のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピンクのお花

6月もお終い、今年も半年が過ぎったって事ですね。。。。(早過ぎるゥ~!)

厳しい夏の日が待ってます、元気で乗り切らなくっちゃ!!!!


「西洋ニンジンボク」が咲き始めました。
 (全体を撮るので標準レンズに替えて撮ってます)
 005_20130630103613.jpg


   2年前までは半分程に切りつめて背丈低く咲かせてたんですが
   花友のyokoさんちで大木になってて、見上げてみる光景に感動したので、
      それ以来剪定しないで咲かせる事に。


   一度は掘り起こして別の場所にと思ったけど、回りに色々植えてるので(アイスバーグなど)
       面倒になり(笑)この場所で咲かせる事に。
      
        来年は後ろのパーゴラを抜くかもね~~

  
   葉っぱに触れるとスゥ~と山ハッカの匂いがしますよ。

  お花は
  004_20130630103612.jpg
      涼しそうでしょ~~



  足元には
  「ミレット」
  009_20130630103616.jpg




  「バレーリーナ」の二番花
  006_20130630103615.jpg



  yokoさんから頂いた
  「トウティラン」
   012_20130630104548.jpg
   (後ろはブルーのグラジオラスの葉っぱ)



  ピンクの「ルドベキア」と「ソープワート」
   013_20130630104549.jpg



   アップで
   014_20130630104550.jpg


   あッ、miyorinさんから種を貰って蒔いた
   「ジニア レッドスパイダー」が初開花~★
   015_20130630104552.jpg
    思ってより小さななお花でビックリ~!!



   横には色褪せてきた
   「ミカコ」ちゃん
   017_20130630104554.jpg




  と言う事で今日は「ピンクのお花」を集めてみました~
  「ユーミーツゥギャザー」
   買った時はブルーだったのに去年からピンクに・・・
   007_20130630105342.jpg



   「ツルバキア」
   018_20130630105344.jpg
    後ろは百合「コンカドール」



   「ゼラニューム」
   019_20130630105345.jpg



   もう一つライム葉の「ゼラニューム」
   020_20130630105347.jpg



そして、春から葉っぱばかりモリモリと繁り
   何時になったら咲くの~?と気がかりだった
   「宿根 スイトピー」
   021_20130630105349.jpg


  こんな色です
   022_20130630105956.jpg



   その横はちょっとシックな色の
   「キスゲ」
   023_20130630105958.jpg



  夢ちゃんから貰った「クラウンベッチ」
   036_20130630105959.jpg


   レンゲの様な可愛いお花♪
   037_20130630110002.jpg




   他にも色々~
   256311.jpg




<おまけ>
   去年植えこんだ「ユウギリソウ」
   045_20130630110003.jpg

    秋のお花だと思ってたのになあ・・・

    ちょっと咲くのが早くない~?

   046_20130630110458.jpg
     マクロレンズで撮ってみたいお花ですね♪



   いつも沢山載せてすみません・・・
   スルーして見て下さいね。



  
明日は一年一回の検診の日です。。。
ちょっと気がかりな事があるけど、パス出来るといいけどなァ(笑)



[ 2013/06/30 11:11 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

黄色のお花

出たり入ったりとバタバタ続き・・・
でもこの時期ならではの作業「種採り」も一杯しましたよ。
(その辺にある空箱、空容器でバラバラですが・・・)
 DSC_0054.jpg




前からアップしたかったお気に入りのお花
  それはコレ↓「ジニア フラジィ・ジャジィ」
001_20130628095708.jpg
  ↑は春先お花屋さんで1ポット買ったもの

  ポンポン咲きで3センチ程の小さなジニア

002_20130628095710.jpg



と言う事で、今日は「黄色のお花」を集めてみました~

「コレオプシス」
003_20130628095711.jpg
   
 その後ろに見えてるのは種蒔きからの「ガイラルディア」
004_20130628095713.jpg


「1ポット37円」(中途半端な金額でそ? 笑)の「マリーゴールド」
005_20130628095714.jpg

マリーゴールド繋がりで「ミント マリーゴールド」
011_20130628101150.jpg
種蒔きからだけど、期待外れだったかな・・・


何故か今頃に「オダマキ」
007_20130628101146.jpg



miyorinさんから頂いた「黄色のコリウスとイソトマ」
006_20130628101144.jpg
  黄色のお花は以前アップした「イエローサルタン」



miyorinさん繋がりで、去年頂いた「黄色のグラリオ」
冬越しして一回り大きくなりましたよ。
023_20130628101151.jpg



冬越しと言えば「サンビタリア」も冬越ししたもの
009_20130628101817.jpg
一度切りつめてこんもりさせないと形が変ですね・・・



この子も冬越しした「ガイラルデア」
010_20130628101818.jpg




こぼれ種からの「ペチュニア」
008_20130628101148.jpg



こぼれ種つな「ジギタリス」
012_20130628101821.jpg



もう一つこぼれ種からの「ヘレニューム」
021_20130628102538.jpg
増えて困ったちゃんです(笑)


増えて困ったと言えばこの子も
「リシマキア ファイヤークラッカー」
030_20130628103024.jpg
銅葉と黄色のお花はとっても可愛いだけどね♪




もう10年程になる「ダイアンサス ナッピー」
013_20130628101823.jpg


こんなお花
014_20130628102531.jpg



先日アップした「へメロカス コーギー」
015_20130628102533.jpg
途切れる事なく次々と咲いてくれてます♪



「ポーチュラカ」
016_20130628102534.jpg


ポーチュラカと言えば、椅子コンテナに植えたのがこんもりしてきましたよ。
020_20130628102954.jpg



「ルドベキア」
018_20130628102536.jpg



もぅ~ないかな~とウロウロしてると
菜園の方にありました!
「春菊のお花」
024_20130628102956.jpg


「ゴーヤー」
025_20130628102957.jpg


良く似てるけどこちらは「キュウリ」
026_20130628102959.jpg



もうないなァ・・・と戻りかけたら、ありました!!
今年初めて植えたユリ「コンカドール」
今日開花です!!
028_20130628103001.jpg


もうこれでお終い!!(〃^∇^)ノ♪

長々と載せました*・m(。u_u。)mペコリ






[ 2013/06/28 10:45 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

iroiro~

昨日(火曜日)はハーダンガー刺繍のお稽古日

  ちょこっとだけ披露しますね(笑)
   014_20130626093741.jpg
    2色使いで

   昨日新しい刺し方を習ったのはココ↓
 015_20130626094116.jpg
   糸を針に10回巻き付けて抜くんですが
   まァ~これが思いのほか難儀・・・、
    緩く巻けば形が揃わないし、堅くキチッと巻けば針が抜けない・・・
       悪戦苦闘しながらやってます(笑)


   お稽古後、予定があれば家へ直行するんですが
   先生が「明日からイタリア旅行に行くから一緒にランチしない~?」って事になり
   「無事に帰って来て下さいね♪」の気持ちを込めて皆さんでランチ
   当分日本食は食べれなから「お寿司」がいいと言う希望なので
       お寿司屋さんへ

   お寿司屋さんって、お昼間には余り行った事がないけど
   まァ~~見事にどのお部屋もおばさん(笑)達で賑やかな事!!
   勿論ワタシ達のお部屋も負けずとお喋りしましたけど(笑)
 
       日本は平和ですねぇ~~(爆)


       *~*~*~*~*

   その後、帰ってからも庭を一回りし、
   忘れないうちにと刺繍を~~


   その間、神戸の花友さん数人とラインでお喋りしながら~~
   花友さんとのラインも終わった頃に再びラインの相図が。


   「ひょっとしてももまま?」のメッセージ
   な、なんと数年振りのCさんから
   
   ネットを始めた時からのお友達で憧れの彼女
   京都で逢って同じお部屋で一夜を共にした仲(意味深・・・(*≧m≦) ププッ)


   その後、諸事情でネットは休止・・・
   メールをと思いながらなかなか出す事なくて・・・

   ラインでは顔写真も見れて
      お元気そうで何より~~★

   
     *~*~*~*
そして
 OGに何度となく足を運んで下さった方に種を送ってあげたら
「手作りのプリン」を焼いて持って来て下さって~
   002_20130626094114.jpg
    ワンホール頂いたんですが夕食後に食べたので(笑)
      とろっとろっでメチャうま!!!
    甘さも控えてあってほろ苦いカラメルソースが大人の味~~

      今度逢ったらレシピを聞こう~と。


   彼女、今年初めてのお客様で
   お国なまりのある素敵な方だったので(お顔は勿論服のセンスがワタシ好み)
   初めて来られた時からワタシの頭に残ってた人でした

   その後、期間をずらし、お友達を連れて3回も来て下さって~

   OGのルールの一つに「種や苗はねだらない!」とあるので、きっと遠慮されてたんでしょう、ワタシの方から「種送りますよ」って声かけたらとっても喜んでくださって。
    住所を聞けば我が家から30分程の距離


   

OGの時はゆっくりとおしゃべり出来なかったけど
たわいもないおしゃべりしながら「欲しいのがあれば遠慮なく言ってね」、と声かけして
     庭を一緒にウロウロ~
  
   両手に抱えきれないほどの苗やお花をさしあげたもので
   バッグを椅子の上に置いたまんま帰ってしまわれたり(笑)
   (勿論途中から引き返して来られましたが)



       そんなこんなの嬉しい一日でした。


  



 今日は朝から土砂降り・・・
   004_20130626093735.jpg


   予報では今日だけで明日は上がるとか言ってるので我慢しましょう~~

   
[ 2013/06/26 10:32 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

白いお花

てっきり雨かと思ってたのに
  とっても清々しい気持ちのいいお天気~


昨日の日曜、
 最後のツル薔薇だったロドシーパーキンス ピンク他3種をバシバシしたり、モサモサしてる所もして、バラの根元をスッキリさせたり、カミキリが入ってないか点検(オガクズの様なフンのチェック)、そしたら二つ発見
「バフビューティ」と「セリーヌホレステイェ」に・・・

早速スプレーを買ってきて注入!!
今朝は出てないので退治出来てるといいけど。

これからは毎日の点検が大切ですね!!


    *~*~*~*

「マーシャリア」
   009_20130624101359.jpg

 去年秋に小さな苗をお花屋さんで見つけ、多年草なので「ブルー&ホワイトガーデン」の縁に植えこみました。



  010_20130624101400.jpg

   細い茎に揺れて咲く姿に胸キュン!!



  011_20130624101402.jpg

         一杯 増えてね



今朝はマーシャリア繋がりで
  「白いお花」ばかり集めてみました。

  「宿根 リナリア」
  013_20130624101404.jpg



  「宿根 ????」(あァ~~名前が思い出せない
   なんたら 「七変化」と言うんだけどなァ・・・

追)思い出しましたァ(笑)
   「カーリメリス 七変化」でした~
  014_20130624101405.jpg


   こんなお顔
  015_20130624103836.jpg
 


   「バーベナ ハスタタ」
  019_20130624103600.jpg

    紫もあるよ♪
  020_20130624103602.jpg



256241.jpg



256242.jpg



ブラックに成り損ねた(笑)
  「ブラックレースフラワー」
  022_20130624103603.jpg


こちらは本来の「レースフラワー」 
  030_20130624103605.jpg

  


  

さァ~!今週も頑張って行きまっしょう~***
[ 2013/06/24 10:55 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

今でしょ!(笑)

いつやるの?「今でしょ!」って流行ってますね(笑)





今日は、特にブログネタがないし、土曜だし、更新はお休みしようかな、と一枚も写真を撮ってなかったんです。


夕食の準備をしてたら外で「カメラ持って出て来てみィ!」って主人。

「何なん?」と邪魔くさそうの返事をしたら

「今やでぇ!!」と。



っで撮ったのがコレ↓
   005_20130622200456.jpg
   パーゴラに下げたお家の雑貨にクレマチス「クリスパ」(白い○)の写真

   これなら「今 撮る」事、ないですよね~?

    

主人が「今でしょ!」って言ったのは
      緑色の○なんですよ!!
    00555555.jpg




    近寄ると
   001_20130622200453.jpg




  シャッター音でビックリしたみたいでムクッ!と顔を出しましたよ(笑)
   002_20130622200454.jpg


    居心地がいいのかな~?
        明日も居るかな~?
      (ケロちゃんの嫌いな人はごめんなさい・・・)



お目め直しに
  小さな小さなお花3つ

「針ナデシコ」
   008_20130622201713.jpg


   直径1センチもないんですよ。

   毎年、こぼれ種で何処からか出てくれる優等生

   今年は寄せ植えの空いた所へ植え込んで~

  016_20130622201718.jpg



   「かすみそう」
  010_20130622201715.jpg


   この子も1センチ弱のお花

   先日お花屋さんで見つけて連れて帰ったの

   葉っぱも黄色くなってきてたので 
   「刈り込んで植え替えしたら元気するよね~?」って
      お花屋の伯父さんに聞いたら
 
    「刈り込まず、大きな鉢に植え替えて、放任しててOK!」と。


     一週間経った今日、元気を盛り返してきました~~
    
      普通、刈り込んで肥料を与えたら元気するのにね、
       どう言う事なのか不思議・・・
  011_20130622201717.jpg

         なんでも知ってるお花屋の伯父さん
       これからはあのお花屋さんに行こう~と(笑)




  いい週末を~***

[ 2013/06/22 20:35 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

ホスタ

台風4号、今夜九州に上陸とか・・・

  九州のお友達、気を付けて下さいね。



昨日のアレンジの中の「 白い粒粒のお花は何ですか?」と
  くらりさんからの質問があったので撮ってきましたァ。

  名前は「庭ナナカマド=珍至梅(チンシバイ)」です。

  
   咲いたらこんな可愛いお花の集まり~
   016_20130621092828.jpg




   全体は
   019_20130621092830.jpg
   背丈をはるかに超えて2メートル近くにも・・・
   花が終わればチョンチョンに
   明日雨が上がればしまァ~~す。


   



   昨日挿した花瓶の珍至梅は
   021_20130621092832.jpg
    こんな可愛いお花だけど
     散りはじめたらお米を散らした様に悲惨な事に・・・




         *~*~*~*
今日は「ホスタ」を見てネ★

 この時期、とってもいい雰囲気を出してくれる「ホスタ」


「フランシー ウイリアム」
   022_20130621092833.jpg
    植えて3年目、花芽が一本だけ・・・



   名前解らず・・・
   024_20130621092835.jpg

  ブルー&ホワイトガーデンのコーナーに植えて。
  ホスタの奥に写ってるスラリ~とした葉っぱは「アガパンサス」
  その奥はまっ白の「カラー」
  その奥は「斑入りミツバ(エゴポディウム」


  まっ白の「カラー」
   005_20130621095352.jpg




今年作った「和の庭」のコーナーにもホスタを植えこみました。
   025_20130621095353.jpg




   026_20130621095355.jpg
   うゥ~~ん、名前何だったかなぁ・・・
  数年前に野草展に行った時、伯父さんが「これは珍しいから!」と半強制的に(笑)買ったもの。

   何処か珍しいのかよう解らんけどなァ(笑)
   
   雨でうなだれてるけど確かに花付きは毎年凄いです。




   「涼風」
   027_20130621095357.jpg
    それらしい名前やね♪



  今年やっとゲットした「寒河江(サガエ)」
   029_20130621100059.jpg
    一緒に植えてるのは手前「クジャクシダ」
    奥は「ティアレラ」の垂れ下がる品種

  今後、 寒河江がかなり大きくなるので植え方を考える必要ありの場所




   我が家で一番古株さん
    株分けして此処に持って来たもの
   028_20130621095358.jpg


  元々の株には花芽が~
   031_20130621100101.jpg


    手前には「八重のドクダミ」
   033_20130621100102.jpg




   3年前、花友さんちから株分けして貰ったもの2種
   030_20130621100100.jpg
   花芽は今年もなし・・・




<おまけ>

    「ヘメロカリス」と「クガイソウ」
   034_20130621100103.jpg





    「ストケシア」
   035_20130621100128.jpg




   ではね~♪





   
[ 2013/06/21 10:13 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

雨の日は

よく降りました。
 今も降り続いてますが・・・


やはり「アジサイ」は雨が似合うね♪
北縁側の吐き出しサッシを開けると目に入る光景~
   001_20130620092112.jpg
  特に変わったアジサイではないけど・・・

  この左側は、「ももちゃん・ちびちゃん」が眠ってる場所で
   もうすぐ十二単のアジサイが咲いてくれる


  小道を挟んで右側は
   002_20130620092113.jpg
    ホスタが花芽をあげてきて~~(手前はツユクサ)
     あッ、ホースが・・・

       雨が似合う シットリとした好きな場所♪



  お花とは無縁の風貌の主人が(笑)「可愛いアジサイが咲いとったぞォ~!」と
    さつま芋を植えてる農園から採ってきてくれた。

   007_20130620092116.jpg


   数年前に親戚の人から色々の品種の挿し木したアジサイを頂いて
      農園に植えてたもので今年初めて開花



   名前は解らないけど、茎が黒いのが変わってるね♪
       山アジサイの仲間かな~


     ちょっと嬉しくて(笑)飾って~~
   006_20130620092114.jpg



       *~*~*~*

  雨の止み間に大急ぎでバラやお花を
  鬱陶しい日はお花を飾ってパァ~~と気分も華やかに♪
   
   001_20130620094108.jpg



   003_20130620094109.jpg





   004_20130620094111.jpg





   アナベルも入ってるよ~
   005_20130620094112.jpg






   007_20130620094113.jpg



  いい一日を~*****
[ 2013/06/20 09:44 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

ハッとして~★

今にも落ちてきそうな曇り空の中、
  「ハッと★」するほどに色鮮やかなお花達


先ずは
  「サンブリテニア」
     004_20130619062728.jpg



   お花屋さんで見つけて一目惚れで


     006_20130619062730.jpg


   2センチもない小さなお花。
   他に「真っ赤」があったけどこの色をチョイス


   バラのアーチに単色植えでハンキングしてます。
   小さな白にかすみそうと植えても良かったかな~~


     007_20130619062732.jpg



「ヘメロカリス コーギー」
   015_20130619062735.jpg
  奥に写ってるのは田植えされたばかりのお隣の水田


  思ったよりスラ~としてて
  何と言っても優しい黄色でハッと


反対側から撮ると
   020_20130619082546.jpg


      ameliaさんから株分けして頂いたもの♪
      (咲きましたよ~、有難う♪)

  
   017_20130619082544.jpg

     一杯増えてほしいなァ~~♪





「カリフォー ポピーマロウ」
   018_20130619082545.jpg
   数年前に植えたもので毎年咲いてくれます。
   地に這う様に咲くので、植える場所を考えないとね。
   増えもせず枯れもせずのお花




「スカビオサ  ブラックナイト」
   011_20130619082542.jpg



   思ったより背が高くて、回りの花とのバランスが失敗だったかな・・・
   013_20130619082543.jpg




「ホリホック」
   008_20130619083950.jpg
   先日アップしたのピンクのホリホックの中に
    一本だけこんな色の子が~★




「イエローサルタン」
      自家採取種で蒔いたからなのか発芽したのは3本だけ・・・
   027_20130619111935.jpg



     やっぱり目を惹くお花
   028_20130619111936.jpg






「シャスターデージー スノードリフト」
    02444.jpg
  初めて植えて、今年は一本だけ・・・
   グリーンの色ばかりの中でこのお花にハッと




   最後にペチュニア 「エスプレッソ トリュフ」
    024_20130619112352.jpg
  お花屋さんでハッとして連れて帰ったけど  
     さてさて何処に植えてあげようかな~~





こうして、記事をアップしてる間に雨が降ってきました
  梅雨らしいお天気です・・・
  床もなんとなくベタァとしてて気持ち悪い


 
   こんな日は何をしてすごしましょうかァ~~~
   では~





[ 2013/06/19 06:30 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

プレゼント

ネット友達のクイズに応募したら
  こんな可愛い手作りの木の名札のプレゼントを頂きましたァ~

   001_20130618082744.jpg


      可愛いねぇ~~

     

こんな風に下げたらきっとOGで目を惹く事間違いないですね!!
   勿論、ペイントして名前を書き込んでね。
   003_20130618082746.jpg
    来年まで汚さない様に仕舞っておきましょう~~


      テラコッタさん、有難う~~★



         *~*~*~*~*

 庭の方もバラの二番花が咲いてきました。
  春に載せてなかったのを選んでアップ

  「フンショウロウ」
   236172.jpg
   春より少し色が薄いね。



  「スーパーグリーン」
   236173.jpg




  「名無しちゃん」
   236171.jpg




   「デザート」
   236174.jpg




    「ジャルダンドゥフランス」
   236175.jpg




   「テリハ ノイバラ」
   236176.jpg
   名前の通りに葉っぱがピカピカ照ってて、
   垂れ下がって咲くので腰高のヒューム管に植えこんでます。
   (手前の丸いのはオリエンタルポピーの花後です)

   一重の薄いピンクのバラ、数十年前に山の中でひっそり咲いてるのが可愛くて、
     群生してるから一枝失敬して(笑)挿し木したもの。
  やはり野生だけあって、凄い繁殖力なので、花後チョンチョンにしても大丈夫。



  ↑のノイバラとは反対に存在感のある
   「ドルトムント」
   023_20130618084033.jpg
   この子はこの子で来られた人の目を惹く人気のバラ♪




  さァ~、今日も暑くなりそう・・・


    素敵な一日を~***






[ 2013/06/18 08:54 ] バラ | TB(-) | CM(6)

やっと♪

やっと待望の「雨」が降り出したももまま地方です

カラッカラだったからお庭もお花も喜んでるでしょう~~

この雨も2日も続くと鬱陶しいのよねぇ(笑)



今朝は、
雨がふるまでにと、気になってたボーダーガーデンの2つのアーチの足元に植えた「ビスカリア」の種が出来てるのを確認して引き抜く事に。


 とっても 好きだった光景~
  (4月半ば頃の画像で、ビスカリア咲き始めたばかりの頃)
   003_20130615111225.jpg


  


    先日から咲き始めた「トリテリア」が
   ビスカリアの陰になってしまってたのがよく見える様に
   009_20130615111316.jpg



   好きなブルーの球根植物
   008_20130615111504.jpg




   そして、種蒔きから育てた「クラーキア アップルブロッサム」も
   011_20130615111317.jpg
  



   これも球根の「アリアム カエルレウム」も咲きだして♪
   013_20130615111318.jpg

   
   少しの間、こんな光景で楽しめそう~~♪





         *~*~*~*
6月と言えば「梅」ですよね。

「カリカリ梅を作りィ~!」って先日近くのお友達から「小梅」を2キロ頂いたの。

でも、私、「梅ジュース」が大好きなのでジュースにしちゃいました
    (頂いた○子さん、ごめんね*・m(。u_u。)mペコリ )

ここ数日の夏日で(関係ないかもォ 笑)一気に出来上がりましたよ。
   004_20130615111500.jpg



  早速今朝、飲んで見たらGood!!!!
   003_20130615111459.jpg




  毎朝飲んで猛暑を乗りきらなくっちゃ!!
   005_20130615111501.jpg



   撮影用に(笑)
    雑貨屋で見つけたコースターを初使用して(笑)
   006_20130615111503.jpg
    涼しそうでしょ♪





    昨日の暑さが嘘の様に、今日は涼しくて
       長袖に着替えなくっちゃ。

    素敵な週末を~♪
[ 2013/06/15 11:36 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

雨が降りません・・・・

  どうなってるんでしょう・・・

    毎日30度超えで、老体の体力は付いていけません(;´д`)トホホ…



早朝は涼しいので4時半に起きて(すっかり老人生活です  笑)
  モサモサしてる所をカットしたり、種採り、草引きなど
   お陽様が出るまでの間庭中をゴソゴソ

    スッキリした庭をみると気持ちいいものね



          *~*~*~*
去年、狭っ苦しい所で数輪咲いてたお花(木)を広い場所に植え変えたら
   今年は一杯花芽を付けてくれたけど
   果たして何のお花だったのか記憶がない・・・(泣)
 
   貰ったものか?、挿し木したものか?買ったのかさえも・・・
      タグも見当たらなくて・・・

先日から咲き始めたお花はコレ↓
   002_20130614092034.jpg


  っで、今朝、こっそりと拝見してるブログにこのお花がアップされてて
    「あッ!家のと同じヤツ!!!」

   名前は「ヘイズスターバースト」(わぁお!!ややこしい!!!)
    もっと覚えやすい名前は「八重のアナベル」(笑)


     
   005_20130614092036.jpg
   (奥に写ってるのは↓で紹介した「黒川温泉想い出」の山アジサイです)


   早速検索して確かめてみたら
   一番に「おぎはら植物園」のサイトが出て

   そう言えば、4年前に「奥多摩の小アジサイ」と一緒に買った記憶がかすかに蘇って~(笑)
     (よかった、よかった~


   咲き進むとこんな風になるらしい~~
   831h-3.jpg
     ( ↑サイトからお借りした画像です)

     素敵やねぇ~~♪   楽しみやわァ!!

  

       名前が判明してスッキリした朝でした~~


  



    傍に植えた背丈50センチ程のデルフィニュームの鮮やかなブルーが
           Good!!~~


   006_20130614092037.jpg




      種を採って来年は一杯咲かそう~と!!
   007_20130614092038.jpg




今日のおまけ~

 milkyちゃんからの「八重 ピンクのホタルブクロ」が盛りを迎えてまァ~^す♪
   012_20130614092147.jpg
     可愛いねぇ~♪





    白の「ウエディングベル」も~
   007_20130614092148.jpg




外はカンカン照り付けてますぅ・・・

  こんな日は お家時間を楽しみましょう~~
  
[ 2013/06/14 10:04 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

真夏!!

雨が降らなくて
 一気に真夏の日差しです!!!


西日がガンガン当たる所に10本程植えた「ホリホック」も満開~★
     001_20130613093504.jpg

このお花は雨が似合わなくて
   夏の花!!って感じですね。

     002_20130613093505.jpg




ピンク繋がりで
   「ドロシーパーキンス ピンク」
  005_20130613093506.jpg



この子も夏の日差しに強そう
  種蒔きから育てた「ガイラルディア」
  008_20130613093507.jpg
   赤系色より黄色系の子が好み~♪




日陰にひっそりと咲くこんな子を見つけたらホットするよね♪
  「春咲き シュウメイギク」
     004_20130613094012.jpg




2年前作った秋花の寄せ植えから
  「カワラナデシコ」が揺れて~~♪
   013_20130613093534.jpg

  



    さァ~、今日はOGでお休みしてたので
    一カ月振りのハーダンガー刺繍のお稽古です
[ 2013/06/13 09:00 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

アジサイ

近畿地方は台風が逸れて一安心と言った所ですが

  進路に遭遇してるお友達は情報を聞いて注意して下さいね。



雨が似合うアジサイの時期に入ったのに
  雨が降りません・・・・


  我が家のアジサイを集めてみました~

「ミカコ」
   007_20130612100945.jpg



    可愛いでしょ♪
   数年前からあっちこっちにお嫁にいきました~
   我が家にも2個挿し木苗があるので入用の方は言ってね。


   008_20130612100946.jpg




   山アジサイ
   006_20130612100943.jpg



  アマ茶
   005_20130612100942.jpg
   



  山アジサイ
   009_20130612101453.jpg




  七段花
   011_20130612101454.jpg




   お友達の所からの挿し木ちゃん
   014_20130612101457.jpg




   今年新入りした山アジサイ「藍姫」
   016_20130612101458.jpg

    タグはブルーなんだけど、牛フンのせいかな、ピンクが咲きました・・・


  「アナベル」
   019_20130612101459.jpg




そして、今はロンドン・九州と離れてるけど
 「シャンママ・ごんまま」と3人で黒川温泉旅行した時に連れて帰った
     「想い出のアジサイ」
   022_20130612101938.jpg
  このアジサイが咲くと珍道中を思い出します~~=^-^=うふっ♪




 この他にも、5種類のアジサイが色付くのを待機中~~~
   咲いたら見てネ♪


<番外>
   今、最盛期の「リシマキア ミッドナイトサン」
   002_20130612101939.jpg



   これでもかなりカットしたんですよ。

   アップで~
   003_20130612101940.jpg
  この子に押されたのか、一緒に植えてるクレマチス「ベティーコーニング」が出てきません・・・
     ひょっこりと顔を出してくれるのを期待して~~





「シモツケ」
   001_20130612100941.jpg




  早くもこぼれ種のコスモスが咲いて~~
   013_20130612101942.jpg




    では、一年草の種が熟してないか見て気まァ~~す。
   
[ 2013/06/12 10:34 ] 草花 | TB(-) | CM(9)

クレマチス

台風が来てますねぇ・・・

長い間雨が降ってないから一雨欲しい所やけど、風はねぇ・・・



2~3日前から台風や長雨に備えて
  春のお花を抜いたり、バラなどをバシバシまくってます!!

     あァ~~スッキリしたァ~!!


それを見てる主人が「勿体ないなァ・・・」って言ってます(笑)

   

       *~*~*~*

未だ楽しめるクレマチスを見てネ♪


   「ワーレンバーグ」
   015_20130611100711.jpg



   反対側からも
   012_20130611100710.jpg

   



   「ミケリテ」
   021_20130611085044.jpg





   256101.jpg


    アップで
   005_20130611100708.jpg


  

    「リトルネル」
   013_20130611085046.jpg
   奥に写ってるのは「安曇野」、これは殆どしました。。。



   「エリオスティモン」
   002_20130611100707.jpg
 



   「プリンセス ダイアナ」
   004_20130611101345.jpg



   反対側にも
   010_20130611101348.jpg




   「カイウ」
   006_20130611100709.jpg




   「ロマンチカ」
   008_20130611101346.jpg





   「ビルドリオン」
   009_20130611101347.jpg




    「ジャクマニー」
   013_20130611101349.jpg
    この子は散り始めてますぅ。。。
    台風前にカットしといた方がいいかも~





   先ほどポツポツ落ちてきてたけど、止んでしまいました・・・
      降るなら早く降ってェ~~~!
   
[ 2013/06/11 10:20 ] クレマチス | TB(-) | CM(10)

二番花

土曜日、気持ちのいいお天気の中、
 庭主さん同士の交流会のBBQ

   去年はバリ旅行の日と重なったので、私は今年初参加です。

   DSC_0048.jpg



   美味しいお肉とお野菜で満足~★
   DSC_0050.jpg

   それぞれ庭主さんからのお話が聞けて
    とっても有意義な一時。

    又、来年に向けて頑張って行きましょう~~!!!




         *~*~*~*
追)  先日、我が家に来て下さった様子をアップして下さってるので見て下さいね♪
 
    yokoさんのブログ   ココ→★


    紫葉色さんのブログ   ココ→★


         *~*~*~*
庭では
  華やかさはなくなったけど、二番花が咲き始めてきましたよ。
  

   「プリンセス ミチコ」
   001_20130609221422.jpg




   「ラ・フランス」
   002_20130609221423.jpg




   「ゴールド バニー」
   003_20130609221424.jpg




   「プレンセス ドゥ モナコ」
   006_20130609222018.jpg




   「ヴァージニア」
   015_20130609222019.jpg




   「ツル薔薇 ドロシーパーキンス」
   017_20130609222020.jpg




   「グリーンアイス」
   018_20130609222022.jpg




世界一小さなミニバラ「リトルウッズ」
   019_20130609222023.jpg




  「セリーヌホレスティエ」
   020_20130609222101.jpg




  さァ、明日は早起きして庭中の消毒しなきゃ!!
   
[ 2013/06/09 22:28 ] バラ | TB(-) | CM(4)

今週

今週は火曜日だけが3食付きのいつもの生活だった(笑)


今日11時から、今週最後の行事
   「庭主さん同士の交流会&今年のOGの反省会」を兼ねてのBBQ
   

来週からは、全く予定がないので(笑)ゆっくりとPCタイムも取れそう~
    不義理してるネット友訪問、
    もう少し待って下さいね*・m(。u_u。)mペコリ


       *~*~*~*

 頂き苗が多い我が家(^^ゞ
 今日は、それらの生育状況の報告です。


くらりさんから頂いた「あんず」の幼木の根元から
  葉っぱの形からして「リナリア」(左側)
  そして右には「インパチェンス」の葉っぱが~♪
004_20130608093203.jpg




紫葉色さんからの「オオヤマレンゲ」の幼木
006_20130608093205.jpg
 迷った結果、車庫から一番よく見える花壇の角っこに定植
  (上手く根付きます様に~★)



夢ちゃんちから来た
 「クラウンベッチ」
008_20130608093206.jpg
  優しい薄ピンクのお花、可愛い~♪



もう一つ夢ちゃんからの
  クレマチス「クサボタン」
012_20130608093209.jpg
  我が家の唯一木陰の場所に~
   楽しみだわァ♪

  (夢ちゃんへ、カーパスのビクトリアは葉っぱがモリモリよん♪)


トッコちゃんからの
 ダイアンサスのブラック
009_20130608093207.jpg



もう一つトッコちゃんから
  「口紅シラン」
015_20130608094502.jpg
綺麗な時期に撮り損ねて、汚くなってしまって・・・
 (あっちこっちに増えてますよ~)



miyorinさんから「レーマニア」
013_20130608094459.jpg



yokoさんからの挿し木苗の「プレクトランサス ブルースパイヤー」
016_20130608094503.jpg



ameliaさんから株分け苗の
「ヘメロカリス コーギー」
014_20130608094501.jpg
 初めて見るお花なのでワクワク~♪



まだまだ頂き物のお花はあるんですが
  追々にアップさせていただきますね。



*おまけ*
  先日、花乃ママとランチした時にママからのプレゼント
   006_20130608094458.jpg
   可愛いね~~♥



そして、今朝、御近所さんから
  路地植えの「アマリリス」を。
   017_20130608094536.jpg
    立派でしょ!!!








さァ~、OG反省会、そろそろ準備して楽しんできまァ~~す
[ 2013/06/08 10:01 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

木陰~♪

今週は梅雨の中休みらしいけど

  日中は30度近くまで気温が上がって暑い・・・

    来週はぐずつく毎日だそうなので有効に使いましょう~




いよいよ最終章のバラ達です。。。

垂れ下がる姿が好きな「ドロシーパーキンス」
     017_20130605105805.jpg




可愛い~
  018_20130605105806.jpg



「バレーリーナ」も今季最後の姿を。
      022_20130605105807.jpg
(ハレーション画像ですね・・・)




「キューランブラー」
  016_20130605105803.jpg
 葉っぱが優しいね~♪

         *~*~*~*

木陰が少ない我が庭・・・
でも少しだけの陰を見つけて入ったら、風が気持ちいい~~

  影が似合うお花を紹介しますね

先日花友のyokoさんから頂いた「ニシキシダ」
  001_20130605202222.jpg
   渋くて素敵~★




10時頃まで陽が当たらない場所で
  アジサイの「ミカコ」とホタルクロ「ウエディングベル」そして「ジャックポット」の小花の競演が好き~♪
    004_20130605202223.jpg
  解り難い画像ですみません・・・
  実際はもっといい感じなんですよ~~



 ボーダーガーデンの朝日が当たる前
「あやめ」(たぶん)
      009_20130605202224.jpg

    戸塚刺繍の先生に一株貰ったのがこんなに増えて~~



アジサイも色付いて~
     010_20130605202226.jpg
 左の子は、去年まで青色だったんですよ
 

 

   それが冬に「バーク堆肥」を敷きつめた加減なのか
   うっすらピンクに。
    011_20130605202227.jpg



   青だった証拠に名前も「青額」
   012_20130605203538.jpg




「柏葉あじさい」
   013_20130605203539.jpg
   先日、お庭を見に来た従姉妹のお嫁ちゃんが
   「挿し木で増やしたの~」って抱えて持ってきてくれたもの。


庭を見に来はじめた時から、我が家には「柏葉アジサイ」がない事をチェックしてくれたらしく、挿し木して今年までこんなに立派に育ててくれてたみたい(嬉しいねッ )
     大切に育てるね!ありがとう~




最後に
  種蒔きしてから4年目にしてやっと咲いた
  「センダイハギ」
   019_20130605203542.jpg



   木陰でこの濃いブルーが清々しいね~~


   021_20130605203543.jpg
    今年咲かなかったら抜こうかと思ってた位(笑)
    (バックの白いのは、オキザリスです)






     *~*~*~*
月曜は花友さんが我が家に来た様子をmiyorinさんが実際以上に素敵にアップして下さってるのでどうぞ~

   miyorinさんのブログ⇒ ここ★




今日の午前中、次男の野球仲間のママ友が3人
  午後は、近所の仲良し組が2人来てくれてお喋り三昧★


明日は花乃ママとランチでェ~~す


明日に備えて早く寝よう~~と(笑)



  
   
[ 2013/06/05 20:59 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

クレマチス

とうとう 一番目を惹いた「ピエールドゥロンサール」をカットしました・・・
(スマホ画像です)
DSC_0044.jpg
    肥料の袋2つ
   「ありがとう~」の気持ちを込めて。


   他のバラも

   段々と寂しくなって行きます。。。。


        *~*~*~*

バラはお終いになってきたけど
 クレマチスの中輪が咲き始めました。


3つ一緒に
 左から「エーティカ」「プリンス チャールズ」
 奥には「ビオラ」
  035_20130602202956.jpg



   「エーティカ」
  037_20130602202958.jpg


   ↑を挿し木したのも
  001_20130602203822.jpg



  「プリンスチャールズ」
  036_20130602202957.jpg




  「ビオラ」
  009_20130602203825.jpg




ツル薔薇「アイスバーグ」とコラボしてる「白万重」
  011_20130602203826.jpg

  


  アイスバーグは終わったけど白万重が華やかさを~
  006_20130602203823.jpg



  「カシス」
  016_20130602204448.jpg



「マジョリカ」
  014_20130602202953.jpg



「ニオベ」と「ロマンチカ」
  042_20130602204447.jpg



「ニオベ」
  021_20130602204537.jpg



「ロマンチカ」
  020_20130602204536.jpg




  
今週も予定が一杯★
明日は花友さんが、水曜日は次男のママ友さんが、それぞれ我が家へ。
木曜は花乃ママとランチの予定。
金曜日夜は御近所さん5組夫婦が我が家でBBQ
土曜日昼はOG反省会兼ねてのBBQ

  
  予定を間違わない様にしないとね!!(笑)  




[ 2013/06/02 20:55 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)


