のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春休み

孫っち達が遊びに来てくれましたァ~


「何処かに旅行しようね」と約束してたけど
 なかなか日にちが合わなくて・・・、落ち着いたらって事で春休み中は見送る事に。

  大きくなったらなったで
   なかなかこちらの思う様には行かなくなって寂しいわねぇ・・・


   元気な顔を見せてくれるだけで満足、満足~★
   263301.jpg


   晴人も仲良しの長男と(伯父さんですね)一緒にドライブ、たぶんゲームをして来たと思うけど(笑)
      花乃ちゃんはパパと近くの公園にお散歩したり~
      庭で野球をしたり~

  
      そんな何でもない事がとっても幸せ



     
   
[ 2014/03/30 21:03 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

ごちそうさん

朝ドラの「ごちそうさん」終わっちゃいましたね。

   006_201403291641533d1.jpg
   「植えっぱなしのヒヤシンス」



  毎朝8時テレビの前に鎮座して~
   主人はタイム  ワタシはお化粧タイム

  

   008_201403291641542d2.jpg
    「原種チューリップの芽」



   15分になったら主人は仕事  ワタシは家事に



   009_20140329164757cc9.jpg


   涙でボロボロになったり~

   「どうなるんやろッ!」と明日が待ち遠しかったり~


   久びさに(笑)二人共通の話題で楽しんだここ数カ月♪
      「ゆうさん帰って来るかなぁ~?」
      「このまま待ち続ける事で終わるんとちゃうかな~?」
     
          なァ~んてねッ(笑)



     良かった!良かったハッピーエンドで



   そう言う訳でもないけど、久しぶりに二人で遠くまでドライブでランチ
    (ホントは用事のついでなんだけど  笑)
       003_201403291643056f0.jpg



       006_20140329164307bfe.jpg
    流石に今日は 薪ストーブは点いてませんでした・・・
   




***

   昨日、クリローの二つ葉をポット上げしました。
    263281.jpg
   吉田交配のセミダブル



    263282.jpg
    そばかすのセミだプル

       
       お友達の所にお嫁入りする日まで元気で育ってね♪
[ 2014/03/29 16:59 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

そろそろ

そろそろクリスマスローズも今季のピークを過ぎてきた様・・・

来年の為にも早めにお花をカットして根を休めてあげないとね♪

   カット前にアップ画像は撮ってないけど
     「全体像」を撮ってみました。
   
  長くなりますがザァ~とスルーして見て下さいね*・m(。u_u。)mペコリ


   001_201403270955479b7.jpg
   大切な鉢植えの子達


   一番上の段は
   005_201403270955518b4.jpg



   二段目は
   007_2014032709555299d.jpg



   三段目は
   003_20140327095550b8c.jpg



   未だ幼い苗達
   002_20140327095549d1f.jpg




  以下↓ 地植え達です

   

   去年新しく作った花壇に
   009_201403270956265cd.jpg
   自家交配した「のどかちゃん」も植わってます




   010_201403270956272b5.jpg



   011_20140327095628f45.jpg




   012_201403270956297e3.jpg




   013_201403270956303f2.jpg




      014_20140327100229a94.jpg



   裏 倉庫前花壇
    016_20140327100230000.jpg




   017_2014032710023199b.jpg



   018_20140327100232d6c.jpg





   大好きなセミダブル(手前)
   024_201403271003266d1.jpg




   こんなひっそり咲く姿も好き!!
   025_2014032710032878f.jpg




  つぎは
  家の前の花壇です

   020_20140327100233317.jpg




   022_20140327100325704.jpg



  10年程前にクリスマスローズを始めて植えた場所
   026_20140327100329b10.jpg



    長々と見て頂いて有難うございました



   




   
[ 2014/03/27 10:15 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(10)

昨日の続き

昨日の続きの「レンガ積み」、完成しました。

   005_20140324210857516.jpg
  ツル薔薇 サマースノーの足元です


  ↓これは去年の画像ですが
   035_20130531212605_20140324212051c86.jpg

   サマースノーは「鉢植え」のまま数年経って
   足元はノースポールで(白い花)鉢を隠す様にしてたんだけど(ピンクの→ね)
  
   置いただけのレンガだったので根が張り 動いてしまって・・・



なので、鉢を割り、レンガを積み直して、セメントでしっかりと固め 
     土を入れて落ち付かせて完了~!
   
   ただ、この時期は根が動き始めてるので、根が休んでる真冬にやれば良かったと後悔・・・



   サマースノーのアーチの下は「レンガの小道」にしようと土をどかし始めたら

    立派な根っこが出てきて
   007_20140324210858acb.jpg


    困ったなァ・・・
    どうしたものかと思案



    レンガは諦めて
    根っこを少し深く植えておけば、「芝生」なら張れそうと
    HCへ


    008_20140324210900b52.jpg


    今は茶色で変わり映えがしないけど、
    芽吹くといい感じになるはず!!


   又もHCに行ったついでに アルメリアとアリッサムの可愛い苗を見つけ
       小道のアクセントに~~
    001_2014032421085047b.jpg



    反対側から~
    002_20140324210852725.jpg
     芝生が青々したらいいかも~~♪♪


  


      汗ばむ位の陽気の中で好きな事して一日が過ぎました~♪


   
[ 2014/03/24 21:48 ] 庭作り | TB(-) | CM(6)

レンガ積み

柔らかい日差しがデッキに当たる様になって~
       002_201403231954495f1.jpg
    (お花が終わった水栽培のヒヤシンス瓶です)



初めて植えた芝生にも朝日が当たって~
         003_20140323195451ebd.jpg

     我が家の庭は 車庫と併設で
     車の出入りがあるので 芝生は無理と諦めてたんですが
      車の通らない一部分だけ敷いてみたの
    

    どんな感じなのかは グリーンになってからアップしますね(笑)



  
 お友達のブログで気になった「レンガの壁」
    我が家も少しだけ。。。(ピンクの→)
     006_201403231954529e0.jpg
      間には簡単なセメントを入れて

    

    レンガの上にはセメントを買いに行ったついでに
      見切り品の(65円)ビオラを。
     007_20140323195453307.jpg
      まだまだ楽しめそう~~



    積むのが面白くて 此処にも~
     008_20140323195454d48.jpg



    実は もう一か所やってるんですが、途中なので
        後日アップしますね。



   「いいお天気だし、何処かに行くぅ~?」と話してたのに、
    結局 庭仕事に火が付いて、一日 庭仕事の日曜日

    でも満足感でいっぱい~★
    そんなこんなで腰がパンパン!!
    湿布のお世話になってますぅ(笑)
[ 2014/03/23 20:19 ] 庭作り | TB(-) | CM(8)

クリロー 八重

今日はクリスマスローズの「八重」を集めてみました。


先ずは4年前自家交配し、去年から咲き始めた愛おしい子達を。

   「のどか」と名前を付けた子
   002_20140322103129674.jpg



   名前は付けてないですが
   004_20140322103130670.jpg



   自家交配の子ばかりのコーナー
   017_20140322103131b26.jpg


    こんなお顔の子や
   018_201403221031333b9.jpg

    

    こんな可愛い子も
   019_20140322103813e54.jpg




   007_201403221032407b8.jpg



    ↑以外に鉢植えで待機してる子が3つあるんですよ、楽しみやわァ♪



***
   買ったのやらお嫁にきたのやらの八重達~
  

   005_20140322103237db4.jpg




   006_20140322103238ed6.jpg




  
   009_20140322104254b84.jpg



   010_20140322104255644.jpg




   ここには3種の(白い→ね)クリローが植わってて
   011_2014032210425679a.jpg



   こんな子や
   012_201403221042585ed.jpg



   こんな子
       013_2014032210425901e.jpg




   こんなお顔の子達です。
   014_20140322104422a35.jpg




   裏庭倉庫前
   020_20140322104421998.jpg




        015_20140322104424e81.jpg


  

   016_201403221044252ab.jpg




    長々と見て頂いて有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ
   

    
[ 2014/03/22 10:54 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(4)

卒業

生憎の雨になった「卒業式」

       ママから写メールです
          140320_12452011.jpg



    「花乃ちゃん、卒業 おめでとう~!!」


    
     
     花乃ちゃんへ

      4月から新しい中学生活が始まるね
      何事も恐れず、やりたい事を一生懸命やってね
      どんな状況になろうともじィじとばァばは花乃ちゃんを応援するよ!!!

      今のまま、素直で心優しい子で、一杯お友達作ってね♪

        色々準備があるだろうけど
       落ち着いたら遊びに来てね、待ってるよ

[ 2014/03/20 15:11 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

ランドセル

次男のお嫁さんから

  「花乃ちゃん、今日で最後のランドセル姿です。。。」と写メが送られてきました~
   140319_073403.jpg
      すっかり女の子らしくなって~♪

     いよいよ明日、小学校の卒業式です・・・



  お正月来た時に「3月20日卒業式」カレンダーにメモ
  
  今朝じィじと「いよいよ明日やねぇ。。。」なんて話したとこ


  ここまで無事に成長してくれた事が嬉しくもあり~
   ちょっぴり寂しい気も・・・

    263191.jpg
    

    色々な思い出が蘇ってきて、朝から胸が熱くなり



     明日、お天気が怪しい予報なので心配・・・



     「卒業おめでとう~!」は又明日書くね♪
    

    
[ 2014/03/19 13:00 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

バードフィダー

クリローネタばかりもアレなので(笑)

今日は「バードフィダー」を。
   

  お友達からのプレゼントの物
  アメリカ製らしく、とってもしっかりしてますよ。
        001_201403181001474ce.jpg
    
    今朝は雨なので縁は濡れてますが
       流石に餌は濡れない仕組みになってます。

    002_20140318100149f97.jpg



    2日前にHCで小鳥の餌を買ってきて入れてるんですが、
      全く来ません・・・(;´д`)トホホ…

    見えないのかな?と、甘くて美味しい大切な(笑)「オレンジ」を切って
    昨日、置いてみたんですが、突っついた様子は無くて・・・



    鳥が来る様にするには何か方法があるのかなァ~~~???




***
   この所の陽気で一気に咲いた
   ミニ水仙「ティタティタ」
     010_20140318101117a7e.jpg



    寄せ植えの「ミルフル」もモリモリしてきましたァ
    007_20140318100150896.jpg




    八重水仙の「オブタム」はもうすぐ~
    017_2014031810022210b.jpg




    雨の今日は閉じたなまんまかな。。。
    「オキザリス」
    008_20140318100151d6c.jpg




    「ツボスミレ」
    012_201403181001520b6.jpg




    こぼれ種を拾い集めて~
    「イオノプシジューム」&「オンファロディス」
    015_20140318100220cfe.jpg




   こうしてる間に 雨が止んだ様です。
   
   昨日、「株分けした 都忘れ」と「種蒔き苗を植え付けた」所の点検してきまァ~~す!!
[ 2014/03/18 10:31 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

セミダブル

雑用が多いこの頃、出たり入ったりしてる間に

   大好きなクリスマスローズの「セミダブル」が開きました♪
   

  
   006_20140316164113052.jpg


    地植えの子なので、なかなか顔が見えないので
      やらせで(笑)顔を上げて~~



   アップはね
   005_2014031616411139f.jpg
    ピコティが入り
    花びらの裏表の色の違いがいいなァ~★



  他のセミダブル達
   003_20140316164109ab3.jpg



   002_20140316164108e70.jpg




        001_2014031616410785f.jpg




   004_20140316164614efd.jpg




   007_20140316164616c37.jpg




   011_20140316164619161.jpg




   ピークを迎えた子達も見てネ
   012_2014031616462039d.jpg




        009_20140316164617151.jpg




   013_20140316164649610.jpg




    これで半分位かな~
    残りの子達は後日アップしますね。

    
[ 2014/03/16 16:52 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(10)

春の嵐

ガタゴト音をたてながら雨が降ってます・・・

   春の嵐ですね。


ここ数日春の陽気で、
    バラの誘引・剪定の手直ししたり

    宿根の植え替え・株分けしたり

    種蒔き苗を植え付けたり

    

        この時期はする事が山積みで、
      今日の雨は ゆっくり出来て嬉しいなッ。

***

   水栽培のヒヤシンスも満開
    重たくなってクタァ~~としてたのでカットしてテーブルに

          001_20140313091748de1.jpg
   
     香りが凄い~~♪♪




   なかなか進まない刺繍
     こんな日はチクチクして過ごしましょう~~
   2603131.jpg




   皆さまもゆっくりお家時間を楽しんで下さいね♪

    
[ 2014/03/13 09:24 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

小道と春の気配

おはようございます。

今朝は薄らと雪景色、「今年最後の雪になるでしょう~」って夕べ予報士さんが言ってましたよ。
    

昨日の日曜は穏やかだったので、仕掛り途中だった「小道」をと、重い腰を上げて

    012_20140310100335d14.jpg
   「アジュガ」をどうしたものかと思案中・・・
    咲くといい感じなのでこのままがいいかなぁ~~


   扉から1メートルまでは「レンガ+タイルの壊れたヤツ」で
  011_2014031010260315b.jpg
    後はレンガのみでの通路に。

固まる土「まさ太郎」が乾いてないのですが
乾けば白くなると思うし、「雑草もコケ」も生えない予定なんですがねッ♪

  これで、縁どりに小花を植えたらいい感じ~~(の予定  笑)




***
   春の気配



  今年初めて植えた球根も
   007_201403100940193d0.jpg




  クレマチス「アフロディテ エレガフミナ」
   008_20140310100331538.jpg




   クリローの鉢にこぼれ種の「イオノプシジューム」
   006_20140310094017141.jpg



   古株の地植え「プリムラ」
   003_201403100940156cc.jpg



   日本水仙
   009_201403101003329f7.jpg





   北の山は雪で真白になってます。。。。

   昨日頑張ったので、「右手と腰」が筋肉痛
      ゆっくりとお家時間を楽しみます。
    

    皆さまもいい一日を~~**


  
   
   

   
[ 2014/03/10 10:26 ] 庭作り | TB(-) | CM(4)

あかんかった。。。

クリスマスローズ展に行ってきました。


  「見るだけ!!」と決めてね!!(笑)
   
    2603083.jpg


   定番のお花から珍しいのまで所狭しと一杯~★


   特に気になった子
   020_2014030814091871a.jpg

    お値段は
   021_20140308140920022.jpg
       


   ↓の子も「15000円也」
   023_201403081409232d1.jpg




   っで、やっぱり「あかんかったわァ・・・」(笑)
    2ポット、連れて帰ってしまいました。。。
   002_20140308141546244.jpg
   早速、帰りにHCに寄り鉢を買って植え替えました。




   買った一つはこんなお顔の「セミダブル
   2603081.jpg
   内の花弁がツートンで珍しでしょ♪



   もう一つは
   今話題の「横山園芸」作出の小輪花の「プチドール
   2603082.jpg
    小さくて可愛いでしょ♪

    
       どちらも 大切に育てなきゃ!!

     今夜から当分「ふりかけご飯」で我慢です(爆)
[ 2014/03/08 14:26 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(6)

雪割りイチゲ

寒いです!

  真冬の寒さで、これが来週半ばまで続くんだとか・・・


***
  かれこれ10年前になるかなァ~~
   今年も、お友達から頂いた「雪割りイチゲ」が咲きました♪
   008_20140307094902505.jpg

   珍しい色合いでしょ
   今年は10個の蕾が付いてますよ★


   寄り添って~~~
   006_201403070949014eb.jpg



頂き物繋がりで

   北の大地から来た「フロックス パニキュラータ `ノーラレイ`」
   009_20140307094904af2.jpg
届いた時は正直「大丈夫かな~?」と不安だったけど(葉っぱの後ろに写ってる枯れ木みたいなのに白い根が数本だけだったの   笑)
     でもでも、ちゃんと新芽が出てくれました
      

       今年春初めて開花するはずで、どんなお顔なのか楽しみです♪



もう一つ頂き物
   
    シクラメン「アンティーコ」
       001_20140307094859f3e.jpg
       (写真用にデッキに、いつもは室内で管理してますよ)




    こんなフリフリさん~♪
    004_201403070949003e9.jpg


     上手く夏越しさせて、来年も咲かせたい~!!




      今日も一日元気で過ごしましょう~~★   
[ 2014/03/07 10:15 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

やっぱり

やっぱり、この時期は「クリスマスローズ」ネタしかなくて・・・(笑)

記録としてアップしますがスルーして下さいね(笑)


***
  大事な品種の子はこうして鉢植えで管理
   001_20140305162601a49.jpg



    以前(↓でアップ)した子は載せてませんが
     こんなお顔の子が咲いてます♪
   26351.jpg
      大好きなSW(セミダブル)が開き始めました~~




  クリスマスローズのサイトを見てたら
 
   この時期は「肥料」が大切
   株元から新芽が出始め、これが「来年の花の元になる」ので
   窒素・カリ・リン酸のバランスのいい肥料を(クリスマスローズの肥料を使えば手軽)
   それに液肥もプラスする  


   そして、早めにカットして根に養分を蓄えさせると。
   (なかなか勿体なくてカット出来ないですけどね)  

    と書いてあったので
   早速点検を兼ねて「肥料と液肥をして」、並べ替えました。


   002_20140305162603090.jpg
   自家交配した幼苗や、未だ蕾でこれから開花の苗はこちらに。




   地植えしてる子も花首が上がってきましたよ★
   2603051.jpg




    何度みても色のグラデーションが魅惑的なニゲル
   26358.jpg




   今夜は冷え込むそうなので
   ストーブの上で「シチュー」を煮込んで~~
   2603054.jpg

[ 2014/03/05 16:50 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(12)

HCへ

暖かかった数日前、
  
   折角やる気モードになってたのに、雨に降られ・・・寒気が舞い降りて寒い!!


  やる気モードで取り掛かったのは
   
     白い扉の前の「通路作り」

   DSC_0281.jpg

   元々はレンガを敷いてたけど、隙間に雑草が生えたり
    レンガにコケが生えたりで 汚い事に・・・

  今回は
    「タイルの割れた」のやら、「石」などを混合させての通路にやり直す事に。
    北側なので、この時期は日が当たらず、なんとなくジメジメの土でやり難い(泣)

    001_201403031003342eb.jpg
    泥んこ遊び状態でやってる所に雨が・・・(最悪!!  


     止むなく中断し、ちょっと大きなHCへ

    ネット友が使かってるのをみて欲しかったのを買いにね。
       それはコレ↓「固まる土」です
    DSC_0279.jpg
    今までは敷いた隙間に「真砂土」を入れて落ち着かせてたんですが
         雑草が生えてね・・・

     これなら生えないし、コンクリートよりはもろいので
      トンカチで叩けば割れるので万が一の時は取り外せるらしいの。

    
      早く使ってみたいけど、この寒さでは体調崩したら大変なので
          がまん!がまん!!




    ついでに、花苗コーナーに寄って~♪
   26311.jpg

   白のムスカリ   レウイシア(ピンクと白)

   ミニアイリス  ラナンキュラス  プリムラ・キューエンシス  





    今週は寒の戻りだそう・・・

    体調崩さない様にしましょうね~♪

[ 2014/03/03 10:26 ] 日常 | TB(-) | CM(6)


