のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おはようございます

 7月も今日でお終い・・・

 いよいよ(すでにかもね)夏到来ですね。

 夏と言えば、今朝はお陽様がキラキラと照って
  セミの合唱も聞こえてきます。


 起きたら先ず、家中の窓を全開、
  着替えないままで(笑)庭へgo~~!
 

 今朝はひんやりしてて気持ち良かったですよ~~~
 

土を見て、そんなにカラカラになってない様なので、お水やりはパスして、
  じゃあ、ブログネタはないかなァ~~とウロウロ(笑)

 

 そして見つけた、今日のショットは

  ノウゼンカズラ
003_20110731074013.jpg

  今年は葉っぱが見えなかったので心配してたけど
  ちゃんとお花を付けてくれました~

  
夏にはピント外れの春のお花ですが。。。
  ブルーレースフラワー  
  004_20110731074013.jpg


  022_20110731074957.jpg


  実は、種の整理をしてて、
    ダメ元でその辺にパラパラと蒔いてたもの。


  好きなブルーのビスカリアも♪
  005_20110731074012.jpg

  
  ポピーも次々と咲いてくれてます。
  014_20110731074957.jpg


   でも、この夏の太陽には似合わないお花ですね
   ギラギラ太陽が可哀そう・・・





夏と言えば、バラの大敵のカミキリ虫の産卵の季節
毎日、バラの根元をチェックをしましょう~

そんな折、HCでこんな強い見方を見つけたのでゲット
  006_20110731075649.jpg

↑の出番がない事を祈ってます~~



*****
夏と言えばアイス

ワタシ、どちらかと言うと一夏にそんなに食べない方なんですが

テレビでよく耳にしてるコレ↓が
  001_20110731075648.jpg

  
  先日近くのスーパーで特売してて
  一度食べてみたくてお持ち帰り~

  勿論、見るのも食べるのも初めて~~


  あっさりとしてて

この所、午後になると一個食べるのが癖になってしまいました・・・

 

  もう、一個しか冷蔵庫にありません・・・、買って来ないと!(笑)




ではね~~♪  


  
  
[ 2011/07/31 08:18 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

暑中お見舞い

  「暑中お見舞い 申し上げます」

 スッキリと真夏のお天気にならない日々が続いてますね・・・

   

 ちょっとこの所出たり入ったりとバタバタ・・・
 
 一人で移動中だと ゆっくりと色々な事を考える事ができて~♪

 改めて *今、自分が元気で居られる事に感謝*


そして、口の周りに「熱のはな」を出しながらも
    勉強してた次男が(花乃パパ)
無事に昇格試験に合格したとの便り~~(おめでとう~!!)
こんな時、無力な親だけど、陰になり支えてくれた花乃ママにも感謝
大変な仕事ゆえ、益々、忙しくなると思うけど身体に気を付けて~。



********
 
  今朝、早起きして庭仕事。
   (こうして元気で好きな事が出来る事が嬉しい~★)

今年伸びたシュートの先に咲いたセリーヌ ホレスティエをカットして。
    001_20110729081221.jpg



ほんのりと甘い香り~~
002_20110729081220.jpg



今年春には出て来なくて、「枯れてしまったのかなァ・・・」と思ってた
  大好きなクレマのベティーコーニングが復活
008_20110729081219.jpg


リシマキア ミッドナイト サンに埋もれてしまって・・・
009_20110729081219.jpg



鉢植えなので 今年は何処に安住の場所を決めてあげないと。
010_20110729081219.jpg



セイヨウニンジンボク
013_20110729081255.jpg


この子も何処か広い場所に移して 伸び伸びと大きく育ててあげたァ~~い!
014_20110729081254.jpg



あツ、向こうにミナズキが~♪




011_20110729081255.jpg



さァ~、今日も一日元気で過ごしまよう~!!

[ 2011/07/29 08:37 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

節電・・・

  とても涼しい朝です~★

  エアコンも扇風機すら付けずに過ごして4日目

  地元は関西電力さんなんだけど、かなり節電してるだろうなァ~~~


002_20110724091009.jpg
   (愛ちゃんも気持ちよくネンネ~~



004_20110724091009.jpg
   今朝、カットしたバラ
    

006_20110724091009.jpg



好きなお花の一つ「宿根フロックス」
007_20110724091008.jpg


ブルーベリーも色付いて~
012_20110724093509.jpg



   うふっ♪
   011_20110724093510.jpg



   Mちゃん、今年も咲いてますよぉ
   014_20110724093509.jpg



  好きなルリマツリ、やっと買いました(笑)
 015_20110724093509.jpg



  ???、植えたっけ~?(*≧m≦) 「宿根サルビア=沢キキョウ)
 016_20110724093509.jpg


 

   毎年、何処からか出てきてくれます「サンビタリア」
017_20110724093508.jpg





     さァ~、今日は何して過ごそうかな~~


    皆さまも有意義にお過ごし下さいネ♪


   
[ 2011/07/24 09:47 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

すぐれ物~!!

台風が過ぎた後、涼しくてエアコンなしの毎日で助かってます~~

北風が吹いてとっても気持ちいいです~~

ただ、お陽様を見てないのが寂しいかな・・・



   今、奥の山際から「時雨」が降ってきて、肌寒いくらい・・・



突然ですが(笑)
 コレ↓なァ~~んだァ~?
001_20110722115452.jpg



「ひげそり」じゃないですよぉ~(爆)


002_20110722115452.jpg



 実は、「トマトの皮むき器」なんです。

先日、フランスから一時帰国されたネット友の「シャンママ」からのお土産の一つ~~
 

 トマトって皮が薄いでしょ~

勿論 湯むきすれば上手く出来るけど
これだと湯を沸かす手間もなく スイスイ~とネ。

今まで使ってるのは、切る歯が固定されてるけど、
  この歯はユラユラとしてて、向きが自由になります。
    (説明が下手ですみません・・・)

ジャガイモもキュウリも力を入れなくったてスイスイ~~

どんなに柔らかい物だって剥けちゃうと思うわ!、
柔らかい物~?、何があるかなァ~~(急に思い出せないけど 笑)

これってフランス製かなァ~?


シャンママ、ありがとゥ~

   一生大事に使わせて頂くね。



**********

   アナベルが綺麗なグリーンになってきたので

   ドライにしたり~

   あっちこっちに飾ってます。
    
  005_20110722115451.jpg



[ 2011/07/22 13:09 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

台風が・・・

今の所の予報ではももまま地方に向かってる様ですぅ・・・



ピークは明日の明け方らしいので 今夜は雨戸を閉めておかないと。

そうそう、妙に、南縁側の雨戸を締めると台風は「肩すかし」の事が多いので、この事を知ってる御近所さんは「締めといてなァ~~」って(笑)



  台風の進路を気にしながら こんな事してます。
  005_20110719151200.jpg
  お友達から送って頂いた図案で  
   お布巾に刺繍を。
   
   ちょっとこんなのがあると台所仕事もウキウキのももままです♥


   一緒に、手作りのピンクッションも入ってて、感激!
  007_20110719151159.jpg
  
   可愛い~!


  まち針も手作りなんですよ!
  ビーズにシルクピンをくっ付けてあるの。

  可愛いなァ~~♪♪

  使うのが勿体なくて・・・

  大切に箱に仕舞っておくかも(笑)

  顔も知らないお友達からの手作りのプレゼント
  貴女の優しさが伝わっってきます~


  もう一つ、メジャーにも手編みのカバー♪
  008_20110719151159.jpg


  好きな事しながら貴女の事を想ってます♪

*****
 
  写真の整理をしてると
   自分では好きな画像があったのでアップ。

  
 以前、お友達と出かけたカフェ♪
001_20110719144921.jpg


  002_20110719144921.jpg


  何処なのか解る人もいるかもぉ~~=^-^=うふっ♪

   。。。

  そして、これは我が家です↓
  002_20110719151414.jpg


  

   愛ちゃんが、トイレシートの場所が解る様にとダウンライトを付けてあげてたんですが
   朝、カーテンを空けると 吐き出し戸の外には、明かりを求めて来た虫の死骸が・・・

   そんな訳で床に小さなランプを。

   

     灯りの色も優しくて素敵~~



  。。。


     先ほど、大雨警報が出ました・・・


    皆さまも進路には気を付けて下さいね。
    
    
[ 2011/07/19 15:38 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(14)

一気に!

    台風が近づいてきてます・・・

 今は(午前10時過ぎ)しっかりと雨が降り続き、風は全くないので
     嬉しいお湿りと言いたけど、今後 風雨が激しくなるのかなァ。

      上手く 逸れてくれる様に祈りましょう



****

   先日は一気に色々と こなしました(笑)

  一つ目は「愛ちゃんのシャンプー」
    003_20110718100756.jpg
     トリミングをさせないので
      すっかりオバケ化してますぅ


 シャンプー中も心臓発作を起こさないかとヒヤヒヤしながら手短に・・・


     006_20110718100756.jpg


      前髪はどうにか纏められる様になったけど
       目の周りのクシャクシャが気になります(泣)

      ぐっすりと寝てる間にしようとするけど
      気配を察知して動いてさせてくれません・・・・

      目に、もしもの事があってはいけないと放ってます。

 写真では解らないけど
 右目は殆ど見えてない状態で、左目もハッキリとは見えてないな、と感じるこの頃。。。

 先日、余りにも充血してるので、緑内障では?と気になりお医者様に診て貰ったら
  「そんなに深刻な状態ではないし、暫くは目薬で~」と。

      今は充血も治まりました~~


   数日前から、夜中にウロウロし始めました・・・
   まァ、暑いから寝苦しいのかもと思ってますが
   年齢が年齢だから不安は隠せません。。。

*****

   2つ目は
    「オレンジサワードリンク」と第二弾の「シソジュース」を。
    1171811.jpg


    オレンジサワードリンクはそろそろ飲める頃かな~



   004_20110718100756.jpg
    オレンジの皮は天日に干し、ネットに入れて浴用剤としてつかいましょう~~

   

  シソジュースは3L作ったので近所のお友達へ押し売り~~(笑)


 今年の夏は
      梅ジュース・オレンジサワードリンク・シソジュースで乗り切りますぞぉ!!!


****
  3つめは
  ネット友から教えて貰った牛肉ピラフを。

   009_20110718100756.jpg


   とっても味が浸みてて
   
 残りは夜に頂きましたが、冷めてもそれはそれで美味しかったですよ!


 レシピは
    (ネット友の了解を得てコピーさせて頂いてます)
 材料 米3合、 牛肉250g、 シメジ2パック、 三つ葉
調味料 コンソメ顆粒 大匙一杯ぐらい、 醤油、 みりん、 塩、 胡椒、 バター70g(本当は150~200gという事です)

     材料をバターで炒めて、濃い目に味を付ける。
     (バター味の苦手な人はサラダオイルでね)
     
     少なめに水加減をした米に炒めたものを入れて炊くだけです。
    
      出来上がったピラフにたっぷり三つ葉を乗せます。
     (三つ葉がなかったのでパセリで代用しました)


     他に具を混ぜてもいいですよね~(ニンジン・ごぼうとか)

         是非お試しあれ~~


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 では、風雨が強くなる前に買い出しに行ってきまァ~す~


   

   
    
[ 2011/07/18 10:38 ] 日常 | TB(-) | CM(3)

iroiro~

お暑うございます。。。。

 
 午前中は、首に保冷剤の入ったヤツ(←何て言うのか解りません・・・)を巻いて、家事やら用事を一気済ませ
   
午後はエアコンの効いた部屋で刺繍を(至福の時間です)
  

 008_20110716081714.jpg



   1~2時間したら、目を休める為にも 庭へgo~~!!


   最後のアジサイを切って飾ってみたり~
   003_20110716081715.jpg



   先日、@35円で買った小さいお花のヒャクニチソウが咲き始めて
    これもカットして~
   002_20110716081715.jpg



   ナエマが一輪咲いてたけど
    コガネさんの餌食になるので摘んで。。。
   006_20110716081715.jpg


   そのナエマ、地植えしたら凄い勢いでシュートが
   007_20110716081715.jpg
   その先には蕾がわんさか付いてるけど
    咲かせてあげようか思案・・・





   再び、夕方になるまで又刺繍を(笑)

   
     
    平凡だけど穏やかな毎日を過ごせる事に感謝して~~
     暑い夏を乗り切ろう~と。




    皆さまも無理をしないでお過ごし下さいネ。
     
[ 2011/07/16 08:35 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

バラ

  曇ってると思ったら

    10時頃から雨になりました・・・

     昨日までのガンガンお陽様からにすると一息出来そう~♪


  昨日、撮った画像だけど   「バラの二番花を」
   パーマネントウェーブ   
   001_20110712114314.jpg
    本来は朱赤なんですよ


   ベルルドール   
   002_20110712114314.jpg

   途切れる事なく咲いてくれてます
    ただ花持ちが短かいの・・・



   オールドブラッシュ   
   003_20110712114314.jpg

   春よりも濃い目の色に~♪


   ニューウェーブ
   004_20110712114314.jpg

    この子は、春より色白で~


    ↑二つ コラボ写真
   005_20110712114314.jpg



   他のお花達

   アガパンサス
   006_20110712144941.jpg
    新しい庭に移植したけど
     ちゃんと咲いてくれました~


   宿根アマ    
   こぼれ種から発芽したのか、この時期に咲いてます
   007_20110712144939.jpg



   ブロアリア
   この時期に必ず植える大好きなお花
   今年は新しい花壇の縁どりに~
   006_20110712144939.jpg



   エキナセア 色々
   117111.jpg



   フィゲリウス
   013_20110712144941.jpg
    去年、花友さんから頂き、挿し木で育てた物



    
    雨が少し小降りになってきました。。。。

     しっとりと濡れてお花達も生きいき~★


[ 2011/07/12 14:59 ] バラ | TB(-) | CM(10)

週末は

    梅雨開けした途端

      30度超えの毎日ですね・・・

      8月になると何度まで上がるんでしょうかァ・・・\(~o~)/ふぅ。。。


    昨日、道路の温度計は35度でしたよ



  週末から孫っちが


   すっかり日焼けした顔が元気そうで安心~

   晴人は、野球も始めたし、運動量も幼稚園とは違ってるのか
    キュッと締った顔に!


   大好きな花乃ちゃんに遊んでもらって愛ちゃんも、大喜び~
   002_20110711083233.jpg



   公園に行ったり~

   プール遊びをしたり~

      夜はBBQ

         花火もしたり~
   
   
   キュウリ大好きな晴人は、じィと畑へ採りに行き 丸かじり、「採れたてはうまいわァ~!」とイッチョ前のコメントを(笑)


   117101.jpg



    孫っちに付いて行くのがやっとのの週末でした(笑)
  
 
[ 2011/07/11 08:55 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

この時期

     近畿地方も梅雨開け宣言がされました。

       いよいよ夏本番!!

     今年の夏は猛暑?どうなんでしょう~??


  この時期定番の「シソジュース」と「梅ジュース」を作りました。


   006_20110709111643.jpg



   今年は友達から自家製の梅を沢山頂いたので大助かり~~


   梅と同量のグラニュー糖で漬け、2週間程で飲めます。


   梅干しは一年のうち 数える程しか食べないワタシ・・・
     (嫌いではないんですが)


   008_20110709111643.jpg

   でもエキスの出たこの梅は、好きで一日に1~2個食べてます。      
     
       ジャムにしても良いそうですね~~



   009_20110709111642.jpg
    一方シソジュースは、一日元気で居られる様に朝食後に飲んでます。

    色も素敵~♥


     (赤シソばかりよりも、青シソを半分位入れた方がシソの味が濃いですよ)

     因みにレシピは
     http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_siso_juice.html




   ************

    今日は、地元の子供神輿の夏まつり

     花乃ちゃんと晴人がやってきます、5月に逢った以来なので楽しみ~
    

  
[ 2011/07/09 11:31 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)

お料理教室へ

  
  雨の一日になるそうで、思った程湿度もなく、じっとしてるとヒンヤリとして気持ちいい~~

   雨の前に切った二番花をデッキに飾って~
   11773.jpg

    



。。。。。。。。。。。
    

   お料理教室日でした。

   夏らしく、レースのクッションカバーやソファ掛けに模様変えされてて

    (撮ったけどボケボケでした・・・涙


  玄関には
    先生のお母様が生けられたアジサイがお出迎え~

   11761.jpg


   夏にふさわしい献立

   ★フレッシュジュース★
     (リンゴ・ニンジン・小松菜・キャベツ・セロリ・・・etc



   ★ドライトマト入りカナッペ★
                   005_20110706160517.jpg


    ★万願寺唐辛子のサラダ★
         007_20110706160517.jpg
   (ボケボケ写真ですぅ(^^ゞ)


   ★水ナスとコーンのソティー★
       006_20110706160517.jpg
       
       コーンを こうして炒めて食べるのも美味~~



    ★スチィームドベジタブルカレー★
       008_20110706160516.jpg

     油分が全くないのでアッサリとしててヘルシー
     他にも色々夏野菜を蒸してのせてもいいですよね。


    ★サクランボのクラフティー★
      009_20110707100126.jpg



   010_20110707100126.jpg


   カスタードでしっとりしてて好み~♥
   



   004_20110706160517.jpg
    インドで買われた更紗のテーブル掛けに
      バリで買われたコースター

      素敵に夏の装いのセッティング

          今日も完食でした~~


    ・・・・・・
  
      九州の方で凄い雨量になってる所おあるとか・・
         その地方のお友達は気を付けて下さいね。
   


 
     
    

[ 2011/07/07 10:16 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

アサガオ2つ

   夕べ 激しく降った雨も上がって

    お陽様がガンガン!(←この表現がピッタリかも)照りつけてます・・・


    早朝はヒンヤリして涼しかったので5時から2時間ほど庭の手入れ。


  気が付いたらアサガオが2つ咲いてました~♪
  
   003_20110705104617.jpg

   「紅ちどり

   垂れ下がって咲く性質なのでこんな風にね~
   001_20110705104617.jpg




   もう一つは
   010_20110705104617.jpg


   「ヘブンリーブルー

    今年は苗を買いました。

   011_20110705104617.jpg


   お隣さんとの目隠しになればと。
   
   手前右に写ってる葉っぱは「青花ほおずき」です。



    その横には季節外れのポピーが・・・
   013_20110705104702.jpg
     
    種の整理をしてて、去年の種をパラパラと蒔いたのが発芽したみたいです。
       蕾もわんさか付いてますよぉ



   そして、今朝気になったお花「キセランセマム

   006_20110705104616.jpg


    趣味で種蒔きから苗を作ってるお友達からのもので
     どんなお花か解らないまま植えてて
      余り期待はしてなかったんですが

      咲いたら、すっごく優しいラインが出てお気に入りに~

   004_20110705104616.jpg



   反対側からも~
   014_20110705104702.jpg



   アップで~
   007_20110705104702.jpg


    一輪挿しても可愛くて~♥


   検索してみると
    「一年草」・・・
    種は出来るのかなァ~~




~~~~~

    今日は暑くなりそうな気配です・・・

    水分補給を忘れないで過ごしましょう~~~

[ 2011/07/05 11:06 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

ももちゃんのアジサイ

   久しぶりに、何の予定もなく
     スッピンでゴロゴロした日曜日を過ごしてます(笑)
   

   こんな事してると、すぐに体重が戻ってしまうのにねッ



*~~~*
   ももちゃんのアジサイが咲き始めました。
   11731.jpg


   本来の名前は「十二単」です


   初めて室内犬を飼ったシーズー♀の「ももちゃん」
   そのももちゃんが亡くなった時、私の気持ちを癒す様にと
   ネット友達から頂いたアジサイ♥

   ももちゃんが亡くなってもう6年が過ぎました。。。

   そして、その子供のちびちゃんは2年前にももちゃんの元へと。

   11732.jpg



   去年、二人(匹)一緒にこのアジサイの根元に納骨してあげました。


   11733.jpg



   そのせいかは解らないけど
     今年は少し色が違ってる気が・・・
       もっとブルー系だったと思うの。


    11734.jpg


    一輪切って玄関に挿してみました~~



 ももちゃんの残してくれたもう一匹の愛ちゃんも16年目。

   お目めは余り見えてないこの頃・・・

   でも食欲だけは益々ヒートアップしてて
     元気な証拠です。

   丁度、今日、お友達が愛ちゃんへとおやつを送って下さって
    「早く開けて~~!」と必死のパッチ(笑)
   11735.jpg



    この愛ちゃん、腹時計があるんでしょうか

    年中、決まって、 この時間(今は5時)になると「食事してェ~~」とワンワン催促します。


    はいはい!、ご飯しましょうね。

    


    そんなグータラした日曜日でした(^^ゞ
[ 2011/07/03 17:02 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

近況報告

   御無沙汰してますぅ・・・

    お変わりありませんかァ~?



  バラも二番花を付けてたり
    お庭のお花もすっかり夏模様に変わりつつ。。。


   今年も半年が過ぎてしまい、嬉しい出会いもあったり
    反対に、気になる事も出来たり・・・

    まァ~、好きな事しながら元気で暮らせる事に感謝しつつ♥
    
*~~~~~~*
  久しぶりにをぶら下げて庭へ~

   015_20110702105736.jpg



   012_20110702105736.jpg



  好きなアジサイ達もそろそろカットしないと
    11712.jpg




   一年に一回の検診に行ってきました。
   胃のバリュウムもすんなりと飲めて良かった~


   023_20110702105736.jpg


   気になる体重は
    OGのお陰で 一日庭中をウロウロしたせいか2キロ減
   

   


    でも、夏になって動かなくなるとすぐに戻るのよねぇ・・・
   035_20110702111626.jpg



    特に気になる所はないけど
     結果はどんなもんかしら・・・
     メタボ予備軍かも
  

    11711.jpg



     来週は又梅雨らしい日が続くらしい・・・




   雨が続く前に
    春のお花の「種採り」もしとかなくっちゃ!
   029_20110702125430.jpg


   





   食中毒に気を付けて過ごしましょう~~

     
      
[ 2011/07/02 11:28 ] 草花 | TB(-) | CM(6)


