のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アサガオ

夏の代表的な風物詩は「アサガオ」とがありますよね~


「ヘブンリーブルー」の青さに惹かれて毎年の様に植えてたけど、何処からとなく出て来て咲いてくれるので、今年は蒔かず、その代わりに御近所さんから頂いた種をまいてみたの♪


その頂き物の種から一つ目は
  「和」の雰囲気のアサガオ
   257311.jpg


こんな風に鉢植えのクリスマスローズの「日よけ」として~
   001_20130731094341ef5.jpg
   一番右側には、紫さんから頂いた「ユウガオ」も絡んでます。


もう一か所は、メダカちゃんの日よけとして~
   007_201307311015060ce.jpg


  これも頂いた種からで、「キキョウ咲き」のアサガオ
   257312.jpg
    朱色のは、こぼれ種からの「紅チドリ」


   これからの厳しい暑さの中でも 頑張って咲いてね~~~♪



         *~*~*~*~*

大好きなお花2つ

「ミナヅキ」
   014_20130731094344ea3.jpg



  アナベルと似たお花
   015_20130731101508c20.jpg
  年々花数が増えて嬉しいな★


もう一つは
   「ルリマツリ」
   019_20130731101509763.jpg

   今年は「ブルー」だけ・・・

   020_201307311015110ae.jpg
  ももまま地方では冬越ししなくて
    一年草扱いなんですよ。




今日は、シーティングアーバーの続きをして貰えそうなので
   ベンチ用の板の塗りぬりです

[ 2013/07/31 09:44 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

不安定な気候

今日は雨・・・
湿度もさほどなくて、扇風機の風が寒い位・・・


ここんとこ、夕方になるとゲリラ的な夕立があって
  殆ど一週間程はお水やりがパス出来て助かってる。

でも、水害が出てる地方もあってお気の毒・・・


       

皆さん、朝起きたら 先ずは何をされますかァ~?

私は庭をウロウロ~~~、雨でもね(笑)
  勿論、真冬以外ですけど。

30分程ウロウロしてから、朝食

そして、一日の始まりです。




今日は久しぶりに「バラ」を。

途切れる事なく咲き続ける「ベルルドール」
010_20130729125420.jpg
  クル~ン!と反った花びらが可愛い~♪



「ヘリテージ」
紫色は「沢キキョウ」
003_20130729125408.jpg



こちらは鉢植えのヘリテージさん
006_20130729130837.jpg



「バタースコッチ」
004_20130729125410.jpg
この子も次々と蕾を付けて~
ただ、この時期1~2日で散ってしまう・・・



「レオナルドダビンチ」
005_20130729125412.jpg




「クレアオースティン」
007_20130729130113.jpg




「フンショウロウ」
008_20130729130114.jpg




*おまけ*
002_20130729130115.jpg
セントーレア モンタナ

乾燥好きなお花、このジメジメを越せるのか心配したけど
 健気に 再びお花を咲かせて嬉しい
  何とか、夏越ししてぇ~~★




では~
[ 2013/07/29 10:38 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

ツルもの

朝からセミの鳴き声がうるさくて(笑)

 近くみたいなので探してたら
   居ました!
    ミモザの木に。

   002_20130728154916.jpg
   主人に聞いたら「ツクツクボーシ」の様です。

  「ツクツクボーシ」と鳴くからだそうですが、そんな風に思えなくもないけど(笑)

  長年土の中に居て(6~7年)一週間程の命とか。。。
  
  それを聞いたら、煩いとは言わずに我慢してあげないとね。



この暑い中、椅子コンテナがいい感じに~♪
  004_20130728154918.jpg



   今日は「ツル性」のお花をアップ
先ずは「アサリナ」
   009_20130728154921.jpg



  もう一色は
   010_20130728154923.jpg



   今年初めて植えた、トケイソウ 「ピッコロッソ」
   005_20130728154919.jpg
   上の方で咲いてて気が付いた時にはお花は閉じてて・・・
   リベンジして撮らないと。




   こちらも初めて育ててる「ツルニンジン」
   013_20130728155750.jpg


   蕾が付いてて楽しみ~♪
   014_20130728155751.jpg



    咲いたらこんなお花(サイト画像です)
  image27.jpg



   もう一つ初めてのツル性のお花「コバエア」
   017_20130728161450.jpg

   春種蒔きして、2つしか育たなくて・・・
   でもこうしてグングンツルを延ばしてくれて嬉しい~♪
    

   ツルの先が可愛いね★
   018_20130728161452.jpg


   未だ、今の所蕾は見当たらないけど
   咲いたらこんなお花(サイト画像です)
is.jpg

 

*おまけ*
  楽しみにしてた種蒔きから育てた
   「ジニア アズティック バーガンディ」
   019_20130728161453.jpg

   思ってた以上に小さくて(直径1.5cm)ビックリ~★


   021_20130728161455.jpg


   春に咲いた「デルフィニューム」の傍に植えてみたんだけど
    そのデルフィさんが再び蕾を付けてるのにコレ又ビックリ~★
    (解りづらいかもしれないけど、ぷっくり丸く膨らんでるのはデルフィさん)

     そのデルフィさんの春の咲いた画像は↓
   007_20130614092038_20130728163841.jpg

     この鮮やかなブルーとコラボ出来るとは想定外で
         楽しみだなァ~~~



   さァ~、そろそろ夕食の用意
    何にしよう~~かなぁ・・・・


[ 2013/07/28 16:42 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

日中は猛暑日になる予報・・・


ならば、涼しいうちにと 主人に手伝って貰いながら
  ジャングル化した西側の花壇の手入れを。

 アジサイ・花梨の枝・利休梅の枝・ブッドレアの枝・などなど・・・

  この袋5杯分のカットした枝のゴミが出ました。。。
   006_20130726102443.jpg
 これらのゴミの行方は?と言うと
 最近は家で燃やせないし、仕事上の廃棄物も出るので「バッカン」と言うコンテナを置いてて、その中に捨て、  一杯になれば業者さんに持って帰ってもらいます。(3万円いるのですが・・・
  

  二人共、汗 びっしり・・・

  でも庭はスッキリ~~!!!
     これで当分大丈夫かな~~


    

庭では夏のお花が元気!!

  毎度の、種から育てた「ガイラルディア」
   009_20130726102526.jpg



  もう一か所、東ボーダーに植えたのも途切れる事なく
   005_20130726102441.jpg




   「ホワイト&ブルーガーデン」に植えた「ブロワリア」
   012_20130726102531.jpg



   こんなお花
   011_20130726102528.jpg




  「ワイルドオーツ」もユラユラ揺れて~~
   008_20130726102524.jpg




  「マリーゴールド」色々~
   007_20130726102522.jpg




  そんな中、特に我が家で一番元気印の子は
   こぼれ種からの「ヘレニューム」さん!!
  013_20130726104124.jpg


 ガンガン太陽にも負けず、水切れもせずにシャン!!としてるお花です!!



   こんな可愛いお花なんですよ。
  014_20130726104126.jpg


    これらのお花に負けない様に
     今日も頑張って行きましょう~~~★



[ 2013/07/26 10:47 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

やる気満々!!

昨日午後、「毛染め+カット」をして、気持ちもスッキリしたら

  体調不良の時は見て見ぬふりしてたのに(笑)
    綺麗にしたくなって!!


早速昨日、夕食の後片付け後、
  シンク回りや棚パネルなどを拭き拭き~~

   DSC_0073.jpg



  掃除の時、我が家で大活躍するのがコレ↓
   014_20130724144237.jpg
   油汚れもスッキリしますよ~
   そして、ネーミングにもある「柑橘系」の匂いがして爽やかだしね!!



一夜明けた今日は
  朝から「洗面所」をスッキリ~
   001_20130724144231.jpg
 三面鏡の中の物をすべて出して拭いて~~


  歯ブラシなどは、只今 お陽様消毒中~~



  真ん中は
  上段には、少しだけどフレグランスと季節用のファンデ、
   中段は 数少ない化粧品(化粧水と乳液だけです)とコットン
   下段は ヘアー用の物
        ↑これがまァ、困ったものでして(笑)
        使い切らないうちにCMを見て買う物だから
          貯まってしまって・・・
        主人は全く使わない人なので私用の物ばかり(笑)
        効能も「つや出し+しっとり纏まる」ものばかり(笑)
          一つづつ、使い切ってしまわなくっちゃ!!




    すべての物を出して出てきた嬉しい発見もあってねッ
  011_20130724174117.jpg
   指輪4個  ネックレス一本
    
   お風呂に入る前に外し
     そのまんま忘れてしまってた様ですゥ
    (上段の一番奥になってて・・・)
   特に、ここ数年前から余り身に付けなくなってしまったのでね。


   アクアマリンのネックレス、
     この時期には丁度いいから付けてみようかな~~



   そして、片方だけの「ピアス」5個
   003_20130724144234.jpg
    ピアスは落とさないって思いがちですが
     何故か、よく落とすんですゥ(笑)
      気が付けば「アレ~???」ってな感じ。。。。

     


 今は3時、一休みしたら(笑)
 外に干してる 歯ブラシなどを元に戻しましょう~~~



    
   
[ 2013/07/24 15:13 ] 日常 | TB(-) | CM(18)

夕立

二日連続で激しい「夕立」がありました。

昨日は警報が出た位で雷が鳴るしで凄かった!!
屋根があるデッキもこんな具合にベチャベチャ・・・
   018_20130723101031.jpg


  夕立の前にカットしたバラ~
   013_20130723101029.jpg


  そのバラも今朝は開いて~
   003_20130723101114.jpg




なかなか体調がスッキリしなく、
  カメラを提げて外に出る気も起こらなかった数日。。。。

    ボチボチとその気が戻ってきました~~

今朝の庭の花

 元気一杯の「コモチレンゲ」さん
   005_20130723101116.jpg
垂れ下がる姿が好き~♥



緑の葉っぱばかりの中のブルーのお花、爽やか~~★
   007_20130723101118.jpg


  去年、ネット友のUさんから頂いた
  「カンパニュラ アメリカーナ」が、今年はこぼれ種であっちこっちから~♪

   こんなお花♪
   008_20130723101119.jpg




先日から咲いてて
  「植えたかなぁ~?」と思ってるお花
   011_20130723101121.jpg


  横のケイトウを友達から貰った苗なので
   きっとそれに付いてたのかも~~

  ダイアンサスの仲間だろうと調べてみたら
   「ダイアンサス・F1ノベルナクラウン」と言う新種みたい
     
   

    これは素敵なおまけだわ!!
     大事に育てましょう~~★

    かんざしみたいに可愛いね~~♪
   012_20130723102110.jpg




   半額セール+30%オフで@175円で買ったと言うのに
   体調不良で植えてあげずにポットのまんまで開花してしまいました・・・
   (なんてこった・・・・)
   014_20130723102114.jpg
   ダリア「黒蝶」




   種蒔きから育てた緑のジニア「クイーンライム」
   013_20130723102112.jpg
   まだまだ緑になってこんもりしてくるはず!!



   こちらは
   去年紫さんから頂いた苗のジニアを、自家採取して育てたもの
   015_20130723102115.jpg
   発芽率が良くないくて3株出来ただけ・・・(これで充分なんですが)





ずゥ~と気になってて、午後はに行ってきまァ~~す♪


[ 2013/07/23 10:44 ] 草花 | TB(-) | CM(9)

キュウリのQちゃん

昨日の夕方にどっさりと夕立があって

  庭も隅々まで水分が行き渡った事でしょう~♪
  
でも、今朝は湿度が高くてムシッと・・・
顔に汗かきのワタシ、かけてるメガネが曇って見づらい(笑)


ちょっとだけ体調を崩してしまい
   ゴロゴロ過ごしてましたァ。。。。

今日辺りからは「日にち薬」かな?と思ってます。




      

主人が作ってる夏野菜(私は食べるだけの人ですが)
今年は「キュウリ」が豊作でして~~

   005_20130722094301.jpg
   取れとれは柔らかくて美味しいよ。


   毎日5~6本は持って入ってくれるんですが
   そう食べられるものじゃないですよね(笑)

   色々工夫はして食べてはいるけど貯まってばかり。。。

っで、「きゅうりのQちゃん」を作ってみました。
レシピはココ→★
色々のレシピがある様だけど、これが一番簡単~!!
  
   003_20130722094259.jpg
   2~3分炊いた時はこんな色だけど



   冷ます間に浸みこんで
   001_20130722094258.jpg


   これがメッチャうま!!!
   是非 お試しあれ~~
[ 2013/07/22 09:46 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

ひとまず

「シーティングアーバー」

  今日は此処まで出来上がりました~


  DSC_0071.jpg
   「和の庭」の横板を続かせて
   

   正面から見ると
   DSC_0072.jpg
  ひとまず、此処まで。

  今は、仮にベンチを置いてますが
   同じ色で(グレー)腰かけられる様にする予定

  サイドはアイアンを挟んで窓風にしたい~~
  そのアイアンを物色中。。。


 
 背もたれはどうするか思案中で
  パソコンでイメージして遊んでみました。
①    DSC_0072333.jpg
    普通に縦に板を張る



②   DSC_0072444.jpg
    上部を窓の様にする




③   DSC_0072222.jpg
    格子に板を張る



   なかなか思案が決まらなくて・・・

   じっくりと考えて決めましょう~~
[ 2013/07/18 20:33 ] 庭作り | TB(-) | CM(14)

シーティングアーバー

先日、ちょこっとアップしたけど、
   「シーティングアーバー」(ちょっと腰かける小屋)を制作中

  と言ってもワタシは色塗りと助手ですが・・・


  色々本を見て迷ったあげくに
  こんな色(グレー)に決めました。
   DSC_0068.jpg

  午後 日影になるのを待って始動開始

  暑い折だし、主人の仕事の合間なのでボチボチですが・・・



  主人は身体に汗が出る体質で、
    絞ると出そうな位にボトボトになって
  ワタシは顔ばかりに汗が集中、
    折角のお化粧もハゲハゲ(笑)




  夜になると二人共ヘロヘロ・・・
  ぐっすりと眠れていいけどね。


  さァ~、明日は何処まで出来るかな~~~

[ 2013/07/17 20:02 ] 庭作り | TB(-) | CM(2)

夏の花と犯人解明!!

よく降りました・・・

今日はそんな雨も上がり青空です(今の所はね)



庭では夏のお花が咲き始めましたよ。

去年お友達が種蒔きし、冬越しした「アメリカ芙蓉」
   007_20130716092244.jpg


ハイビスカスの仲間なので
  この辺では冬越しがダメだろうなァ、と思ってたのに   
   宿根した様です。

  一日花なので、夕方にはしぼんでしまいますが、次々と開花してます。

  大きさは隣に植えてるバラ「ベルルドール」と比べても解る様に
  赤ちゃんの顔位ありますよ。


  もう一つハイビスカスの仲間
     「バニラアイス」
   とっても美味しそうな名前
   008_20130716092246.jpg
   数年前にmiyorinさんから種を頂き、毎年蒔いて育ててます♪

      今年はあっちこっちに一杯植えて~~



  ダリアも夏のお花

   005_20130716092241.jpg



   006_20130716092243.jpg


楽しみにしてた「黒蝶」はお★様になった様ですゥ・・・




     
半月程前
  ソフトボールが入る位の穴が庭のあっちこっちに掘られてて
  何なのか不思議でした。

  それも、春のお花を抜いた後の空き地状態の所に。

  猫だと、それなりのお土産が(笑)あるのにそれもないし。。。

  鳩が良く来てたので、観察したけど、穴を掘ってる様子はなくて。。。


  てっきり「イタチ」がミミズを探して食べてるのと思い込んでました。



  ここ1週間程はその穴を掘られた後も見られず安心してたら
  な、なんと昨日の日曜、庭でゴソゴソしてると、横に黒い動く物を発見

  ワタシが動いても動じる事なく、花壇の中へ入り、
  穴を掘り、ムシャムシャと食べてるではないですかァ~!!!


  こちらが怖くなって家に入った位で
    全く動じないんですよ!!


  そしてフォーカスしましたァ!!(網戸越しです)
   DSC_0064.jpg



   DSC_0065.jpg




   DSC_0067.jpg




   早速、主人に「ワナ」をしかけてもらったけど
   004_20130716092239.jpg

     捕獲出来ませんでした・・・

    チクワじゃあかんのかなぁ・・・(笑)


  それ以後、庭に出るのが怖くて

  山際に出るなら解るんだけど
  ワタシが住んでる所はそれなりに民家が密集してる場所なのにと思うとね・・・

  あの後、道をノコノコ歩いて巣へ帰ったのかなぁ・・・(怖ッ!!)



  まァ、謎が解けて一件落着だけど、庭に出るのが怖い・・・
   
[ 2013/07/16 09:50 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

骨休めかな♪

海の日の祭日なのに、朝から土砂降り・・・

湿度もさほど感じないから、過ごし易くて~♪


週末からの暑い中の行事も 無事済み、今日の雨はいい骨休めかも~




ホントはね、今日は「色塗り」を予定してたんだけど・・・

実は、こんな物を計画中~~
009_20130715090824.jpg

 今年造った「和の庭」の続きで
  「お隣さんのブロック建物」(使っておられません)の目隠しの為に

   モミジとヤマボウシの間に入るちょっとした小屋(?)を。



 時間がある時に 主人が基礎をしてくれ、頼んでた材木も届いたので
        色を塗る前に仮建てです。



   006_20130715090822.jpg



  明日からは又 猛暑が来るそうなので
   今日はゆっくりして明日から頑張って塗り塗りしましょう~~





    

  アナベルも良いかんじに褪せてきたので
    カットして飾ってます。

  今年は「ミカコ」も沢山咲いたのでカットせず置いてたら
     これ又素敵に褪せてきて~~


  毎度のことながら(笑)デッキで撮影会
   001_20130715090818.jpg



   ミカコ
   002_20130715090819.jpg



   こんな色の所も~
  003_20130715090821.jpg



そして、今日のキッチンのお花は
   「ジャルダンズゥフランス」
   004_20130715092444.jpg





雨もしっかりと降り続いてます・・・

 さァ、何して過ごそうかな~~  
[ 2013/07/15 09:28 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

ジェームスギャルゥエイ

  今年はバラが調子良くて~~♪
   何が良いのかわからないけど(笑)


  Nママから貰った「ジェームスギャルゥエイ」がとっても綺麗に咲いて~
   005_20130713091420.jpg




   008_20130713091422.jpg





   キッチンカウンターに飾って 癒されてますぅ~
    (撮影の為にデッキに出しましたが)

   010_20130713091423.jpg




   

   今夜は、主人の仲間が20人、我が家でBBQ

   今から、買い出しと準備です\(~o~)/ふぅ。。。


  


      連休も何かと忙しくなりそうなので
    「コメントは閉じさせて」頂いてます*・m(。u_u。)mペコリ
  
       皆さまも素敵な週末を~~★
[ 2013/07/13 09:22 ] バラ | TB(-) | CM(-)

花苗

言いたくないけど、毎日暑いですねぇ・・・

熱中症にならない様にお互い、気をつけましょうね~~




今日は刺繍のお稽古日。
実は、お稽古してる教室は、一階には「ガーデン雑貨や苗」が売ってあるので、毎回チェック

今日は苗を連れて帰ってきました。
   006_20130711221109.jpg
   銅葉の千日紅、葉っぱに惹かれて~
   コリダリスの涼しそうな葉っぱがGooD!!




お稽古から帰ったら、朝 蕾だったピエールちゃんが開花してて~
   003_20130711221106.jpg
   写り具合が悪いですが、数えたら18個も咲いてました。




  一息ついて、ふと見たチラシ
  「店内のお花30%引き」が目に入り
  これは行かないと!!と(笑)
   で、ゲットしたのが↓
   004_20130711221108.jpg
    これだけ780円也~~




  先日、温泉行きする途中の道の駅で買った苗は
   007_20130711221111.jpg
   山野草って、お店で買うと結構いいお値段ですよね~?
   道の駅って地元の方が育てて置いてるので結構安いの♪
   
   フウランだって1000円はすると思ってたら「480円」
   アルストロメリアだって大きな鉢で「200円」でしたよ

    

   こんな風に、安い買い物したら、すっごく嬉しくて~~(笑)



  でも、この暑さ、何時植えるゥ~?
  「今でしょ!」とは行きませんねぇ・・・

   週末は崩れる予報なのでそれまで枯らさない様にしなきゃね(笑)

 
[ 2013/07/11 21:45 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

ウロウロ。。。

昨日(8日)梅雨開けしたももまま地方。



前の更新からちょっと日が開いてしまいました・・・・

実は、ウロウロしておりましたァ(笑)

解る人は解る(笑)此処へ行き↓
   DSC_0057.jpg
  上げ膳据え膳を堪能し~~




   こんな所にも回って~
   DSC_0062.jpg


   鳥取 砂の美術館http://www.sand-museum.jp/museum/



   DSC_0061.jpg




帰って来てからは、
  友達と買い物に出かけたり~とリフレッシュ!!リフレッシュ!!




お庭の方もすっかり「夏の花」へ変わりつつ。。。
   「アガパンサス」
   009_20130709090735.jpg


   008_20130709090733.jpg



   「夕霧草」
   031_20130709090700.jpg
   あッ、蜘蛛のの糸が・・・(^^ゞ


   030_20130709090658.jpg





   椅子コンテナのポーチュラカもモリモリに~★
   012_20130709090737.jpg



   白矢印の色を敷きつめてたけど
   013_20130709090739.jpg



   白い椅子には見栄えがしないと気が付き
   パァ~!とキツイ色を足したのが遠くから見るには正解でしたね♪
   014_20130709090740.jpg




   種から育てた「ガイラルディア」色々~
   25791.jpg




   「クロスコミア」(モントブレチアやヒメヒオウギズイセンとも言う)
   018_20130709091448.jpg





   「ペチュニア 誉」
   011_20130709091612.jpg




マミィさんからの種からの
  「クレオメ」
   016_20130709091446.jpg



  白はもうすぐ~~
   017_20130709091447.jpg




*おまけ*
   「アブラハムダービー」
   春より一回り小さいけど
   020_20130709091451.jpg
   撮った後カットしてキッチンカウンターへ





   今日はゆっくりとお家時間を楽しみまァ~~す♪

[ 2013/07/08 20:03 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

バラの二番花

時々凄い雨音のゲリラ豪雨がしてるももまま地方・・・

皆さんの所はどうですか~?

被害が出ないといいけど。



昨日撮ったものですが
バラの二番花が咲き始めました~

この時期は日持ちが短くて、すぐにハラハラ~~~と散って。。。。



今年で2年目のツル薔薇「バタースコッチ」
001_20130704180121.jpg
  春よりも沢山の蕾を付けて順調に育ってる様で嬉しい~♪



角度を変えて~
002_20130704180123.jpg
白いお花はモナルダです

咲き進むにつれて変わる色の変化も素敵です★
004_20130704180126.jpg
これ位の蕾の色が好き



005_20130704180128.jpg



007_20130704180207.jpg



003_20130704180125.jpg



横に植えてるミニツル薔薇「ロイヤルサンセット」
009_20130704180208.jpg


010_20130704180210.jpg




鉢植えの「たそがれ」
011_20130704181324.jpg




「クリスチャンデイオール」(赤)と「アンドレドゥノートル」
012_20130704180214.jpg




016_20130704181003.jpg



017_20130704181005.jpg



ピエールちゃんも蕾を付けて~
018_20130704181006.jpg




「オールドブラッシュ」
019_20130704181008.jpg
後ろにブルーのルリマツリと白のカーリメリス七変化




玄関先の「ヘリテージ」
001_20130704181325.jpg



↑昨日の写真でなので、今朝は5個開いてて
  夕方にはゲリラ豪雨に叩かれて散ってしまいました・・・


002_20130704181327.jpg


003_20130704181328.jpg



005_20130704181330.jpg
    明日の朝には、蕾が殆ど開花してるかも~~




明日の朝には雨が上がって、
  その後は猛暑になるとか・・・\(~o~)/ふぅ。。。
[ 2013/07/04 21:37 ] バラ | TB(-) | CM(13)

お庭訪問

前から見せて頂きたかったお庭を見せてもらってきました♪
OGを始めた時から何度となく来て頂いてて、すっかり顔馴染みになり、ふとした事でガーデンをされてるのを発見(笑)

「何時か拝見させてほしいなァ~~♪」とお願いをしてたのが実現したって訳★

約束の今日(3日)
午後は雨マークだったので、約束より早めに
ポツポツ落ちてはいたけど、お庭に到着してからは傘を広げる事もなく、日差しもなくて~~


憧れのログハウス
  012_20130703163022.jpg



   そしてストーブの煙突♪
     021_20130703163025.jpg




   ストーブを燃やす薪小屋
   019_20130703163024.jpg
    御主人の手作りなんですよ


    ↑自然一杯の中で絵になる借景です★
  そう言うワタシも山や田んぼに囲まれて暮らしてるんですが(笑)




ログハウスを囲む様に作られたお庭を一緒に散策~~

我が家にない葉っぱを見つけては「何~?」って質問責め(笑)
珍しい植物が所狭しと置いてあってワクワク~★

コレ↓何の葉っぱか解りますか^?
ワタシは初めて
  027_20130703164317.jpg


  立派な葉っぱでしょ、生き生きしてます!!


  覗いてみたら、こんな可愛いお花(?)が(ボケ画像ですが・・・)
  026_20130703164314.jpg
   そう~、「パイナップルリリー」です(球根)

   名前は知ってたけど、育ってるのを見るのは初めて~~

   「この時期は生き生きしてるけど、もう少ししたらとんでもない姿に・・・」っておっしゃってました。



ぐる~と回って木陰に行くと
  「わぁ~~!!」と声を出してしまった
  「アストランティア」の群生が~
   008_20130703163019.jpg


   こんなに一杯咲いてるのを見るのは初めて~~

   好きなお花の一つで、育ててるけどなかなか増えないしお花も一回きり・・・
   010_20130703163020.jpg


   こぼれ種で増えたそうで、勿論頂いて帰ってきました
   でも我が家にはこんな条件のいい場所がないのよねぇ・・・
       上手く育てなきゃ!!

   
    25731.jpg




    030_20130703165839.jpg




   015_20130703172305.jpg
  2株で凄い花付きでしょ~★



   017_20130703170003.jpg



  御主人手作りのログハウスのテラスで手作りのケーキとお茶を御馳走になって~
   020_20130703165837.jpg


  花談義から身の上話に~(笑)
  色々と共通点があって、親近感が深まりました~♪


  あれもこれもと苗を頂いてウキウキ気分でおいとまして。



  今○さん、色々お気遣い有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ
      今度は我が家にも来て下さいね♪
   


 
[ 2013/07/03 17:07 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

検診へ

今日から七月ですね。

 梅雨の中休みだけど、とっても清々しい毎日で、朝晩は涼しすぎる位~★

 未だ「蚊」の攻撃もないし、見てないかも~~



今日午前中、年一回の検診日で行ってきました~~

年々スムーズに改善されてる様でイライラ(笑)と待つ事もなく

一時半後には帰り道二人でモーニングを食べて~(笑)


体重も去年より-2キロ、気になる腹回りも-4cm
(維持できるといいんだけど   笑)
医師による問診もスルー出来てヤレヤレ~~

一応、今日の結果は問題なしでホッと~~♪
血液・胸レントゲン・骨祖しょう症・胃バリョウムの結果は後日に・・・




           *~*~*~*

先日BSでやってたので真似っこして作ってみたの
  「アジサイのリース」
 256312.jpg

  お家に咲いてるアジサイで~


  先日アップした黒軸アジサイ・褪せてきたミカコちゃん
   256315.jpg





   勿論、大好きなアナベルも~♪
   256313.jpg



 そして、咲き始めたばかりのももちゃんのアジサイ「十二単」も入れて~
   (真ん中のヤツ)
   256314.jpg




   写真は、昨日出来たばかりのを撮ったものです。
 
   風通しの良い北側に下げてるんですが
   今日はちょっとシワシワになって隙間が空いてます・・・
   
   隙間を埋めて、こんままドライにする予定。
  


   最後にもう一度~~♪
   256316.jpg
[ 2013/07/01 13:28 ] 日常 | TB(-) | CM(16)


