のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残暑

ある予報士さんが
 「夏は今日でお終い、早い秋が来ますよッ!」って言いきってたのが丁度10日程前の事

  そんなはずはないやろぉ、とは思ってたけど(笑)

   この所の残暑が厳しい・・・


 一旦涼しさを味わった後だけに、老体には堪えますゥ・・・・


少し気分が良くなったので

   涼しいうちに草引きをしたり~

     刈り込んだり~

        汚い葉っぱを整理したり~~




4回目を作った(もう今年はお終い)シソジュースで一休み~~**
004_20110829093134.jpg

   時々吹く風が心地よく~~♪



お家の中に入ると
  愛ちゃんもあっちやこっちで寝転がって~~
  001_20110829093134.jpg



  005_20110829093133.jpg




  今日も無理せずにボチボチと過ごしましょう~~


  皆さまも御自愛下さいね。
[ 2011/08/29 09:36 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

HPのトップ

→にリンクしてる
 「ももままのお部屋」のHPが消えてる様です。

2日前の夜、友達から携帯で連絡を受け、確認したら
  確かに「消えてました」



PCを始めた時からOCNで契約してたんですが
 
   数か月前「eo光」に替えたので
  
   なくなってしまったんだと思います。


トップをお気に入りに入れて下さってたお友達
 お手数ですが
 ブログの「のんびりバラ日記」と置き換えて頂く様にお願いします。

(ボチボチですがブログだけは続けて行きたいと思ってます)


*~*~*~*~

 今日、新聞を読んでたら(地方版です)

  とても心に残る文章があったので記しておきます。


    019_20110827210121.jpg
    (ヘレニューム  だんご菊とも)



  悲しみは 一人で耐える事は出来るが

    喜びを 一人でかみしめる程

       寂しいものはない



020_20110827210120.jpg
   (↑のアップです)


    ほんとにそう思いますね。。。



  素敵な週末を~*






 
[ 2011/08/27 21:11 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

お久しぶりです・・・

約一週間振りの更新ですね。

実は、体調がスッキリしなくて・・・

001_20110825114551.jpg
    (初めて種蒔きしたサルピグロシス)



熱が37~38度近くをウロウロ・・・

  食事も今ひとつ美味しくなくて


      009_20110825114551.jpg
  (タマスダレ)



今日 一日寝てたら治るかも~と
  「医者に行って来い!」の言葉も聞かずに・・・
  とうとう、今日で5日目に

011_20110825114550.jpg
   (バーベナ ハスタタ)



お医者さんの待合室で
  待ってるのを考えると しんどくて行く気になれず・・・


013_20110825114550.jpg
  (ブルーセージ)



「今日こそは行かなくては」と思っても
   やっぱり一日ゴロゴロと・・・



      015_20110825114549.jpg
   (オキナワスズメウリ)



そんな中、熱も下がり 少し家事をする気がしてきた今日です♪

      018_20110825114549.jpg
  (ケラトテカ)




外は  梅雨の時の様な雨でジトジト。。。

  その分、お水やりがパス出来て良いけどネ。




021_20110825153219.jpg
   (ブラキカム)


お庭も放ったらかしだけど
   こんな時は見て見ぬふりを。

022_20110825153219.jpg
  (何だったけェ~???)





ブツブツつぶやきながら
  しんどくなる前に撮ってたお花をアップしてみました。



皆さまも、季節の変わり目、御自愛下さいね。














[ 2011/08/25 15:49 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

ジャム作り

昨日までの暑さに比べたら
 今日は涼しくて~

テレビの予報士さんが「今朝で夏は終わりました」って言いきってましたよ(笑)
  ほんとだと嬉しい~★


ブルーベリーが今年は豊作で
  (2年前から、両脇にツル薔薇2本を植えてるので、それの肥料の影響かもね)
 
食べきれないので 半分はお友達へ、残りの半分程をジャムにしてみました。
110818_1827~01


110818_1945~01

 不揃いの空瓶で恥ずかしいのですが
   これだけ出来上がりましたよ。

 早速、今朝、ヨーグルトにかけて~~



↓これは「桃ジャム」
002_20110819150141.jpg


御近所さんから
  木から落ちたり、傷ありの桃を頂いたので
    即 ジャムに。(お盆に作りました)

大鍋に一杯出来たので、花乃ちゃんちと半分っこ~



食べ物続きで もう一つ

今、テレビでも話題の

「マダムシンコ」の「マダムブリュレ」ご存じですか~?
ちょっとミーハーしてネット注文しました(笑)

一カ月待ちで、到着したのがタイミング良く皆が揃ってるお盆に。
(冷凍で来ます)
sw_st_bluree_pic3.jpg


三種類セットを注文し、↑以外に、ストロベリー味とチーズ味。
  (充電切れで2種の写真は撮れませんでした・・・)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ntvshop/521t1109.html

噂通りに「しっとり~と上のキャラメルのカリカリ」が私好み~!!



ポチッ!としただけで手元に届くって、便利だけど
  癖にならない様にしないと(笑)




 
[ 2011/08/19 15:52 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

いつもの~

お盆も終わり、いつもの生活に~


今朝を見てると
  「秋が早く来ますよ!」ですって

  この暑さ、 もう少しの辛抱ですね。



012_20110817105937.jpg



お盆にはナル君(シーズ犬 ♂ 4歳)も一緒に我が家へ~


我が家の愛ちゃんとの2ショットを撮りたかったのに
  仲良くクンクン挨拶してる時は
  私の手が離せない状態だったりで・・・


↑が精いっぱい・・・(手前が愛ちゃん)


118151.jpg


パパと花乃ちゃんと晴人、近所の川へ網を持って遊びに出掛け
「晴人のゴム草履が片方行く不明になった!」と全身ずぶ濡れで御帰還~~
 これもいい思い出~♥



次男の昇格のお祝にと揃って夕食に出かけ
  飲めない花乃パパはお水で、飲める長男も二日酔いで(前日は従姉妹達との飲み会)お水。
 じィ~じだけがでささやかな乾杯~!!

 凄い勢いで食べてる晴人がその場を盛り上げてくれたんだけど
  案の定、帰りは2回もコンビニトイレへ
   これもいい思い出~~♥

花乃ちゃんは益々落ち着いてお姉ちゃんらしくなり~
晴人は、何処で覚えたのか面白い事を言って皆を笑わせてくれたり~

たいした事故もなく無事に我が家へ帰った事が何より~~★




***********

数日前から、毎日 鳩が庭にやって来てます。
今日で3日連続。
(携帯で慌てて撮ってみました)
110815_0903~01

鳥の事は無知なんですが
  キジバトでしょうか~?(余り大きくないです)


110815_0903~02


ツガイかな~?仲良く離れずに並んでね♪

裏庭から 家の軒下を通って南花壇へと歩いてます
私が後をゆっくりと付いて行ってるのに動じません・・・


まるで、何か探し物でもしてる様・・・



110815_0922~01




では~





   
[ 2011/08/17 11:33 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

お盆

お盆になりましたね。

やはり、この頃になると陽が暮れるのが早くなって
  7時頃には薄暗く・・・


我が家は今日(13日)お寺様が御先祖様の棚業に来て下さいます。
もう準備は整いました~~

  002_20110813090853.jpg
母が亡くなってからはももぱぱが作ってくれる
    「ナスとキュウリ」で御先祖様をお迎え


なぜ、ナスとキュウリなのか調べてみたら↓こんな言われがある様ですよ
http://www.choutin.com/obon/sitteru-kyuuritonasu.htm



ナル君(シーズー犬♂)も連れて花乃ちゃん一家もやってきます~♪
長男も揃って賑やかな暑いお盆になりそう~~



では、皆さまも暑さに気を付けて
    お過ごし下さいね。
[ 2011/08/13 09:15 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

紫のグラジオラスとクレマ

昨日は(11日)待望の夕立が2回もあって
  夕方と今朝のお水やりはパス


 2回目、夕方の夕立はかなりしっぽりと降り
   その後は涼しい風が~



* * *
「紫のグラジオラス」
ブルー&ホワイトガーデンの春の一年草が終わった後
  隙間を埋める様にと一袋だけHCで買って植えてみました。

   006_20110812085610.jpg


思ってたより優しい色なので(もっとキツイ目の色かと思ってたので)
もっと植えたらよかったかも~~

007_20110812085609.jpg


先日、復活をアップした
クレマのベティーコーニング
   お花を付けました~★
013_20110812085605.jpg



↓このプリンセス ダイアナも
春のバラの時期には出てくれず
去年 移植したので枯らしてしまったのかと心配してたけど、復活。
 次々と切れる事なく咲いてくれてます。
008_20110812085608.jpg


009_20110812085608.jpg


010_20110812085607.jpg



そして
紫のクリスパ
数年前にネット友からの頂いたちび苗ちゃん
今年も無事にお花を付けてますよ~(Sさん、天国から見えますかァ~?)
015_20110812090930.jpg



夕立の前にカットしておいた
ツル薔薇 ハンデルとバフビューティ
024_20110812090930.jpg


このハンデル
バラ病にかかるきっかけとなったバラ
027_20110812090929.jpg



ネット友から送って頂いた小さな挿し木ポット苗でした。
025_20110812090929.jpg


かれこれ9年目に入って
今では南花壇の主に~~★
今年も沢山の元気なシュートが出てきてます
029_20110812090928.jpg



‘‘‘‘‘‘‘
おまけ~
愛ちゃんのお耳の毛をカット
002_20110812090928.jpg
目の周りのクシャクシャの毛をカットしたくてウズウズしてるけど
どうしてもさせてくれません・・・

耳や身体や足のカットする時は「どうぞ、御自由に~」ってな具合で寝てるので
今だ!とハサミを目の所に持って行くと飛び起きてしまいます・・・
困ったもんですゥ・・・・


そしてもう一つおまけ
先日の検診結果がきました。
すべて「異常なし!」でほッ~~004_20110812092609.jpg

去年予備軍だった所も何とか正常値へ。

血圧のお薬だけはちゃんと続けて飲む様にしないと。

[ 2011/08/12 09:28 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

麦わら帽子

毎日の様に
 「この夏一番の気温が・・・」と記録を更新してるこの頃ですね。


ほんとに、暑くて・・・

  熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね。


*~~~*~~~*

お友達が麦わら帽子にドライフラワーを飾ってたので
  真似っこさせて頂きました~

 110815.jpg



花乃ちゃんが3歳頃に被ってた麦わら帽子♪


110814.jpg


庭のお花を摘んできて



110816.jpg



花乃ちゃんが

この帽子をかぶって水遊びをしてた頃を

懐かしく思い出しながら





110817.jpg

楽しい一時~~★




早速玄関に飾ってみました♪


お盆に花乃ちゃんが来たら喜んでくれるかな~~




[ 2011/08/10 22:18 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(8)

散々な日

暑いですねぇ・・・

でも、昨日は「立秋」だったんですよねぇ


気持ちだけでも「後少し我慢したら秋~」と思えます(笑)


週初めの昨日
朝一に同級生から嬉しいメールで気を良くして
    「今週も頑張るぞぉ~!」と張り切ってたのに
001_20110809092555.jpg



朝の洗い物をしてて、ペアのガラスコップを落として割ってしまい

生ゴミをペールに入れ様として、傍にあった花瓶が足の上に落ちてきて

掃除機をして、床にある挿し込みの蓋を閉めるのを忘れて足の親指を引っ掛けて


「あァ~~今日は気を付けないとあかん!!」と気を引き締めて銀行とスーパー行きの運転を。
002_20110809092554.jpg


   無事に家に帰ってホッとしてると
     友からの季節の果物が届いて~~
110813.jpg
(ありがとぉ~~
   お礼の電話したら元気な声が聞けて


003_20110809092554.jpg



005_20110809092553.jpg

午後は
愛ちゃんの穏やかな寝顔を見ながら
  刺繍をして、宿題の課題作品を仕上げて満足~


006_20110809092552.jpg



009_20110809093203.jpg



夕食は、頂き物のお肉で焼き肉と決めてたのでラクちん~~


010_20110809093203.jpg

今日も無事に一日が終わろうとしてる夕方
両手一杯に洗濯ものを持って勝手口を入ろうとした時
ドアが閉まり(開けたら自動で閉まるんです)
ギゃァ~~!!

右足が挟まってしまいました・・・・

か細い足だったら折れてたと思うけど
 そこはしっかりと太目なので大丈夫でした(笑)
でも痛みは頭の先までガンガン!!!

その声でビックリして飛んできてくれたももぱぱ
「どないしてたん?」

「なんでか解らへん・・・・

内出血と皮が剥けただけなので保冷剤で冷やしてくれました。
証拠写真↓お見苦しい画像ですみません・・・)
110810.jpg
今朝もジンジンと痛みます・・・

まァ、これ位で済んで良かったと思ってますが(笑)

皆さまも、何処で災難が待ってるか解りません、気を付けて下さいね(笑)


そんなこんなで散々な一日でございました・・・



*~~*~~*~~*~~*
また又お尋ねですが
 110811.jpg
  お友達が頂いた鉢植えから
↑こんな葉っぱが出てきました~~
何の葉っぱかしらねぇ~?





[ 2011/08/09 09:52 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

ダリア 黒蝶

昨日 夕立があって

  カラカラだった庭の隅々まで潤い、

    埃も取れて緑が綺麗~



ダリア 黒蝶
今年初めての開花~

  002_20110806093929.jpg


我が家の庭には
  ちょっと珍しい色かも~

  素敵な雰囲気の色ですね

    人気があるはずだわ~!


  003_20110806093929.jpg

 今の所は3輪
   まだまだ蕾が付いてるので嬉しい~



  こちらは
   寄せ植えの足元に植えこんだ小さめのダリア グロー レッド  004_20110806093928.jpg

   こちらも今からが最盛期

* ~ *~ *~

009_20110806093950.jpg
   

   本来、好きな色は白&ブルーなので
    南花壇の縁どりはこんな感じにサフィニアを。


013_20110806093949.jpg
↑裏庭のハンキング


   やっぱりブルー、白系が好き~♥


007_20110806093927.jpg



   たまにはこんなピンクも可愛らしく~~
005_20110806093927.jpg



  週末ですね、来週はもうお盆・・・
    こんなに早くに過ぎて行くのは私だけ~?



*いい週末を~*
[ 2011/08/06 09:59 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

松葉ボタンとポーチュラカ

↓では、この暑い中、ややこしい記事をアップしてすみません・・・
  はっきりした書き込みを頂けなかったので
   もう少し様子を見てみる事に。
    お騒がせいたしましたァ。。。

******

  夏の太陽には「松葉ボタン」が似合いますね
006_20110803114537.jpg
ミモザの足元に少しだけ植えてます。


007_20110803114537.jpg


ネット友の所で見せて頂く「和風っぽい 絞り柄」のがお気に入りで探してみたけど

なくて、八重咲きを植えてみました。


008_20110803114536.jpg


   これはこれで可愛いね~♥


これは↓同じ仲間のポーチュラカの大輪咲きです。
005_20110803114538.jpg


  お花の大きさは
   直径が5~6センチはあるんですよ。

010_20110803114539.jpg


お陽様が出る前に撮ったから(照ると光が飛んでしまうので・・・)
未だ、半開きですが。
001_20110803114538.jpg


あッ、ポーチュラカって、花心には一個だけ小さなお花が付いてるのォ~?
  たまたまこの写真を撮ったヤツだけなのかな~?



今、他のお花もどうかな~?と確かめてきたら
  すべて、↑の様に一個だけ小さなお花が付いてましたよ。

  皆さん ご存じでしたァ~?

  ワタシは初めてで、小さな発見です



 このお花の様に暑さに負けないで
    今日も頑張って乗り切りましょう~!!

  




[ 2011/08/03 18:38 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

花?草?

  教えてくださァ~~い。


この↓元気モリモリの葉っぱは何でしょうかァ~?

 
014_20110802084735.jpg


アップで見ると
015_20110802084734.jpg
今の所花芽は全くみられませんが・・・

草でしょうか~?


それともう一つ
033_20110802084733.jpg


雑草の(薬草と言うか)「メハジキ」お花と似てるんですが
根元の葉っぱが少し違う気がするんです
(我が家のものは↓です)
030_20110802084732.jpg
最初は「ブルーレースフラワー」の葉っぱと似てたので
 こぼれ種で出てきたのかと育ててきたんですが
咲いてみたら↑の様なお花なの。



ついでにもう一つ(笑)
021_20110802084734.jpg
可愛い葉っぱが見え始めたのが春

それから楽しみに~~♪

あッ、ツル性のお花かも~と期待して~~

でも段々大きくなって葉っぱの形がはっきりきてきたら

うゥん????見た事あるなァ~~
草~?

022_20110802084733.jpg


どうやらコレ↓の様です(*≧m≦)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kanamugura.html

増えちゃ困るので、早速引き抜きましたけど(笑)


↑のお花、解る人があればお願いしまァ~~す*・m(。u_u。)mペコリ
[ 2011/08/02 09:11 ] 草花 | TB(-) | CM(8)


