のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目隠しに

仲良くしてるmiyorinさんが
   終盤近いクリスマスローズを見に来て下さいました。

  クリロー達もカットする前に見て貰え、喜んでる事でしょう~~~♪



            *~*~*~*

 
 2年前に買ったお隣の土地、元々あった小屋の中が丸見えだったのが気になってて・
  その小屋には、主人の仕事関係の道具は勿論・部品とかが一杯
    ワタシの庭の道具・土・肥料なども・・・


   こんな感じでした・・・
  130328_1037~01



    なので、こんな目隠しの塀(?)を建ててもらいました。
  130328_1602~01

     (種蒔きしたのが写ってますゥ・・・
    この場所は屋根があって雨が当たらないし、朝日が当たるベストポジションなの)




引いてみると
  130328_1604~01

 あッ、今度はホースが。。。 (^^ゞ)


    丁度、目線の高さにしたので、小屋の中が見えなくてスッキリでしょ~♪

    ここに、ハンキングを下げても、
     プレートを貼ったり~
       棚を作ってもいいかもネ♪
       ゆっくりと考えてみましょう~~


    



     素敵な週末を~★

   




  
[ 2013/03/29 21:50 ] 庭作り | TB(-) | CM(12)

雑貨

   可愛い雑貨を連れて帰りました。


   009_20130328195120.jpg

    一枚の木から出来てるのでドッシリと重たい!!

   キッチンカウンターに置いてお花を飾っても可愛いでしょ♪
   011_20130328195121.jpg



   こんな風に引きだしが♪~
       012_20130328195123.jpg
   引き出しは陶器です。

   あッ、今ひらめいたけど、
    この引き出しにお水を張って一輪挿しにしてもいいかもね~~




   ちょっとした事だけど、ウキウキ気分でキッチンに立ってます♪



   その横には、お友達手作りの可愛い一輪差し
      014_20130328195124.jpg




      *~*~*~*

   ネット友のチャリティーに参加してその勝利品
   005_20130328195117.jpg
   木で作った可愛いお家

   植木鉢の中においてもいいかもね~~♪

    器用な人はチャチャとこんな木端で作れるんだろうなァ~~
    (私は絶対に無理



    もう一つ
   006_20130328195202.jpg
   こちらも木端でペイントして字を書いたプレート


   なんでもない様だけどセンスがあるのよねぇ~~

   庭に突きさせる様に、木枝をボンドでくっ付けて乾かしてます。
   007_20130328195204.jpg



   可愛い物を見てると気持ちもウキウキしますね♪
      皆さんも可愛い雑貨置いてますか~?
[ 2013/03/28 20:18 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

球根達

昨日は刺繍のお稽古日、
  
   植える場所も殆どないんだけど、やっぱり、お花屋さんへ寄って(笑)

  っで、衝動買いしてしまった可愛い「フロックス」
   001_20130327114711.jpg



   紫系と
     004_20130327114712.jpg



   ピンク
   005_20130327114713.jpg



  さァ~~て何処に植える~?(笑)



  雨の予報だったので、それまでにとカメラをぶら下げて庭へ。

  今日は「球根達」を撮ってみました。

   「水仙」
   006_20130327114714.jpg



    ミモザの木の根元の「ヒヤシンス」
   007_20130327114715.jpg



    白いヒヤシンスも~
   010_20130327195855.jpg




   一番古株の「ラッパ水仙」
   何故か今年は花数が少なくて・・・
   008_20130327195843.jpg




   大好きな「トト」様
      009_20130327195845.jpg
     4年前、戸塚刺繍の先生に2本頂いたのが増えて~



    「バイモユリ」はポツンと・・・
     元々此処にあったのを植え変えたんだけど残ってたみたいね。
     012_20130327195915.jpg



    植え替えた場所のはこんなに~
   014_20130327200618.jpg




   「ムスカリ」
   013_20130327200614.jpg




    今年初めて植えた「黄花カタクリ」
   011_20130327200613.jpg




     原種チューリップ「レディージェーン」
    016_20130327200621.jpg




   去年作った
   クレマチスアーチの足元に花壇に植えた「アネモネ」
   018_20130327201040.jpg



   アップで~
   017_20130327200624.jpg


    ここで、とうとう雨が降ってきましたァ・・・

    残りの球根は又後日~~




   
[ 2013/03/27 20:14 ] 球根 | TB(-) | CM(4)

撮影会

たいそうなタイトルを付けてますが(笑)

  なんて事ないんですよ。

  今日は北風がきつく寒いので庭仕事はパスして
    お家時間を楽しんでます。


  何をしてても休憩時間はちゃんとするのがワタシ(〃^∇^)ノ♪

  っで、ふと、この雰囲気を撮ってみようと思い
    「撮影会」となった訳~~
   002_20130325154034.jpg

   マクロレンズで、花に焦点を合わせ
     座る側から撮ってたけど、反対側から挑戦

     コーヒーからの湯気が撮りたかったなァ・・・



  ついでに窓辺に置いてる
   先日miyorinさんと行った花鳥園で買った
   「ストレプトカーパス」を逆光で
      004_20130325154035.jpg




    もうちょっとアップで
   006_20130325154037.jpg




   その時一緒に買った「アルソビア」
      005_20130325154036.jpg


   初めて聞き、育てるお花です。



   008_20130325154038.jpg


   カーパスと同じ「イワタバコ科」
   通りで葉っぱが肉厚だわ。



   こんなお花が咲くらしい~~
   http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2012/08/post-3894.html



  ツンツンと延びるのが可愛い~
   ansobia.jpg
   




   *おまけ*

   春休みに入り、孫っち達が遊に来てくれると楽しみにしてたのに
    飛びとびで出かける用があるらしくて今年はパスだとか・・

   花乃ちゃんも春から小学校最高学年になるんだもの、自分の用があるのよね。
   成長してくれるのは楽しみだけど、じィじとばァばはちょっぴり寂しい・・・

      そのうちに、 顔だけ見に行かなくっちゃ~~



   
[ 2013/03/25 16:01 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

庭の花

雨の日曜の予報だったのに  風もなく 時々お陽様がでる位なので

  家事もそこそこにして、バラに一回目の消毒(殺菌+殺虫)をしました。


あっちこっちに、春の芽吹きが日に日に大きくなってワクワクドキドキのこの頃です


 
  今我が家で咲いてるビオラ集合~!!

 種蒔きっこ・買った子などです。
  253251.jpg

  
  こちらは極小ビオラ
   タグが付いてなかったけど「モコ」かな~~
     鳥かごに単品植えにして。

   もう少ししたら間からツンツンと伸びて可愛くなると期待して~
  253253.jpg



  後、種蒔きした
  パンジー「ラブラブミックス」(素敵な名前でしょ♪)と
  「江原ビオラ」が待機中~~

   開花したらアップしますね♪



  253254.jpg




  先日作った寄せ植え
  pag253252.jpg
    やっとこんもりと~♪



こぼれ種からの「マラコイデス」と「イオノプシジューム」
  023_20130324202508.jpg

 

こちらもこぼれ種からの「紫ハナナ」
  027_20130324202510.jpg





この子もこぼれ種からも「ノネアルテア」
  029_20130324202511.jpg



 あッ、チューリップに蕾が~(上から撮影)
  024_20130324202509.jpg




*おまけ*
  030_20130324202512.jpg
 お隣さんの畑に水仙が一杯~★




ではね~

[ 2013/03/24 20:36 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

クリスマスローズ

我が家には幾つのクリローがあるのか 数えてみました。

  鉢植え達は
   001_20130322211048.jpg

  ここで15種

   ただ「→」から「←」の5鉢は、自家交配種です。



  ↑の写真の上段は何年も育ててる購入株
   004_20130322211050.jpg



   005_20130322211051.jpg



 


 ここでは13鉢
   002_20130322211049.jpg
   赤い枠内は
    自家交配種で、今年は未開花株で、どんなお顔なのか???ですが。




  


 こちらは自家交配腫で開花した子
     10鉢
   003_20130322211050.jpg




  写真を撮り忘れたのですが
  玄関先に2鉢、お気に入りの子(今年買ったピコティ八重とセミダブルの鉢)を置いてます。


  
   以上、鉢植えの勢揃いでぇ~す。
     合計 40鉢でしたァ\(~o~)/ふぅ。。。


     去年、植え替えしてない子が多数なので、今年はしないとパンパンのはず・・・
     それを思うとこれ以上増やせません・・・(;´д`)トホホ…




一方、地植えの子達は
   名前がハッキリしてる子は12種
    後はこぼれ種からの集団があっちやこっちにと。



  地植えで一番遅く、今日開花した子は↓
   007_20130322212907.jpg

   
   横の札には
    「2010年 toppyさんから  セミダブル」と。
   
    (toppyさん、今年も咲きましたよ~~♪)


   アップで~
   009_20130322212908.jpg
   可愛い~♪



  先日アップした去年買ったセミダブル
   011_20130322212909.jpg



   こちらはこぼれ種からの子だけど
   同じ株から、白っぽい子とピンク系の子が。
     不思議・・・
   013_20130322212910.jpg





    クリスマスローズも終盤なので、記録として残しておきたくて
       ↑の記事を書きました。

    
     1月の下旬から約2カ月
      長々とクリスマスローズにお付き合いして頂き
         有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ





*おまけ*

   そろそろ春のお花も咲き始めてきたので次からのブログネタは
      お花シリーズです(〃^∇^)ノ♪

   先ずは一枚~
   014_20130322212911.jpg
   小さなロックガーデンの小花達~~♪




[ 2013/03/22 21:49 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(13)

最後の

今日は、メッチャクチャ寒くて、時々、チラッと粉雪が舞ったりしてますぅ・・・

  気温差が激し過ぎて老体は大変ですゥ・・・(;´д`)トホホ…


さてさて、クリスマローズネタも終盤で
自家交配種の「最後の子」(前の記事で蕾だった子)が開花しましたァ
    
    007_20130321104711.jpg
   とっても優しい色合いで素敵~♪

   名前は何にしようかな~~
    一番遅くに開花したので、のんびりの
       「のどかちゃん」に♪
   
   咲き進むと色合いも変わるのかなァ~~~、楽しみだワン♪

    又一つ、宝物が増えました★



  こちらはちび苗で買った子
  「黒蜜腺がポイント」ってタグが付いてました。
    003_20130321104709.jpg

 


    これから出てくるのかな?黒蜜腺は未だ見えてきてないけど・・・
   004_20130321104710.jpg
    ピコティが入ってて清楚~~♪



       *~*~*~*~*
   最近、納得のいく写真が撮れなくて凹んでました

   なので、一から設定をし直す為に手引書でお勉強を。
    画素数・ISO.絞りなどなどをいじくって(笑)何度も試し撮り・・・


    うゥ~~んなかなか上手くいきません・・・
    誰か、手とり、足とり おせェ~~て下さァ~~い(笑)




   *~*~*~*~*
   寄せ植えの「シキミア」の小さなお花が咲き始めましたよ♪
    008_20130321104712.jpg



   「シキミア」
    010_20130321112102.jpg




   「ラナンキュラス」
    009_20130321104713.jpg



    何故か、同じのを2つ植えたはずなのに違ってました・・・
       タグ間違いかな・・・
    011_20130321112103.jpg
     この色はこれで素敵ですね♪




    ラナンキュラス繋がりで
    植えぱなしのラナンキュラスが見えてきました。
   012_20130321112104.jpg




   大好きな「プルモナリア」
   2年前にハンキングして、そのまんまで放ったらかしなのに
      健気に咲いてくれました~
    013_20130321112105.jpg

    きっと、ガチガチに根が張ってると思う・・・
      (今年は地に下ろしてあげるね)
   




    そろそろお昼の準備をしなくちゃ!!
    



  
[ 2013/03/21 11:32 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(12)

一度

昨日は春の嵐の一日だったのに、

   今日は穏やかな暑い位のいいお天気でしたね。


  午前中は、丁度咲き始めた紫ハナナ、黄色の水仙、クリスマスローズをカットして
       お墓参りに行ってきました。



クリスマスローズもほぼ満開に~
なので、一度やってみたかったんですゥ、コレ↓
   002_20130319202215.jpg


   好きな子ばかりを数点カットして水盤に浮かべてみたものの

    お友達の様に上手く撮れなくて。。。

    



   又また素敵な自家交配種の子が咲きました~
   003_20130319202216.jpg

   先日、お友達の所で咲いた子と少し似てるね~~
     (↑水盤に浮かべるのでカットして)


   後2個蕾が付いてるので楽しみ~
     004_20130319202217.jpg
   大事に育てましょう~♪



そして、いよいよ最後の開花になる自家交配種の子です。↓
  006_20130319202218.jpg
   この様子だと八重の子みたいですね。
   勿論、咲いたら見て下さいね。




  そろそろクリローさんも終盤なので
    楽しませてくれた感謝を込めて撮っておきましょう~~
  008_20130319202219.jpg
   (道路に面した鉢植えの子)




  007_20130319203848.jpg





  009_20130319203849.jpg



   又、来年も楽しませてね~



  010_20130319203850.jpg




  013_20130319203852.jpg




  

      *~*~*~*~*

  130319_1523~01


   今日、春蒔き種を蒔きました。

   ネットでポチッしたのやら~
   
   自家採取したのやら~
     (ガムの空ポットや空びん、プラポットなどに種を保存してます)


   そして、ネット友から送って頂いたのやら~

   
     合計32種ありました(何処に植えるのでしょうかァ~~  笑)

   

   あの小さな粒が可愛い芽を出すを見るのがたまらないんですゥ~♪
     (上手く発芽してくれます様に~




    明日は又下り坂とか・・・
    そして夜には気温がグッと下がる様ですよ。
   
        体調を崩さない様にしましょうネ
    


   
   
[ 2013/03/19 20:54 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(7)

最終回

良いお天気続きで

  庭仕事も捗りました~


 貯まってた「種蒔き苗」も花友さんに貰って貰ったり~
   御近所さんに差し上げたり~で、ほぼ完了、ヤレヤレ。

 と思ったら、春蒔き種の準備もそろそろしないとね\(~o~)/ふぅ。。。

     *~*~*~*~*

  今夜で楽しみにしてた「トンビ」が最終回・・・

    

  本屋に行った時、「トンビ」の文庫本を見かけ、
    何度も「買おうか、買うまいか」悩んだ末、買わなかった。

     なのでどんな結末になるのか全く知らない。。。


  主人も楽しみにして、毎回二人でボロボロになりながら見てるのに
   今夜は留守なので一人で見る事に。

    一緒に泣きたかったのになァ・・・
      




   *~*~*~*

  クリローと水仙・紫ハナナなどをキッチンカウンターに飾りました♪


   茶の間からデッキを見て
  002_20130317201049.jpg
    


  反対側の
   キッチンから茶の間を見て
        005_20130317201050.jpg



    庭で咲いたお花を飾るささやかな幸せ~~♪



   明日は雨の予報だったのに
    今(8時過ぎ) 早くも降り出してます・・・


  
[ 2013/03/17 20:18 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

今日の庭から

やっと、やっと春らしくなってきました~~(嬉しいなァ♪)

球根の「シラー」もこんなに盛り上がってきて。
   002_20130316170038.jpg



可愛い水仙「ティタテイタ」と「イオノプシジューム」も満開~★
   021_20130316170042.jpg



「ブルー&ホワイト ガーデン」の縁どりの「ビオラ」もワサワサとなって~★
   003_20130316170039.jpg


   反対側から見たら
   004_20130316170040.jpg
   ちび苗達もようやく元気をだしてきました。


   去年植えた「スジスジのプリムラ」もようやく咲き出して~ 
   006_20130316170041.jpg




        *~*~*~*~*
この後はやっぱり、クリローネタですが(笑)


自家交配種の開花も終盤に(後2種開花する予定です)

  ダブルのヒラヒラです♪
      009_20130316192337.jpg

   やはり、今までアップした子とは少し違ってて、優しい風合いです。

   アップは
   010_20130316192338.jpg
    やっぱり、 種から育てると、愛おしいなァ~




購入したちび苗からの開花
   「アプリコット系」と札が付いてたけど・・・
      011_20130316192339.jpg


   少し違う・・・?

   アップでは
   012_20130316192340.jpg




こちらも購入ちび苗
      005_20130316193041.jpg



  グリーンのダブルちゃん
   004_20130316193040.jpg





次は こぼれ種集団を見てネ
   020_20130316193039.jpg


   アップでは
   018_20130316193037.jpg


   こんなそばかすの子も
   019_20130316193038.jpg






こちらの集団は
   010_20130316193454.jpg
     小さめのシングルちゃん♪




   011_20130316193455.jpg
    もう数日後かな~



   ありふれたお顔の子
   013_20130316193456.jpg

   アップで
   012_20130316193456.jpg
    そばかす美人ですね



   キッチン出窓下の集団
   014_20130316193457.jpg



   アップでは
   015_20130316193525.jpg
    ちょっと濃い目の子ですね~~




        どれもこれも愛しいお花達です

       今まで、誰にも見て貰えずに 一人寂しく満足してたけど(笑)
        今日は陽気に誘われて、お散歩がてらに来られた
          御近所さん数人に見て貰えてよかったな♪



          明日も誰か見に来てくださァ~~い(笑)
[ 2013/03/16 19:47 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(6)

花鳥園

昨日、花友のmiyorinさんと神戸の「花鳥園」に行ってきました。
   http://www.kamoltd.co.jp/kobe/
前 逢った時に「ワタシ、行った事ないので行きたいなァ~」なんてお願いしてたの。
  (miyorinさんは何度も行かれてるそう~)


前日にはの充電をして準備してたのに、CFカードの入れ忘れ
   (こんなドジが多い最近ですゥ・・・)

  なので、画像は少ないし、携帯画像です。


    130313_1142~02
   入ってすぐの温室、天井からのハンキングの素晴らしさ~~


  ベコニア・インパチェンス・ストレプトカーパス・ゼラニュームなど数々~~



  130313_1152~01
     熱帯性のスイレンも色々な色が咲いてました~



  珍しい鳥も飛んでたり~
        130313_1216~01


   ふくろうさんも置き物の様に鎮座してたり~(ボケ画像でした・・・)



   ぐる~と一回りしてお腹も空いてきたので
     ハンキングのお花の下でバイキングのランチ
   130313_1233~01

   


  この日のお天気が「午後から風雨」の予報で、ワタシの帰る事を心配して下さって
    三宮へは行かずに、「我が家でお茶を」との誘い。


   途中、スィーツを買いに入った人気のお店が
   すっごい長蛇の列で

   「どうしてぇ~?、こんな事初めてよ!」とmiyorinさんもびっくり~!!

   130313_1435~01

   並んでる人を見ると、サラリーマンや若い男性が多数・・・
   「あッ、明日はホワイトディーだからじゃない~?」って事で納得

   流石、神戸、田舎の我が町では見られない光景でした(笑)



   ゆず味の美味しい紅茶を入れて頂き、お嬢さんのMちゃんと3人でおしゃべりしながらのタイム~~
    130313_1512~01



     お庭も見せて頂きたかったんだけど、又後日って事で
     お天気が気になり早々とお別れする事に・・・

     miyorinさん、
      いつも運転有難う~、又ね~♪
     

    

[ 2013/03/14 19:51 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

クリスマスローズ

数年前
   お友達に自家交配種のちび苗をプレゼント
   大事に育てて下さったお陰でめでたく今年開花したとの事。
 
   で、咲いたのはこんな素敵なお顔の子
   cb832ed79427d9bf8c30d37cb4ef43d7.jpg
  (↑友達が写した画像をお借りしました)   
     
      我が家にはないお顔の子みたいだな~~(´▽`)
        種をお願いしとこうかな(笑)




   こちらは↓、私が、ネット友から頂いたちび苗から育てた子
   004_20130312194316.jpg


   タグには「momongaさん 2009年」と。
       002_20130312194314.jpg
   

   お顔を持ち上げると、アプリコットの渋めの子♪
   003_20130312194315.jpg

   
   すっかり御無沙汰のmomoちゃん、咲きましたよ~~♪(見てくれるかな~?)





      *~*~*~*~*

  去年買った「セミダブル」
   005_20130312194317.jpg



   今年はお花の数も増えて~~
   008_20130312194318.jpg



   もう少しアップで
   007_20130312195511.jpg
  素敵~~★



   明日はこの子が開花しそう~~
      014_20130312195514.jpg




   アプリコット
      015_20130312195515.jpg




  こぼれ種からのニゲルが一輪~~♪
      013_20130312195513.jpg



    ↑後方に写ってる子は
   012_20130312195512.jpg




   南花壇では
    手前は、先日アップした「コロン~ちゃん」
   021_20130312200025.jpg


    ↑左後方の子は
   018_20130312200023.jpg


   もう少しアップで
   019_20130312200024.jpg



    何でもない普通の子だけど可愛いネ
   022_20130312200026.jpg




   こぼれ種の子達も続々と開花
   017_20130312200022.jpg




     それでは~~

      
      
[ 2013/03/12 20:09 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(14)

やっとこさ

昨日の日曜は冬に逆戻り・・・
   やっとこさ、母の着物タンスの片づけを始めました。


母が亡くなって5年が過ぎ、
  洋服は親戚のおばさんや御近所さんに着て頂いたんですが、
  着物と手芸の作品・材料などは手つかずのまんまでした。。。

  母の部屋の押し入れに入ってた着物タンスと手芸材料を処分すれば、
  私達のクローゼットとして使えるのになァ~と構想はしてたものの、今年こそは、今年こそは!と思いつつもなかなかねェ・・・



  先ずは着物をすべて出し、一枚一枚見ては
  「あァ、、この着物を着て参観日に来てたなァ・・・」
  「この着物は結納の時に来てたなァ・・・」
   なんて思ってたら なかなか処分するのは心苦しくて。。。

   でも、私が処分しなきゃ誰がするのォ~?と心を鬼にし、たとう紙から出して
      ダンボール箱へ。
   130310_1058~01



   それでもと思い、数枚は残して置く事に。
   130311_20130311094605.jpg
   未だしつけが付いたまんまの「大島」2枚

   「黒のコート」(地模様が入ってるのでリホーム出来たらと)

   「帯 」2枚(バッグになるかなと)

      さてさて、  何時出来る事やらですが(笑)



   *~*~*~*
   手芸品の中から
   
    「押し絵」の七福神
   003_20130311094600.jpg


   004_20130311094601.jpg
   
    和室に飾っておきましょう~~♪



   すっかりセピア色に変わってしまったけど
   ワタシが育てた花で作った「押し花」 
      005_20130311094603.jpg
   これはこれでいい感じ~~♪  



   晩年まで楽しんでた「ちぎり絵」
 するつもりで材料を買いこみ、手つかずが多数出て来て
 親戚の叔母さんに聞いたら「仕上げるから頂戴~!」って事になり引きとって貰う事に。

   色紙に作ってる干支の12枚と
   季節折々のを数枚残し、後は処分する事に・・・
   
   丁度、今の時期のが出てきたので茶の間に。
    001_20130311100021.jpg


    桃の花とお雛様
    002_20130311100022.jpg


   地元はね、旧暦なので4月3日まで飾っておけるんですよ。


   因みに、今、我が家の玄関の小さなお雛様
   008_20130311100024.jpg


    毎度毎度の(笑)ワタシが刺したお雛様
   007_20130311100023.jpg




   *おまけ~*

  こんな写真も出てきましたァ。。。。。
   009_20130311100025.jpg

    涙やけが酷い頃の愛ちゃんとちびちゃん

        きっと2~3歳の頃かなぁ~~~



     さァ~、今日も寒くて風がキツイですゥ・・・
        昨日の続きを片づけないと!!!


  
[ 2013/03/11 10:11 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

見て、見てぇ!!

「クリロー」ネタばかりで恐縮ですが
   お付き合い下さいね*・m(。u_u。)mペコリ


自家交配種で ワタシの中ではヒット作品が出ました~

 見て、見て、コレです!!!↓
   004_20130309085514.jpg


   残念な事に、前にも書いたけど、カラスのいたずらだと思うんだけど
   タグが取られてしまって・・・(泣)
      親株の品種が不明なんですゥ・・・・・


 でも、自分が楽しむだけなのでそんなのは気にしない気にしない!!


   アップで
   005_20130309085515.jpg
   ピコティもあるし~♪
    少しだけどスポットも入ってるし~♪
     色も好きなグリーン系だし~♪


    一番のヒット作品
    
      「ラブ」と名前を決めて大事に育てよう~~!!!


     *~*~*~*

    こちらは「吉田交配種」
   007_20130309085516.jpg
   「ミックス」と書いてあるので色んなお花の様です




   001_20130309085512.jpg



   咲き進んできましたよ~
   003_20130309085513.jpg



   002_20130309090711.jpg


  ↑以上、鉢植えの子達です。




今朝の地植えの子は↓
    

  もうすぐ開きそう~
   008_20130309090620.jpg




   北側のこぼれ種の子ばかりのコーナ
   010_20130309090621.jpg
    エンジの中にホワイトの子が一つ~~



    渋い色の子
   011_20130309090622.jpg



  朝日の中でまぶしそうに~~
   012_20130309090623.jpg



   いち早く咲き始めた子
   013_20130309090624.jpg






   かなり古株からのこぼれ種からの子
   014_20130309090712.jpg
   普通の子だけど、愛しいネ♪




    まだまだクリローから目が離せません



       素敵な週末を~~~~****


   
[ 2013/03/09 09:15 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(16)

吉田交配品種

   一気に春の陽気

   花粉症の方は辛い季節ですが、
    ワタシはいたって頑丈なので(笑)一日外仕事が大丈夫



  前の記事にも書いた通り
   「吉田交配種」のクリローさんが開花しましたァ
   130309.jpg

    去年が初開花で
    「開花予定株」と札に書いてあり
     果たしてどんなお顔なのか楽しみにしてました~

   アップで
   130310.jpg
    好み~~



      *~*~*~*

   自家交配種のクリローさんは
   130314.jpg


   こんな子が~
   130311.jpg



   スポットの入ったこんなダブルちゃんが~
   130313.jpg



   次の開花はこの子かな~
   001_20130307101333.jpg



   この子かな~
   002_20130307101334.jpg

         上2つ、どちらもダブルみたいで楽しみやわァ~~♪



    この子は今日の暖かさでもうちょっと開くかな~
    007_20130307101335.jpg
  



     *~*~*~*
  地植えのクリロー達は
  
    一番華やかな花数の玄関先の子
   010_20130307101337.jpg




   こぼれ種からの子
   130317.jpg




   この子もこぼれ種から
   008_20130307101826.jpg




   北側、雪やなぎの足元のダブルちゃん
    013_20130307101830.jpg




   アジサイの根元の子達 
   012_20130307101829.jpg


   ↑ピンク矢印の中にこんなコロン~とした子が
   011_20130307101828.jpg
    小さくて可愛いの♪



   道路に面した鉢植えもほぼ咲き揃って~
   009_20130307101827.jpg



    これで我が家にあるクリローは、半分位かも(笑)
        もう増やしません!!(たぶんね  笑)




       さァ~~庭へGO~~~***

       いい一日をお過ごしくださァ~~い!!



  *おまけ*
   先日お出かけしたランチ
   25351.jpg

   http://www.web-hashimoto.jp/(←クリック)

   お勧めですよ。
   食器は勿論(私達は、見ての通り、お雛様の食器)、お味もGOOD!!!!
   接客も素晴らしいですよ。
   
       お近くの人は是非どうぞ~~
   
[ 2013/03/07 10:33 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(6)

クリスマスローズ

今日は 気になってた「サギソウ」の植え替えをしました。

   001_20130304210120.jpg
    (ボケ画像ですが・・・)

  2年前に主人の知り合いが鉢ごと下さったもので

  毎年植え替えしないと数が減って絶えるそう・・・


    さァ~今年は幾つ咲いてくれるかなぁ~~



      *****

自家交配したクリスマスローズが又2つ開きましたよ~


  一つ目は、
   007_20130304210123.jpg


   「Sピコティ ×  エンジW 」から生まれた子です。

   
     素敵~~
     3年待った甲斐があります!!!

   

   もうちょっと上を向いて貰って
   002_20130304210121.jpg

   片手でシャッターを切るのでブレてますが・・・(こんな時はちゃんと三脚使わないとね)




   もう一つは、
   タグを無くしてしまって・・・
   006_20130304210122.jpg
   
  自分で、種採りして、蒔いて、発芽して、植え替えして
  
   開花まで待つこと3~4年、我ながらよくやったなァ~と思うこの頃。
     もう、今は そんな気力はありません・・・(笑)



   *~*~*~*~
  
 この子は2年前に買ったちび苗さん
   「ウェアリー ピコティ」
   009_20130304210124.jpg
   葉っぱが病気気味だったので
   消毒して、他に移らない様に隔離してて、
   今日まで、開いてるのが気がつかなくて・・・

   消毒が効いたのか、葉っぱも元気になってヤレヤレ♪



   写真では解りづらいですが
    透き通る様な花びらなんですよ~♪




  ここ数日後には
  買った「吉田交配」の子が咲きそうなので
   毎日のチェックが楽しみだわ~~~★


  




  


[ 2013/03/04 21:31 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(10)

日曜日

昨日の土曜から又真冬の様な寒さです。

でも、お部屋の中は一日ヒーターを焚いてるから乾燥しまくりなので
朝から10日振りに、キッチンの流し台で「胡蝶ラン」の水浴びを。

   001_20130303193312.jpg


 ザァ~とかける位では浸みこまないので30分位、浸けておきます。


   天井に近い棚の上に置いてるだけなので
     順調に育ってるかと思ってた「蕾」も
   やはり、ヒーターを切ってからの夜から朝までの間に冷え込みで
     開かぬままに枯れてしまってます(涙)
     (ピンクの矢印が蕾の後です・・・)
     003_20130303193313.jpg


     「15度以上の温度が必要」とあるから、
      温室管理じゃないとやはり無理ですね・・・

     何とか、花芽が上がってきてるのは6本程あるので
     せめて1本だけでもお花がみたァ~~いなァ


    と、そこに、又もピンポ~ン♪


    先週の日曜のシキミアに続き 今日もが~~


   解くのが勿体ない様な
     001_20130303200812.jpg
  

   なに?なに?とワクワクと開けると
      002_20130303193315.jpg


    こんな素敵な銀食器
     サラダを取り分けるカトラリー
   

    004_20130303193316.jpg

      重厚な模様の取っ手、普段には勿体なくて笑)


      これに似合うオシャレなサラダボールが欲しいなァ~~


       


    2週続いた日曜の、来週は何かなぁ~~?(爆)
[ 2013/03/03 20:10 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

雪割りイチゲ

今日から3月ですね
  
    3月は別れの月、4月は出逢いの月
    最も我が家には関係のない月なんですが(笑)



昨日は、朝から春の様な陽気で、一日庭仕事が捗りました~



  数日前から「雪割りイチゲ」の蕾を確認し
    今か、今かと待ちわびたら昨日の陽気で開花しました~
   007_20130301084438.jpg


   うゥ~んと、7~8年前にネット友が送ってくれたもの♪

      絶やさない様にと大切に育ててきました。
      寒さに強いけど夏の管理がね・・・


   頂いた時はもっと紫色っぽかったんだけど・・・
   008_20130301084439.jpg


   土の加減なのか、気候の加減なのか
    我が家に来てからはこのベージュがかった色合いに。


   お話してるみたいね
   009_20130301084440.jpg
   
   今年は植え替えをするか、地植えにしょうかと迷ってる所
      検索して育て方のお勉強しなきゃ!!




        *****
  先日の「シキミア」の寄せ植えを作りましたよ~

   001_20130301084437.jpg

    ホントは「グラス類」を入れて「高さ」を出したいけど
    近くのお花屋にはなかったので、ゲットしたら足す予定


   ラナンキュラス2株
   002_20130301085509.jpg


   足元には 濃い目のビオラ
   004_20130301085510.jpg



   真ん中には「テウクリューム ツリージャーマンダー」を
       006_20130301085513.jpg

    秋に花友さんから挿し木苗を頂いた物で
    未だ小さいけど、スラ~と延びて来る予定

     咲いたらこんなお花↓(サイトから借りた画像です)
   jya-manda-.jpg


    そして、種蒔きから育てた
    「ガイラルディア」のちび苗2つが入ってます。



   もう一鉢のシキミア、未だ地植えする場所が決まらなくて・・・・


   

   今日の午後は、雨と春一番の予報
   ↑の寄せ植えは軒下に取り込んでおきましょう~~


[ 2013/03/01 09:08 ] 草花 | TB(-) | CM(16)


