のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋バラ

   とても気持ちのいいお天気~

   ポットあげした小さな苗が日に日に大きくなってくるのが毎日楽しみで~♪

   今日は液肥をたっぷりとあげました~~





  
OG係の方から連絡があって
  「ある団体さんが、11月19日にお庭を拝見したい」と。

  「そんな時期、お花はないですよぉ?」って言うと

  「ガーデン仲間さん20人程なんですが、その時期はどんなお手入れをされてるのかみたいと
    おっしゃってるんですが」
  


   断わりきれずにお受けする事に・・・
   その夜から、そんな事言われてもねぇ・・・と悩んでます。


   ぼちぼちと秋バラが咲き始めてきたけど
   19日まで持つかなぁ・・・(ボソッ)

 
  ******
  
    数日前から秋バラが咲き始めてきましたよ。
<タワーブリッジ>
   004_20121031130524.jpg



<ベルルドール>
    006_20121031130524.jpg



<つるバラ  ハンデル>
    015_20121031130523.jpg



   アップで~
   やはり秋は色が濃いですね♪
    013_20121031130523.jpg



<セリーヌホレステイェ>
    017_20121031132521.jpg




<パーマネントウェーブ>
        001_20121031132521.jpg




<ヘリテージ>
    003_20121031132520.jpg




<名無し>
        004_20121031132520.jpg




<コーネリア>
    008_20121031132519.jpg
    高い所なので花ガラは取れてませんが。。。




<アイスバーグ>
        005_20121031132519.jpg




<バレーリーナ>
        009_20121031132955.jpg



<シャルルドゴール>
    011_20121031132954.jpg




<オールドブラッシュ>
        010_20121031132954.jpg




<ジュンコ>
        007_20121031132953.jpg





<ツル薔薇 リトルルチア>
        013_20121031132953.jpg




   さァ~  月末、今から集金に出かけてきまァ~~す

[ 2012/10/31 13:41 ] バラ | TB(-) | CM(8)

頂き物♪

バラのアップもしたいけど

  昨日・今日と2日間で、あっちこっちの名産の頂き物が多かったので
    先にブログネタに(笑)

    002_20121029113839.jpg

   飛騨の生そば

   四国松山 六時堂のタルト
    
   台湾 珍味のカラスミ(赤い箱ね)

   東京 麻布かりんとう

   鹿児島 蒸気屋のお饅頭
       つけあげ

   
   どれも美味しそうですね♪
   ダイエット中もももまま家、どうしましょ?


      お茶しに来ませんかァ~~
   
[ 2012/10/29 11:44 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

お喋り週間

ちょっとだけご無沙汰してしまいました・・・

  お変わりありませんかァ~?
  
  ワタシ、おしゃべりに忙しくて(笑)
    夜は疲れてPcタイムも取れず早々と寝てましたァ



   *****
   嬉しい偶然があって
   トントンと話しが纏まって、我が家へ遊びに来て下さる事となり
   お好み焼きパーティ(?)をしました。

    もう逢った途端から積もる話に花が咲き
   「あッ、写真を撮るのを忘れてたァ~!!!」
    と、気が付いた時は一口がお皿に残っただけ(ピンクの↓ね)
    121026_1301~01
    「これも記念やから撮っとくわ!」と携帯で。

      6枚焼いて3人でペロリと~~。

    いっぱいおしゃべりして、とっても嬉しい一日でした~




      *********

   
   春のOGに来て下さった次男のママ友に(2歳年上)からお誘いを受けてお喋りに~
   (うっかりカメラを忘れてて画像はないんですが。。。)

   ナチュラルな生活を楽しんでおられ、お庭も自然風でワタシ好み~★
   お住まいはログハウス。

   一年に2~3回海外旅行をされてて、この9月には「オーストリア」へ行かれ、その写真を見せて頂きながら美味しい紅茶を~~
    是非、フランスの「小さなバラの村」へ行ってみて~と。

    実際は「行きたいけど、行けない」・・・
    だって、その時期はワタシの庭もバラが・・・(留守には出来ない・・・)

    「そんな事言ってたら一生行けないわよ!」って。
       ハイ! 確かにそうですが。。。(複雑)


       次々と話題は尽きず 帰る時間に・・・ 

     
      今度行く時はカメラを忘れない様にしないと!!



     *****

「お肉が安いから行くぅ~?」の近所の友だちからのお誘い
   勿論二つ返事

  お買いものよりもお喋りが楽しみで便乗させてもらうんだけどね(笑)
    車中は些細もない事をお喋りし
     ゲラゲラと笑って日々のストレス(?)発散~!!

     そして帰り道、200円のコーヒーのお店に寄って満足~

   


    そんなこんなの よくおしゃべりした今週でした(笑)



   最後に
   先日ゲットした「秋咲きスノーフレーク」が一輪咲きました。
    017_20121027213718.jpg




    来週も素敵な週であります様に~♪

   

   



       
    
     
   
[ 2012/10/27 22:11 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

断捨離

冷たい雨でした・・・

 これからは一雨毎に秋が深まって行くんでしょうね・・・


今日こそ、雨が降ったらと先送りしてたお部屋の片づけを実行~!!



  先日、紙袋がいったので、置いてる所へ取りに行ったものの、
  丁度具合のいい大きさが出て来なくてイライラ・・・
  慌ててるので余計にイライラ・・・(笑)

    先ずは、 小さな紙袋と大きな紙袋に仕分けて~
    002_20121023193054.jpg
    最近は可愛いのや不織布のやオシャレのがあって
      なかなか捨てられません・・・


    次は「空缶」
    004_20121023193054.jpg
    何に使うあてもないけど、可愛いのでこれも捨てられなくて・・・
    


    次はこれ↓
    005_20121023193053.jpg
    果物やお野菜の入ってたのは「油汚れ」がないからと
     綺麗に洗って、人にちょっと煮物とかをあげる時にいいかな、と置いてました。

      でも、最近は100均でいいのがあるので思い切って捨てる事に。


    今度は衣類
    夏物のシャツも油汚れにとカットしたり
      色褪せてきた物は処分する事に。


    だいぶん、スッキリと「断捨離」しましたよ。




    一方、出てきたものもあって~
    <母の押し花作品>
    006_20121023193052.jpg
    20~30年前の作品が多い中、あんまり色褪せてないのを発見
       丁度今の時期に合いそうなので飾る事に。


 
    愛ちゃんの「お手入れセット」
    007_20121023193051.jpg
    何故か捨てられなくて・・・・




    001_20121023193052.jpg
    お返しに頂いたもので
 キッチンバサミや茶越しなんかは、今使ってるものよりも良いものなので(ステンレス製)
       早速使う事に。




    そして最後は、長い事使ってなかった夏用のバッグを
    手入れして直しておこうと中を点検してたら
    ずゥ~~と無くしたと思ってたネックレスが出てきたの
    008_20121023195254.jpg
    高価な物じゃないけど
    結婚25周年記念にシンガポールに行った時、買って貰ったもの♪
    ピアスとのセットだったけど、ピアスは行方不明のまんま・・・

     このネックレス、セーターの上にするのが好きなんですゥ
   


   今度雨が降れば
     母の着物タンスを断捨離しなきゃ!!

    
   
    
[ 2012/10/23 19:59 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

ヒャクニチソウ

  雨は夕方以降に降るらいいのですが
    下り坂の週明けです・・・


  今は、すっごい霧が出てて外に洗濯物が干せないので
   霧がとれるまでのPCタイムです


昨日の日曜は暑い位の良いお天気
  百日以上(笑)楽しませてくれた「ヒャクニチソウ」を抜きました。

   まだまだ蕾もあって勿体なかったんですが
     そろそろ「ポピーの種蒔き」をしたいのでね(地下蒔きします)

  切ったお花は
   母にお供えしたり~
     花瓶で楽しんだり~
    001_20121022083414.jpg



   ついでにデッキに置いてるベコニア達を
        002_20121022083414.jpg




    「ハワイアン サンセット」
    003_20121022083413.jpg




    タブレット
    004_20121022083412.jpg



       レックスベコニア
        005_20121022083412.jpg




    「ストレプトカーパス」も涼しくなったら再び咲き始めて~
    006_20121022083411.jpg




     ↑そろそろお部屋に取り込まないと・・・
     その前に置く場所の片づけをしないとね\(~o~)/ふぅ。。。



   そうそう、先日から咲いてるのが気が付いてるのに
   なかなか撮ってあげる事が出来なかった
   「原種シクラメン ヘデリフォリウム 」
    007_20121022084227.jpg
     もうかなり咲き進んでしまって・・・


  そして先日ガーデンフィールズさんの苗コーナーで
  miyorinさんが「コレ~て?」と手に持ってた苗が
    ワタシが欲しくて探してた「秋咲き スノーフレーク」
    008_20121022084226.jpg
    即お買いあげネ~~
    買った時は2~3個咲いてたんですがもう終わってしまって・・
    
    もう終わり~?と中の方を探してみたら
    蕾がありました~~!!
     楽しみだわ~~!!



    そろそろ霧もはれてきましたァ~~
    洗濯物を干してきまァ~~す

   
[ 2012/10/22 08:51 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

yokoさん邸へ

昨日の続きです


   陽春園で花苗をゲットした後
  
   去年miyorinさんと伺った「yokoさんのお庭」を見せて頂く事に。


   立派な大きな石が積まれた広~~いお庭
    055.jpg


   石は業者さんが積まれたそうですが(笑)
    056.jpg

    ↑↓タイルや小さな石積み、杭の囲いなど殆どは
      華奢なyokoさんがコツコツと自分でされたんですよ。


    057_20121019210945.jpg
   



 大好きな「アオダモ」の木を植えられて
    ライトアップも出来る様に自分で
      058_20121019210944.jpg

    
      何処を見ても とっても綺麗にお手入れされてます~~

    060_20121019210944.jpg



 去年伺った時、一番ビックリした「ハーデンベルギア」
     3階まで延びて~~~(根元はピンクの←です)
    063.jpg


   ここでも花談義は尽きず(笑)
   気が付けばアオダモにもライトが付く時間になってしまい、そろそろお別れ時間に・・・
    064_20121019212141.jpg
     良い感じですね~~~




 
  それぞれ皆さんとお別れ、
  ワタシはmiyorinさんの運転で途中までお世話に。
   その車中から見た燃える様な夕焼けがとっても綺麗~★
    068_20121019212141.jpg




  *おまけ*
   yokoさんちの車庫にこんなセカンドカー
    062.jpg
     羨ましいなァ~~
   



  *もう一つおまけ(笑)*
   紫さんがバックシャンを撮って下さってたので
    d0078312_22144338.jpg
    (ももままが写ってますよぉ 





     最後に、
     hiroroさん・yokoさんから頂い苗と森庵さん・陽春園で連れて帰った苗達です♪
    001_20121019212140.jpg
   早速今日 半分位は地植えしたり、鉢に植えたりしました
    残りはボチボチに。



     これで2日間の楽しいオフ会の報告はお終い。。。



[ 2012/10/19 21:41 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

昨日・今日と。

2日連続でオフ会でした~


昨日(17日 水曜)は
春のOGに来て頂き、ネットも始められたhiroroさんとの初めてのオフ会


リニューアルされたFootpathさんで待ち合わせ
生憎の土砂降りだったけど、店内は所狭しとお客様で一杯~★(すごいブームですね)

  垢ぬけたセンスの良さに何処をみてもため息もの・・・

   121017_1417~01



 ( 雨だったので↑↓2枚の携帯画像ですゥ・・・*・m(。u_u。)mペコリ )


  順番が来てランチへ
   121017_1303~01

    おしゃべりに話しが弾んで
    何のどんな味だったか覚えてません・・・(笑)



   その後、お花屋さんの「森庵」さんへgo~!

   先ずはハウスの中へ入って花苗を物色(笑)
   数点お持ち帰り~~、それは又後日にアップしますね。

  その後、隣接してるパン屋さんで
  hiroroさんお勧めの「コルネ」を。
    009_20121018213747.jpg
     注文してからクリームを入れて下さるので、外はパリパリ!!
     度々お花苗の方は来るけど、この「コルネ」は初めて食べました~~    


    ネットの事は勿論、花談義、・・・etc、お喋りは尽きなくて・・・
    雨も激しくなったのでお別れする事に。


    hiroroさん、楽しい一時をありがとう~~★




        ********
今日(18日 木曜)
来年一杯で閉園になる前にと「宝塚ガーデンフィールズ」さんに誘って頂き行ってきました。

   yokoさん・紫さん・miyorinさん・そしてはじめましてのみーさんの5人で。(それぞれリンクしてます)

  雨には降られなかったけど少し肌寒い中、5人で散策~~
    027_20121018215127.jpg


   絵を描いてる人も~
    010_20121018215126.jpg


   ここには数回来てるけど
      秋の庭は初めてで、グラス類が一杯あるし、実ものもあって
        秋らしい風景で好き~♥
   
     ワタシ的には好きな園なんだけど
        閉園されるのは寂しいなァ・・・



    2410182.jpg




    2410183.jpg




    ランチはyokoさんがチョイスしてて下さったおしゃれな
      「La BOCCA

     2410181.jpg


    ここでも花談義、他色々と話題は尽きる事なくて・・・

    次の「陽春園」でお花の苗も見たかったのでお店を後に。



    この後、yokoさんちへ
    お庭の様子は又明日アップしますね。
    連日お出かけでお疲れモードですゥ・・・
    


[ 2012/10/18 22:08 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

お出かけ~

  朝晩は暖房が欲しい位に冷え込んできたももまま地方です。。。

    日向の外の方が暖かい位ね(笑)


昨日の日曜日

   午前中は「先日種蒔きしたちび苗のポットあげ」を。
    001_20121015124603.jpg
    早、しっかりと根が出てますよ!


    一つ一つピンセットで挟み
     根を傷めない様に肥料の入ったポットへ~~
    002_20121015124602.jpg
    200ポットした所で、黒のビニールポットが無くなったのでお終いに・・・
    これで1/3位なの・・・\(~o~)/ふぅ。。。



  午後は、 珍しく(笑)「何処かに行こうかァ~」と意見が一致したので
   前から行ってみたかったココに↓
    009_20121015124602.jpg
       保育所を改造したギャラリーとカフェ
       ただ、週末だけのオープン。。。


   あッ、その前に
   monoireさんを探してる途中に素敵な看板を見つけたので入って見る事に
    http://ameblo.jp/shirotsubaki-pure/

    でもまァ~戸を開けてビックリ~!!
       所狭しとお客様の列が・・・

    これを見て「あかん!帰るぞォ~」のももぱぱ
       待つ事の嫌な人種なんですゥ(笑)

          何時か、お友達と来たいなァ~~



   やっと見つけた「monoile」さんへ到着したものの
    ここも駐車場は20台位停まってて「どうする~?」と
  「まァ、他に行く所ないから待っとこうか」と言ってくれて(よかったァ~~   笑 )

    014_20121015124601.jpg
    (懐かしい校舎の廊下でしょ♪)

     でもね、お客様の年齢層は「若い家族連れ・カップル」が殆どで
        ワタシ達、 場違いみたいでしたァ
     


   とは言うものの、ワタシ的には大好きな雰囲気でしたァ~~
     2410151.jpg


    待つ事約一時間・・・
    やっと名前を呼ばれてCafeの中へ~~


        
017_20121015132049.jpg



      木の温もりのある調度品~~

      そして、家庭の延長みたいなスペース(畳敷き)
    021_20121015124600.jpg
        赤ちゃんもネンネさせておられましたよ。




        016_20121015124601.jpg



    ゆっくりと静かな雰囲気を楽しむにはテラス席がいいかもね~~(笑)




    そして注文して食べたのは
    2410152.jpg
   特に話す事もなく黙々と、20分弱で食べてしまい(笑)帰路に。。。



  そんなこんなの久しぶりのお出かけでしたァ




[ 2012/10/15 13:35 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

刺繍

    日が短くなって夜が長くなってきましたねぇ。。。

夜長の季節は好きな事が出来るので嬉しい~


  久しぶりに「ハーダンガー刺繍」をアップしますね。

  今、ちょっとだけ大物に取り掛かってます。


*先生オリジナルの図案なので
   著作権などの事があって
      全体像は載せられませんので悪しからず


   元もとの図案は小さなドイリー↓
    (上半分はぼやかしてます*・m(。u_u。)mペコリ )
    003_20121012102620.jpg


   ↑の図案を5個繋いでテーブルセンターに取り掛かってます
        001_20121012102621.jpg



   こんな所も~
    002_20121012102620.jpg




  もう一つ
  2色使いのテーブルセンター
        007_20121012102619.jpg



    真ん中は「ヘムステッチ」でスッキリと。
    勿論全体に糸をカットしてヘムステッチをしていきます。
     004_20121012102619.jpg





    005_20121012102618.jpg



    縁はちょっと手が混んでるでしょ。
    006_20121012102631.jpg



   ひたすらの「コツコツ」の作業なので

   少しの時間でもしないと仕上がりません・・・・


   ↑2つ、飽きたら交互にしながら秋の夜長を楽しんでます



    皆さまも素敵な夜長を楽しんで下さいね~~♥
[ 2012/10/12 10:49 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(16)

植え替え

りりちゃんもお家に帰ってしまって
   いつもの静かな(笑)我が家に戻りました。。。
    005_20121010084346.jpg
   車で2~3分程の所なので、又顔を見に行こう~と。




  朝夕は寒い位になって秋本番になってきました~~
 
  クリスマスローズ達も動きはじめ
   綺麗な新葉を出して~~♥
    015_20121010084345.jpg



    3年目の「自家交配種」も順調に育ち、今年はお花が見られかも~
    春に植え替えを半分したので、残りの半分の植え替えをしました。
    009_20121010084345.jpg
     クリローの鉢にこぼれ種で発芽してたお花もポットあげして。

    しっかり白い根が回ってるのもあれば、憎きコガネの幼虫に根を食べられ
     瀕死状態の子も。。。
     もう大丈夫だから、しっかり葉っぱを出してね



庭も、ボチボチと夏のお花を抜いて球根を植える準備をしなくちゃと思いつつも、、、
  未だ、綺麗なので抜くのが惜しいお花達
         010_20121010084344.jpg
    ヒャクニチソウ



    008_20121010085743.jpg
    毎度毎度の(笑)ヘレニューム




         014_20121010085742.jpg
    マリーゴールド チワワ




    019_20121010085937.jpg
     ジニア




 かと思うえば、こぼれ種がわんさか発芽して~~
    017_20121010085936.jpg
    アンチューサー (ブルー)





 アジサイやミナズキが秋色に~
    2410102.jpg

    



秋バラも咲き始めて~
    2410101.jpg
   <上左から>
   ピンクマザーズ
   プリンセスドゥモナコ
   コーネリア
   ベルルドール
   デザート
   アブラハムダービー



   さァ~今日も一日頑張って行きまっしょい!!!
   
[ 2012/10/10 09:08 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(8)

花乃ちゃんのBD

  「7日の日曜に遊びに来てね」の招待を受け

   2日遅れの「花乃ちゃんのBD祝い」に。

   プレゼントは何がいいかなぁ~~?と思案に困り
   本が好きだと言ってたから「赤毛のアン」なんかどう~?ってママに聞いたら
   ママの実家にあるそうで、今は「謎解きシリーズ」の本を借りてきて読んでるとの事
   じゃあそちらに行って一緒に買いに行こうね、と。


     

  花乃ちゃんのお部屋へ、 庭のお花を集めてアレンジ
    001_20121008130416.jpg



  テーブルに置いて撮ってると、リリちゃんも
    003_20121008130416.jpg
        「喜んでくれるといいね~♪」  by りり



   ↑の写真が上手く撮れてるかとPCに取り込んだのが 後で泣く事に・・・

   

   花乃ちゃんちに着いて、
   カシャカシャと数枚撮って 確認してみたら
      「CFカードが入っていません」と表示
      121007_1536~01
        PCに置いたまんまで 空っぽでしたァ・・・



    仕方なく携帯で・・・


      241071.jpg




    ママの美味しい愛情一杯の手料理でお昼を済ませ
    本よりも欲しいゲームがあるらしくてそれを買いに皆でGO~~(笑)



  「後10年したら21歳やね~、それまでは生きていたいわァ~!」って言ったら
晴人と花乃ちゃんが「えぇ~~!!そりゃ生きとるやろォ!!」って、嬉しい事を。
    
   


   「素直で心優しい女の子に育ててくれて」ママに感謝しつつ
     りりちゃんが気がかりなので次男宅を後に。


       楽しい一日を有難う~~★
[ 2012/10/08 13:29 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

りりちゃん

    ワタシ 「トイプー 4カ月 ♀ の リリでちゅ」

   241061.jpg


     ママが留守なので3日間だけももままさんちにお世話に。


    まだやんちゃが大好きで じっとする事が出来なくて
       お家の中を走りまわってまちゅ



   食べられるのかと思ってかじったら「ダメ!」って言われちゃったァ・・・
   019_20121006200508.jpg



   コロコロが面白くて借してもらってぇ~~
   012_20121006200510.jpg




   おばちゃん、ワタシの事が気になってお風呂入らないで遊んでくれるのよ~
   006_20121006200510.jpg




   なんか面白そうなのがぶら下がってたから かじってみたり~
   024_20121006200509.jpg




   おばちゃん、パソコンをし始めたので
    足元で大人しくしよう~と。
   241063.jpg



  いっぱい遊んでもらったし~
   おばちゃん、そろそろお風呂に入るって言うので、ワタシもネンネしよ~と。
    241064.jpg


[ 2012/10/06 20:28 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

移植

   知り合いのお友達の工場が閉鎖することになったので
   「居るものがあったら持って帰りよぉ」と声かけて頂き、
    その廃材を使ってアーチらしきものを(笑)作ってくれたので、
      
    昨日の朝から気合いを入れて、モリモリに繁ったツル薔薇の「キューランブラー」を移植



   「キューランブラー」はこんな可愛いバラ(今年5月の画像です)
    053_20121005103437.jpg



   先ずはキューランブラーの根を起こして
    (携帯画像なので鮮明ではないですが・・・)
    121004_0929~01



   重機で吊って~
    121004_0931~01




   この時期移植は大丈夫かと不安だけど・・・
   
   大急ぎで掘った穴に、そして丸い輪っかのアーチらしきもの(笑)をセット
    121004_1026~01
   とり合えず、今はシュートをてっぺんまでまっすぐに延ばしてるけど
   冬の誘因には回りを囲む様にしたら、いい感じになるかもね♪


   朝日が当たるこの場所が空きました~
    121004_1052~01



   そして、今朝の画像は
    (茶色のお家はお隣さんです)
    001_20121005094322.jpg
    葉っぱもシャン!としてるから先ずは大丈夫かな~~

    足元にはお花が植えられる様に土作りをしました。

    グルッとレンガで囲むのもいいかなぁ~と思案中~~


    003_20121005094321.jpg
    今まで葉っぱが茂って朝日を当たらなかったバラ達にも
     今朝からはしっかりと足元から朝日が当たって~~


     ふと、上を見上げたら空も雲一つない青空~~
    004_20121005094321.jpg




  
   ブルー繋がりで

   先日もアップした、お隣の畔に咲いてる「ど根性アサガオ」
      益々ブルーが綺麗~~★
    005_20121005094320.jpg


   

    さァ~、今日も庭で一日ゴソゴソの始まりです~
[ 2012/10/05 18:10 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

秋の景色



  テーブルに座って飲みながら、ふと見た外の景色が秋らしくて~~

    003_20121003175335.jpg


  毎年 畔に一杯の彼岸花が 今年は少ない・・・
      猛暑で枯れた~?
          数時間後
   夕方5時にはこんな綺麗な夕焼け~~★
    008_20121003175335.jpg




       ***********

 
   「アベリアの花後」がとっても可愛いのでキッチンに飾って~

    004_20121003175334.jpg


   花後なので花粉も落ちないし、このままドライにするといいかも~★

   アップで~
    006_20121003175334.jpg



   角度を変えて~
    007_20121003175334.jpg



    明日の朝は18度まで下がるそう・・・
    しっかりお布団をかぶってね~
[ 2012/10/03 18:03 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

ネリネ

  台風の被害は出てませんかァ~?

  ももまま地方はたいした事なく過ぎ去ってくれたのでホッとしてます。
   (御心配頂き ありがとうございました)

  それでも、昨日は(月曜)落ちた葉っぱや痛んだ葉っぱ
    根こそぎ倒れたお花などの手入れに一日かかりスッキリさせました

  今日は「台風一過」の素晴らしい青空~~
    干した洗濯物が気持ち良く揺れて~~
    014_20121002094259.jpg
    私、こんな風景を見ながら飲む時間が大好き~(笑)
      (変かなぁ?・・・・)



  お庭もすっかり秋の気配
  鉢植えの「小さなネリネ クリスパ」が咲きました♪
    001_20121002094259.jpg
    ( 奥はフジバカマです)


     別名「ダイヤモンドリリー」って言われる通り
       キラキラしてますね。


    正面からは
    003_20121002094258.jpg



    横顔は
    004_20121002094258.jpg




    ちょっと日陰に移して撮ってみました
    カメラの設定は替えずに↑と同じく|太陽光」ですが
     こんなに優しい雰囲気~~
     005_20121002094257.jpg

      私はこちらの画像が好き~

    もう一枚、アップで~
    006_20121002094257.jpg




   大人の雰囲気の色合いの「ゼラニューム」
    009_20121002095759.jpg

   一カ月程前に肥料をあげたら蕾が付いてきましたァ~
     やっぱり肥料って大切ね。

    010_20121002095759.jpg


          ***********

  台風前に「あッ、こんなお花が咲いてる!」と見かけたけど
   撮る余裕がなくて・・・

  っで、今朝見たら、2日程の間にもう「種」になってしまって・・・
   011_20121002095758.jpg
    今度咲いたら撮らなきゃ!! 
   
  咲いてたのは「黄色のゼフィランサス シトリナ」
  (↓サイトからお借りした画像です)
    11519009471586955.jpg




   <発芽報告>

   毎年花友さんからおねだりして頂いてた
   「薄紅カノコソウ」
   今年は種採りに成功~~!!
   そして早々とわんさか発芽しましたよ
    012_20121002095758.jpg
    来春は沢山植えられるので楽しみやわァ~~♪

    咲くと、こんなお花です。(今年4月の画像です)
    013_20120507204134_20121002102117.jpg



   もう一つ「フロックス」
    013_20121002095757.jpg
    

    OGで見に来て下さった花友さんが
     「待ってるね♪」のご要望にお応え出来そうな位に発芽しましたよ。


    こんなお花(今年4月の画像です)
    022_20120507204133_20121002102117.jpg




    気持ちのいいお天気
     素敵な一日をお過ごし下さァ~~い~**

    
    


[ 2012/10/02 10:28 ] 草花 | TB(-) | CM(6)


