のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予想外

OG一日目、とってもいいお天気で
  一年振りにお逢いする方や、はじめまして~の方も来て下さって
     出足好調でした~♪

  
昨日出来上がったばかりの
   和風の庭を皆さん目に留めて下さって嬉しかったです(未だ途中段階なんですが)


  中でも
   ステップに敷いたU型のコンクリート片を褒めてくださり
      予想外に好評で嬉しかったです★
    
   015_20130429205000.jpg



  御近所さんが、仕事でこんなコンクリート片を作られて
  何か利用してみませんか~?と多量に下さったもの


  花壇の縁どりに使ったりしたけど
  それでもなかなか減らないし(笑)
  
  こんな風に↓穴が開いてるし、第一に滑り難くなってる(ざらざら感)ので
  ステップに出来ないかと考え、思いついたのがこの組み合わせ
   016_20130429205001.jpg


   「何処に売ってるんですかァ~?」って尋ねられるお客様もあったり~(^_-)-☆



        *~*~*~*
  今日来られたお客様に言われるまで気が付かなかった(笑)
  クレマの「柿生(かきお)」

   007_20130429204958.jpg


   この所、塀の作業に没頭してて
   ゆっくり庭をみてなかったもので・・・



   この鮮やかな朱色(?)が一番の開花です
   005_20130429204956.jpg

    未だ、蕾の1/3程しか開いてないのでこれからもっと華やかに~~!!



   今日、喜ばれたお花は
   「ゴールドコイン」
   010_20130429211520.jpg



    「白花 タンポポ」(種蒔きから)
   018_20130429211523.jpg



    「リムナンテス」(種蒔きから)
   017_20130429211522.jpg



    「チューリップ チャイナタウン」
   008_20130429211518.jpg




   「ヒメライラック」
   019_20130429211524.jpg


   そして、
   ワタシも気づかなかったけど
   先日アップした「ハルオコシ」の花の終わりがけがこんな色に!!
   013_20130429212011.jpg




    楽しい出会いがあって心地良い疲労感の一日でした。

    明日は雨の予報なので、少しゆっくり出来るかな・・・




[ 2013/04/29 21:26 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

完成~★

昨日からのお隣さんとの境の塀、ひとまず完成しました。



今日は、とっても綺麗な青空

  午前中に何とか形にしたかったので
  二人共、普段の仕事の日より早く外に出て(笑)

  (↓すべてスマホで撮った写真です)
   

   DSC_0020.jpg
   「頑張ってる所を撮ってくれたんかァ~?」の催促があって(笑)



   横から見ると
   DSC_0024.jpg


  まだまだ手を入れたい所があるんだけど
      ひとまずここまでね。



   午後からは石台の前の花壇作り
   DSC_0023.jpg

   冬は、お隣さんの家の陰で全く日が当たらない場所
   今の時期も朝日は当たって午後からは少し日陰に。

   石台があるので「和風」っぽいお花を植えこんでみました。
      アジサイ2種
      風知草
      ホスタ 2種
      アイリス
      梅香イカリソウ
      小さなスミレ3種

      鉢植えで 
      レンゲショウマ
      カライトソウ
      日本サクラソウ
        他にも小花を


    写真左側は日陰になるので、これからの暑い時期の
    クリスマスローズの鉢植えを置くのにベストポジション


    ここに素敵な「モミジ」が欲しいなァ~と話してます。
       ボチボチと探してみましょう~~




    知りあいから「U]の字型のコンクリート片を沢山頂いたので
    4列並べてステップにしてみました。
    DSC_0022.jpg



   植えこみもまだまだ出来るので
     ボチボチと和風の庭に仕上げていこうと思います♪


      *~*~*~*
   さァ、いよいよ明日から一カ月、OGが始まります。
     ブログを見て下さって来られるお友達
      逢えるのを楽しみにしております♪    ももまま
     
  







   


  
[ 2013/04/28 21:22 ] 庭作り | TB(-) | CM(16)

塀作り

先日の記事で

   「お隣さんの工場後のナイロントタンを目隠ししたい」と。
   その時の画像は
   008_20130416134909_20130427204932.jpg


  
   そして、「 来年の課題」と書いたけど、やはり思い立ったら早くしたいのと
   来年は元気で出来るやら解らないので(笑)早速取り掛かりました。


   知りあいの大工さんに材木をお願いし、昨日届いたので
   今朝早くから殆ど一日塗り塗り・・・
   DSC_0016.jpg
   いいお天気だったお陰で早々に乾きました~


   <ビフォー>
   DSC_0015.jpg

          ↓  

       乾くのを待って 主人が柱を建て
     ワタシも塗り作業が終わってからは横板張りの助手を。

  
   未だ途中なんですが
   DSC_0017.jpg
   明日は向かって左半分の横板を張り終え
    鉢物を置いてる場所(つまり石台がある範囲)は屋根をする予定。
       (解り難い説明ですが・・・)

      明日一日で完成出来るかなァ・・・


    ↑の石台は
    元々、本家の井戸の石で(2つ合わせると円になって使ってたもの)
         残しておきたいので。




    さァ!、早く寝て明日も頑張らないと!!!



   
[ 2013/04/27 21:09 ] 庭作り | TB(-) | CM(4)

黄色のお花

今日は
 「猫の目の様なお天気」って表現があるけど
   まさにそんな一日でしたよ。

  でもね、素晴らしい夕焼けだったので
    明日はいいお天気になって欲しいな。


 来年の課題と言ってた「お隣さんとの境の塀」を、
  来年の計画なんて出来るとは限らないので(笑)
   数日前から取り掛かりました。
    (基礎は完了しました)

 今日、材木が届いたので、明日は、朝から塗り塗りしなきゃ!!

 何とかOGまでに完成出来るといいんだけど。


        *~*~*~*

さてさて、タイトルの「黄色のお花」ですが
 大好きな原種「グラジオラス・トリティス」が咲き始めました★
      004_20130426200620.jpg



     数年前にテラコッタさんから頂いた球根


     005_20130426200621.jpg


     この優しい色合いが清楚で好き~


     006_20130426200622.jpg
   
     年々球根が増えてあっちこっちで咲かせてます。




 もう一つ黄色のお花は
  「カロライナジャスミン」
     013_20130426200624.jpg


  こんな風にオベリスクに絡ませ 垂れ下がってます。


       014_20130426200625.jpg



    015_20130426201212.jpg



 同色の「雲南黄梅」も一緒に絡み、もうすぐ黄色一色になりますよ。
    016_20130426201214.jpg




  *おまけ*
  メインガーデンの入り口の「ホスタ」(ぎぼうし)が綺麗~
  010_20130426201841.jpg




  いよいよGWに入りますね。

  素敵な休日をお過ごしくださァ~~い~~~!!!

[ 2013/04/26 20:24 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

クレマチス

本日2回目の投稿です。

今年初めてのクレマチスの更新

 ちび苗だったから今年は無理かなぁ・・・と思ってたのに
   お花を咲かせてくれて嬉しい~「ルリオコシ」
   014_20130425131002.jpg

  花数は5つ

  幾重にもなった豪華なお花
       015_20130425131003.jpg

   今は鉢植えだけど、いつかは広々した所に植えてあげようね~~



  ジョセフィーヌの蕾
   013_20130425132405.jpg
     楽しみ~




  「柿生(かきお)」の蕾
   018_20130425132406.jpg
   あの朱赤のお花が咲くのも もうすぐ~~


 


       さァ~!庭へGO~~~~!!!です。


[ 2013/04/25 13:27 ] クレマチス | TB(-) | CM(10)

一回り~

昨日 一日降った雨で一杯水分を吸収したお花達が
 
    一日出かけて見てなかっただけなのに、
    
       今日のいいお天気で一回り大きくなった気がします。


蕾だったお花は開いたり~~
  蕾に色が出て来たり~~


OGまでカウントダウンに入ったので
 それまでにやっておきたい事をメモしてて
  そのうちの2つ、朝から済ませました。

 1つ目、クリスマスローズの種を付けたのにお茶の袋を被せる事。
 2つ目、終わった球根の葉っぱを縛る事。
 
 午後からは名札の点検しなくちゃ!!



    *~*~*~*

大好きな「アリューム トリケトラム」が綺麗~★
      001_20130425130430.jpg

  

 2年前、御近所の花好きなおばさんが「植えときィ~!」「名前は知らんけど白い可愛いお花やよ」って下さったもの。
  去年、初めてお花を付けて、可愛い~★とお気に入りに。
  その後、ネットサーフインしてて名前が判明~♪


   年々増えて今年はバラの足元に広がって~~♪

  下向きなので解り難いけど、こんな可愛いお顔ですよ。
   002_20130425130431.jpg




  こぼれ種からの「セリンセ」
   006_20130425130434.jpg


  セリンセの後ろに見えてるのは 
   4年目になる「ホスマリエンセ クリーム」
   008_20130425130435.jpg



   宿根の「ゲウム ホワイト」
   010_20130425130436.jpg
   派手さはないけど可愛いお花~




   種から育てた「薄紅カノコソウ」も色着いて~
      011_20130425131000.jpg


   上から見たら
   012_20130425131001.jpg




  そして、今年初めてのコーナー
  ツル薔薇「キューランブラー」の足元に植えた
  「カモミール」と、白で囲った所のブルーの「アマ」に蕾が~★
   016_20130425131004.jpg
  OGの頃にはコラボが見られるかな~~、楽しみ~♥



  後、クレマチスにも蕾が膨らんできて~~
     カテゴリー別にアップしますね。
[ 2013/04/25 13:15 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

ハーダンガー

お花のアップばかりのこの頃なんですが

  たまにはハーダンガー刺繍の作品も仕上がったので見て下さいね。


 しかかり始めたのがこの時期でしたhttp://inakanomama.blog46.fc2.com/blog-entry-972.html(←クリック)

  少しの時間が出来たらチクチクやってはいるものの
    同じ作品ばかりだと飽きてくるので(笑)
      その間、3つ程しかかりながらね。


  そして、先日ついに完成~!
   234235.jpg

   先生のオリジナル図案なので全体図は見せられませんが悪しからず・・・
   

      達成感で満足~!満足です!!
 
     使うのが勿体なくて仕舞っておこうかな~~(笑)



   *~*~*~*

  こちらは大切なお友達からのリクエストで。
   直径30センチのドイリー
   DSC_0014.jpg

   課題作品をアレンジしてるので
       全体図はOKです。

   


   彼女のイニシャルも入れて~
   004_20130423163609.jpg




   そして大好きなバラも蕾もクロスステッチで。
   005_20130423163611.jpg
   余り大きなバラだと派手派手しくなるので小さめにしました。



   OGが始まると夜はなかなか針を持つ気にならないと思うので
      それまでに完成出来ヤレヤレ~~♪

   とは言うものの、2つ大きな作品を抱えてるので
      頑張らねば!!!

     たとえ30分でも刺さないと仕上がらいのでね
[ 2013/04/23 16:48 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(8)

ビバーナム スノーボール

週末からの大荒れのお天気もようやく過ぎた様で

 いいお天気のももまま地方~~

 風も治まったので 朝一に庭中の殺菌+殺虫消毒を頑張りました~!!



        *~*~*~*
 大好きな「ビバーナム スノーボール」が咲き始めて~♪
  追)ノースボールじゃなくて「スノーボール」に訂正です     002_20130422130903.jpg


  解り難いですね・・・、角度を変えて
      001_20130422130901.jpg


   7~8年程前、15センチ位の小さな挿し木苗を
     ショパンさんから頂いた物で、 今はワタシの目線までになりました。

   そして年々蕾が増えて~~
   003_20130422130904.jpg



   004_20130422130905.jpg
  午後、お客様があるので一枝カットして花瓶にさしてみましょう~~



   「アベリア」
   これも小さな一枝からの挿し木で
      005_20130422131409.jpg


   葉っぱが明るい斑入り
   アーチの足元に植えてます。
   006_20130422131411.jpg




   この子は去年、hiroroさんからの頂き挿し木苗の
   「ウェイゲラ」(うつぎ)
   この子も葉っぱが斑入りで好み~~♪
      007_20130422131412.jpg
   葉っぱだけでも素敵ですね~~



   

 *おまけ*
 先日作った寄せ植え
   008_20130422131413.jpg

   フレンチラベンダー
   アークトチス
   アンチューサー
   リシマキア ボージョレー

  そして
   009_20130422131414.jpg
   ちょっとマニアックな(笑)ペチュニア クリームショコラ
   種蒔きからの  フロックスの名前は何だったかな~??


   お家の小物も、フロックスに合わせてピンクの屋根ね♪


   アークトチスも未だネンネ中なり・・・
      010_20130422132539.jpg


   上から覗いてみましょう~
   012_20130422132538.jpg



   ではね~
   
[ 2013/04/22 13:28 ] 草花 | TB(-) | CM(3)

雨の前に

午後から冷たい雨になる予報

雨が落ちる前に、お終いになりかけたお花を撮ってみました。


「紫ハナナ」
      001_20130420131758.jpg


春先から楽しませてくれて有難う~
    又来年も咲いてネ★


中には白っぽいのも。
   003_20130420131906.jpg



  デッキにおいてた鉢にこぼれ種からのマラコイデス
    (こんなに良いお天気の朝でした)
   006_20130420131946.jpg



球根を頂いた「ジャンボチューリップ」
      010_20130420132059.jpg



   幾重にもなって
   011_20130420132123.jpg



未だ開花していない植えっぱなしのチューリップもあるんですよ。
 017_20130420134405.jpg
  この雨の後、咲きそうですね。


   ジャンボチューリップの回りにはこぼれ種からの「勿忘草」
   012_20130420132155.jpg




   今年もちゃんと咲いてくれました「ヒナソウ」
   014_20130420132854.jpg



アップで
   022_20130420132917.jpg



  その横に鉢には「プリムラ ゴールドコイン」も開花
   015_20130420132947.jpg




「宿根アリッサム」も満開~、お疲れ様&有難う~
   016_20130420133045.jpg






今年、南花壇の縁どりは
 種からそだてた「ネモフィラ」とこぼれ種からの「イングリッシュデージ」。
   019_20130420133600.jpg


昨日の風で根基がぐらついて・・・
  今朝から手直ししてみたけど。
   020_20130420133623.jpg




   やはり、予報通りに午後からは曇ってきました・・・・
       今回は冷たい雨だとか

   気温差が激しいですが体調を崩さない様にしましょう~
   

   



       
[ 2013/04/20 13:46 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

寒い!!(@_@)

昨日は夏日だったのに、今日は北風が吹いて寒っむいです!!!


折角大きな蕾を点けたクレマチス 「ダッチオブ エジンバラ」がユサユサ北風に揺さぶられて折れないかとヒヤヒヤ。。。
   014_20130419113206.jpg
   撮るのも風が治まる瞬間を待って。



  勝手口出た所に植えてる
  「雲南黄梅」の黄色が華やか~
   これも揺られて何処に焦点が合ってるやら・・・(泣)
      004_20130419113121.jpg


    その足元には
    こぼれ種からのスミレ達~
   006_20130419113612.jpg




   今年初めて植えた「セントーレア アメジストインスノー」が咲きました♪
   001_20130419112825.jpg
   宿根草なので来年は一杯増えて欲しいなァ


    その横の
    ティアレラは数年経つのに増えもせず、枯れもせず・・・
     場所がいけないのかなァ・・・
      003_20130419113017.jpg




    種からの「薄紅カノコソウ」も蕾が見えてきたよ★
   010_20130419114042.jpg



  あッ、エビネランが開いてる~
   2304191.jpg



      012_20130419114234.jpg



  あッ、主人が帰ってきましたァ、お昼の用意しなきゃ!!
[ 2013/04/19 11:44 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

チューリップ

今朝(18日)役場から「OGのCMにお庭を撮らせて頂きたいのですが」と電話。
まァ~それからは、家の中の掃除は後回しにして、バタバタとその辺の片付け、チェアーなどを出して(普段は軒下においてます)何とか撮影に間に合いました(笑)
  地元テレビで来週一週間放映されるとの事、どんな風に流れるのか楽しみだわ♪


地元のO・Gは今月末の29日(月曜)から来月末までの一カ月間
 それぞれのお庭のお花の開花に合わせて公開日は自分で選べるんですよ。
 我が家は早春のお花からバラ・クレマの開花まで植えてるのでほぼ一カ月間公開です。
 ブログを見て頂いてるお友達、是非今年もお越し下さい、お逢い出来るのを楽しみにしております。




    *~*~*~*
 昨日午後、用があって急遽miyorinさんと逢う約束を。
 お互いの中間程のお花屋さんで待ち合わせしたかったのに定休日


 じゃあって事で、素敵なカフェで待ち合わせするが、満車


 それじゃ、ケーキ屋さんへと行ったけど、これ又順番待ち

 3回も振られてしまって・・・


そしたらmiyorinさんが「家に来て下さい!チューリップが満開だから~♪」って、言って下さりお言葉に甘えてしまいました。


 丁度一カ月前にお邪魔した時とはすっかり様変わりして
    お庭がモリモリと春ランマンに~~★


  東側アーチを通って南花壇へ
       019_20130418131844.jpg


   アーチ足元の明るい色の葉ものが好みだわ♪
   034_20130418131849.jpg



   左側には宿根のアスペルラ、可愛いね~♪
   029_20130418132549.jpg



   丈の低いコンフリーも、私好み~♪
      020_20130418131845.jpg



   夏日だったので、元気いっぱいのチューリップさん達
      024_20130418131848.jpg




   021_20130418132545.jpg


沢山のお花が所狭しと競い合って咲いてましたよ~

   022_20130418132547.jpg


 勿論、これからバラやクレマとのコラボのお花が待機中~~♪


   026_20130418133749.jpg



   025_20130418133748.jpg




   038_20130418133753.jpg





      033_20130418132550.jpg



   
  そして、突然だったのにお茶まで頂いて~~★
   035_20130418133752.jpg
    (御馳走様でした~)





   バタバタと短時間だったけど思いがけずにmiyorinさんのお庭訪問でした。

   



[ 2013/04/18 13:59 ] お出かけ | TB(-) | CM(11)

ホワイト&ブルー

どのショットを撮ろうかと迷う今日この頃(自我自賛ですが  (^_-)-☆)

 今日は「ホワイト&ブルー」のお花を。


 先ずは「ホワイト&ブルー」を基調にしたメインガーデンから(そんなたいそうな事はないんですが  笑)
   014_20130417102846.jpg




角度を変えて
   006_20130417102845.jpg
   種蒔きからのルピナスが咲き揃って~



 東側の縁どりには
  フロックス  デバリガーター
   001_20130417102841.jpg



   近づいて~
   002_20130417102842.jpg



この庭の中には
   アネモネ シルベリトリスの白
   003_20130417102843.jpg


   あッ、一つだけ咲いてましたよ。
   004_20130417103312.jpg




  イベリス・ムスカリ・ビオラ
   007_20130417103313.jpg




  アリューム トリケトラムの白
   009_20130417103315.jpg
 他に
白色は  白花タンポポ・オルレイヤ・マーガレット・ナデシコ
        マトリカリアジャックポット・マーシャリ・ゲラニューム ビオコボ他


ブルーは サルビア・ラークスパー・シノグロッサム・ベロニカ・
     オダマキ他


 OGの頃には華やかになる予定~~~



 もう一か所こだわった所は(画像がゆがんでますね  笑)
   013_20130417103317.jpg
   

去年夏に移動させたキューランブラーの足元
   012_20130417104355.jpg
   アマのブルーとカモミールの白、そしてマーガレットを一番外側に植え込みました。


  あッ、その東側の花壇に日本水仙と芝桜が綺麗~★
   011_20130417103316.jpg

   


  *おまけ*
   毎年すっごい花付きでウハウハのクレマチス(名前解らず)
   今年も凄いの!!
   016_20130417104356.jpg



   ざァ~と数えても100個はすぐに
   017_20130417104358.jpg



  てっぺんもほらッ!!
   018_20130417104400.jpg

    楽しみ~楽しみ~♪


ではね~
[ 2013/04/17 10:52 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

気温上昇中

朝から気温がグングン上がってます!
   予報では真夏日になるとか\(~o~)/ふぅ。。。




            *~*~*~*~*

「チューリップ祭り」をするから来てね♪と連絡をうけ、仕事関係のお家へ。

   026_20130416133059.jpg


   丁度満開~★


   021_20130416133237.jpg

   久々にお邪魔したらこんな素敵な門が♪

   ステンレスで「○○○ファミリー」とあって、
    御家族と従業員さんの姿が。


  そして、奥さまから聞いた所によると
  若くして(50代)亡くなった社長さん(奥さまの御主人)の姿も
  家族を見守る様に加えてもらわれたとか♪(右端)
   024_20130416133238.jpg
   ○○さん、お空から見えますか~?


  023_20130416133058.jpg



  芝桜も満開~★
   035_20130416133240.jpg



   028_20130416133101.jpg



  そして、残された一人息子さんには3人目の初節句
    こいのぼりが気持ち良さそうに泳いで~~

   027_20130416133100.jpg



   この社長さんが亡くなられた日が我が家の花乃ちゃんが産まれた日でなので
        何かしら繋がってる気がいてます♪




      *~*~*~*~*
  先日から片付けをしてて母のミシンが出てきました。
  
このミシン
 幼い頃、ワタシが着る服をカタカタ踏んで 縫ってくれてた事を懐かしく思い出します。
 発表会に着る服は夜遅くまでカタカタ・・・
 その音を聞きながら寝て、朝には枕元に出来上がって事もあったなァ・・・


  ワタシがミシンに目覚めたのも、このミシン。。。


  そんな思い出がいっぱい詰まってるので捨てがたくて
  天板を張ってもらい、テーブルとしてデッキに♪
   007_20130416134907.jpg



  気になってたクリローもやっとカットして
  シャビーなバケツに挿して飾ってみました。
   004_20130416134906.jpg





北側にもお陽様が当たる様になってきたので
空けておくのは勿体ないなァと、思いつきで(笑)小さな和風の庭を作ってみたの。
   008_20130416134909.jpg
  
     おとなりさんの工場のナイロントタンやブロックが気になって、目隠ししたい!!(笑)

        今年は無理だけど、来年の課題です。


 




    冬場は全く日が差さないので
   ギボウシ・梅香イカリソウなど、日陰に強い宿根草を。
   010_20130416134911.jpg


  
  これからは朝から日が当たるので一年草ならOK
  ならばと、先日種蒔きした「クラーキア アップルブロッサム」がわんさか発芽したので植え込みました。 



  欲しかった「ピンク オオデマリ」も植えて
   009_20130416134910.jpg
   後ろはメダカが入ってる石鉢です。

   ↑は今日午前中の作業で、未だ手直ししないといけないけどね。


    さァ~、午後はゼラニュームの植え替えをしなきゃ!!
  
[ 2013/04/16 14:08 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

春オコシ

「春オコシ」が咲き始めました~

  ほんとはもっと早春に咲くと思うんだけど、
   今年のおかしな気候のせいか 今頃です・・・


   004_20130414095639.jpg



  一円硬貨位の小さなお花♪


   001_20130414095637.jpg



  やっぱり野草は華やかさはないけど楚々と咲く姿が素敵~★
   005_20130414095640.jpg



あッ、その中に仲間違いの子が~
   006_20130414095641.jpg



 これって、以前ネット友のショパンさんから頂いたお花だわ♪
  同じ場所に鉢を置いてたからきっと種が飛んだのね。(嬉しい~♪)
   007_20130414095642.jpg
   でも名前が思い出せません・・・
   ショパンさァ~ん、何でしたかねぇ~?



  小さなお花と言えばこの子も日陰で楚々と咲く子♪
 「プルモナリア」
   016_20130414100314.jpg




  同じくブルーのプルミナリア
   014_20130414100457.jpg




  お友達の所では早々とアップされてた「ベロニカ」
  我が家もやっと咲きました。
   017_20130414100403.jpg



小さなお花と言えばこの子も「ヒメフウロ」
   こんなど根性ヒメちゃん
   008_20130414100312.jpg


  お花はこんなに可愛いの♪
   009_20130414100401.jpg



  ヒメ繋ながりで「ヒメリュウキンカ」
   011_20130414100313.jpg




*おまけ*
   種から育てたお花2つ

   「ルピナス」
   013_20130414100402.jpg



   「タマクルマバソウ」(アスペルラ)
   019_20130414100404.jpg
    これからふんわりと咲き揃いそう~~




さァ~、今日は地元のサクラ祭りです。
 今年は半分以上散ってしまったけど、年に一度家族揃っての出逢いの場です。
 普段滅多に出逢わない「赤ちゃんからお年寄り」まで参加。
  田舎ならではの楽しみです♪
  お天気も申し分なし、では、行ってきまァ~~す!!
[ 2013/04/14 10:19 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

地震

今朝の5時33分に大きな地震がありました・・・
 

震源地は淡路だそうですが、ももまま地方もかなりの揺れで怖かったです・・・
 被害は全くなくていつもの生活をしておりますので。

勿論未だベッドの中で目は開いたけど、どうしていいのやらで、じィ~と動けないままでした
町の防災無線が「大地震です!!」の放送してるし、ワタシと長男のスマホからはアラームが鳴ってるしで・・・
揺れが治まってるのに、それらの方が不安をかきたてました(笑)

後になりましたが、心配のカキコ、メールなど、有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ




    *~*~*~*~*
  とっても綺麗な青空の週末です♪


裏庭で「利休梅」が咲き始めました~~
   002_20130413100711.jpg


  今年は思いきった枝空かしをしたので
   スッキリと向こうが見えて~

   003_20130413100712.jpg



   1週間もすれば散りはじめて
       花吹雪が舞います~~

   005_20130413100714.jpg




その足元からは「エビネ」がニュキッと!!
   007_20130413100715.jpg







  「ジューンベリー」のお花
   カイガラ虫が着いてた様で(春になるまで気がつかず慌てて消毒を)
      花数が少ないんですゥ・・・
   013_20130413100716.jpg




  午後からお友達が来るので「花ガラ」摘みをしてると
  育てて数年になるのに初めて気が着いた事が!!
   それはこの「青花プリムラ」
   009_20130413101456.jpg


   な、なんと二段重ねの咲きかたをしてるんですよ。
   010_20130413101457.jpg


  ほら~!
   011_20130413101459.jpg

   どのお花もすべて2段でした。

   いつもなら、咲き終わって汚くなってからカットするので今まで気が付きませんでした(笑) 





未だ朝日が当たる前のチューリップ「レディージェーン」を柵越えに見て
   015_20130413101500.jpg



  引いて撮ると~
   016_20130413101502.jpg



  ↑今、 咲いてるお花は

   10年位前に、ネット友から頂いた「日本サクラソウ」
   5種類程貰ったのに、母の介護で放ったらかしに(夏場の水やり)してて、お★様に・・・

   たった一種だけは残ってくれたので地植えしたら、復活してくれました!!
   017_20130413102216.jpg


    こぼれ種からの「勿忘草」
   018_20130413102217.jpg


   

   正面から見るとこんな感じ~
   020_20130413102218.jpg





  今日はこの辺で・・・
   さァ~!花がら取りの続きをしてきまァ~~す
     
[ 2013/04/13 10:30 ] 草花 | TB(-) | CM(5)

寒いですゥ・・・

昨日から寒くて寒くて・・・
セーター類は洗って仕舞ってしまったので、その辺にある物を上へ上へと着込み益々コロン~コロン~状態(笑)


昨日は刺繍のお稽古日でゆっくりと庭を見てなかったので、今朝カメラを持ってブラブラと~


種蒔きもこの寒さでなかなか発芽しません・・・
  でも一番早かった子は
  「クラーキア アップルブロッサム」
   001_20130412091522.jpg
   もうポットあげしなくては・・・

   咲いたらこんなお花です(サイトからお借りした画像)
   FZZ232.jpg





    ポツポツと発芽してるのは
   「ジニア エンビーダブル」
   002_20130412091523.jpg


    咲くとこんなお花(サイトからお借りした画像)
   44615023_o2.jpg




そして、去年ネット友の紫葉色さんから頂いた苗から自家採取して蒔いた
   「渋い色のジニア」もポツポツと♪
   003_20130412091524.jpg


   去年の画像ですが、咲くとこんなお花
   23992_20130412092808.jpg



後は、お友達から頂いた種数種・・・(未だ出て来ません・・・)



 そして、今年初めて種蒔きし、楽しみにしてる
   「コベア」
 全く変化なし・・・(泣)

  咲くとこんなお花(サイトからお借りした画像)
   Cobaea-scandens.jpg
  ツル性で、夏に咲くお花なんですよ。
   一つでもいから発芽してェ~~




          *~*~*~*
先日建てた塀(?)にこんな雑貨を付けてみました。
   004_20130412091526.jpg


   余り水やりしなくていい多肉を~
   005_20130412091527.jpg
   未だ小さいけど、こんもりしてくれると願って~★




   そして懲りもせずに(3回枯らしてます  笑)
  足元からピンクの可愛い「モンタナ」が絡むと素敵かな、と思って
   006_20130412093544.jpg
    先ずは小さな苗なので鉢で育てて。

   この塀を覆う日は来るのでしょうかァ(笑)




  その後ろ側には、今年初めてのクレマチスのアーチが2か所
   010_20130412093550.jpg




    手前のアーチには
   「ビルド・リオン」
   007_20130412093545.jpg


    去年の画像は
   2011060816371803d_20130412094215.jpg




   奥側は
   「風車」
   008_20130412093547.jpg
   


    今までは日陰の子だったので(笑)
    余り咲かなくて画像も見当たりません(撮ってないと思うの)

    
   今年からはツルもグングン延ばして勢いがいいですよ!!

    ほら!、こんな上の方までね!
   009_20130412093549.jpg

       楽しみだわ~~♪  




    クレマチス繋がりでもう一つ
   011_20130412094740.jpg


    ↑ 数年前にネット友から「実生苗」を頂いて 

     その後、お花を見る事もなくて・・・

     ここ数年は葉っぱすら出て来なくてお★様になってしまったのかなァ・・・と思いながらも捨てられず

       その願いが通じたのか、今年は葉っぱが~
   
    

     
       札だってもうハゲハゲで、かろうじて
      「H 19年(たぶん) クレマ」と。
      012_20130412094741.jpg


       裏には
      013_20130412094742.jpg
       mariちゃん、出てきましたよ~
       咲いたら名前を教えてね。




此処まで撮ったら、手が冷たいし、寒いし・・・お家に入ろうとしたら
  ふと目に留まったお花↓
   014_20130412094744.jpg


このお花は、10年程前に主人のお友達が盆栽仕立てにした「庭サクラ」を下さって
 ワタシは手入れの仕方も解らないので地植えに。

 正直、あまり気に留めないお花だったんですが
  去年、頂いた方が突然亡くなられてしまって・・・・

 
    016_20130412094745.jpg


   今、満開ですね~~★

   これからは大事に育ててあげたいお花になりました
   

     

   
   

[ 2013/04/12 10:04 ] 草花 | TB(-) | CM(13)

花談義

友達がきてくれて、
   楽しい花談義の一時でした~★


なので昨日撮った写真ですが
   冬越しした「宿根オンファロデス カッパドキカ 'スターリーアイズ」

   002_20130410221657.jpg
   

  今日の友達も、「可愛いね~♪」と目を留めてくれましたよ♪




数年前にお友達の所からやってきた
   フロックス デバリガーター 

   今年も もうすぐわさわさと~♪
   007_20130410221659.jpg



   あっちこっちにも株分けして増えてます。

   こんなお花
   008_20130410221701.jpg





   ビオラがとっても綺麗に揃って~
   009_20130410221703.jpg



   あァ・・・とっても眠いですゥ、
    なのでもう寝ますね。
   

[ 2013/04/10 22:26 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

ロックガーデン

今日はささやかだけど「ロックガーデン」(たいしたものではないけどね)を紹介させてね。


家を建てた時、記念にと大工さんが植えて下さった槇の木の根元を、2年前に石を並べて、積んでロックガーデン風にした場所。


ほんとは、この槇の木、抜きたいんだけど(笑)40年近くの我が家の成長を見守ってきてくれたので抜く事は心苦しくてね・・・



   014_20130409202852.jpg



  今は、こぼれ種からのイングリッシュデージやイオノプシジュームが隙間を埋める様に覆ってます


  植えこんだお花は
   アメリカコマクサ
       016_20130409202854.jpg



   原種シクラメンのコウム
   今は、こぼれ種の可愛いビオラが咲いてます~
   019_20130409202855.jpg



   梅香イカリソウ
   021_20130409202857.jpg



   クロッカーズ ボンネット
     プリムローズ
   022_20130409202859.jpg




   ハナニラ
   010_20130409203536.jpg




   オキナグサ
   130409.jpg



   縁どりに
   小さなアジュガ
   011_20130409203647.jpg


  後、「シラン」や「ナルコユリ」「盆栽用の極小のギボウシ」などが出てくるはず。

   日に日に華やかになるので毎日の点検が楽しみです♪



     *~*~*~*

  今日、近くの神社のサクラの写真を撮りに。
   001_20130409204730.jpg


   朝の間はそれほどでもなかったのに
    風がきつくてなかなか上手く撮れず・・・

   002_20130409204732.jpg



   この日曜日が地元のお花見行事なのに
   もう散り始めて・・・
   004_20130409204734.jpg




   きっと、葉サクラの下でのお花見となる事でしょう・・・
   005_20130409204736.jpg



      今年、最初で最後のサクラの写真ですゥ・・・



  
[ 2013/04/09 20:51 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

黄花カタクリ他

  待ちに待った「黄花 カタクリ」が開花しました~♪
     002_20130408194140.jpg




    今年初めて植えて  とってもお気に入りになりました~


    クリローの様に下向きのお花なので撮るのが大変

    来年はもっと増やしたいなァ~~

    001_20130408194138.jpg




    こちらは、去年お友達から頂いた「スミレ」
     頂いた去年は葉っぱだけで咲かなくて消えちゃったのかと心配してたんですが
   今年はあっちこっちに咲いてくれました♪
    017_20130408195431.jpg



    頂き物繋がりで
   「糸スグリ」と言う素敵な名前の 木(?)にお花がさきました。
   003_20130408195033.jpg



   こんな渋い色の可愛いお花。
   007_20130408195035.jpg
   風に揺れて上手く焦点が合わなくて(泣)
     


   こちらは早春のお花の「ハルオコシ」
   蕾が一杯でしょ♪
   013_20130408195430.jpg
   白の繊細なお花なんですよ、咲いたら見てネ。


  
   野草繋がりで
   「ニリンソウ」と「一人静」(手前)
   008_20130408195037.jpg




   もう一つ野草繋がりで
    「レンゲショウマ」の芽吹き
   014_20130408200216.jpg



   毎日ワクワクドキドキの庭点検、明日は何を撮ろうかなぁ~~
[ 2013/04/08 20:06 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

デビュー

昨日からの春の嵐

   皆さんの所は大丈夫でしたかァ~?


   ももまま地方は殆ど影響なしでした。



     *~*~*~*

 やっとワタシも「スマホデビュー」しました~~♪
   020_20130407201306.jpg

   一日でも頭の若いうちにとね(笑)

      ずゥ~~と数時間にらめっこしてたけど
      上手くいかずにストレスがたまりまくり(笑)

      さァ~今から お勉強!お勉強です。
[ 2013/04/07 20:16 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

嬉しくて~

日に日に痛みがとれてきて~嬉しい~♪

庭の様子も日に日にワサワサして来て嬉しい~~♪


今日から春の嵐の予報・・・
雨が落ちるまでに あっちもこっち いっぱい撮ってきましたよ。


    縁どりに植えた「ピンク原種プリムラ」が満開~★
   018_20130406110742.jpg


  アップで
       020_20130406110743.jpg



角度を変えて
   004_20130406111828.jpg


  キッチン下の小さな花壇では
  「ペルシカリア レッドドラゴン」 がニョキニョキ!
   021_20130406110745.jpg




   アップで
   022_20130406110746.jpg
   OGの頃には、クリスマスローズも葉っぱだけになり
   このドラゴン様がこんもりと茂り、見に来られた人が「わぁ~~♪」と渋い色に目を留めて下さいます。



   「白花 マンサク」の芽吹き
       029_20130406110748.jpg





   メインガーデンの足元は
    小さなプリムラが(朱色)
   033_20130406111734.jpg




   反対側からでは
    ムスカリさん
    001_20130406111825.jpg




   ブルー&ホワイトガーデンの角に植えた
  「ヒメライラック」の芽吹き
   005_20130406111830.jpg




  そのガーデンの縁どりのビオラも満開~
      006_20130406111831.jpg




  ブルー&ホワイトガーデンの中では
   ドイツスミレ
   030_20130406111731.jpg



   引くとこんな感じ~
       031_20130406111733.jpg
    「クレマチス ベノサバイオレシア」の足元で咲いてます。
     白い水仙は「タリア」です。



  種蒔きから育てた
   ビオラ「フルール」
   002_20130406111826.jpg




   前花壇の「シモツケ」の黄金葉が綺麗~★
      013_20130406113041.jpg




   今年初めて植えた「黄花 カタクリ」が少し開いて~
      130407.jpg




   今の時期、芽吹きの葉っぱが文句なしに綺麗~★
   一日何度となく庭をウロウロしては癒されてます(笑)




   先ほどから雨は本降りになってきました・・・
   風は全く吹いてないのですが、これからかなぁ・・・
    


     まだまだ撮ったけど、又後日って事で
       お昼の準備をしなくちゃ!!


    

[ 2013/04/06 11:41 ] 草花 | TB(-) | CM(16)

ボチボチに・・・

御心配おかけしました*・m(。u_u。)mペコリ

 少しづつだけど、痛みもとれ いつもの生活に戻ってます。

  ↓うららさん・なつママ・奈々ママ・teracottaさん・プーママ・ごんまま、
   他にもメールにお見舞い頂き、有難うございました。
  改めて、沢山のお友達に支えられてるんだなァ♪と感激しました。
  この場をお借りしてお礼を申し上げます。


  こうなった(肩の痛み)原因は解っていました。
 土日と一泊で、2年前脳梗塞で倒れ、右半身の自由と言葉を失ってしまった大阪の従姉妹の所へ行き、お花見をさせてやろうと車いすを押し続けてたからだと思うの。
 普段使ってない筋肉疲労だったんでしょうね・・・、つくづく歳を感じますぅ・・・


ブログをお休みしてる間に、孫っちの顔を見に行ってきたんですが
  カメラを持つのも不自由だったので一枚も取れず・・・(泣)
  ママの手作りのお昼を御馳走になり癒された一日を過ごしてきました♪



      *~*~*~*~*

今日は、久しぶりのカメラ★
やっぱり、いつもの何でもない生活ができる事が有難いですね。

  今 盛りの球根達を撮ってみました。

 原種チューリップ レディージェーン
   001_20130405135946.jpg
   緑色のワサワサ繁ってるのは シモツケ

     



 反対側からだと
   006_20130405135950.jpg
   足元の黄色は 原種水仙パルボコジューム



 今年、初めて植えた フリチラリア ミハイロブスキー 
      003_20130405135948.jpg
   思ってたより小さななお花でしたァ。



 ミモザの木の足元の 日本水仙とヒヤシンス
   007_20130405135951.jpg
  



    頂き物の球根からの チューリップと勿忘草・イオノプシジューム
    010_20130405141154.jpg


     香り水仙 デックシセル
      009_20130405135953.jpg




   名前解らずの水仙 と 紫ハナナ
   013_20130405141156.jpg




   ハナニラ と 黄色は宿根アリッサム
   016_20130405141158.jpg


    いいお天気なので色が飛んでしまった画像ですね・・・




  *おまけ*
  こぼれ種からの匂いスミレ~~
   017_20130405141159.jpg



   明日の土日は春の嵐だとか・・・
   やっと開きはじめたサクラもどうなる事やら・・・


   




   







 
[ 2013/04/05 10:22 ] 草花 | TB(-) | CM(13)

お知らせ

いつも有難うございます*・m(。u_u。)mペコリ


突然なんですが
  昨日の日曜の朝起きたら
   右肩が痛くて・・・

  今日は、更に酷くなってきてるみたいで、こうしてPCのキーボードを叩くのも辛い状態なんですゥ・・・


      なので、暫くお休みしますね。

  
[ 2013/04/01 21:29 ] 日常 | TB(-) | CM(6)


