のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズ

昨日から少し寒さから遠のいて嬉しい日和です~♪


先日の家族旅行の帰り、夕ご飯までにたっぷり時間があったのでお花屋さんに寄り道をお願い


以前は手入れが行き届いてた苗やさんだったのになァ・・・とがっかりしながら店内をウロウロ~~


隅っこにポツンとあったクリスマスローズを見つけ、「連れて帰って~~」と叫んでる様に思えて(笑)ゲットしてきましたァ。

「ダブル ピコティ」
     002_20130131100238.jpg



   病気もしてない様だし
     蕾も5つもあるのでまだまだ楽しめそう~~
 

  008_20130131100240.jpg



  ちょっと横から~
  005_20130131100239.jpg



  蕾は~
  009_20130131100241.jpg



クリスマスローズは根の成長が早いので買ったら植え変えが原則なんですよね。

    早速、素敵な鉢と土を買って来なくちゃ



[ 2013/01/31 10:07 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(10)

BD旅行

土曜・日曜と一泊で温泉に行ってきました。

事のはじまりは
1月には、「長男、晴人君、花乃ママ」と3人のお誕生日があって、「花乃ママの手を煩わさない様に皆で温泉に行ったら?」との提案から。

今まで、じィの還暦のお祝いにと計画しつつ、母の事、愛ちゃん(ワンコ)の事やらでなかなか実現しなかったんだけど、やっと夢の実現!!

ただ、次男が忙しくて前日の夜まで行けるかどうか決まらなかったけど、無事全員揃って出かけられる事になり
    きっと、留守を頑張ってるママへのプレゼントかもね♪



色々な事を考えて(交通の便・雪が降った時の事・次男が仕事で夜でないと来れなかった場合など)決まった行き先は「有馬温泉」


チョックインした後、夕食まで、みんなで温泉街をブラ~ブラ~
雪こそ降らなかったけど寒かったァ~~!!!


寒い中頑張ってるお猿さんの曲芸を見たり~
 034_20130128095211.jpg


それぞれに、欲しい物や、お土産を買ったり~


 メインの噴水広場は氷が張ってて
 落ちてる水も上の方はツララが・・・
 036_20130128095212.jpg



わいわい言いながらのそぞろ歩き、でもすっかり冷え切ってしまった身体・・・
  ホテルに戻り温泉へ~

花乃ちゃんは初めての大浴場経験で、「温泉に嵌まりそうやわァ~」と満足♪


そして待ちに待った夕食
 251263.jpg
じィじの「おめでとう」の挨拶の後、それぞれにを。


花乃ちゃんと晴人がついでくれるビールに至福の時間が~~



その後は、お決まりの「ゲーム」コーナーへ。
 251262.jpg



お開きしてお部屋に戻ったらうっすらと雪が・・・
 022_20130128101206.jpg



明日の朝、「積もってたら心配だね」と気になりながら
   

<二日目>

帰りの事が気になり(車なので)一番に窓からみたら
  039_20130128101205.jpg
たいした積雪でなくて一安心~~




 朝風呂から上がって部屋に戻る頃にはお陽様が
  040_20130128101749.jpg



チェックアウトを済ませ、
みんなで記念写真を。
     033_20130128101749.jpg



お昼をすませ、「学校に・お仕事に頑張ってね」
「又、行こうネ」と、早めにそれぞれの家へと。。。。





ワタシ、出かけた記念にとゲットする「お地蔵様」
今回のは
  043_20130128101207.jpg



そして、花乃ママから「見つけたので」とサプライズ
  045_20130128101208.jpg
   「ありがとォ♪」



又 一つ 「思いでのアルバム」が増えて~
     長生き出来そうやわァ(笑)




   長々と見て頂いて有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ



[ 2013/01/28 10:38 ] お出かけ | TB(-) | CM(18)

胡蝶ラン

おはようございます。

今日は眩いばかりにお陽様がサンサン
デッキは↓
  009_20130125090916.jpg


でもお部屋の中からみてると暖かいんだけど

   外は北風がきつくて冷たァ~~い!!

昨日は思った程寒くなく(12度まであがったそうです)、種蒔き苗を植えこんだり、宿根草に寒肥入れたり~で、一日庭仕事。


まだまだやる事が残ってるけど、今日みたいな風のキツイ日はお家の中でまったり~~。



*****
毎度毎度の「アマリリス」がも最後の一輪になってしまいました・・・
  001_20130125090912.jpg




  その横の「カランコエ」はこれからね~
  002_20130125090914.jpg



 水栽培の「クロッカス」もこれ位から停滞中・・・
  003_20130125090915.jpg



でも、胡蝶ランは順調に生育中~~
  005_20130125090916.jpg


  蕾も膨らんできましたよ。
  004_20130125092419.jpg



  ただ、一番長かった花枝が、お水やりする時にひかかって折れてしまったの
  007_20130125092421.jpg



  折れた先はこうして水栽培に。
  008_20130125092419.jpg
  折れてから今日で10日程になるんだけど
   少し色が見えてきました。

  ただ、頂いた時は「白」か「ピンク系」のお花だったのに
   蕾、黄色がかってますよね~?

これがピンク系のお花になるとは思えないので、「白」になるのかなァ~~


 置いてるお部屋、
 昼間は暖房で温かいけど、暖房を切った後の深夜にはかなり冷え込むはず

   なのに順調に育ってくれてるので
 
       胡蝶ランから目が離せないこの頃ですゥ♥
[ 2013/01/25 09:38 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

春の準備

5日も更新をサボってましたァ・・・・(;´д`)



何かブログネタはないかと久しぶりに庭をウロウロ~~~


ピエールちゃん、半月前に誘因した時よりも少し「芽」が膨らんだ気がするんだけどなッ♪
  
  001_20130122084118.jpg



こちらのクレマチスはしっかりと「春の準備」が進んでますよねッ!
  006_20130122084121.jpg



種蒔きした大好きな「フラックス(アマ)」は寒さにも耐えて!
  002_20130122084119.jpg
  (混みあってるから間引いた方が良さそうですね  (^^ゞ)



寒くても可愛いお花を咲かせてる
 こぼれ種からの「イオノプシジューム」
  004_20130122084120.jpg




バラの寒肥を入れた後、かなり植えこんだ種蒔き苗だけど
未だ、こんなに・・・
  003_20130122084734.jpg
  どれもこれも大切に育ててきたので
   春の庭で、見映える所に植えてあげたい~~と思案。
  (高さや色などを考えてたら未だ決まらないんですゥ・・・)



さァ!、今日は鉢バラの植え替えの予定~!!
[ 2013/01/22 08:56 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

球根達♪

あの忌まわしい「阪神大震災」から18年ですね・・・

あの時産まれた子が高校3年生・・・・、早いなァ。。。




             *****
暖かいバーク堆肥のお布団のお陰なのか、球根達が頭をあげてきましたよ♪

<原種チューリップ レディージェーン」
  001_20130117101439.jpg
 

<ピンクダイヤモンド>
  002_20130117101440.jpg


<スノーフレーク>
003_20130117101441.jpg



<ヒヤシンス>
  005_20130117101443.jpg



<原種水仙 バルボコジューム 黄色>
  004_20130117101442.jpg


<オーニソガラム 白>
  007_20130117102918.jpg

 


今年初めて植えた
<オーニソガラム ダビウム オレンジ>
  008_20130117102927.jpg




*おまけ*
お友達が種蒔きした「ビオラ  ブラッシュ・ストローク」が一輪咲きました~♪
  006_20130117102907.jpg
   渋くてニュニークなお顔ですね♪



    いい一日であります様に~♪
  

 
  
[ 2013/01/17 10:41 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

クリスマスローズ

思いがけない都心での雪は降ったそうですね。
    こちらは全くなんですよ。

  その地方のお友達、転ばない様にして下さいね。



いいお天気になったので久しぶりにカメラを提げて庭へ~

年末に買った匂いスミレの一種「パルマスミレ」が可愛い~♪
002_20130115125953.jpg


ある程度の寒さに当てないと咲かないらしくて
  霜に当たらない外で管理
    003_20130115125954.jpg




そろそろ次のクリローが咲いてる頃じゃないかと行ってみると
咲いてましたァ~★
  今年2番目開花した子「2010年」の札
 006_20130115125955.jpg


   ちび苗を送って頂いて3年目に開花です♪


  大人っぽい雰囲気ですね~(Tちゃん有難う~♪)
 007_20130115125956.jpg



後ろの方に置いてて気が付かなかった「ニゲル」
 008_20130115125957.jpg


  透き通る様に素敵~★
 数年前に買った子、今年は植え変えてあげないときっとパンパンのはず・・・
 009_20130115130031.jpg




*おまけ*
日曜日から始まったドラマ「とんび」、見られましたァ~?

数日前から番宣で見て、ちょっと気になったので楽しみにしてたんです。

子役の子の演技が感動~~!!!


ドラマはシングルファザーだけど、ちょっと私の生い立ちとダブらせて。
3歳で父が病死、その後、母の手一つで育てられたワタシ。
「愚痴と涙」は見た事がないと言っても良い位の気丈な母だったけど、
どんな思いでワタシを育ててくれたのか、今更ながらだけど、ドラマから感じとれたらなァ~と。

きっと毎回「ティッシュの箱」を横に置いて見る事になるんだろうなァ。。。
[ 2013/01/15 13:20 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(14)

優しい色♥

バリバリの霜柱が立ってて、お陽様が照ってても庭仕事が出来ません・・・

早く溶けてくれないかなぁ~~



お部屋の中では
「アマリリス」が二本目の茎のお花が開いてきましたよ
   (一本目のは汚くなったのでカッと)
  001_20130112093721.jpg

   (前と変わり映えのしない画像ですが・・・(;´д`))


  何処からみても吸い込まれそうに素敵~★
  002_20130112093722.jpg


  半額で買った多肉も元気
    003_20130112093723.jpg


  ↑ ↓もとっても「優しい色」で癒されてます~


   こちらは「ナッツメグゼラニューム」
    004_20130112093724.jpg


    小さな花芽も上がってきましたよ~♪
    005_20130112093725.jpg




      *****
 紫葉色さんの御要望にお応えして(笑)
ツル薔薇 誘因の画像を。

先ずはメインのホワイト&ブルーガーデンのパーゴラは
   003_20130112094333.jpg

アルキミストが半端じゃない太いシュートが出て、去年は花付きが凄かったので、すべて上で咲かせてみる事に。
  (横に這わすと下花に当たるお陽様を遮るので)




角度を変えて
   002_20130112094332.jpg




その横側は
   001_20130112094331.jpg
   ピンク系で纏めて~



このパーゴラの上からは
「ポールズヒマラヤンムスク」が垂れがって咲きます~



倉庫の壁面は
   004_20130112094334.jpg

   ブルーランブラーにカイガラ虫が付いてたので枝が少ないですゥ・・・




  そして、カイガラムシが付いて一番酷かった
  「コーネリア」
   005_20130112094335.jpg
    かなり切りましたが・・・・

  枝と枝が重なってる個所がありますが、
  下になってる枝が木質化して全く花芽がないので新枝を誘因してます。



  去年植えたピンクドロシーちゃん
  すっごい繁殖力で、これ位にバッサリ切ってもモリモリになってくれる優秀な子。
  上から垂れ下がって咲く様に~
   006_20130112095430.jpg




他の誘因は、網目フェンスが多く、後ろ画像が映ってしまい解り難いので載せませんが。。。

誘因を終えてから、一度書きあげてみたらツル薔薇だけで「48種」ありましたァ(^^ゞ



*おまけ*
種蒔きから育てた「ブルーのルピナス」
ポットから根が出てきたので、早速植え付け。
 でも綺麗な葉っぱが霜で汚くなるのは忍びないのでこんな風に防寒。
   009_20130112095432.jpg

 お陽様が出たらナイロンを外して一杯に当てて~

   中はこんな感じですよ。
   008_20130112095431.jpg

   


 では、素敵な3連休を~★



[ 2013/01/12 10:08 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

寒肥入れ

おはようございます


今朝は冷え込んで、庭はまっ白・・・


ビオラの葉っぱも~
  002_20130109085005.jpg



剪定・誘因も終わったので
昨日から「寒肥」入れをやってます

バラの根元をスコップで掘るんだけど、これがなかなか厄介で、回りにこぼれ種ででてるちび苗があったりでね。
引いて捨てるのは可哀そうなので、どかしといて、寒肥入れたら戻して植えてます。



そして、ふっかふかのバーク堆肥で庭中にお布団を~
(今朝の様子)
 001_20130109085004.jpg

メインガーデン2か所が終わっただけ、まだまだ先は長いけど毎日コツコツやるしかない



HCでこんなのを見つけたので
  003_20130109085006.jpg

   酷い枝は切ってしまったけど、残ってる枝にスプレーしておきました。




    *****

帳簿をお世話になってる会計事務所から「出来てますかァ~?」と電話がかかてきた。
  

     おっと!!きましたァ~!!(笑)
 
     「近いうちに連絡しますね」と返事。


   ほんとはね、お盆から全く記帳してないんですゥ(汗)
    今日は霜が溶けるまでの午前中は事務所へGO~~!!





[ 2013/01/09 09:07 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

嬉しい便り★

やっとツル薔薇の誘因が一応(後で手直しするので)終わり、ホッと~~

何故か、ここ数日誘因したバラに(植えてるのが近いバラに)「カイガラムシ」が付いてるのを発見!!
コーネリア・紫玉・スノーグース・アルベリュックバルビエなど。

硫黄合剤を刷毛で塗ろうかと思ったけどなかなか手間がかかりそうなので、いっそバッサリ切った方が繁殖しなくていいかも、と判断して、バシバシ
スッキリと言うより「ちょっと寂しいかなぁ...」と思える枝数に(泣)

アルベリュックバルビエさんは、直径3~4cm程大きくなった枝もノコギリでバッサリと。
この子は手に負えない程繁殖するので一度スッキリさせて正解かも。
 
この時期でも一度消毒しといた方がベストかもね。



           bu-ke1_20130107203917.jpg


そんな作業をしてる中、
気になってるネット友から電話。

病気がちな彼女だったので
毎年来てた年賀状が来なくて2年、ひょっとしたら、と想像してたワタシ・・・(ごめんねTさん)

ブログも更新が途切れ、私のPCが新しくなってからはパスワードが解らなくなって見るにも見れなくなって・・・


電話しようかとも思ったけど、(それまで数回電話でおしゃべりしてます)想像してる事が現実になるのが怖くて出来なかった・・・




どうしようか迷ったけど、もう一度だけ年賀状を出してみよう~と。

やっぱり今年も来ないなァ・・・と思ってた矢先の今日の電話だった。





「家の中で自分の事が出来るのがやっとの状態で、ペンを持つ事もままならないから電話をしてみたの」と。

  2年振りの声、最初は、か弱くしんどそう・・・


  でもでも、数分おしゃべりしてたら、以前の「可愛い声」に~


  前よりもよくない状態らしく・・・
 「でもね、主人が色々手伝ってくれるし、覚えてくれたから何時先に逝っても大丈夫なのよ」って冗談を言ったり~。

 
  どう言ってあげたらいいのか返す言葉が見つからなかった。。。


  でも「声」が聞けて、ずぅ~と気になってのがストンと落ちた気がして
    嬉しい一日に
    

   

    改めて自分が今「健康である事」に感謝。


Tさん~
  「数年前に頂いたお花の季節がもうすぐですよ。
      株も増えてね、あっちこっちで咲くわよぉ

       咲いたらアップするから見てね♪」


[ 2013/01/07 21:43 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

マーマーレード

おはようございます。


昨日の午後は思ったより寒くなかったので気合いを入れて今年初の庭へGO~~~!!!!
ツル薔薇、3本誘因済ませ、残るは5本となり、先が見えてきたのでヤレヤレ~~

昨日、誘因3本目の「コーネリア」、
余りにも沢山のシュートで、殆ど集中力が無くなってしまい(笑)バシバシ
今朝、改めて見たら「大丈夫かな・・・」と思う寂しい枝数でした(;´д`)トホホ…
   まァ、何とかなるでしょう・・・(笑)



   *****
和室に飾った「カサブランカ」が開いて良い香りです~♪
  010_20130106103127.jpg




   *****
御近所の友達から自家栽培の「はっさく」を頂いたので

ここを参照して↓
http://cookpad.com/recipe/519623
「マーマレード」作りに。


前夜から下準備して、今朝から再び煮込み~
  001_20130106103122.jpg


「はっさく」のマーマレードは初めての挑戦で
  透き通る様な黄金色が綺麗~~
  003_20130106103124.jpg



  毎朝続けてる、「黄金比率のヨーグルト」に入れて頂きまっす!!
  益々お肌ツルツルになるかしらん(*≧m≦) ププッ
  007_20130106103125.jpg



    ******

   クロッカスの水栽培
   
    葉っぱが出てきましたよ~~
  008_20130106103126.jpg






    今日も午後から庭仕事頑張りまっす!!
  
  

[ 2013/01/06 10:42 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

新年

もう4日も過ぎてしまってますが・・・


  新年  おめでとうございます。   

   どんなお正月をお過ごしでしたかァ~?

我が家、孫っちもママの実家の方へと移動し
  いつもの静かな生活に戻ってしまいました・・・




      *********

庭仕事も気になるんですが
 この所の寒さで身体が動きません・・・

  元旦の朝には氷が張る寒さ・・・
   005_20130104170701.jpg
   自然が作る神秘的な造形




   必要以外は出かけず、ここ数日
     ガーデン雑誌を見てのんびりと~
    あんな風に~、こんな風にしようかなァ~と夢をみて♪
   130104_1631~01


      ********

   お友達がくれた「ハートツリー」
   001_20130104170702.jpg



   幸せの「ハート」の実がなってるんですよ。(黒色の←ね)
   
      皆さまにも幸せのお裾わけ~~
   003_20130104170703.jpg





   今夜から又寒波が荒れる予報です。
   その地方のお友達、お見舞い申し上げます・・・・
   


     今年もよろしくお付き合い下さいませ。  
[ 2013/01/04 17:27 ] 日常 | TB(-) | CM(14)


