のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教室料理

今日は月一回のお料理教室


レシピの説明の前に、美味しいお菓子とお茶を頂きながらのおしゃべりタイム(これが嬉しいんですよね♪)

色々な人に出逢われる事が多い先生、人間ウオッチングのお話、とても面白い


そして、四季折々の「テーブルクロス」と「ランチョンマット」も私の興味の一つ~♪
今回はボードの様なしっかりした板(?)で素敵な絵がペイントされたものでした。
   002_20111128195830.jpg



今月は中華がメイン~
  「11月のお料理」
   1111271.jpg


  ①  貝柱おブロッコリーのトマトソース添え

  ②  ③の料理で使った
     大根と柿の皮のキンピラ

  ③  大根と柿のサラダ
      スダチが効いてサッパリと♪

  ④  リンゴと白玉団子のシロップ煮

  ⑤  骨付き鶏肉の煮込み
      (椎茸・タケノコ・ネギ・人参と一緒に)

  撮り忘れてるけど
     牡蠣とチンゲンサイの炒め物


・・・・・・・・・・・・・・・・
  

  「先月のお料理」をアップしたつもりでいたのに
       してなかった様でした・・・

  「10月のお料理」

   11102501_20111128210422.jpg


  ①  サンマの酢煮

  ②  黒豆と里芋のコロッケ

  ③  ↑のコロッケの衣の材料が残ったのを
       かき揚げにしたもの

  ④  秋の酢の物 
     柿 ごぼう ニンジン さつま芋など

  ⑤  鶏の治部煮
     もも肉と焼き豆腐

  ⑥  さつま芋とリンゴのスィート



   

   明日はハーダンガー刺繍のお稽古日~★

   明後日は紅葉見物

  
   相変わらず出たり入ったりしています(笑)
   きっと「妻は元気で留守がいい♪」と思われてるかもォ(笑)
   

   
[ 2011/11/28 21:22 ] 料理教室 | TB(-) | CM(8)

神戸大丸 バラクラへ

昨日(25日 金曜日)神戸大丸 バラクラ英国庭園へ出かけてきました。


事の始まりは
今年10月、今は亡きお母様の実家である我が本家へ、法要で来られてた「★子ちゃん」とおしゃべりしてて、ケイ山田さんに従事してマスター資格を取得された事を聞き、花談義で盛り上がり

 11月23日・24日は大阪心斎橋

 25日・26日は神戸大丸バラクラ庭園で

 ケイ山田さんの英国セミナーがあるので是非、とお誘いを受けてました。


  23日は地元のお祭りで無理、それじゃ25日の神戸へと計画してると

  偶然にも花友のMさんも「ネット友から声がかかってるの」って事なので御一緒することに。


バラクラの店員さんから
  ★ちゃん、「この業界では知らない人はいないと思います、雲の上の人的存在なんですよ」って聞き、改めて★ちゃんの偉大さにビックリ~!!

  勿論、マスターを取得と言う位だから、何度もグランプリを取られてるし、ケイ先生も「ダイナミックさが素晴らしい~!」っておっしゃってました。

そうそう、後で述べますが、わざわざイギリスから来られてた「ジム キーリング」さんも彼女の作品は絶賛!!


前置きはこの位にして
素晴らしい作品をどうぞ~
   ★ちゃんの作品 今回は「ビズ賞」
     a0123003_22352532.jpg

  ジム キーリングさんの評価コメントは
 どの植物も「赤・緑」が入ってるものを使って纏まってるのが素晴らしい!!って。

 


  そして 今回 神戸でのインドアー寄せ植えのグランプリは
   Mさんのブログ友さんの作品です。
     a0123003_22202047.jpg



他の方の作品も数点だけですが
     008_20111126105455.jpg




     009_20111126105454.jpg



     010_20111126105454.jpg




     013_20111126105453.jpg



     015_20111126110402.jpg



     016_20111126110402.jpg



   そして、11時からはケイ山田先生指導のもと
  「クリスマスリース作り」に参加しました。
   018_20111126110359.jpg

   皆さんが黙々と作ってる中
     ケイ山田先生も優しく一人一人にアドバイスを~♥

  そして、私が作ったリースは
   003_20111126111058.jpg


   夕べは遅くなったので
    今朝、外の明るい場所で撮ってみました。


  リボンを替えてみました。
   007_20111126111058.jpg



   オアシスの台に挿してるので
   こうしてテーブルの上に置くのも素敵ですね~

   真ん中に灯りをともすともっといいかも~
   009_20111126111057.jpg

   

  慌ただしくランチを済ませ
   午後からは、今回の為にイギリスから来られた「ジム キーリング」さんの寄せ植えセミナーに参加

    019_20111126110358.jpg


   高さ・幅・そして垂れ下がる雰囲気などを考えながら

   葉っぱも違う形のを選ぶのもポイント

   そして色は小さなお花の花心までの色を考慮することなど・・・

  


     うゥ~~ん、解った様な難しい様な・・・(笑)


  その後、寄せ植え教室もあったんだけど
     時間の都合で不参加・・・



     ★ちゃん、楽しい一日を有難う~♪

      そしてMさん、運転お疲れ様でした。


 帰路の途中

  丁度、12月1日から始まるルミナリエの点検作業に遭遇して
  一度も行った事のない私は見る事が出来てラッキ~でした
   (車の中から携帯画像です)
     111125_1527~01




   長々と見て頂いたお礼におまけ写真を(*≧m≦) ププッ
      バラクラ クリスマスレクチャー リース 03211
      ももまま・ ケイ山田先生 ・★ちゃん

  
[ 2011/11/26 11:50 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

お知らせ&お願い

地元のお祭りも無事済み、やれやれと言った所です~

まァ、昨日から北風が冷たい!!
  これがこの時期の寒さなんでしょうけど・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    *  お知らせ&お願い  *
ネット友達の自称「ネット界の藤原紀香」様が作品展をされる事になったので、お近くの人は是非見に行って頂きたくて~


紀香様とは、私がネットを始めた時からのお友達で、かれこれ9年近くになるかなぁ~~
私が東京に行くと必ず泊めて頂き、今年は逢う機会がなかったけど、毎年の様に逢ってて、年下なのにお姉さん的存在、色々と相談して助けて頂いた紀香様。





    <詳細>
 
     西尾貴未のアトリエ・プレシューズ
     磁器レースドール作品展
     会期/2011年12月2日(金)~12月7日(水)
       11:30~18:30(最終日 17:00)
      会場/表参道ヒルズ GALLERY KOWA
      東京都渋谷区神宮前4-12-1

        TEL 03-3408-4897
  
    
    201111_03_94_d0169094_16141425.jpg



   っで、紀香様の作品はと言うと
    DSC07727.jpg


    後ろ姿だけお見せしますね(前からは会場にてのお楽しみ~~♪)
    (ひょっとして、私がモデルなのかもォ~(*≧m≦) ププッ)


    気が遠くなる程の細かい手作業でしょッ!

 この作品展の為にコツコツと頑張って来たので、一人でも多くの人に見て頂きたくて!!
    
      


  どうぞ、お近くの人は足を運んでやって下さいね、お願いします*・m(。u_u。)mペコリ
  生 紀香様に逢いたい人は「金・日・水」は会場にいらしゃるそうですよ(笑)
[ 2011/11/24 13:29 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

マトリョーシカ


  「マトリョーシカ」のお人形
  
  012_20111120203916.jpg




   3日程前に、たまたま入った雑貨屋さんで↑を見かけて即ゲット!!

  


   009_20111120203915.jpg


   このマトちゃんの表情、なんとも愛らしい~~




   010_20111120203916.jpg



   先日、次男ちに行った時
   ママから、花乃ちゃんもこのマトちゃんに嵌まってると聞いたので
   花乃ちゃんへのプレゼント用としてもう3つゲット
    喜んでくれるかなぁ~~~



   な、なんと偶然にもネットのお友達も
    この愛らしい顔に惹かれてゲットしたんですって
    なので、ワタシもアップしちゃいましたァ(笑)
[ 2011/11/20 20:53 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

ネリネ(ダイヤモンドリリー)


毎日の様に、出たり入ったりと忙しかった今週、
   今日の午後、公平委員のお仕事で一応今週はお終い
   でも明日は雨の予報・・・

  来週のお出かけは、木曜午後のヨガ教室だけ(今の所は  笑)

  でも23日(祭日)は地元のお祭りで
   前日の夜宮には、例年の如くももぱぱの友達9人のお客様が来られるので掃除しなきゃ!!

  
  

***

  今日かな、今日かなと待ってた「ネリネ(ダイヤモンドリリー)」が開き始めました

  去年、お友達に送って頂いた球根で
    今年もニュキ!ニュキ!と葉っぱが見え初めて待つ事一カ月程



  
  001_20111118171213.jpg
  管理がいけなかったのかなァ・・・今年は一個だけ・・・
  ネリネ(ダイヤモンドリリー)って全く肥料は与えなくていいんですよねッ。


       002_20111118171212.jpg

  


  もう一方の品種は4本花芽が~♪
  003_20111118171212.jpg



       004_20111118171211.jpg



  段々と寂しくなってくお庭を、暫くはこのお花がメインになりそう~~★



***
  ゼラニュームを並べてる前を通る度に
  「取り込まないと!」と思いつつ・・・
    なかなか出来ません(笑)
   
  1111181.jpg



  我が家の夕食は、昨日から煮込んでる「おでん」ですゥ


  
[ 2011/11/18 17:28 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

アーチ

先日から取り掛かった「裏庭のアーチ」が出来ましたァ~★



土曜に色塗り終えて、その間 ももぱぱが基礎作りを。
基礎作りも、なんやかやと植えてるから、機械が入れなく、すべて手作業・・・
レベルと水平器だけが頼り。(お疲れ様でした)

未だ、充分に乾ききってなかったけど
ももぱぱの仕事の都合もあるので
日曜日、朝食の後片付けもそこそこに すぐに組み立開始!!


「重量がかなりあるから、言って貰ったら手伝いに来るでぇ」と木造りして貰った大工さんが言って下さってたけど、ももぱぱの指示のもと、事故もなく無事に組み立てる事が出来、やれやれ~~
その間、私の身体がなかなか思う様に動かなくて、何度大きな声で怒鳴られた事か(笑)



アーチを作る事の発端は
 今年5月末の台風で、黄モッコウバラを誘因してるアイアンのアーチが老朽で倒れた事によるもの
  その時の画像は↓
  201105302036162a6_20111114195156.jpg


  倒れる前の今年春の様子は
  009_20110511102501_20111114195156.jpg
  黄モッコウのトンネル~~♪


  この黄モッコウさん
   一番古株のバラでかれこれ7~8年目

  そのせいか、根元の幹もかなり太くなってたので、とうとうこの夏にカミキリに入られてしまいました・・・

  殺虫したつもりだったけど、かなりダメージが酷い状態です・・・
  111113_1300~01


  いっそ処分しようかとも考えたけど、折角この子のために新しいアーチを作ったのだからと ダメ元で残す事にしました。

    一度はこのアーチで咲かせてあげたいものね♪



前置きが長くなりましたァ~
  っで、出来上がったアーチは↓!!
  005_20111114195158.jpg
     皇帝ダリアもしっかりと支えてあげる事が出来ます


  肝心の黄モッコウは(解り難い画像ですが)
   奥 真ん中の柱に かなり整理して誘因しました。 




デッキから見ると
003_20111114195157.jpg
  



 
反対側の北にある 畑から見ると
  (画像 左側が皇帝ダリア  右側が黄モッコウ)
002_20111114195157.jpg
  


  以前から植えてた「常緑クレマチス アップル ブロッサム」と「テンテル」も誘因出来たし
   

  未だ若いツル薔薇「リトル ルチア」も数年後にはこのアーチから垂れがって咲いてくれる事を夢見て~~




 

 基礎作りする時、邪魔になり掘り起こしたお花を
   考えながら植え直すのも 又楽しい作業♪

 明日から寒くなる予報だけど気合いを入れて頑張らないと!!!


 





 
[ 2011/11/14 21:27 ] 庭作り | TB(-) | CM(10)

皇帝ダリア

週末は雨ばかりでしたが

  やっと今週末は晴れそうで嬉しい~★


お友達から頂いた「皇帝ダリア」が咲きました~
  008_20111112092424.jpg


  我が家に来てかれこれ6~7年になるかな~~
  今でこそあっちこっちで育てられてるけど
  初めて咲いた時は珍しくて
   「何のお花ですか~?」って尋ねられたものでしたよ。


  霜に当たると一晩で真っ黒になる位に寒さに弱い・・・
  でもしっかりと根を張ってくれたので
  放ったらかしでも毎年出て来てくれます♪



 生命力も凄くて
  今年6月頃の大雨と風にボキッと枝が折れてたのを
  屋敷の隅に置いてる腐葉土作りする箱(黄色ね)の中へ捨ててたら
   そこで根を張りこんなに育ちました~~
  012_20111112092424.jpg

   生命力の凄さにビックリです~
   挿し木出来る位だから当たり前と言えばそうなんですが(笑)



***
  裏庭のアーチを大工さんに頼んでたのが
    出来てきたので、週末は「塗り塗りと基礎作り」頑張りまっす!!!
  007_20111112092424.jpg


  ではね~

[ 2011/11/12 09:33 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

煉瓦敷き

先週から、 家の前の南花壇の通路の手直しをしてます。


   我が家に来られたお友達は御存じだと思うんですが
   「煉瓦3枚」だけの通路で、両脇に、所狭しと植えこんでたので
   お花を踏まない様にと綱渡りの様に(笑)歩いて貰わねばならなかったんです

   っで、去年から新しく花壇も出来た事なので、南花壇のお花を移植したりして
      「広くゆったりとした庭」にしようと計画!!

      勿論、通路も広くと敷き直す事に。


    先ずは敷いてた煉瓦を外し、コケむしてたので
      一個一個、降圧洗車機で洗い、汚れを取り(これはももぱぱがやってくれます)
   111109_1038~01
    みるみるまっ白になりますよ~



 昨日・今日と2日間で

    半分程出来上がりました。


   111109_1550~01
   (↑携帯画像なんですが、撮り方が悪くて、左に下がって見えますねぇ
     ちゃんと水平器を使い敷いたので平らになってるんですよ(笑)


        
    明日・明後日と雨の予報なので煉瓦の隙間に入れた砂が
         落ち着いてくれると期待して。




********
    早く植え付けであげないと
     先発蒔きの苗が大きくなって・・・(画面右の苗かご)
   008_20111109082950.jpg
    


   後発蒔きの子はポット上げを待ってるし・・・
   009_20111109082949.jpg



   010_20111109082949.jpg




   そして
   去年の鉢植えのビオラを、そのまんま放ったらかしにしてて(わざとネ
    こぼれ種からの発芽を待った子達(ずぼらな性格丸出しね  笑)

   せめて、土だけは新しいのにと思ってるのに
     それも出来ず、花が咲き始めました・・・
   011_20111109082948.jpg



   こちらの鉢はギュウギュウ詰め状態だから
     なんとかせねば・・・
   012_20111109082948.jpg


    しなきゃならない事ばかりで
       気持ちばかり焦ってしまいます・・・・




[ 2011/11/09 20:36 ] 庭作り | TB(-) | CM(10)

雨の日は

予報より早めの雨で、朝からシトシトと本降りに・・・

  昨日、夕暮れ近くまでかかって、地植えしてるクリスマスローズの移植して正解
    (気になってた事が一つ片付いてヤレヤレ~)

    雨が上がれば、やり直す予定の場所の煉瓦をはがさないと


  雨が降れば夏物の衣類の整理をすると決めてたので
   今、話題の「断捨離(だんしゃり)」を。

  とは言っても、なかなか思い切って捨てられなくて・・・

  取りあえず、
  「残す物」
  「思案中の物」
  「綿100%の捨てる物」←これはカットして汚れ拭きに使う
  「捨てる物」
   とダンボール箱を置いて分けて行き

   明日、地元PTAの廃品回収日なので捨てる物は出します!!

   後は「思案中」の物をどうするかなんですが
   一カ月後にもう一度点検して決めようと思ってます(笑)

   (これも、気になってた事が片付きました~~)

******

  雨なのでデッキからの画像ですが

  数年前にネット友から頂いた「天使の涙」
        001_20111105133659.jpg


    この子って、上からお水をかけるとダメですね
  我が家はガラスの灰皿にお水を張って吸わせてます。

  梅雨時や真夏には短く刈り込んで蒸れを防いでやると
  涼しくなったこの時期に又こんもりと~~♪
 
  こんな感じに壁面の棚に♪(Nママ、元気で育ってますよ!!)
  003_20111105133658.jpg





多肉集団もモリモリしてきました~
  111151.jpg



その下に置いてるベコニア達
  017_20111105133652.jpg



去年頂いた金平糖咲きのシャコバサボテンにも花芽が~★
  012_20111105133657.jpg



    もうすぐ取り込まないとね。

      014_20111105133658.jpg




  大人色のゼラニューム
  016_20111105133652.jpg





  バレリーナが濡れて可哀そう・・・
      018_20111105135542.jpg



****
  

      明日は雨が上がるかなァ~~
     
        やりたい事が一杯~!!
[ 2011/11/05 20:23 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

それぞれの~♥

我が家には「それぞれの想い出のあるバラ」が沢山あります♥

ネットを初めた8年位前から
  顔も声も知らないお友達から送って頂いたバラ~

逢った時にお土産として頂いたバラ~・・・・etc


   今日はそんな想い出のバラ達を紹介しますね。

先ずは、
  我が家にも何度か来てくれたりしたネット友のMちゃんからの
   「スイートチャリオット」(ミニバラ)
  001_20111103101449.jpg


  名前の通りにすっごくいい香り~~♪

  房咲きなので咲き揃ったらブーケの様~

  ほら、こんなに蕾がね
  004_20111103101449.jpg



  こっちにも~
      005_20111103101448.jpg


  アンティーク風の鉢に植えてて
  何時の間にか、足元にハーブの「タイム」が住みつき
  今年の春には、それがとってもいい感じだったの♪

  007_20111103101448.jpg


  それが、夏頃からバッタリと元気がなくなり、新芽が出てるのは一枝だけに・・・
   チェックしたら、チャリオットさんの根にタイムの根がグルグル巻きに
    それで成長出来なかった様です。。。。


  タイムの根をスッキリと取り払い 埋めもどして~

  瀕死状態からやっと回復してくれました



  また、こぼれ種からのビオラが住みついてしまったけど
    可愛いから置いてます(笑)
   008_20111103101447.jpg



   全体はこんな感じ~
  009_20111103101447.jpg

   (Mちゃん、お仕事が忙しそうね、身体に気を付けてね)


***
  今度は
  7~8年前に○し木苗を送って頂いた「ヴァージニア」
  013_20111103102922.jpg

  透き通る様な白さにうっとり~~

  その時、一緒に頂いた「タワーブリッジ」
      014_20111103102921.jpg


  去年、↑2ッ共新しい花壇に地植えしてあげたら
   凄く元気になってシュートが沢山出てきてます。

  開いた顔は
  015_20111103102921.jpg


  (不義理してますが momoちゃん、お元気ですかァ~?)


***
  「オールドブラッシュ」
  018_20111103103701.jpg


   今は亡き主人の母(お姑さん)から頂いたもの

   主人の実家が家を建て直す時に
    「私はもう育てられないから」と言うので
        貰って来たもの。。。

      030_20111103103701.jpg


   「お母さん、元気で育ってますからね」



***
  花友さんから頂いた○し木苗「ヘリテージ」
  021_20111103104835.jpg

  上手い具合に一つの枝に「蕾・開花・終盤」と揃い踏み3つが撮れました。

  ( Hさん、体調はいかがァ~?
    早く花談義が出来る日を待ってますね♪)



***
  「ジュンコ」
      025_20111103104831.jpg
  (先日お客様に切って差し上げたので蕾ですが)


    「私にはバラは無理だわ!引きとってェ~~」
      と、同級生の電話で、我が家へ。

   名前は???だったので 彼女の名前を付けました(笑)


    

   (ジュンコさん、貴女と同じでとっても元気が良く、育て易い子で
        大きな花がその場を華やかにしてくれてますよ)
  


***
   おまけ~
   ↑の写真を撮ってたら
    いい感じに咲いてたのでカシャ!!

   「コーネリア」
      028_20111103104831.jpg



   「アンジェラ」
  029_20111103104828.jpg





  未だ、多数それぞれの想い出のバラがあるんですが
      又後日って事で~~


[ 2011/11/03 11:05 ] バラ | TB(-) | CM(6)


