のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都③

プーママオフ会  京都2日目


ほろ酔い気分だったのでぐっすりと寝られて
   7時に朝食のバイキングへ

 プーママは連日の御馳走三昧だからと朝食抜きにするからの事だったので、奈々ママ・莉音ママと3人で。
 でもね、後でプーママに聞くと、「夕べ鶏彩からお持ち帰りしたおにぎり食べたの~?」って聞いたら「勿論よ!」だって(笑)


その日の予定は、莉音ママがちゃんと下調べをしてくれて「銀閣寺」へ
   DSC01555.jpg
  (スマホ画像です)



ランチは奈々ママお勧めの祇園にある「SODOH」(←クリック)
  素晴らしい佇まいで接客も素晴らしかったですよ!!


数年前主人と祇園にきた時、素敵な建物で入口までは来たら、WEDDINGのウエルカムボードがあり、結婚式場だと思って素通りしてしまって・・・
今度は是非主人と~♪


先ずは、スパークリングワインで乾杯~!!
お料理はイタリアンです。
92401.jpg
(奈々ママ写真です)


 デザートは、それぞれ違ったのをチョイス、私はプディングを。
  DSC_0130.jpg
(スマホ画像)


その後、高台寺「ねねの道」をブラブラ~テクテク~~

お天気も素晴らしく、気温も30度位はあったと思う。。。


通りすがりの「おしゃれな伯父さん」(笑)のお勧めで
「祇園塔」へ★ココ(←クリック)

  祇園を見渡せる天守閣まで階段で上がったら
   汗ばんでたのが吹く風で心地良かったです~~
  (ここは撮影禁止でした)



その後、お茶の時間に、昨日の「藤まり」さんとドッグカフェで待ち合わせ
  「お母様とレオちゃん」も一緒に来て下さって♪

初めましてのレオちゃんを抱っこさせて貰って~♪
  13800067351077.jpg
   とっても大人しいレオちゃん


プーママは、フランスのプーちゃん・CoCoちゃんを思い出して
ワタシは亡くなった3ワンコを思い出して
相変わらずよく泣く二人ですゥ(笑)


皆で記念写真を撮ってお開き~~

藤まりさん・お母様・レオ君とココでお別れ・・・



一旦ホテルに戻り(記憶が違ってないよねぇ~?)皆でお風呂に入って昼間の汗を流して夜の祇園の街へ食事に。


最後の夜は、やはり「京料理」が良いよね~って事で
  「花咲」へ★ココ

入口からして「これぞ京都!!」って言う佇まい~~
   でも撮ってません・・・(泣)

92403.jpg
(奈々ママ画像です)

3人は湯豆腐のコースを、私だけが懐石を。
(お豆腐は嫌いではないんだけどね  (笑)


この時、お隣さんの叔母様集団のお喋りが凄くて(笑)
  お話の内容が面白くて耳をダンボにしながら頂きました(笑)

きっと、数年後はあんな風になるんでしょうねぇ・・・(爆)


今夜はカラオケで盛り上がろうね~!ってホテル近くのお店まで戻ったのに、どうも定休日だったみたいで・・・・

仕方なくお部屋へ・・・



こうして二日目は過ぎたのでした。


   <続く>



[ 2013/09/30 21:35 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

秋の一日♪

早く、京都旅行記をアップしないと記憶が薄らいで行くんですけど(笑)


今日、久しぶりに次男一家が遊びに我が家へ来てくれたので、その報告を先に~~♪


 昨日の土曜日 パパと晴人は釣りに行き
        ママと花乃ちゃんはランチに行ったとか~
          (こんな報告はとっても幸せ~~♪)




  庭で野球をしたり~
239291.jpg




お昼はお好み焼きを。
239292.jpg



お腹減らしに
  じィじの農園へさつま芋掘りして
239294.jpg
火をおこして焼き芋したり~
  川に入ったり~



    とっても幸せな秋晴れの一日でした♪




      
  
[ 2013/09/29 20:18 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

京都②

<続き>

  5人でホテルに戻りチェックイン
  
  それぞれのお部屋をチェックして(笑)「夕食までの時間はどうするゥ~?」の会議(笑)



   藤まりさんとは、ココでお別れ(明日又出逢うんだけどね)
   夕食までの数時間、 莉音ママお勧めの「青蓮院」へ行く事に。
  
「青蓮院」http://www.shorenin.com/info/  
   3人とも初めての場所


     019_201309271617083f3.jpg
    ほんとはね、閉門時間になってたんだけど
    美女4人だったせいか(笑)「いいですよ~♪」と入れて貰える事に



    入ってすぐに
  021_20130927161710fc5.jpg
  
    心に沁みますね。。。


  
   わぁ~!!と声をあげてしまった斬新な襖絵(60枚あるそう)
  022_20130927161711faf.jpg
   敷居の上にも歌仙額絵が★

   

   縁側からの庭園の眺めも素晴らしい~★
  023_20130927161713280.jpg

  ただ、酷暑を乗り越えたので
    「庭の苔」が少し痛んでたのが残念・・・・

  新緑時期の眺めも素晴らしいでしょう~~
  何時かもう一度来てみたいな♪



  029_20130927161714577.jpg


 庭を眺めながら、ヒンヤリとした建物の回り廊下を歩くのが気持ちよかったけど
「夜は絶対に怖いよね・・・」「掃除が大変そうだね」って現実的な事を思った奈々ママとワタシ・・・(笑)




   そろそろ夕食のお店へgo~!!!!
莉音ママが予約しててくれた「鶏彩」
    http://www.jalan.net/kankou/260000/260500/spt_foomoojH000240741/


 ココで、私のコンデジが充電切れに・・・
 なので写真はなしですゥ・・・


  
 

  それぞれ好みの飲み物をチョイスしてカンパァ~~イ!!!

京都地鶏の鉄板焼きで、3人共鶏肉大好きなので、これ又「美味しい~!」の連発
 
  サラダも蒸し鶏も最高でした!!
  何時か主人と一緒にきたいなッ♪
  
今日一日した4人は飲み物をお変わり~して、私は久しぶりにヨッパに(笑)
   その姿はプーママに激写されてしまって
   そうそう、奈々ママは飲みっぷりの良い所を撮られてたしィ(笑)
喋って、食べて、至福の時間はあっと言う間に過ぎ

   夜の京都を楽しみながら
  
  ホテルに戻り、皆で「大浴場」で疲れを癒し一日目は終わったのでした。


  
   <2日目に続く>

   

   
  

 追)今日(28日)今頃 プーママは東京オフ会で13人のお友達と対面中かな~~




*****

御一緒した奈々ママがアップしてくれてるので、よかったらどうぞ~
   奈々ママのブログ★(←ココ)



そして、奈々ママ写真の夜の京都タワー
   
  p1050634.jpg
    
[ 2013/09/28 09:58 ] お出かけ | TB(-) | CM(5)

プーママオフ会(京都①)

フランスから帰国してるネット友「プーママ」に逢いに出かけてきました~

  前回の帰国の時も京都で逢いhttp://inakanomama.blog46.fc2.com/blog-entry-292.html
  今回は4年半ぶり~~(因みに、プーママとは3回目の対面です)


今回は、でプーママ、奈々ママ、で莉音ママ、ワタシは高速それぞれが京都駅で待ち合わせ。
 莉音ママとはワタシは対面は「初めまして~~」
 ラインでお喋りしてるので、いつも思うのだけど「ずゥ~~と昔からのお友達みたい」ですぐに意気投合~!!



プーママは、帰国後から、連日スター並みのスケジュールで、少しお疲れ気味だったかな・・・
 



特に計画はせずに、「逢ってから決めましょ!」とのんびりプランで始まった今回の旅



先ずはホテルに荷物を預け、ランチの予約時間まで「錦市場」へ
   239261.jpg




あッそうそう、
今回一番若い「莉音ママ」が、何から何までネットで調べて、「添乗員・会計役」をやってくれたので、動きの鈍くなった3人は(笑)付いていくだけなので助かりました
      莉音ママ、有難うね♪



こんなチケットがあって、チャチャと買って来てくれて~~
002_2013092620425163e.jpg


   一日乗り放題で500円なんですよ。
   京都に行かれた是非どうぞ~~




美容院でシャンプーブローしてリフレッシュしたプーママと、ランチで合流する「藤まり」さんとの5人でここへ
    「一の傳」http://ichinoden.jp/
  勿論、莉音ママが予約をしててくれてね。
   239262.jpg

   ビールで再会を祝しての乾杯~!!
  

     京都らしい見ても楽しめる盛り付けで
     「美味しいネ!」の連発!!

おしゃべりに花が咲いて時間を忘れてたら、お店の方から「次のお客様がお待ちなので・・・」と(笑)


  テレビで見かける「車を引いて京野菜を売るおばちゃん」を見っけ~~
   016_2013092620295234c.jpg





  解る人には解る二人~(笑)
  017_201309262029546bf.jpg



    その後、再びホテルに戻りお喋りの続きを(笑)



   


      今日はココまでネ       続く
[ 2013/09/26 21:24 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

十五夜

夕べは(9月19日)は十五夜でしたねぇ~

満月が見られましたかァ~?

ももまま地方は綺麗に見えましたよ。


和室のお花も
  秋らしく、以前習った籐教室の「ツルで編んだ籠」に
      ススキ・フジバカマ・ケイトウ他を入れて
   009_201309202035080f0.jpg
    フラッシュをたいたのでイマイチの色合いですゥ・・・泣


ツルで編んだ行燈を出してきて~
    016_20130920203511b94.jpg
     (これはいい感じに撮れた~

 

     肝心のお団子はありませんが・・・(笑)


    お月さまが出るのを待って~~


初挑戦した画像は
   001_2013092020350593e.jpg
    遠すぎる!!!



   ズームすると
   002_20130920203506d5a.jpg
    ボケボケ・・・(笑)

     ちゃんと三脚して撮らないとね!!(反省・・・)


     まァ、雰囲気だけでも伝わったでしょうかァ~?(笑)



*おまけ*
    ↑の行燈をフラッシュをたいて撮ってみました。
    ツルの流れが良く解るでしょ。
   011_20130920203509a88.jpg
    これはどうして丸く編むかと言うとね
    「ビーチボール」を膨らませ、それを頼りにツルを這わせて行き
     ある程度の形が出来たら、空気を抜いてビーチボールを抜き
     残りを埋める様に編むんですよ。

     因みに↑籠は(本来はバッグなんですが)
     ダンボールで作りたい大きさの箱を作り
     その形に沿って編み込んでいきます。
     
     これは、最後まで入れて編んでても
      口からスッと抜けますね。


    もう17~8年程前に作った作品で、久しぶりに出してきた
          十五夜でした。
[ 2013/09/20 20:57 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

庭花

後日解る様に「カテゴリ」別にアップ
  本日二回目の投稿ナリ~~



今朝の庭のお花

 やっと、やっと撮る事ができました
  「トケイソウ ピッコロッソ」
   001_20130919105056f76.jpg

  早朝じゃないと、気が付いた時にはしぼんでしまっててね・・・・


   003_201309191050589b3.jpg
   
   イガイガのまァるい実が 秋には赤く色着くそう~~、これも楽しみだわ。





   今年は「ケイトウ」も色々種蒔きしました。
   239191.jpg




   早くも水仙がニョキッと!
   007_20130919105100aa8.jpg




   「シキミア マジックマルロー」にも花芽が~♪
   004_20130919105520c09.jpg
   今年の猛暑で夏越しが心配だったけど
     上手く越してくれた様で嬉しい~★




   239192.jpg
   左から
    コバルトセージ
    ピンクアザミ
    ジニア
    ダリア




   さァ~!、今日も有意義に~!!
[ 2013/09/19 11:07 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

チクチクと

お友達から「ポーチのキット」を頂いたので
  久しぶりにチクチクと~

    001_20130919103205597.jpg


   丁寧に解説レシピもあって
    3時間程で完成~★
    (ミシンで出来る所はミシンでやったので)

   012_20130919103209dca.jpg


      初めての「リボン刺繍」にも挑戦
      010_20130919103210685.jpg


   旅行の時のお薬入れにピッタリだわ




   もう一つ
   007_20130919103207a72.jpg
   これは、お友達の手作り品
   空きボックスの蓋をリメイクされたもの

   透明なので入ってる物が良く解るし、置いててもおっしゃれでしょ
   
     Mさん・Kさん、有難う~


  

     ↑に火が付いて
       夏場は入らなかったミシン部屋
         ゴソゴソしたくなりました
[ 2013/09/19 10:43 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(9)

台風

今日は、「台風一過」の雲一つない青空

   007_201309171502171f7.jpg


   それに、カラッとしてていよいよ秋本番の気配~
    (もう夏に逆戻りはしないでぇ~!)


台風18号は各地に被害を残して過ぎ去りましたねぇ。。。

我が家からすぐ近くの地区でも大きな爪後を残し
  
    大好きな京都。福知山も悲惨な姿に。

     「お見舞い申し上げます」




    ***

  庭の方は
  支えはしてたけど倒れてしまったのや
   支えが仇となって強風でボキッと折れてしまったのや・・・(涙)

   お家に浸水した事思えば
      こんな事は小さな被害ですね。



  朝から、落ち葉の掃き掃除したり
    倒れたのを起こしたり、カットしたり。。。(疲れたァ)


  でも可愛く咲いてるお花に癒されて~♪
    003_2013091714490004e.jpg
     (オキザリス)



そうそう、一番可笑しかったのは
  一季咲きのクレマチスの茶色くなってた葉っぱが
   強風で剥ぎ取られて綺麗になってた事(笑)
    緑の新芽だけはちゃんと着いてましたよ♪
   見てぇ~↓
    006_2013091715021664e.jpg




   夏にヘロヘロだったメラレウカも綺麗な色を取り戻して~♪
        004_20130917144859ded.jpg




    さァ~!そろそろ洗濯物を取り込んで来ましょう~!!
[ 2013/09/17 15:06 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

たまには

台風が気になり日曜日です・・・
朝から静かな雨で、「ほんまに台風が来てるの~?」って思う位に穏やかです。


     皆さんも進路には気を付けて下さいね。



こんな雨降りでなァ~んにも予定のない日曜日

たまたま朝のテレビでやってた「ふんわり出汁巻き」を見てて
  お昼はコレ!と。
  コツは少しだけ「水溶き片栗粉」を混ぜ込む事だそう。

   003_20130915160544176.jpg

    自分で言うのもなんですが(笑)
      上手く出来ました

     ふわぁ~~と、トロトロに!!
    


   シメジ・おあげさん・ニンジンだけの
    シンプル炊き込みご飯
  001_201309151614099cf.jpg
   
     
    母のお仏壇にもお供えして~



   食後には「紅茶」
   239151.jpg
  茶葉のジャンピングを眺めて~~
   

    たまには、こんなゆっくりした時間もいいね♪

   *****


   雨が少し激しくなってきました。。。。
     どうぞ被害が出ません様に★
[ 2013/09/15 16:16 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

秋色へ~

週末に台風が近づいてますね。。。
   進路には注意しましょう~~!!


昨日は、一日PCの機嫌が悪くてネットに繋がらなくて・・・・
 事務所のPCはネットが繋がってるのに、ランで繋いでる家のマイPCがね。

001_20130914091413c33.jpg
  (ヤマボウシの実)



マイPCのネットワークを見てみたら「ローカルエリア接続が無効」になってた!
     (なんでなのかは???)


002_201309140914156d7.jpg
  (鳥さんのいたずら?足元に落ちて・・・
     あッ、葉っぱが草じゃないですよぉ、イワダレ草よ、念の為  (笑)


「ローカルエリア接続を有効」に切り替えたけど
   繋がらない・・・
  一時間ほどPCオンチ頭をひねくったけど解らん!!(お手上げ~!!)


003_20130914091416801.jpg
  (今年Nママがくれたヘンリーツタ)



もう、息子が帰ってくるのを待つしかない、と諦めて。


004_201309140914187d2.jpg
(数年前にも頂いた地植えしてるヘンリーツタも秋色に)



家に居ながら、一日PCの前に座れないのは寂しい・・・(笑)
  改めて、どれだけPCと密着した生活なんやろうと思う(笑)


239141.jpg


秋蒔きする種の点検をしたり~
  カタログを見たり~


009_201309140930225b2.jpg
(春の花、シノグロッサムがこぼれ種から再び開花して)


勿論お昼寝したり~(笑)
  刺繍したり~



018_20130914093024c28.jpg
(ヤブラン)



やっと夜になり(笑)
息子に見て貰って解決~!!


022_20130914093025910.jpg
(ペチュニア  ほまれ)



どうやら、二階の息子のPCも繋がらなかったらしく
一度コンセントを抜いて、差し込んだら解決したんだって(そんな事なん!!!)
ITって 訳わからんヤツですね(爆)


ともかく、直って嬉しい~★
眠い目を擦りながらも、ネット友の所を覗きに~(笑)


023_201309140930322e2.jpg
(コバナランタナ)


   こうして長い一日は過ぎたのでした~~( ^ω^)
[ 2013/09/14 09:43 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

眠い!

朝晩涼しくなったせいなのか
  夏の疲れなのか
    それとも先日の旅の疲れなのか
 眠くて。。。眠くて。。。


  239103.jpg
   (ビルデリオンの2番花)

 夜、片付けものが済みソファに座りゴロン~~
   8時頃からでも

  239105.jpg

 お昼寝も気がつけば2時間位ぐっすり

   困ったもんだわ・・・(笑)


  239101.jpg
   (クレマの挿し木、成功したみたい!)




   239106.jpg
    ( おォ~!生きてたね!!)



   239102.jpg
   ケイトウ・タマスダレ・カリオプテリス

         


    今日午後は 数カ月前から予約してた
       乳がん検診です!!

    ワタシは3年毎に受けてますが、皆さんは受けてますかァ~?

[ 2013/09/11 09:17 ] クレマチス | TB(-) | CM(18)

ここに↓

おはようございます。
  
  雨もあがり、 すっかり秋の気配


ここに↓行ってきました。
   001_20130909090815758.jpg


途中、こんな所にも寄って~
   009_20130909090820643.jpg


   010_2013090909114562e.jpg
     解り難いですが
     左は「太平洋」 右は「日本海」へと繋がって流れてます。




チェックインまでの時間潰しに
   「コキアパーク」にも寄って
   020_20130909091157c3e.jpg
    未だ、色付いてはなかったけど
    もう少ししたら真っ赤に染まるんでしょう~~



   017_20130909091148efe.jpg
 生憎、その日はリフトの点検日」で乗る事が出来ず
  車で頂上まで乗せてってもらい、素晴らしい展望を~


   014_20130909091147a3c.jpg
   勿論、冬場はスキー場に



  コキアのほかにも、ジニアやコスモス、ケイトウが綺麗に植えてありましたよ。
  018_20130909091155dff.jpg




  高原にピッタリのアルプスをイメージしてあるホテルへ
  239072.jpg



  ディナーも「ホアグラのスープ」に始まり
    今年初の松茸の土瓶蒸し」「飛騨牛のステーキ」など豪華で満足~★
  239061.jpg
   新潟米を土鍋で炊いてあってメチャウマでした!!


    デザート
  032_20130909092644c32.jpg


  日付が変わるまでおしゃべりして~
  明くる日はいよいよ白川郷へと



少し小雨がパラついてる天候だったけど
  あの風景はカンカンよりも
    「こんなお天気の方が風情がるよね~」なんて言いながら
   5組夫婦が、久しぶりの合いあい傘で 
    お互いを認識出来たかも~( ^ω^)ぶっ!!

  


   056_20130909092311aee.jpg




   239064.jpg

アジサイがとっても素敵な「秋色」に変わって~~




最後に、今回の記念のお地蔵様は「木彫り」
    004_20130909090816149.jpg


   表情が違うのが数種ある中、二人で気に入ったのがこの子♪


       005_20130909090818367.jpg
   頭に「金」が埋めてあるそうでお金に困らないとか(笑)




    御近所さん5組夫婦の、食べて・笑っての楽しい旅はこれでお終い~~
     

 

  
   
[ 2013/09/09 09:40 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

秋仕様

久しぶりのお陽様に逢えて~~

庭仕事も、汗ばむ事もなく一日たっぷり出来て満足★
やはり、身体を動かしてのは美味しい~



玄関の額もハーダンガー刺繍から
    数年前にした戸塚刺繍の秋花と交換して
   001_2013090519485714d.jpg



階段下のチェストの敷物もレースから
    秋仕様へ
      019_20130905194900927.jpg


  ドライのアナベルと木彫りのダック(ですよね~?)

敷いてるのはコレ↓
      020_20130905194902340.jpg


お友達から頂いたブータンのお土産

 ブータンらしい色合いですね
   021_20130905194903676.jpg




   ***
 明日 二人でプチ旅行へ行ってきます
 (コメント欄は閉じてます)
[ 2013/09/05 19:58 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

断捨離

ようやく 雨もおさまりつつある様でヤレヤレです~~

大変心配して頂いて有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ



昨日・今日と竜巻が起きたり、地震までも・・・
災害は何時やってくるか解らないもの

その地方の方には お見舞い申し上げます。。。


         ******

今回4日連続の雨のお陰で
   お家の中が片付きましたァ(笑)

 雑誌・書類・端布の整理など
  かなりの物を「断捨離」しましたよ。

 

今日はキッチン

 DSC_0115_20130904200436ba1.jpg


これからの時期、窓から朝日が入るのでとっても気持ちいいの♪

今日の出窓のお花は「秋色になったアジサイ」
  003_20130904193247368.jpg


  パネルもピッカピッカに吹き上げて気持ちいい~
   いつもこんな風にスッキリと暮らしたいなァ~~




     明日はお陽様が見られるかな~?
      庭が気になるゥ・・・・

[ 2013/09/04 20:06 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

心配を

昨日(2日)は
  我が町の事が「浸水・がけ崩れ」のニュースで流れたので
    沢山の心配メールや書き込みを頂き、有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ

    我が家は無事だったのでご安心くださいね。


今日も、先ほどから(午前11時前)から降り出しました。。。

   001_2013090311122119e.jpg
   

   
   台風17号も発生してるとか・・・


   002_201309031112227a5.jpg
    (デッキに置いてるストレプトカーパス)



   3日連続の雨・・・

   地盤も緩んでるし、川も増水してるし、気を付けなければ!!


   003_20130903111224c6b.jpg


   あれだけ「降って~!!」と懇願してた雨も
   一つ違えば怖いです、皆さま地方も充分気を付けて下さいませ!!



     また又、雨音が激しくなってきました・・・・
       被害が起きない事を願うばかりです。
[ 2013/09/03 11:18 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

止んでくれぇ~~!!!

今 朝の7時半です


  大雨警報が出て

 我が家の横の溝も満杯に!!

  001_20130902073525537.jpg


庭の小道も川みたいに・・・
  002_2013090207352482b.jpg



今日から学校なのに
  「自宅待機する様に」との放送があって。


止み間もなくバケツをひっくり返した降り方が続いてます・・・・


  雨よ、「止んでくれぇ~~!!」
[ 2013/09/02 07:38 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

雨の日

今日から9月
 朝から雨のスタートです。。。


そうだ!庭仕事も出来ないこんな日は
   先日買ったロウソク立てに火を点けてみよう~と。
  

 011_201309011946546c7.jpg

    お水替えしたばかりのお花達も一緒に撮影会(笑)


  
   確か、アロマのロウソクがあったはずなのに
   どこに仕舞い込んでしまったのか見当たらず。。。

   お仏壇のロウソクで我慢(笑)
   001_20130901194649ce3.jpg


       薄暗くなったらいい感じだろう~なッ♪




    003_20130901194651a00.jpg





    時々激しく降り付ける雨・・・



   009_201309011946526ee.jpg


   殆ど一日降り続いた雨
   今(夜の8時)も凄い雨音がしてる!!

      被害が出ません様に




[ 2013/09/01 20:00 ] 日常 | TB(-) | CM(4)


