のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OG一日目

地元でのイベントが数か所あったので
  お出かけされる方が多かったのか、バラは半月程先にもかかわらず、大勢のお客様が来て下さいました。


  毎年数回足を運んで下さる御夫婦

  主人にも見て貰って協力して貰わなくっちゃ!、と来られた若い御夫婦

  「ブログで見るお花やァ♪」と言って下さる方(有難うございました)

   勿論「おばちゃん」達も~(笑)


  今年も楽しい花談義の毎日が始まりました~~★



***
今日は今咲いてる「白いお花」ばかりを集めてみました。
124291.jpg
白山吹  白マンサク  アネモネ・シルベリトリス
サクラソウ  ブラキカム  宿根イベリス


124293.jpg
アネモネ  ゲウム  白タンポポ
ノースポール


124295.jpg
ワーレンベルギア 


1242910.jpg
アリューム・トリケトラム   白タンポポ  
ゲラニューム    芝桜



124292.jpg
アレナリア   チロリアンデージー   イングリッシュデージー
フロックス・デバリガータ



124296.jpg
トキンイバラ


おまけ~
私の好きなショットを

種から育てた「ヘリオフィラ」が風に揺れるのが好き~♥
019_20120430082233.jpg


「シモチケ」の芽吹き(向こうの葉っぱはアナベル)
001_20120430082504.jpg



「タイム」「ビオラ」「イングリッシュデージ」
004_20120430082503.jpg



そして、ネット友さんからの「春咲きグラジオラス トリティス」
この優しい色合いが好き~♥
002_20120430082502.jpg



おまけのおまけ(笑)
OGでバラの名前を聞かれる事が多いので、ももぱぱがこんなのを作ってくれました。
木を斜めに切り、白く色を塗ったもの。
005_20120430082501.jpg
これのお陰で助かってます



では今日もいい一日を~*****






[ 2012/04/30 08:43 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

庭の花

雨が上がり気持ちのいい一日でした


29日の日曜日から一カ月間、地元のオープンガーデンをするので
 草を引いたり~
   誘因の手直ししたり~
     名札をチェックしたり~
    と、一日庭をウロウロ(笑)


  そして、家の事もあまり出来そうもないので、
    窓拭きをしたり~
      冬物を洗ったり~と。



今年は遅くまで寒かったので
  未だチューリップが綺麗なんですよ~
013_20120427211629.jpg



スジスジ葉っぱの「チャイナタウン」
022_20120427211628.jpg




ネット友から頂いた挿し木の「ビバーナム」も大きくなりましたよ。
014_20120427211627.jpg



一段と華やかな「ラナンキュラス」
024_20120427211626.jpg



花友さんから頂いた挿し木の「エリシマム」
009_20120427211623.jpg




5~6年前になるかなぁ・・・
私にプレゼントするため、大きな鉢を抱え、電車で持って来てくれた大切な「フロックス・デバリガータ」
今年は増えて数か所に株分けしましたよ。
001_20120427211625.jpg



こうしてみると、頂き物が多いですねぇ(笑)
どれも大切な思い出のあるお花ばかりです♪


「シラユキゲシ」
016_20120427213310.jpg



種から育てた「ルピナス」
018_20120427213308.jpg


  

「風鈴オダマキ」
025_20120427213307.jpg




「ゲンチアノイデス」
今年は株も大きくなりました~
026_20120427213306.jpg





今朝5時から始動してるので
この時間になると眠たくて・・・(笑)

   おやすみなさァ~い
[ 2012/04/27 21:38 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

春本番に

お庭も春のお花が色々と咲き出し
   少し遅い「春本番」になってきました。

今朝の画像を見て下さいネ♪


庭のシンボルツリーの「柳葉ミモザ」
     006_20120425084432.jpg


 例年ならとっくに終わってるお花なのにねぇ
017_20120425084431.jpg



その横には
お友達から頂いた「長寿桜(又は丁字桜)」(うす紫のお花)
008_20120425084427.jpg


ミモザの木にハンキングしてる、先日ゲットしたばかりのちょっと変わった「シレネ」
016_20120425085004.jpg



ウエルカムの額縁コンテナも模様替え
019_20120425084430.jpg
もう少ししたら「オレンジのマーガレット」が咲く予定



004_20120425084429.jpg




あッ、そうそう、お友達が「エビネラン」をアップしてたので
  我が家もと思って見に行くと、咲いてましたァ~
011_20120425085003.jpg



その後ろではまっ白な「利休梅」が満開~★
014_20120425085450.jpg




その近くのツル薔薇3つ
015_20120425085449.jpg
 愛ちゃんの定番位置だった吐き出しサッシ
  今年はもういないんだなァ・・・


南花壇に作った小さなロックガーデン
020_20120425085448.jpg


咲いてるお花は
「アメリカコマクサ」
021_20120425085447.jpg



「ティアレラ」
022_20120425085446.jpg



「翁草」
023_20120425085445.jpg



「ヒナソウ」も満開
024_20120425093003.jpg



あッ、種蒔きした「オリエンタルポピー」が一輪咲いてるぅ~~♪
025_20120425093002.jpg




何の手入れもしてあげてないのに
毎年咲いてくれる「久留米つつじ」
026_20120425093001.jpg




今年初めて植えた「白のクルマバソウ」
029_20120425093000.jpg

一杯増えて欲しいなァ~~♪

後ろの黄色は「宿根アリッサム」
030_20120425092959.jpg





長々と見て頂いてありがとォ~~♪
[ 2012/04/25 09:39 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

アーマンディ ・アップルブロッサム

本日二回目の更新です(笑)


今年で2年目の常緑クレマチス「アーマンディ ・アップルブロッサム」

  土曜日に撮った画像ですが(アップする時間がなかったもので・・・)

002_20120423215243.jpg


 蕾は名前の通り「アップル」っぽくて赤みがかってるんですよ(撮りわすれましたが)


004_20120423215242.jpg

   塊りになって蕾が付くので咲いたら見応えがあるんですよ。

全体はこんな感じ~
005_20120423215240.jpg
来年はオベリスクまで登り垂れ下がって咲いてくれるかな~~





 そして、お友達の所で見て、ずゥ~と欲しかった「レディージェーン」のチューリップ
我が家でも初めて咲きました。

(これも土曜の写真、今日は思いっきり開いてましたよ~)
006_20120423215239.jpg






 ここ数日前からお庭のお花もグングンと成長してきてて春本番を迎え、


 撮るのが追いつかない程の嬉しい悲鳴、 頑張って撮ってアップしますね。

[ 2012/04/23 22:14 ] クレマチス | TB(-) | CM(4)

最後のクリスマスローズ

四月もお終いの週になりました・・・(過ぎるのが早い事!!)


クリスマスローズもそろそろ終盤になったので切り取らないとね。


そんな中、数日前、自家交配のお花が咲いてくれました。
思っても見なかった「セミダブル
016_20120423213424.jpg


  親は 「ホワイトSW 」× 「ピコティW」です。


少し小降りのお花だけど、とても可愛くて~
  大切に育てて大株になって欲しいなァ~~
   017_20120423213423.jpg



庭のお花もそろそろ春のお花とバトンタッチ

  カットする前に撮ってみました。
018_20120423213422.jpg



019_20120423213421.jpg



020_20120423213420.jpg



022_20120423213419.jpg



023_20120423214125.jpg



024_20120423214124.jpg



026_20120423214123.jpg



027_20120423214122.jpg



029_20120423214121.jpg


 今年、楽しませてくれて有難う~

      来年も一杯咲いてね♪

[ 2012/04/23 21:46 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(2)

お花

抱えきれない程のお花を頂きました


嬉しくて~、嬉しくて~~


早速、あっちこっちに飾って


玄関の靴箱の上には
  とってもいい香りの<カサブランカ>
012_20120421062319.jpg




玄関入って正面には<アルストロメリア>
011_20120421062318.jpg



和室には<柳の新芽>
004_20120421062317.jpg



愛ちゃんにも<スイトピー>
002_20120421062316.jpg





テレビの部屋には<バラを>
001_20120421062315.jpg



他にも
母のお仏壇には<ストック> <カラー> <マーガレット>を




外は雨だったけどお家の中は
  お花のお陰で「春 満開♪」です。


  *ありがとう~

[ 2012/04/21 06:29 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

4月のお料理教室

  4月のお料理教室でした。



今月は「旬」の物を使った献立



   <手彫りで作られた立派な木のお弁当箱>
  絵はこの季節の「土筆」「ナズナ」「タンポポ」など~
001_20120419211335.jpg

  上手く撮れてなくて残念ですが
   中の底には、一段目はサクラの花びらが一枚、二段目は花びら2枚・・・と6段まで。
   とっても風情がありますよねぇ~~


  そのお弁当箱には
 <桜寿司>
  すし飯にアナゴをのせて桜の葉っぱで巻いて
012_20120419211334.jpg



<桜の花入り桜餅>
005_20120419211333.jpg



124181.jpg
旬の材料を使っての
<タケノコと鯛のみそグラタン>

<鶏挽肉の木の芽揚げ>

<新キャベツのロールキャベツ>
フキ・新牛蒡・えのき・豚肉などを入れて巻いて炊いたもの



   これからは色々と「旬」の物が出回って楽しみな時期ですね~~

*****

腹ごしらえが出来た後は(笑)、先生も一緒に「竹田城」へお花見に~
丁度満開で とっても素晴らしかったですよ。



 
 「竹田城」は「雲海」が素晴らしいのでhttp://www.kawachi.zaq.ne.jp/yassan/takedajyouinsupring.html
   ちょっとしたブームになってて、
     今の桜の時期もすっごい人出でした。



丁度 この日も毎日放送の取材の方が来ておられましたが
  私達おばちゃんには目もくれず
  若いカップルにインタビューされてましたァ(笑)



124182.jpg



  断崖に腰をかけて
032_20120419212928.jpg
   高所恐怖症の私は絶対出来ない!!(笑)





021_20120419213028.jpg




   最初で最後かもしれない(笑)竹田城の桜見物でした~~

[ 2012/04/19 21:47 ] 料理教室 | TB(-) | CM(6)

さくら・さくら

FC2ブログから

 「ブログサーバーの移設に伴い、文字エンコードが変更された為、発生していた現象となっておりました。」

   とのメールの返事があって

 今まで通り「コメントに色や絵文字」が使える様になりました

******

「さくら」

   家から見える「山さくら」も満開みたい。
001_20120416205352.jpg


  そして、徒歩5分位の所の堤防の「さくら」
124161.jpg



私の小学生の時、プールなどない時代(笑)なので
     この川で水浴びをしたものでした。
007_20120416205351.jpg




帰りに際に、ももぱぱ農園にも寄ってみました
016_20120416205349.jpg
  肥料も入り、さつま芋を植える準備が整ってます。


入口の「ハナモモ」も大きくなり
    数本枝を持ち帰り 和室に挿してみました。



017_20120416210359.jpg



やぶ椿も満開で、ポトポトと落ちてる花も風情が・・・
124162.jpg
  



  
  
   あれだけ待ち望んでたお花「さくら」なのに

     数日で散り始めそう・・・・ 

[ 2012/04/16 21:12 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

庭の花達

久しぶりにテンプレートを変えてみました。

   そして、右側のプロフィールも「愛ちゃん」の写真を削除し、お花に変更・・・



数日前から突然、コメント欄の上の「文字の大・小・色・・・」「絵文字」などが表記されないので、PC音痴なのでFC2管理の方に問い合わせ中・・・



*今日の庭のお花達*


<切花ブーケ チューリップ ライラック>
 今年初めて育ててみました。
001_20120414204804.jpg



<ユーホルビア シルバースワン>
去年植えて、もうすぐ今年初めての開花です。
003_20120414204803.jpg




<二輪草 と 一人静>
  手前が一人静(二人静はもう少し先になりそう)
005_20120414204802.jpg



<原種水仙 パルボコジューム>
008_20120414204801.jpg
数年前にお友達から頂いたもので、沢山に増えました~



<宿根ドイツスミレ>
ビオラ ソロリアと同じお花なのかなぁ???
009_20120414204800.jpg
この子も増えて困ったちゃんです(〃^∇^)ノ♪



<ハナニラ>
西陽が当たってとても綺麗だったのでバックシャンを~
011_20120414204758.jpg


<勿忘草>
こぼれ種であっちこっちで咲いてます。
012_20120414210624.jpg


<ヒナソウ>
先日アップした時は堅い蕾だったけど、満開になりました~
014_20120414210623.jpg




<イングリッシュデージー>
先日「チロリアンデージ」とアップしたけど、どうやら「イングリッシュデージー」の様です。
016_20120414210622.jpg



この子も増えて増えて・・
ビオラとコラボ、西日に映えて~~
017_20120414210621.jpg




ももまま地方、
   今日、明日の日曜が桜の満開の様です~~

   今年は一枚も桜の写真を撮ってないから撮りたいなァ~と思ってるんですが~~。


では素敵な週末をお過ごし下さァ~~い♥

[ 2012/04/14 21:17 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

水仙

雨です!!(いきなりかい?  笑)



ここ数日暑い位だったので嬉しい雨~~
   お花達もホッと一息かも~~~

早くから咲いてた水仙 「ティタティタ 」と「ラッパ水仙」も終盤になり

    他の水仙が色々と咲き始めました。

  (雨で傘を挿して片手のカメラなのでイマイチの画像ですが・・・)

   「香り水仙 タリア」
   002_20120411085106.jpg



   「日本水仙」
   003_20120411085105.jpg



   「オブタム」
   004_20120411085104.jpg



   「トト」
   006_20120411085103.jpg



   「スノーフレーク」
   007_20120411085102.jpg



   そして今年初めての
   小さな水仙「マルチネス」
   013_20120411085101.jpg



番外(笑)
   バイモユリ
   008_20120411085633.jpg



   宿根アリッサム
   014_20120411085632.jpg




   お友達が可愛いお見せをオープンするのでプレゼント用に
   セダムと多肉の寄せ植えを作りました。
   001_20120411085630.jpg



   「花枯らし名人」の異名を持つ子なので(笑)世話いらずのセダムに。
   
    これなら、私が時々覗いた時に手入れすればいいでしょ。

    やっぱり入ったお店にはお花があると嬉しいもんね♪

   015_20120411085631.jpg



   いい一日を~***
[ 2012/04/11 09:03 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

扉♪

 なんと言う事でしょう~~(笑)

今日は真冬の様な寒さで
   北風が吹いて寒いのなんって!!!



   やっと「ムスカリ」が咲き始めたももまま地方なんですよ・・・
   004_20120407165253.jpg





 ****

 今日はそんな寒い中、一日外仕事

 と言うのは、私の我儘をいつも快く聞きいれて下さる大工さんにお願いしてた
    「扉」が出来上がり 塗り塗り作業~~



扉の場所は母屋の東通路で、
   写真正面の「ミモザの木」の左側は勝手口
   そして、外の洗い場や外の洗濯機などを置いてる場所
   お庭を見に来られた人には見られたくない場所なので(笑)扉が欲しかったんですゥ。
   120405_1606~01




   出来上がった「扉」はこれ!!!
   120407_1544~01
    (写真右側が庭へ続く通路にしました)



   (去年の写真ですが庭全体像)
   022_20110602205406_20120407172450.jpg
    

    アーチをくぐり、左側ミモザの木の下を通り
       メイン裏庭へとなってます。



   
    最初、家の外壁の焼き板と同じ「ブラウン」にと思ってたけど
   一晩寝て起きたら(笑)、洗面所や浴室の窓枠が「ホワイト」なので
       それに合わして「ホワイト」に決まり~~


  ただ、出来上がってる状態なので細かい隙間とかを塗るのは大変でしたァ・・・

   


   ハンキングを下げるとしてもホワイトの方が映えるしね
    (仮に下げてみました)
   001_20120407165255.jpg



    反対側は
   005_20120407165252.jpg




扉を開けたら
   120407_1750~01



  もうちょっと奥へ入ると
   120407_1750~02



  もうちょっと入ったら(笑)
   左側 グリーンの柵の奥が勝手口です
   120407_1752~01
   
  

 庭側からの目隠しにとももぱぱに作って貰ったもの
   111007_1644~01
    (去年 秋出来上がった時の写真です)
   



 



      ここだけの話だけど(笑)
   お願いする時、扉の「高さ」は言ってなかった様で
   (私がイメージしてただけだったみたい)
  

     出来上がって持って来られた時
     「し直しして~」とは言えず・・・


   ほんとはこんな立派なのではなくて
      「この半分位の高さ」ので良かったんだけどなァ・・・


      まァ、これはこれでいいかもね~~






    



    


   
[ 2012/04/07 17:31 ] 庭作り | TB(-) | CM(17)

庭の花

「爆弾低気圧」、凄かったですねぇ・・・

 被害はでてないですかァ~?

我が家はたいした事もなかったんですが、すぐ近くの神社の大木が根こそぎ倒されて
   お社を崩壊(本殿ではないです)してしまいました・・・

  あの場所が~?って思うんですが、風の通路になったんでしょうね。

   「自然って怖い」、と改めて思いました。



今朝の庭から

    水仙 「トト」
   002_20120405085627.jpg
   3年前、刺繍の先生のお庭に咲いてて頂いたもの

   楚々と咲く姿が好き~



    原種プリムラ 
   003_20120405085626.jpg



    こちらは「ブルガリス」
   004_20120405085625.jpg




   こぼれ種であっちこっちに咲いてる
   これも「サクラソウ マラコイデス」
   007_20120405085622.jpg



   他にもサクラソウ色々~
   「ゴールドコイン」
   009_20120405124229.jpg


   

   011_20120405124226.jpg




   013_20120405124225.jpg





   上手く夏越しした「ヒナソウ」
   006_20120405085623.jpg




   「ヒゴスミレ」
   005_20120405085624.jpg






   「ビオラとチロリアンデージー」
    010_20120405124228.jpg




   「ノネアルテア」
    014_20120405124224.jpg




    朝の間はいいお天気だったのに、先ほどから(12時半頃)から雨が・・・

       もう少し庭仕事をしたいのになァ・・・
    



    


   
   

[ 2012/04/05 12:51 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

春の嵐

おはようございます。

   

昨日の春爛漫とは大違いの今日、時々激しく雨が叩きつけてますぅ。。。


  
  *****
 昨日の庭から
   

   ミモザの木の足元のヒヤシンス
   001_20120403083635.jpg




   002_20120403083635.jpg





   004_20120403083634.jpg




   007_20120403083634.jpg




   008_20120403083633.jpg



   013_20120403083947.jpg
    こぼれ種からの紫ハナナ



   011_20120403083948.jpg




   016_20120403083947.jpg






   そしてクレマチスにも可愛い新芽が~♪
   12431.jpg
   左側は「モンタナ スノーフレーク」なんだけど
   管理が悪かったのか気が付けば「スス病」にかかって、真黒けになってしまってました
   慌てて、枝空かししたり消毒したり。
   枝を折っても生きてる気配がなかったので ダメかなぁ・・・と諦め半分

   でも 生きてたんですねぇ~~
    引き抜かなくってよかったァ~~~!!

   因みに去年の画像
   007_20110514200736_20120403085048.jpg
   今年は枝空かしをしたから、こんなにも咲かないかも・・・



    右の花芽は「アーマンディ アップルブロッサム」
    今年は凄い花付きで楽しみ~~♥





雨だし、のんびりとお家時間を楽しみましょう~***
[ 2012/04/03 09:01 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

残り香。。。

 花乃ちゃん、 昨日 土曜日午後 ママの実家(我が家から車で30分位)へと送ってきました・・・
   あちら様も初孫なので、御両親が手を受けて孫っちが来るのを待っておられるのでね。


 水曜日にはお稽古があるので、
   それまでのお休み期間中、「半分づつ」と子供なりに思った様です(愛おしいねぇ♪)
     (今回、晴人は野球教室の為にお泊りは出来ませんでしたが・・・)



*****
  華やかだった数日も終わり、なんとなく物寂しい今朝・・・・

  手がかかる時は「来て良し、帰って良し」を実感してたんですが
   大きくなって手がかからなくなったこの頃、
        帰ってしまうと寂しさだけが残ります・・・




  近くの公園に行ったり~
   12415.jpg




  春を見つけに散歩したり~
   123315.jpg
  



  いちご狩りにも~
   013_20120401111854.jpg



   012_20120401111854.jpg



   123311.jpg




  花乃パパが遊んでたバトミントンでじィ~じと。
   123312.jpg
   今度来たらパパとやろうね~~




  そして、ママの実家へ送る日の朝、髪をおしゃれにしてあげて~
   020_20120401112010.jpg
      羨ましい限りの(笑)ツルツルの黒髪で
     編み込みが上手く出来なかったけどとっても喜んでくれて~



 きっと、今頃はあちらのじィ~じとばァ~ばに甘えてるんだろうなぁ~~




  ホントはね、春休み中、家族全員で旅行の計画をしてたんだけど
   パパが移動になり、お休みの調整が難しくて、おあずけに・・・
     それをちゃんと理解してる孫っち達
       
         何時か 皆で行こうネ!!



   
 そんな春休みだけど、一杯楽しい思い出作ってね、
   花乃ちゃん、新5年生 晴人、新2年生 おめでとう~

   

  
[ 2012/04/01 11:36 ] 日常 | TB(-) | CM(4)


