のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズ

   昨日(26日)から真冬に逆戻りの様な寒さ・・・

  今朝は雪がうっすらと積もってて、頭をあげた球根達もビックリしたんじゃないかなぁ~~

  010_20120227211931.jpg



   最後のチャンスかもと
    「雪の結晶」にリベンジ

   でもでも、今日の雪は水分が多いみたいで
     結晶を見つけるのが大変で、20枚位撮った中から
       結晶らしき物が撮れたのがコレだけ・・・
   023_20120227211932.jpg



   雪が舞ってるかと思えば
     サンサンとお陽様が照ったり
        又も雪交じりの北風と
     クルクルと変わる空模様の一日でしたよ・・・

    その晴れ間にクリローさんを撮ってきました。
   002_20120227211934.jpg



   003_20120227211933.jpg



   012_20120227211933.jpg



   006_20120227211932.jpg



   明日は暖かくなる予報なので、もっともっと開いてくれるかも♪


  
[ 2012/02/27 21:27 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(5)

オレンジピール

「文旦」を頂いたので

   「オレンジピール」を作りました。

        002_20120223095548.jpg



       
    レシピはココ↓を参考に
    http://recipes.yahoo.co.jp/034771230947387/



    頂いた文旦は直径15~6センチはあって
     3個分の皮 500gありました。
     (写真を撮っておけばよかったと後悔・・・)



    003_20120223095547.jpg



    ほろ苦くて
     後引く味で止まりません・・・


     皆さんも作ってみてはいかが~?
[ 2012/02/23 10:03 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(10)

発見♪

   昨日(20日 月曜)は冷え込みは厳しかったけど、
      暖かい一日で 庭仕事が捗りました~


  そんな中、嬉しい事を発見!!


  かれこれ6~7年前にお友達から頂いた
    「雪割りイチゲ」に蕾を発見!!
   006_20120221083315.jpg

  

   送って頂いた時は数輪のお花を付けてたのに
   管理がよくなかったのか、その後花芽は全くでした・・・
   でも葉っぱだけはいつも出てくれるので大切に夏の管理を。

     (今年は 花後、もう一度管理方法を見直さないと)

     「○ママ、やっと今年は雪割りイチゲのショットが撮れそうよん」



   こちらは、何の手入れもしないのに
    年々増えて花芽をあげてくれる
    「バイモユリ」
    007_20120221083314.jpg


      以上 嬉しい発見2ッでした~~


****

   クリローに異変~?
  

    去年から咲き始めた「吉田交配」のセミダブルちゃん
    001_20120221083314.jpg

    
    厳し寒さのせいなのか、花首がなくて
     地面からすぐにこの状態・・・
    
     暖かくなったら伸びて来るのかなぁ~~~?



  そして、この子は始めての子で「糸ピコティ」と札があるのに
   004_20120221083313.jpg
   ピコティは出てるけど、ベインの方が凄いでしょ?
   
       これも寒さのせい~?

    でもこんなお顔の子は持ってなかったので嬉しい誤算です♪




   今朝も冷え込みましたが、暖かくなる予報~~
    午後からはクレマチスの誘因をしなきゃ!!



  
[ 2012/02/21 08:48 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

最近・・・

またまた御無沙汰の更新になって*・m(。u_u。)mペコリ



  最近、グータラ癖が続いて。。。
(更年期という歳ではあるまいに  (*≧m≦) ププッ)

     
   

*****
愛ちゃんが亡くなってから一カ月半以上過ぎたので 茶の間に遺骨を。
   暖かくなったら「ももちゃん・ちびちゃん」の傍に埋めてあげるつもり。

 その「愛ちゃん」の事を綴りかけてはいるけど
   愛らしい時の写真を見ては
   2.3行キーボードを叩いてては「下書き保存」に。

   何時になったらアップ出来るのかなぁ・・・


****
   アップしようと写真は撮ってはみたけど
    文章が浮かんでこなくて・・・
     お蔵入りしてる写真達を。
      
   001_20120216193030.jpg
    (バレンタインのチョコ)





   122141.jpg
    (先日、お友達と行ったちょっとリッチなランチ)



   002_20120218081510.jpg
     (お友達から頂いたカランコエ)
      今年は凄い花付きです



       001_20120218081934.jpg
      (お気に入りのシュガーパイン)





    暖かくなったらこのグータラ癖はとれるのかなァ(笑)



   

    良い週末を~~~**





     
[ 2012/02/18 08:23 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

御無沙汰・・・

グータラしてる間に(笑)
  一週間が過ぎてしまいました・・・


断捨離したり~(←コレ、キリがなくて・・・)

  庭仕事したり~

    お友達とおしゃべりしたり~

       お稽古にも~(ボチボチとやってます)
       003_20120213090342.jpg
         (クリックすると大きくなりますよぉ)


  あっと言う間に一日が過ぎてくこの頃です。


  皆さま、お変わりありませんかァ~?


****

 去年の記録をみると
   この時期にはクリローさんが咲いてたいたけど
   今年は異例の寒さなのかまだまだ堅い蕾がほとんど。


 先日アップした新顔さん↓に続いて
  008_20120206082609.jpg

  
  今朝とれとれ画像のクリローさん達をアップしますね。
  002_20120213084112.jpg


吉田交配さんのセミダブル
   003_20120213084112.jpg



2006年に種蒔きしたピコティ
    004_20120213084111.jpg



 古株のピコティ
  今年、株分けして半分はお友達の所へお嫁入り~
  005_20120213084111.jpg

  地植えしてるのも同じ様な状態・・・・
   早く咲き乱れてくれてほしいなァ~~



  12月にパラパラと蒔いた「宿根アマ」
  寒い中でもへこたれる事なく頑張ってますよ!
  006_20120213084110.jpg
  
  咲くとこんなブルーのお花(↓去年の画像)
  005_20110514202959_20120213085416.jpg

  見に来られた人が「種が欲しい~♪」と一番人気があったお花
  今年はあっちこっちのお庭で咲いてる事でしょう~~♪

   我が家もあっちこっちで咲く様に蒔きましたァ★




  ヒヤシンスも芽吹いて~
  008_20120213085416.jpg




  ツル薔薇に早くも赤い芽が♪
  007_20120213084110.jpg




     春が待ち遠しいですね~~
  
  

  



  


[ 2012/02/13 09:05 ] 草花 | TB(-) | CM(9)

レンガ敷き

  気になってた通路の煉瓦敷き、

   何とか完成~!
 
  001_20120206082610.jpg



  方向を変えて
  002_20120206082610.jpg


   レンガの端に(レンガの左側ね)「リュウノヒゲ」http://yasashi.info/shi_00040.htmを植え様かとも考えたけど
    あれもはびこったら大変な事になるので(経験済み 笑)
    取りあえず「砂」でレンガを抑えて。

     (レンガ右側の枕木の縁には芝桜が植わってます)
    
    そのうちに何か素敵な下草を植えたらおしゃれかなと思案中。
     でも距離が長いのでねぇ・・・


    まだ、此の先続けるスペースが待ってるけど ひとまずこの冬は終了って事に。
        もうレンガを持つ握力も集中力もありません・・・・


    今日の雨は 隙間に入れた小石も落ち着かせ
     レンガの汚れを洗い流してくれる恵みの雨



~~~~~~~~~~~~~

   先日 蕾だった「2009年種蒔きした」クリローさんが初開花
   008_20120206082609.jpg
       パーティドレスの様なダブルで
             スポットが入って


   他のクリローさんも蕾をあげてきて開花が楽しみなこの頃です♪
     

    では~~



  

   
[ 2012/02/06 08:50 ] 庭作り | TB(-) | CM(14)

ストレプトカーパス

出かけた帰り、久しぶりにお花屋さんに寄ってきました。


  迷う事なく即連れて帰ってきたこの子
     「ストレプトカーパス」の八重
  026_20120202083628.jpg


  八重は珍しいでしょ♪
     022_20120202083628.jpg


  色も好き♥
    025_20120202083627.jpg


  横にあったこの子も一緒に
      024_20120202083849.jpg


   やっぱりお部屋にお花があると気持ちも




   ついでに、部屋の中のお花を見てね。
  頂き物の「デンドロビューム  サオヒメ」
     028_20120202083849.jpg


  暮れからずぅ~と咲き続けてますよ。
     029_20120202083848.jpg



  そしてそして、取り込む時に目を怪我したシンビジューム達
    御近所さんから株分けで頂いたかなり古い子
    002_20120202083630.jpg
    今年は植え替えてあげないと古い枯れ葉の後が一杯です・・・
   
    いつもは2~3本しか花芽がないのに
     今年は6つも上がってくれて(陰になって写ってませんが)


   

    この子は2年前に花友さんと一緒にお出かけした花屋さんで
        「花後の鉢」を頂いたもの
    003_20120202083629.jpg


     去年は1本の花芽だったけど今年は5本も~
     反対側からもね↓
    004_20120202083629.jpg


     ただ、暖房のないお部屋に置いてるからなかなかここから咲き進まなくて・・・


          後の3鉢は未だ小さな蕾です。




*****

   
  すっごい大雪で被害も出てますね・・・(お気の毒さまです)

  ももまま地方は全く積雪してないけど、昨日から北風ピ~プ~です。

  インフルも流行ってるそうです、気を付けてネ!


  さァ、今日も一日頑張って行きまっしょい!!!
[ 2012/02/02 08:57 ] 草花 | TB(-) | CM(6)


