のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アチャ・・・!!

  今日はハーダンガー刺繍のお稽古日。

 行くまでに更新をしておこうとPCの前に。

おおかた書き終えた時、何を想ったのかキーの押し間違いで
  記事が削除に「アチャ・・・!!」



   何事も慌てると良くないですね・・・(反省)


   気を取り直して手短にアップ(笑)

**********
  昨日の朝、デッキに舞い落ちた粉雪の結晶を。
  002_20120130084818.jpg


   三脚を設置しないで撮ったからイマイチですゥ・・・

   次回はちゃんと三脚設置でリベンジ



  薔薇の冬作業は、9分位済んだので

    クレマチスの誘因を始めました。

  先ずは玄関先の 「ミケリテ」

  この子は「強剪定」だけど、切り落とすには勿体位のすっごくプックリした大きな芽が沢山出てたので
       その枝を残してみました。
  001_20120131084900.jpg

     残し過ぎかも・・・(笑)、何とかなるでしょう~


   去年の画像は↓
    021_20110608154608_20120131084859.jpg

    



    では、お稽古に行ってきまァ~す




[ 2012/01/31 08:53 ] クレマチス | TB(-) | CM(6)

レンガ敷き

  毎日寒いですねぇ・・・

  風邪などひいてないですか~?

  大雪のニュースもあっちこっちから、不思議な事に、ももまま地方は全く積雪はないんですよぉ


  でも寒さは半端じゃなくて・・・、年々身体に堪えてます。


****

  車庫北側の「予想外の花壇」
008_20110509222952_20120127084354.jpg
  (↑去年の画像です)

  花壇するつもりではなかったんですが

  鉢物や、苗を一つ植え、又一つ植えしてたらなんとなく花壇に(笑)

  そしたら、手入れする時に足元が「採石」でゴロゴロしてて歩き難くて・・・
  何とかならないかなぁ・・・と思ってた所、 耐火煉瓦(古い物です)が沢山手に入ったので 通路として敷く事に。



  ももぱぱが仕事の合間に
  こうして↓採石をどかして、砂を敷いててくれたので
   120124_1321~01


  気合いを入れ 寒くても午後からカイロをあっちこっちに貼って(笑)頑張ってます!!


   001_20120126122021.jpg



   曲がり角はこんな感に~
   002_20120126122020.jpg
   

   レンガの間に「砂」を入れて落ち着かせて完了なんだけど

   ももぱぱがHCでこんなのを見つけてきて 敷いてみる事に。
   001_20120127084354.jpg

   ( こんな効果が↓)
   http://www.j-sanyou.co.jp/smile/garden/ijk_jari-zasso.html



  雑草が生えないのを嬉しいけど、一袋で↑のコーナー部分だけ。
  
  コーナーから直線距離が約10メートルあるので、かなりの臨時支出ですゥ・・・



  因みに昨日の朝はこんなに薄らと雪が。
  120126.jpg



  ★おまけ~★
  2009年に種蒔きしたクリローさんが
   今年初めて蕾を付けてくれました
   どんなお顔なのか楽しみです。
   120129.jpg





        ♪お友達へ♪
 
 いつも気にかけて下さってありがとうございます。

  愛ちゃんが亡くなってもうすぐ一カ月に・・・
  ふと、「抱っこしたぁい!!」と恋しくなることもりますが
    現実と受け止めて、少しづつ元気を取り戻して歩いてます。


  目の方も回復してるんですが
  細かい事を数時間したら焦点が合わなく ぼやけてしまって・・・

  なので、PCタイムを自分なりに制限してる為、なかなかネット廻りが出来なくて。

   勝手な言いわけなんですがお許し下さい*・m(。u_u。)mペコリ
  
   
[ 2012/01/27 09:19 ] 庭作り | TB(-) | CM(6)

誕生会

我が家の長男・お嫁ちゃん・晴人君と3人が一月産まれなので
  合同誕生会を次男宅でしてきました♪


 主役は勿論「晴人」なので 近くのファミレスで7人でランチ~

 その後、皆であっちこっちに寄りながらプレゼントを買いに。

    予想通り(笑)「ゲーム」

  121221.jpg

   みんなで「ハッピーバースディ」を歌ってお祝い~



   その後、「人生ゲーム」をして大盛り上がり~
  018_20120124081929.jpg


  結果、じィじが一番お金持ちに、ばァばは一番貧乏に・・・



  いつもなら「愛ちゃんが待ってるから・・・」と時間を気にしてたのに
   ゆっくりのんびりと遅くまで時間を気にする事なくおしゃべり。


  帰り際にはママから長男へのケーキの
  0033.jpg
     (あッ、長男は30歳ではありませんので 笑)
   

  

       ハッピィ~なハッピィ~一日でした

  

 
[ 2012/01/24 08:38 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

一月の料理教室

  今年初めてのお料理教室でした。

  玄関には、先生のお母様が生けられたお花お出迎え。
  (以下 すべて携帯画像なのでボケボケですが・・・)
  

  120117_1434~01


  今回のセッティングは
   バレンタインデーに合わせて 私の好きなピンク色で~~~
  121171.jpg



  ①  かぶらの皮のキンピラ
    ( 本来捨てる「皮」を千切りにして甘辛く炊いたもので、物を大切にされる思いに頭が下がりますネ。)


  ②  カリフラワーとニンジンのサラダ
     120117_1213~02
     トッピング用に生のカリフラワーを薄くスライスしたら
     木の様で可愛くて
     
     ニンジンの下に湯がいたカリフラワーが入って、ドレッシングをかけて頂きます。


  ③  黒豆のリゾット
      牡蠣も入っててGood!!でした。

  ④  エスカルゴ風グラタン
       貝柱 玉ねぎ ジャガイモなどの入れ
       にんにくとパセリで作ったエスカルゴバターをのせて。

  ⑤  酒粕のシチュー
       酒粕の苦手な私も、コトコト煮詰めてアルコール分が飛び
       とっても美味しく頂きました。
     

  ⑥  リンゴのタルトタタン
      とろ~とろッに煮たリンゴが美味しかった~★

  ⑦  ↑剥いたリンゴの皮をレモン半個+グラニュー糖少々で煮だしたアップルティ
      色もバレンタイン色で
     これも本来なら捨てる物から作った一品(素晴らしい
      是非お試しあれ~~



     
    久しぶりに5人全員が揃い
     往復の車中も、教室してる間中もおしゃべりが途切れる事なくて(笑)
      愛ちゃんの事も忘れて、よく笑った一日でした



    
     
[ 2012/01/21 09:33 ] 料理教室 | TB(-) | CM(10)

いいかも~♪

 今年はあっちこっちで厳しい寒さの便りが。。。


*****************

  あるネットのお友達の所で
  
お風呂の窓の露とりに↓コレがいいですよ~!ってあったので早速購入
 001_20120115091813.jpg
   ダイソーの「マイクロファイバークロス」です。

   もちろん、2枚組で105円

   ピンクで統一してる浴室に合わせて ピンクをゲット。


 浴室内は朝まで乾燥ファンを回してるので、朝 戸を開けたらカラッカラなんですが

 この時期、窓だけはベタベタの結露。。。。

    数年前に改装した時、まっ白の大きな窓に憧れて決めたけど
 
    カビの発生が目立つ色だけに 毎朝、タオルで拭き取るのが日課に。
                        (↑冬場だけですが)

    タオルだとすぐにベタベタに・・・
    このマイクロファイバータオルだと、ギュッと絞って 何度でも吸水力抜群です。

    使った後のタオルの乾燥も早いしね。

   
     コレ、いいかも~♪ですよ。
    (一番最初は吸水が良くないので洗ってから使ってね)


 002_20120115091813.jpg

   この通り、カラカラに~

   


 
[ 2012/01/15 09:36 ] 日常 | TB(-) | CM(11)

おでん

今朝はこの冬一番の冷え込みで

  カーテンを開けたら一面の銀世界でした。
  (数時間で溶けてしまったんですが)

   こんな寒い夜は「おでん」に~

004_20120112193010.jpg

  お昼からコトコト煮込んでます。

  (↑煮始めたばかりなのでIHコンロの画像ですが)
  今年 節電のために、上に煮物が出来る灯油ストーブを買い
   お昼間はこのストーブで暖をとってます。

   この、「昔からのストーブ」、便利でいいですよね~
   常にお湯が湧かせるし~
    煮物も出来るし~
    それにフェンヒーターよりも灯油の減り方も少ないし
    第一電気代がいらないですものね(笑)

    ただ、小さな子供さんが居てるお家は危険が一杯ですが・・・
    あッ、私もそっそかしいから充分に注意しないとね(笑)



   「おでん」って言い方は関西だけだとか。
   「かんとだき」とも言ったりしてました。


   私、 一番最初に食べるのは「こんにゃく」
   一人で一枚位食べるかも(笑)
   
   皆さんは何から食べますかぁ~~?

   
   
[ 2012/01/12 19:47 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

近況報告

   今年も一週間が過ぎてしまいましたね。

  遅ればせながら
   「今年もよろしくお願いいたします *・m(。u_u。)mペコリ 」



     yukoちゃん
     マミママ
     花はなさん
     夢ちゃん
     マミィさん
     奈々ママ
     サリーママ
     シャンディママ
     ごんまま
     チャリーママ
     kanaさん
     miyorinさん
     こめちゃん

    ↓ 暖かいコメント、有難うございました。
   そして、パソメール・携帯メールで励まして頂いたお友達にも重ねてお礼を申し上げます。


   沢山のお友達に気にかけて頂いてる事
    改めて感謝しつつ、いつまでもグズグズしててはあかんなァ・・・と。


   お正月には花乃ちゃん一家も来て楽しい時間を過ごして
   ボチボチですが、笑ってる時間も増えてきたこの頃です。


   004_20120107084043.jpg
   沢山のお花に囲まれて幸せな愛ちゃんです♪(ありがとうございました)


   毎日寝てた場所にお奉りしてあげたいんだけど
   暖房で、折角頂いたお花が痛むので、仏間の母と御先祖様の横に。



   ふとした音に、愛ちゃんが歩いてると思ったり

   5時になるとご飯の催促のワンワン!が聞こえてきそうな気がしたり

   まだまだ気持ちが不安定なんですが前向きにならないとね!!

   いつか、愛ちゃんの事を綴る日が来る事を目指して





   008_20120107084042.jpg


   私の目の方なんですが
   角膜も再生しつつあったのに
   愛ちゃんの事で泣き続け、目をこすり過ぎたのか 違和感が・・・
   年末で病院もお休み中だし、又も右目はすりガラス状態に


   今はだいぶん回復してきましたが
   「一回角膜を破壊したら突然再発する可能性がある」と先生から注意。

   そんなこんな中
   この時期は庭仕事も山積みで気がかりだし・・・

     PCタイムも制限されると思うので、
   お友達の所へはなかなか行けないかもしれませんが
     
      今年も楽しいお喋りさせて下さいね。

  
   


   
[ 2012/01/07 09:13 ] 日常 | TB(-) | CM(14)


