のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ★

この所、色々と用事が重なってます。。。


   なので、落ち着くまで暫くお休みさせて頂きます。


   あツ、心配な事ではないのでご安心して下さい(〃^∇^)ノ♪



   急に暑くなってきたので
     皆さまもご自愛してお過ごし下さい。


   戻って来たら楽しいおしゃべりさせて下さね~~**


            ももまま
[ 2011/06/24 18:12 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

暑かった・・・

    昨日(21日 火曜)は暑かったですねぇ・・・

   とうとう我が家も扇風機を出してきて、

    エアコンを入れずに何時まで我慢できるでしょうかァ(笑)


   


   以前から、地下水をくみ上げてるポンプが、使ってもないのに回ってるので
    「何処かで水漏れしてるかも・・・」と気になり
    OGが終わるのを待って、東通路の水漏れ配管の点検の為、掘り起こす事に。


    ブレーカーの先でコンクリートを壊して行き
     (これはももぱぱの出番です)
    110619_1114~01



    その破片を手作業で拾って行くのは私の作業
     (腰痛の私には辛い作業でした・・・
    110619_1027~01



  
    110622_0803~01

    むき出しだった「雨トユ」も、コンクリートの下に埋める様に配管して



    水漏れ個所は判明したけど、かなり家の周りを掘り起こしてからだったので
    この際、家の周りの「犬走り」をし直そうとなり
    すべてほり起こす事に・・・


    110622_0804~01



       後は業者さんに来て貰って生コン入れです。


   
   ***

   お目め直しに
    八重ドクダミ 
    002_20110622084516.jpg




   二番花のバラを切って~
    116201.jpg





    素敵な一日を~**
  

   


[ 2011/06/22 08:47 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

愛ちゃん

  たまには「愛ちゃん」をパチリ~★


  「女の子でしょ!なんと言う格好でしゅかァ~!!」  byママ
   002_20110620205034.jpg
   でもそんな愛ちゃんが愛おしいの~


  「何か言ったァ~?」     by愛
   003_20110620205034.jpg




   パパが寝転んでテレビを見てる傍で
   001_20110620205033.jpg
   ちゃんと枕をして~♪



   どんな格好も

      どんな仕草も愛おしい~
   


   
[ 2011/06/20 20:54 ] ワンコ | TB(-) | CM(0)

想い出のアジサイ♥

   連日 スッキリしないお天気ですが
    アジサイの似合う季節ですね。


   今年も「想い出のアジサイ」が咲きました~
         019_20110619084340.jpg


    どんな想い出かってェ~?=^-^=うふっ♪

    かれこれ5年前のこの時期の事でした。。。
     (二日目に記載)
     http://www15.ocn.ne.jp/~momomama/kumamoto1.html


もっと詳しく素敵にアップしてくれてるシャンママのページもどうぞ~
     http://shandy.moo.jp/tabi/kumamoto1/kumamoto1.htm
    


    先日、ごんままの家にも咲いたと情報があったばかり~
 
    シャンママは知ってる人は御存じかと思うけど(笑)現在はフランス滞在の為、我が家で育成中~~
    何時か日本に帰って来られる時は別荘に植える予定だとか。

    それぞれ遠く離れててもこのアジサイが咲くと
       あの時の若かった3人を想い出します(*≧m≦) ププッ
       (何時までも元気でいようね~♥)


   そんな「想い出のアジサイ」を切って飾ってみました~~
     001_20110619084339.jpg




   アジサイ繋がりで
    従姉妹から可愛いアジサイを頂き 挿し木して咲いた「去年の写真」↓
     96181_20110619084340.jpg
    ブルー系でしょ~


    それが、今年は有機質の多い新しい土に植えたら
     015_20110619084340.jpg


     ピンク色に~♥
  
      これはこれで可愛くて好き~




     今日は数カ月振りの
      のんびりした日曜の朝~~


      時々 しぐれてるし

         ゆっくりガーディニングの本でも読んで過ごそうかな~~

[ 2011/06/19 09:10 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

お稽古

   御近所の奥さんに誘って頂き「料理教室」のお稽古に行ってきました。

   


   5人一組となって 月一回で、車で一時間半程の所にある先生の自宅の台所でね。


   同年齢位の生き生きとした先生で初対面とは思えない気さくなお人柄で
        楽しく教えて頂きました。


   ゆかりありそうなお家で、ショットを撮りたい個所が幾つもあったんだけど
   初めてなのに失礼かと思って遠慮しました(笑)
    そのうち追々に撮らせて頂きましょう~~


   なので、出来上がったお料理のみの写真です(↓携帯で)
    110616_1157~02


   テーブルコーディネイトも教えて頂きました。


    116161.jpg

 ↑は一眼で撮ったんですが、照明の設定が違ってたみたいで上手く色が撮れてません・・・
    一枚目の携帯のショットの方が実際に近いかも


    お料理は
   ①   ご飯が夏のおかゆだったので、トッピングを色々~
       大葉・梅・ゴマ・ミョウガ・昆布の佃煮など


   ②   白酢合え
       お豆腐と少し「酢」を入れてサッパリ合え
       ニンジン・ほうれん草・昆布の千切り煮付けなど色どりよく並べ
       お豆腐衣でサンドイッチして飾ったもの

   ③   茄子の揚げ浸し
       
       白髪ねぎを作る時、繊維の方向に切るよりも
        斜めに切ると食べやすいですよ。


   ④   豚の味噌煮にゼリー添え
       豚の角煮を作った時、ペーパーでこすと余計な油が取れ
       口に入れた時にさっぱりです。


   ⑤   冷やしトマトのシロップ漬け(デザート)
       暑い夏にはキンキンに冷やしてどうぞ~


    そして、「食前酒」として
      ニンジンと梅酒のソーダー割り
      ニンジン半分を蒸して、同量の梅酒と水を加えプロセッサーでドロドロにして
      ソーダーで割って。(全くニンジンに匂いは残りませんよ)

        「常備菜」として
      ヒジキのの佃煮(←これは絶品ですよ!)
     
         楽しいおしゃべりをしながら完食



        後かたずけも皆で分担してサッサと済ませ、お開きに。



       勿論折角出かけたんだからまっすぐには帰りません(笑)
       あっちこっちへ寄り道して夕食準備に間に合う様に帰りましたよ。



     
[ 2011/06/17 09:31 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

アップしてないお花達

今月に入ってからは一度も「殺虫+殺菌」をしてなかったので
   昨日の夕方 風もない好条件だったので庭中しました。

  だのに、「なんと言う事でしょう・・・・!」(笑)
  夜9時頃から雨音がするではありませんかァ・・・

  まァ、しないよりはマシかなと気を持ちなおして・・・



***
  撮っておきながらアップしなかったお花達
   116142.jpg
   上)     ニゲラ達
   下左から)  コンボルブルス レースフラワー  ??(毎年出てきます)



   116141.jpg
   上左から)   ナデシコ白  ナデシコピンク  オルレイヤ
   下左から)   釣りがね草  ユーホルビア   アイビーゼラニューム


   116143.jpg
   上左から)   京かのこ   シモツケ   ホリホック
   下左から)   ペリシカリア・シルバードラゴン  春咲きシュウメイギク  紅カノコソウ



    今日は大安
     結婚のお祝とお見舞いのはしごです=^-^=うふっ♪
[ 2011/06/14 06:19 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

雨・・・

    雨になる前に切ったバラを御近所さんへ押し売り(笑)

     我が家もデッキに飾って。

    001_20110612202508.jpg



    散った花びらも愛おしい~~♥
   003_20110612202507.jpg



   裏庭のアーチに絡ませてたサマースノーもすべて
   (↓サマースノーが咲き誇る6月初旬の写真)
   012_20110612203521.jpg



   今は、一緒に絡ませてたクレマチス「踊場」だけに・・・
   004_20110612202507.jpg

   

   006_20110612202506.jpg



  時々 激しく降る雨に ピークを迎えたミニバラ キングもうなだれて・・・
   007_20110612202506.jpg



   008_20110612202505.jpg




   デッキ西側に絡んでるクレマチスの「ピール
   012_20110612202519.jpg



       明日も雨マークらしい・・・

     ではね~~
     
[ 2011/06/12 20:47 ] バラ | TB(-) | CM(4)

お出かけの報告

   梅雨らしい雨になり
    ピークを過ぎたバラが雨に叩かれて可哀そうな姿に・・・

    雨が上がるのを待ってバッサ、バッサとなきゃ!

    
    今年は去年以上の沢山の方に見て頂き、この場を借りてお礼を申し上げます。
       「有難うございました
     秋バラ、そして来年に向けて老体にムチを打ちお手入れを頑張ります!!



***
   9日(木曜)のお出かけ

   但馬高原植物園の恒例行事の一つ「癒しの森のガーデンショー」で
    花友さんとドリンクのお手伝いに出かけてきました。

   「あんな風に歳を重ねて行きたいなァ♪」と憧れのNさんのハーモニカ演奏、そしてNさんのお友達のオカリナ演奏~

   014_20110611095920.jpg

    去年、初めて聞いたNさんのハーモニカ演奏
       幼い頃にタイムスリップし 涙したのを思い出しながら

   110609_1133~01


    今年も胸を熱くしながら聞き入りました~~~

    アニメ曲、童謡、若い頃流行った曲・・・

    最後に「ふるさと」をみんなで合唱

    心が洗われました~


   そして今年も色々な人との出会いがあって
   知ってる人は御存じの園芸家の藤岡さん
   016_20110611095920.jpg



   去年、国歳バラショーでブースを出展された
      田丸先生
   018_20110611095919.jpg


   そして、お花を通じてお友達になれた方々にも再びお逢いできました。
   これも「花が取り持つ縁」ですね



***
   10日(金曜)のお出かけ
   OGに来られた同級生のお姉さんとの会話の中で
   「まつお園芸の近くに妹(私と同級生ね)が住んでるのよ」、って事を聞き、
    トントン拍子で話がまとまり
    一度は行ってみたかった京都の「まつお園芸」に連れって貰う事に。

   110610_1059~01


    所狭しと並べられてるバラ苗とクレマチスに圧倒!!
 

   023_20110611102417.jpg
    トイレの屋根に這わせてあるドロシーパーキンスが満開~★



   クレマチスも~
   024_20110611102910.jpg


 

   025_20110611102910.jpg
   
    クレマ、お持ち帰りしたいのは特になくて・・・
    (我が家のあるのと似たものばかりで)

    欲しいと思ってたツル薔薇「のぞみ」は在庫がなくて・・・

    でもせっかく連れって貰った記念にと、物色~~
    (数が多くて迷ってしまいます・・・)
     

 そして、お持ち帰りしたのは
   「ザ プリンス」三年苗
   001_20110611103933.jpg


   003_20110611104014.jpg
    最近濃い目の色が目に留まりますぅ・・・、これもやはり○のせい~?(笑)



   そして
   ユーホルビア シルバースワンとセージ
   004_20110611103933.jpg


   「あら~? そんな少しでいいの~?」って言われたけど
    お姉さんの車は新車だった事もあって、沢山の苗を積んで貰うのは気が引ける気がしてね。

   今度来る時は
   欲しい苗を決めて来ないと迷ってしまいます・・・


   そして妹さんである同級生と合流してイタリアンへ~

   彼女も、連れって貰ったお姉さんもバスケット、私はバレー
   スポーツで汗を流した青春時代、部室も隣同士。
   懐かしい話で盛り上がりわぁ~わぁ~キャァ!キャァ!!

   高校時代から、何もかもスッキリ生活してた彼女
   今もそのイメージは崩れてなくて、まっ白なシャツに紺色の麻のパンツ姿
   シックな色合いのスカーフを巻いて~~、お化粧は殆どスッピンに近い状態
   私の憧れるスタイル
   
   彼女は今年から新たに資格を取り仕事に復帰、第一線で働いてて立派!!
   その点、私はのんべんだらりの生活・・・(反省することばかり)
   

   あっと言う間の3時間・・・
   又逢う事を約束して~~~


 ***      
    
   とに角、5月から忙しい毎日でしたが
    新しい出会いもあり~
     来年も元気で逢える様に
   
    

[ 2011/06/11 11:24 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

この所

連日 嬉しいお出かけが続いてます

カレンダーに予定を書いてるのに
   今から帰るコールをももぱぱにしたら「えッ??今日は○○じゃなかったん~?」って行き先を勘違いする程(*≧m≦) ププッ

   解ってると思って行き先を言わずに出かけるものだから(笑)
   



昨日(9日)は素敵な所にお出かけしてきました~

とりあえず二枚ペッタンしときますね。

   001_20110610064703.jpg



   011_20110610064702.jpg



   そして、ちゃんと行き先を伝えて、今日も出かけて来ます(笑)

   

[ 2011/06/10 06:48 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

クレマチス

    「可愛い~!」と人気だった「ポールズ ヒマラヤン ムスク」を脚立に乗って一つ一つ切り落としました。。。。


   その下には花壇があるので散る前に落としておかないと汚い事になるのでね。

   落ちた花ガラを一つ一つ拾ってゴミ袋に入れてたら、
   「ブロワで吹き飛ばしたらええのに」とももぱぱ。

    (ブロワとは、電動でゴミを吹き飛ばす物)

     「もっと早く言ってよぉ~!」と文句を言いながら(笑)
      夕食の準備までにと大急ぎで片付けました。
      
      植えこんだ花の間に落ちた花ガラも飛ばせてスッキリ~

      (急いでたから撮ってませんが次回は撮りましょう~)


  今咲いてるクレマチス達
   001_20110608154610.jpg
   ピール



   002_20110608154610.jpg
   ビエネッタ



   004_20110608154609.jpg
   ビオラ


   010_20110608154609.jpg
   白万重



   012_20110608154608.jpg
   白万重の蕾達
   (昨日載せたショットと同じです)



   021_20110608154608.jpg
   ミケリテ
   


   025_20110608155018.jpg
   ベノサ バイオレシア  



   027_20110608155018.jpg
   ロマンチカ 


アバンギャルド
   アバンギャルド


   プリンスチャールズ
   プリンスチャールズ
   そろそろ終盤です・・・


   エーティカ
   ↑チャールズさんと並んで絡んでる
   エーテカ


   エミリアプラター
   ワーレンバーグ(紫)とエミリアプラター(ブルー)  



   テンテル
   テンテル 


   005_20110608163231.jpg
   踊場


   リオン
   ビルデリオン



   カシス
   カシス
    (去年、消えたと思ってたのに生きてましたァ


   リトルネル
   リトルネル  



    以上、今、庭で咲いてるクレマチス達でした。 
[ 2011/06/08 16:41 ] クレマチス | TB(-) | CM(4)

小花達~♪

   今にも落ちてきそうな曇天のももまま地方・・・

  こんな日はお水やりはパスして、先日出かけた時に買った苗を植え付けました~(ヤレヤレ)



   今朝は 「バラの脇役となる小花」を撮ってみました。

   フロックス クリームビュルレ(合ってるかな?)
    yokoさんから頂いた種からで、今年はお返ししますね=^-^=うふっ♪ 
   003_20110607083003.jpg



   ビスカリア ピンク   (種蒔きで)
   004_20110607083002.jpg



   こちらはブルー
   お気に入りのお花で種採りして蒔いたけど発芽せず・・・
   ↓この子はこぼれ種でバラの根元に出てきたものなんですよ。
   009_20110607083002.jpg



   ダイアンサス    (頂き物の苗)
   007_20110607083001.jpg
   シックな色合いでしょ♥



   マトリカリア ジャックポット   (種蒔きから)
   011_20110607083001.jpg


   白万重と一緒に~
   012_20110607083000.jpg



   ラークスパー   (こぼれ種)
   013_20110607084433.jpg



   ポピー   (こぼれ種)
   015_20110607084433.jpg



   レースフラワー   (種蒔き)
   016_20110607084432.jpg



   アグロステンマ   種蒔きから   そろそろ終わりです・・・)
   017_20110607084432.jpg



   ヤグルマソウ ブラックホール   (買った苗)
   024_20110607084431.jpg



   センダイハギ   (宿根草)
   029_20110607084431.jpg




    夕べ、「写真を撮らせてほしい」と電話があったので
      雨が落ちるまでにお手入れを

   


 皆さまもいい一日を~*


[ 2011/06/07 08:53 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

留守の間に



   延ばし延ばしにしてた用事があり
     土曜から一泊で大阪の従兄弟の家に出かけてきました。

   一緒にネンネしたトイプーちゃん(携帯で)
   110605_0727~01
   



*****
   たった2日間の留守の間なのに
    ミニバラの「安曇野」がピークに
   001_20110606095230.jpg



   留守の間にお庭を見に来られたお客様に「可愛い~♪」と言われ、
   名前を聞かれたそうだが、ももぱぱは????
   (ちゃんと根元に札を立ててはいたけど隠れてしまい解らなかったみたい・・・)

   そのお客様はブログを見て下さってる様で「名前をブログに載せてもらえますか~?」って伝言なので
   取り急ぎアップしときますね。

   003_20110606095230.jpg



  もう一つ、尋ねられたバラがコレ↓
   007_20110606095230.jpg


   ライム色の優しい葉っぱのツル薔薇です
    「キューランブラー」ですよ~


   取り急ぎアップです。
[ 2011/06/06 10:07 ] バラ | TB(-) | CM(2)

こんな感じ~

バラの時期もそろそろピークを過ぎ始めました・・・


 今日は、ハーダンガー刺繍の先生、お友達が見に来て頂き、
 
    去年から はや、一年が経ったんだなァ・・・と月日の早いのを感じました。

    午後からは花友さんがお友達と足を運んで下さったり~~
    (miyorinさんのブログはhttp://kurinn.exblog.jp/です)  

     お天気もムシッとしてたけど雨に降られないうちで良かった~♪


   先日の台風や、連日の雨で傷んで、ベストの状態じゃなかったのが悔やまれますぅ。。。

    


    午前中、花がら取りをしてると、素敵な御夫婦が、「写真を撮らせて頂きたくて~」と来られ、

    立派なカメラに三脚をたてて、約30分程カシャ!カシャ!。

    

    「プロなんですか~?」と尋ねたら「いいえ、二人の趣味なんですよ」って優しい声で~♪

    御主人はバラを、奥さまの方は「小さなお花が沢山あるので嬉しいわ♪」と地面ギリギリの所で伏せる様な格好で撮られてました。

    
    「満足のいく写真だったらお送りしますね♪」とお帰りになり、今も、あの穏やかな優しい笑顔が忘れられません・・・・

    年齢は、どうみてもかなりご高齢の気が・・・
     
    お名前も聞かずにいたんですが、きっと送って下さるのを期待して




*****
   家前の庭の全体光景、こんな感じでぇ~す♪   (事務所の二階テラスから撮りました)
   
   019_20110602205408.jpg




   東通路入口
   020_20110602205407.jpg



    写真右上側が新しい庭
   021_20110602205407.jpg



   写真左側へと裏庭が広がってます。
   022_20110602205406.jpg


   裏庭は後日って事でねッ♪



   明日は、ももぱぱに留守中お客様の(予約の人はないんですが)接待をお願いして(えへッ)
         一日出かけしてきまァ~~す。



[ 2011/06/02 21:13 ] 庭作り | TB(-) | CM(11)

ランブラー~★

   又も今朝は雨・・・

   風がないのがせめてもの救いですが。



  昨日の写真ですが
  好きな「ランブラーのバラ」が咲き始めました~

  ポールズ ヒマラヤンムスク
   004_20110601070917.jpg


   来られたお客様が「まァ!可愛い~」と喜んで下さいます♪

   グリーンのパーゴラに映えていい感じ~(自己満足です  笑)

   005_20110601070827.jpg



   026_20110601070824.jpg



   来年はパーゴラを覆う程に咲いてくれる事を願って



      ブルーランブラー(ファイルフェンブラウ)
    010_20110601070826.jpg




   011_20110601070825.jpg


   お陽様に透けて見える色合いが好き~★

   012_20110601070824.jpg



   おまけ~
   クレマチス ロマンチカもほぼ満開に。
   去年までは↑のヒマラヤンムスクとコラボして好きな光景だったんですが・・・
   (ムスクを新しく作った庭の方へ誘因したので)
   009_20110601070826.jpg



  今日は 同級生がお友達を連れてやってきます、賑やかな一時になりそうです(笑)
       何とか雨が止んでほしい



   

[ 2011/06/01 07:22 ] バラ | TB(-) | CM(2)


