のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風が。。。

台風17号が接近してますね・・・

  近畿地方は明日の日曜に影響が出る気配なので

    朝から外回りを片づけました。


庭のお花も風雨で汚くなるだろうから、その前に

  先日半額セールで買った3種のダリアが2種お花を付けました。
   249291.jpg


  こちらは前から植えてた子
   249292.jpg

  ただ、去年買って楽しみにしてた「黒蝶」、お★様に・・・




  ヒマワリも最後かなぁ・・・
       019_20120929110611.jpg



  やっと涼しくなり咲き始めた変わった西洋アサガオ
「ピンクフラミンゴ」
   018_20120929110612.jpg



   毎度毎度の「ヘレニューム」
       014_20120929110612.jpg



  「ベンケイソウ」「ワイルドオーツ」「セージ」
   249293.jpg




  野草のコーナーでは「ショウマ」と「水引き草」
       020_20120929111537.jpg


  「ショウマ」はこんなお花
       021_20120929111537.jpg


   「フジバカマ」
      022_20120929111536.jpg



   夢ちゃんから頂いた「オトコエシ」
   026_20120929111909.jpg



   「コスモス」
   023_20120929111536.jpg




   球根の「アシダンテラ」
   024_20120929111535.jpg



  番外(笑)
  お隣さんの畔にはこぼれ種からのアサガオが~
   027_20120929111535.jpg



     皆さまも台風の進路には注意して下さいね。
[ 2012/09/29 11:25 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

発芽♪

今日も素晴らしい秋晴れ~~

  でも、週末には台風接近かも・・・

     此の先、進路が気になりますね。



       ***********

  昨日は一日あっちこっちと出かけてました~

  私は助手席だったのでキョロキョロ出来(笑)
  フロントガラスから見える秋の空が綺麗だったので携帯でパチリ~
    120927_1508~02



   さてさてタイトルの「発芽」ですが
  8月27日に自家採取したビオラの種蒔きをアップしたその後なんですが

   保冷剤をとっかえひっかえたり、エアコンに部屋に持ちこんだり、霧吹きで乾燥させない様に大事にしてきたんですが、半月程たってやっと発芽、でもたった2つだけ・・・
    003_20120928101605.jpg


  その後、涼しくなったので発芽するかなぁ~と期待したんですが、今の所は出てきません・・・
    ひょっとしたら「F1加工種」なのかなぁ・・・



  先日多量に蒔いた自家採取種の一番さんは
   「ルピナス」でした。
   蒔いて2日目位に青い頭を持ちあげてましたよ。
    004_20120928101605.jpg
    ほんとはね、この種、「発芽するの~?」って不安だったんですよ
    だって、種色が「まっ白」だったの。
    サヤはカラッカラになってたのでダメ元で蒔いてみたって訳。

    去年買った種だったんだけど、その時「まっ白の種」だったかどうかの記憶がなくて(笑)

      まァ~、発芽してくれて嬉しいです!!


   昨日一日観察してなくて、今朝みたら
   この2種も発芽
    249281.jpg
    (↑うららさん、発芽しましたよ、ありがとォ)
    他のも少しずつ変化が見えてきてます~!



   ネットでポチッした残りの種や球根が揃いました(笑)
    002_20120928101604.jpg

    さァ~~頑張って蒔きましょう~~~
[ 2012/09/28 10:32 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

紫・ブルーのお花

朝晩はすっかり秋らしくなって
   朝方はタオルケットだけでは寒い位・・・
     そろそろ薄手のお布団を出さないと。


お庭の方も、葉っぱが黄色く変化してきたり~
   落ち葉もチラホラし始めて掃き掃除が欠かせなくなってきましたァ・・・


   *******
 
 秋らしい庭のお花達です。

「アメジストセージ」も満開に~★
   008_20120926094917.jpg



「ソラナム」も復活!!
   249241.jpg
   ももまま地方では冬越ししないので一年草扱いです。


「アズレア」も爽やかな色で♪
   249242.jpg



   こんな感じ~
   026_20120926094917.jpg
   後ろの葉っぱは「モミジ葉アサガオ」なんだけど
    葉っぱはグングン延ばしてるこお花が見当たりません・・・
    今年はこれでお終い~?



   「カリガネソウ」
   249245.jpg





    「シオン」
   249243.jpg


   
  
   今日は北風がとってもきつくて
     窓を閉めないと寒い位・・・・

   いい一日をお過ごし下さァ~~い♪
[ 2012/09/26 10:00 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

開花しました

19日アップしたユーチャリスが一輪開きましたァ~~♪
   001_20120923133017.jpg



   ほんのりと甘い香りが~~♥
   002_20120923133016.jpg



   後 4個開きそうでしょ。
   003_20120923133015.jpg




        *****
  やはり、「暑さ寒さもお彼岸まで」ってよく言ったものですね
     
     日中も涼しくなって身体がシャン!とします(笑)~~

     突然ヒガン花が顔を見せたりしてね~

    

    今朝は雨も降ってた事もあってか
       寒くて寒くて・・・



    人間だけじゃなくて、お花も涼しくなって元気が出てきた様ですよ。
    白とブルーのルリマツリも再びお花を付けて~
    004_20120923133014.jpg
    ももまま地方では↑大好きなルリマツリが冬越しが難しく、
    一年草扱い、やはり成長もしれたものなので
    今年は取り込んで管理して、大きく咲かせてみようと意気込んでますが
      果たして上手く行くかどうか・・・




   来春の準備で 「自家採取の種」を蒔きました。
    008_20120923133031.jpg

     屋根のある場所で、写真右からは朝日が当たるベストポジション

        どの子が一番でしょうね~~

    後、ネットでポチッした「14種類の種」(笑)が
     近いうちに届くはず(何処に植えるんじゃい~?)
     写真奥に控えてるブルーのかごに蒔かなきゃ!!


    10月に入ったら
     アマ・ネモフィラ・ポピー・ギリア・・・etc などは直蒔きの予定



    何だか、一年のサイクルが早くて
      つい先日にこんな事をした気がするのになァ・・・・




   

   おまけ~
    先日友達と大阪に行った時、デパ地下のお惣菜売り場がカラフルだったので
         携帯でパチリ~★
      120921_1532~01




      120921_1532~02


    
    勿論、色々と数種お買いあげし、
     夜は、それぞれの主人も呼んで友達のお家で大宴会~~  
      お腹パンパンの一日で
         幸せ~~★


    
    
    



[ 2012/09/23 10:07 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

日陰の花

   一日降った雨も上がって、気持ちいい青空です~~


  
   数年前に日本の南の方のお友達の所からやってきた
    「ユーチャリス」(別名 アマゾンリリー 又はギボウシズイセン)に
       待望の蕾が~
   011_20120919111455.jpg


      今年は今の所一本だけなんですが・・・

   年中お陽様には当てない管理なので、この時期は玄関に。
      010_20120919111456.jpg
   

      寒さには弱いので 冬場は室内へ入れるんですが、
      今年は遅くまで室内に置いてたせいかカイガラムシを付かせてしまって(泣)
      一枚、一枚丁寧に濡れ雑巾で拭き取り、何とか退治しました。
    
        お花が開いたらアップしますね♪

     (Uさん、見てるぅ~~?   ありがとう)



         *****
  そして、こちらは先日アップし、開花した「ミニ胡蝶ラン」
     002_20120919111455.jpg
       後3個は蕾が~~


     水切れさせた「アジアンタム」もいい感じに~
     004_20120919111454.jpg


   デッキの日陰に置いてる
   「ベコニア」達も涼しくなって花が付いてきました。
     249191.jpg




 いい一日を~*****


  
[ 2012/09/19 11:27 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

夏日

台風の影響で、昨日から夏日です、おまけに生暖かい南風、時々雨もザァ~~!!と。

 なかなかすんなりと「秋」になってくれませんねぇ。。。\(~o~)/ふぅ。。。



 でも「果物」は秋の物が一杯並んでて嬉しいですね~~(*^^)v
 先日買った「ピオーネ」の中にこんなのがあったのでパチリ~
    2012-9-14.jpg
      ちょっと嬉しいね。



          **********
以前、花乃ママのお父様が持って来て下さったこの石↓
    120810_0723~01


 思案した結果、先日作った通路の続きに並べてみました。
    001_20120917194621.jpg

   
    




   因みに以前は↓
    120810_0721~01



   石の種類が違うんだけど、広くなったのでこれもいいかな~?と、自己満足。


   もう少し引いた感じは~
    022_20120917194621.jpg


   

    早く涼しくなってくれないと、また又身体がヨレヨレに

        まッ、ボチボチやりますわ~~




   私に反して、春からズゥ~と咲いてる元気印の「ヘレニューム」
    006_20120917200713.jpg



    畑の「ゴーヤ」もこの通り
    010_20120917194620.jpg
    2本植えてるだけなんですよ。



   「アメジストセージ」も花を付けて~
    027_20120917200714.jpg




   あッ、雨が激しく降ってきましたァ・・・
  
    台風通過中の地方   被害が出ません様に


    
[ 2012/09/17 20:03 ] 庭作り | TB(-) | CM(8)

想い出が一杯~★

ひき出しを整理してたら
   ネットを始めた頃のお友達からのお手紙が出てきましたァ
   032_20120913203408.jpg

  個人別にファイルに入れてて、23人のお友達からで、

      懐かしくて、一枚一枚読み返しました。

  

   何度となくお逢いしてる方は顔を想い出しながら~
   
   電話で「お声」しか知らないお友達もあったり~

   「お声」も「お顔」も全く知らないお友達も~

 

     



 
     何かを送って頂いた中に入ってたものや、BDカード、Xmasカード・・・


      日付けを見たら2001年○月○日
        もう11年が経ったんですね~(シミジミ・・・)
  

  遠ざかってしまった友もあれば、亡くなられお友達も2人。。。
  ネットを閉じてどうされてるか音信不通の人も。。。(お元気でしょうかァ~?)
 こちらが不義理をして御無沙汰してるお友達も数人・・・(ごめんなさい*・m(。u_u。)mペコリ )


     勿論、ずゥ~~と仲良く続いてるお友達が多数~~
       (これからもよろしくです♪)


    こうして「ネットを通じて」お友達が日本だけじゃなく世界中に居てるって事は
      
     予想もしてなかった私の後半の人生の原点と思ってます。
        (なんか、上手く言えませんが・・・)



    
  
     大切な大切な宝物、又 ひき出しに仕舞っておきました
  
       

[ 2012/09/13 21:09 ] 日常 | TB(-) | CM(18)

晩夏。。。

雨が上がった昨日(火曜)からとっても涼しくて気持ちのいいお天気のももまま地方~

  酷暑だった今年の夏もそろそろお終い。。。


  今朝はね、一枚羽織らないと寒い位で
   やっとヨレヨレくたびれてた身体がシャン!とし始めました(笑)  



 ほら~縁側にも朝日が入る様になってきましたよ~
    009_20120912094910.jpg
    (去年までこの場所で愛ちゃんが日向ぼっこしてたなァ・・・・




昨日は、モサモサしてる場所をカットしたり~
    木々の枝を払ったり~、ももぱぱにも手伝って貰ってスッキリさせました。

  これ↓を散布したかったのでね。
   http://aqut-biz.ocnk.net/product/456

   今朝、早起きして頑張りましたよ。
    
散布の効果が出てくれます様に~



       ******

   昨日カットした「ミント」を挿して
   時々窓から入る風にのって香る 爽やかな匂い~
    001_20120912094910.jpg




    キッチンの壁にも~
    このくねったラインが好き~★
         008_20120912094909.jpg





    洗面所は小花と~
     005_20120912094909.jpg
    あッ、写ってるぅ(^^ゞ
    今日はシマシマの服なんです(笑)



さァ~、そろそろ庭へgo~~
[ 2012/09/12 10:15 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

ヒャクニチソウ

今日は時折激しい雨が降ったりで、庭も水貯まりが出来てます。

秋雨前線が近畿地方を停滞中とかで、
   雨が上がれば涼しくなってくれると嬉しいんだけどなァ~~

          ******



昨日、撮った写真ですが
  ヒャクニチソウが元気です。
    003_20120909111624.jpg
    (お仏壇にカットした後なので少なめですが・・・)
   

  以前はなんとなく「仏花」のイメージがあったんだけど
    今は可愛い色とか形のがありますね~~
    
    23991.jpg




    011_20120910170436.jpg




    012_20120910170435.jpg




        ↓この色なんか 可愛いいね~~♪
        013_20120910170435.jpg



   紫さんから春に頂いた
   渋めの色合いで、色の変化が楽しみな品種★
    23992.jpg
   来年も育ててみたくて種採り中~~。




        *****
   今日は次男(花乃パパ)のBD
   朝、メールをしたら、昨日の日曜 一日早いお祝をして貰ったそうで、
   花乃ちゃんからはネクタイ、晴人からはお手紙を貰ったそう~
   大変なお仕事だけど、家族に支えられて幸せに暮らしてるのが
   母親としては、なによりも嬉しい~★

   「○○君、おめでとう~、今度逢った時に美味しい物でも食べに行こうね」
[ 2012/09/10 17:14 ] 草花 | TB(-) | CM(9)

トイレ

   120909_1102~01


   いきなりの画像ですが、
    我が家の「トイレ」です(笑)


   先日の事、毎朝シートで吹くだけの簡単掃除で済ませるんだけど
      たまには念入りにしなくちゃと


   オールセンサー式なので
   掃除の途中でもセンサーが働いて水が流れるし
   蓋が閉ったりするので、元線(ピンクの↓ね)を抜いてする事に。


   気持ち良く綺麗に仕上がり、「元線をさしたけどセンサーが動かない」・・・????

   今まではこんな事がなかったし、リモコンの電池を変えてみたり
   あれやこれやとやってみたけど動かない・・・(泣)

   仕方なくサービスセンターへ電話。
   対応の結果、「修理員が見ないといけません」って事になり
   修理員が行くまでは手動での使い方も教えて貰い、
   昼間は事務所のトイレを使ってもいいけど、夜はなァ・・・と、凹んでたら

   「今日の午後一番に行けますので」のサービスセンターからの電話(ヤッタァ~~!!)



   「基盤の中のゴミが電源をさした時にショートして壊れてしまった」との事で
   「替えてよろしいですか~?」って聞かれ、「替えなきゃあかんでしょ?」と心の中で突っ込みながら(笑)
    ものの「5分」で交換終了~!!

    いつものザァ~~~!と流れる音が~、ヤレヤレ~♪(笑)



    っで、請求書が「12000円」
    120909_1037~01


    基盤の中のゴミって掃除出来ますか~?って聞いたら
    「それは出来ませんが」ですって。

    「出来るだけ元線は抜かない方がいいですね、お掃除の時はリモコンの電源を切ってやって下さい」と説明を受ける。




    8年間使って初めての修理
    12000円の修理代、高いと思うか安いと思うか考え様ですね(笑)



    でも対応の早さにはアッパレでした~~★

   
   
[ 2012/09/09 11:44 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

一日の始まり

予報では「朝から雨が」と言ってたので
  今か、今かと待ってたのに、(だって降ると思ったのでお水やりをしてなかったのでね )

結局降り始めたのは5時過ぎ、約一時間近くゲリラ豪雨的に降り、ヤッホ~~




朝起きて先ず、
   家中の窓を全開して空気の入れ替え、今朝はヒンヤリしてて
     とっても気持ちいい~~♥

 デッキに出て 日の出前の東の空を見ると
    004_20120907094324.jpg
    昨日の雨の影響で-イオンが一杯~★


 ついでにデッキに置いてる7個の胡蝶ランに目をやると
   新芽が出て順調に生育~~
    23971.jpg

    

    あッ、ミニの胡蝶ランに花芽が♪
    005_20120907094324.jpg
    この子はかなり古くからでかれこれ8年位かな。
    枯れもせず、増えもせずってな感じだけど(笑)




    好きなアジアンダムも一度水きれさせてしまい
    根元からカットして活力剤をあげたら復活~
    007_20120907094323.jpg




    そして、庭を一回り
     咲いてるバラを摘んで飾って~
    23973.jpg



    朝食の用意をして、

    私の一日の始まりです~~~
    
[ 2012/09/07 08:56 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

ふと思う

先日、9月になり カレンダーをめくった時

  ワンコを飼いはじめて20年間、年末に「動物病院」と「トリミングのお店」から頂く「可愛いワンコのカレンダー」が途切れる事はなかったのに、去年に3匹の最後の「愛ちゃん」を亡くしてからはそのどちらとも無縁に。
  
  今年のこのカレンダーでお終いになるかも、と ふと思う。
    001_20120905192829.jpg
     寂しいなァ。。。。。。。






      ******

 話はコロッと変わるけど(笑)
    今夜は炊きこみご飯
     003_20120905192828.jpg
     シメジ・人参・おあげさんだけのごくシンプルに。

    ええ加減な目分量だけど、とっても美味しくて
    先日夏風邪をひいてから食欲がなかったのがお代りしました~~
    折角減った体重がすぐに戻ってしまいそう(笑)

   
[ 2012/09/05 19:38 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

イチジク

今日から学校も始まり子育て中のママはホッとされてるでしょうね~~(笑)

  私も数十年前は「ヤッホ~!!」と喜んだのが懐かしい~~



  さてさて今朝も何かブログネタ探しにと
   をぶら下げてウロウロしてたら
   御近所のお友達が丹精込めて作られた「イチジク」を持って来て下さいました~

  とても立派な「イチジク」でしょ!!
    007_20120903094915.jpg

   甘くて美味しそうなので、このまんま冷やして食べるのが一番ねッ~
    
   

           **************


 切り戻したクレマチスが咲いてます。
     24931.jpg

     <左上から>
     カイウ
     プリンセスダイアナ
     ジャックマニー 


     <右上から>
     ミケリテ
     エーティカ


  そして、大好きな「ポールネイロン」が一輪~~♥
    006_20120903094915.jpg




    まだまだ暑い日が続きそうなので御自愛下さいね♪
  
[ 2012/09/03 10:09 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

スイカ

今日から9月、なんか、今では 少しだけ秋の気配を感じる朝を過ごしてます~~


    014_20120901091859.jpg


  網戸から入る風がヒンヤリとして気持ちいいの♪




  さてさて、先日アップした「スイカ」報告ですが

ネット友のごんままに教えて貰った事を(つると実が繋がってる所に クルクルリン ってなってるつるが有るでしょ 、それが枯れたら 収穫時期なんですって)ももぱぱに伝えたら、「そんな風になってる!」と収穫しました。


  早速 切ってみたら
    002_20120901091900.jpg


   甘さは・・・・です(笑)
   そりゃそうよね、肥料も与えずに放ったらかしで生えたスイカが甘いはずないですよねッ(笑)
   


  でもせっかくここまで育ったから食べてあげないと、と思って
    ジュースにする事に。
    004_20120901091900.jpg

   バリ島で飲んだのとは ちと遠い味だけどスイカの味です(笑)

        一個で↑だけのジュースです。


   花乃ちゃんに食べてもらう事は出来なかったけど、
  「来年は本腰を入れて作ってみようかなぁ~」とももぱぱは言ってます。





   お庭の方も
   秋バラを期待して、今 付いてる蕾をすべてとって、軽く剪定して、肥料もパラパラと蒔きました。
  
     この雨が上がったら、一度消毒をしなきゃ!!



  今年春に植えこんだ「アシダンテラ」が一輪咲きました~~
     ほんのりと良い香りが~~~♪
     019_20120901091858.jpg





    ニコチアナも曇り空に爽やか~~
     009_20120901091859.jpg


    こぼれ種からのニコチアナ2種
     248291.jpg
    左) ニコチアナ ラングスドルフィー

    右) ニコチアナ ティンカーベル
   
        自己主張はしない小さなお花
          大切な脇役さんです♪




ではいい週末を~****





   
   
[ 2012/09/01 09:39 ] 日常 | TB(-) | CM(6)


