のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご・あ・い・さ・つ

   005_20131228102750828.jpg



今年も後残す所4日となりましたね・・・

みなさんにとっていい年でしたかァ~?
 
ワタシは、全般的にみたら「幸せな一年」でした♪
  

     次男一家と揃っての初めての家族旅行

     東京へお上りさんして
      沢山のお友達に逢えた♪


     20数年年振りに同級生がOGに来てくれて感激の対面♪
      又、お花を通して新しいお友達も出来たし~


     プーママ帰国で一緒に京都旅行


    反面、悲しいお別れも数件・・・・

      


      色々な事が多かった今年一年だったけど
     「家族が健康」で一年を終えて、新年を迎えられる事が何より嬉しい!!
     


     皆さまもワタシにとっても
         「来る新年もいい年であります様に」




     孫っち達がやってきます、一緒に過ごしたいので
     少し早いですがこれで今年最後のブログとします*・m(。u_u。)mペコリ
       来年も楽しいおしゃべりしましょうね~~♪
     

 
[ 2013/12/28 10:30 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

水栽培

今日はクリスマスイヴ

   我が家は全く何の予定もないですが・・・(笑)



水栽培のその後です
   002_20131224093221aa9.jpg

    順調にすくすくでっす!!


特に写真を撮るのが見当たらないので(笑)
前の可愛いワンコを。
   005_201312240932195ba.jpg
 先日大阪で泊ったホテルのお店で見つけて
   50個位籠に入れてあるぬいぐるみの中から
   一目見て「ちびちゃんにそっくり~!!!」と。

   小首かしげてる姿がメチャ可愛くて


  ***

   昨日からツル薔薇の誘因を始め、
   手の届く位置の「ピエールドゥロンサール」を済ませ
   (高い場所のは主人に手伝って貰わないと)

    今日はバタースコッチに取り掛かります
[ 2013/12/24 09:41 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

冬至

今日 22日(日)は「冬至」ですね。

南瓜は食べなかったけど 風邪予防に「柚子風呂」に入りましたよ。
   008_20131222192907fb1.jpg
   (湯気で解り難い画像ですが)
   
   丸ごと入れるのが本来だと思うけど
      ↑は我が家流
   
   切った事でエキスが一杯出るし、ネットに入れておけば 後の掃除もラクちんだしね(笑)

   

  

   前後しますが
   今朝(22日)、近くの山は「初冠雪」
   002_20131222192905128.jpg
   (お昼頃にはすっかり溶けてました)


      やっぱり予報通り
        今年は厳冬で雪が多いのかなァ・・・・

   
[ 2013/12/22 19:39 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

今週の

久しぶりのお陽様
  でも風が冷たいっす!!


霜が降り
  そこに お陽様が当たってキラキラと綺麗だったのでカシャ!!
   006_20131220091341059.jpg
   「黒の↓」が光ってる個所なんですが、上手く撮れません・・・(;´д`)トホホ…


  ビオラも。。。
   005_201312200913394a1.jpg


   でも今は(9時過ぎ)はシャン!として~♪
   009_20131220094019102.jpg



  ***
 今週の報告です

日曜日 次男宅でもBDをして貰った後、夜は御近所さんへ二人でおよばれに(笑)


16日月曜(主人のBD)・火曜日
 一泊で大阪へ
   2512171.jpg
   夜は、素敵なレストランでディナーといきたいワタシだけど
     主人の好みで居酒屋へ(笑)
    
     ささやかにして
       鶏肉のフルコース(笑)
  
     店長お勧めの「コラーゲンたっぷり入り」の白濁鍋
     これがメチャウマでした!
     〆に「焼きおにぎり」を入れて食べるのが最高だったそうだけど
       お腹パンパンで入らずにキャンセル・・・


   ホテルのロビー
   003_2013122009454925a.jpg



  
   008_2013122009455164f.jpg

      来年も「二人元気」で一緒に来れます様に~★



 ***
18日  水曜日(ワタシのBD)

 以前、体育関係のボランティアをしてた仲間(8人)と忘年会

 毎年春の花見時期と年末には集まるんですが
 今年の10月には仲間の一人が61歳の若さで亡くなり・・・
 
  「今年は自粛しようか~?」との声もあったけど
  「集まって彼の事を思い出そう~!」と集合することに。



   一敵も飲めなかった彼
   会食の時はいつも「ウーロン茶」

   その夜も彼の為にウーロン茶を注文
   010_201312200940183a8.jpg
   (スマホ画像)テーブルの真ん中に。。。

  
    最後、みんなで回し飲みを。 

 そしてサプライズで
    お寿司やさんなのに、幹事さんが無理を言って調達してくれたみたいで
みんなでバースディの歌を歌って、↓が出てきたのには感激でした(有難う~!)
   DSC_0214.jpg
    (スマホ画像)

    




***
 19日 木曜日
  御近所のお喋り女友達5人と会食

   DSC_0215.jpg
    (スマホ画像)

   なんだかんだとお喋りに花が咲き
    お料理の画像がなしです(笑)




   
 来週 主人の同級生(夫婦で参加)の忘年会を残すのみとなりました(笑)


   今夜から、数日は家でゆっくりと夕食が出来そうだわ(笑)

    
     以上、怒涛の毎日の報告でした~~

   

   


[ 2013/12/20 10:30 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

BD

15日の日曜日

  次男宅で二人のBDをしてくれるので出かけてきました。
   (長男も一緒に)


   page_2013121610392016e.jpg


ママの手作り料理で心のこもった「お・も・て・な・し」を。
花乃ちゃんの作った「卵焼き」も並んでましたよ。



   じィじも長男もビールを頂き ぐっすりお昼寝
  
   その間ワタシは、花乃ちゃんの修学旅行の写真を見せて貰ったりと
        お喋り♪


   お茶の時間には
   こんなケーキを用意してくれて
   2512151.jpg


   みんなでハーッピーバーセディの歌を歌ってもらい

   二人でロウソクを消して~(笑)
   2512153.jpg
   ケーキ入刀して(笑)
   

   その後は皆でゲームを楽しみ~
   004_201312161054141b0.jpg


   温かいソックスやらお菓子、ケーキなどのプレゼントを貰って
   005_2013121610541633a.jpg



   夜の忘年会が待ってるので(笑)帰路へ





   外は この冬一番の寒さだったけど
   とってもホッカホッカの気分の一日でしたァ
   (優しい花乃ママに感謝・感謝です、有難う




   今日(16日)は主人のBD,明後日(18日)はワタシのBD
   なので、一泊で大阪へ美味しい物を食べに行ってきまァ~~す!!
   

   
[ 2013/12/16 11:05 ] お出かけ | TB(-) | CM(16)

一番は

おはようございます
今朝は一番の冷え込みで薄氷も張ってたし、霜柱も、ほらッ↓
   007_20131214100824fff.jpg
  でも、今は太陽がまぶしい位~~


あァァ。。。早くも12月も半分過ぎました。


この所忙しく
  明日は花乃ちゃんちで一足早いクリスマス
  その夜は御近所さん夫婦で忘年会
  その後連日お出かけ続き(笑)
   DSC_0210.jpg
  カレンダーをチェックしないと時間やら場所を間違えそう(笑)

  
  御馳走続きだから街道まっしぐら!(こわッ!!!)




さてさて
  久しぶりにカメラ
  先日から開花してるクリスマスローズ 「一番」開花の「フェアリー ピコティ」を。
   001_20131214100819743.jpg



   003_20131214100821cc9.jpg




   次に蕾が上がってきてるのは
   「ダブル ピコティ」
   004_20131214100822b1e.jpg
   少しグリーンっぽいんだけど
   開花したらピンクになるの~?と気がかり・・・




  素敵な週末をお過ごし下さいね~~~***


[ 2013/12/14 10:26 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(4)

誘因

御近所さんから「柚子」を沢山頂いたので
  ジャムを作ってます
   002_201312100959346b5.jpg
   勿論ストーブの上でコトコト~~
   こんな時、昔ながらのストーブは重宝しますね。
   (白い袋は、種とワタが入ってて、後で捨てます)


  レシピはココ★
   


 柚子を掻き混ぜしながら
   カットしたバラ「ジェームスギャルウエィ」が可愛く一人でニンマリ~~♪
   004_201312100959368ab.jpg




***
    やっと、小さな「クリスマス」も出しましたよ
   020_20131210095940c5c.jpg



   019_20131210095939438.jpg
    むかァ~~しした刺繍も~



   これも15~6年前まで習ってた「籐手芸」の作品のリース
   015_20131210095937a30.jpg
  和風の我が家なので玄関には下げられないので
      寝室の入り口に(笑)




あッ、そうそうタイトルの「誘因」はコレ↓
   006_201312101007512f5.jpg



  家前の花壇のツル「アイスバーグ」のフェンスが小さくなり
  ワイヤーメッシュを張った付い立て風のフェンスを作って貰いました。


反対側からだと
   008_20131210100754d82.jpg


 
 「バラ」と「白万重」が絡んでるのを 切れない様に解くのに約1時間・・・
 
    そして足元に広げてる白万重の「ツル」が気になり
 
   
 未だ早いかな?と思いつつ「誘因」を済ませてしまいました。

  
   
   

   元々このアイスバーグは、「鉢植え」のまんまだったので
   鉢を退かせて、レンガを積んで土+肥料を入れて囲み足元を保護
     010_201312101007555b6.jpg



   元気なシュートは一本だけですが。。。
   007_20131210100752282.jpg
   かれこれ10年頑張ってくれてるのでそろそろお疲れかな・・・



  今年春の様子は
   009_20130527210340_20131210102246e03.jpg
    来年もこんな風に咲いてね!



  


      さァ~!そろそろ柚子ジャムが出来上がった様です♪
[ 2013/12/10 10:29 ] バラ | TB(-) | CM(8)

iroiro♪

のんびりとした日曜日の一時~♪
お天気も綺麗な青空~


***
昨日の土曜日、Mちゃんと大阪で待ち合わせ♪
最寄りの高速バス乗り場までで行くんだけど
すっごい霧だったので思わず信号待ちでカシャ!
   DSC_0198.jpg
   皆さんノロノロ運転で、余裕を持って早めに出て正解だった


  親子程歳の離れてるMちゃんとは、9月に京都であって2回め♪

  先ずは腹ごしらえしようとレストランへ~

  (お喋りに夢中で写真はナシですゥ   笑)
  
  

  気が付けば3時間も経ってて、ちょっとウロウロしようか~と
  今年オープンした二人共初めての「GRAND FRONT 大阪」へ
   002_20131208111335bb9.jpg


   そこへ入る前に、広場で何かイベントをやってたので寄ってみる事に

   006_20131208112839356.jpg


   リンゴの帽子を被った人が一杯~(笑)

   004_2013120811310849f.jpg

   青森のリンゴ祭りだったみたい


   007_20131208112841bd0.jpg



   いよいよGRND FRONT 大阪へ
   009_2013120811284213f.jpg


  うろうろと 目の保養をたっぷりして(笑)

  
   「今日の記念に」と二人おソロの
   スペインのブランド「ZARA HOME」 でコレ↓を
   019_20131208112844da1.jpg
   今年のクリスマスグッズに仲間入りです★

 
          


  

  そろそろお別れの時間に。。。
  丁度2カ月後には一緒に旅行の予定
  「お互い身体に気を付けてネ!」と




高速道路の停滞もあって家に着いたのは7時前・・・

留守の間に、色々なお友達からのプレゼントの山~
   2512082.jpg

   素敵な「バラ模様のカップ」

   手作りお菓子と
   アロマの「ハンドクリーム」と「フェイシャルクリーム」

   東京でしか買えない「ぽてたまご」

   立派な、味噌漬けされた「爽やかポーク」
   (クイズで当たった3等賞です)


   本場の「お茶」とブランドの「お布巾」



  

   一気にクリスマスサンタさんが来て幸せ一杯の一日でした♪

   それぞれの皆さん  「ありがとォ!」

   
   
[ 2013/12/08 11:46 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

その後

先日アップした「ヒヤシンスの水栽培」のその後です。

サリーママのコメントから
   知らなかった管理方法を検索して
    
    「根が出るまでは暗い所で」との事。

   早速 物置き部屋の真っ暗な所に移動させておきました。


そしたら、丁度一週間で根を発見~!!
   001_20131205095804d08.jpg
  サリーママ、ヒントをありがとォ♪
  ママがコメントしてくれなかったら、未だに根が出てなかったかもね(笑)
  ネット、ばんざァ~~いですね


   芽も動いてるみたい~♪
   003_20131205095806a4b.jpg
    (ボケ画像ですが。。。)



   キッチンの小さな窓際に置いて~
   010_201312050958072e6.jpg





***
今朝(5日)のはなまるマーケットで「生姜」をやってましたね。

丁度沢山の生姜を頂いたので、何とかせねば、と思ってた所で
 (生姜煮はしましたけどね)


生姜には、御存じの通り「身体を温める」効果だけじゃなくて
「生姜オール」と言うのが「認知症」の予防にいいらしく
ならば、是非作らなくちゃと(笑)

2512051.jpg

  1~2㎜位にスライスして
  30分蒸す(オーブンだと1時間位)
  その後、1~2日天日干しにしてカラカラにさせる
   (節電の為に(笑)ストーブの上でやりましたァ。)

  

   今、二回目を蒸し中~~~


  一日に数個食べるだけで良いらしいけど
  かなり辛いみたい。。。


  これで将来認知症にはならないわッ!!(爆)



***
   今日やる事は
   小さなクリスマスを出す事
   昨日作って貰ったバラ誘因のフェンスの色塗り



    さァ~、頑張ってきまァ~~す!


[ 2013/12/05 10:16 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

12月

早、4日も過ぎてしまいました・・・
  ほんとに一日が早くて!!


この所、穏やかな暖かいお昼間なので
  月末〆の請求書も大急ぎで済ませ、庭仕事に。
  ちび苗を植えこんだり~
   落ち葉の掃除・天地返し・などなど・・・

 

4時過ぎになると陽が陰ってしまうし、6時には食べる夕食の準備やらで
 あっと言う間に一日が終わって・・・


今日も午前中は庭でゴソゴソ~
でも、先ほどから、予報通りポツポツと雨が落ちてきたので
  今日の庭仕事はお終い~★


***
ここ数日の覚え書きとして

先ずは、
花乃ママのお父様手作りの立派なお野菜を頂き
 早速 白菜漬けを。
   002_20131204151940292.jpg
    (ボケボケ画像ですゥ・・・)

明くる日には、しっかりお水が上がって~
   003_20131204151942808.jpg
   
    この週末頃には食べられそう~~~★



***
 本家の長男さんが5年間の中国赴任を終えて帰国

  挨拶代わりにとお土産を。
   DSC_0195.jpg


   鉄観音茶のハーブティ
   ローズ・カモミール他・・
   20131205.jpg

   ローズのとってもいい香りが部屋中に~~

   20131206.jpg


   癖がなくあっさりしたお味でした♪
   20131207.jpg
      



 ***
「ピンポ~ン♪」とクロネコのお兄さんが~


 あらッ!  何かなァ~~???ワクワク♪
   20131204_141553.jpg


   綺麗に結んであるので解くのが勿体ない様で・・・
   箱の中はコレ!!!↓  何か解りますかァ~?
   DSC_0194.jpg



  「スマホ立て」
   251241.jpg

   解る人には解る(笑)あの方の手作りの西洋陶器

   細かい作業がされてるでしょ!!
     
          (ありがとォ♪)



そして、おまけはお茶好きのワタシを知っての
   「ハーブティ」
   20131208.jpg

    こちらのは薬草も入っての「ウーマンブレンド」
    「身体を温める効果」のお茶みたい~


   20131209.jpg

   早速、今日3時のお茶に。


   20131210.jpg



これで、当分の間、休憩のお茶時間が楽しみだわ~~♪(笑)
   


    以上 近況報告でしたァ(笑)
[ 2013/12/04 15:50 ] 日常 | TB(-) | CM(4)


