のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラ

今年のバラは
  
  ゆっくりと写真を撮ってあげる間もなかった気がします。


  今日、ハーダンガー刺繍の先生をはじめ、教室仲間が来て下さって
  なんとか散らずに頑張ってたバラも、帰られるのを待ってカット。

    今日で ほぼ植えてるバラの7割はカットしてしまいました・・・


  残すは、ドロシーパーキンスのピンク、シーホーム、キューランブラー、

      アルベリュックバルビエ、ピンクメディランド、ニュードン

      キングローズ  安曇野 



     来週約束のお客様にはどの位残ってくれるかなぁ・・・




           *~*~*~*

この画像は数日前のだけどアップしときますね。


 (二階から撮ったもの)
029_20130531212600.jpg

   中央の薄いピンクの集団は「ポールズヒマラヤンムスク」です
   その右側は「アルキミスト」
      今は、どちらもハラハラと散ってます・・・



   正面からの画像は
033_20130531212602.jpg
    真ん中のツル薔薇は「ピエールドぅロンサール」




少し西に振ると
030_20130531212601.jpg
  中央の白い集団は「サマースノー」
  白い板塀の紫色は「ブルーランブラー」

   ↑どちらもここ数日でハラハラとなりそう・・・



035_20130531212605.jpg
   下に降りてのショット

   アーチのサマースノーの右のピンクは「ストロベリーアイス」





鉢で育ててる
「クレア オースチン」
   007_20130531213859.jpg



   お友達の所で見かけて一目惚れしてポチッしてしまったバラ(^_-)-☆



   004_20130531213857.jpg



   ツル薔薇なんだけど、植える場所がなくて・・・
   今年の冬までには決めてあげないとね。


   008_20130531213856.jpg




  日に日にバラが減って寂しくなってく庭ですゥ・・・
[ 2013/05/31 21:46 ] バラ | TB(-) | CM(4)

昨日一日降った雨で
  庭のバラも終盤を迎え様としています。

    あの華やかだった数日を思い出すと少し寂しい・・・


それでも見に来られるお客様があるので
 掃ける所はいいけど、植えてる花の間に落ちたのはどうしようもなくて
   ベチャ~!と土にくっ付いた花びらを一つ一つ拾いました。
    これも悲しい作業の一つ・・・



そんな中、癒してくれるシーンが~♪

「ジュームスギャルウエィ」と「プリンセスダイアナ」のコラボ
   002_20130530094535.jpg


   ジェームスさんはかなりカットして少ないけど
    明日の刺繍仲間さんが来るまでは頑張ってね♪


     004_20130530094536.jpg





   005_20130530094538.jpg




       007_20130530094539.jpg
   



   その足元に植えた
   「ジャックポット」(白)と「シノグロッサム」(ブルー)のコラボ
      008_20130530094540.jpg



   小花同士で好きな色合い~★

   009_20130530095043.jpg



   ハレーションして解りずらいですね

   正面から見ると
   010_20130530095046.jpg
    自我自賛です(笑)




遅咲きの「安曇野」と「エリオスティモン」
      013_20130530095048.jpg



    「エリオスティモン」はこんなお花
   015_20130530095050.jpg




   さァ~、先日買った苗を植え付けましょう~~
   




  
[ 2013/05/30 10:20 ] バラ | TB(-) | CM(8)

オフ会

一週間前にオフ会した(←クリック)メンバーが再び集合して~



朝起きたら雨が・・・
でも出かける時間には止んで、少し明るくなって~~♪
何とか降らずにいて、と願って



先ずは、今年で閉園する事になってる宝塚の「ガーデンフィールズ」さんへ
  (すべてコンデジ画像です)

  001_20130529093931.jpg


  何とか傘をさす事もなく、逆にお陽様が照らなかったので日焼けの心配なしでの散策~~!!



  003_20130529093932.jpg

  この銅葉のカツラの木が素晴らしい~~★(ほしいなァ~~)





  006_20130529093933.jpg
  一面のティカカズラ
  我が家もデッキに絡まそうとちび苗を植えてみました(笑)





  フィールズさんと言えばコレでしょ!!
  ニセアカシア(フリーシア)のトンネル
  008_20130529093935.jpg
   美女(yokkoさん)が佇んで~~、絵になるでしょ♪




  素敵~~★★
  011_20130529094111.jpg
  憧れる雰囲気だわ





   去年は同じメンバーで秋に訪れ(←クリック)
   新緑が綺麗な春も素晴らしい~!!
   この園が今年一杯で閉園になるなんて・・・・(何とかならへんのかなぁ・・・)



  その後、園内のレストランへ
   255281.jpg

   お喋りが尽きないけど、お天気が気になるので
      次の目的地へと



ワタシ以外の人は来られた事のある「植花夢」へ

ビズやガーデン雑誌によく出てるので、一度来てみたかったんです。
   018_20130529094112.jpg




   広大な敷地に珍しいお花が一杯~!!

   020_20130529094113.jpg




   022_20130529094114.jpg



  気になるお花が一杯~!!




   027_20130529100807.jpg



  まだまだ広げられてるみたいなので
   何時か又見に来たいなァ~~♪



 そこでyokkoさん御夫婦とyokoさんとそれぞれお別れ・・・
 残る3人組は、miyorinさんの運転で紫さんちへ。

っで、どうでしょう~、車にのった途端に雨粒がフロントガラスに。
きっと、皆さん、日頃の行いがいいんでしょうね(笑)




 一番遠いワタシの帰り時間を気にして下さったけど
 折角に機会なので紫さんのお庭を拝見

 雨だったのでゆっくり見る事は出来なくて残念・・・
  028_20130529100808.jpg



一番気になる場所だわ♪
   029_20130529100810.jpg



   030_20130529100811.jpg




   紫さんが好きな色のお花
   何なのでしょう~?初めて見る子です。
   031_20130529100812.jpg




   「一息入れて帰って~」と、先日行かれたハワイのハーブティを御馳走になり、ホッと♪



    帰り道は山越えなので、怖がりのワタシ(笑)暗くなる前にとおいとま。



   約束の時間までに風雅舎に寄ったり、フイルーズ、植花夢で
   両手で持てない程の苗をゲット(笑)(←恥ずかしいので撮ってませんが)



   一週間前にyokkoさん宅でゲットした雑貨だけアップしますね
  アイアンの2連のフェンス
   001_20130529103833.jpg
    雨なので、車庫の車にもたれかけて(笑)


   これもアイアンのバードバス
    欲しかったんです、コレ!!
   002_20130529103835.jpg



  バラに降る無情の雨の庭を背景に・・・・
   003_20130529103836.jpg





2週続けての同メンバーのオフ会

2度ある事は3度あるって言うでしょ、来週の集合はあるのかしら~?(笑)


yokkoさん御夫妻、遠い所有難う~、いつもラブラブで羨ましいぞォ!!

yokoさん、何から何までお世話になり感謝です★

紫さん、美味しいハーブティ、御馳走様でした。

miyorinさん、いつも運転有難う~!、そして楽しい話題にシワが増えます!!



  ありがとォ~~









[ 2013/05/29 10:52 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

競演

雨が降ると思ってお水やりをパスしてたのに、降らなくて、それどころか時々お陽様が出たりして・・・
 慌てて鉢物にお水やりを。

午前中は
 雨で汚くなる前にと、
  御近所のお友達数人をお誘いして、久しぶりのお喋り~


午後からは、
  20人程、客様が見に来られたので
  皆さんにカットして持って帰って頂いたり、御近所に配ったり~~

   今頃はそれぞれのお家で喜んでもらえてるかな~~♪



         *~*~*~*
今日のショットは
「クレマチスとバラの競演」


「ジャックマニー」と「セリーヌホレステイェ」
      006_20130527210336.jpg



  「セリーヌホレステイェ」に焦点を合わせて
   007_20130527210338.jpg



「プリンスチャールズ」と「春霞」
   008_20130527210339.jpg





「プリンスチャールズ」と「バフビューティ」
      010_20130527210341.jpg




「白万重」と「アイスバーグ」
      009_20130527210340.jpg





「砂子(いさご)」と「アンジェラ」
      014_20130527210854.jpg




「リトルネル」(蕾ですが・・・)と「安曇野」
      021_20130527210855.jpg




「マジョリカ」と「コーネリア」(かなりカットしてますが・・)
      022_20130527210856.jpg




おまけ~
裏庭に植えてる「春霞」と「ハニーサックル」
      023_20130527210858.jpg



   出たり入ったりとしてて、お友達の所へなかなか伺う事が出来ませんが
       忘れないで下さいね~~~
               ももまま
  


[ 2013/05/27 21:18 ] バラ | TB(-) | CM(6)

OG終了

    一カ月に渡るOGが無事終了しました。



 バラが咲き始めてからは、お天気にも恵まれて、お花が痛む事なく
 我が拙庭のテーマでもある「バラとクレマチスの競演」のシーンも多々見られ
     満足のうちに終える事ができました。



    001_20130526212958.jpg




  「一年振りですね」の方や

  「はじめまして」の若いママ

  「又来ましたよ~」と数回足を運んで下さったり~

  

お花を通じて、色々な感激や出逢いがあり、沢山の「花の輪」がまた又広がりました♪


     003_20130526212959.jpg



   バタバタで何のお構いも出来なかった事、お許し下さいね。




   来週からはお天気も梅雨の走りとなる様です・・・
   未だ頑張ってるバラもあるし、これから咲く子もあります。
   期間中に来れなかったお友達、留守にしてる事もあるかと思うけど、来て頂いて構いませんよ♪
   
  
   毎日人数のチェックをしてるんですが
    800人近いお客様に来て頂き、感謝しております*・m(。u_u。)mペコリ


   来年も元気でお逢い出来る事を願うと共に
    ワタシも元気で、バージョンアップを目指してお手入れを頑張りたいと思います。



        「有難うございました」

                                ももまま
[ 2013/05/26 22:00 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

ボーダーガーデン

今、花ガラ取りを終えて一息入れてます


バラも今が一番見頃かな~♪

  今朝5時頃の様子
  少しモヤがががってて・・・
   037_20130525091536.jpg



   一番最初のアーチは「ピエール♪」
   003_20130525091457.jpg




   奥のパーゴラの「ポールズヒマラヤンムスク」 
   012_20130525091458.jpg


   どちらも散る所までは行ってないので
    今日の今季最後の三宮からのツアー客さんに喜んで貰えそう~♪


        *~*~*~*

 朝日が出る前の東側の「ボーダーガーデン」がとっても好きな景色になってきたので見てネ(自我自賛ですが  笑)


   新しく作ったクレマチスのアーチの足元の
   「ビスカリア」が可愛い~♪
   001_20130525092152.jpg




   003_20130525092153.jpg



   004_20130525092154.jpg


   種から育てたので愛しい~~♪


   006_20130525092156.jpg



そのアーチにはクレマチス「春姫」
   020_20130525092531.jpg


   アグロステンマの勢いに押されて目立たなくなってしまって(泣)

         来年は背丈の低いお花を植えないとね。


   021_20130525092532.jpg





   先ほどのビスカリアの足元からは
   「ビルドリオン」がボチボチと~
   023_20130525092533.jpg



  アーチを挟むボーダーガーデンの紹介です
  足元に植えた芝桜が終わり、色とりどりのお花が咲き始めました。
   017_20130525092157.jpg



  ネット友からの種蒔きポピーが可愛い~★
   007_20130525093034.jpg



   こんな子も~
   008_20130525093035.jpg



   009_20130525093037.jpg




   これもネット友からの種からの「ヤグルマソウ ブラックダブル」
       011_20130525093038.jpg



   宿根金魚草
   012_20130525093039.jpg




  背の低いダイアンサス
   014_20130525093303.jpg




  背の高いダイアンサス  
   013_20130525093950.jpg




  ペンステモン
   015_20130525093304.jpg




   もうすぐ経つと
   ホタルブクロ・菖蒲・アヤメなどが咲きます♪



  さァ、今日もがんばろッ!!!!
    
[ 2013/05/25 09:44 ] 草花 | TB(-) | CM(0)

アチャ!!!!!

一時間程かかって先日のアップをしたのに
消してしまいました。。。。。


もう書く気力も無くなって・・・
でも記憶が薄らいで行きそうなので(笑)簡単にアップしますね。



      *~*~*~*
21日(火曜日)
 miyorinさん・紫さん・yokoさんと待ち合わせして
 去年から約束してた憧れの「yokkoガーデン」へ行ってきました。


再会ご、先ずはyokkoさんお勧めの大きな窓の素敵なレストランへ~
 017_20130523205917.jpg
   yokoさん(向かって左)と yokkoさん(HNが似ててややこしい~?=^-^=♪)
   お二人とも素敵な出で立ちでしょ♪
   あッ、紫さんもmiyorinさんもオシャレさんなんですよ、
    ただ、並びだったので撮れてなくてこめんねぇ*・m(。u_u。)mペコリ

  素敵なセッティングでしょ、とっても美味しゅうございました♪
   019_20130523204246.jpg



  腹ごしらえも出来たので(笑)
  先ずは、yokkoさんのお友達であり、ガーデン仲間では有名な「トヨコハウス」さんのお庭を拝見。
   024_20130523205919.jpg



建て物がとても素敵で、ツル薔薇とマッチ~
  こんなお家に住んでみたいな~~


   玄関ドアも、見てぇ~!
   025_20130523205921.jpg


   バラ・バラ・で素晴らしかったです♪


その後、いよいよ「yokkoガーデン」へ。
   031_20130523205922.jpg
  あッ、ドラエもんさん(yokkoさんの御主人様)の後ろ姿が~(笑)

後で聞いた所によると
 ワタシ達へのスイーツを買って来て下さったそう~(優しいでしょ♪)
   再会の挨拶後、お仕事に戻って行かれました。


何処をみてもお手入れの行き届いたお花ばかり~
   035_20130523211751.jpg



   ピエールさん♪
   036_20130523211752.jpg




   素敵な寄せ植え
   040_20130523211754.jpg




   044_20130523211757.jpg




   小物使いのセンスがいいなァ~~♪
   042_20130523211756.jpg



ワタシは特に拝見したかった、横通路やシェードガーデン!
   039_20130523212225.jpg



   素敵でしょ!!
    046_20130523212226.jpg



   あァ~~勉強になるわァ~~!!
   049_20130523212228.jpg




   今度はお家に入って
アンティークやガーデン雑貨のお店を拝見~
  欲しい物が一杯、勿論数点お買い上げしましたよ。
  来週又お出会いするので持って来て貰うお願いをして~~
     (届いたらアップしますね♪)

さてさて、こんな素敵なお部屋で

    054_20130523212231.jpg


   御主人様差し入れのスイーツを頂く事に♪
    052_20130523212229.jpg


   それからは帰り時間までの楽しいお喋りタイム



   yokkoさん、お世話になり有難うございました。
   御一緒したyokoさん・紫さん、miyorinさん、お世話になりました*・m(。u_u。)mペコリ


   それぞれの皆さんが素敵にアップされてるので見て下さいね♪
yokkoさんのブログ  http://yokkofire.exblog.jp/

yokoさん  http://yokolotus.exblog.jp/

紫さん   http://murasakiha.exblog.jp/
miyorinさん  http://kurinn.exblog.jp/





   *~*~*~*
22日(水曜日)
ワンコネット友の「なつまま」と「お友達2人」と「なっちゃん・うららちゃん」
そして、同じくワンコ友の「かずんさん」が「ひなちゃん」を連れて我が家で再会~♪


まま達がお庭を見てる間
なっちゃん・うららちゃんと~~
  IMG_963111.jpg

    久しぶりにワンコの温もりを~



  002_20130523214011.jpg



   こんな顔がたまりません~~~♪
   009_20130523214013.jpg




   019_20130523214014.jpg





ひなちゃん~♪
   045_20130523214355.jpg



   073_20130523214356.jpg




    なつまま・ミモザさん・そしてお友達・かずんさん、
    遠くから暑い中来て頂いて有難うございました。
       又、機会があれば逢いましょうね♪





*~*~*~*
23日(木曜日)
  今日は高校時代のバレー仲間(ダンスじゃなくてボールですよ 笑)が数十年振りに来てくれました。
  タイムスリップした様にお喋りに花が咲いて~~

  一人は孫が7人とか~♪
  別の一人は8月に初めてお婆ちゃんになるとか~♪
  

  皆でバラの前で揃って記念写真を撮り又の再会を約束してお別れ・・・



      今日もお喋りしっぱなしの一日でしたァ(笑)



    さァ~、明日はどんな出逢いが待ってるかな~♪
    
    長々と見て頂いて有難う~~*・m(。u_u。)mペコリ






[ 2013/05/23 22:00 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

報告だけですが

昨日(21日)は
 去年御夫婦で拙庭を見に来て下って、来年は是非見せて下さいね、と約束してた「yokkoガーデン」に出かけてきました。

   御一緒したのは、去年一緒に来て下さった「yokoさん」「紫葉色さん」「miyorinさん」と。(それぞれ名前をクリックすると行けますよ)

  
 ただ、帰ってきたのが10時過ぎだったので
 未だ写真の整理が出来てないので更新は待って下さいね。








    *~*~*~*
爆睡後、一夜明けて、今日は(22日)ワンコ友だった「なつまま」がお友達2人と、なっちゃん・うららちゃんも一緒に我が家へ。

同じワンコ仲間の「かずんさん」もひなちゃんを連れて来て下さり数年振りの再会で楽しい一日に。



これも写真の整理が出来てないので更新はそのうちに~って事で。




  

 取り急ぎ
  こんなバタバタなこの頃なので報告まで・・・*・m(。u_u。)mペコリ
[ 2013/05/22 20:52 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

心配してた雨も朝には上がって~~

でも、延びたお花が倒れたりしてないかとゆっくり寝てもおられずに(笑)夜が明けるのをまって庭へGO~~~!!!

主人にも手伝って貰いツアーのお客様が来られるまでには手直し完了~!!

お客様にも花◎を貰って嬉しい~~




今日は、バラも気になる所なんですが
 そのバラを惹き立て役の小花達の紹介です。



東側通路を入った所には
  額縁コンテナでお出迎え
   001_20130520212844.jpg



  コンテナの次の花壇は小花ばかりを集めて~
  002_20130520212845.jpg
  黄色ビオラ・オンファロディス・セリンセ・エリゲロン
   とっても可愛いトリフォリューム バニーズ他



  進むとピエールを絡ませてるアーチ。
  そのアーチ左足元にはホスタとラベンダー
  006_20130520212849.jpg




  反対の右足元には
  003_20130520212847.jpg
  春咲きグラジオラス(もう終わりましたが)を中心に
  今年初めて種蒔きした「フロックス オプシーミックス」


   005_20130520212848.jpg
   「可愛いね~♪」って目を留めて下さいます♪
     種採りして来年も咲かせてみよう~と。




   アーチをくぐったら
   008_20130520213956.jpg
    去年種蒔きしたオレンジのポピー「フローレプレノ」
    買った苗は「八重」だったのに、種採りして蒔いたら一重に・・・
    沢山頭を持ち上げて来てるので楽しみ~♪


   さらに進むと、春に作った寄せ植えが。
  015_20130520214002.jpg

   植えこんでるお花は
   アークトチス
  017_20130520214628.jpg



   「レーマニア」
   009_20130520213958.jpg
    miyorinさんから頂いた苗



   リシマキア ボジョーレ
   014_20130520214627.jpg
   素敵な色!!!



   アルカネット
   010_20130520214624.jpg



    ペチュニア
   011_20130520214625.jpg



   そして足元には
   種蒔きからの一年草の「フロックス」
   012_20130520214000.jpg




   この子も去年から育ててる
   種蒔きした一年草の「フロックス」
   020_20130520215308.jpg
   (ビオラちゃんが混ざってますね)




   大好きなゲラニュームも増えて~
   027_20130520215311.jpg




   そして、次はこの扉の奥を見てネ♪
   026_20130520215310.jpg





      *~*~*~*~*
  今日の出逢いは~

   朝一にお迎えしたお客様が
   マウンテンバイクにのって颯爽と~

   花がら取りしてたら「ももままさんですよね~?」って声かけて頂き

   ネットを始めたばかりの頃にちょっとおしゃべりした事のある彼女でした♪
   何時かお邪魔したいと思って下さってたみたいで、やっと実現♪

   丁寧に隅から隅まで見て下さって
    「ももままさんらしい色使いのお庭ですね♪」って言って下さった事がとっても嬉しくて感激

    ○ルミさん、
    50分も自転車をこいで来て頂き
    溢れる汗を拭きながら、 色々おしゃべり出来たのが感動でした。
       これからも遊びに来て下さいね♪
      そして拙いブログですが頑張って続けますね。

     今夜は筋肉痛では~?=^-^=うふっ♪
     鍛えておられるから大丈夫かな~?



      *~*~*~*~*
  ツアーのお客様との嬉しい出逢いは
長男と同級生のお母様が3人来て頂き、懐かしい話しに盛り上がりました~♪



もう一人70代位のおばさんから
  「○○ちゃん(私の事)やねェ~?、貴女のお母さんにはとっても可愛がって貰ったんですよ♪」
  「OGの冊子を見て貴女の名前が出てたら、是非逢いたくて参加したんよぉ♪」

   母が亡くなった事やワタシが幼かった頃の話しになり
  
  「今、こうして好きな事して幸せに暮らしておられるので良かった、良かった~♪」と喜んで頂きお別れ・・・・
   早速、母のお仏壇に報告。



   今日も心に残る出逢いがあった一日でした
      明日も頑張ろう~!!!

[ 2013/05/20 22:23 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

つるバラ

予報通りにお昼前から雨になってしまいました・・・

未だ、バラは開き始めた所なのでさほど影響はないかもですが、大輪咲きのクレマチスが満開なので、この雨で痛みそう・・・・(泣)

明日月曜午後はツアーのお客様があるのになァ・・・
雨が止んでれば、午前中に頑張ってお手入れしておかなくっちゃね!


雨が落ちる前の午前中、25人程来られ、ポツポツと落ち始めてからもママ友や御近所さんが傘をさして来て下さったり。。。
  有難い事です♪


        *~*~*~*

雨の前に咲き始めたツル薔薇数点を。
 
   「サンセットメモリー」(ミニ系)
     001_20130519124712.jpg


   なかなか本来の色が写せません・・・
   実際はもっと濃いオレンジなんですが。

  004_20130519124715.jpg


  003_20130519124713.jpg



  玄関先では
  012_20130519124716.jpg
   左から「ヘリテージ」 中「ピンクマザーズディ」


   「ヘリテージ」
  021_20130519130500.jpg


 もう少し経てば「ブルーのクレマチス」がヘリテージとコラボする予定♪
      022_20130519130501.jpg

   

   東通路へのアーチには
  「セリーヌホエステイェ」
  013_20130519130331.jpg



  009_20130519130330.jpg



  023_20130519130502.jpg

  
  もう一つ玄関先には
  「バフビューティ」と「ベルオブウオッキング」さん
  014_20130519130332.jpg

  

  016_20130519130335.jpg



  017_20130519131606.jpg




裏庭の白い板塀には
  「オドラータ」
  030_20130519130504.jpg

 下のわんさかの蕾は「ブルーランブラー」


  032_20130519130505.jpg



  033_20130519131126.jpg


 最後に
  一番楽しみな「ピエール」さんはこんな状態です。
     027_20130519131125.jpg





     *~*~*~*~*
  昨日の嬉しい出逢いは

 毎年数回足を運んで下さるお客様で、この春から気になってた事が判明してとっても嬉しかったです♪
 くらちゃんのママさん、これからもよろしくね=^-^=うふっ♪




 もう一組の常連様、「ももままさん♪」って声をかけて頂き
  今年もお逢い出来、一杯おしゃべり出来て嬉しかったです♪
  拙いブログですが、頑張ってアップしますね!!


     <<<<<<<<<<<<

  先ほどから、雨が激しく降り始めてますぅ・・・
   どうか明日の朝には止みます様に
[ 2013/05/19 13:26 ] バラ | TB(-) | CM(7)

庭の様子

寒かった昨日とは打って変わり
  今日はとっても気持ちのいい青空の一日でした

   002_20130517200337.jpg
   キングローズの蕾もツンツンと。



   青空に映える「アルキミスト」
   032_20130517200341.jpg


   角度を変えて
033_20130517200342.jpg
    これからがピークに。



   「ハンデル」もボチボチと~
   027_20130517200340.jpg



   「マダームピオーレオジェ」
   006_20130517200339.jpg
    幾重にも重なる花びらが素敵~★



  「コーネリア」
   014_20130517203000.jpg


   角度を変えて
   013_20130517202959.jpg




   クレマチスの「ベロニカチョイス」
   007_20130517200909.jpg


   お天気過ぎてハレーション画像ですが・・・

  
     008_20130517200910.jpg



    足元も日陰では
   ずいぶん前に頂いた「オキザリスの白」
   010_20130517200912.jpg
   Uさん、こんなに増えましたよん♪


   011_20130517200914.jpg
   涼しそうですね~~~




    一方、日向で元気一杯のピンクの子~
   029_20130517201726.jpg




   ピンク繋がりで
   「フロックス ピロサ」
   012_20130517201722.jpg
   これもUさんからの頂き物。
    あっちこっちに株分けして咲かせてて、
       お客様が「可愛い~♪」って★



   頂き物繋がりで(笑)「ウエィゲラ」
   ちび苗なのにちゃんとお花を咲かせましたよ♪
   019_20130517201723.jpg
    Hさん~、咲きましたよん!


   種蒔きから育てた
 大好きな「ギリア レプタンサブルー」
   023_20130517201724.jpg



   「薄紅カノコソウ」と「黄金葉シモツケ」と一緒に
  026_20130517201725.jpg




   今年初めて育てる
   渋い色あいの「ペチュニア」
   028_20130517203001.jpg





       *~*~*~*
 今日午後は
  退職された先生方ばかりのツアーがあって、30数人来られ
  その中に、次男が4年の時に担任して頂いた先生と25.6年振りに再会~~
  次男の近況などお話したりで、とっても懐かしかったァ~~♪
     早速次男にラインで報告。


       *~*~*~*
 毎年来て頂く顔馴染みさんが、今年は杖を付きお孫さんに付き添われて来られ、その姿にビックリ~!!

 家で転ばれて骨折、リハビリの末にやっと杖で歩けるまでになられたらしい。
 「どうしてもお庭が見たくて~」、と言って下さり胸が熱くなり、
 咲き始めたバラをカットしてお土産に差し上げて~~
 こんな風に言って下さると頑張って世話した甲斐があります。



 さァ、明日はどんな出逢いがあるかな~~~♪
  


[ 2013/05/17 20:49 ] バラ | TB(-) | CM(12)

好きな景色

2年半前に亡くなった「愛ちゃん」の定位置だった
   北側の縁側(↓元気な頃の写真です)
      005_20110523080222_20130515195933.jpg

   この縁側出た所には、「ももちゃん」「ちびちゃん」が眠ってる「十二単のアジサイ」が・・・
   「愛ちゃん」は未だ土に返してあげてないけど、いずれそのうちに・・・


 


    愛ちゃんがいなくなった今、 この縁側から見える 最近の景色が好き

   先ずは
   このパーゴラに絡んだつるバラ「ドロシーパーキンス」の葉っぱ
   004_20130515200024.jpg
    パーキンスはかなり遅咲きバラなので
     蕾が上がってきたばかり。


   もう少しひくと
   黄モッコウバラと~
   005_20130515200025.jpg



   もっとひくと
   「ハクロニシキ」の薄ピンクの若葉と~
   007_20130515200026.jpg



   その横には「紫玉(シギョク)」
   001_20130515200021.jpg



   名前の通りにこんな色
   002_20130515200023.jpg



   「スノーボール」も散りはじめました・・・
       009_20130515201205.jpg
   ここの景色も好き~
   




   「ホワイト&ブルーガーデン」のパーゴラにもバラがポツポツと~♪
   010_20130515201207.jpg
   東端の「アルキミスト」

   
   西側には「ポールズヒマラヤンムスク」
   凄い蕾でしょ
   011_20130515201208.jpg



   サイド側には 
   「マダムピエールオジェ」
   012_20130515201209.jpg



   「アーサーディデル」
   013_20130515201210.jpg



   「グルースアンアーヘン」
   015_20130515202526.jpg


   後ろの白い物体は(笑)
   016_20130515202527.jpg
   種から育てた「白花タンポポ」




 今日も暑い中、50人程のお客さまが来て頂き有難い事です。
    遠くは2時間もかけて遠方より~~
 
       「有難うございました」

     
    ブログを見て来て下さるお客様、
  バラは来週辺りから、6月上旬までが見頃かと思われます。
    お越しの際には気を付けていらっして下さいね。
      お逢い出来るのを楽しみにしております♪
[ 2013/05/15 20:45 ] バラ | TB(-) | CM(8)

クレマチス

今日は午後、ディサービスの団体様(車いすの人も)
  一年振りのお逢いする方グループ、御近所さんなど
     一時は50人程が。

  どなた様もとっても礼儀正しくて感動しました♥

  一番暑い折だから熱中症になられては大変と冷たいお茶でもと(基本的には接待なしの規約なんですが)思ってたら、介護士さんが「持って来てますので」との事。

   労いのお言葉もかけて頂き涙が出る程嬉しかったァ~~


   バラはポツポツなので「もう一度来させて欲しいなァ~」と言って下さって。

    ワタシも、もっと老いたら(笑)あんな可愛いおばあちゃんにならないと、と感激した時間でした★



           *~*~*~*
   クレマチスが咲き揃ってるので見てネ
   「白馬」
   001_20130514163434.jpg



    反対側からも~
   003_20130514163435.jpg




   「リンカーンスター」
   004_20130514163438.jpg




   「彗星」
   009_20130514163439.jpg



   彗星もこんな色々な表情が
   010_20130514163441.jpg


   咲き進むと
   011_20130514163651.jpg




  「 砂子(いさご)」
   012_20130514163652.jpg



   アップで
   013_20130514163653.jpg




   「ベルオブウオッキング」
   014_20130514163654.jpg



    アップで~
    015_20130514163655.jpg





  ちょっとバタバタでアップしてしまいました・・・


   今日は6時から、以前体育関係のお仕事を一緒にしてた仲間が退役したので、そのお祝を兼ねての飲み会なので。
   (ワタシは運転手なので飲みませんよ!)

その仲間にあげる花束がとっても綺麗なので載せたくて早々とアップ~(笑)
   020_20130514164317.jpg


   この花束を作って下さったのは
   知ってる人は知ってる(笑)ナイナイお見合いTV番組に出た
      イケメン花屋さんなんですよ~
   

   017_20130514164316.jpg



   彼女とは上手く行ってるのかな~?(本人には聞かなかったけど  笑)



   渋いカーネンションを入れて
     センスがいいアレンジでしょ♪
   020_20130514164317.jpg




    では花束抱えて 行ってきまァ~~す



[ 2013/05/14 16:51 ] クレマチス | TB(-) | CM(2)

母の日に♪

昨日は「母の日」でしたね~~

いい事ありましたかァ~?

我が家は毎年次男のお嫁ちゃんから心のこもったが届きます。
今年はこんな可愛いお花のアレンジ

   023_20130513200915.jpg


      ケーキみたい

    歳のわりには(笑)こんな可愛いアレンジ大好きなワタシ~!!



     庭のバラは未だなので 玄関に飾って~~

        025_20130513200916.jpg

     「○子ちゃん、いつも有難う~♥」


        *~*~*~*

   そして、もう一つ母の日の
   027_20130513200917.jpg

   何だと思いますぅ~?

   食べるのが勿体いない「チョコレート」


    「紀香様  有難う~♥」




     ~~~~~~~~~~~~~~~~~

   そして今年は、母の日に「ワタシからワタシへ」記念樹を3つ(笑)買いましたァ。

   一つ目は
  「ヤマボウシ」の木
   001_20130513204432.jpg


  先日出来た「和の庭」のモミジの横に植えてもらいました。
    003_20130513204434.jpg
   この木の下に置いてるベンチに腰掛けて庭を見るのが好き♪




   二つ目は
   「カラタネ オガタマ」の木
    004_20130513204435.jpg

    これも「和の庭」に

    019_20130513202233.jpg

    幸せが降りて来ると言われる神木であやかりたくて~(笑)

    バナナの甘ァ~い香りがするお花だし
    色合いも素敵でしょ♪
   015_20130513202231.jpg


   その足元には
   黄色のジャーマンアイリスを植えてみました。
     021_20130513202234.jpg



    3つ目は
   「ネグンド カエデ」
      010_20130513204436.jpg

    今のシンボルツリー「柳葉ミモザ」が侘しい格好になってきたので
     次のシンボルツリーを準備しておこうと思ってね。



 葉色も明るいし、成長も早いし、ワタシが元気なうちに(笑)見上げられる程に大きくなったらいいな~♪

   012_20130513204437.jpg




   先日の雨で、昨日・今日とお水やりはパス出来たけど

 今日は真夏日だったので、明日は早起きして液肥たっぷりとやらなきゃ!!


    
 
[ 2013/05/13 21:10 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

庭の配置

昨日の風雨でお庭の花はクタァ・・・とうなだれて悲しい状態・・・

うっかり触ると折れるのもあるので、自然にまかせて。。。

バラが未だ開花してないのが救いだったかも♪




今日は我が家の庭の配置をアップします
  (二階から撮りました)

  先ずはミモザを挟んで右側が「ブルー&ホワイトガーデン」
   027_20130511101850.jpg



    少し西側にカメラをふったら
    板塀に這わせたツル薔薇ゾーン
   030_20130511101852.jpg


   もう少し西側には
   黄モッコウバラやクレマチス「白馬」のゾーンがあるのですが
   屋根が邪魔して写せません・・・




   ミモザの木を軸にして
   東側には車庫とお隣さんとの境のボーダーがーーデン
   この中には今年作ったクレマチスのアーチが2本
  031_20130511104724.jpg
    あッ、脚立が(笑)、そして主人の作った椅子コンテナ
     その右側はキューランブラーを絡めてる円形のパーゴラ


      写真手前のアーチにはピエールさんが絡んでます。



  

     そして、車庫を通り母屋の東側通路の傍には
   先日出来たばかりの「和の庭」
   032_20130511101854.jpg




    母屋南側の庭です。
   033_20130511101855.jpg




   少し東側には
  034_20130511104725.jpg


    まだまだ緑一杯の庭ですが
    近いうちにはバラが咲いて華やかになるでしょう~~
    その頃にもう一度撮れたらなァと思ってます。




             *~*~*~*
   毎日バタバタしててゆっくりお茶など飲む事がなかったこの頃・・・
   お友達から「新茶」が届きました♪
   昨日は雨降りでのんびりしてた事もあり
      早速 頂きました。

 255103.jpg



     「80度のお湯でゆっくりとね~」とメモって下さってて~
   255105.jpg

     甘くてほんとに美味しい~~
          (有難う~Bさん)


     これから益々忙しい日々になると思うけど、
     たまにはゆっくりとこんな時間を持ちたいなッ♪



    255106.jpg




     素敵な週末を~*****


    
[ 2013/05/11 10:43 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

色々~

この所の陽気(と言うより暑い位)に誘われて
  ツル薔薇の一番早い子「オドラータ」が少し色が見えてきました~~♪

      いよいよバラシーズンの突入です



  午後から雨の予報だったのに
   早くも先ほど(9時過ぎ)からポツポツと落ち始めきました・・・

    風がなければ庭には「恵みの雨」になりそう~~~

        *~*~~*~*

  雨の前に撮ったお花達
255101.jpg



   クレマチス
255102.jpg


    ベロニカ チョイス
   009_20130510100503.jpg
     去年より沢山の花数で楽しみ~~♪



   種蒔きからの
   「フロックス ペティコート」
   016_20130510100003.jpg


   こんな色の子も。
   017_20130510100005.jpg




   こちらも種蒔きからの
   「フロックス オプシーミックス」(ピンクと白ね)
   022_20130510100006.jpg




    フロックス繋がりで
    春に買った子
   026_20130510100505.jpg
     好み~~
     種採りしてみよう~と。
   



    頂き物の球根
    「シラー ベルビアナ」
    024_20130510100504.jpg
     

    
     上から見るとお★様の様ですね~~♪
        025_20130510101156.jpg
        ( hiroroさん、有難う~★)



    ブルー繋がりで
    今年初めて植えた「セントーレア」
    大株になるらしいので来年が楽しみ~~♪
    023_20130510101154.jpg




*おまけ~*
    お隣さんの空き地に
    「ミナガヒナケシ」
     020_20130510101153.jpg
     今は雑草化してるけど、群生すると可愛いですね。


   


      雨なので、この所出来てない(笑)家の中を片づけないとネ!!
[ 2013/05/10 10:20 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

オダマキ


   022_20130508203317.jpg

   朝一番に目に入るこの光景が好き~

   今日も頑張ろう~!!と奮い立たせてくれる。


デッキのトレリスに誘因してる「トキンイバラ」の蕾が上がってきましたよ。

            *~*~*~*

あっちこっちでこぼれ種からの「オダマキ」を集めてみました。

   235081.jpg



 他にも
   ブラクバロー
      020_20130508203315.jpg



   ピンクバロー
       019_20130508203314.jpg



   今年初めてお迎えした子
        018_20130508204116.jpg




   初めてと言えば
   球根の「リューコ コリネ」が来られた人の目を留めてます
   017_20130508204115.jpg




   016_20130508204114.jpg
         増えるといいな~~♪




   明日は今日より暑くなるとか・・・\(~o~)/
   早起きしてたっぷりと水やりしなきゃ!!
[ 2013/05/08 20:50 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

バラ一号は

昨日はいいお天気だったので予想外の沢山のお客様が来て下さいました。

遠くからはももままの県の外ずれからで2時間もかけて~
残念な事に バラが咲いてなくて申し訳なかったですゥ・・・*・m(。u_u。)mペコリ


「いつもブログを楽しみにしてます」と言ってくださったお方(名前は聞いてませんが・・・)
   有難うございます、頑張って更新します!!

主人と同級生だと言う女性軍数人様、楽しい昔話、嬉しかったです♪

    毎日色々な出会いがあってワクワク~~♪



さてさて~
   黄モッコウバラもほぼ満開かな~
   003_20130507092549.jpg


ナニワイバラも 早いのは今日の北風で花びらが舞ってます~~
      004_20130507092551.jpg



そして↑以外のバラの一号開花さんは
やはり「オールドブラッシュ」でした。
   002_20130507092548.jpg



   お姑さんから頂いた物

   001_20130507092547.jpg
  こんな蕾の時が好き~★

       **************

そして、先日の塀の残った廃材でこんなのを作ってくれました。
     008_20130507093029.jpg


   「椅子のコンテナ」  
    009_20130507093030.jpg



   ただ、「白い椅子」に「白っぽいお花」はどうかな?と思案したけど
   今はゆっくり買い物にも行く時間がままならないので 
   取りあえずストックしてたこんな子を。
   011_20130507093032.jpg
    赤とか黄色の色の方が映えるかもね・・・





   *~*~*~*
   いつもブログを楽しみにして下さってる○代様
   伯父さまの突然の訃報にただただビックリしてます・・・
   何が起こるか解らないですね・・・
  
   少しは落ち着かれましたかァ~?
   拙庭を見にくるのを楽しみにして下さってたのに(日にちまで決めてたんですよ)
    とっても残念です・・・

    頑張って更新するので見て下さいね*・m(。u_u。)mペコリ
 




      ではね~♪
[ 2013/05/07 09:40 ] バラ | TB(-) | CM(6)

クレマチス

暑い位のいいお天気の一日でしたね。

陽気に誘われて大勢のお客様が来て下さって、花談義に忙しい一日でした。




今日は[クレマチス]を見て下さいね。
 
  「柿生(かきお)」
   007_20130505112119.jpg



   角度を変えて~
      008_20130505112120.jpg
   ほぼ6分程咲いた感じ~~




   「スノーパラダイス」
   009_20130505112121.jpg


    今年はうっかりして枝を落としてしまったので(泣)
        少なめです・・・

      010_20130505112122.jpg




「ジョセフィーヌ」
   001_20130505112117.jpg



  今年は去年より沢山の花数で楽しみ~♪
   017_20130505112600.jpg




   002_20130505112556.jpg




「彗星」
      013_20130505112557.jpg



    てっぺんに咲いてるので下からの姿だけ・・・
   014_20130505112559.jpg




「白馬」(たぶん)
      018_20130505112601.jpg
   もうすぐ開花しそう、ワクワク~!!




    「ベロニカチョイス」
     019_20130505113126.jpg





 「ダッチエスオブエジンバラ」
       021_20130505113127.jpg



ではね~

  
[ 2013/05/05 21:33 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

記念日に

朝一番にキッチンの吐き出し戸のカーテンを開けるんですが

  昨日から1~2輪開き始めたナニワイバラが、今朝はこんなにも~♪
    (ガラス越しに撮りました)
      001_20130504090800.jpg

   
   左上からは「コーネリア」右からは「ブルーランブラー」がせり出して来てます。
    凄い繁殖力なので、その区画だけで小じんまり育ててます。


   朝食後、傍に行って撮ってみました~
   003_20130504090802.jpg

   



   黄モッコウバラバラもボチボチと~
   004_20130504090803.jpg

    盛りの頃からだと半分程の枝にしました。。。

   005_20130504090804.jpg




   度々載せてる「スノーボール」
   006_20130504090805.jpg



   

   「ヒマラヤンムスク」の蕾
    010_20130504091942.jpg




   やっとコラボシーンが見え始めた
   「カモミール&アマ」
   008_20130504091940.jpg


   あッ、そうそう、今朝の新聞の地方版に
   このアマを休耕田に育てて、リネンとして織物にしてると載ってました。
   そして、アマの種を練り込んだパンとおにぎりをふるまわれるお祭りがあると。
   
   一面の「アマ畑」、想像するだけでもワクワク~~
      行ってみたァ~~い♪




   こちらもいい感じのコラボ
   「ヒメライラック」「フロックス デバリガーター」
   009_20130504091941.jpg
  




      *~*~*~*

    今日は41回目の()記念日
    それに合わせ、お友達からこんな苗が届きました♪
   007_20130504091939.jpg

    「あんず」と「プルーン」

    種から発芽させたものなんですよ!!


    未知の分野だけど勉強して、枯らさない様に育てなきゃ!!

    毎年、記念日には成長をアップしたいと思います。


   

    9年後の金婚式には実がなるでしょうかァ~~=^-^=うふっ♪
    (最も、二人共元気でいればですが   笑)

    思ってもみなかったプレゼントに感動してます(有難う~

[ 2013/05/04 09:37 ] バラ | TB(-) | CM(17)

和風の庭

おはようございます。

GWの後半が始まりましたね皆さまは何処かにお出かけかな~?
    停滞に巻きこまれません様に~~=^-^=うふっ♪


先日出来たばかりの和風の庭

  「モミジ」が欲しいなァ~~」とここでつぶやいてたでしょ~?

  そしたら、聞こえたのか(笑)、主人の友達が久しぶりにお茶飲みに来られ
  「モミジをひいたんやけどいらんかァ~?」って
  
   こんなタイミングってあるんでしょうかァ~!!ビックリです!!


  早速主人に植えて貰いました。
  今朝の写真です。(朝日はよく当たってますでしょ)
   001_20130503091743.jpg
   (お隣さんの工場のブロックが気になりますが・・・笑)
  

   結構大きな丈だったの「そのまんま植えといてぇ~」と言ったけど
   「あかん!、今は水分を吸収して生きてる時やから、先を留めて出来るだけこじんまりしとかな、枯れてしまう!!」と言われ、泣くなく小さめの姿です。。。

   すぐに大きくなるらしいです。
   そしたら、お隣さんのブロックや窓ガラス戸が隠れるかなと期待して(笑)

      002_20130503091744.jpg

   


    根付いた様で葉っぱもシャン!!としました。
   003_20130503091746.jpg




    そして、なんやかやと持って来て植えました(^_-)-☆
   大きくならない「ニワフジ」
   005_20130503091749.jpg



   頂き物の「ウエィゲラ」
   004_20130503091748.jpg
   この子は大きくなるので後方に~~



   「オキナグサ」
   008_20130503092610.jpg



    吊るすつもりの「ノキシノブ」
   006_20130503092607.jpg
   新芽が綺麗ですね~~


   その後ろの葉っぱは
   「レンゲショウマ」
   007_20130503092609.jpg



   「ナルコユリ」も少し持ってきて~(凄く増えるので心配だけど・・・)
   009_20130503092611.jpg
   明るめのギボウシも足元に



   石の臼で育ててるメダカちゃん
   010_20130503092612.jpg
   お水替えをしないといけませんね・・・(笑)




   さァ~、今日はどんな出逢いがあるかなァ~♪
   
[ 2013/05/03 09:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

シンボルツリーが・・・

我が家のシンボルツリーは「柳葉ミモザ」

でも去年、「蟻」が巣を作ったらしくて(退治は出来たんですが)
   枝別れした片方が怪しい状態・・・

    それでも健気にわずかながらも咲いたのでアップ

    (スマホ画像です)
   DSC_0025.jpg

    去年の夏頃、カイガラ虫が着いたので丸坊主状態に

    おまけに、 向かって右側の幹に蟻の巣を発見!! 
      それ以後、新芽が出なくて・・(泣)


   


      004_20130501090019.jpg



   優しいクリーム色のお花
   005_20130501090021.jpg



   006_20130501090022.jpg



   そのミモザの木に下げてる「かすみ草」のハンキング♪
      007_20130501090024.jpg



     こんな可愛い小さなお花です
    008_20130501090938.jpg




ミモザの木の傍の「カロライナジャスミン」も満開~★
       003_20130501090937.jpg





   キッチンから見る「白」モッコウバラの葉っぱが綺麗~★
      001_20130501090935.jpg




    やっと蕾が見え始めました~
     ( 黄モッコウは咲き初めてますが)
   002_20130501090936.jpg





   先日アップした「スノーボール」も色着いてきて~~
   010_20130501090939.jpg





   「タイム」と「ネモフィラ」のコラボ~♪
   009_20130501091653.jpg




   「グラジオラス・トリティス」も満開★
   006_20130501091652.jpg




  そして、急遽作った額縁コンテナ
   020_20130501091654.jpg

     植え付けたばかりなので未だこんもりしてないですが・・・


   どちらからも見て貰える様に裏にも、乾燥の強い多肉を。
   021_20130501091655.jpg
       早く 水ごけの所も覆う程に広がってくれたらなァ~~
   



     今日もどんな出逢いがあるのか、楽しみです♪
       では~
[ 2013/05/01 09:28 ] 草花 | TB(-) | CM(4)


