のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝は雨。。。

   011_20140130093121f6d.jpg

    庭にはやさしい降り方で嬉しい♪

昨日は汗ばむ位の陽気で
明日(今日ね)は雨と予報が出てたので
ならば、「種蒔き苗」や「注文してた苗」を植えこまなくては!と、家事もそこそこに庭へgo~~!!

   007_2014013009310942e.jpg

  たっぷり肥料をすき込みフカフカのお布団をかけて~

   002_20140130093108da7.jpg


   「バラの寒肥」を済ませてからでないと
    回りに植えこみが出来ないので
    
    昨日は朝から殆ど一日、肥料入れの穴掘り
    
    肥料の袋を何度抱えてウロウロしただろうかァ・・・

   001_20140130093106de7.jpg

    お陰で、今日はあっちこっちが筋肉痛

      でも充実感と満足感が一杯~★



   ***
 洗濯物干し場
 屋根をして貰ったお陰で 霜が当たらなくて嬉しいんだけど
  逆に「水切れ」になる事が多くて・・・

 
 鉢植えのクリスマスローズもカラカラ状態だったので
  こうして雨が当たる所へ移動・・・(これが結構腰に来るぅ・・)
   008_201401300932349ea.jpg
   
  ↑これで半分位ですゥ・・・
   (残りの半分は反対側に出してます)

   また、これらを戻すのかと思うとしんどいなァ・・・



   クリローの鉢の中で春を見っけ~♪
   005_20140130093233c60.jpg
   (こぼれ種からのマラコイデス)





     雨だし、 今日は骨休めの一日になりそう~~♪





   
[ 2014/01/30 09:57 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

今頃やけど

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」に嵌まってます♪
「今頃~?」って言われそうなんですが・・・(笑)

002_20140128162240952.jpg
   (マツムシソウ)


朝ドラはあまり見た事がないんですゥ・・
(特に理由はないですが)

前回の凄いブームだった「あまちゃん」も数回しか見てなくて。。。
「じぇじぇじぇ!」が流行りかけて「それってなんなん?」って友達に聞いた位やし、主人公の能年玲奈さんが近くの町の出身だと言う事すら知らなかった・・・



006_20140128162243d04.jpg
  (ミモザ)


今回、見始めたきっかけは
 ワイドショーで主人公の二人が噂になってるので(笑)
 

   だからつい先日から見始めたんですよ。(結婚式をあげる辺りから)


009_20140128162245b95.jpg
   (原種水仙  銀の鈴)


特に、妹の結婚式がめ以子さん達の結婚式になった時は感動でしたね♪

「この人は誰~?」「この人はどんな関係の人なん~?」って主人に聞きながら見てますが(笑)


012_201401281622463ec.jpg
  (地植えのニゲル)



お友達も「ごちそうさん」の事をブログネタにしてて
 「見始めたとこ」ってコメント入れたら
  「じゃあ、和枝義姉さんの嫁いびりみなかったのぉ~^^ 」って返事があったわ(笑)

 
 今は便利でネット検索したら今までのが見られそうやけど、
 結婚式での様子からでもかなり「イケズ」やったから
   想像出来るけどね(笑)



  今は「8時」からの放送を、お化粧しながら見るのが日課になりました(笑)



003_20140128162241503.jpg
  ブログネタ探して撮ってたら
  えらい煩くヘリコプターが飛んでるのでカシャ!! ↑

  何かあったのかなァ?
  それとも「ドクターヘリ」かな?









[ 2014/01/28 16:57 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

カニ・ 蟹 ・かに

一泊で「天の橋立て」へ

この時期の日本海方面へ行くのは「カニ」を食べるのが目的

心配してた雪もなく、舞鶴若狭自動車道もスイスイで、我が家からだと2時間程で到着


早めに着き、ゆっくりと温泉に入り、いよいよ「カニ三昧」です。

先ずは
  「お刺身」で
   001_201401270852004b6.jpg

   お刺身を食べてる間にお姉さんが
   「焼きカニ」を焼いて下さってます
   003_201401270852023cb.jpg
   

   その後は
   「甲羅焼き」
   005_20140127085205b56.jpg



   そして「カニ鍋」
   004_20140127085203e86.jpg


   お野菜は未だ出て来てなくて(笑)、とに角「カニ」だらけ~
   006_201401270852073ce.jpg



  もうお腹一杯でお野菜は食べられず(笑)

  でも、〆の「カニ雑炊」は頂きました(笑)
   (撮るのを忘れました・・・)


  これだけ「カニ」を食べたらお部屋に戻る時は横歩きで(爆)

     温泉に入り爆睡




***
  あくる日の日曜は
  前日の春の様な暖かさから一変して真冬・・・

  「成相山」に寄って
   009_20140127085252703.jpg
     

     「家内安全」「健康」をお願いして~



   010_20140127085253a41.jpg



    こうして 今年も「カニ三昧」の旅はお終い★

[ 2014/01/27 09:06 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

デート

昨日24日 晴人君の10回目のBD
 ささやかなプレゼントを持って、花乃ママと外で待ち合わせてランチ
  久しぶりに2人だけでゆっくりと色々お喋りが出来て
    (○子ちゃん、御馳走様でした~)


 去年は初めて,家族揃ってのBD旅行(長男・晴人・花乃ママが一月生まれなので)をした。
 今年はお互い、行事があったりで日にちが合わず、暖かくなる3月頃に行けたらいいね、と。

   

   これから、思春期に入り難しい歳頃になってくるんだろうなァ・・・

   ともかく今のまんま、「健康」で「心優しい」子に育ってネ♪



***

  去年園芸ガイドで当たった「シキミア マジックマルロー」
  一回り大きくなって開花~♪
   003_2014012509534920a.jpg
     寒い中でも元気~★



3番目開花のクリローは
  「ダブル」
  005_20140125095350b75.jpg


  ↑↓どちらも土にへばりついて開花・・・
    寒いからかな~?

  
  かなり古株の「ピコティ」
  006_20140125095352727.jpg



  蕾は上がってるんだけど・・・
   007_20140125095353a1c.jpg


   未だかな~?
   009_20140125095355198.jpg

    

   では、いい週末を~***

    
  
[ 2014/01/25 10:00 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

クレマチス

毎日寒いですね・・・

ノロウィルスが全国で発生してて怖いですね、手洗いを充分にして気を付けましょう~~


寒いこの時期、庭仕事はいっぱいあって、
     だるまさんの様に着込み、気合いを入れ、庭へgo~~!!!!(笑)


***
  緑色の(かなりきつい色だった)アイアンフェンスを3枚ゲット

  2枚は「茶色」に塗り、家前の南花壇「春霞」と「プリンスチャールズ」が絡む様に。
005_20140122093326385.jpg
  (解り難い画像ですが・・・)
   


   もう一枚は「白」に塗ってミモザの木の傍に。
002_201401220933244e9.jpg
    (画面右手は ポールズヒマラヤンムスクを絡ませてるオべりクス)

   この白いフェンスには
   上の方にはミニつるバラ「夢乙女」が
   
   「夢乙女」の画像は↓
   夢乙女

 
    「下の方のブルーの←」には
    クレマチス「アフロディ エラガフミナ」が絡む予定
   P1170197.jpg

    この春 白いフェンスにコラボして咲いてくれる様に~~~



***
   作って貰った洗濯物干し場
   
   今は少しでも日が当たる様にと「南側へ」と物干しを設置してるけど
   OG頃にはに干し場の北側でも乾くので移動させるつもり。
   干してる洗濯物の目隠しするため、廃材でこんなのを作って貰いました。
   001_20140122095647244.jpg
   (左側に写ってるヒモは取りますよ  (笑)


   日当たりの良いし、このまま置いておくには勿体ないので(笑)
    長年鉢植えで行き場のなかった、ツル薔薇「グロムワードムッシュ」を誘引
   006_20140122093327667.jpg
    成長もゆっくりなのでこの範囲で良いかも~~♪




   そして、嬉しい事が~
 去年から勢いのなかったクレマチス「ロマンチカ」
 秋にはとうとう新しいツルが見られずお★様かァ・・・と。

 鉢植えだったので、そのまんま置いてて
 昨日、鉢をひっくり返してみたら
  な、何と生きてるではないですかァ~!!
   
   冷たい土の中で「新芽が」(ブルーの→)
   006_20140122094617a10.jpg
  ひっくり返した鉢の中には「コガネの幼虫がわんさか・・・(泣)

  
     早速消毒液のお風呂に浸けてあげて~~
      植える場所を決めてあげなきゃ!!


    勢いのよかった頃の「ロマンチカ」です↓
   027_20110608155018_20140122094618657.jpg


   さァ~、↑ロマンチカの植え込みの穴掘りしてきまァ~~す
      
         今日もいい一日を~♪
  

[ 2014/01/22 10:25 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

命日

1月19日  母が亡くなって丸6年が経ちました・・・(早い!!)
    あちらで楽しく過ごしてるかなァ・・・

  6年前の18日のお通夜もすっごい積雪・・・
  49日の法事も雪が舞う中でした・・・

   何故か雪が好きな母(笑)


そして、今年 19日 日曜日も銀世界
   003_20140120124740b37.jpg



午前中はチラチラと降り続き
   002_201401201247384cd.jpg

午後の止み間に二人でお墓参り
   近況報告とお願いをしてきました(笑)
   004_201401201247423ef.jpg


    

   ***
 ツワブキの花後
   001_20140116195507e8a.jpg



   003_2014011619550908a.jpg



  植える場所が決まらない(笑)
    百合が芽を吹きました♪
   007_201401161955469fc.jpg


   

       今日はコメントが思いつかないのでこれで終了しますね(笑)
 
[ 2014/01/20 13:02 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

スカート

バラの誘引と並行してクレマチスの誘引もやってます。
   004_20140116195510fea.jpg
  この作業って好きかも~~(笑)




  +++
 庭仕事の途中で 雨が降ったらお家で「断捨離」を。

 冬物のタンスをゴソゴソしてたら
  スカートが出てきて。。。
   DSC_0220.jpg


   ここ10年程全くスカートは穿かなくなってしまって。

 特に↑4枚は冬物のお気に入りで懐かしくて捨てられない
オレンジ色のはカシミヤでお出かけする時、紺色のセーターと組み合わせてよく穿いたなァ♪
   
   一番左側の黒のチェックは何とか入るけど、後の3枚はダメ(笑)


別の布と合わせて何かにリホーム(ベスト・座布団カバーなど)出来ないかと
        残す事に。




         一年置いてみて、触らなかったら捨てよう~(笑) 




        まだまだ断捨離生活はつづきます。。。。  
[ 2014/01/18 21:51 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

ビオラ

バラの誘引も後数える程までになりました~!
  
残ってるのは
  サリーホームズ
  キューランブラー
  ドロシーパーキンス
  アルベリュックバルビエ
  シーホーム
  キングローズ
  スノーグース 

     ***

今日は「白い板塀」に2種這わせてたうちの一つ「ブルーランブラー」の誘引

  去年の画像です↓
   001_20120607210426_20140114194518b37.jpg


   こんな可愛い房咲き
   002_20120607210425_20140114194520574.jpg


その板塀にはもう一つ、春一番に咲くOLの「オドラーター」があったんですが(過去形・・・)
   カミキリに入られた様で、気が付いた時にはお★様に(泣)

去年の画像↓
   030_20130519130504_2014011419452144a.jpg


   032_20130519130505_201401141945236d6.jpg
   もう、この優しいバラは見られません・・・
   

   今年、白い板塀には「ブルーランブラー」だけで頑張って貰います!!


***

  今 庭で咲いてる「ビオラ」達を集めてみました~
   261141.jpg



  さァ~!明日も頑張ろう~と!!
  
  
[ 2014/01/14 19:56 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

誘引

「一日2本」を目安に「ツル薔薇の誘引」を初めてます。

集中力がなくなって3本は無理なんです(笑)

今日は、一番大物だった「ポールズヒマラヤンムスク」に取り掛かる。
凄い繁殖力で四方八方に暴れ放題!!おまけに「トゲ」が半端なく痛い!!


高い場所に誘引なので主人に手伝って貰わないと一人では無理!!

   何とか午前中に済ませる事が出来ヤレヤレ~~♪

    
   002_20140112195903d0a.jpg
  OGの時、サクラの花の様に可愛くて注目の的なので
      今年も パーゴラを覆う様に誘引しました。


↓去年5月の様子です
   029_20130531212600_20140112195904691.jpg



もう一つ「春霞」の誘引(←これは一人で)
  (充電切れで画像はないですゥ・・*・m(。u_u。)mペコリ )



未だ時間があったので
 大好きな、クレマチス「柿生 (かきお)」の誘引も済ませる
   (パテンス系 早咲き  弱剪定)

  クレマチスの誘引は、充実した芽」を確認して斜め上へ結わえると良いのでバラ程も考えなくていいからラクちん♪
   (↓去年春の写真です)
   007_20130505112119_2014011220120661d.jpg
   しっかり大きな芽を付けてたので今年も沢山咲いてくれそう~~♪


  宿根やちび苗を植えてる場所にもバーク堆肥を敷いたり~



    今日は、庭仕事が捗って充実した一日でした★
[ 2014/01/12 20:24 ] バラ | TB(-) | CM(14)

さむッ!!

今朝は(10日)冷え込みましたねぇ・・・

ファンヒーターのタイマーをセットしてるので、起きた時点では正確な室温は解らないんですが いつもならキッチンに来た時点で12度位に表示されてるのに、今朝は「9度」



お弁当を作り終えた6時半頃 外を見たらうっすらと雪化粧
   004_201401100845513cf.jpg



朝日が当たる7時過ぎの北の山
   011_20140110084552da5.jpg


東の山は、未だお陽様が出て来ない・・・
   014_20140110084554417.jpg



8時頃には眩いばかりの太陽が
   DSC_0217.jpg
   (デッキから東の山を)



    メッチャ寒いけど快晴の予感~!!


****
DSC_0219.jpg
牛フン10袋  バーク堆肥10袋 準備しました~
 
    頑張ってバラのお手入れしなきゃ
   
   
   
[ 2014/01/10 08:51 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

嵌まる

今朝(7日)この冬一番の冷え込みでしたァ!!

昨日、洗面所のお水が出なかった事もあって、夕べはポタポタと落ちる程度にお水を出してたおかげで(地下水なのでね)、今朝は出ました~~
でも浴室の窓の露を拭こうとしたら、浴室内なのに「露が氷に」!!
今はお陽様がサンサンと当たって(浴室は東側にあるので)溶けはじめてますが。

やっぱり予報通り今年は「厳冬」かも。


   26171.jpg







***
  今、嵌まってるお菓子があって(笑)
    001_201401071020231a3.jpg


   外出先で頂いたのが始まりで
   それからと言うのは、スーパーに行くと必ず2袋買ってしまう・・・
   もっと沢山買占めたいけど恥ずかしいから2袋止まり(笑)
   
    カートンで買いたい位(笑)

    好みはあると思うけど、一度食べてみてぇ~!!



   熱いほうじ茶を入れてポリポリ食べるのが至福の時間
   013_201401071020246ed.jpg


   

   今も食べ終えた所~~
   さァ~今日も一日頑張って行きましょい!!!
[ 2014/01/07 10:29 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

クリスマスローズ

年末に蕾を発見し、3日程前に開花した
    今年二番手のクリロー 「八重ピコティ」
   015_20140106201404b40.jpg


   去年の家族旅行の記念にと
    帰り道のお花屋さんで買ったモノ

    
   こんな顔をしてます♪
   016_20140106201406ea0.jpg
    


   蕾はこんなにグリーンっぽいのに咲いたら優しいピンクに♪
   019_20140106201407b89.jpg




  もう一つお正月頃から開花してた「ニゲル」
   008_20140106201514660.jpg




   次に開花予定の子もやっぱり「シングル ピコティ」
   009_20140106201516ea5.jpg




    ***
   
    明日は冷え込む朝らしいけど
     お昼間は気温が上がるとか、バラの誘因、ガンバろッ!!!
[ 2014/01/06 20:24 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(8)

新年

2014年が開けて早3日目


  ↓ 莉音ママ・miyorinさん・チャリーママ・マミィさん・シャンママ
   くらりさん・まりさん・ごんまま
    コメント有難う~
    皆さんの所へご挨拶に行かせて頂く事でお返事にさせて下さいね*・m(。u_u。)mペコリ



遅ればせながら
  
    「新年 おめでとうございます
      今年も楽しいお喋りしましょうね~♪」
   013_20140103093049d6a.jpg
   (少し歪んで撮れてますが・・・)

  どんなお正月をお過ごしでしょうかァ~?


   *****

賑やかだった我が家も
  孫っち達はママの実家の方へ移動し
    静かな(笑)生活に戻ってしまいました・・・(寂しいなァ)
  

   大晦日
     26131.jpg
      花乃ちゃんは窓拭きを手伝ってくれて
      晴人はじィじと外の溝掃除

      気になってたお掃除もすべて完了~!!

      そして皆でお餅を焼いて~~

   夜は
   紅白をチラチラ見ながら大笑いの番組をみて~

   年越そばをいただき

   ジィジと晴人は近くのお寺へ除夜の鐘を突きに

   こうして新年を迎えました。




     26132.jpg

    今年も健康で一年が過ごせます様に~★

[ 2014/01/03 09:45 ] 日常 | TB(-) | CM(12)


