のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彼岸花

彼岸花の群生してる写真を撮りたいと思ってたのに
  丁度咲いてる頃は 出かける事が多くて撮りに行けませんでした。。。


なので、今朝、雨が落ちる前に
     家の隣の畔に もう終わりかけたのを撮ってきました。


  001_20110930095706.jpg


  幼かった頃 「このお花を持って入ったら家が火事になる」と聞いてて

   家の前まで来たら捨ててた・・・

   軸をポキポキ折って首飾りを作ったりしてたなァ~~~


002_20110930095706.jpg


  花言葉は
  「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」だそうです。



  別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
「天上の花」という意味で、慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。
  (↑検索によりコピーしてます。)



003_20110930095705.jpg

 去年も書いたと思うけど

  自然が作ったとは言え、見事な花姿ですねぇ!!!



赤繋がりで

  庭のチェリーセージ
119302.jpg



セージ繋がりで
  今、咲いてるセージ達
119301.jpg




今日は本降りになる予報なので
  その前にバラを
017_20110930095704.jpg



018_20110930102317.jpg





******
  昨日はお料理教室でした。
記録としてアップしときますね。
119291.jpg

 *蒸しさつま芋の甘味噌のせ*

 *蒸しニンジンサラダ*

 *蒸し豚ゴマソース和え*

 *枝豆蒸しおこわ*

 *肉味噌レタス包み*

 *ネクタリンのコンポート*



[ 2011/09/30 10:32 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

ちょっと更新をサボってしまいました・・・

    


 2日間 家を留守にして
   一番に行った先は、先日の種蒔きした温室に。
   
     4種類だけを残して発芽を確認
     嬉しい~~~


  ゆっくりする間もなく翌日の午前中は、刺繍のお稽古
    午後は親戚のお家へ用があって。


  用が済み、夕食の買い物を足早に済ませて帰ると
  
  あるイベントに出してた「寄せ植え」が小さな賞(笑)を受賞した案内が届いてて、疲れもぶっ飛ぶ~!!
  150点も参加があり、力作ばかりと聞いてたし、自信も全くなく期待してなかっただけに、嬉しい♪



******


やっと今朝、庭のお花をゆっくりと。
  すっかりと秋のお花。

野紺菊
   012_20110928094407.jpg
   (何処にピントを合わせたのかな?  笑)


シオン
011_20110928094355.jpg


切り戻したら再びこんもりと~
 ペチュニア
004_20110928094357.jpg



コスモス
002_20110928094357.jpg



バラの足元に植えた小花達も復活
005_20110928094356.jpg
(ヒデンス・バーベナ・ユーホルビアなど)


↑少しアップで
006_20110928094356.jpg


バラもボチボチ開花~
 プリンス
001_20110928094358.jpg



9月も後少しでお終い・・・

    今日も有意義に過ごしましょう~~★

[ 2011/09/28 10:11 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

種蒔き

ノロノロ台風15号がやっと通り過ぎてくれましたね。

  被害はなかったでしょうかァ?



すっかり秋の気配の昨日今日~

  庭仕事もし易くなって嬉しいですね。


先日から春のお花の種蒔きを初めてますが、先発隊はもう発芽してます~

110922_1444~01

  手書きの札の子はお友達から頂いた大切な種♪
  そして、自家採取の物


110922_1444~02


  ラベルのは取り寄せた種たち


今はなんの植物も入ってない温室で管理することに。
此処だと雨風が当たらないし(少し窓は開けてますが)
お陽様だって当たるベストの場所


↑これで半分位かな(笑)、後は直蒔きする種が残ってます(ポピーやニゲラ・デルフュニューム・ラークスパー・ネモフィラ等などね)

発芽を毎日確認するのが楽しみの一つだけど、
その発芽した子をポット上げする作業が苦手・・・



  球根もそろそろ植える準備をしないとね。


そうそう、HCに行ったらもうビオラ・パンジーの苗が出てましたよ
年々早く出回る様になったと思いませんかァ~?

こぼれ種のビオラがあっちこっちから出てるので、それで我慢しようかな、と思ってるんですが・・・その意思を貫く事は出来るでしょうかァ(笑)



*****

全く話は変わるんですが
「携帯メール」にこんなのが届いたんです。


【株)オリエンタルリサーチ】 03-3486-0890
担当の藤井と申します。

この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否の設定をされている為、サイト運営会社から再三の催促のメールが届かないということで弊社が依頼を受けまして、ご連絡をさせていただきました。

お客様がご使用中の携帯電話の端末認証記録により、(有料複合サイト)の利用《着メロ・天気・懸賞・ニュース・ギャンブル・出会い・動画》等のコンテンツの登録があり、月額料金等の長期滞納が続いてるとの事です。

今後は個体識別番号から追跡し、身元調査をおこない、損害賠償等を求める民事裁判(民事訴訟)となります。

通信記録という証拠を提出したうえの裁判であるため、誤っての登録であっても支払い命令が下されます。

訴訟差し止め、退会処理希望の方は本日中に大至急ご連絡下さい。

(株)オリエンタルリサーチ
TEL 03-3486-0890
担当 藤井 正
代表取締役 田中 宏樹
認可番号:9977889
受付時間
平日 9時~19時迄
土曜日 10時~15時
日曜 祝日は休日となります。
※メールでの返答には対応できませんので、ご了承下さい。


    (携帯に届いた文をコピーしてます)


最初の3行の文は(この度・・・・ご連絡させて頂きました。)その通りなので一瞬ヒヤッとしたけど、冷静に考えたらおかしいな?と判断して無視してます。




  あちら様も、 あの手この手と考えてくるものですねぇ・・・
     皆さまも気を付けて下さいね。
[ 2011/09/22 20:50 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

シルバーウィーク

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか~?

我が家は花乃ちゃんが遊びに来てくれましたァ。

018_20110920113701.jpg

こんなプレゼントを持ってね♪
は感激して


花乃ちゃんとは大の仲良し~
  010_20110920113659.jpg
  二人でメダカ談義を~





喜んだのは私達だけではなくて愛ちゃんもね~
   119201.jpg



11111.jpg



119202.jpg



006_20110920131057.jpg



そして、連休最後の日、晴人も一緒に花乃ちゃんをお迎えに。
   027_20110920113658.jpg
   少し見ないうちに
    バッティングが上達してて
      将来が楽しみ~~


  お別れのハグハグ~~♥
029_20110920131057.jpg
 「元気してるから、又遊びに来てねッ」   by愛
    (ボケボケ画像ですゥ・・・)





>>>>>>>>>>>>

   台風が又近づいてますね・・・

   進路には気をつけましょう~~。



[ 2011/09/20 13:15 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

愛しの愛ちゃん♪

久しぶりに「愛ちゃん」の写真を~♥

トリミングをしなくなってから半年以上が経ち

  ボサボサで気になる目の辺りの毛も伸びてきたので纏められる様になりました~

  

  0031.jpg



カットは、寝てる時を狙って。
 身体や手足は、全く動じずになすがままでやれるんだけど

肝心の目の周りやアゴ辺りになると飛び起きて、させてくれません・・・
だから お水を飲んだ後は口の周りがベチャベチャで床は雫だらけ

年齢や心臓発作事を考えて、「怖がらせるよりも穏やかに過ごさせる」のを優先して過ごしてました。




目も見え難くなり(私達の動きは追ってます)、耳は殆ど聞こえてないみたいで、怖がってた掃除機の音もなんのそので爆睡
  震えあがってた雷も全く無反応に・・・
    切ないけど仕方のない事・・・・・



先日、買い物から帰って来たら
 
 「アゴの下 カット出来たぞぉ♪」とももぱぱ

  「えッ、動かなかったん?」

  「ナデナデしながらしたら大人しくしてたァ!」
  「目の周りはさせてくれへんかったけどなッ」

   

   上等、上等やわァ~~
   これだけカット出来たら充分!!



久しぶりにスッキリ可愛い(親バカです)愛ちゃんの顔を見てね(笑)
239161.jpg


   これからカットはももぱぱに任せる事にします!!(笑)
[ 2011/09/16 11:33 ] ワンコ | TB(-) | CM(6)

謎の葉っぱは

 12日の夜は「中秋の名月」でしたね。


今更だけど(笑)撮ってたのでアップしますね。
001_20110914112336.jpg
この画像を見て気が付いたんだけど
  まんまるお月様に見えますか~?
  実は、ワタシには、少し楕円に見えるんですゥ・・・
   右上が少し凹んでるんですが、コレってワタシだけ?
    ワタシだけなら一度眼科に行った方がいいかもですね・・・





****

  タイトルの葉っぱだけど

   以前載せた記事(←クリックね)
の葉っぱが数週間前からこんなになってきました
008_20110914112334.jpg


  おぉ~蕾がわんさか上がってきたぞぉ、と楽しみで~


  今朝、一輪開花~♪
007_20110914112334.jpg


  えッ、こんなのぉ・・・と(泣)


「秋の草花」で検索したら「ナギナタコウジュ」の様です。
   勿論 雑草扱い・・・

  なので、楽しみに育ててきたけど今朝、引き抜きました・・・



引き抜いた傍には
お隣さんとの目隠しに植えた「ヘブンリーブルー」の
  吸いこまれそうな色で癒してもらい
    元気を出して~♪
004_20110914112335.jpg


009_20110914112335.jpg



今日も残暑が厳しいです
    熱中症には気を付けてお過ごしくださァ~~い。


[ 2011/09/14 11:50 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

9月10日

 36年前の「9月10日」お昼頃に産声をあげた貴方


「大きなお耳のお坊ちゃんですよ~♪」って助産婦さんの言葉


実を言うとね、妊娠中のお腹の格好から「絶対に女の子やよ~」って周りの人が言うものだから
てっきり女の子と思い、揃える物はすべてクリーム色に揃えてたのよ。(ピンクにしなくて良かったけど  笑)

ともかく、元気で産まれてくれて一安心~



丁度出産した当時、赤十字病院が新しい場所への引っ越しの最中で、貴方が古い病院での最後の出産だったの。

貴方の半時間前に出産した友達も男の子でね、おまけに苗字が同じ「○藤」
引っ越しでバタバタしてる最中だしね、沐浴に2人一緒に連れて行き、帰って来た時は「間違ってない~?」って不安だったわ(笑)
片方の「○藤」さんと(彼女とは近所で仲良しだったので)「もし数年後に取り違ってたらどうする~?」なんて冗談を言ったりしたわ(笑)
    (念の為に後日血液検査をして確かめましたけど




二人目だった事もあって、放ったらかしで大きく育った貴方

熱を出しても自力で治してくれたし(笑)、なかなかスッキリしなくて病院に連れて行ったら「もう治りかけてますよ」って言われたね

とに角、手のかからない(イヤ、かけてあげなかったと言うのが正しいね)素直な 心優しい子に育ってくれましたネ。
一度だけ、心臓が止まりそうな心配事があったけど、それはここでは伏せておこうね(笑)


  

   いい機会と思って、アルバムを持ちだして見てみたのよ。
長男のアルバムは持ち切れないほどあるのに、貴方のは4冊だけでした・・・(ごめんね)

二人で久しぶりにアルバムを見てね、
お父ちゃんも「若かったなァ~~」って。
お母ちゃんもピチピチしてるし、そしてスリムやったなァ~~って。


今、晴人と同じ頃の写真を一枚記念に載せとくね
001_20110911094524.jpg
  (少しボカシてます)



4年生になってからは「野球少年」一筋でしたね。
  002_20110911094524.jpg


ピッチャーだったのに肘の故障でキャッチャーに替わった中学時代
  003_20110911094523.jpg



数高からのスカウトがあったのに
「社(やしろ)高校へ行く!」と決め、片道2時間弱の自転車通学を、酷暑、厳冬の中 3年間頑張りましたね。(お母ちゃんの自慢の子です!)
朝は5時半過ぎには出て行き、帰りは9時を回って・・・

お母ちゃんも貴方の為に一生懸命でした、早く起きてお弁当作り、夜はドロドロのユニホームを、自分がお風呂に入る時に持って入り、残り湯でタイルの上で手洗いしてたんよ~(その格好を想像したら大笑いでしょ  爆)
これも、貴方が頑張ってるから出来た事!!


土、日、祭日は練習試合だったので、何処までも応援に行ってたよね~
応援席では、誰にも負けじと大声だして、第二の青春してました。
そして、父兄の方ともお友達が沢山出来たしね♪

懐かしいねぇ~~~

   そして、これが最後になったユニホーム姿・・・(3年の夏)
  004_20110911094523.jpg




 今は、晴人が後を継いでる様で、お父ちゃんもお母ちゃんも
  長い生きして晴人の応援に行かなきゃね!!
  110603_18322111.jpg




家庭をしっかりと守ってくれ、私達を大切にしてくれる
良い伴侶にも巡りあえて
  006_20110911102942.jpg



 お父ちゃんもお母ちゃんも、貴方の事は○子ちゃんに任せてるから
    なァ~~にも心配することあらへんの♪。


  大変なお仕事だけに、身体だけは気を付けてなッ


  「お誕生日おめでとう~!、今度帰って来たらお祝するなッ♪」
  







[ 2011/09/10 17:31 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

小さな秋とアサガオ

又、今朝は雨となってますゥ・・・

台風14号の影響だとか。

地元も、日を追う毎に増える被害状況を(浸水の)耳にして、改めて水の怖さを感じてます。

甚大な被害が出た南紀、奈良地方には、これ以上被害が出ない事を祈ります。


***

季節は確実に秋になって
   庭にも赤とんぼが~
002_20110909094159.jpg

今の所はこの一匹だけやけど

  もうすぐ一杯飛び交うのが見られそう~~♪


反面、夏のお花のイメージのアサガオも
  涼しくなり始めた頃から元気を出してきましたよ★

ピンキーショット
 004_20110909094159.jpg



ヘブンリーブルー(左)と、琉球アサガオ
005_20110909094158.jpg


直径2センチもない程のちっちゃな
マメアサガオ
023_20110909094339.jpg
数年前、近くをウォーキング中に見つけ、余りの可愛いらしさで一枝持ち帰り植えたら
それ以後、毎年何処からか出てきてくれます♪
可愛いから増えても許します(笑)


雑草?
抜いても抜いても何処からか出てる
ピンクのアサガオ
007_20110909094158.jpg

後、2つ、今年初お目見えのアサガオがあるんだけど、葉っぱはグングン絡んでるけど
一向に花芽が見えません・・・




ちょっと雨が小降りになってきました~~
庭に出てみよぉ~~と


[ 2011/09/09 10:06 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

ユーチャリス 

おはようございます~

今朝は、2日遅れの「台風一過」の青空です~
   爽やかで気持ちいい!!~~♥

 あの怖かった台風の雨が嘘の様です・・・


そんな気持ちいい青空に合わせたかの様に
  「ユーチャリス」が咲きました~

004_20110906082243.jpg

【別名】 アマゾンズイセン ギボウシユリ 芳香を放つ清楚な花
    ユリ科 球根性 草花 原産 南アメリカ 


 遠くに住んでるネット友の所からやって来たのは
  かれこれ3年(たぶん)前・・・


006_20110906082242.jpg


  年中 直射日光は当てない方がベストなので
   この時期は、こうして玄関先に。


     勿論、冬場は室内へ


  未だかな~? 未だかな~?と花芽を探して数年・・・


008_20110906082242.jpg


  数日前にお水やりをしてて 花芽を見つけた時は小躍り~
   

    ユーチャリスとはギリシア語で「たいへん目を引く」という意味があるんですって。
    

    我が家に来られた人に一番に見て貰える場所にスタンバってますよ!!(笑)


>>>>>>>

 今朝の庭のお花もネ~

バラ、夏場に出来た蕾はすべて摘んでたけど
   そろそろ咲かせてもいいね。
001_20110906082241.jpg
オールドブラッシュ


上の方で蕾を摘む事が出来なくて放って置いたら
   咲き始めました。
016_20110906082241.jpg
セリーヌ フォレスティエ

切り戻したら 脇目から再び開花
002_20110906082240.jpg
クレオメ (育ててみたい人は種が沢山ありますので言ってね)


増えて困ったちゃんです(笑)
011_20110906084402.jpg
ユーパトリューム



見切り品、50円で買った渋い色のインパチェンス  買った時は葉っぱが縮れて病気持ちの子だったけど
  切りつめて、消毒してあげたら元気に復活!!
017_20110906084401.jpg



022_20110906084401.jpg
カクトラオノが咲くと「このお花が大好きなの♥」と言った彼女を思い出します~



さァ~、買い出しに行ったついでに
    久しぶりにお花屋さんを覗いて来よう~~と




[ 2011/09/06 08:53 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

台風経過報告

のろのろ台風12号も

   今朝には日本海の方へ抜けて 峠は越えたももまま地方です。

 御心配おかけしましたが、被害もないので安心して下さいね。




   今回の台風は雨ばかりで風がなかったので
   庭のお花も大事には至らず一安心~~♪


さほど心配もせずに寝入った1時過ぎ
   すっごい雨音で目が覚め「大丈夫かなァ・・・」と思ってると

防災無線から「豪雨による避難勧告」の放送があり、
   サイレンが鳴り響き・・・・(こんな事は初めて)


「どうするゥ?」とももぱぱと家の中から外を見て
  裏の溝も溢れんばかりに一杯になってるのを見て
   ドキドキ・・・・


  近くの公民館にも電気が付き、車の往来が。

そんな中「機械が水に浸かってしまった」と業者さんからの電話
(今の機械はコンピューターが入ってるので、水に浸かるとどうしようもないんです)
でも気がきじゃないももぱぱは「行って来る」と。


 
不安を抱えながらもどうする事も出来なく、
  我が家は少し高い位置にあるので大丈夫かなと。
  

      徐々に雨も治まり 夜が明けてきました。


    台風一過とはいかなくて、今も雨が降ってます。




「凄い事になってるぞぉ!!」と帰ってきたももぱぱの写真を見せて貰ってビックリ

010_20110904110439.jpg
近くの赤十字病院の駐車場が川が氾濫して水浸し、↑は水が引いた後、汚泥をトラックで流してる所です。
(手前に写ってる軽自動車は浸かってたそうですよ)


011_20110904110439.jpg



014_20110904110438.jpg
近くに流れる川は ピンクの↑まで水が来てたそう。。。
 (少し引いた時の写真です)


015_20110904110438.jpg
竹藪の竹もなぎ倒して濁流へ・・・


016_20110904110437.jpg
所々で堤防が決壊してるし・・・


たった今、知り合いのお家が床下浸水してると連絡が・・・



今までニュースでしか見なかった光景を目の当たりにすると

     改めて自然の恐ろしさを感じますね・・・


   
   **どうぞ、これ以上 被害が出ません様に。**
[ 2011/09/04 11:23 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

台風

今日、台風12号が近づいてるももまま地方・・・

早々と準備(?)をしたせいか、今はなァ~んにもする事がなくて(笑)


昨日の夕方に、雨戸は勿論、家中のシャッターを締めまくったので
  蒸し風呂状態・・・
シャッターのない小窓からの光のみ(笑)

テレビの予報では確実に近づいてるので、開ける事は出来ないし・・・






デッキへ行くシャッターだけは開けて外の空気を吸いに~~

避難させたベコニア達
001_20110903093243.jpg


多肉集団
002_20110903093243.jpg


隣の水田の稲穂
003_20110903093242.jpg


風がない証拠にサックルも
004_20110903093242.jpg


でも、空を見れば怪しげな雲が
   速度を速めて北の山へ~
007_20110903093241.jpg



今朝は「嵐の前の静けさ」と言った感じ~~



よりによってこんなお天気に
  ハイビスカス風のおはなが~♪
008_20110903093241.jpg



油断は禁物
   台風情報をチェックしながら過ごす事にしましょう。


    **皆さまも気をつけて~**
[ 2011/09/03 09:47 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

九月へ

九月になり、学校も始まった途端に

  台風が近づいてますね・・・

    予報では、ももまま地方 土曜日に一番近づくみたいです。

  今の所、風も雨もないので 台風に備えて

  鉢を下ろしたり、倒れそうなのを縛ったりと一応(笑)してきました。


折角 クレマチスの2番花も咲き始めたのに・・・

    001_20110901095839.jpg
(リトルネル)


006_20110901095836.jpg
(カイウ   アサガオの葉っぱが絡んでますが(^^ゞ)



初めてのアサガオも咲き揃って来たと言うのになァ・・・
    003_20110901095837.jpg

台風通過後はどうなってる事やら・・・(泣)

    005_20110901095837.jpg


ちょっと変わったコスモスも咲き始め
002_20110901095836.jpg


お気に入りのこの↓コーナーもそよ風に揺れてるといい感じだけど
    009_20110901100447.jpg
(ミレット・ガウラ・コスモス)

強風にはどうしようもない姿になるかも


このコーナーも好きなお花達♪
012_20110901101251.jpg
(カリオプテリス・サマーソルベット・ ヒデンス)



カリオプテリス・サマーソルベットのアップは
013_20110901101251.jpg


こぼれ種から出てきたトレニアは強い子だから
  しっかり踏ん張って強風に負けないでね!!
014_20110901101250.jpg




日々草、鉢植えだから軒下に避難させてあげようね。
    016_20110901101250.jpg




ポーチュラカ、貴女も軒下へ。
021_20110901101926.jpg




    **どうぞ、皆さまも充分に台風進路には注意して下さい**
[ 2011/09/01 10:21 ] 草花 | TB(-) | CM(6)


