のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の花

いよいよ梅雨本番に入り
傘マークがズラリのももまま地方です。。。


朝の間は未だ降ってなかったので、
 久々に庭のお花を撮ってみました。

<白いお花色々>
126301.jpg
上左から
スカビオサ  ガウラ  インカビレア

ブラッキカム  カラー  シャスターデージーの八重


<ブルーのお花色々>
126302.jpg
上左から
ニゲラ  ミュージカルプレリュード  ゲラニュームジョンソンズブルー スカビオサ
ストケシア  ゲラニュームボックスブルー  フロックス





<黄色のお花色々>
126303.jpg
上左から
イエローサルタン  メカルドニア   ヘレニューム

サンビタリア    ヒマワリ   ルドベキア


<赤系お花色々>
126304.jpg
上左から
ニコチアナ  ゼラニューム   マツムシソウ

ニコチアナ   レースフラワー ブラックナイト  ヘメロカス



「ヒビカス アメジスト>
042_20120630203916.jpg
お友達から種を頂いた物で、発芽率が良く、沢山のお友達の所へお嫁入りしました~
魅惑的な色合い~~
でも、一日花なんでしょうか、夕方には閉じてました。。。




<ジニア>
009_20120630203915.jpg

前にもアップした頂き物の苗、
咲き始めはグリーンがかってて↑の様な色に変わる、目が離せないお花♪



他にも、
種蒔きからの「キセランセマム」
043_20120630210916.jpg

去年、初めて育て、スラッと延びた花首に咲き、揺れる姿が好き~♥


ピンク
016_20120630210915.jpg




030_20120630210915.jpg



旅行に行く前には蕾だった
「珍至梅 チンシバイ」が満開に~
023_20120630210914.jpg
この雨で花びらが落ちて汚くなるので、撮った後、バッサリしました~



ビオラから選手交代した花壇縁取りの「ジニア」
今年の色はコレ↓
015_20120630210913.jpg



こぼれ種からの「コスモス」が~
031_20120630210914.jpg
  フロックス クリームデュプレと。





雨が続きそうなので、他のお花の写真は撮れそうにないかも・・・

   素敵な週末を~***




[ 2012/06/30 21:26 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

バリ旅行記④

今日は暑かったですねぇ・・・

一年一回の「町ぐるみ検診」に行ってきました。
体重は去年と変わらず・・・(落とさないとあかんのですが (;´д`)トホホ…)
胃のバリュームもすんなりと飲めてヤレヤレ、後は約一か月後の結果待ち。



*****
さて、旅行記の続きです。

朝、窓を開けたら、もう庭のお手入れをされてて、ヒンヤリした空気を吸ってたら
な、なんと池にアヒルさんが~~♪
182.jpg


可愛いなァ~と見てたら、池に入って行くではないですかァ♪
183.jpg


でも、どうしても2匹は怖がって(たぶん)入れない様子・・・
184.jpg


池の中のアヒルが「早くおいで~~」と言わんばかりに何度も方向転換してあげるんだけどね・・・
思わず同室の彼女と「頑張れ~~!!」って声援を。


待つ事5分程したらやっと入る事が出来て~~
190.jpg
ほっこりした朝でした~♥

   ~~~~~~

5日目(丁度一週間前です)、この日は、それぞれグループに分かれて自由行動の日。
私は未だ買い物が足りず(笑)「買い物組」のグループ。
地元のガイドさんに付き添って貰ってワゴン車一台で行動です。

雑貨店、地元のデパートへも連れってて貰う。

お昼は、免税店の二階にある中華のお店で「飲茶」を。
これがとっても美味しくて~~
200.jpg
  (ボケボケ画像ですゥ・・・)



そして、ずゥ~とガイドをして下さったイケメンの「リカさん」も一緒に昼食を。
199.jpg
  (これ又ボケボケ・・・)
若く見えるでしょ?
聞いたら丁度「31歳」のBDを迎えたばかり、2人の(5歳と3歳)パパなんですよ。
確か5ヶ国語が話せるって言ってました~。
お給料もかなり高級とりさんで、さぞかし優雅な生活をされると思いきや、子供さんを「看護士」にさせるためにお金がかかるんですって。(こんな事聞くのはやはり大阪のおばちゃん?(*≧m≦) ププッ)



「エステ」行きの方から聞いた所によると、
バリ一番の★★★★★ホテル行かれ(一週間ずれてたらここのホテルに連泊予定だったんです)、「素晴らしかったよ~!!、いたれり尽くせりで大満足だったわよ~★」なんて聞き、行かなかったのが悔やまれますゥ・・(エステはランチ付きで日本円で17000円)
今度行く事があれば是非行きたいなァ~~




午後、一度ホテルに戻り、サンセットまでの時間をゆっくりと過ごす~~

そして見事なサンセット!!
202.jpg



   2031_20120629220126.jpg



207.jpg



そして、最後の夜のディナーへと移動
また又、素敵なレストラン↓
http://metisbali.com/the-experience/restaurant/

20126222.jpg



でね、途中にこんな物が出てきたの
212.jpg

わるかなァ~? わかんないだろうなァ~~~(笑)


  食べるのではないですよ。

解り難い画像ですが、手前の四角い所には「お水」が入ってます。

丸い白い物をそのお水の中に入れるんです、すると↓
213.jpg
つまり、圧縮した不織布が水分を含み みるみる膨れて5人分の「おしぼり」に変身~!!
   おっしゃれ~~~


そして、日付が変わる頃には機上の人と・・・




又、来年も御一緒に旅が出来る事をお約束し、素敵な人の繋がりが

関空にて、京都へ、東京へ、淡路へ、そしてももまま地方へとお別れ・・・・






私だけが、一週間も家を空けた事は近年ないので(母が亡くなってからは)、留守が心配だったけど、洗濯も毎日してた様だし、おかずも冷凍品やレトルトを買っておいたけど使う事なく、マメに手作りをしてたと聞いてビックリ~!!(私よりマメだったの)
  これなら、安心して留守を任せられそうだわ(*≧m≦) ププッ
「元気で留守がいい!」って事かもね(笑)

最後に
長々と旅行記にお付き合い下さって有難うございました、これにてお終い。
[ 2012/06/29 23:02 ] お出かけ | TB(-) | CM(16)

バリ旅行記③

今日の午後(水曜日)
先日ワンコ(パセリ君)を預かりしたお友達のお家へ、彼女のカナダ旅行と、私のバリ島旅行の報告兼ねて、4人組のお喋り会をしました。

 こんな素敵なセッティングをして待ってくれて~
120627_1336~02
彼女の手作りケーキ(プロなんです)とカナダで買って来たジャムをヨーグルトに入れて頂き、息子さんのフランスのお土産の「紅茶」を頂いて、優雅な一時~~~


*****
さてさて旅行記の続きです。



どうして旅行の時の朝食って美味しいんでしょうねぇ~~
  毎朝食事に行くのが楽しみな事!!

フレッシュメロンジュースに、出来たてのハムを切ってもらって、焼けるのを待ってのパンケーキとワッフルを。
他にもフルーツ色々、あァ~~幸せ~~


  お部屋のボーイさんへのチップは「一人1000ルピア」(10円ですね)
  そして冷蔵庫以外に置いてあるミネラルウーターやフルーツは無料。


4日目はバロンダンス鑑賞へ
http://www.balitou.com/spot/barong/barong.html

130.jpg


横に座ってた地元の家族連れの子供が
 日本の吉本新喜劇の様なコントをした時、ケラケラと笑ってたのがすっごく可愛かった~~♥

 世界中、子供が喜ぶ事って同じなんですねぇ~~


134.jpg



その後、免税店にてショッピング
 欲しい物ばかりでウロウロ~~(笑)


この日のランチはココ↓
http://www.bali-chili.com/center/enak/79majoly.html

すぐ傍に海が見える素晴らしい景色
1361_20120627100533.jpg



141.jpg



144.jpg




20126211.jpg
ここでも私は、 ウオーターメロンジュースを



その後 地元のショップングを楽しんだり~

ホテルのカフェで一休みしたり~
155.jpg


152.jpg


海辺まで歩いたり~
151.jpg

一休みした後は「タナロット寺院」へ
http://www.wendytour-bali.com/balipic/tanahlot.htm
159.jpg



タナロット寺院へは40分位で行ける予定だったのに交通渋滞で2時間かかってしまい、ここでサンセットを見る事に・・・(ホントはね、サンセットを見ながらディナーの予約がしてあったんですゥ・・・)
164.jpg


すっかり暗くなってしまい、ディナーの予約レストランへ、ココ↓
http://www.suka2-bali.com/restaurant/4-seminyak/la-lucciola.htmlガラス張りの特別な二階席がとってあって、サンセットを見ながらの食事が出来なかったのが悔やまれますぅ・・・


上手く撮れてませんが雰囲気だけでも解って貰えるかな~~
176.jpg
向こうに白く見えてるのは海なんですよ~




 
20126212.jpg



  この日も美味しい物をお腹いっぱい食べて一日が過ぎたのでした~~


    <続く>


[ 2012/06/27 12:37 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

バリ旅行記②

梅雨の晴れ間なので
  種採りしたり~
    刈り込んだり~ ・・・etc
    
  バラの 二番花が咲き始めたので撮りたいし~

   気持ちばかり焦りますが、忘れないうちに旅行記もアップしとかないとね(笑)

*********

バリの生活状況を少しだけ~

  通過は「ルピア」で日本円の数字の100倍なんですよ。
  100円=10000ルピア
  取りあえず1万円を両替(買い物はカードでするとして、チップとか飲み物代他ね)
  だから「100万円ルピア」が財布に、ちょっと嬉しい気分に~(100万ですよぉ!笑)

  値札を見て、0を2個とった数字が日本円なので判断はし易かったです。



  交通手段は殆どは「バイク」
  車は150万円位、なかなか買えないらしいです。
  平均サラリーマンのお給料は日本円で13000円位とか。
  158.jpg
   解り難いかもしれませんが、通勤中のバイクがズラァ~リ。
   (車は殆どが営業用じゃないかな)
   (日本と同じ左側走行です)

   お父さんが運転し、小さな赤ちゃんを抱っこしたお母さんが後ろに、←こんな光景はごく当たり前でしたよ。

   それに、そのバイクが素早い運転でビックリ~
   「譲り合う精神」は通用しないバリ人で(笑)、ちょっとの隙間でもすり抜けてバスを追い越していきます。
   車の運転さばきも見事なもの~!!
   きっと、私の運転だったら進めないと思う(笑)

   ガイドさんに聞いたら「交通事故」も少ないんですって。
   そう言えば、一度も事故現場に遭遇しませんでした。



  そうそう~
  学習塾の「公文」も「サークルK」も「マクド」もありました。




では、旅行記の続きです。

ホテルでゆっくりと朝食
 流石★★★★★のホテル、ジュースは「フレッシュ」でチョイス出来るんですよ、毎朝メロンジュースを頂きました~


バリと言えば「ウブド」

先ずは「ゴアガジャ遺跡」へ
http://bali.navi.com/miru/5/

054_20120626200123.jpg



ハイビスカスやら熱帯のお花が沢山咲いてる山道を歩いて行くんだけど、ボケボケでした・・・
唯一見せられるは↓だけ・・・
057.jpg


060_20120626200121.jpg


途中、露天でお土産物屋さんが並んでるんだけど
「3個1000円!」「4個1000円!」としつこく着いて来られる・・・
日本人は3個1000円が弱いと思ってるのでしょうか~?(笑)


その後、「チュルク」へ
http://bali.navi.com/miru/104/

どれも細かい根気のいるお仕事、若い女性が携わってました。

ここで記念にと私用にピアスをゲット。


今日も素敵な一流ホテルでランチ~
http://www.1.fourseasons.com/jp/sayan/

山の中なので、敷地入口からはカートでお迎えに。
着いた所は別世界の様な雰囲気~~♥
06456.jpg



勉強不足ですが独特の楽器で「チューリップ」を弾いてくださって歓迎~~
067.jpg


068.jpg




20126201.jpg



ここでもパンが美味しくって~

毎回コース料理で大満足~


眼下はこんな感じ~~
075.jpg

076.jpg
日本人の(たぶん)新婚さんがこのテーブルに座ってらっしゃいました。



ウブドと言えば「棚田」ですよね~
コースには入ってなかったんですが(道が狭くて大型バスは困難だったらしくて)、私達の要望に応えて下さって行ってきました~
078_20120626203623.jpg

流石に一杯一杯の道、この時も、運転手さんの素晴らしい運転技術を拝見~


その後、ウブドでお買いものをしたりの自由タイム



サンセットを迎える頃、蚊と闘いながら(笑)ケチャックダンスを鑑賞
(ボケボケ写真ですゥ(^^ゞ)
094.jpg

日本なら「歌舞伎」と言った所でしょうね~

101.jpg



105_20120626205224.jpg




夕食は「レゴダンス」を鑑賞しながらのインドネシア「王宮料理」を。
http://www.bali-chili.com/activity/dinner-show/ayodya.html

民族衣装を纏った女性が王宮料理を一品ずつ入ったお皿を持ってます
113_20120626205622.jpg


先にこうして配られたご飯に
112.jpg



一品づつ入れて回って下さいます。
118.jpg


20126202.jpg


このお料理は、なかなか日本人のお口には・・・

お昼にボリュームのあるお料理だったので丁度よかったのかも(笑)



「レゴダンス」、これもボケボケ画像ですゥ・・・(;´д`)トホホ…
124.jpg



127.jpg



こうして長い一日は終わったのでした。


     <続く>





  
[ 2012/06/26 20:29 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

バリ旅行記①

お料理教室のお友達と、その御親戚様を含めて総勢17人のツアーを誘って頂いたのが今年初め。

皆さまは何度となく海外旅行を経験されたベテランさんで、私は7年振りの海外。



関空から「バリ島 デンバサール空港」へ。(6時間、時差1時間)
着いたらすでに夕方、そのまま国内線に乗り継ぎ「ジョグジャカルタ」へ。
まァ、これが遅れる事2時間・・・
ホテルに着き、夕食を済ませ寝たのは夜中の2時すぎ・・・
泊ったホテルは★★★★★のココ↓
http://www.greenholiday.com.sg/bali/hyattregency/index.html


ぐっすりと爆睡し、目覚めて窓を開けたら もうゴルフをしてるお客様が~!
007_20120625104935.jpg




010_20120625104933.jpg



009_20120625104934.jpg


第一目的の世界遺産 「ボロブドール遺跡」へ。
詳しくはhttp://www1.tcat.ne.jp/eden/Hst/dic/borobudur.html(手抜きですが  笑)

ちゃんと撮ってきたのでペッタン~
021_20120625105828.jpg


地元の小学生達も来ていましたよ~

023_20120625105827.jpg


いいお天気で暑かったけど頑張って石段を上がってきました。
ただ、ここの石段、一段一段がとても高かったです\(~o~)/ふぅ。。。


024_20120625105826.jpg



ランチは、これ又一流のホテルにてhttp://luxury-srw.com/amanjiwo/data.htmlインドネシア料理
20126191.jpg
エアコンなしだったけど
  オープンテーブルで心地良く頂きました~♪


パン好きな私、
 後々どこのホテルでも出たパン、とっても美味しかったです



その後、世界遺産の「メンドウット寺院」と「ブランバンナ寺院」へ。
http://www.geocities.jp/indo_ka/candi/candi460.htm

http://www1.tcat.ne.jp/eden/Hst/dic/prambanan.html
  



027_20120625110912.jpg



028_20120625110911.jpg
菩提樹の木


029_20120625110910.jpg



040_20120625155404.jpg



041_20120625155403.jpg



044_20120625155402.jpg


  出る時に気になってた「台風情報」をで聞いて下さって
  ももまま地方は逸れたと聞きホッと~♪



そしてディナーのホテルへ移動~

また又★★★★★のhttp://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/dining/index.html?propertyID=20
20126192.jpg
飲み物「ウオーターメロンジュース」をチョイス
これがすっごく美味しくて、その後のランチ・ディナーにはこればっかりチョイスしました(笑)



そして、食事後、「バリ島」へ移動
その後、連泊するホテルは★★★★★のhttp://www.japan.bali-intercontinental.com/


この日、歩いたのは軽く一万歩を超えてたので(途中から計ったもので)、勿論 爆睡


         < 続く>
[ 2012/06/25 16:19 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

ただいまァ~

  1361.jpg

「ただいまァ」

リフレッシュしに「バリ島」に行ってきましたァ~~






  すっごく綺麗なサンセットを。
  2031.jpg




   取り急ぎ報告です。


   落ち着いたら旅行記をアップしたいと思います。
  (勝手ですがコメント欄を閉じてます*・m(。u_u。)mペコリ )



           ももまま







[ 2012/06/24 20:11 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

アジサイとお知らせ

当分マークばかりのももまま地方・・・

台風も来てるとか・・・





先日から「アジサイ」が咲き始めました~
  やはり、雨が似合いますよね~~~


「アナベル」
015_20120616103635.jpg
  雨で倒れてますぅ・・・


色の変化も楽しみ~~
016_20120616103634.jpg



山アジサイ「群青」
002_20120616103633.jpg



友達の所からの挿し木
006_20120616103632.jpg
友達宅ではピンク色だったんですよ。


西洋アジサイ「ジャパーニュ ミカコ」
007_20120616103631.jpg
今年は凄い花付きで、
   大勢の所へ「挿し木するから」とお嫁入りしました~



「想いでの山アジサイ」
さしてだし、傍に行き難い場所の為に上手く撮れてないですが・・・
004_20120616103630.jpg
ネット友シャンディママa>」とごんままと3人で熊本旅行した時、あるお寺ですっごく綺麗に咲いてたのを、頂いて持ち帰って挿し木したもの。
その後、シャンママはフランスへ~、(なので、何時か日本に帰って来る時まで我が家で咲かせてます)

  遠く離れててもこのアジサイが咲くと楽しかった珍道中を想い出します♪

  シャンママ、今年も咲きましたよ~、
  ごんまま、咲いたかしら~?



車庫北側には
021_20120616110213.jpg



従姉妹がくれた一枝からの挿し木苗
とっても可愛いアジサイ、「プリティ」と名付けました♪
010_20120616110211.jpg



その横のは買ったもの(たぶん。。。)
012_20120616110212.jpg



横に植えてるホスタにも花が~
022_20120616110210.jpg
野草に嵌まってた頃「ちょっと売ってないホスタやから」と散々ウンチクを聞かされて(笑)買ったもの。(特に変わってる気がしないけどなァ・・・笑)



「クレナイ」
019_20120616110836.jpg
もう5~6年は経つけど、なかなか成長しないんですゥ・・・




雨が似合うお花と言えば
「珍至梅」(庭ナナカマド)もそう~
018_20120616110838.jpg



017_20120616110837.jpg
旅から帰ったら(うふふ)散ってるかも・・・



そして、ピエールに2番花が上がってきました~
    020_20120616110835.jpg
この子は旅から帰った頃には(うふふ)咲いてるかな~





と言う事でして(笑)
暫く、旅に出かけてきます。

連日忙しくしてて全く準備が出来てません・・・(トホホ)

その間、ももぱぱに留守をお願いするんだけど、マークが続いてるのでお庭のお水やりはパスでkそうな気配ですが、台風が来てる予報なので、それなりに対処しておかなくては!!



では、又、帰って来たら遊んで下さいね。
 (勝手ですがコメント欄は閉じてます)







[ 2012/06/16 11:20 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

バラ

本日2回目もアップなりィ~~


ツル薔薇の華やかさに押されてしまい(笑)なかなかアップあげてなかったバラ達のアップです。

先ずは、いよいよ今季最後の「ツル薔薇 ニュードン」から
    003_20120615105908.jpg


「バラ」の典型的な咲き方ですよね~

004_20120615105907.jpg


ただ、花持ちが短いのが・・・


005_20120615105906.jpg



010_20120615105903.jpg



「カーディナルヒューム」
007_20120615105905.jpg
  春先は不調でして、やっと回復しました。



「ヘルモサ」
008_20120615105904.jpg



名前解らず・・・
012_20120615110507.jpg


「ピンクマザーズディ」
013_20120615110506.jpg



「クリスチャンディオール」
014_20120615110505.jpg
このバラがお気に入りで、自分も育てたいと買われたのに
先日、突然に亡くなられて・・・

   このバラが咲くと貴方を想い出します。


先日アップした、刺繍教室のお友達から頂いたバラ
016_20120615110505.jpg
大きくて花持ちがいいですよ~


「レーゼンベルグ」
017_20120615110504.jpg




ミニつるバラ 「サンセットメモリー」
018_20120615112914.jpg



「イントゥーリーグ」
019_20120615112734.jpg




一時程の華やかさはなくなってしまったのに
  「見せて~~」って友達がやってきますぅ。

なのでバタバタしてて、なかなか皆さまの所への訪問が出来なくて
      ごめんなさいですゥ*・m(。u_u。)mペコリ

[ 2012/06/15 09:15 ] バラ | TB(-) | CM(4)

6月のお料理教室

先日、6月のお料理教室でした。
 (5月は都合の悪い人が多くキャンセルになりました)


そして、残念な事に、諸事情により、この6月で教室はお終いになりました。。。
(楽しみにアップを見て頂いてたお友達、よろしくですゥ*・m(。u_u。)mペコリ )


セッテイングは
004_20120615103920.jpg


インド風野菜ヨーグルトサラダ
002_20120615103919.jpg
ヨーグルトとマヨネーズそしてクミンを入れたドレッシングであえてサッパリと~



トマトスープ
005_20120615103918.jpg
にんにくとタカツメを炒め,ピリ辛でGOOD!!


ゴボウご飯とオクラのてんぷら
007_20120615103917.jpg
解り難いでしょうが
ゴボウをカリカリに炒めて炊いたご飯、これだけでも美味しいかったですよ(後でカレーをかけて)
オクラもカリカリに揚げて~


ゴボウとナスの入ったカレーをかけて頂きました
008_20120615103916.jpg
一晩ねかせた方が美味しいと先生が前日に作って来て下さって~
香辛料が効いてて美味しかった~★


そしてデザートは
フルーツ入りのココナッツゼリー
009_20120615103915.jpg


食べながら先生とのお話も楽しみだったんですが
  最後となったこの日は少し寂しそうだった気が・・・・


  ○川先生、有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ
   そして又何時かお逢い出来る日までお元気で!!

[ 2012/06/15 08:53 ] 料理教室 | TB(-) | CM(0)

シェードガーデン

梅雨の晴れ間です
  昨日より暑くなる予報・・・


昨日のお料理教室の記事もアップしなくちゃいけないし、その前日に撮った、「載せてなかったバラ達」もアップしたいし・・・と、気持ちが焦りますが、取りあえず今朝の気持ちいいお天気の中で撮った庭の様子をアップしますね(笑)


テーブルと椅子をどけて(方言ですが解りますかァ~?  笑  動かしてと言う事ね)まあるいレンガをお掃除~

010_20120614093920.jpg

アーチのサマースノーも葉っぱだけに・・・

正面の黄色は「リシマキア ミッドナイトサン」
011_20120614093919.jpg
一株鉢植えしてたのが垂れ下がっていい感じだった去年
それが地面にまで蔓延って~~。


その両脇には涼しそうな「ストケシア」の蕾が上がってきました。
013_20120614093918.jpg



アーチ足元の反対側には
「アガパンサス」の蕾も~
014_20120614093917.jpg


あッ、アブチロンが咲いてるぅ~~!
015_20120614093916.jpg
何だか伸び悩んでるのかなァ・・・・



リシマキア ミッドナイトサンの鉢右側は、柿の木下のシェードガーデン
016_20120614093915.jpg




022_20120614094909.jpg



大好きな「白のシモツケ」
017_20120614094908.jpg



その横は種蒔きからの「ビスカリア」
そろそろ終盤ね、種を採っておかなきゃ!
018_20120614094907.jpg



ちょっとキツイ色の(笑)
「サラスト」
019_20120614094906.jpg



普通の「ホタルブクロ」
020_20120614094904.jpg


↑↓こんなお花を見たらホッとしますね~~♪
こぼれ種からの「ゲラニューム  なんたら?」
021_20120614094905.jpg


さァ~~今日もやる事が一杯~!  頑張ろうゼィ!!!
[ 2012/06/14 07:32 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

頂き物のお花

オープンガーデンに来られた方が
 「見た事のない珍しいお花が沢山ありますねぇ~」っておっしゃって下さいます。


自分で見つけた物もあるけど、ネット友さんから苗を送って頂いたり、種を貰ったりしたのが多い我が家の庭なんですゥ。

   ネット万歳~!!ですね


今日は、今咲き始めた 送って頂いたお花達の紹介です。
  (ここ最近頂いた物だけのアップなのですが)


<苗から>
八重のホタルブクロ
001_20120612090851.jpg



スラリと背筋を伸ばして~~
002_20120612090850.jpg



根元は、わんさか増えてます♪(来年が楽しみ~)
003_20120612090849.jpg



八重のドクダミ
005_20120612090848.jpg
一輪挿しが似合いそう~~


ハタザオキキョウ
    012_20120612090847.jpg


ハタザオキキョウと一緒に送ってもらったこの子↓
013_20120612090846.jpg
葉っぱはこんなに元気モリモリに。
どんなお花なのかは???(咲いたらアップしますね)


そして
アカンサスモリス
014_20120612092043.jpg
しっかりと根付きましたよ
もしかしたらお花が見られるかも~~



銅葉のダリア
006_20120612092044.jpg
一度切り戻したら再び咲き始めてきました~


007_20120612092045.jpg
ホラッ、蕾が一杯でしょ★


ユーホルビア
     019_20120612092404.jpg
鬱陶しい梅雨に明るい色合いがGood!
(Hさん、元気ですか~?)



アブチロン
023_20120612092403.jpg
(Mさん、今年も咲き始めました、挿し木して沢山お嫁入りもさせましたよ)



<種から>
今年初めての
ブラックレースフラワー
015_20120612092359.jpg



咲き始めは
010_20120612092401.jpg



段々色が付いてきて、終わりがけは↓
011_20120612092359.jpg



まだまだ楽しめそう~
016_20120612093239.jpg




エサシソウ
008_20120612092402.jpg




ブルースター
017_20120612093238.jpg


待つこと2年目に開花しました~
018_20120612093237.jpg
これから楽しめそうね♪



黄色のオダマキ
020_20120612093236.jpg


この子も去年は葉っぱだけで
今年開花しました♪
022_20120612093235.jpg
優しい黄色ですね~~♪


以上、開花報告でしたァ~~♥


[ 2012/06/12 09:43 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

クレマチス

昨日の日曜は梅雨の晴れ間
 
  球根の茶色くなった葉っぱを取ったり~

    勿論未だ残ってるバラの花がらをカット、落ちてるのを拾ったり~

一時の華やかさは無くなってきたけど
   ビチセラ系のクレマチスが賑わってます。


事務所下のフェンスは
  4種のクレマチスが絡んでます。
001_20120611101119.jpg
写真左端は、大輪早咲きの「彗星」(未だ少し残ってますでしょ)


ワサワサとなってるのは「ミケリテ」
038_20120611101114.jpg
ツルが伸びる春先に2日留守にしてたら、上にグングン伸びてしまい
無理やり手直ししたら折れてしまうので、こんな不細工な誘因になってしまいました・・・


もう一つは「アルバ ラグジュアリンス」
002_20120611101118.jpg


003_20120611101117.jpg



そして「ロウグチ」
004_20120611101116.jpg



3種一緒にゴチャゴチャと(泣)
005_20120611101115.jpg

 まァ、これだけ絡んでてもバッサリと出来る品種なのでラクちんですが。



他にもゴチャゴチャになった所が・・・

ミニツル薔薇「安曇野」のフェンスに
「エミリアプラター」が
エミリアプラター


エミリアプラター1



そして上の方には「カーメシーナー」
002_20120611110715.jpg



カーメシーナ



「ワーレンバーグ」
005_20120611110713.jpg



007_20120611110712.jpg



もう一つおまけに(笑)
「リトルネル」(ネット友からの挿し木で頂き物)
009_20120611110711.jpg


  ↑このクレマチス達もバッサリと出来るのでラクちん~~


以上のクレマチス達、
   どれも地植えなので動かせないけど
 何とか「スッキリと誘因する」のが今後の課題



後は何とかスッキリと纏まってる(笑)クレマ達を~
「ロマンチカ」
054.jpg



「ビオラ」
042_20120611112315.jpg


043_20120611112314.jpg



「プリンセス ダイアナ」
048.jpg


049_20120611112311.jpg



「ベノサバイオレシア」
006_20120611112519.jpg



そして
去年冬、旧枝咲きの「柿生(かきお)」をうっかりしてバッサリと根元から切ってきしまい(泣)、今年のお花は無理と諦めてたんだけど(勿論、フェンスには咲きませんでしたが)気が付いたら上の方で咲いてて~~
022_20120611112518.jpg



023_20120611112517.jpg
 今年は切らない様に気をつけないと!!


もう一つ、枯れたと諦めてた子が咲きました。
古くて名札もありませんが・・・
046_20120611112618.jpg


アップで
047_20120611112617.jpg
 もし、名前が解る方、教えて下さいね*・m(。u_u。)mペコリ




長々と見て頂いて有難う~***



さァ、今日の晴れ間を有意義に使いましょう~~。






    
[ 2012/06/11 08:25 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

雨に

予報通り午後から雨になりました。

この所、夏日が続き庭もカラッカラだったので、今回の雨は嬉しい雨に




今週は出たり入ったりと忙しくしてて、
  今日は一日家に居られる貴重な日なので
    しなきゃならない事を書きあげ
      優先順位を決めて取り掛かりました。


先ず、5時に起き 
① バラの花ガラ切り(雨が降る前にと)

② 貯まってる苗の植え付け

↑ココまでで雨が降ってもOKだったのに
  薄日が差したりしたものだから

③ ホットカーペットカバーをコインランドリーへ
(未だ降りそうにないので外に干したら降るまでに乾きました


④ そして久しぶりに主人とモーニングへ(笑)


それに、予想外の事が
近所の娘さんが、溝に車をはめてしまい「助けて~」と来られたので
ももぱぱが重機で上げてあげる事に。
その直後にポツリポツリと雨が。
(雨の中での事だったら大変でした)


  今は、激しくない雨が埃を洗ってくれてる様です~~




お友達から「十六夜(いざよい)バラ」の事を尋ねられてたし
未だアップしてなかったみたいで。

全体はこんな感じ~
002_20120608142817.jpg


十六夜って言う名前の通り
 十五夜のまんまるお月様がちょっと欠けた事を意味して付いた名前の様です
001_20120608142816.jpg
解りますかぁ~?
  右下が欠けてるでしょ?


蕾は凄いトゲトゲだらけ・・・
003_20120608142814.jpg



少し開くと
005_20120608142815.jpg

花首が短いので切り花には向きません・・・
もう少し頑張って貰ったらチョッキンですね。



と言えば
あれだけビッチリ咲いてたブルーランブラーもこの通り・・・
039_20120608142812.jpg




****
お隣との境界に作ったボダーガーデンの花達
12681.jpg


種蒔きして余った苗を植えただけのガーデン


勿論宿根草も植えてますが
とに角、日当たりが良い場所なので
これから夏のお花を植えるには持って来いの場所
(ジニア・アサガオ・ヒマワリなどを植える予定)

↑の他に、今咲いてて、抜く(カットする)前にアップしますね。


「ルッコラ」(一度カットしたのに又モリモリ)
015_20120608144408.jpg



「ポピー」
022_20120608144407.jpg



「ペンステモン」
023_20120608144406.jpg




「庭フジ」
024_20120608144405.jpg



「ポピーとアマ」
(アマは沢山の種が出来てるでしょ)
026_20120608144404.jpg



「セアノサス」
027_20120608144403.jpg


「菖蒲」
029_20120608144919.jpg



「ジニア」
先日ネット友からの頂き物なんですが
一株で(たぶん)こんなに違う色咲くんですよ
もしかしたら、咲き進むと色が変わって行くのかも知れません。
これからどの様に変化するのか楽しみで、目が離せません~♪
032_20120608144918.jpg



未だ頑張ってる「ネモフィラ」
033_20120608144917.jpg



そして
刺繍のお友達からの頂き物のバラで
  どんなお顔なのか楽しみ~
034_20120608144916.jpg


元気に育ってる証拠にホラッ!!↓
035_20120608144915.jpg





あッ、そろそろ3時、
  今日は生協さんの来る時間です!!

     ではね~~

[ 2012/06/08 14:56 ] 草花 | TB(-) | CM(17)

遅咲きのバラ

  <遅咲きのバラ達>

「安曇野」
001_20120607204709.jpg
逆光で撮ってみたけどイマイチ・・・


003_20120607204708.jpg



005_20120607204707.jpg
 設定で少し色合いが違いますね・・・
   三枚目が一番合ってるかも。



「シーホーム」
059.jpg



060.jpg



「キングローズ」
これからもっとわんさかと咲くと思う~
    030_20120607204813.jpg



031_20120607204812.jpg



「アルベリックバルビエ」
034_20120607204815.jpg



038_20120607204814.jpg



「バレーリーナ」
040_20120607205605.jpg
もうそろそろ終盤ですね・・・



「スイートチャリオット」(ミニバラ)
026_20120607205604.jpg



027_20120607205603.jpg


028_20120607205602.jpg


「ピエールドゥロンサール」
(おおかた切り落としたんですが、わずか残ってます)
009_20120607210051.jpg



010_20120607210050.jpg




011_20120607210049.jpg



そして、今日夕方バッサリとすべて切り落としてしまったバラ達
   切る前の最後の姿です・・・

「ブルーランブラー」
001_20120607210426.jpg


   一番人気のバラだったかなァ~~



042_20120607210427.jpg

  沢山咲いてくれて有難う~
   来年もお願いネ!

002_20120607210425.jpg


 今日の夕方すべてバッサリと・・・・
045_20120607210424.jpg



「ポールズヒマラヤンムスク」
最後の一枝のショット
024_20120607210933.jpg



「キューランブラー」
053.jpg



「ナエマ」
051.jpg



「ジェームスギャラウエィ」
015_20120607210930.jpg



016_20120607210929.jpg




    長々と見て頂いて有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ

****
明日 朝
  前庭のバラを(ニュードン・アンジェラ・ロココ・など)切り落とすつもり・・・

   だって、午後から雨の予報なので落ちた花びらの掃除が大変なんでから・・・・







[ 2012/06/07 21:18 ] バラ | TB(-) | CM(3)

素敵過ぎ! 紫邸へ

一週間前に我が家に初めて来て頂いた時に

 「是非行きたいなァ~♥」とラブコールを送ってた「紫邸」http://murasakiha.exblog.jp/     
   その願いが叶い、お誘いを受けて

    今日、miyorinさんと待ち合わせて行ってきました。


雑貨使いが素敵過ぎて
  右をみても左をみても下も上も素敵な場所ばかり~~

玄関横の寄せ植えコーナー
手作りなんですよ。
033_20120606204028.jpg



表札だって ホラッ♪
    034_20120606204027.jpg



車庫からお庭への階段辺り~
031_20120606204026.jpg
この階段のレンガ敷きも手作りだとか(すごォ!!)



我が家には(和風なので)絶対似合わない(笑)コレ↓
032_20120606204025.jpg
  こんなの憧れますぅ!!   素敵~~★


余計なコメントはいりませんね、
  沢山撮ってきたので見てくださァ~~い♪
12661.jpg
(ベンチの上に私達の荷物が・・・)



12662.jpg



12663.jpg



026_20120606210013.jpg
真似してみたァ~~い♪



028_20120606210012.jpg
ぞっこんです~♥




特に惹かれたのはこの木々達~
011_20120606210401.jpg


銅葉の「デァロボ」とライム色の「メラレウカ」
012_20120606210401.jpg
うゥ~~~ん素敵★




暑い日だったので、冷たいドリンクと、美味しかったァ~~
「もう一個づつ食べて~」っておっしゃって下さった時はお腹パンパンで・・・
    この時間になると食べたァ~~い(笑)


色々と花談義は尽きず、気が付けば御主人様の御帰還に・・・
素敵な御主人に出逢えてラッキ~~でした


紫さん、お仕事とお出かけ後でお疲れの所だったのに
  有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ

   又、お逢いしましょうね~~





[ 2012/06/06 21:20 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

続き

↓前記事の続きで「脇役のお花達」のアップです。


「ディケロステンマ ピンクダイヤモンド」
今年初めて育ててみました(球根)
017_20120604195610.jpg
花持ちが良くて半月前からずゥ~とこんな状態です。


「ペンステモンと黄浜菊」
018_20120604195609.jpg


「ジギタリス」
020_20120604195608.jpg



「バーバスカム」
一度植えたら毎年あっちこっちから出てくれてます
021_20120604195607.jpg



これも「バーバスカム」
022_20120604195606.jpg
確か、↑どちらかはネット友から頂いた種から



「オルレイヤレースフラワー」
023_20120604195605.jpg




「シノグロッサム」
017_20120604200456.jpg




「小麦センノウ」(種蒔きから)
029_20120604200455.jpg




「大麦センノウ=アグロステンマ オーシャンパール」(種蒔きから)
020_20120604200454.jpg




バラも終盤に入り
今日はツル薔薇の、「春霞」「パフビューティ」「ロココ」「セリーヌフォレステイエ」「アルキミスト」をバッサリとすべて切り落としました・・・(楽しませてくれて有難う~の気持ちを込めて)

寂しい庭になってきましたが、今こうしておかないと梅雨に蒸れて病気が発生するのでね。

明日は「アイスバーグ」「紫玉」「コーネリア」をカットの予定。





[ 2012/06/04 20:16 ] 草花 | TB(-) | CM(9)

脇役のお花

昨日(1日)お別れした時のパセリちゃん(携帯で)
120601_1747~01
    大好きなお姉ちゃんに抱っこされて~~

   寂しいけど、で5分位の所なので(笑)
      又、顔を見に行こう~と。



****

 今日は、バラ達を引き立たせ脇役的なお花の紹介です


「ビスカリア」(種蒔きから)
002_20120602215038.jpg
  大好き、この色!!



「ダイアンサス ブラックベア」(ネット友からの頂き物)
003_20120602215037.jpg
渋いですねぇ~★


「イエローサルタン」(種蒔き)
    004_20120602215036.jpg
鮮やかなこの色!!、皆さんの目を惹きました!!


005_20120602215035.jpg
でも、土を選ぶのか3本育っただけ・・・



「フロックス」(種蒔き)
006_20120602215033.jpg
グラデーションが素敵~♪


「フロックス クリームデュプレ」(一昨年の種蒔きからこぼれ種で)
009_20120602220354.jpg
優しい色合いが好み~♪



「フロックス ピサロ」(数年前にネット友から 宿根草)
025_20120602220353.jpg


   フロックスも沢山の種類がありますねぇ~~



もう、眠くて眠くて・・・(笑)
   今日はここまで。
      おやすみなさい。
[ 2012/06/02 22:09 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

パセリちゃんとお別れ・・・

先日来て下さったお友達がアップして下さってるので
  時間があるときにでも覗いてみて下さいね。

      (↓リンクしてるので飛べますよ~)

 yokoさん  http://yokolotus.exblog.jp/



 紫さん   http://murasakiha.exblog.jp/




 yokkoさん  http://yokkofire.exblog.jp/



 miyorinさん  http://kurinn.exblog.jp/



どの方も実際以上に素敵にアップして頂いてるので
  嬉しくて木に登りそうですゥ(笑)



****
パセリ君
  とうとう今日お迎えに来られますぅ・・・


ももぱぱと遊ぶのも今朝でお終いかな・・・
(パジャマ姿で失礼しますぅ)
004_20120601114702.jpg



005_20120601114701.jpg




006_20120601114700.jpg




007_20120601114659.jpg




008_20120601114658.jpg



「いいこだったね、又いつでもおいで~~」  byももぱぱ
[ 2012/06/01 11:48 ] 日常 | TB(-) | CM(10)


