のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳩と夏バラ

今朝、洗濯物を干してたら
  何処かで鳩さんの鳴き声が。

  でも、変・・・・

    いつもの「クックルゥ~~♪、クックルゥ~~♪」じゃない。。。


   何処となく苦しそうな鳴きかたに聞こえて・・・


   「しんどいよぉ・・・、しんどいよぉ・・・」と聞こえて。


 洗濯物を干す手を止めて、何処にいるんだろうと声のする方へウロウロ。



居ました!居ました。
  006_20120730131334.jpg

   傍に行っても飛び立とうもせずに鳴いてます。


   ももぱぱも「おかしい鳴きかたやなァ・・・」。


      鳩語が理解出来たらなァ~~、と 歯がゆい。


   「どうしたの~?」って言葉をかけてみるけど動きません・・・


   かなり接近したけど、それでも「しんどいよぉ・・・」と鳴き続けて・・・
   001_20120730131333.jpg




   005_20120730131333.jpg



  私のカメラを見ても鳴き続けて・・・
   004_20120730131332.jpg



   と、その時、私の携帯が鳴り、同時に飛び立ってしまいました・・・
   ちょっと気になる朝のひとこまでした、チャンチャン!!




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
今年初めて咲いた大きな「アメリカ芙蓉」
011_20120730132721.jpg

  何かにかじられてますね(笑)


  「アメリカ芙蓉」で検索したら、宿根草だそうで、秋に切り戻しておいたら春には芽吹くとある。


  ハイビスカスだと頂き、庭の手前側に植えこんでしまったので(冬には枯れると思ってね)困ったなァ・・・
     秋には植え直さないとあかんみたい・・・


   
      「夏~!!」って感じで元気を貰うお花ですね。


< バラ達~>

  「ベルルドール」
  010_20120730132720.jpg



  「ラ・フランス」
  009_20120730132720.jpg



  「ポールネイロン」
  007_20120730132721.jpg



  「ストロベリーアイス」
      016_20120730132719.jpg



  「ピンクメディランド」
  017_20120730132719.jpg



  「バレーリーナ」
      020_20120730134204.jpg



  「ドルトムント」
  021_20120730134203.jpg


   ミニバラ
  023_20120730134203.jpg



  「ピエールドゥロンサール」
  026_20120730134202.jpg




   ではね~
   いい一日を~★

    
[ 2012/07/30 13:45 ] バラ | TB(-) | CM(2)

チュニック

暑いですね・・・


早朝の5時頃から朝食の7時頃までが庭時間のこの頃です。

パジャマのまんま(笑)首に保冷材入りのタオルを巻き、蚊取り線香を焚き、庭へGO~~!!!

汗かきの私だけど、この時間だと殆ど出ないので捗ってます。



そして、午後はエアコンをスイッチオンして、ミシン部屋でゴソゴソが楽しみ~★


昨日はこんなのを作りましたよ。
  「チュニック」
  (歳の割に可愛過ぎの柄だわ!って聞こえてきそうだけど   笑)
     001_20120728104957.jpg

   胸で切り替えて、Aラインの裾

   お腹回りが隠せて嬉しいの(笑)



  見返しを表に返して小さなレースを挟んでみました。
    003_20120728104956.jpg


      外に出る時は、白のブラウスを羽織って、立派な腕を隠します(笑)



       今日は、何を作ろう~~かな~~



      暑い折、 皆さまも御自愛してお過ごし下さいね。
[ 2012/07/28 10:59 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(16)

クリスパとサンキャッチャー



クレマチスの「クリスパ」が咲いてました。

  003_20120727112922.jpg


かなり上の方なので見落としてました。。。
   早くから咲いてたのか、すでに終わって花がらになってるのも。。。


  002_20120727112920.jpg



  かれこれ8年程前にネット友さんから送って頂いたちび苗。
  その数年後に、彼女の訃報を聞き、形見となってしまいました。。。。



  004_20120727112920.jpg

    ★今年もちゃんと咲いてくれましたよ、お空から見えますかぁ~?★

            
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

雑貨屋さんで見つけた 
  「サンキャッチャー」、デッキにぶら下げてます。

      006_20120727112919.jpg



   小鳥さんも~♥
    008_20120727112919.jpg



  ペンダントにしたい位(笑)
        009_20120727112918.jpg



   


    ガンガンのお陽様が照りつけてて、いよいよ夏本番!!


    夕方のお水やりまでは 外に出られませんねぇ・・・


[ 2012/07/27 13:55 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

夏のバラ


  ポツポツとバラが咲いています♪

この時期は日持ちも短いので、見つけてはカットして家の中で楽しんだり~

コガネちゃんの餌食になったり、根に負担をかけないためにも 摘んでます。

パーマネントウェーブ
001_20120725094246.jpg

本来は↓こんな濃いピンク色なのに、薄い色も混ざって・・・

002_20120725094246.jpg



ラ・フランス
003_20120725094245.jpg


春とは 花の形も小さめで、少し形も違って・・・
004_20120725094244.jpg


ファビラス
005_20120725094244.jpg



マルガリ-タ
015_20120725094243.jpg


ツル薔薇 ハンデル
027_20120725094803.jpg



  イエロー エタニティ
     016_20120725094803.jpg



  来年、花を付けるシュートも屋根まで延びて元気
     025_20120725095146.jpg




他に、涼しそうな色のお花を。
 
  ニンジンボク
   007_20120725094802.jpg
  植え替えたいけど、大きくて手が付けられず、そのまんま。。。


  こんなお花
  008_20120725094802.jpg


カンパニュラ アメリカーナ
     009_20120725094801.jpg
(頂いた種から~)



宿根ロベリア(沢キキョウ)
     011_20120725094801.jpg



あれ~?植えたかな~~?(笑)
ジギタリスの様な感じで、1センチ程の小さなお花
     012_20120725095938.jpg



斑入り葉っぱのカラミンサ
     013_20120725095938.jpg




好きな感じのハンキング
  メカルドニア
     014_20120725100114.jpg




ベロニカ
     018_20120725095937.jpg



その後ろには
   ブラックレースフラワー
     019_20120725095937.jpg
種が出来初めてますよ~~



その横では
   クロコスミア    裏庭で増えて増えてだったので前庭へ株分け
020_20120725095936.jpg

     




 引いて、全体の感じ~~
 021_20120725095936.jpg


おまけ~~

028_20120725100606.jpg

     


最近嵌まって食してる「豆苗」
032_20120725100605.jpg





~~~~~
  昨日、「8月5日にお庭を拝見させて頂きたいんですがァ・・・」と知り合いから電話

   「夏真っ盛りだし、たいしたお花は咲いてませんけどォ・・・」と丁重にお断りしたんですが(笑)断わり切れず・・・・



  見て頂くには、 少しでも良い状態を見て貰わなくては!!!

  
[ 2012/07/25 10:14 ] バラ | TB(-) | CM(10)

元気の源

豪雨の後、昨日・今朝と とても涼しくて嬉しいです♪


ネットサーフィンしてて、
  庭のお手入れなんかをアップされてたら「私も頑張らなくっちゃ!」と刺激を貰えますね!!
ネットも「元気の源」かも~~
    


庭のお花も暑さに負けずと咲いてるのを見たら
  これも「元気の源」!!!

  お隣のおばちゃんから貰った「ヒマワリ」
    001_20120723104248.jpg
     



種蒔きした「ジニア」
    003_20120723104248.jpg



         005_20120723104247.jpg



「ユリイカ」の二番花
006_20120723104247.jpg


あッ、ハンキングしてたビオラをそのまんま日陰に置いてたら
   計算通りに(笑)こぼれ種で発芽してます!!
   007_20120723104246.jpg
   回りの地面にも一杯出てるんだけど
      ポットあげした方がいいのかな~?




何故か、今頃クレマチスの「ユキオコシ」が一輪・・・
    010_20120723104246.jpg




バラのシュートの間から「ミナズキ」が咲きだして~~
    011_20120723104710.jpg



 グリーンばかりの場所に「アメリカ菊(ボルトニア)」が可愛い~★
012_20120723104710.jpg
   早速切って母のお仏壇に。




*****

    とっても風が心地良いです。
    
     さァ~~、庭へGo~~~~~~!!!!


[ 2012/07/23 10:58 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

豪雨・・・

昨日から、大雨警報や土砂災害注意報が出るほどの雨が降ってます・・・

   止み間もあるので、被害が出てないんですけどね。

    梅雨の様なジメジメ感がないのでちょっとは救われてます。

   でも降り方が「突然」なのでビックリ!!!!!



横の水田
      007_20120721165228.jpg



   今もテレビの声が聞きとれ難い程凄い降って


デッキも水びたし・・・(屋根があるにもかかわらず・・・)
      006_20120721165228.jpg




スイカズラ
      009_20120721165227.jpg




雫・・・
     023_20120721165227.jpg


  

       こうして撮っててもカメラにしぶきがかかるので
          壊れたらあかんから止めときます(笑)






   尚激しく、一時間以上降り続いてます・・・
    

          *被害が出ない事をいのります*


   
   






[ 2012/07/21 16:59 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

夏の花

梅雨開けしましたね。
庭にも夏のお花が咲き始めましたよ。
   021_20120718203644.jpg
  (アサリナ)

ジメジメは嫌だけど、ガンガン真夏日も辛い季節です、特にこの歳になるとね・・・(笑)
確かに若い時は、暑いとも思わずにキャンプ、海水浴って日曜毎に行ってた気が。。。


   022_20120718203644.jpg





昨日、同級生が亡くなりました・・・(交流はなかった人なんですが)


   023_20120718203643.jpg


暑い!暑い!と言いながらも
  いつもの生活が、好きな事が出来る事に感謝しないと!!


   024_20120718203643.jpg


   セミロングだった髪を超短くカット
        スッキリしましたァ~~


   018_20120718203642.jpg
   (ペコニア)



     皆さまも熱中症に気を付けてね!!



    (暑いから、今日のアップは簡単に   笑)
[ 2012/07/18 20:47 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

そろそろ

そろそろ 梅雨開けしそうな気配

昨日、今季初めて「セミ」の鳴き声を聞きましたよ~




今年も作りました~「シソジュース」
001_20120716103434.jpg
毎年、こぼれ種からのシソが一杯出てるので、勿論 無農薬

そして、お友達から頂いた梅で作った「梅ジュース」
003_20120716103434.jpg
「梅干しを漬けて~!」と自家製の梅を頂いたけど、
 数十年前、初めて漬けた梅にカビが生え、「こんな事になるのはええ事ないんやでぇ!」と母から言われ、案の定、3人目を妊娠中、6カ月でダメに・・・(亡くなった原因は他にあったんですけどね)
それがトラウマとなって、梅干しは漬けた事がありません。


004_20120716103433.jpg
エキスが出たシワシワの梅だけど、一個づつジュースに入れておやつに食べてます、←これが美味しいの~♪



シソジュースは朝食後、梅ジュースはお茶代わりにと、今年の夏ものりきらなくちゃ!!




********
今朝の庭花

「フロックス フジヤマ」(宿根草)
007_20120716104748.jpg


↑はかなり前から植えてる子なんだけど、もう一株「白」が欲しいと植えこんだのに
咲いたらこんなピンク
014_20120716104748.jpg
札はちゃんと「白」だったんですよぉ・・・・


こちらは背に低い一年草の「フロックス」
012_20120716104747.jpg


何度もアップしてる種蒔きした「フロックス」
017_20120716104747.jpg



フロックスと似てる「ルリマツリ」
010_20120716104746.jpg
我が地方では冬越しが出来なくて一年草扱い・・・


そして、今年初めてのお花「宿根 ヤグルマソウ」
友達が種蒔きしたものです。
咲き始めはこんな巻き巻きさん
001_20120716105452.jpg


↑から10日経ってやっと
016_20120716105452.jpg


これで満開かな~?
アザミの様なお花
019_20120716105452.jpg
背丈は1m近くあるので何度も倒れては起きて(笑)、早めに支柱が必要でしたね。。。

   上手く宿根してくれるかな~~~



   今日は雨は降ってないけど南風がキツイです!!
      さァ、庭に出てみよう~と

[ 2012/07/16 10:59 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

衝動買い

午後、なァ~~にも予定がないし、おまけに、ももぱぱは出かけて留守

一人ゆっくりとお買い物に

気になってたももぱぱの下着を買った後、ブラブラ~~



   今はバーゲンの時期なんですね~~

「50%オフ!」のチラシに惹かれてしまい、ついフラフラと靴店へ(笑)

皮靴履く程でもなく、雨だとサンダルも履けないし、スニーカーも似合わない服ってありあますよね~?
そんな時の靴がほしいなァ~とつい衝動買い。
   3種類選び、決めたのが コレ↓
     001_20120714175814.jpg
  でも、家に帰ってから、 色は好きだけど「なんでこんなキラキラを・・・」と。。。。(笑)
   



「店内30%オフ」の張り紙のお店の前で
「今付いてる値段から更に20%オフのタイムサービスですよぉ!!」の若い店員さんの声に、これ又引き寄せられて店へ(笑)
そしてこれをゲット↓
     003_20120714175813.jpg
    好きな「紺色」と「綿レース」のタンクトップ

   2枚買っても一枚程の値段で大満足~


  

  
  亡くなった「愛ちゃん」のフード、服やおやつなどを買ってたペットショップも、もう用が無くなってしまったなァ・・・と寂しい気持ちで通り抜け様としたけど、やはりワンコが気になってしまって。。。

 「 こっち向いて~~」と何度も心の中で叫びながら
120714_1419~01


こっちを向いてくれる事なくネンネしてしまったパピーのシーちゃん♪
120714_1435~01

     これでよかったのかも
       きっと顔を見たら。。。。。。。。。





     素敵な休日を~***

[ 2012/07/14 21:29 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

庭花

  鬱陶しい毎日で


熊本では大きな被害が出てる様でお気の毒です・・・
皆さまの所は如何ですか~?
お互いに気象情報を聞いて対策をしましょう。


昨日はハーダーンガー刺繍のお稽古日で
 OGやらでお休みしてて 2カ月振りにお仲間と逢って 楽しい一時でした~~♪



今朝の庭のお花を~

「フィゲリウス」
001_20120713091305.jpg
2年前にお知り合いから一枝貰って挿し木したもの

   こんなに大きくなり、鉢植えだからすぐに水切れ状態に・・・
     何処かに地植えしなとね。


     004_20120713091304.jpg


一番上の画像の、右端に写ってる白っぽいのは
「ブッドレア」の白
     020_20120713091303.jpg


  小さなお花が一杯~★
021_20120713091303.jpg


こんな曇り空は白いお花が綺麗に撮れますね。
なので「白~、白いお花~」と探しながら撮ってみました。
「カーリメリス 七変化」
011_20120713092218.jpg


春からずゥ~と咲き続けてるこぼれ種からの
  「ポピー」
     012_20120713092217.jpg


その横、この子もこぼれ種の「コスモス」
013_20120713092217.jpg


種蒔した「ペンステモン」
     014_20120713092216.jpg


こんな色も~
     015_20120713092706.jpg



「ラバテラ」
去年から冬越しして咲いてます。
018_20120713092706.jpg



「シレネ」
019_20120713092705.jpg


「カサブランカ」
窮屈そう・・・(;´д`)
     022_20120713092705.jpg



「アガパンサス」
031_20120713100101.jpg


「八重ノコギリソウ」
029_20120713100101.jpg
暴れまくってますぅ(^^ゞ


「マトリカリア ジャクポット」
025_20120713100102.jpg
数年前、ネット友から小さなポット苗を頂いたのが 毎年 何処かから出て咲いてます。
カモミールの様な可愛いお花~♪


「ペチュニア」
024_20120713100103.jpg


寄せ植えの「ブラキカム」
028_20120713100245.jpg


「ガウラ」
023_20120713100701.jpg



「八重ペチュニア」
032_20120713101052.jpg



「ベコニア タブレット」
033_20120713101051.jpg
花友さんから挿し木で頂いたのが毎年咲いてくれてます。



他にも~
種を頂いた「カンパニュラ アメリカーナ」
     005_20120713091304.jpg
  未だ咲きだしたばかりなので
    これからこれから~~


良い感じの「メカルドニア」
030_20120713101051.jpg





いい良い一日を~~*****





     
 
[ 2012/07/13 10:22 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

ホスタ

我が家で、忘れてはいけないアジサイがありましたァ~!!
(部屋先に植えてるので撮るのをつい見逃してしまって・・・)

「十二単」
016_20120711094955.jpg


   今年は沢山の花数です♪

  このアジサイは別名「ももちゃんのアジサイ」

初めて飼った室内犬「ももちゃん」(シーズ♀ ちびちゃん・愛ちゃんのお母さん)を病気で亡くして沈んでた10年前、ネット友が送って下さった苗なんです。

  その頃はまだお店にも出てなくて、とっても珍しいアジサイだったんですよ。


  その根元には「ももちゃん」「ちびちゃん」の遺骨が眠ってます・・・


017_20120711094954.jpg

  この時期は戸を全開してるので、テーブルに座ってたら一番に見える場所

  まだまだ手放せないでいるけど「愛ちゃん」も埋めてあげなくては・・・・



018_20120711094954.jpg




今年は何故か、ちょっとピンクがかった色合いになってしまった気が・・・

冬にどっさりと牛フンを敷いたからでしょうかァ。



****
「ホスタ」が良い感じに~♥
001_20120711094953.jpg

↑↓今年春先、近所のお友だちからの株分けして貰ったもの。

002_20120711094953.jpg



     005_20120711101948.jpg
小さな葉っぱの子


004_20120711101947.jpg
今年ゲットした「フランシー ウイリアム」


     006_20120711101947.jpg
    一番古株さん


014_20120711101946.jpg
この子は押しつぶされてる感じなので
  植え場所を変えてあげないとね。


サマースノーのアーチ足元の感じも好き~★
012_20120711101946.jpg


↑左側の「斑入りアベリア」と金水引きの葉っぱ
     008_20120711101945.jpg



011_20120711102624.jpg




と其処へ、また又「鳩」さんが~
019_20120711102624.jpg

  この前の鳩さんかなぁ~~

   何かを拾って食べてる様ですよ。

021_20120711102623.jpg





ではね、いい良い一日を~~*****



[ 2012/07/11 10:36 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

アジサイ

梅雨開けしたみたいな日差しですが、湿度がないので、網戸からの風がとっても心地良くて長ァ~~いお昼寝をしてしまいました・・・(笑)



崩れる前にと、早朝 庭中に「殺菌+殺虫」の消毒を済ませ、終わりかけてるアジサイの剪定もしました。


っで、バラの葉っぱの間から見えるこんなアジサイが~~
     002_20120710154313.jpg


うゥ~~ん、名札が見当たりません・・・


003_20120710154312.jpg



お花の事を付けてるノートにも載ってません・・・
でも、2~3年前通販で買って、植えた記憶はあるんですが(笑)


お気に入りになりそうなアジサイです♪



     004_20120710154312.jpg



   *****

「シャンパーニュ ミカコ」がこんな素敵な色合いに変化してました。
    005_20120710154311.jpg


一カ月程前に咲いた時はこんな色↓
007_20120616103631.jpg


今年は、回りの植えてるお花が茂ってきて、一日お陽様が当たらない場所になってしまい、色褪せるにはいい条件だったのかもね~~


切るのは勿体ないので もう少し楽しみましょう~~
006_20120710154311.jpg




さァ~ そろそろ洗濯物を取り込んで来なくちゃ!!


[ 2012/07/10 15:58 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

一緒に♪

何年振りでしょうかァ~~?、夫婦一緒のお泊りの旅行は。


母から目が離せなくなり、その母を見送った後は、ワンコの「愛ちゃん」を一人に置いてく事が出来なくなり・・・、かれこれ6~7年振り。


勿論、日帰りや、お互いに単独旅行は行ってたんですけどね。



行き先は「山口県」

心配してた雨も上がって

あっちこっちに寄り道しながら、泊った旅館は↓
http://www.otanisanso.co.jp/index.html


ロビーでお抹茶での歓迎をうけて
004_20120709110528.jpg
    (立派な塗りの衝立が~!!)


お部屋へと。
     002_20120709110528.jpg


まァ~!!、大きな窓から見える新緑が~(下には川が流れてました)
003_20120709110527.jpg

   紅葉の時期は素敵でしょうね~~

美味しいお料理は勿論、上げ膳据え膳が最高の御馳走~~



あくる日
「金子みすず」記念館へ
     009_20120709110526.jpg


005_20120709110527.jpg


タイミング良く、今夜9時からテレビで放送があるんですよね、見なきゃ!


006_20120709110526.jpg



     007_20120709111338.jpg


昔こんなお店ばかりだったですよね~(懐かしい~~)
011_20120709111338.jpg


012_20120709111337.jpg



次は 初めての「津和野」へ
      015_20120709111337.jpg


017_20120709111336.jpg

人面魚?
018_20120709111336.jpg


021_20120709112009.jpg



025_20120709112008.jpg


見かけたこんな可愛いンコ♪
022_20120709112007.jpg



023_20120709112007.jpg

毎日 観光客の見張り番かな~?

024_20120709112008.jpg



そして行った先々で見つけたら必ず買う、コレクションの「お地蔵様」
今回連れて帰ったのはこの4点
120714.jpg

真ん中2ッは少しキモイ~?(笑)
でもね、黄色の顔は「金運向上」
    白の顔は  「縁結び 夫婦円満」ですって(笑)



    *****

先日の様な外国旅行も、勿論いいけど、しっとりと国内の旅もいいですよね♪

これからは、後何年あるかな~~(笑)足腰が元気なうちに、ドンドンと出かけたいと思ってます。






[ 2012/07/09 11:33 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

昨日の夕方、雨の止み間にカットしたバラをデッキに飾って、

    今朝見たらすっごく綺麗に開いてたのでパチリ~★

      001_20120706100020.jpg



シャルルドゥゴール・セリーヌホエレステイェ・ダービー・デザート 他



002_20120706100019.jpg




003_20120706100019.jpg



ついでにデッキからの光景を~

「ビロードモウズイカ」の黄色と「アジサイ」の紫が素敵~★
002_20120706100017.jpg



その横の「アブチロン」も可愛いね。
005_20120706100018.jpg


足元の「小花」の寄せ植えも、いい感じ♪
006_20120706101400.jpg



白の「ブッドレア」も咲き始めました~
004_20120706100018.jpg


モッコウバラのアーチにつるした「サフィニア」
003_20120706100039.jpg
一度切り戻した方が良い頃ね。


と、何処から飛んできたのか「鳩」が~♪
004_20120706100039.jpg


「クックックウ~~♪」と何度も胸を膨らませて~~、仲間を読んでるのかな♪

 暫く観察してたのに
   突然、遠くで雷が・・・・

     その音で何処かに飛んで行ってしまいました・・・(残念)


そして、みるみる空が真黒になったと思ったら
いきなり、いきなりですよぉ!バリバリ!!と大粒の雨が


これぞ「バケツをひっくり返した様な降り方」と言うでしょうかァ!!

画像から解りますかァ~??
008_20120706101359.jpg



あれから約一時間程、今もずゥ~~と降り続いてます。

今朝、バラの落ちた葉っぱを掃除したばかりなのになァ・・・
   きっと 又 落ちてます
[ 2012/07/06 10:21 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

神戸森林植物園へ

yokoさんyokkoさん御夫妻紫さんmiyorinさん(それぞれリンクしてるので飛べますよ)我が家のOGに来て頂いてから約一カ月ちょっとの再会メンバーで(紫さんはその間一度伺ってるんですが)「神戸森林植物園」へ出かけてきました~
そして、今回は紫さんの娘さんとお孫ちゃんのとっても可愛い「ウタちゃん」も御一緒に~


前日は「警報」が出る位の雨で心配したけど、そこは普段皆さん行いが良いせいでしょうかァ~(笑)、雨あがりのとっても気持ちのいいお天気~
遠くからのyokkoさん御夫妻は前日から来られてたので、ほんとにこの日のお天気は感激~!!!


079_20120705055348.jpg



077_20120705055347.jpg


ここはブルー系の「ヒメアジサイ」が多かったですね。


075_20120705055347.jpg



12741.jpg




024_20120705055346.jpg



004_20120705055346.jpg




「ハクサンボク」の実
026_20120705055846.jpg




ノリウツギ
     047_20120705055844.jpg



そしてお花は咲いてなくて(終わったのだったのかな?)気になった名前のアジサイ
038_20120705055845.jpg


っで、検索してみたらこんな素敵なアジサイ
昔は濃い藍色を「クロ」と呼んだそうでこの名前だとか。
134079666799413215156.jpg
(サイトからお借りした画像です)



この子も気になりました~
「伊予テマリ」きっと花後の色なんでしょうね。
034_20120705060419.jpg



030_20120705055844.jpg



そして、一番のお気に入りは
「ミカワチドリ」
032_20120705060856.jpg
苗コーナーで探したけど見当たらず・・・



アジサイ園を過ぎると長谷池が
064_20120705062933.jpg




060_20120705062933.jpg




072.jpg



鯉が餌を求めて大きなお口を開けて~
061.jpg

=^-^=うふっ♪
065.jpg



涼しい木陰を散策~~
066_20120705062931.jpg




皆さんの後ろ姿を~(〃^∇^)ノ♪
(小さな画像にしたので許してね  笑)
067_20120705063402.jpg




マイナスイオンバッチリ~


涼しげな大木を発見!!
051_20120705063630.jpg



こんな名前
052.jpg


根っこ回りはちょっとキモイ~?(*≧m≦)
053_20120705063629.jpg


でも葉っぱはこんなに繊細ですよ~
054_20120705063628.jpg


あッ、アワモリガエルの卵・・・(嫌いな人ごめんなさい)
058.jpg


お目め直し画像ね~~
073.jpg



立派なフェンスの中には
「カモシカ」さんが。
069_20120705101059.jpg

余りにも↑の態勢を保ったまんま動かないので、

「ねぇ~、剥製じゃないの?」
「動かないよねッ?」

と、好きな事を口にしてたおばさん達の声が聞こえたんでしょう~(笑)

  動きましたァ(笑)↓

070_20120705101059.jpg


ツガイなのかな~?
上の方にもう一匹~
071_20120705101058.jpg
カモシカさん、「おォ~~い、賑やかだね」

「そうねぇ・・・」って会話したのかも(笑)





そして、お腹もペコペコになったので美味しいおうどん屋さんへ~(画像はナシです  笑)


すっかりこの日、皆の人気者になった「ウタちゃん」とママ、紫さんとはココでお別れ・・・


残る5人は「を食べてないよネッ」と(笑)
一度行きたかった「日曜舎」へ連れって貰いました。

083.jpg



噂通り、素敵な雰囲気の所でした~~


081.jpg



080.jpg


yokkoさん御夫妻のお帰りになる時間の許す限りにペチャクチャとおしゃべり~~★

お店から外に出たら小雨が・・・
アジサイ園を散策してる時なら大変だったけど、なんと良いタイミングだったんでしょう~~


   

  ( 皆さん、楽しい一日を有難うございました~
     又、何時かお逢いしましょうね~♪)





   長々と見て頂いて有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ








[ 2012/07/05 07:01 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

雨あがりに

朝から警報が出る程によく降りました・・・

    今は止んでるんですが、皆さまの所はどうですかァ~?

         被害が出ない事を祈ります。



ネットサーフィンしてて「ホリホック」の画像を見て、「あッ、我が家も植えたはずやわ! 咲いてるのかな?(笑)」

(植えた場所が、西側フェンス沿いなのでなかなか行きづらい場所なので見落としてましたァ)



咲いてましたァ~!(笑)
状態からみると、早くから咲いてたみたいで、茶色くなった花ガラも数個落ちてましたァ(笑)

001_20120703164646.jpg


    とっても優しい色~♥

004_20120703164645.jpg


   しっとりと濡れてるのも素敵~★


005_20120703164645.jpg



その隣ではこんな子が
008_20120703164644.jpg
植えたっけ~?(*≧m≦)



奥にはホタルブクロとラベンダーが~
007_20120703164644.jpg



雨上がり庭をウロウロしてて、ハッ!!と目を惹いた種蒔きからの「フロックス」
009_20120703164643.jpg


    やっぱりブルーが好きやわァ~♥

011_20120703164656.jpg

このフロックス、色々な色合いのお花なので沢山撮りたかったのに、ここで充電切れ・・・




   明日はアジサイを見に植物園へ~~、充電しとかないと!!

   雨はどうかなぁ。。。。



ではね~
[ 2012/07/03 16:59 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

雨上がりの庭

雨だとばかり思ってたのに、嬉しい予報外れで

貯まってる洗濯物もぜぇ~~ぶ乾きそうで嬉しい~



雨でうなだれてたお花達に支柱をしたり~

蒸れそうな株はカットしたり~、ひと汗かいてきましたァ。

特に顔に汗腺集中の私、折角のお化粧もハゲハゲ

気温もグングン上がってきそうなのでお家の中時間を楽しもう~と、OGがあったりでお稽古も2カ月お休みしてたハーダンガー刺繍を引っ張り出してきました~
016_20120702100546.jpg
この作品はとっても細かい布目なのでなかなか大変・・・
ひたすら「根気」との戦いです



今朝のお花
「アガパンサス」
     001_20120702100545.jpg


「ノカンゾウ」
002_20120702100545.jpg


元気印の
「バーベナ ハスタタ」の紫
     003_20120702100544.jpg


白も~
     010_20120702101324.jpg



春に出なかったから枯れたのかと思ってたのに
今頃になって咲きました~~「ビエネッタ」
004_20120702100544.jpg


その横では「ドルトムント」の真っ赤な二番花
006_20120702100543.jpg
ビエネッタの蕾も見えてるでしょ♪


また又その横には
「白馬」の二番花(一カ月前にカットしたツルに)
007_20120702101323.jpg



「カイウ」
この子はほぼ満開なので、撮った後にバッサリと
015_20120702101322.jpg



「シンバラリア」
037_20120702101321.jpg
涼しそうでしょ~♪


036_20120702101322.jpg




暑くなりそうです、マメに水分補給を忘れない様に~***


[ 2012/07/02 10:22 ] 草花 | TB(-) | CM(8)


