のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズ



夕べの雨もあがり
   お陽様も出て 寒くもないし 
    ポコポコと顔を覗かせてる球根さん達が嬉しそう~~

   「 春 近し~ 」 ですね♪


***
 
   昨日は 刺繍のお稽古日

  色々雑談をしながらの数時間なんだけど、
お仲間の一人が(かなり人生の先輩です)

  「産まれるのは簡単だけど
    死ぬ時は大勢の人にお世話になるのよねぇ・・・」っておっしゃった。

    とってもいいお言葉だなァ~と思い、心に仕舞って。




そして、その夜は
  先日亡くなった幼馴染(一つ年上)のお参りに。。。


  遺影写真を見ながら
    
   幼い頃、一緒にままごとや鬼ごっこ お人形遊びなどをした事が走馬灯の様に。

   その後、地元の幼馴染と結婚し、私の家のすぐ近くに住まいし、
 なんやかとお喋りしてた子育て時代 などなど・・・、思い出しながら御詠歌を。

    きっと、一杯悔いを残して逝った事でしょう。。。。


帰り際に
  お姑さんが「○子の分まで長生きしてなッ」と。
 
  御主人も「この歳で先立たれると寂しいもんやでぇ・・・」とポツリ・・・


  ほんまに、この歳になると、何が起こるか解らない
   自分の身体は自分で管理して元気でいないとね!!!



   

     今日は、「死」と言うものに考えさせられた一日でした。



        ******

さてさて、今朝のクリスマスローズを。


  先ずは地植えの子
   001_20130227102749.jpg
   オリエンタリス系の定番の子

  今年も沢山の蕾が付いてます、ざァ~と数えたら35個位。



   003_20130227102750.jpg
   去年買った2年苗で、セミダブル

    ぷっくりと大きな蕾です、開花が楽しみ~★



   004_20130227102751.jpg
    古株の子
    「ピコティ」か「バイカラー」かどっちかな~?
    この子も蕾が20個位はありましたよ~



 地植えの子はまだまだ沢山あっちこっちになるんだけど、開花したらアップしますね。



鉢植えで、「自家交配種」の子達~
     今年は開花ラッシュ年に。(待つこと3~4年目)
   005_20130227102752.jpg


   こんな子も
   006_20130227102753.jpg
   白SW × エンジダブル  
    で、「セミダブル」が生まれましたよ。



   007_20130227103706.jpg
   ピコティ × エンジS  

    で、ピコティがくっきり出てますね。



   008_20130227103707.jpg
  残念ながらこの子は札が見当たりません・・・
   
(12月~1月の間に 誰かが(たぶんカラスの仕業だと) 付けてる札が抜かれてしまって・・・)




   後は、「蕾」状態なので追々に~~



  開花待ちの古株クリロー達
   011_20130227103710.jpg



  そして、数個蕾も付けてる鉢もある
    2~3年株の子
   010_20130227103709.jpg


     (鉢がバラバラでお恥ずかしい・・・(^^ゞ)





      さァ、2月も終盤・・・
   バラの芽も動きだしました、庭仕事も忙しくなりそう~~

  
[ 2013/02/27 10:56 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(14)

シキミア

ピンポ~ン♪「お花のお届です」と宅急便のお兄さんが大きな箱を抱えて玄関に。


全く心当たりがなかったので「えッ!」と言うものだから
 「○○ ○○子さんで間違いないですよね?」と念を押され受け取り


  何処から~?(メガネをかけて無くて読みづらく・・)

  ネットで買い物したっけ~?

     などなど色んな事を考えながら送り状を見てみたら
      「園芸ガイド  主婦の友社」


 そう言えば、すっかり忘れてたけど、アンケートに応募した事を思い出しましたァ
       (記憶が戻って良かったわ  笑)



  ワクワクしながら箱を開けると、
  な、なんと今一番欲しいお花「シキミア」が!!
   004_20130224112054.jpg
   「マジック マルロー」

  それはそれは 立派な大きな苗
     おまけに2つも~~★



  お手紙も~
   130223_1321~01
   改めてガイドの本を見てみると たった「5名様へプレゼント」

   今、一番のブームのお花だし、全国で5名だけだと、当たるはずもないと
        ダメ元で応募したのでした。


       おォ~~!何とラッキな事~~!!


   005_20130224112055.jpg

    

   これで、今年の運を使い果たしたって事にならないといいけど。(*≧m≦) ププッ




   006_20130224112056.jpg



   先日お花屋さんで見た時、5000円~6000円の値段が付いてて
      思案したばかり・・・(買わなくてよかったァ~~)




     暖かくなったら、植える場所を考えなきゃ!!!




    とっても 嬉しい日曜の朝でした~★




   
   



[ 2013/02/24 11:34 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

カップ

用もあったりして
  二人でお出かけ~~
  

  解る人は解る(笑)場所
   003_20130223082913.jpg



  町の中は春が一杯~★
   002_20130223082912.jpg




  庭の事が気がかりで、この時期じゃないと二人で家を空ける事が出来ないので

   用が済めば帰る事も出来たんだけど(笑)、ゆっくりと~



   あくる日、10時頃からテクテクと~~


   荷物は増えるし、デパートの中は暑いし・・・で主人はバテバテ・・・(笑)
     「一人で行って来い!」と言うので、椅子に座って待っててもらい

         ワタシ 一人でウロウロ~~。

    


    そして、 お出かけした記念にとカップをゲット
   016_20130223082914.jpg


      ケースを覗いて 一目見て気に入りました~

      アンティーク風の色合いとバラの模様~
        派手派手しくないのが好き~★



    ソーサーの絵はこんな感じ~
   019_20130223082915.jpg
      
       一つ、記念日の品が増えました~~


     

      この所お出かけ続きでお財布が寂しくなったので
     今日からはふりかけご飯で我慢です(*≧m≦) ププッ
   
[ 2013/02/23 08:52 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

お喋りに~

  066_20130220204809.jpg


   素敵でしょ~★


   我が家じゃないですよぉ(笑)


   (角度を変えて)
  067_20130220204810.jpg



   「お喋りに来ない~?」とお誘いを。




   068_20130220204811.jpg
   

   お気に入りのカップで~




   070_20130220204812.jpg


   彼女手作りのスイーツ



   笑ったり~、泣いたり~
   それぞれが一杯おしゃべりして~


    071_20130220204813.jpg



   思いがけない至福の一時でした♪

      有難う~Hさん
      又、明日から頑張って過ごそうね♪
[ 2013/02/20 21:00 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

今年も~

  昨日は雨、今日は雪が降って毎日真冬の様な寒さが続いてるももまま地方・・・


部屋から見える山もまっ白・・・
   003_20130219092627.jpg



PCやってる場所から見える光景も
   005_20130219092629.jpg




でもね、この時期ならではの「オレンジピール」、今年も作りましたよ。
   002_20130219092626.jpg


    朝から煮込み、寒風に2~3日当てる為にデッキで乾かしてます。

  


   「文旦」を使っったので、少し色が薄いですが。
   004_20130219092628.jpg



      乾いたら、グラニュー糖をまぶして完成~★

      上手く仕上がってくれます様に~
[ 2013/02/19 09:36 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

チョコ

土曜、遅くに花乃パパ帰ってきて

   「花乃ちゃんから」と言って、じィじと長男にチョコを

       009_20130218124920.jpg


   一個だけお裾わけしてくれましたが(笑)

  嬉しそうにじィじは「美味しい~★」と食べてました。
  


  007_20130218124921.jpg
     可愛いね~♪
   
  お礼メールをしたら
     「楽しみながら、一生懸命作ったので
         食べてやって下さいね♪」とママの返事


    好きな子にプレゼントしたのかなァ~~?=^-^=うふっ♪



   ****

   水栽培のクロッカスが一輪咲きました~♪
      001_20130218124922.jpg




    お部屋の中は一足早い「春」~

   003_20130218124921.jpg

  



    今週も穏やかな一週間であります様に~♪
[ 2013/02/18 12:57 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

出来たァ~!

真冬の様な寒さの週末です・・・



昨日アップしたハーダンガー刺繍の続きのアップです。


新しく習った刺し方、
時間内ではなかなか理解出来ず
   「家でゆっくり考えたら出来るから頑張りなさいね」と先生に言われ
そう言われると、「やってやろうじゃない!」と奮起するのがワタシ(笑)


昨日から、 刺しては ほどきを繰り返したけど 出来ました

この模様は刺し方自体は難しくないんだけど
  「糸はこび」を考えながらしないとキチッと図案にならないんです。


自分の記録として残しておきたいのでお付き合い下さいね。


先ずは、基本を刺した所
   004_20130216150438.jpg



次は 5目が一模様なので間の4本をすると
   005_20130216150438.jpg


ここに 理解出来た模様が 出来上がりました★
   002_20130216150437.jpg
      絣模様みたいでしょ♪
  

   糸の引っ張り具合が不揃いですが大目に見て下さいね(笑)
      

   何とか、今度お稽古日には「出来ました~!」って胸を張れそうです(笑)
[ 2013/02/16 15:15 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(8)

ハーダンガー刺繍

昨日(14日)は春を思わせる陽気の一日でしたァ。

昨日の午前中は刺繍のお稽古日。
こんないいお天気はやっぱり庭仕事がしたくなって、何処に寄り道もせずに(笑)家へ帰りましたよ。


*****
雨の今日は、昨日習った刺し方を忘れないうちにしなきゃね。


以前にアップした作品が出来上がりました。
 (以前の記事はこちら←クリック)

  (以下画像は、先生オリジナルなので(特許権の問題で)ハッキリと写してませんが*・m(。u_u。)mペコリ )


   基本の形は↓
   003_20130215102035.jpg
   

  これを5つ繋げてアレンジしてみました。
   002_20130215102034.jpg

   東京行きのの中でも出来るだろうと思って広げてみたけど、名古屋当たりで、下ばかり向いてたので気分が悪くなって・・・


   242151.jpg

    
    帰ってから夜な夜な頑張りました。

  

   もう一つの課題作品も完成
   013_20130215102036.jpg
   2色使いで~



   昨日から取り掛かってるのはコレ↓
   (先生の完成作品です)
   242152.jpg
     ↑この部分の刺し方を習ったんですが
     なかなか理解出来ません・・・

     見ると簡単そうですが、「糸はこび」を考えながらしないと
     最後まで到達しないんですゥ・・・(図案の真ん中で終わると糸始末が出来ないので)


     とに角「やるっきゃない!!」んですゥ・・・


    私がとりかかってる色合いは↓
    012_20130215103919.jpg


     糸の色合いによっても
      出来上がった感じが違ってくるのも楽しみの一つなんですよ。

     先生の作品の様に3色使いにしようかと思案中~~~



   さァ~!、昨日 教えて貰ったのを思い出しながら頑張ってみます!!!
      (出来るかなァ・・・・   

   
[ 2013/02/15 10:44 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(10)

クリスマスローズ

通りに面した所に置いてる「クリスマスローズばかりの寄せ植え」の大きな鉢

未だ、クリローが珍しかった頃に植えたから10年以上経ってるかな・・・
一度も植え替えしてないので(余りにも大きな鉢なので 笑)
  去年あたりから花付きが少なくて・・・
    きっと根はパンパンなんでしょう・・・


   今年も少ない花数・・・
   002_20130212114441.jpg

   でも健気に他のクリローより いち早く咲いてくれてます。


      今年こそ植え替えなくちゃ!!

*****


  今年初めての子
  「シングル ピコティ× 白 ダブル」で交配したお花です
   004_20130212114442.jpg


    親花はコレ↓ 「ピコティ」
   003_20130212114442.jpg


   「白 ダブル」はまだ蕾です。


    やはりダブルは出にくいのかなァ、ピコティが強く出てますね。


     でも4年待ったので愛おしい~~♥

*****

    大好きな「セミダブル」が頭を上げてきました~~
    ちょっと無理やりに(笑)広げて見たら
     008_20130212114443.jpg
     おォ~~!セミダブルやん


*****

    先日仲間入りした「ダブル ピコティ」
    買った時 堅かった蕾も開きましたよ~
     016_20130212155127.jpg




     017_20130212155128.jpg


       可愛いい~!!
       やっぱり癒されますぅ~~






[ 2013/02/12 13:25 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(8)

東京へ③

毎朝、朝食は、紀香様セティングのモーニング(優雅でしょ~~)
  060_20130209124129.jpg
   この日は、歳の近い娘と3人でね♪


   

関東地方に「大雪の予報」が出てたこの日は(水曜日)、お友達4人とのランチの約束

何度も窓から落ちて来る雪を恨めし気に見ながら、確認にメールをしたら、「大丈夫よ!安心して出て来て~」と返事を頂き、歳の近い娘(yukoちゃん)と待ち合わせ場所へ移動~



この日、逢うお友達は
二年前 我が家の拙庭を見に来てくれたお友達で、「サリーママ」「奈々ママ」「夢ちゃん」そして「yukoちゃん」、私を入れて5人ね。(チャリーママさんは都合が合わなくて残念でした・・・)

  二年前の様子は↓
http://inakanomama.blog46.fc2.com/blog-entry-682.html
 
「来年は行くからね」とお別れ際に約束しておきながら果たせなくて、2年越しに再会です♪


今回、サリーママさんに何もかもお願いしてセティングして頂きました(有難う~)
あッ、サリーママさんとワタシ、生年月日が全く一緒でネット上では双子姉妹と呼ばれてます♪
    ↑これも不思議な御縁でしょ♪



先ずは再会をお祝して乾杯~~
  061_20130209124130.jpg

  そして毎日豪華なコース料理の数々~~
  どれも美味しくてペロリ~~と完食よ
  41f7b7dca28460efeb4bed31730588b8.jpg
  (サリーママの画像をお借りしました)

私がチョイスしたメイン料理は「鴨肉」
 064_20130209130248.jpg

食べ始めた頃は「横殴りの雪」が降ってたけど
  お開きする3時頃には止み、少し明るくなってて~~


昨日から出て来てくれてたyukoちゃんとはレストランでお別れ・・・・

私達は未だ話し足りずに(笑)サリーママのお宅へと移動
   074.jpg



  おでこにの印がある(ピンクの↓ね)「かりんちゃん」
   073_20130209124131.jpg
  先日10歳を迎えたばかりの色白の美人さんでしょ。


  お芋のおやつで引き寄せながら(笑)ツーショット写真をそれぞれ撮って~
  067_20130209135225.jpg



  始めは 私とも微妙な距離間で・・・
  IMG_4970.jpg



  少し経ったら、ナデナデの催促を~~
  s2013_0206_174642-P1140847.jpg


   今日のお友達はそれぞれ皆さんワンコを飼ってる犬好きさんばかりなので
       かりんちゃんは大モテモテ~~


   花談義したり~
    勿論ワンコのお話したり~


   気が付けば紀香邸の門限時間に(笑)なったので
   紀香邸まで乗り替えなして行ける最寄り駅まで送って貰い、お別れする事に。


  皆さん、出難い足元にも関わらず来て頂き有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ


     又、何時か逢える日を楽しみにしてますね♪
  

  それぞれ皆さんがアップして下さってるのでどうぞ~
サリーママさん  http://blog.goo.ne.jp/karinmama-0201/

奈々ママさん   http://akinana.blog.ocn.ne.jp/blog/

夢ちゃん     http://yumeyumerose.blog29.fc2.com/




******

   サリーママさん宅から無事に紀香宅に着き
  
    紀香様のお友達で、いつも私が行けば来てくれる「きみちゃん」が待っててくれて
       きみちゃんとは今回で4回目の対面♪
      
      その後 3人でディナーへ(笑)


   一軒家のお家レストランで、窓外のテラスにはお昼間の雪が・・・
   080_20130209141905.jpg




   また又豪華なコース料理の数々
 132091.jpg
   勿論、完食しましたよ(笑)
   メインは気持ちだけでもカロリー低くと(笑)「牛のホホ肉」を。
    初めて食べたんだけど、とっても柔らかくGoodでした。



   紀香邸に帰って来てからも3人での女子会
   044_20130209142811.jpg


    日付の変わる頃にきみちゃんともお別れし・・・



  お姫様ベッドでの最後の夜となりました



*****
  最後の朝食も紀香様の手作りスープで温まり~~


  洗面所で歯磨きして~
  041_20130209142811.jpg



  お手洗いも済ませ~
  040_20130209142810.jpg
   (紀香様作品です)


   孫っち達にお土産を買うのを付き合って貰い、いよいよ紀香様とお別れ・・・・


行く時は雨で見れなかった富士山も帰りにはクッキリとの中から見えましたよ。
  094_20130209141904.jpg

 




   *紀香様へ*
   

    何時間かかっても感謝の気持ちはいい尽くせませんが
    

   いつの日か、心おきなく出かけられる様になるまでこのご恩はお借りしておきますね。


   一日でも長くキャンディちゃんと穏やかに過ごせる様、遠くから祈っております。


    お世話になり、有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ


   最後に、お逢いした皆さまからのお気遣いの数々、有難うございました。
   page_20130209151131.jpg







*****
   東京から帰ったら、
   一つ歳上の幼馴染みの訃報が入り・・・
   長年患ってて、すぐに顔を見に行ってきたんですが、
   すごく穏やかなお顔でした。
   
   

   今朝又、御近所さんが68歳の若さで亡くなられました・・・
   4日の朝、「しんどい・・・」と言われ、そのまま数日で召されてしまわれたそうです。
      どんなにか無念でしょうね。



   立て続けに、年齢も近い人知り合いが亡くなられ凹んでます・・・
   楽しかった東京旅行の更新も言葉足らずになってしまってるかもしれませんがお許し下さいね。


   何が起こるか解りません・・・
   今出来る事(行ける事)は、やっておきたいと改めて感じました。





      これで旅行記はお終い、長々と読んで頂き有難うございました。
               ももまま


  
   
   




[ 2013/02/09 15:25 ] お出かけ | TB(-) | CM(16)

東京へ②

<①の続きから>

遅くまで話しは尽きなかったけど、
   紀香様はリビングで、私はお姫様が寝る様な紀香様のベッドでぐっすりと



   朝食を済ませて、いよいよ東京ドームのフェアへ。




いつもブログでおしゃべりしてる「くらりさん」と(東京に行く事があればお逢いしたいね、と前から約束してて、やっと念願叶って)待ち合わせ♪

    挨拶もそこそこに3人で少し早めのバイキングランチを★
   http://www.sizzler.jp/shop/000395/(←クリックね)
  
   

  017_20130208153924.jpg

   真ん中に写ってる「チーズトースト」(食べ放題なんですよ)が美味しくて~~
     外がカリッカリで中はふんわりトーストでした。

たわいもないおしゃべりして、笑って、食べての数時間があっと言う間に過ぎ
     いよいよフェア会場へ移動

  022_20130208153925.jpg

  テーブルフェアーの前は「キルト展」で、それはそれは凄い人だったそうです。
    (くらりさん、キルト展にも来られててね)
  テーブルフェアーの後は「世界らん展」だそうです。

田舎者のワタシには(笑)、かなりの人ごみで、 会場は熱気で暑い位・・・、
  ちょっとだけしか撮ってませんが。
  033_20130208153926.jpg
   可愛いでしょ♪
   リサ・ステッグマイヤーさんのお誕生会のセッティッグだそう~~


  028_20130208155226.jpg

   こちらは デミタスカップが一杯で素敵でしたよ~



  036_20130208155226.jpg



石坂浩二さん・万田久子さん・松尾貴史さんほか沢山の著名人の方々のセティングがありました。
  132081.jpg

     どれもとっても素敵なセティングで、うっとりで夢の時間でした。



   ただ、毎年好評の「黒柳徹子さん」のがなくて残念でした・・・





   沢山のブースからの掘り出し物を買うのも楽しみの一つ♪
    欲しい食器は一杯あるけどお値段がねぇ・・・(笑)

  っで、手ごろのテーブルクロス・マットや
     レースの小物などを数点お買いあげしました。

  ココででもお地蔵様がないかと探してたら
   「津軽 金山焼」のお地蔵様
  004_20130208160814.jpg
    (東京から帰ってきたあくる日の今日は、こんな雪の降る日)


   お店のお兄さんが500円負けてくれて、「可愛がってやって下さいね♪」と渡された時
     その言葉にグッと胸が熱くなり



   茨城から歳の近い(笑)娘が逢いに出て来るので、くらりさんとは早めにお別れ・・・

   <くらりさんへ>
   遠い所来て下さって有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ
   想像してた通りの気さくな人柄で、楽しくおしゃべりが出来て嬉しかったわ♪
  
        紀香様とも楽しそうなお約束も出来たみたいだし
          又、何時か逢いましょうね~♪





    *****

  関西の母と慕ってくれる「yukoちゃん」が
  「今回、こうしてお上りするけど、日にち的に逢えず帰るけど・・・」とメールしたら
  「じゃ、私から逢いに行きますよ」と有給をとって来てくれましたァ

   yukoちゃんは、前にブログにも載せた、
   闘病中のちびちゃん逢いにワンコ2匹連れて我が家に来てくれたりで、2回我が家へ。
   勿論ワタシもyukoちゃんちにお泊りさせて貰った事があるんですよ。
   逢うのは今回で5回目かな~(たぶん)
   紀香様とyukoちゃんとも古いお付き合い~
   

   

   有給をとり、家事を済ませて
   夕方に紀香様宅に来てくれ、久々涙の親子対面(爆)

         3人でイタメシへ~
   132085.jpg

   ここでも、食べて~
          喋って~~
            飲んで~~(←これはyukoちゃんだけね)


未だ、Yの付く人は飲み足らず(笑)紀香邸に戻ってからも3人で女子会~(笑)
   050_20130208164048.jpg




   053_20130208164049.jpg
    (紀香様とワタシはマンゴー入りの発泡水ね)


   紀香様のセティングも素敵でしょ♪
   


    055_20130208164855.jpg
       ハンカチを折った様な「とり皿」~~♪




    記念に
   歳の近い母と娘
   132083.jpg



    紀香様とワタシ
   132084.jpg



    

      こうして、女子会は延々日付が変わっても続きましたァ~~


    その様子をyukoちゃんがアップしてるので覗いてみて下さいね♪
    http://ayunamiran.exblog.jp/19752238/

        <続く>

      
  
[ 2013/02/08 21:15 ] お出かけ | TB(-) | CM(16)

東京へ①

皆さま、御無沙汰です、そして ただいま~


気になってたでしょ?(笑)今回の行き先はね「東京」だったんですよ。


http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/(←クリックしてね)
「↑こんなのがあるから出ておいで~~」と、いつも玄関の鍵を開けて待っててくれる自称(笑)「藤原 紀香様」からのお誘い♪


この時期は、留守中のお庭の世話も頼まなくてもいいし、気がかりになる事も全くないので二つ返事でね。


紀香様とは
ネットを始めた時からのお付き合いでかれこれ11年目。
そして、怖がり屋なので一人でホテルに泊まれないワタシの定宿で、今回で5回目の訪問。


   (今回の写真はすべてコンデジなので鮮明ではありませんが)

「キャンディちゃん」(シーズー ♀  16歳)との優雅な生活の紀香様
  001_20130208104312.jpg
 以前はドアを開けたら走って来てくれてたんだけど
  お耳も少し遠くなり、ネンネの時間も増えて・・・

   お目の具合いがよくなくて目薬生活なので
   可哀そうだけどカラー着けての毎日・・・
  でも、とってもお利口さんで、目薬をさす時は、ちゃんとお顔を上に向けるんですよ。


  ↓数年前までは、一番左の写真の様にいつもオシャレに、シャネルが似合うお嬢様でしたよ。
  002_20130208104313.jpg



  132082.jpg
     紀香様に抱っこされて~~



 あっちこっちにもキャンディちゃんが一杯♪
  009_20130208105205.jpg



紀香様と言えば
知ってる人は御存じの趣味の「西洋陶器 レースドール」
  004_20130208105203.jpg



  006_20130208105204.jpg


  ↓去年の作品展に出展された大作★
  何もかも一つ一つ手作りで気が遠くなりそうです。
  005_20130208105203.jpg

   モデルはどうも、チラッと撮ってるのが写ってるワタシらしい~~( ^ω^)



   特に目に留まったのはコレ↓
  010_20130208105206.jpg
    可愛いね~~♪


  っで、一番驚いたのは
 置いてある作品に「埃」が全然なので聞いてみたら、「一週間に一回ドライヤーでお掃除する」んだって

勿論、ケースの中のもどかして一個一個するですよ!!!

それ位だから、お家の何処を見てもピッカピッカのキラキラ~~~

  帰ってきたら我が家のなんと埃っぽい事・・・(泣)



  ちょっとバタバタ用事が出来たので
      一旦送信しますね。

  




   
      


[ 2013/02/08 11:22 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

お知らせ♪

   001_20130203114058.jpg
   
       花友さんから~(有難う~♪)





   こちらは地植えにしましたよ~
   002_20130203114059.jpg



< ちょっと出かけてきますので
        ブログはお休みします。


        帰って来たらお喋りしましょうね >


                ももまま
          (コメント欄は閉じてます)
[ 2013/02/03 11:46 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

乾燥野菜

2月になりましたね。(あァ~~早い!!)


毎朝「はなまるマーケット」を見ながら家事をするんですが

昨日、「乾燥野菜」の特集をやってたので、手を留めて見てしまいました(笑)



「一日干すだけでも旨みが増す」と言ってたので
   早速 挑戦する事に。

お陽様のよく当たるデッキに広げて~
  002_20130202083253.jpg



そして夜はそれらを入れてお鍋に
  007_20130202083254.jpg


  我が家のお鍋は、大根を拍子木切りにして入れます。
(ももぱぱが沢山作ってくれてるので食べないとなかなか減らないのでね 笑)

薄味で煮込んで、取り皿の中で好みの(ポン酢orゆず胡椒or辛み味噌)などを入れて食べるんです。

   

      なんとなく(笑)少し甘みがあった気がしましたよ♪
    

 お鍋よりも「干した野菜の単品料理」だったら効果がはっきりしたかもしれないですね。
     今度はそんな料理でやってみましょう~~




     今日は簡単アップです(笑)
[ 2013/02/02 08:42 ] 日常 | TB(-) | CM(4)


