のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

孫っち

  いいお天気が続いて嬉しいですね。


   ↓ takumamaさん、花はなさん、miyorinさん、くらりさん、yukoちゃん

    コメントありがとォ~

     ばァ~ば業してるので(笑)落ち着いたらお返事させてね。


   昨日の様子を。
  

   「 姉&弟」
   002_20120330094713.jpg






   「何 話してるのかな~?」
   007_20120330094713.jpg





    「相思相愛」
    012_20120330094712.jpg

  




   今日午後から下り坂の様なので
       今から外で遊んできまぁ~~す!!
[ 2012/03/30 09:48 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

やっとこさ

やっとこさ
   長かった冬から抜けられそうな気配のこの頃ですね

  でも又週末には寒の戻りだとか・・・


お庭のお花も待ちかねてた様に開き始めました。

  今朝の「ブルーガーデン」から~
     <デルュフニューム>(買った苗です)
       007_20120328095714.jpg




      <ヒヤシンス>
   013_20120328095713.jpg



     <ブルーデージー>(買った苗です)
       008_20120328095715.jpg



     <ビオラ>(種蒔きから)
       010_20120328095714.jpg





    <水仙>
    母が植えてたもので、年々大株になりあっちこっちと咲いてます。

    やはり今年は開花が遅く、
     例年なら、お彼岸のお墓参りには沢山切って挿してあげてたんですよ・・・
     014_20120328095713.jpg





     <八重水仙 オブタム>
     015_20120328100351.jpg

      もうすぐやね~~



    ついでに地植えのクリスマスローズ
     011_20120328100350.jpg




     012_20120328100350.jpg





  春休みなので、明日からちび達がやってきます

    賑やかになりそうで楽しみ~~








[ 2012/03/28 10:13 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

キルタンサス

   数年前から気になってたお花「キルタンサス


   カタログやネットを見ながら思案してたお花(結構いいお値段だったので  笑)
  

 そのキルタンサスが、先日お友達とランチしたお店の庭に咲いてて、
    実際のお花をみたら「欲しい病」が再熱してしまって

  



  
  
    その日のランチ後、
     お友達とお花屋さんに行ったら、な、なんとあったんですゥ
      お値段も手ごろ、即ゲットしてきました~~

   こんなお花
    002_20120324105053.jpg



   ヒガンバナ科  耐寒性は普通なので
       先ずは鉢から育ててみます。


    植えっぱなしで良いし、どんどん増えるそう~~

    123244_20120324105052.jpg




  そして、他にも色々とお持ち帰り~
    123241.jpg
    これで半分位(笑)、半分はもう植えこんでしまったので。




*****

   交配したクリスマスローズが開花しました~

   123247.jpg


   シングルピコティ × 白ダブル

   ダブルではなかったけど、清楚で好み~~♪
   123248.jpg

****

他にも
   007_20120324105052.jpg


   123250.jpg



   ↑白の子のアップのお顔は~
    123252.jpg



      123249.jpg




    こぼれ種から
    123257.jpg



    その足元にも又こぼれ種が~♪
    123258.jpg


   


  雨も上がった様~
    ↑のお花を植えこみしてきまァ~~す


   
[ 2012/03/24 11:09 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(6)

3月のお料理教室

3月のお料理教室

  今回はいつも通りで、約1時間半かけて先生の家へ
     

    勿論、車中は想像通り 楽しいお喋り時間



****

   春らしいテーブルクロスに
              可愛いお雛様
   001_20120321092820.jpg




  そして、献立も春らしいお品ばかり
先ずは、
  「長いもとリンゴのサラダ」
   003_20120321092819.jpg
    (トッピングの赤いのはイチゴです)

       食器もコーディネイトして~


   002_20120321092820.jpg



  「スプリング ライスサラダ」
   007_20120321092819.jpg


   すし飯に春らしくグレープフルーツやはっさくのフルーツを入れて
   011_20120321092836.jpg




   「蛤と新じゃがのスープ」
   010_20120321092817.jpg



    「鶏唐揚げ煮」
   008_20120321092818.jpg
    蕗やごぼうと一緒に



    「蒸しまんじゅうのイチゴソースかけ」
   013_20120321092835.jpg



   以上 春らしい5品でした



   これだけ食べたのに
     数十億貯蓄があると言うお友達に(笑)
     「持って死ねないのよ!」と使う協力して
       お茶を御馳走になり 帰路へと~~


    「○○さん、御馳走様でした~」

[ 2012/03/21 10:30 ] 料理教室 | TB(-) | CM(4)

お彼岸

 お彼岸ですねぇ

   
母の大好物だった草餅を買いに
   ちょっと離れたお饅頭屋さんへ行ったけど
       売り切れ・・・・


   なので、今年は私の好物の「いちご大福」に~(笑)

   001_20120318194427.jpg



   この時期にしか使わないけど
     大好きな小皿を出してきて~


   かれこれ7~8年前に買った森野知子さんの作品
  



    002_20120318194426.jpg
     
         桜の花びら模様が可愛いネ



      



       「断捨離」しなきゃ!と思いつつ

  先日 又も、小皿を買ってしまいました・・・(笑)

 


     **********
追記)
    ↑買った小皿の写真をアップしときます。
     (充電切れだったので今朝撮りました)
   002_20120319085954.jpg
 

        和でも洋でも使えそうでしょ♪




  おまけ~
      003_20120319085953.jpg

      片づけてて出てきた お気に入りの花瓶


    早速、クリローを飾ってみたけど、
     ちょっと花との長さが不釣り合いみたいですね・・・



   
[ 2012/03/18 20:14 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

世界に一つの~♪

3年前、始めての交配に挑戦し、種を採り、上手く発芽したクリスマスローズにお花が咲きました~♪

   015_20120316095742.jpg

    エンジ色ダブル×ホワイトダブルから生まれたお花です
 
    まさに世界に一つのお花(ちと オーバー? 笑)




  そしてこの子は、ホワイトダブル×エンジ からお花
   022_20120316095738.jpg


  ↑二つからみると、ホワイトは遺伝子が弱く、エンジ色が強い気がしますね。


  まだまだ交配した「開花待ち苗」が待機してるのでワクワクです~~



****

    017_20120316095739.jpg
    この子も今年初めてのお顔

   3年前にネット友から頂いた「二つ葉」から育てたもの~

    momongaさん、咲きましたよ~~★(ありがとォ~~)

   我が家には全くない色合いの子なので
     大事に大事に育てますね。



****
    023_20120316095737.jpg
     この子もネット友さんから頂いたもの

    フリフリの花びらが可愛い~~~♥

   toppyちゃん、咲きましたよ~★(ありがとォ~~)



****
   続々と開花し始めた我が家のクリローちゃんを見てネ!
    018_20120316095738.jpg
   ( セミダブル)


    024_20120316095736.jpg
    (グリーンのダブル)


    026_20120316101222.jpg
    (バイカラー)



    027_20120316101222.jpg
    (ホワイトダブル)



    029_20120316101221.jpg
    (アプリコット)



    028_20120316101221.jpg





   ではね~
[ 2012/03/16 10:14 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(10)

紅稚児

今日は暖かくなりそうな気配~♪


   なので 気分も(笑)



  先ずは、冬間お部屋に取り込んでた多肉をチェック


  「紅稚児」がこんなに間延び・・・
   001_20120314091233.jpg


   お花はこんなに小さくて可愛い~♪
   002_20120314091233.jpg



   でも足元はこんな状態・・・
   003_20120314091232.jpg



   思い切って
   004_20120314091232.jpg



   新しい赤ちゃんの芽も延びてきてたんですよ~~
   005_20120314091231.jpg



   勿論 捨てずに
    あっちこっちに飾って~~
      006_20120314091231.jpg



      007_20120314091244.jpg





お陽様がサンサンと照ってますよ~

      皆さまもいい一日を~***

[ 2012/03/14 09:20 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

祈り。。。

あれから 早 一年



     改めて見る画像に
       どれほど凄かったのが身が震える思いです。。。



  遺族の方のメッセージに
     
     「悲しみは消える事はありません

      一生抱えて生きていくしかありません」

      


    これに比べたら
     私の悩みなんかちっぽけな事
   
     何でもない普通の毎日が送れる事に感謝して。



    決して風化させてはいけませんね「3月11日」




****
    我が家のささやかなお雛様
   123121.jpg




[ 2012/03/12 09:11 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

お友達

予報通りの雨に、

  週末から冷え込んで寒波がやって来るそう。。。。。

   体調管理をして過ごしましょう~~



****

   004_20120309084355.jpg
    <ピコティ>

  偶然だけど  時を同じくして
  いつも私の事を気にかけてくれ、元気を貰ってる「ネット友 2人」が
  「暫くお休みします」の書き込みが。


   008_20120309084354.jpg
    <地植えのオリエンタリス>

 

   文章の内容から察すると、心配なハプニングの様・・・


   009_20120309084354.jpg
    <今年で2回目のダブルちゃん>


   どうしたのか気になり、寂しいけど
    こんな時はそっとしてあげるのが良作なのかもね。


   013_20120309084353.jpg
    <ラナンキュラス>


    「大事な大事なお友達」、一日も早く心が癒されます様に~~




 

    昨日お稽古から帰ったら本屋さんから届いてた本
    120309_0826~01


    こんな日は、ゆっくりと本を見ながら過ごす事にしましょう~~
[ 2012/03/09 08:49 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(2)

雪割りイチゲ

昨日の午後から雨・・・

 時折 激しく降ったり。。。

   こうして「春」へと近づいて行くんでしょうね~~

止み間を見つけて
 先日から開き始めた「雪割りイチゲ」を撮ってきました~
   004_20120305214752.jpg


   やっぱり今年は一本だけみたい。。。。


   でも、数年間、諦めずに大切に見守って来てよかったァ~★


   003_20120305214752.jpg


 頂いた数年前は、もう少し「紫」ががってた気がするけど・・・
  土、肥料、気候、etc・・・の影響なのかもね。

 



他、庭のお花達も開花の準備を始めました~

  <二輪草>
  009_20120305214720.jpg



  <芍薬>
  008_20120305214719.jpg



  <リュウキンカ>
  010_20120305214720.jpg




  <原種系チュリップ>
  011_20120305214718.jpg



   他にも、水仙、シラー、プルモナリアなどザワザワと上がってきて嬉しい悲鳴です♪
   
    きっと花好きなお友達もワクワクされてる事でしょう~~


  

    いい一日をお過ごしくださぁ~~い**








   
[ 2012/03/06 08:00 ] 草花 | TB(-) | CM(13)

2月のお料理教室

  2月のお料理教室は、諸事情で

   先生が、我が町へ来て頂いて 5人の仲間のうちの一軒をお借りしての開催


    その彼女のお家、知らない人はいない立派な旧家で

     あっちこっちに彼女のセンスの良さが~~

   001_20120302082652.jpg



    さりげなく飾られたお花、私の心にぞっこん~~
       004_20120302082652.jpg
       可愛いお雛様もネ!
  


   先生の到着を待ってる間のおしゃべりも、何時も以上に盛りあがって
     お料理を習うのも楽しみだけど、このおしゃべりも最高なんですよ!


っで、2月のお料理の紹介~


   セッティングから~
  
   旧家なので立派なお皿が一杯あって、どれもこれも私の思うツボ!!
   勿論、彼女が選び購入された物もね!
   009_20120302082650.jpg

  

   <蓬生麩の芥子酢味噌あえ>
   006_20120302082651.jpg

    生麩をイタリアン風に炒めるのも目からうろこ
        絶品でしたよ!



   <サワラのかぶら蒸し銀あんかけ>
   014_20120302084244.jpg
   とっても優しい味で高級料亭のお味でした~~
   ( ↑今夜 我が家の献立の予定)




   <焼きノリ 三角おにぎり>
   007_20120302082651.jpg
   一口サイズの小さなおにぎり、パリパリの焼きノリを巻いて
   
   上にのってるのは「梅」と「花山椒」

  ご飯もこうしてお出しするとオシャレですよね~~
  

   <鰤シャブのおろし巻き三つ葉添え>
   019_20120302084243.jpg

       ポン酢でね。



    ↑の「三角おにぎり」と「おろし巻き」は好評で簡単だし
    早速、その夜は皆のお家の献立に決まり、お持ち帰り~~
    


   <新タマネギのすき焼き>
   016_20120302084242.jpg

   すき焼きを煮た上にタマネギのスライスをたっぷりとかけ
    食べる寸前に混ぜて、これも目からうろこ~~

     *↑この土鍋も素敵でしょ♪*



   <三色羽二重餅>
   008_20120302082650.jpg
   さつま芋あんなので甘さおさえて

    ↑これも近々に挑戦するつもり。


   020_20120302084242.jpg
   彼女が入れて下さったお抹茶で~
     (黄色はキンカンです)
     



     一杯おしゃべりしたし、お腹もパンパンになり
       夕食の献立も用意して頂き
      この上ない充実した一日でした~~★

 「先生、遠い所お疲れ様でした、そして、今回も美味しいお料理、有難うございました」

    

 急遽お家をお借りする事になった「○子さん、色々とお世話になり有難うございました」



       又、来月が楽しみ~~~★
 



  
[ 2012/03/02 09:11 ] 料理教室 | TB(-) | CM(4)


