のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アサガオ

南に発生した台風の影響か、今朝は待望の雨が降ってます・・・(シトシトですが)

  ちょっと一息出来そうで嬉しいな♪



こんなお天気に似合わないけど「アサガオ」を。

    種蒔きからの垂れ下がる「紅チドリ」
  (垂れ下がると言っても結構ツルがのびてますが)
    005_20120829091316.jpg
  可愛い色~★

 
もう一つ「豆アサガオ」
    027_20120829091316.jpg


  「豆」って付いてる通りにとっても小さいの♪
    直径1センチ程なんですよ。



    018_20120829091317.jpg



    中心がポチッポチッと赤いのも可愛い~
    030_20120829091315.jpg



  数年前にウオークング中に見つけて(野生化してました)種を持ち帰り育てたもの。


  今年はこんな色の子も咲いて~~
    029_20120829091316.jpg



  
 ではいい一日を~♪


   
[ 2012/08/29 09:22 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

庭の様子

一雨欲しい所なんですが、降りませんねぇ・・・

南の方では台風も発生してるのになァ、かれこれ半月は降ってないと思う・・・



何かブログネタでもとカメラを提げて庭に出てみるけど、お陽様ガンガンでこんな時は上手く撮れないんですよねぇ・・・


っで、見つけたのがコレ↓
   003_20120827105750.jpg
 
  去年、花乃ちゃんと一緒に食べた甘くて美味しかったスイカの種を食べ終えたすぐに畑に蒔いておきました。(蒔くと言うより捨てて置いた方がピッタリね)

   とくに期待もせず、そんな位やからすっかり忘れてしまってたのに、発芽してるのに気付き、ももぱぱが「何とか花乃ちゃんが来るまで枯れないでほしい~」と大事に育ててきました。


そして今年、花乃ちゃんが来た時一番に見せてましたよ、その頃は未だ赤ちゃんの頭位の大きさ。


  今は、ラグビーボール位かな~~

今年はことのほか猛暑で日照りなのでここまで育ったのかもね。

スイカは作った事がないので何時が収穫時なのか解らないけど、2ッあるので、一個収穫して美味しければ、勿論もう一個は花乃ちゃんちに届けてやるつもり~~

    美味しくなァ~~れ~~~!!!

又、収穫したら報告しますね(笑)



         ***********
クレマチスの「ジュセフィーヌ」の今日の姿です。(左画像)
      248271.jpg


  葉やけを起こして枯れてるみたいでしょ?
  (今年は酷暑なので特別の状態で、こんなの初めて・・・)

  このクレマチスは「弱剪定」の子なので、花後はそのまんま置いてます。

  涼しくなって節から新芽が見え始めてきたらこの汚い葉っぱは取り、軽く剪定します。

   枯れてない証拠に てっぺんには若い葉っぱがね~♪(右画像ね)





「???」
 度忘れしましたァ(;´д`)、教えて~~
カリオプシス?←こんな感じやったよねぇ~?

28日追記)花名、思い出しましたァ(笑)
   「カリオプテリス」です
   008_20120827105748.jpg


少しひいて~~
   009_20120827105747.jpg



「ニコチアナ シルベストリス」
      005_20120827105749.jpg
     種が沢山出来てます、欲しい人は遠慮なくね。




「サギソウ」
頂いてから2年植え替えをしてないので花数が減ってますぅ・・・
今年(来春かな)植え替えしないと。
    012_20120827112644.jpg


日陰になる場所と思い、ももぱぱが育ててるメダカちゃんの鉢傍に置いてます。
    013_20120827112643.jpg




  そして、今朝、ビオラの種蒔きしましたァ。
  (去年1ポット買った苗でお気に入りだったので種採りしてね)
    001_20120827105749.jpg
   発芽するまでは、保冷材を敷いて午後はエアコンの部屋で管理します。
   追々報告しますね(忘れないといいけど。  笑)



   じゃァね~、そろそろお昼の用意を。
   今日は、昨日作って冷やしてる「茹で鶏」です。




[ 2012/08/27 11:39 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

自分の体温

日に日に気分も良くて

  今まで気になりながら目をつむってきた事をこなしてます。


今朝は、
 今まで朝日が当たらなかった網戸が、最近は朝日がさす様になり、すっごい埃が見えてきて・・・


保冷材入りのタオルを首に巻き
    洗面所とお風呂場とトイレの網戸をゴシゴシ~~

   あァ~~スッキリしたァ~~★

  ちょっとお気に入りの小瓶にカットしたバラを挿して
   (逆光で上手く撮れてませんが・・・)
  010_20120825110622.jpg



  248251.jpg
    古くなった香水とローズのアロマと晴人からのおまけも飾ってます





  やる気のあるうちにと(笑)
  テーブル横の網戸も洗って~
     007_20120825110621.jpg



    向こうに見えてるのは水田で、もう穂が出てますよ~
      ほらねッ♪
     248253.jpg




      009_20120825110620.jpg





         ***********************
 唐突ですが(笑) 自分の体温(平熱)って知ってますぅ~?

 私、頭痛になるって一年に一回あるかないか位なので、正直自分の「平熱」って知らなかったんです


今回、夏風邪をひき、身体が熱っぽいので計ってみたら「37度~38度」の間が数日続き、「微熱が続いてるくらいだわ」なんて思ってたんですが

  最近、気分も良くなり、それでもと思って計ってみたら「35度台」
   普通 体温って「36度」前後と思ってるんですが。



   それから気になり数日計ってみたら
    やはり「35度」前後なんですよ。
   因みに今朝は↓
    002_20120825110620.jpg


   と言う事は微熱ではなくて、私にとったら「高熱」だったのかも・・・
   
   外観は立派な身体付きの私、ホントはか弱い女だったのかしら~?(*≧m≦) ププッ
     (平熱は低い=か弱いは定説じゃありませんが  笑)


     皆さまも自分の平熱を計ってみたらどうかしら~?




     さァ~そろそろお昼の準備をしなくては。
        今日は「冷やしうどん」です!!

[ 2012/08/25 11:28 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

頂き物のお花

春に「yokoさん」から挿し木苗を頂いた
   「トウテラン」にお花が咲きました~

   気が付いたらかなり咲き進んでましたが・・・(汗)
      涼しそうな色~♥
       001_20120824160329.jpg

    暑い中、シャン!と背筋を伸ばして咲いてる姿、見習わないとね。




                >>>>>>>>>>>>

こちらは「夢ちゃん」から頂いた苗(夢ちゃんも名前が???でした)
   6月にアップした時の葉っぱの画像は↓
    013_20120612090846_20120824161130.jpg


  それから約2カ月、やっと蕾らしきものを付け

  お盆頃には白くて小さなお花が咲いてました(その時の画像はないですが)

  今は花がらを付けてこんな感じ~↓
    004_20120824160328.jpg


   っで、調べてみた所「オトコエシ」じゃないかと思うんですが。
   http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/otoko-esi.html
      夢ちゃん、↑確認してみてね~  

      何だかわんさか増えそうな気配ですね(笑)  




              >>>>>>>>>

    miyorinさんから頂いた「グラリオ」の白花
      ハンキング仕立てにして育ててます。
     006_20120824160328.jpg


    葉っぱに隠れて 解りにくかったけど 今日咲いてるのを発見!!!
     007_20120824160327.jpg



     yokoさん・夢ちゃん・miyorinさん、有難う~★




             >>>>>>>>>>>>>
   ここ半月程、体調がスッキリしなくて余りお庭のチェックをしてなかったんですが

   今日は気分もいいのでウロウロとチェックしてみたら、
     6鉢のシンビジュームに白い虫の様なものが付いてるのを発見
    009_20120824160327.jpg

    カイガラムシ?


    濡れ雑巾で擦ってみたらとれたので

    取りあえず、擦れるものは擦り、酷いのはカット
    
    

    新芽は被害を受けてない様なので
    010_20120824160326.jpg



      「殺虫+殺菌」を噴霧して様子をみる事に。


       皆さんも一度チェックしてみていかが~?
      (大きなお世話だったらごめんなさい*・m(。u_u。)mペコリ )
[ 2012/08/24 16:32 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

満足~★

  今朝のチラシに「店内の花苗すべて半額セール」を見つけ、暑い中出かけるのもしんどいし、植える場所もね・・・と思案してたけど、やはり気になって行ってきましたァ(笑)

暑さで疲れた苗なんだろうなァと思ってたのに、
     結構いい苗が揃ってて、行った甲斐がありました。

っで、連れて帰ってきたのは

  「八重のマツバボタン」
 この色一色しかなくて、、、3ポットGet
001_20120823153126.jpg

    もう暫くは楽しめそうなので
 
  先日作ったばかりのコーナーに植えてみました。
003_20120823153125.jpg



そして
  ダリア3種
  黄花コスモス
004_20120823153125.jpg
ダリアもこれから咲きそうで蕾が付いてて、しっかりした苗ですよ。


ベコニア2種
012_20120823153124.jpg
斑入り葉っぱのセンパフローレンス



     013_20120823153124.jpg
     八重咲きセンパフローレンス「フライングエッグ」
         可愛い名前ですね~~♪

     以上、合計 半額価格「1270円也」

        満足~★満足~★
[ 2012/08/23 15:45 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

元気を貰って★

すっかり休み癖が付いてしまって・・・

まだ、しつこい咳に悩まれてますが、ボチボチとブログを再開しまァ~~す
楽しいおしゃべりさせて下さいね*・m(。u_u。)mペコリ



久しぶりにカメラをぶら下げて庭をウロウロ~(笑)
   酷暑にも負けずに頑張ってるお花達を見て下さいネ!!!



モッコウバラを覆いかぶさってしまった
  「センニンソウ」
002_20120821100849.jpg
ピュンピュンと延びてるのはモッコウバラの新芽


脚立に登って撮ればいいアングルがあるのだろうけど
   ちょっとしんどくて・・・(笑)、下から見上げたショット
003_20120821100848.jpg


その横からは、凄い勢いでツルを延ばしてる
「オキナワスズメウリ」009_20120821101119.jpg
もうすぐ可愛いシマシマの瓜がなる事でしょう~~♪
沢山、あっちこっちにお嫁入りした子達も元気に育ってる様で嬉しい~★


足元では
「タマスダレ」
004_20120821100847.jpg


「ジニア」
005_20120821100846.jpg



「ポーチュラカ」
007_20120821101505.jpg



そして
途切れる事なくずゥ~と咲いてる
「ヒビカス アメジスト」(左)と「ケラトテカ」
      011_20120821101504.jpg




そして、バラ達も
カミキリ虫に2株(サマースノーとブルーランブラー)入られた痕跡があったけど、早めに薬を注入したので何とか大丈夫そう~~
  今でも毎朝の点検は必須ですね。


「ドルトムント」
008_20120821102138.jpg



「名無しの頂き物」
      012_20120821102137.jpg


「サンセットメモリー」
013_20120821102137.jpg


「カフェ」
014_20120821102136.jpg
早朝見た時はすっごく渋い色だったのに
  一時間程経つとこんなに褪せて・・・




「スゥートチャリオット」
001_20120821102136.jpg



「ベルルドール」
     002_20120821102135.jpg
この子も途切れる事なく咲いてます。
  反った花びらが可愛い~★



  こんなお花達に「元気」を貰ったので
     一日有意義に過ごしましょう~~*****

[ 2012/08/21 10:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

もう少しの間

お盆も終わり、だいぶん日が短くなって

   7時には薄暗くなってきましたね・・・



 孫っち達は
  花乃ママの実家の方へ移動して(我が家から車で30分程の距離)
    楽しい思い出を作っている様です♪


 我が家にいてる間は
  雨降りばかりで、何処にも行けず
    (止み間にお墓参りとスーパーへ行った位  笑)
    
  それでも
「お家時間がええねん♪」といじらしい事を言ってくれる花乃ちゃん♪

  248162.jpg

夜は花火をしたり~

  じいとメダカ談義をしたり~

    一緒に腹筋をしたり~(下 真ん中の画像)

  餃子 生春まき チヂミ たぬきにぎり etc・・・
       一緒に作ったね★


   不覚にも、ワタクシ、夏風邪をひいてしまい、発熱。
    もっといっぱい思い出を作り、写真を撮ってあげたかったのにごめんね。。。



 

  よって、 未だ、スッキリ体調が戻りません・・・

  もう少しの間、ブログをお休みしますね*・m(。u_u。)mペコリ
[ 2012/08/18 11:25 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

近況

   014_20120812083024.jpg



皆さま お変わりありませんかァ~?


   ワタクシ、元気ですよぉ~~(*^^)v



  やらなきゃならない事、だいぶん捗りました。



  お盆の準備も完了~
    明日(13日)、お寺様がお参りに来て下さいます。



  孫っちとも、毎日楽しくやってます。
      120811_1153~0311
    花乃ちゃん 5年生
    晴人    2年生




そして、お庭も少しだけ
   家の東側の場所なので、午後の日陰になるのを待ってね。

  
120730_1125~01

              
   120810_0721~01

    お友達の石材店さんの廃物を頂いてきて~~
   (建ててる棒状の物と土留めに使ってる丸いのが頂いた石)


   こんな一辺 1メートルの花壇が出来ました。
      何を植えこもうかな~~~

     120810_0722~01

    前から、ピエールを絡ませてるアーチへと続く通路が欲しくてネ。
   
 掘った時出てきたゴロ石を使ったり、少しだけ近くの川原で拾ってきたりして作ってみました。
  
   その敷いた石が落ち着く様にと、「少しのセメントと真土」を混ぜて間を埋めました。
   敷いた石の縁に少しだけ「芝生」を植えたら素敵かな~と思案中・・・




  そんな折り、
   石を敷いてた時に、花乃ママの御両親が採れたスイカを持って来られ

  「鉄平石」なら裏山にあるので、と後日 持って来て下さいました

   120810_0723~01

     何処かに使わせて貰いたいと思案中~~!!





    

   まだまだ暑い日が続きますが
     御自愛してお過ごし下さいませ。
    

     (コメント欄は閉じてますので。。。。)

 



[ 2012/08/12 09:04 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

夏休み



    毎日溶けそうな位に暑い日が続いてますね・・・



   今日から8月
    私の頃だと、今日から夏休みだったものですよね・・・


    お盆の準備もあるし~

      やりたい事もあったり~

       昼は庭を改造したい所があって
          夜は刺繍をやりたいし


      夏休みなので 孫っち達もお泊りにやってきます。


   そんなこんなで 暫くブログも「夏休み」をしたいと思います。



      014_20120801202121.jpg




    そうは言ってても、皆さんの所へは伺うかもしれませんので(笑)



    熱中症にならない様に
      気を付けてお過ごし下さいね。
                        ももまま

      (コメント欄は閉じておりますのでよろしくです)
      
[ 2012/08/01 20:26 ] 日常 | TB(-) | CM(-)


