のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

***

11月も今日でお終いで、いよいよ師走。。。



001_20131130093556d6c.jpg
   (ゲラニュームの葉っぱ)

  昨日の朝から、霜が降りて
     植物にも厳しい冬がやってきましたね・・・



002_20131130093558666.jpg
   (ビオラ達)



***
先日のニュースで
  60年前 産院で赤ちゃんの取り違えられた事件がありましたね。

  余りにも違う二人の男性の生き方に心が痛みます・・・



このニュースを見て、思い出す事が。。。
38年前、次男(花乃ちゃんパパ)を出産した時
   30分違いで産まれた男の子(K君)が居ててね、
   
   体重もほぼ同じ3キロ
   お互いの名前の「姓」が同じ
   おまけにその日は、新築の日赤病院への引っ越しの日、当然看護婦さんも職員さんもバタバタで手薄・・・

   その当時だから、今みたいに赤ちゃんに名前の腕輪もなく、マジックで足の裏にワタシの名前が書いてあるだけで、沐浴する度に薄くなるし・・・(笑)



ただ、K君の家とは、ワタシは結婚した当時から家族ぐるみのお付き合いをしてる仲
病院で沐浴から帰って来た時、「間違ってないかなぁ~?」なんてお互いの赤ちゃんを見に行ったりして(笑)

 「取り違ってたらどうする~?」なんて冗談で言ったりした事も(笑)


退院後、家も5分位しか離れてなくて、
二人の子供は、お互いが自分の子供の様に可愛がり(笑)スクスクと育ち
K君のお父様の勧めで二人共「野球少年」に。
試合の応援してても「二人、良く似てるネ!」なんて冗談を母親同士で言ったり~(笑)


まさか、と思いつつもいつしか不安になって(笑)
お互いの血液型を調べたら同じ「A型」
(昔は産まれた時に血液型を調べてくれなかったの、今じゃ考えられない事だけど 笑)


そのうち
次男は間違いなくワタシ似(笑)、K君も彼女にそっくり~!!(良かった、良かった!)

   っで、一件落着と相なった訳ですが♪




    たわいもない話はこれでお終い(笑)










[ 2013/11/30 09:59 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

Foot pathさんへ

前日 急遽  ネット友の「この方と」Footpathさんでランチを。

 逢おうね、と約束しながらお互いに雑用が多くてなかなか決まらず
     「明日なら!」と前日にGOサイン★



  

 何時伺っても素敵なシーンがあっちにもこっちのFootpathさん♪
      007_201311280951088a0.jpg


ランチの予約時間まで
 アンティーク物が所狭しと置かれてる小屋で目の保養~♪



    2511271.jpg



カフェに入って目に飛び込んで来たこの光景に思わず
    019_20131128095110f90.jpg


  燃える様な真っ赤なモミジ~~
   とっても綺麗に紅葉してました!!!



  miyorinさんからは背になったけど
   ワタシの席からは正面
    この紅葉を見ながらお互いの近況報告★
    2511272.jpg
    
    可愛いセッティングのランチ♪
   献立は
    020_201311281006050ae.jpg
    熱々のグラタン美味しかったなッ
       真似したいね♪



  その後、「森庵」さんへお花苗買いに♪

  っで、連れて帰ったのは
   001_20131128095149859.jpg

   中でも始めての「八重咲きビオラ」見つけて衝動買い(笑)
   002_20131128095151b5f.jpg
    この子だけの単独植えが良いかも~♪


   勿論、隣接してるパン屋さんに入り
   「コルネ」とでまた又お喋り~~

  
    「今年はこれで逢えるのはお終いね」とお別れ。。。
     一杯おしゃべり出来て(もっと時間が欲しい位やったけど)
      ほっこり気分でそれぞれが反対方向の家路へと





    Footpathさんでゲットした物
    
    懐かしい「水耕栽培の容器2つ」    
    早速帰りにHCに寄り、早速ヒヤシンスを買い
       デッキで育成中~~。
   005_20131128102957e26.jpg

     もう一つ、大好きな「ガラス瓶」
   006_201311281031495b3.jpg
 
   
  

   ****
おまけ

  早くもクリスマスローズに蕾を発見

   003_201311281006074ed.jpg
   八重 ピコティ「ウェアリー」


   004_20131128100609be0.jpg


   今年1月、家族旅行の帰りに買ったの八重 ピコティにも♪


    どちらが早く咲いてくれるのかなァ~~~♪ 





今日は北風が吹いてメチャクチャ寒いけど
   昨日買った苗(↑)を植えこもうと~~
   


[ 2013/11/28 10:38 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

ブログ友

この時期一番の冷え込みの今朝

   お弁当作りに6時起床

   ファンヒーターの室温は「8度」
   もう、予約タイマーにしとかないと。

   未だ外は真っ暗・・・
   
   定番の卵焼きが出来た頃には外も開けてくる




   ***
  庭もすっかり晩秋。。。
   001_20131127083402bea.jpg
    (ホスタ)



昨日

   久しぶりに覗いた「ブログ友」のページ
   悪かったワンちゃんがお★様になった記事が。。。

   もう一カ月が経とうとしてて・・・(気が付かなくてごめんなさい)
   早速ラインでお悔やみを・・・




   002_20131127083405ce6.jpg
   (アジサィの紅葉)




   もう一人の「ブログ友」のページに行くと
   「今朝 破水して入院したのよ」と。

   いよいよ産まれてくるのね~♪
   今か、今かとメールを気にしてたら夕方「未だなの、でも今日中には」と落ち着かない内容メール


   気になって寝るに寝られずにいたら(笑)
   9時過ぎに「元気な男の子が産まれました♪」の写メが届き



   006_20131127083410ba5.jpg
    (こちらもアジサイの冬枯れ)



 そして  お昼、
   「ももままさん~?」のか細い声で。。。
   
    数年振りの「ブログ友」から。


     久々に長電話
    泣いたり・・・笑ったり~


    決して幸せじゃなかった彼女の35年
    沢山の辛い事を乗り越えて、「今は一人だけど楽しい日々」だとの報告♪


    今、やっと自分の人生を歩き始めた彼女、陰ながら応援したいな!!

    声だけで逢った事ない彼女だけど
    「きっと逢いに行くからねッ!」と約束★



   004_20131127083409bb1.jpg
    はや、日本水仙に花芽が~♪




 
     昨日は
     「ブログ友」を通じて
      自分が今 「健康」で「恵まれてる事」に感謝した一日でした
 


   


[ 2013/11/27 08:56 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

紅葉

先日 お祭りの時、花乃ちゃん達と行ったお宮さんの紅葉がとっても綺麗だったので
   
     明くる日に撮りに行ってきました。


   (昨日の写真です)
   2311250.jpg



   2311247.jpg


2311239.jpg


   2311244.jpg





池もあるんですよ
2311243.jpg

   幼い時に良く遊んだ場所
 でも、その頃にはこんな美しい紅葉の景色は
   全く気が付かず(笑)
   



   2311235.jpg


     今年は近場での紅葉を楽しんで満足~♪



   2311248.jpg




    今週は寒くなるそうです、風邪などひかれません様に★



    
[ 2013/11/25 21:33 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

久しぶりに

早くも、11月 最終の日曜日になり 久しぶりにのんびりとPCタイムを楽しんでます♪



今月は色々と忙しい月だったなァ。

嬉しい事もあったけど、突然の悲しいお別れもあったり・・・


振り返りながら記録として残しておきますね。


   ***
10日日曜日には、OGの庭主さん達と
  豊田市のガーデン巡りの日帰り旅行に。

先ずはデンパークへ
   2511101_2013112410013047c.jpg



   017_20131124100126475.jpg





      027_2013112410012836d.jpg



   次には此処へ↓
    031_20131124100437cfc.jpg



   何処を見てもお手入れがされててため息ものでした~♪
   2511102.jpg




   032_2013112410044043d.jpg



       036_201311241004426e9.jpg
   ↑素敵でしょ♪
     中はお手洗いなんですよ。



   059_20131124100444cee.jpg
   こんな建物が欲しいなァ~~♪


   結婚式場も併設されてて、その日も行われてました★


   いい刺激を受けて庭作りの参考にしたい場所が一杯でした



   ***
これからの季節、「時雨」が多いももまま地方・・・
  ちょっと買い物に出かけてる間にも外に干した洗濯物を濡らしてしまう事が多かったので
  こんな「屋根」を主人に作って貰いました。
  
今回は車庫と合わせて「鉄骨」で。
   2311233.jpg
   お陽様がよく当たる様に屋根は透明の波板張りて。

   ワタシ、咳き込みながらも、鉄骨の色塗り頑張りましたよ!!

ちび苗置き場も出来て
   DSC_0186.jpg



   DSC_0188.jpg

    霜に弱いお花も置ける様になり嬉しい~♪

   DSC_0187.jpg




    ***
   22日・23日は地元のお祭り~
 毎年主人の友達8人が来て下さるんですが
  今年は一人亡くなって・・・

それでも、「プチ同窓会やァ!」と楽しみにして下さってるので
  しんどい身体にムチ打って(笑)お煮しめも頑張って作りました。
   2311231.jpg
    (今日のお花もね)
 

毎年色々な「鍋」と決めてるんですが
     今年は「ふぐ鍋」に。
      とっても好評で良かった~~!!



23日
  次男は仕事で来れなかったけど
   花乃ちゃん・晴人・ママが来てくれて
    一緒にお宮さんまでお参りしたり
      楽しい一日を~♪
   (のんびりとおしゃべりしててカメラを忘れてしまって・・・)

 今日(24日)は花乃ちゃんの学校でお祭り行事があるので泊らずに日帰り・・・




    ***

今日の日曜はお天気も最高です!!
 
 昨日、花乃ちゃん達と行ったお宮さんのモミジの紅葉がすっごく綺麗だったので撮って来ようかな、と思ったり~、庭仕事をしよう~かな、と思ったり~



   皆さまも素敵な日曜をお過ごし下さいね~~*****
[ 2013/11/24 10:08 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

もう少しの間

お久しぶりです♪

皆さまお変わりありませんかァ~?



選挙も無事に終わり
   お手伝いしてた候補者は上位で初当選され、ヤレヤレです~♪



その間、声が出難くなり (ウグイス嬢はしてませんよぉ  (笑))))

   かれこれ10日経つのに咳も止まらず。。。
   (お喋りのし過ぎ~?   
  
    喉飴が手放せません!!
   003_20131119135733914.jpg





   22日・23日と地元のお祭りで
       その準備もしなくては!!!


なので、もう少しの間 お休みさせて頂きますね
      (コメント欄は閉じてます)
[ 2013/11/19 13:57 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

今日から
  
   知人が選挙出馬の為、応援のお手伝いに出かけるので、
    
        一週間ほど更新をお休みします*・m(。u_u。)mペコリ


         (コメント欄も閉じてます)

                ももまま
[ 2013/11/12 19:42 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

心に♪

   昨日(8日 金曜)県の定例委員会に出席してきました。

   006_20131109102108f0d.jpg
    先日買った極小のビオラ「ちびマウス」


   30分程の業務報告の後、講演会

   神戸新聞社で編集長されてた「林 芳樹」氏

  
   003_20131109102039ec1.jpg
     「ダイヤモンドリリー」

 

      演題は  「それぞれの最終章」 




004_201311091020402d5.jpg



    この先

   「家族葬」が増え

   「自宅で看取られ葬」が増えるとか
     
   10年後は団塊の世代の人が亡くなる年齢。。。
   その世代の人口が多い割には介護施設が比例して増えてはいないので
     誰もが簡単に施設や病院には入れない状況になると予想されるそう。




  005_201311091020415c6.jpg



   6年間、末期がんの主人を家族で看取るまでの記録やら

   東北震災、目の当たりにされた「死」
     
     他、「それぞれの最終章」の場面のお話を聞き
    
   ときどき
   落ちる涙を拭きながら
   他人事ではなく、遠くない将来に我が身に必ずやって来る状況
   身につまされる思いで聞きいりました。。。




    014_20131109102110c18.jpg
     寄せ植えもこんもりして来て~  
    



  1時間半の公演の中で とっても心に残った言葉があって


   「人は生きて来た様にしか
       死ねない」

   良い生き方をしてきたら
        良い死に方を、傲慢が生き方をした人は
                  傲慢な死に姿になる。


   

    


      やっぱり、ワタシ「良い死に方」をしたいです♪



   帰って来たら、「島倉千代子さん」が亡くなったとニュースで知り

      「死」について考えさせられた日でした。。。

[ 2013/11/09 14:12 ] 日常 | TB(-) | CM(11)

朝露

今朝(6日)は冷え込みましたねぇ・・・

家事も済み、一息入れてPCしてる場所から見える景色も少し霧が出て
   017_20131106090921278.jpg
     この霧がとれたらいいお天気のハズ♪


 

  朝露をかぶったバラ達
   015_20131106090920e9d.jpg
    <ヴィックスカプリ>





   011_201311060909181b5.jpg
    <デザート>





   003_2013110609091576f.jpg
   <ヘリテージ>





   009_201311060909179e8.jpg
   <スノーグース>




   006_201311060918316aa.jpg
   <サリーホーム>



   010_20131106091833225.jpg
   <ストロベリーアイス>




   016_201311060918362ac.jpg
   休む事なくずゥ~~と咲いてる<ベルルドール>




   こぼれ種からの「シノグロッサム」も~
  013_2013110609230216f.jpg

   


   こぼれ種と言えば
   この子もそう~<ペチュニア>
   012_20131106091834694.jpg



     そろそろ霧もとれていいお天気になってきましたァ!!!
    
      いい一日をお過ごし下さァ~い~**




   
[ 2013/11/06 09:25 ] バラ | TB(-) | CM(11)

コレ!

     008_20131103103518fe5.jpg
   <ヘリテージ>


   パソコン机に飾って 一人でうっとり~~

  
    *****

 主人が御近所さんから貰って来たものなんですが
 コレ↓何だか解りますかァ~?
    002_20131103103511f46.jpg

   「食べられるそうやぞォ」って御近所さんに聞いたらしいけど
    ちょっと不気味な風貌・・・・


   なので、検索してみるけど、なかなかヒットしなく

   「珍しいフルーツ」で検索したら出ました(↓クリック)
   http://doraku.asahi.com/karada/fruit/080221.html
   
 

     「キワノ」  

     キュウリの仲間ですって!!


   003_201311031035135c1.jpg




   004_2013110310351516c.jpg

    私は食べる勇気がなかったけど(笑)、 主人は「どう~って事ない味や」ですって


  

    もう一つフルーツ繋がりで

   コレも何でしょうか~?
   005_2013110310351645c.jpg


   カットすると
   006_201311031049155c9.jpg


   そう~、「キウィ」です。
   「プリンセス レッドキウィ」って名前

   中が赤くて、皮にうぶ毛がなくてツルツル(笑)
   コープのチラシに出てたので注文してみました。

   酸味がなくて甘いの。
   
  


    食べ物って好みがあるから何とも言えませんが(笑)
   
      ちょっと珍しいフルーツのブログネタでした。
[ 2013/11/03 11:00 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

西日が

すっかり日が短くなってきましたね。。。。

  4時を回ったら
   西側の花壇に日が当たってとっても綺麗だったので撮ってみました。

   005_2013110208404361a.jpg
    バレーリーナ




  引いて全体の感じは↓(反射して解り難い画像に(;´д`))
   002_201311020840372ca.jpg
   ピンクの→の2本の棒みたいなのは



   実は「皇帝ダリア」
   003_20131102084039cc0.jpg
   もう7~8年前にテラコッタさんから挿し木で頂いたもので
   毎年こうして出て来てくれます♪

   その頃は珍しくて、「何が咲いてるの~?」なんて見に来られてたんですよ。

   バーゴラを建ててからはこうして支えられてるので風が吹いても大丈夫!


   今年もお花が咲くまで、霜が降らないで欲しいなァ~~
    (霜にあたると一晩で真っ黒になってしまうのでね)




   007_20131102084045af3.jpg
   ドルトムント



   先日出来た扉をバックに~
   008_20131102084046588.jpg




   何度もアップしてる
   「ガイラルディア ダズラー」
   春からずゥ~~と咲き続ける優等生
   010_201311020855024dd.jpg



   色々な表情が素敵でしょ♪
   231101.jpg


  

   そろそろお終いの「ブロアリア」
   017_201311020855052c2.jpg


   種も充実してきたみたい
   016_20131102085504b0d.jpg





   さァ~、今日も庭へGO~!!!です。


[ 2013/11/02 09:03 ] 草花 | TB(-) | CM(4)


