のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さぼり癖

すっかり「さぼり癖」が付いてしまって(笑)、ブログの更新も滞って、、、
   
   毎日元気で庭仕事してますよぉ!
   気になってた球根もやっと昨日で植え終えてやれやれ~
   種蒔き苗のポット上げも終盤に。



   ***

 10月も今日でお終い、11月は色々行事があって忙しい月となりそう。

  

  庭にも秋の気配
   013_20131031123722b1e.jpg


    ↑↓白花マンサクの葉っぱの紅葉


       012_201310311237197bf.jpg




ネグンドカエデ フラミンゴの足元の買ったビオラも落ち着いてきました。
   014_2013103112372477f.jpg



   秋バラもボチボチと咲き始めて~♪
   001_20131031123712e2f.jpg
    「ジャームス ギャルゥエイ」




      003_2013103112371429c.jpg
    {ベルルドール」




    004_2013103112581138f.jpg
     「オールド ブラッシュ」



   006_2013103112380841b.jpg
    「名無しのツル薔薇」




    デッキに置いたお花もそろそろお家へ
   003_201310311238079e3.jpg
   「ストレプトカーパス」





   002_20131031123806474.jpg
   「ゼラニューム」



    さァ~!、今日も頑張って庭仕事!!
 
   
[ 2013/10/31 12:51 ] バラ | TB(-) | CM(14)

生き生きサロン

地元のお年寄りの会(老人会)が主催で
  毎月最終土曜日に「生き生きサロン」と題して
   
      地元のピアノの先生に音楽の指導を受けて
      「声を出したり」「身体を動かしたり」
     勿論、お茶を頂きながらのおしゃべりしたり~~と楽しんでおられる。



  今月は、我が拙庭でされる事に。

  でも前日から台風の影響で雨が気がかり・・・・
  何とか当日は雨は上がったけど、北風がキツくて寒い!

  
  途中で雨に降られてるも大丈夫の様にと
   車庫の中に椅子を設置

  (お天気だったら庭でして貰うつもりだったんですが・・・)


   DSC_0173.jpg


  そんな不安定なお天気と寒い中、って事もあって
   40人足らずの参加でしたが
   
   2310261.jpg

 久しぶりに童謡や懐かしい歌を歌ったり~

   楽器を使って参加したり~

   身体も動かしたり~~



  町内に居ても、こんな時じゃないとおしゃべりする機会もない昨今
  特に、男性のお年寄りとはなかなかお話しないものね・・・
   
   私も、今日初めて参加させて頂き、楽しい一時でした♪


   003_20131026195759232.jpg


   来月11月はいつも通り公共施設で
   12月はクリスマス気分でと、計画されてる様~~
   
   家の中にすっ込んでいないで
   こうして、生き生きと何時までも長生きして過ごして欲しいものです。


  

    今度は、「来年バラの咲いてる頃に」とお約束してお開きとなりました。

[ 2013/10/26 20:18 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

修学旅行

小学6年生の「花乃ちゃん」が修学旅行に広島へ。


そして、お土産を送ってくれました
   001_201310251109099dc.jpg
   (先日行ったデズニーランドの写真と一緒に)



  充分でないお小遣いの中から
    ママの実家と我が家へと買ってくれた優しい気持ちが嬉しくて~



   母のお仏壇にもお供えして
  
      早速二人でお茶を。
    003_201310251109118ad.jpg

     
    「花乃ちゃん、有難う~




  ***
   おまけ~
   001_2013102511094226f.jpg

   珍しい品種のリンゴと花梨を頂きました。


   リンゴは毎朝ヨーグルトの中に入れて~


   花梨はこれからの季節、喉を痛めた時に良いので
   「花梨酒」に。
    001_20131025110912972.jpg


   ちょっと はりこんで(笑)ブランデー漬けに。
   004_201310251109157be.jpg





   003_2013102511091494f.jpg



  3カ月したら飲めるんですよ(6か月位がコクが出て良いそう~)



   ***

    台風、どうなんでしょうねぇ・・・

    皆さま、気を付けましょう~!!
     
 


[ 2013/10/25 11:28 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

ボーダーガーデン

この時期、東側の「ボーダーガーデン」が良い感じに~♪
  010_20131022162638eda.jpg

↑を 反対側からだと
  015_201310221626423bf.jpg

   

    涼しくなって元気を盛り返してきた「ヒャクニチソウ」

   
 そろそろ引き抜いて来春の苗を植え付けしたいけど
    この週末には、地元のお年寄りの会が我が家の庭で
    音楽会をされる事になってるので、賑やかしに置いてます(笑)

    でも台風が来てる様なのでどうなる事やら・・・
    倒れない様にしっかり結わえておきましたけどォ。




   「ガイラルディア」(手前)と「秋明菊 の八重」
   013_20131022162641569.jpg



   「ダンゴ菊」(手前)とヒャクニチソウ
   012_20131022162639502.jpg



  小さな小さなジニア
   019_20131022162644db3.jpg







   今年初めてのコスモス「イエローガーデン」
   004_20131022163922525.jpg




   優しい色やねぇ~~♪
   005_20131022163923144.jpg



    ↑のお花達、台風に負けないでしっかり踏ん張ってね!!!





      *****
  来春用のちび苗のポット上げを始めてます!!
   017_2013102216392427d.jpg



   018_20131022163925abc.jpg


    これで未だ1/3位・・・
    何処に植えるんでしょう~~(笑)




[ 2013/10/22 16:43 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

ウォーキング

春に「右膝」を痛めてしまって・・・


先月、京都へ行った時、階段を上がるのが辛くて・・・
普段、普通に歩くには、全く支障がないんですけどね。




これはイカン!と、一年程休んでた「ウォーキング」を始めました。


コースは
こんな農道を
   DSC_0165.jpg

  変化はないけど(笑)気持ちいいですよ~♪



   農道が終われば、元JRの線路だったの「ポッポの道」を
   DSC_0167.jpg



   今は廃線になってしまい
    当時の電車も記念館として
   DSC_0168.jpg


   高校に通ったのも
   仕事に通ったのもこの電車に乗って、この駅から・・・
   
      懐かしいなァ~~




   電車の記念館を右手に見てもう少しまっすぐに
   DSC_0169.jpg



   ぐる~と右に回って約30分  我が家へ到着。




    今の所、雨の日2日間はパスしたけど続いてます(笑)


    明日も頑張ってウォーキングしなきゃ!
  
[ 2013/10/18 21:57 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

寄せ植え

台風の被害は出てませんかァ~?

伊豆方面が被害が出てる様で、お見舞い申し上げます。。。



  ***
久しぶりにお花屋さんへ。
    寄せ植えを作ってみました。


   004_201310160956192e2.jpg

   メラレウカ 
   銅葉の唐辛子


   005_20131016095621197.jpg
   ペンタス(左端)
   松本センノウ(真ん中)
   ダイアンサス(白に赤い中心)

   銅葉の葉っぱには好きなピンク系で纏めて♪



   足元には
   006_2013101609562307a.jpg
   ビオラ「ビビ」




   メッチャ可愛くて「ミルフル」も数点ゲット
   008_201310160956255bd.jpg



わんさか種蒔きして発芽してるのに(笑)
  お花が付いてるのを見たら欲しくなるんですよね(笑)

   フリフリが可愛いでしょ♪
   009_201310160956261a0.jpg


この子も一目惚れして連れて帰ってきました(笑)
 冬咲きベコニア 「ピーターソン」
  018_201310161003588dc.jpg



  これから上手く育てたら(寒い時期はお部屋中で)3月位まで咲くらしい~



  019_20131016100401dfe.jpg



   優しい色で
   
      一枝カットしてキッチンに~


  020_20131016100403690.jpg



   秋バラもボチボチと~
  2510161.jpg




   今日は北風がキツイので庭仕事はパス
   (ちび苗のポットあげもしないといけないんですが)
    
     もう夏衣類もいらないでしょ(笑)
         整理しなきゃ!!



[ 2013/10/16 10:12 ] バラ | TB(-) | CM(8)

完成~★

3連休の中日、如何お過ごしですかァ~?

秋晴れの良いお天気が続いてるから何処かに行きたい気分~~



***
 昨日、扉が付きました~!

ジャァ~~ン!!
   004_20131013104515e37.jpg


 開けると
   008_20131013104517517.jpg
   (コンデジで撮ると少し色が違います)


  扉にはアイアンを
   009_2013101310451803f.jpg




そしてシーティングアーバーのサイドも完成
   001_2013101310495912f.jpg
悩んだ末に↑のアイアンに。

  これも悩みがあってね・・・
  ピンクの←部分が長すぎる気がして
    切ろうかと迷ったんだけど



   反対側にはクレマチスの「モンタナ」を絡ませたいから
   002_201310131050001c3.jpg
   ならば、少しでも絡む範囲が多い方がベストなので
   取りあえずそのまま使う事に。。。

  (又、切りとってもらうかも・・・)


005_20131013105002566.jpg

        今の所、このまま様子みます★



では、皆さまも いいお休みをお過ごし下さァ~~い♪
   


[ 2013/10/13 10:57 ] 庭作り | TB(-) | CM(12)

アイアン

おはようございます。

 昨日までの空気とは違って
  今朝はヒンヤリと気持ちいいです



***
 数か月前からシーティングアーバーのサイド用にと集めたアイアン数点
   001_20131012091358de8.jpg


 最終に、手前左側の「四角」のが色もそのまま使えそうなんだけど
  「枠」の分だけはみ出して・・・

  「切り落とそうか?」と主人が言ってくれたけど
   これはこれで使わないと勿体ない気がして・・・

      また又 思案中・・・・



***
  扉の色塗りして乾かしてる間に
   003_201310120911264ef.jpg
   (昨日は雨だったので、その前日に塗った写真です)


  雨が降るなら丁度良いと
  カエデの所のレンガの回りに「竜のヒゲ」を植えこみ
   002_201310120911242cd.jpg
   (昨日の雨で落ち着きましたよ)

    今日は、球根を植え付け出来る様に土作りをする予定

 
  



 雨の昨日 作業小屋の中で扉作成~
    今日、取り付け出来たらなッ!と(主人に仕事が入らなければ)

      完成したら見て下さァ~~い!!

   
[ 2013/10/12 09:25 ] 庭作り | TB(-) | CM(6)

こんな事

台風24号の影響は出てませんかァ~?

こちらは明け方から風雨が強まり
   雨交じりの南風が凄かったです
   7時頃の様子↓
   018_2013100908463438c.jpg


でも、先ほどには(8時半頃)雨も上がって陽も差してきましたよ。
   021_201310090846365f9.jpg

    今回もたいした事なくて良かった~~

    これから 進路の地方の方は気を付けてね★


*****
   京都から帰ってからは10月とは思えない真夏日が続き
   汗だくになりながらもこんな事してました

一つ目は
   家の中から見た画像で
   014_20131009084629b87.jpg
    右側はデッキへ



   反対側は
   015_20131009084631f2c.jpg


  そして全体像は


before↓
   003_20131009091549f98.jpg



  after↓
   016_20131009084632387.jpg
       

  家の外壁が白なので合わせて「白」にしました。

  この北の縁側
    北風が入って涼しいので
    夏、在りし日の「愛ちゃんの定位置」でした・・・
    でも、もう開けておく必要がなくなったのと
    OGの時、家の中で食事してるのが丸見えになるのでね(笑)


   出入りが出来る様にと
   扉を付けて完成なんだけど
       どんな扉がいいか思案中・・・




  もう一つは
    第二のシンボルツリーとして春に植えた「ネグンドカエデ フラミンゴ」の
        回りのレンガ敷き

    019_20131009084704ec9.jpg


    今回はレンガとレンガの間にセメントで繋いで
    020_20131009084706845.jpg
    外回りのレンガの足元には「竜のヒゲ」で抑えるつもり



    内側には「小さな球根花」と「一年草の小花」を配置する予定
     そろそろ球根も植えこむ時期なのでネ!!




     さァ~!今日も頑張って庭へGO~!!!

   
[ 2013/10/09 09:08 ] 庭作り | TB(-) | CM(20)

BBQ

夕べ(5日 土曜)は隣保の人たちと我が家の車庫でBBQを。


  DSC_0162.jpg



去年、隣保へ新しく入られた人の歓迎会を我が家でし、「年に一度位はこんな機会があるといいね♪」と盛り上がって、今年で2回目


なかなか御近所に居ても挨拶を交わすだけの方もあったりで
   ゆっくりおしゃべりする事がないこの頃(お勤めに行かれてたりで)


 お爺ちゃん、お婆ちゃん、若い御夫婦、子供さんもで総勢20人近く。
  DSC_0161.jpg


  

  最後には、中学生の○○君がお礼の言葉を言ってくれて~~
   (この歳の子がこんな事をしてくれて感激でした♪)
   DSC_0163.jpg
   サッカー少年で
   「2020年東京オリンピックに出場したら
   隣保でバスを貸し切って行くからなッ!!」と皆でハッパをかけてお開きに。




生きてりゃ色々な事がある、そんな時はやっぱり御近所さんに助けて貰えなきゃ出来ない事も一杯~★
    
     田舎は特にね!!

   一杯、色々な事がおしゃべり出来て
      楽しい秋の宵でしたァ
[ 2013/10/06 10:04 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

iroiro♪

昨日(2日)は季節外れの夏日で暑かったのに、今日は北風がきつくて戸を開けられません・・・

気温差が激しくて身体が付いて行かないわ(;´д`)トホホ…

体調管理をしっかりしましょう~ね♪



 京都から帰ってすぐに
 気になった種蒔きをしました。

  024_201310031341445ca.jpg

   自家採取種が約30種、取り寄せた種が10種程
     植える場所があるかなァ~?(笑)

  3日もしたら発芽して
   一番乗りさんは「自家採取種 アグロステンマ」さんでしたよ。
   231031.jpg
   

   毎日状況を見るのがとっても楽しみなこの頃~♪

      続々と発芽してますぅ~~
これを、一つ一つポット上げするのが楽しみでもあるけど大変・・・
    


久しぶりに庭のお花を

夢ちゃんから頂いた「草ボタン」
京都に行ってる間にピークを過ぎた感じ・・・
   005_20131003134146f2b.jpg
   いい時に撮ってあげられなかったのが残念・・・



夏に切り戻したら又咲きはじめた「ハニーサックル」
   006_2013100313414783d.jpg



   251032.jpg
  上  メインガーデンのガイラルディア(赤っぽいお花)とマリーゴールド(黄色と白色)


  下左 ツンベルギア ブラックアイズ
   右 バーノニア 桃色花火




   010_201310031353330ca.jpg
   御近所の花好きさんから頂いた「小さなギボウシ」
      もう終わりかけだけど・・・・




   251033.jpg





   春からずゥ~~と咲いてる毎度の「ヘレニューム」
   021_201310031353352dd.jpg
   涼しくなって益々元気に、咲いては子孫を残して絶える事なく咲いてます。




   さァ~今日は、汗もでないので庭仕事してきますね



[ 2013/10/03 13:36 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

京都④

プーママオフ会 京都3日目


その日も素晴らしいお天気

最終日は揃って朝食をとり、チェックアウトし、祇園をブラブラしよう~と出かける。

八坂神社に寄り~
  DSC_0146.jpg

皆でプーパパの厄落としのお拝りをして~~(笑)



知恩院にも寄って~
  DSC_0149.jpg



花見小路をブラブラ~~

バブルの頃に、主人と仕事仲間と舞子さん遊びに来た事のある「由良之介」さんの前を懐かしく通って~
  由良之介★ココ

   ひょっとしたら舞子さんに出会えるかな~?と期待したけど
   時間も早かったので舞子さんの姿は見られなかったのが残念・・・

 でもこんなのを見っけ~
  赤いポスト
  DSC_0150.jpg


  

 何十回と来てるけど、いつも行列で横目で見ながら素通りしてた甘処「都路里」へ
  オープンすぐだったせいか、すんなりと入れて
   都路里★ココ

  暑い中歩いたせいか未だ10時過ぎにも関わらず
      ペロリと完食(笑)
   DSC_0151.jpg
   流石に噂通り 美味しかった~~★
   
   やっぱり、私達がお店を出る頃には、長蛇の列ができてましたよ。


   それぞれがお土産物をゲットし
   いよいよお別れの時間が迫ってきて
   京都駅内で最後のティタイム
   DSC_0152.jpg
    ほうじ茶が美味しくて~~


  

   一番最初のバイバイは
   奈々ママが乗り場へ

   次は
   プーママが新神戸でお友達と待ち合わせの為にへと

   そして
   莉音ママと私は帰り時刻まで少し時間があったので場所を変えてお喋り~~

   いよいよそれぞれのバス乗り場へと


 

   食べて~、お喋りして~、楽しい 楽しい3日間はこうして終わったのでした。



「有難う~♪」
  004_20131001165633e6f.jpg



今回もお地蔵様をゲット
  001_20131001165447567.jpg


    ↑↓どちらも陶器製
     可愛い表情でしょ

  23101.jpg



  今回の旅は「莉音ママ」には何から何までお世話になり感謝です★
        有難う~
     プーママ、奈々ママ、楽しい3日間を有難う♪
      又、機会があれば御一緒しましょうね♪

   これで、「プーママオフ会in京都」はおしまいです(〃^∇^)



追記)
今回御一緒した奈々ママ・莉音ママが記事をアップして下さってるので合わせて見て下さいね★
  奈々ママブログ  ★(←クリック)

  莉音ママブログ  ★(←クリック)
[ 2013/10/01 17:00 ] お出かけ | TB(-) | CM(9)


