭へ
我が家のお庭へは2回来て頂き、お逢いするのは4回目、お互いすっかり気心がしれた仲♪♪なのに、ワタシがhiroroさんのお庭に行くのは初めて~~

   自分で作られたステンドグラスが下がった入口のアーチには
   見事に咲いてる「ピエールドゥロンサール」が★
     
      001_20140528210927372.jpg


小物使いもとっても可愛いいでしょ♪♪
    265272.jpg
   上の白いのはヨーグルトの空容器で、手作りなんですよ~
   可愛いお花の入ったのを一つ貰って来ましたァ~~☆⌒(*^-゜)v



  お庭には行ったら 沢山のバラ~~♪♪

     26521.jpg


         009_201405282113085e3.jpg
後ろの白いのは「ツル アイスバーグ」


         015_20140528210929440.jpg
   入口のドアにすっごいの、なんのって!!!


勿論、バラだけじゃなくて色々なお花が一杯~★
「これは~?これは~?」って質問責め(笑)してたら
「いるなら、持って帰って~!」と、挿し木されてるアジサイ 他、貰っちゃいました!!
太っ腹なhiroroさん!!  大好き~!(笑)
  「有難う~」

   次のお庭訪問の予定があって、hiroro邸はお別れ・・・




27日 一日だけOGされてる「さくらさん」のお庭へ
          hiroroさんと一緒に。

  山裾に赤いお屋根のドイツ風のお家
     もう素敵過ぎます!!

   ブログで見てた「だいちゃん」がお出迎えしてくれて~~
   020_20140528214359e13.jpg
   とっても人懐っこくて、久しぶりのワンコタッチでした♥

お庭も、「しっとりと落ち着いた大人雰囲気」のお庭で、沢山お勉強になりました。
   多くのガーデン雑誌に掲載されたお庭なんですよ。

沢山撮った中で、何処をアップしようかと悩んだけど
  特に、ワタシがお気に入りの場所を。
   025_20140528214400889.jpg




   034_20140528214403a32.jpg
    こんな小道、素敵~★



   さりげない小物も胸キュン!!
  029_20140528215354c45.jpg


   039_20140528214519141.jpg



   陶芸もされるので
    こんな名札も~
   036_20140528215356a8d.jpg

  

   045_201405282145227da.jpg




   26524.jpg



だいちゃん、お家の中から外が気になって~
       051_201405282145242b7.jpg




        046_201405282145230f7.jpg
    憧れのお家で、見上げてはため息ばかり・・・



   その後、お庭見学のお客様もお帰りになられ
   お誘いを受けたお友達8人とさくらさん御夫妻、総勢10人でランチタイムに
     265273_201405282201454a6.jpg

    早くからお友達がお手伝いに来られて
     手作りのお料理がズラぁ~~り!!

   殆ど、初めての人ばかりだったけど、
  皆さん気さくなお友達で、すぐにワイワイと話が弾んで~♪♪


  プレゼントの抽選会をしたり~

  さくらさん手作りのお菓子を頂きながらティータイム
    059_20140528215357d23.jpg


    話しは尽きず、でもいつまでも居てる訳にもいかず(笑)

      最後は皆さんと「ハグ」
    それぞれ 感きわまって涙が・・・・

    「来年も逢いましょうネ~」「はぁ~~い!!」と全員が手を上げ
      お別れ。。。。

      一週間程の旅行帰りかと思う程に(笑)
     両手に抱えきれない沢山のプレゼントを頂き
         とっても幸せな一日でした♥
   
    さくらさんはじめ、皆さんお世話になり有難うございました。
    hiroroさん、運転お疲れ様でした。


     
     (さくらさんのブログは⇒ココ★ )   

   
[ 2014/05/28 22:21 ] お出かけ | TB(-) | CM(5)

♪♪

昨日(27日)は一日お出かけしてきました。

その様子は後日にね(沢山撮ったので整理が出来てなくて・・・)

でもちょっとだけね(笑)

花友の「hiroroさん」のお庭へ
   001_20140528053003a25.jpg




その後、「さくらさん」のお庭へ
        031_20140528053007c94.jpg

  「だいちゃん」の大歓迎を受けて~♪♪
   023_20140528053005cce.jpg



***

我が拙庭を、「全体像」を見たいなァ~と要望があって
  丁度、見に来て貰った方がアップされてるので見てみてね★
    (手抜き作戦です  笑)
  
     ココ↓(クリックしてね、リンクの了解得てます)
   http://3soleil.blog.fc2.com/blog-entry-612.html




***
今日(28日)
  午前中は、次男の野球チームのママ友が、
  午後は結婚前に努めてた会社の先輩達が大阪から来てくれる事に。

  ↑昨日は一日出かけててお手入れが出来てないので、今から頑張ってきまァ~~す!!!
[ 2014/05/28 05:43 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

ありがとうございました

4月29日~5月25日までの約一カ月間のOGが無事終了しました。

    「ありがとうございました」
    
     003_20140526090405457.jpg


約、述べ1300人(コンサートは150人)程の方に来て頂き、感謝 感謝です
年々ガーデンブームが盛んになってきてるせいか、
    若いママ(御夫婦)が多かったのが今年の印象です♪♪
   
    お花の輪が広がってくれる事を期待します。


   今年は色々な事、学習しました。
  「人の振り見て 我が振り直せ」のことわざ通り(笑)
   (今後、よそ様のお庭を拝見する時には気をつけなきゃ!!)


   そして、拙いブログを多くの方が見て頂いてる事にもビックリ~!!
   楽しんで頂ける様、頑張って更新をしたいと思います。



***
  バラはもう少し楽しめそうです。
  
  留守にする事も多くなるかと思うけど(笑)
   連絡頂ければ解放したいと思ってます。
 


  今日は、雨・・・
   のんびりと過ごせそう~~~♪♪

[ 2014/05/26 09:19 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

好きなシーン

素晴らしいお天気になった土曜日(24日)
 

今日も沢山の嬉しい出逢いが~~
  皆さん、元気なお顔を一年振りに拝見~♪♪
     楽しいお喋りの一時でした。
  
  いつもブログを見て頂いてるお友達、(そそ、貴女ですよォ!  笑)
        「今日は有難う~♪♪」

今年で5回目のOG,ずゥ~と欠かさバラの頃に来て頂く御夫婦があるんですが
  今年は未だ。。。。   お元気でいらっしゃるといいのですが。



バラも5分咲きと言った所、
   ワタシの好きなシーンがあっちこっちに出来て~♪♪

 メインガーデン入口から見ると
002_2014052421200515a.jpg
一番手前は「セリーヌホレスティエ」


奥に進むと
     004_201405242120088d6.jpg




白いドアから見て(画面が傾いて撮れてますが  (^^ゞ)
      003_2014052421200755f.jpg
  白い「サマースノー」
  ピンクの「コーネリア」



      006_20140524212009f8f.jpg




      007_20140524212011067.jpg




      009_201405242120584bd.jpg



一番西側に絡めてる「スノーグース」と「シャルルドゥゴール」
010_2014052421210007f.jpg



スノーグースのフェンスから見える「西陽の当たる通路」が良い感じ~
      015_20140524212101523.jpg
 ブルーの「ヤグルマソウ」と「フレンチラベンダー」
奥の方のピンクは「ペンステモン」



      021_20140524212104004.jpg
「ツクシイバラ」と「マーガレット」


   019_20140524212102770.jpg


     今年はバラが開花してからは一回雨に叩かれただけなので
       とてもいい状態で見て頂けたのが嬉しいな~~♪♪
   


       明日は、いよいよ最終日、お天気は心配なさそう~~★



[ 2014/05/24 21:42 ] バラ | TB(-) | CM(4)

始めての

今年、「初めて開花」したお花を集めてみました。

去年、花友の「紫葉色さん」から頂いた苗木
一個だけ蕾を見つけて、今日か、今日かと開花を楽しみに待つ事10日程
   012_201405232145072e0.jpg
    清楚で美しい姿!!

    邪魔物(葉っぱが)あって、「美しい横顔」が撮れなくて残念・・・

 開花までは待たせたけど、その後、3日程で白い花びらも落として・・・
    001_20140524060532cc1.jpg
      


今年買った苗だったのに早くも開花したジャーマンアイリス
この種のお花って、株が大きくならないと咲かないのかと思ってたのに
      早くもお顔が見れて嬉しい~~

「プリンス エレクシス」
       025_201405232145034f4.jpg


もう一つは
「スィートマウント」
       010_201405232146244a2.jpg
  好み~~♥


   あと、 お友達から何種が株分けで頂いたジャーマンアイリスを植えてるけど
    今年は花芽を付けてなくて、来年に期待です!!!




今日は短めの更新です(笑)

この週末、お天気もバッチリみたい、
    今日も一日頑張って行きましょう~!!




[ 2014/05/24 06:14 ] 草花 | TB(-) | CM(0)

えぇ~~ん!

一時間以上もかけて更新したのに
   何故かアップされてない(撃沈・・・)



でも記録と残しておきたいので、気を取り直して
  短く(笑)アップしますね。


***
今日の出逢い♪♪

高校卒業して以来逢う、同級生が御主人と来てくれて~
40数年バックして、しばしお喋りに夢中~!
「来年も来るからね!」と約束



「いつもブログを拝見してますよ~」と声をかけて下さって~
  お孫ちゃんの「リナちゃんとママの3人で。
追記)リホちゃんじゃなくて「リナちゃん」の間違いでした*・m(。u_u。)mペコリ    001522.jpg
可愛い笑顔に癒されて、疲れもぶっ飛びましたよ♪♪

   265226.jpg
来年は歩いてるリナちゃんと来てね★



今日の庭から
   040_20140522203534eb8.jpg



   041_20140522203536707.jpg




   042_20140522203537071.jpg





   013_2014052220370467c.jpg
    それぞれのお花は↓
   265222.jpg


種蒔きしたビスカリア&花菱草
035_2014052221062615c.jpg



もう少し近づいて~
   024_20140522205205c8e.jpg


他の場所にも植えて~
   028_2014052220531205b.jpg



フロックスピサロとアザミ
   265223.jpg



ポピー&アグロステンマ
   265221.jpg



   020_20140522205202515.jpg




   021_20140522205203139.jpg




  265224.jpg




***
一カ月間の長帳場だったOGも明日を含めて3日でお終いに。。。。
   頑張らなくっちゃ!!
[ 2014/05/22 21:45 ] バラ | TB(-) | CM(14)

ツル薔薇

ツル薔薇が華やかになってきたのに、無情の雨が・・・

その前に撮った画像です

「サマースノー」
       003_201405210553570dc.jpg



「春ガスミ&サックル」
       010_20140521055359258.jpg


   もう少し引いて、好きな白い扉と白モッコウ
   011_20140521055400d11.jpg




  「 パフビューティ&ベルオブウォーキング」
       013_2014052105540363b.jpg




反対側から見ると
  017_20140521060110508.jpg



画面奥に写ってる白っぽいバラは
「セーリーヌホレステイエ」です。



その「セリーヌホレスティエ」&「ヘリテージ」(左)
   012_20140521055401854.jpg



セリーヌのアップ
   019_201405210601143db.jpg




「ヘリテージ」のアップ
   018_20140521060112eaf.jpg




メインガーデンのアーチの「ピエールドゥロンサール」が一輪開いてるぅ~!
   020_2014052106582113c.jpg
   奥に写ってるのは「ポールズヒマラヤンムスク」です


「バタースコッチ」
       021_20140521065822a77.jpg



「アイスバーグ」&「白万重」
       016_20140521060108d27.jpg



***
  夜からの雨は上がったけど、寒い・・・
今日は(21日)高校時代のバレー仲間(あッ、ボールの方ですよ、奥さん!  笑)が
     一年振りにお庭を見に集合してくれます♪♪

   さァ~、頑張ってお手入れしなきゃ!!

  

[ 2014/05/21 07:09 ] バラ | TB(-) | CM(6)

コンサート

今日(17日 土曜)は我が家の庭での「ガーデンコンサート」の日。

一番心配してたお天気も
    それはそれは申し分のない
       バラも開き始めて良い感じに~~♪♪


 やはり気になってゆっくり寝てられなくて(笑)
   4時半に起きて花ガラ取りと点検兼ねての水やり


***
  係の方が100席準備されてたけど、足らなくて、我が家の椅子も出し、立ち見のお方もあったりで、確かな数字は把握出来てないけど120~140人程が来て下さったと聞いてます。
大盛況で良かったですDSC_0024_20140517204845658.jpg
  (向かって左側は車庫で、その中に50人程いらっしゃいます)
  
  
中国楽器 二胡(にこ)・マリンバ・バイオリン 打楽器の三人によるコンサートで、

ワタシは「二胡(にこ)」を生で聞くのは初めて~~
とても神秘的な音色ですね♪♪
   265172.jpg
   中国出身 「李 亜輝(り あき)」さん
  

(地元テレビも来てたりで、思う様に正面から撮れなくて、解り難い画像ですが・・・)


   

    マリンバも3M近く有る大きな楽器で軽やかな音色で心地良かったです。
叩かれてる手を見たら腱鞘炎になりそうだったけど(笑)
   265171.jpg




   265173.jpg




   最後に記念写真
   DSC_002999.jpg
    左)        「辻村 菜美さん」(バイオリン・マリンバ)
    右) 韓国出身 「張 明珠(ちゃん みょんじゅ)」さん  (打楽器・マリンバ)


     知らない曲もあったけど、童謡も~愛の賛歌 ・・・・
     最後に「ツィゴイネルワイゼン」 、アンコールで「見上げてごらん夜の星を」で
      約一時間、皆さん熱心に聞いておられました。


     地元テレビやOGのHPで、この様子をyouTubeで放映される様ならお知らせしますね。


  

   一つ大きな行事がすんでヤレヤレです~~~
  後は、22日のツアー客様をお迎えしなきゃ!
[ 2014/05/17 21:22 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

庭の全貌

今日は我が家の庭の全貌をアップしようと思います♪

先ずは家前「南花壇」です
  (↓画像は3日前に撮ったものです)
   023_20140515202454f16.jpg
 今は、アーチの「バフビューティ」が開き始め、突きあたりのアーチには「ハンデル」が3分咲きになってますよ。


玄関横の小さなレンガ花壇
   028_2014051520245560e.jpg
    ヘリテージが開き始めてます


   さァ~、メインガーデンの入り口
    アーチには「セリーヌホレスティエ」が
   030_20140515202456d17.jpg
   


   (↓はコンデジ画像、少しグリーンの色が違いますね)

家の東側通路を入ると「メインガーデン」
   011_20140515195649072.jpg


入ってすぐの右手には
 日陰の庭  「和」をイメージして
    去年から作りあげたコーナー

 結構「素敵ね~」って言って貰って嬉しい限りです。
   013_201405151953564df.jpg
  シーティングアーバーの、向かって左側は「モミジ」
                       右側は「ヤマボウシ」



メインガーデンの東側は「ボーダーガーデン」
 円形花壇は、去年植えた「ネグンドカエデ」
   012_20140515195937614.jpg



メインガーデンの西側は「白い板塀前のコーナー」
   004_20140515195340429.jpg

  芝生も今年植えたばかりなので、未だパッチワークの様ですが・・・
  来年には一面のグリーンになるでしょう~


もう少し西に進むと
  セイヨウニンジンボクの木陰になるコーナー
       007_20140515195341a58.jpg
  パーゴラを突き抜けて葉っぱが見えてるのがその「ニンジンボク」
   やっと葉っぱが芽吹いてきました。



左手には、今年造った「白い扉」のコーナー
       008_20140515195646669.jpg
  白いモッコウバラが満開です♪♪



円形レンガのコーナー
       009_201405151956481dd.jpg
    アーチにはツル薔薇「サマースノー」が絡んでます


ざァ~~とこんな感じの我が家のお庭です。
   見に来られた事にないお友達、お解りになりましたでしょうかァ~?



ではね~  
[ 2014/05/15 20:42 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

バラ&クレマチス

昨日(12日)はよく降りました。。。

風もあったので庭がどうなってるのか心配でゆっくり寝てられなくて(笑)
   早起きして点検に。


   未だ蕾の多い我が家のバラは、何とか大丈夫でした♪♪

でも満開だったクレマチスの柿生(かきお)は散りはじめて秋までお終いです。。。
    (楽しませてくれて有難う~~♪♪)
       012_20140513100559058.jpg



いよいよバラシーズンです★
   (早朝に撮ったので暗い画像になってしまいました。。。)

「ハンデル」
   010_20140513100558e20.jpg


   我が家で一番古株の子
   13年目位で、toppyさんから頂いた子
    (toppyさん、お元気ですかァ~?)

   014_2014051310060106d.jpg



    咲くとこんなバラ
   013_20140513100600451.jpg





  「紫玉(しぎょく)」
   003_20140513100639d43.jpg



   アップで
   005_20140513100640db8.jpg




「アルキミスト」
   001_201405131005567e2.jpg

 

   「002_2014051310063742f.jpg




クレマチス「紫姫」
       006_201405131006410b7.jpg




クレマチス「ニオベ」
       007_2014051310064312d.jpg
   去年は余り良くなかったけど今年は凄い蕾です!!




クレマチス「ダッチェス オブ エジンバラ」
       008_201405131016168fb.jpg




バラ「バフビューティ」&クレマチス「ベルオブウォーキング」
   009_20140513101617f4f.jpg




***
  去年、結婚記念樹として くらりさんから頂いた「あんず」と「プルーン」のその後報告

   
   去年の画像↓
   007_20140513102534fb8.jpg




  今年の様子↓
   001_20140513102536bf2.jpg


   くらりさァ~~ん、此処まで大きくなりましたよん♪♪
   
       そろそろ地植えにしてもいいかな~~?






では、今日もいい一日であります様に。
    ごきげんよう~~~(朝ドラの影響で、最近このフレーズに嵌まってます  笑)





[ 2014/05/13 10:29 ] バラ | TB(-) | CM(9)

ご夫婦♥

今日(11日)日曜だし、とってもいいお天気だった事もあって80人近くのお客様

3日前に来られ、「又来ましたよ~」と声をかけて下さったおばちゃん

子供がお世話になった学校の先生たち~

会社が一緒だった一年後輩の彼女がお孫ちゃんを連れて~

「いつもブログを拝見してますよ~」って声をかけて下さった貴女~~=^-^=うふっ♪

中でも、10人程のおばちゃんの団体様、ちょっとルール違反の行為があってビックリ~!(笑)


   それでも、労いの言葉をかけて下さると報われます♪♪
    有難うございます*・m(。u_u。)mペコリ


***

今日も色々な出会いがあった中、こんな御夫婦が♥

「新聞を見て、主人が行きたいと言うので」と来られたんですが、
 お喋りは普通に出来るんですが、交通事故で脊髄損傷、「首から下が不随」のお身体に・・・


  丁度お客様も途切れた時だったのでゆっくりお喋りが出来て~~


昨日の老夫婦の事もあったので(写真の撮り忘れ)
「お顔は載せませんので撮らせて頂けますか~?」って聞いたら
「かめへんでぇ、こんな身体でも前向きに生きてます!」って載せて下さいって(涙)

   265111.jpg

 事故から10年が過ぎ(50過ぎに事故)、今日まで色々な事があったそうです(きっとそうでしょうねぇ)

   今は、奥さまの運転で行ける範囲は連れてあげてるそうです♪♪



 自動式の車いすで(顎受けが付いてて、右・左と顔を振る事で)自由に動いておられましたよ。
   (我が家は階段を作らず、車いすでも行ける様に広くしてます)


   「バラの頃にもう一度来てもいいですか~?」(ええ、勿論ですとも!!)
    と、お別れ・・・
  



    改めて、健康で好きな事をして過ごせてる事に感謝を感じました★

[ 2014/05/11 21:02 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

バラ

少しづつ「バラ」も色付いてきました~

「オールドブラッシュ」
       018_20140511072716ea1.jpg




「グルスアンアーヘン」
  001_20140511072711138.jpg



「ロイヤルサンセット」
       003_20140511072713b4b.jpg




「ポールズヒマラヤンムスク」の蕾
   007_2014051107271542f.jpg
   開花が待ち遠しいなァ~~!!




「ピエールマダムオジェ」
   006_20140511072714691.jpg




「アイスバーグ」
   009_20140511072750aa0.jpg


アイスバーグと一緒に絡めてる
  クレマチス「白万重」の蕾(ワクワク~♪♪)
   012_20140511072751b9e.jpg




 メインガーデン入口のアーチの
   「セリーヌホレスティエ」
   017_20140511072753e42.jpg






***
 昨日の訪問者の中のほっこりしたひとこま♪♪

  80歳後半の(たぶん)御夫婦
「新聞を見て来ました~」と。

丁度食事時だったので「ご自由にどうぞ~」と家の中に居たんですが、所々でお婆さんの写真を撮っておられて微笑ましく家の中から見てました。

狭い通路や、少し傾斜がある所など、お婆さんの手を引いて見ておられ、胸キュン!!



 とても素敵な光景だったので、出てお喋りを。

聞いたら我が家まで2時間かけて来られたらしくてビックリ~!!



「お二人一緒を撮りましょうか~?」と声かけたら「お願いします」と二人共とっても穏やかなお顔で~
  今、思えばワタシのカメラにも収めておけば良かったと後悔・・・・

   「元気でいれば来年もきますね」とお帰りに。。。。


     あァ~~、あんな風に歳をとれたらいいなァ~~♪♪


   さァ!今日はどんな出逢いがあるかな?頑張って行きましょ!!
[ 2014/05/11 07:46 ] バラ | TB(-) | CM(2)

種蒔き花

今日も朝から沢山のお客様

 地元からお嫁に行かれて「新聞みたから」と、一つ上の幼馴染が40年振りに再会♪♪

 高校の同級生が奥さんと一緒に来てくれて、46年振りの再会♪♪

 

朝一番の、介護ホームのお婆ちゃんグループ15人に始まり、夕方5時半頃に「仕事帰りなんですよ」って若いママが来てくださり、総勢 今日だけで60人近い人が。
 
       喜んで頂けて嬉しい~~♪♪


 
 ***

   今日は、「種蒔きしたお花」の紹介です。


「フロックス オプシーミックス」
   002_20140509212942d93.jpg


   こんな色の子も
   023_20140509212950e18.jpg




  「オンファロデス」
       011_20140509212947761.jpg


  黄色は「リムナンテス」
   013_20140509212948765.jpg


   014_20140509213051805.jpg




   「花菱草」
      010_20140509214220411.jpg


   「桃色タンポポ」
   016_2014050921305359f.jpg




   「ウスベニカノコソウ」
   019_20140509213054745.jpg




   「カッコウセンノウ」
       020_201405092130551e3.jpg

    



 番外で
   数年前に頂いた「フロックス ピロサ」
   一杯増えて~~
   003_20140509214010d18.jpg



   可愛い~~♪♪


      004_20140509214614325.jpg

  


      ピンクが多いマイガーデンです(〃^∇^)ノ♪




明日は土曜日   沢山のお客様がありそうな気配~~、頑張りまっす!!
[ 2014/05/09 21:51 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

母の日

昨日のブログで、「嬉しい事がありました」って書いたでしょ?

それは、一足早い「母の日」のプレゼントが届いたんです♪♪


届いた順にアップしますね。

先ずは、歳の近い(笑)娘から
   265083.jpg
   好きなバラの飾りの「手作り陶器のカップ」

   体調が良くないのにワタシの為に作ってくれたと思うとウルウル
      勿体なくて使えません。

   お手てのケアーも忘れない様にと「ハンドクリーム」




お昼頃には
   花乃ママ(次男のお嫁さん)から
   265082.jpg
    毎年素敵なお花を貰って、とっても嬉しいんですが

花友さんが、毎年お嫁さんから、大好きな「アジサイ」を一鉢頂き、楽しみに増やしてると聞いて、ワタシもそうしたいなァ~と思って、
  
 姑としてあつかましいお願いだと承知で
「今年から鉢植えアジサイがいいな~、毎年の記念として育ててみたいの♪♪」とメールしたんです。
  そしたら、なんと言う事でしょう~~~!!!
 「ワタシって予知能力があるのかしら~?、今年は既にアジサイをネットで配達をお願いしてあるんですよ!!」って返事があって
   

  っで、↑頂いたのは「カメレオン」って言う額アジサイで立派な鉢植え
  
    ピンク⇒グリーン⇒赤と変化するそうで楽しみ~
    
      大事に大事に育てるね!!

    そして、バラの形をした「フィナンシエ」





その後、2時過ぎには
    娘ほどに歳の離れたネット友から
   265081.jpg
   チーゼルの立派な苗と
   手作り「食パンとクロワッサン」
   
   「乳清種の食パン」ってメモがしてあって、
   恥ずかしながら知らなくて検索したら、
    「乳清」とは「牛乳から乳タンパクの主成分であるカゼインを取り除いた液状部分」「栄養価が高く優れた健康食品」だそうです。

    普通の食パンよりは少しドッシリ感があって、今朝 頂いたんですが、それはそれは美味しかった~!!
       病みつきになる味です

    こんな美味しいパンを食べられるご家族は幸せですね~~♪♪



       こうして、一足早いプレゼントが届いた「母の日」でした!!

       「有難う~

[ 2014/05/08 21:00 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

小物達

今日は庭を彩る「小物雑貨」を紹介させてね。

アイアンの「ホースガイド」
   001_201405072017287fb.jpg
    先日ネットで見つけた品で
    お水やりする時、ホースがお花に当たらない様にガードしてくれるんです♪♪
    小鳥の下の部分が、カラカラと回るので強く引っ張ってもGoodですよ。

       あっちこっちに挿してます。

柿の木に下げた「バードフィダー」
   002_201405072017312f4.jpg


    解りにくい~?
    もう少し近づいて
   003_20140507201732ea7.jpg
    右の丸ァるい蕾は「芍薬」



    バードハウス風の小物
   004_20140507201733d61.jpg
     ツル薔薇「ハルガスミ」が絡みます





   これこそ解りづらいですねぇ*・m(。u_u。)mペコリ
    赤い←がアフリカ土産の「風鈴」
   とっても心地いい音なんですよ
   005_20140507201805099.jpg




   お友達からのプレゼントの
    アイアンの「ツバメ」
   006_20140507201807480.jpg
    お陽様が当たるとキラキラと素敵なんですよ。





   「ランプ」
   亡き母の旅行のお土産
   2年下げてたらシャビー感が出てきて良い雰囲気~
   007_201405072018082e1.jpg




   主人との旅行で、骨董市で見つけた「フック」
   009_20140507201809af1.jpg
      形が好き~
   


   「バードバス」
   010_2014050720181031c.jpg
    



   「OPEN」の看板
   012_20140507203501a31.jpg
    



    「クッション」(笑)
   001_20140507201730f0a.jpg

  実は、急に午後取材があったので写真用で置いてみたの(笑)

   お昼前に急に「○○新聞ですが取材をお願いしたいんですが」って。
   お庭よりも↓の宣伝なんですけどね(笑)
   021_201405072056480f5.jpg

   「中国楽器 二胡(にこ)・マリンバ・バイオリン 打楽器の三人によるコンサート」

  
     我が家はお庭を提供するだけで地元の観光協会さんが主催なんです。

   
      地方版の新聞に出ると思いますが、お近くの方は是非お越し下さいね。
  17日頃にはバラ&クレマチスもかなり開花するはず!!!


  庭を撮られるだけだと思ってたのにオバサンまで写る事になり、思わず深々と帽子を被りました(笑)
  前もって言ってよねッ、オシャレしてお化粧しておくんだったわ (*≧m≦) ププッ




   ***
   今日はとっても嬉しい事があったんですよ。
        それは又明日ね♪♪
   
[ 2014/05/07 21:16 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

庭から

GW最後の今日(6日)素晴らしいいいお天気でしたね♪♪

そのせいか、朝から沢山のお客様にお越し頂きました。

同級生がひょっこり来てくれて懐かしい話しに盛り上がり~~




***
 今日の庭から

「オダマキ」が色々咲いてます。
       033_20140506200615f1d.jpg
     寄せ植えにしてる「ホワイトバロー」



   265062.jpg



    ↑↓すべて こぼれ種から

   265061.jpg


    これは先日来られたhiroroさんから頂いたもの
   「ミヤマオダマキ」
   014_20140506200350420.jpg
    今まで育てた事はあるんだけど、なかなかこぼれ種で発芽してくれなくて。
       今度こそ一杯増えてほしいなァ~~



   
   hiroroさん繋がりで
   2年前に頂いた球根の「シラー ベルビアナ」
   004_20140506200610459.jpg
   株が増えてますよ。



   種蒔きした「ポピー フローレプレノ」
       012_20140506200612998.jpg


   013_20140506200613a2e.jpg


   新緑の中にはッ!と目を惹くオレンジ色~♪♪

   角度を変えて
       026_201405062006146dd.jpg




   東側のクレマチスのアーチの足元の様子
    265063.jpg
   白は「セラスチューム」
   朱色の「ジギタリス」と種蒔きしたブルーの「アマ」



    寄せ植えの黄色の「リトルチュチュ」が咲き始めて~
    028_2014050620242170f.jpg



    アップで~
    029_20140506202422e48.jpg



    去年一株植えてた「トリフォリューム バニーズ」がこぼれ種であっちこっちに
   036_20140506202423c46.jpg
   ふわふわで可愛いね~


   ちょっと引いてみると
    種蒔きした「タマクルマバソウ」とコラボ~♪♪
   037_201405062024243db.jpg
  
    どちらも 風に揺れて良い感じ~★



     ***
    
      明日はどんな出逢いがあるのかな~?楽しみだな♪♪♪♪
[ 2014/05/06 20:35 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

庭の花

雨の「子供の日」になってますぅ。。。

この所の真夏日で 庭には嬉しいお湿り~~♪♪



開き始めた「白モッコウバラ」もしっとり濡れて
   ( デッキから)
   016_20140505083448666.jpg
  


   植えて4年目になってやっと咲いた「イリス」
    雨が似合うね~~
       017_201405050834509b8.jpg
    (デッキから撮ったのでフェンス越しですが)



***
  遠く離れた親戚や花友さんが、「今年は行けないから、この時期のお花を一杯載せて欲しい~」と嬉しい要望があったので、出来るだけ頑張って更新しますね!!


  ↓は昨日の画像です。

  「黄モッコウバラ」
   001_20140505083444ca8.jpg
    去年、半分位切りつめ、この位が丁度いい感じ~~


   002_2014050508344588e.jpg



   「イングリッシュ ブルーベル」(シラー カンパニュラータ又はつりがね水仙)
   003_201405050834463f8.jpg
    増えてあっちこっちで咲いてます♪♪




   「ビバーナム スノーボール」
   004_20140505083534d4b.jpg
    だいぶん咲き進んできましたね



   「ミヤマホタルカズラ」
    005_201405050835368fd.jpg
    




  日陰の庭から

   「地エビネ」
    006_201405050835374f6.jpg


     御近所の伯父さんに一株貰ったもの

      こんなに増えましたよ。



    もう一枚~
        007_20140505083538d44.jpg





      うぅ~~ん、好き!!こんな光景
   008_201405050835408e3.jpg
     去年購入した苗2種

    左  クジャクシダ
   
    右  寒河江(サガエ)
       早く大株になって欲しいなァ~~♪♪



   「斑入りグレコマ」
   009_20140505085509836.jpg
     石の金魚鉢(メダカが入ってますが)といい感じ~~♪♪

      薄黄色の丸ァるいのはセダム
      一面に蔓延ってくれる様に植えてみました。




    メインガーデンから
   「セントーレア モンタナ」
   010_20140505085510e57.jpg


   バツラの群生に隠れてしまって見え難い・・・
   011_20140505085511958.jpg

   

   「カマッシア」(球根)
     012_2014050508551337f.jpg






雨のせいか少し肌寒いです。。。体調管理しましょうね

     いい一日を~**




  
        



   
[ 2014/05/05 09:04 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

♪♪

GW,如何お過ごしですかァ~?

我が家はいつも通りの生活パターンですが。。。


***
  ナニワイバラが咲き始めました
   001_201405040719485b9.jpg


   あッ!、ニオベ(クレマチス)が一個開きそう~
      朝日に当たる「赤」が綺麗~
   002_20140504071950a4e.jpg



   そのニオベに足元には、種蒔きから育てた花が♪♪
  005_2014050407195310b.jpg
   ↑タマクルマバソウ



   タマクルマバソウは背か高いので
   足元には同色系の「フロックス」(背に低い品種)を♪♪
   018_20140504071954b0b.jpg
    

    良い感じ~♪♪(自己満足~~ 笑)




  一目惚れで連れて帰ってきたペチュニア「クシュ」
   003_20140504071952d2a.jpg

    5種類のお花達(葉物が多いけど)寄せ植えにしてみました
    未だこんもりと茂ってないのでそのうちに全体をアップしますね。




ミヨリンさんから頂いた「コンフリー ドワーフ」とユーホルビアの黄色が良い感じ~♪♪
    006_20140504073050f95.jpg

   
 
    白い花の根元がほんのり赤いのが可愛いですね♪♪
    016_201405040730522af.jpg




    「オールドブラッシュ チャイナ」が一輪開いてるぅ♪♪
    019_2014050407372314b.jpg

      いよいよバラシーズンですね~~



   これも好きなツーショット
  「宿根 アマ」と後ろは何度も載せてる「アリューム トリケテラム」
   020_20140504073055a41.jpg
    種蒔きした「一年草」 アマもそろそろ咲き始めましたよ
        群生したら撮りましょう~~




    さァ~!今日も一日頑張っていきましょう~♪♪
[ 2014/05/04 07:40 ] 草花 | TB(-) | CM(8)


