のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズ

明日から12月

   いよいよ師走で、忘年会シーズン。。。


    今の所、4つの忘年会の約束が(笑)

今夜、第一回目の忘年会だったんですが
   数日前から喉がはしかくて(いがらっぽい)咳が少し。

    熱もなくて身体はなんともなく、食欲も落ちる事なく(笑)
     この時期、大勢集まる場所には遠慮しといた方がいいと思ってキャンセルに。


       皆さまも気を付けて下さいね。




        **********


  この時期、一番のりのクリスマスローズが咲きましたよ~
     001_20121130153804.jpg



        自家交配させた世界に一つのお花です♪


     002_20121130153805.jpg



    交配させたのは2009年

    今年早春に咲き、2回目の開花

    もう、付けてた札も月日と共に消えてしまい・・・
    ピコティさんと誰をかけ合わせたのか解らない・・・
      お花の感じから 「ダブル」みたい。
     003_20121130153806.jpg




  同じく自家交配して開花待機中の子はこの位置に鎮座させてます。
 (毎年植え変えするので、開花するまではあり合わせの鉢に植えてるのでバラバラですが (*^^))
        005_20121130153808.jpg
       次はどんな子が咲いてくれるか楽しみ★



      この子は3年前に買ったニゲル
      蕾が見えてきましたよ~
       004_20121130153807.jpg







         ************

       玄関先で咲いてる「ヘリテージ」
       010_20121130154831.jpg


        コロン~として可愛いね♥
       009_20121130154829.jpg





       反対側からも~
       011_20121130154832.jpg

      このヘリテージさん、
       花持ちが短くて、1~2日後にはハラハラと散りそう。。。。










       ストーブの上のおやかんがチンチン言ってますぅ
        熱っついほうじ茶を入れて暖まりまろぅ~~と。


  
[ 2012/11/30 15:56 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(12)

クリスマスカラー

   今朝は一番の冷え込みでしたァ・・・
     でも霜は下りなかったみたいで
       皇帝ダリアさんは頑張ってますよ!!



   ももぱぱ菜園から収穫してきたこれ↓
     何だと思いますかァ~?
     「クリスマスカラー」みたいでしょ
    006_20121128103843.jpg


     これ、世界一辛いと言われてる「ハバネロ」です。

     うっかり素手で触ると大変な事になります・・・


     ももぱぱ、とに角辛い物好きで
     これを乾燥させ(業者さんに)粉末にして一味唐辛子と混ぜて
       豚汁・味噌汁・お漬物などに入れて食べてます。

      身体が温まって風邪をひかないぞォ!と満足してる様です(笑)

          ******
   
   クリスマスと言えば
          004_20121128103842.jpg
     コレ↑なにでしょうかァ~?
      (クリスマスのイラストが見えますか~?)


    実はトイレットペーパー(笑)
      003_20121128103841.jpg

     何も変化がない我が家なので、こんなもんで楽しんでます(笑)





     これは先日100均で見つけたもので
    001_20121128103840.jpg
     パソコン近くに置き、鉛筆やメモ用紙を入れておこうと。
    





      後数日で12月、そろそろクリスマスグッズを出さないと。
       
        今は、大切な人から頂いたこんなんで
             楽しんでます♪
     1211133.jpg

          柔らかい灯りがいい感じ~~♪
[ 2012/11/28 10:59 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

猫が

  最近、庭に猫が来て 荒らされて困ってますぅ・・・


   植えたばかりの苗を掘り起こし ○ンチをされて


     肥料を入れて耕したばかりの所にも・・・


  

   3日連続でやってきたので我慢出来ずにこれ↓を蒔いてみました。
    009_20121126214612.jpg

    効果があった様で、今朝は雨にも関わらず荒らされてませんでした。



              ******
   昨日の画像ですが

   <サリーホームズ>
    ほんのりとピンクがかって~♪
    012_20121126214614.jpg




    ホスタの秋色が綺麗~★
    イオノプシジュームと(小花)
    015_20121126214615.jpg


    
     

    <カーディナルヒューム>
     017_20121126214616.jpg






    <アンジェラ>
     018_20121126214617.jpg





     明日は晴れるかな~?
     今夜はとっても眠いですゥ、もう寝ますネ・・・
[ 2012/11/26 21:53 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

ストレプトカーパス

  
  この冬一番の冷え込みになりそうとの予報を聞いて

   「ストレプトカーパス」を デッキからお部屋へ取り込みました。


       016_20121125205336.jpg

    お昼前からはお陽様が当たる食卓テーブル横の窓際に。



   このコは涼しくなってから次々と花芽をあげて
        咲いてくれる優等生
   015_20121125205335.jpg




   もう一つはキッチンカウンターに
        021_20121125205337.jpg
    (バナナが食べごろでしょ  笑)



   花付きがイマイチなこのコはキッチンの棚に
   022_20121125205338.jpg





今朝はかなり冷え込みました、↑のカーパスちゃんを取り込んで置いて正解でしたァ


  冷え込んだぶん、素晴らしい青空で、その証拠にほら~↓
    002_20121125210356.jpg




    やっぱり皇帝ダリアは青空に映えるよねぇ~~★
         001_20121125210355.jpg


      だいぶん蕾も開いてきましたよ~~~
   



   今日の日曜は、何処にも行かずに一日庭をウロウロ~(笑)
 
 落ち葉を掃除したり~

    汚くなったギボウシの葉っぱをカットしたり~

       ちび苗を植えこみしたり~

          クリスマスローズの葉切りしたり~


     日が落ちる頃まで草引きして
    庭もスッキリ~して満足~満足~



   でも、手がガサガサと荒れた感じ・・・
   ちゃんとクリームを付けてお手入れしとこォ~と。


[ 2012/11/25 21:07 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

寒っむい・・・・!!

昨日から冬将軍がやってきて

   一段と寒くなってきましたァ・・・


   

   庭の葉っぱも色付いてきました。


   <珍至梅(チンシバイ)>
        011_20121124112236.jpg




   <アナベル>
    012_20121124112237.jpg




   先日作った寄せ植えの
        009_20121124112558.jpg



   <エンジェルキッス・イエローフェイス>(長い名前!( ^ω^))が
    可愛い~★
    010_20121124112559.jpg





            *****

   トイレに飾った<ストロベリーアイス>が
        色濃くていい感じ~~
           002_20121124112233.jpg


      この時期は花持ちがいいので嬉しいね♪


    001_20121124112232.jpg
  



     
<おまけ>   トイレの棚に飾った小物
       003_20121124112235.jpg






    時々 時雨て来てます・・・・

    こんな日は暖かい部屋でのんびりしましょう~~~


       皆さまも体調を崩されません様に。

    
[ 2012/11/24 11:37 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

iroiroと~

   22・23日と地元のお祭りで
   主人の同級生&友達が毎年10人程集まって下さいます。
   


    005_20121121133207.jpg
    (デザート)

   
  今日は、朝から客間を大掃除、
   今から、お煮しめ、サバ寿司、おこわ(赤飯)の準備を



    006_20121121133206.jpg
    (オールドブラッシュ)




  この行事、我が家にとっては一年間の一大イベントです(笑)



    007_20121121133206.jpg
    (ジュピターと言う名に惹かれて買ったビオラ)


   結婚してから○十年 休む事もなく
    誰も欠ける事なく来て頂き 続けてこられたけど
    これから何年、続けられるかなぁと、ふと思う。。。。
    
       一年でも長く続きます様に~




           ****
    皇帝ダリアが開きました。
    002_20121121133208.jpg

     20数個の蕾を付けてるけど、
       全部開いてくれるかなぁ・・・
 

  青空だと綺麗なのに  
 時雨模様の今日の空、霜が降りたら一晩で真っ黒になるので撮っておきました。





           **********

      昨日、HCでこんな可愛いノブを見つけたので
        先日出来た白い扉に付けてみました。
    004_20121121133207.jpg




     では、皆さまも(少し早いけど)
       素敵な3連休をお過ごし下さ~~い♪



[ 2012/11/21 13:41 ] 日常 | TB(-) | CM(11)

こんな感じ~

  先日出来上がった「戸」
  
   色々思案した末、こんな感じになりました~
    121118_1531~01

     
         扉だけ「白」にペイント

      121118_1532~01

     「WELCOM]ボードはネット友の自称(笑)「藤原紀香様」の手作り作品


        木の葉は、以前買ってたワイヤークラフト (手作り品です)


       ほんとはここにステンドグラスを嵌め込みたいんだけどォ。  




      121118_1532~02
      ↑これはアイアンの小物




     戸の脇の板には「可愛い棚」を付けてもらって
     多肉などを飾る予定~~



     隣保のお通夜のお手伝いがあったので
       ↑ここまでがギリギリ



    明日の(19日)お客様までにはと、大急ぎで何とか形にしたけど
          手直しするかもね。


     ではね~
[ 2012/11/18 20:53 ] 庭作り | TB(-) | CM(14)

扉を

冷たい雨が降ってるももまま地方です・・・



前々から気になってた倉庫の(以前は車庫)入口に「小屋風の戸」を付けたくて。

ココの入り口ね↓
    001_20120607210426_20121117100711.jpg
     (今年春の写真です)


    車庫だったのでシャッターはついてるんだけど
    OGの時にはシャッターを閉める訳にも行かず・・・
   
    肥料やらジャガイモ・タマネギ、畑道具も置いてるのが丸見えだったの




主人の仕事仲間に家壊しの時、昔風の「戸」があったら言ってね、とお願いしてたら
    木製の「雨戸」が数枚出てきたと



  仕事の合間小間に頑張って貰いました。
    121115_1058~01
       (雨戸2枚半を使って)

   口だけ監督の(笑)ワタシも付きっきりで指図を(笑)


  あァ~~でもない、こうでもないなァ~とやり合いながら(*^^)v

 何とか昨日の夕方には形が~
    121116_1623~01


   
   戸の上の隙間を埋めた緑色の板はパーゴラ作った時の残り板を使用
      色を塗り替えるので気にしないでね(笑)


    さァ~、戸を何色に塗るのか思案中・・・

    塗ってから少しオシャレに飾りつけをしたいなァ~



  

      今日みたな雨降りは
     ガーデン雑誌をめくりながら決めましょう~~
[ 2012/11/17 10:34 ] 庭作り | TB(-) | CM(6)

胡蝶ラン

日に日に冷え込みがきつくなって
    お布団から出るのが嫌になってきましたァ(笑)



今朝はすごい霧
    霧がとれるまでは洗濯物が干せず。。。

  
   好きな紅茶を入れてのんびりティタイム~~♪
        008_20121116091024.jpg

       貴女とお揃いのカップ★
       
    

    大好きな「栗原はるみさん」のマーク
    006_20121116091024.jpg
    シンプルだけど、隠れた所にマークを入れるなんておっしゃれ~~
    洗った時にこのマークを見ると嬉しいな♪



          *****

   「胡蝶ラン」と「ゼラニューム」を取り込みましたァ。
    

   ベコニアとシンビジュームは未だ外に・・・
   

        001_20121116091023.jpg


      「ミニ胡蝶」は棚の上に
   004_20121116091925.jpg



    そして花芽(たぶん)を発見
    002_20121116091022.jpg
     ボケてますが(;´д`)




    003_20121116091022.jpg




    005_20121116092119.jpg




    お昼間は暖房を入れるからいいけど
     これから1月2月の深夜の冷え込みで(温室はないので)
       上手く開花までするかどうか・・・・


     何とか開花させてあげたいなァ~~
    
       



   

       そろそろ洗濯物を干さなくっちゃ!!



[ 2012/11/16 09:28 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

庭の花

11月も半ば
    庭も秋色に。。。

<ヘンリーツタ>の紅葉
       012_20121113155152.jpg



<ホスタ>も枯れ始めて
       019_20121113155151.jpg



その片方では
<クリスマスホーリー>が赤く色付いて
       016_20121113155152.jpg




<スダチ>も黄色くなってしまって(^^ゞ
       018_20121113155151.jpg



寒さにあたって色濃い秋バラ
    1211131.jpg
     上左から
     ストロベリーアイス
     ドルトムント
     ピンクマザー

     下左から
     ジェームスギャルウエィ
     バレーリーナ



    <センニチコウ>
     もうそろそろお終いだけど
     19日に庭を見に来られるお客様のために、もう少し頑張って貰わないと!!
   005_20121113155852.jpg




    <野紺菊>
     006_20121113155852.jpg





    <ネリネ>に蕾発見!
     007_20121113155851.jpg




   <皇帝ダリア>
   4メートル近くになってます。
   ただ、ここ数日グッと冷え込むそうなので心配・・・
   (霜が降りたら一晩で真っ黒になるのでね)
     008_20121113155851.jpg




   <沖縄スズメウリ>
     010_20121113155851.jpg





   <アブチロン>
   もうこの子でお終いかも・・・
    014_20121113160540.jpg

 
    <クレマチス 柿生>
    (奥に見えてるのはツル薔薇 ハンデル)
        015_20121113160540.jpg
    去年は、回りに植えてたお花がモサモサになったので、うっかりと根元を切ってしまい(弱剪定なのに)、今年はそんな事のない様に大きな札を立ててます!
  



   

    あんなに良いお天気だったのに
       雷様が鳴って雨になってます・・・・

      皆さまの所はどうですかァ~?

     冷え込む様です、体調を崩さない様に。

[ 2012/11/13 16:18 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

復活しました♪

暫くぶりですゥ*・m(。u_u。)mペコリ


PCの方も、サーバーの方からメールがあって
   レスが出来る様に復活しました


  又、以前同様に楽しいおしゃべりさせて下さいね。



  先日、ちょっと遠くまで出かけてて(内緒 =^-^=うふっ♪)

     紅葉を見てきました。

    009_20121112194514.jpg
[ 2012/11/12 19:45 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

お知らせ

昨日から ブログのコメント欄が変なんですゥ

  お友達からの書き込みはアップされてるのに、ワタシからの返事を「送信」しても
   アップされず「まっ白」になってしまいます・・・(泣)


   IT音痴のワタシ、どうする事も出来ません・・・
   サーバーにメールで問い合わせてるんですが。


   ↓鍵コメントさんへ
    「了解です!」


    hiroroさんへ
     今日もアップされませんの(;´д`)
   

    ごんままへ~
     いつも嬉しいコメント有難う~



   そんな訳なので暫く更新をお休みしますのでよろしく*・m(。u_u。)mペコリ
[ 2012/11/08 07:31 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

嬉しい発見★

今日はとっても暖かくて~~



   先日アーチに植え替えしたクレマチス「風車」に新芽を確認!!
    005_20121106134241.jpg


    旧枝咲き 弱剪定 

    ほらッ、ここにもね~
    006_20121106134240.jpg




    もう一方の「ビルデリヨン」
    新枝咲き  強剪定
    足元から新枝が~
        007_20121106134240.jpg
    (植え替えする時に少しだけ確認してたんですが)


    どちらも上手く根付いてくれた様で一安心~♥



     *****
    2年前にネット友から「2個頂いた球根」のネリネ

    今年はこんなに増えて~
    008_20121106134239.jpg
    葉っぱが生き生きして綺麗~~★




     *****
    今年、宮崎のお友達から「5個種を頂き」、蒔いて
    今の所一個発芽した「トロバエオルム アズレウム」
        012_20121106140236.jpg
    髪の毛程の細い茎なんですよ。

    ともかく一個だけでも発芽してくれて嬉しい~
    大事に大事に育てなきゃ!(有難う~)

    咲いたらこんなお花↓(サイト画像です)
    120201_1012_2.jpg




    *****
    春、種蒔きして咲かないまんまで株だけが残ってた「リクニス カルネア」
    中の一株にお花が咲いてました♪
    009_20121106134239.jpg
    可愛い~★



    *****
   そして、ポチッした(笑)苗が届きました~
    001_20121106140953.jpg



    一番欲しかったのは
    「ビバーナム ティナス」
    002_20121106140953.jpg
      もう蕾がついてるよね♪


    そして、お友達の庭で一目惚れした
    「アメリカコデマリ ディアポロ」
        004_20121106140953.jpg
     早く大きくなァ~~れ★



  同じ送料ならばと(笑)
   フランコキア
   ペンステモン ストリクタス
   フォプシス スティローサ
   フランコキア
   を ついで買いしました。

暫くは、ポット苗を持ってあっちウロウロ、こっちウロウロの日が続きそうです(笑)
[ 2012/11/06 13:15 ] クレマチス | TB(-) | CM(3)

秋色

数日前の事なんですが



  今、人気でなかなか予約がとれない「風和里」へ。
    013_20121105210751.jpg



   予約の時間までだいぶんあったので
   「立杭焼(たちくいやき)」で有名な篠山の美術館へ先に立ち寄り。
   丁度↓が開催中
   http://www.mcart.jp/24/exhibition/China/China.htm
    一緒に行ったお友達が陶芸されてるので、興味津津で見学


   展示場は写真禁止なので
     廊下からちょこっと(笑)005_20121105210754.jpg



焼き物の町らしい外観
    007_20121105210753.jpg




辺りの山も秋色に~
    004_20121105210754.jpg



外の駐車場の「ドウダンツツジ」も真っ赤に色づいて~
    011_20121105210753.jpg





ここにも寄ったけど012_20121105210752.jpg
すでにお昼前で売り切れ・・・
遠くは数時間かけて買いに来られるそう~






   やっと時間が来て「風和里」さんへ(写真は撮ってません*・m(。u_u。)mペコリ )
  
   一つ一つが丁寧に味付けされてて女性好みのしつらえで満足




        今年の秋を満喫した一日でした~~
   
    

     
[ 2012/11/05 21:28 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

アーチの足元

先日の2本のアーチの足元に
   半円の花壇を作りました。
    011_20121104082739.jpg
    今の所は一段積んだだけのレンガだけど
      一番手前にくる花によってはもう一段高くするかも


    堆肥+赤玉土+薫炭+腐葉土をたっぷり入れ土を作り
   
      2本のアーチ お揃いで、春の球根を植え付け
    002_20121104082739.jpg


    奥側には背の高い「アリアム カエルレウム」を。
    こんなお花(サイトからお借りした画像です)
        8hana-gift_ka-allium-caeruleum.jpg


    その回りにはトリテリア
    こんなお花(サイト画像)
        img56914385.jpg



    一番手前は背の低い「アネモネ ブランダ)
    こんなお花(サイト画像)
        kk-ab-bwt1-0003kd-01.jpg



    あッ、アーチ左に見えてる緑色の葉っぱは
    「アプリコット色のジギタリス」



  そして花壇の縁どりには種蒔きして育成中の小花を植える予定~~~
    
      育成中の苗達
   あっちこっちの日当たりのいい場所ですくすくと育ってまァ~す♪
     241131.jpg




    今は寂しいアーチに
     買ったビオラ「ミルフル」を下げて★
    013_20121104082738.jpg




    さァ~、今日も一日庭でウロウロしてきまァ~~す

[ 2012/11/04 08:11 ] 庭作り | TB(-) | CM(6)

アーチ

注文してた「アーチ」が来たので
   早速組み立てて(勿論ももぱぱが  笑)建てましたァ。


  <before>(携帯画像です)
  121101_1411~01

 我が家の庭の一番「東側 奥」にあたる場所
(茶色や白っぽいプレハブはお隣さんでその間には溝があります)

  冬でも殆ど一日日当たりが良い場所なので
   5~6年鉢で育ててきたクレマチスを這わす事にするためにね。


  ツル薔薇を這わしたい所なんだけど
   花がらがお隣さんの溝に落ちて迷惑になるといけないので
    止むなく断念・・・


  クレマチスならバラ程も落ちないし、早めにカットすればいいかなと。



      ももぱぱが重機で穴掘りしてくれてる間に
       鉢植えのクレマチスを出す作業

    まァ~これが大変!!
    121101_1455~01
    古い土を落とす時に 根はちぎれてくるし・・・
    (クレマチスは根を触られるとダメージが多い)

    半分、「ダメ元」気分・・・・


  <after>
    121101_1641~01
     (突き当りのグリーンは「白モッコウバラ」です)

    クレマチスのトンネルになる事を夢みて~~♪


    奥のアーチには「風車」を
o0608040311957904440.jpg
以前は、裏への通路のアーチに絡ませてたけど
ツル薔薇 セリーヌホレステイェと一緒にゴチャゴチャになって誘因が大変でした(泣)
   もうこれで伸び伸びと絡んでくれそう~~~



   そして、手前アーチには「ビルデリヨン」
    2011060816371803d_20121102093025.jpg
    鉢植えでこれ位↑なので、地植えしたらもっと咲くかな~~♪



    ↑どちらも鉢から出す時にかなりダメージを与えてしまったので
     上手く根付いてくれるかが不安ですが・・・

     毎日 「新芽」が出てるかのチェックしないとね。


      さァ~今日も一日頑張りましょい!!!


    
   
[ 2012/11/02 07:35 ] 庭作り | TB(-) | CM(8)


