のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風2号

季節外れの台風が来ましたが
     被害は出てないですか~?

  我が家屋の庭は散々な状態に・・・

  夜が明けるのを待って外に出たら 
     裏庭の10年近くになる黄モッコウバラのアーチが倒れて・・・
    110530_0800~01
    赤い脚立は、北風が強かったのでアーチを支える為のものなんですが
     そのアーチもろとも倒れてしまいました。。。

     右側に植えてたツル薔薇「バレーリーナ」の枝と
       クレマの「テンテル」もボキッと折れて・・・


   「今 この時期の為に」と、世話してきたのにと思うと悔しいけど
        仕方のない事・・・・


    気を取り直し、ももぱぱに手伝って貰いながら何とか修復

    新聞にも載ったものだから、今日はひっきりなしのお客様で、
    お昼ご飯も食べる時間もなくて二人で大急ぎで傷んだ所の手入れ。
    ももぱぱは、脚立に上がってツル薔薇の花がら取りと誘因のし直しを、
    私は、倒れた草花の手入れを。(疲れたァ・・・)



 台風の前に撮った写真だけどアップしますね。
    サマースノー   
   001_20110530203615.jpg

    引くとこんな感じ~
   002_20110530203614.jpg



    


   春霞とプリンスチャールズ
   008_20110530203614.jpg


   もう少し引くとバフビューティが。
   024_20110530203613.jpg



   アイスバーグ   
   009_20110530210129.jpg
  


   白万重と共に~
   010_20110530210129.jpg



   フロックス ピロサ
   013_20110530210128.jpg



  クレマチス 砂子(いさご)   
   015_20110530210128.jpg



  アマリリス
   028_20110530210126.jpg



   ツル薔薇 ハンデル
   017_20110530210127.jpg


   ピンク グルテンドルスト 
   030_20110530210648.jpg



   パーマネントウェーブ
   034_20110530210647.jpg
  



     明日は刺繍のお稽古日だけど、お休み。
     早起きして手入れし、お客様をお迎えしなきゃ

[ 2011/05/30 21:19 ] バラ | TB(-) | CM(14)

オフ会~★

   バラのピーク時に我が家でオフ会をしました。

   御一行様はネットを始めた頃からのお付き合いでかれこれ8年目。

   いままでは私が 東京へ出かけて行きオフ会をして頂いてて、
   逢う人は気ごころの解る常連さん達ばかり~~♪
   今回で逢うのは3回?4回目かな?
   「サリーママ、奈々ママ、チャリーママ、夢ちゃん」とママ集団です(笑)
    そしてCママも参加してくれて、何かとお手伝いを頼みました。



  お天気も申し分なくて(一日目は暑い位)、二日目はきっと雨だと覚悟してたのに降らず、帰られた頃からポツポツとね・・・
 
  バラの状態も一番いい時期だったので私も満足~~
  (小輪系は蕾だったけど)


 
  写真もね、皆さんがアップしてくれると思って(笑)
   私はあまりカメラを構えてなくて・・・

  数少ない写真だけどアップしますね。
  


   泊って頂いた、我が家から5分程の一個建てのログハウス
   003_20110527071250.jpg


   こんな緑一杯の中です
   004_20110527071250.jpg


   都会のセレブな奥さま揃いだから
    こんな緑の中がいいかな、と選んだけど、
    「ムカデ」が出ないかな?と心配
    その心配が的中  夜中に大騒ぎ
     最も 夜ふかし組の二人が起きてる時だったので退治して(ちゃんとスプレーが設置←これも怖いね  笑 )       
     一件落着しましたが・・・
     その後も出て来ないかと不安な気持ちで爆睡(笑)
      
       これもいい思い出かもネ(ぶぶッ!!)



    二日間の楽しかった事はそれぞれ皆さんのアップを期待して下さいね
    (アップされたらリンクしまァ~~す)

追記)
サリーママさんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/karinmama-0201/
  


奈々ママさんのブログhttp://akinana.blog.ocn.ne.jp/blog/



夢ちゃんのブログhttp://yumeyumerose.blog29.fc2.com/blog-date-201105.html



チャリーママさんのブログhttp://mamanpapa.exblog.jp/

  ( 皆さん、素敵にアップして下さって気恥かしいです・・・ありがとうございました)


0051.jpg
     (私は写ってませんよぉ)
  



     「サリーママ、奈々ママ、チャリーママ、夢ちゃん」
     それぞれの皆さんから心のこもったお土産を頂きました。
     006_20110527071249.jpg
     ゆうべ、ママ達の顔を思い浮かべながらほっこりさせて頂きましたァ。(ありがとぉ)
      

      早朝から 遠い田舎へ起こし頂き、
       楽しい2日間をありがとうございました~
      
      そして、色々とアドバイスをしてくれたCママ、お世話になりました。


      


     




[ 2011/05/27 08:04 ] 日常 | TB(-) | CM(23)

愛ちゃん♥

我が家のアイドル「愛ちゃん」がお誕生日を迎えました。

   「16年目」
    
  耳は遠くなり、最近気が付いたけど「左目」は余り見えてない気が・・・
    左側から動作をしても反応しないので・・・

   でもでも、食欲はちっとも衰えてなくて
      今まで以上、って所なんですよ。

   今週は東京からお友達が来る事になってるから、先日トリミングに行ったけど
    やはり「顔」は触らせてくれませんでした・・・(トホホ・・・)
    ( 無理やりすると心臓の発作が出るのでね)

   身体はスッキリとサマーカットに
   011_20110523080225.jpg



    でもお顔はこんなんですゥ・・・(泣)
   016_20110523080225.jpg


    一年前はこんなに可愛かったのになァ・・・
   011_20110523080417.jpg


    ぶちゃいくでも 我儘でも 「元気」が何よりよねッ!!
    一日で長く傍に居てね愛ちゃん



****
    
昨日の日曜、同じグループでOGをされてる「北はりま」さんのお庭を拝見してきました。
  なんでもOGされる日は雨が多く「雨男」「いや「嵐を呼ぶ男」の異名を持っておられるそう(笑)
  朝のうちはは「やっぱり・・・」(笑)と思う程の嵐に近い風雨でしたが、10時頃には上がったので、大急ぎでgo~~
  さすがに、園芸雑誌で優秀賞をとられるだけあって垢ぬけてます
  大きなDIYも奥さま手作りと聞き
  今年作られた木製のお家の形したアーチにくぎ付け
    我が家にも欲しくなりましたァ~~

  所狭しと沢山のお客様が来られてて、その流れで我が家にも来られると聞き、大急ぎで帰りましたが、もっとゆっくりと拝見したかったなァ~~ (又何時か行かせてね)
   北はりまさんのブログは
      http://kitaharima.blog99.fc2.com/です。





   テーブルから見える好きな風景の時期がやってきました♥

   食後 ぼんやりと眺めるのが好き~
   002_20110523080224.jpg
  
    (因みに今日は雨、昨日撮ったものです)
    ピンクの春霞と真っ赤なドルトムント、そして名無しのクレマチス


   これから当分楽しませててくれそうです♪
   007_20110523080223.jpg



   
   反対側から~
   003_20110523080224.jpg



   そしてこれからは北縁側なので
    ひんやりと涼しいので愛ちゃんの定位置になります~
   005_20110523080222.jpg



 


    今週は、「嬉しい日」が来ます~
      皆さまもいい日であります様に~
[ 2011/05/23 08:18 ] ワンコ | TB(-) | CM(15)

バラ日記

連日 忙しくしてたので
   ゆっくり写真を撮る時間がなく、早くから咲いてるのは散り始めてきたので
      慌てて今朝撮ってきました。


   道からも一番目に着く場所に植えてる
   毎度毎度の(笑)スパニッシュビューティと彗星    
    (真ん中の緑の集団はクレマのミケリテ)
   001_20110521085940.jpg

   



   角度を変えて~
   008_20110521085940.jpg




  そして玄関前
   002_20110521085939.jpg



   バフビューティはこれから~~
   004_20110521085938.jpg



   ベルオブウオッキング   017_20110521085938.jpg
    そろそろ終盤・・・


   ツルアイスバーグ   019_20110521085937.jpg



   アイスバーグもこれから、これから~~
   020_20110521091028.jpg



   少し後ろに植えてる
   ハンデルも蕾がいっぱい~!!
   016_20110521091027.jpg




   先日アップして名前が出て来なかったのは
   「砂子(いさご)」でした~
   014_20110521091028.jpg



   足元からは
   ルーシーの蕾がわんさか~
   015_20110521091027.jpg
    写真左側はお隣さんの畑で
    伯父さんの草刈りの邪魔になるけどお花が終わるまで我慢して下さってます(伯父さん、ありがとう~)



   そして裏庭に入ると
   お客様が「わぁ~~素敵~!」と言ってくださるコーナー  
   黄色のツル薔薇(名前は???)とダッチオブエジンバラ 
   024_20110521091929.jpg



   025_20110521091928.jpg



   050.jpg



   026_20110521091928.jpg


   紫姫   027_20110521091927.jpg
  

   早咲きのオドラーター
   まだ蕾も沢山あるけど、開いたお花は明日の雨で散りそう・・・
   028_20110521091927.jpg

    散った後は(下に這わしてる)ブルーランブラーが開花を控えてます。


   小屋 白板塀の西側には
    コーネリア   
   030_20110521092755.jpg



   その足元からは
   紫玉
   032_20110521092754.jpg


  


      そろそろお庭に出て花ガラ取りしなくちゃ


     明日の日曜は雨の予報・・・・
     折角、お客様が来られるのになァ・・・
[ 2011/05/21 09:37 ] バラ | TB(-) | CM(2)

お庭見学

  OG中だけど、嬉しいお誘いに尻尾フリフリで出かけてきました~

  それもお庭見学となると、熱があってもお腹が痛くても
     這ってでも行かねばねッ!!


  初対面の方2人、計5人で高速ぶっ飛ばして
   私は乗せて貰ってたのでラクちん~

   初対面の方とも共通の「お花」を通してのお話が弾みすぐに意気投合~!!


  最初の目的地
  伊丹で「大池橋ミニバラ公園」のグループ代表をされているMさんのお庭へ。
  お庭と言うのか、お住まいのマンションの横を流れてる川沿いを花一面に管理されてます。
    見てみてぇ~~、 圧巻でしょ~!!
   115171.jpg


   赤いツル薔薇は「春風」だそうです。
   011_20110518224216.jpg

   大きなオレンジ色のオリエンタルポピーが目を惹きます~♪

   宿根草、球根は勿論、一年草は種蒔きから育てておられるそうですよ。


   012_20110518224216.jpg
   珍しい赤色のアマ


   018_20110518224216.jpg


   

   中でも私がお気に入りの場所
   014_20110518224648.jpg
   川面に写るお花とアヤメのブルーが好き~!

   降りてってぼォ~~として居たい場所でしたァ~~


   そして次の目的地のお庭へ~
   花友さん曰く、「BISES」にも載られた事のある人のお庭だそう。
   115173.jpg



   さすがに、どこを見てもうっとり~~♥
   031_20110518225505.jpg



   023_20110518225506.jpg
   この濃い色のバラが気になり~♥


   反対側からだと
   033_20110518225503.jpg




   022_20110518225506.jpg



   032_20110518225505.jpg



    とても素敵な刺激を受けて
       我が庭も真似てみたい所があって
        この冬は改造しようかな、と意欲を燃やして帰ってきたんだけど
        身体が付いていくかなぁ・・・・(笑)





    ランチもMさんがちゃんと予約して下さり
     お庭の素敵な所へ。
    037_20110518230801.jpg
    春らしくエンドウご飯で美味しかったです~




    そして、お花屋さんに寄らないでは帰れません(笑)
    それぞれみんなは抱える程、お買い上げしましたよ
   



 Mさん、一日お付き合いして頂いて有難うございました、
     機会があれば是非我が家にもお越しくださいませ。
     お花談義をしましょう~~♪



    そして、誘って下さったNさん初め、花友さん、楽しい一日、感謝してます♪
       又、誘って下さいね(笑)









   

[ 2011/05/18 23:19 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

やっと♪

   やっと、やっと待望の「つるバラ」が咲き始めました~~
   例年からだと、約半月位遅い開花。

   裏庭入った所
   026_20110516212112.jpg


   白い板塀に絡ませたOLの「オドラーター」です。
   015_20110516212111.jpg



   うっすらとピンクがかったのが可愛い~♪
   016_20110516212101.jpg



   沢山付いた蕾~
   017_20110516212100.jpg



   椅子の後ろに見えてるピンクの集団は「シレネ
   こぼれ種からで一株でこんなにも花付き
   003_20110516212750.jpg



   ピンク繋がりで
   「サポナリア オキモイデス
    この子は宿根したみたい。
   004_20110516212750.jpg



   もう一つピンク繋がりで
    「フロックス ピロサ
    可愛いくてほっこりしますゥ~♪
   023_20110516212749.jpg


   あっちにもこっちにも増やしました~
   005_20110516212749.jpg



   モッコウバラの足元に地植えしたクレマチス
   「リンカーン・スター
   この子も今年はツルがグングン伸びて手に負えない位に・・・
   007_20110516212749.jpg


    アップで。
    015_20110516212749.jpg



   何度もアップしてるけど(笑)
   今日のツル薔薇「スパニッシュビューティ」とクレマの「彗星
   020_20110516215027.jpg



   025_20110516215026.jpg



   あれぇ~~~?、名前が出てきません・・・(トホホ)
   咲いた頃には思い出すでしょう~(笑)
   沢山の蕾でしょ
   022_20110516215026.jpg



   最後は
   大好きなオンファロディス
   024_20110516215426.jpg




   この所お天気が続いて嬉しいですね~
   今週は、私がOGに出かけたり、ツアーのお客様が来られたり、約束のお友達が来たり、
    レポターの取材があったりと忙しい週です

よって、ゆっくりとpcタイムがとれず、皆さまの所に遊びに行けなくてごめんなさいですぅ・・・
    落ち着いたら行かせて頂きますので忘れないで下さいね。  



[ 2011/05/16 21:58 ] バラ | TB(-) | CM(6)

今年は凄い!

   雨が上がった、昨日、今日と沢山の方がお花を見に来て下さいました。

   遠くは鳥取、伊丹、舞鶴・・・、

   その様子を撮っておきたいのですが、お花の事を尋ねられて相手をしてるとなかなか撮る機会がなくて・・・

   鳥取から来られた4人組さんは「一緒に撮りましょう~♪」と誘って下さりお庭でカシャ!
   そして先ほどの8時頃、「今家に着きました~」とお礼の電話があり、お花を通しての輪が広がりそうです♪


   ちびっこ3人を連れて来られた若い御家族があって、そのちびっこ達が「愛ちゃん」をすっかり気に入り「犬がほしい~~」ってねだってましたよ。
   さァ~~パパ、ママはどうされたでしょうねぇ・・・



っで、タイトルですが
  今年のクレマチスは凄い花付きでなんです

    以前にも載せた「スノーパラダイス
    これで半分位、まだまだ蕾が~★
   004_20110514200736.jpg



    ポツポツと咲き始めたスパニッシュビューティとコラボの彗星
   019_20110514200735.jpg


   モンタナ スノーフレーク
   007_20110514200736.jpg



   ダッチオブエジンバラ 
   023_20110514200735.jpg


   024_20110514200735.jpg



   025_20110514200735.jpg



   026_20110514201457.jpg



   タグは「白雪姫」だけど、どう見てもちがいますよね~?
   よって名前は???です。
   030_20110514201457.jpg


   アップで。
   名前が解る方がおられましたら教えてくださァ~~い*・m(。u_u。)mペコリ
   031_20110514201457.jpg



   HFヤング
   雨が上がった昨日から一気にこれだけ開きましたよ
   これで3分程、きっと100個程は蕾が付いてるみたい~
   013_20110514201457.jpg


   ↑は庭側から撮ったもので
   お隣の田んぼの方が凄いですぅ。
   014_20110514201456.jpg



おまけ~
  ホワイト&ブルーガーデンの
  フロックスと宿根アマのコラボ(そろそろ終盤ですぅ・・・)
   005_20110514202959.jpg



  アリッサムとネモフィラ
   020_20110514202958.jpg


  もう少し近づいて~~
   021_20110514202956.jpg



   トキンイバラも咲きだしました~
   002_20110514205049.jpg





  
    明日もお天気なので大勢のお客様が来られるかも~
         早起きしてお水やりをしなきゃ
[ 2011/05/14 20:40 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

雨続き・・・

昨日から雨が降り続いて

   時折 ざァ~~と激しい降り方をするのでお花が気になり
       窓から恨めしく眺めてます。。。

      被災地に被害が出ないよゥ~に



   お天気の日は最低の家事をして庭に出るので
     家の中の気になる事は「雨が降ったらしよう~」と後回しに(笑)
     でも、雨が降っててもデッキから庭を眺めて
      新しい発見がないかチェック!!


    撮ったら記念に残しておきたくてアップしますね。
    
  北の縁側からのこの眺めが好き~
     002_20110511102502.jpg

     黄色のアーチは
      やっと咲き揃い始めた黄モッコウバラ

      手前は春霞のピンクのツル薔薇

      足元からは「白雪姫」のクレマチスとコラボすつ予定

      手前足元は芝桜です。


   あツ、白いのは何~?(ピンクで囲った○ね)
      鉢植えのジャクリーヌトデュプレ
      004_20110511102501.jpg


      黄モッコウバラのトンネル~♪
      009_20110511102501.jpg



      011_20110511102500.jpg


    雨でカロライナジャスミンもこの通り・・・・

     015_20110511102500.jpg
     


    デッキから
     0044.jpg
      手前アーチには白のサマースノーを絡ませてます


     向こうの赤いクレマチスは
     今年移植した「コロナ
     004_20110511103603.jpg
     壊した花壇に植えてたのを移植したんですが
     クレマチスは移植するとダメになる事が多いんですが(根を触られるのが嫌な植物なので)
     何とか咲いてくれました~~


     オールドブラッシュさんもずぶ濡れ・・・
     005_20110511103604.jpg




     セアノサス(カルフォルニアライラックとも)
     005_20110511103602.jpg
     寒さに弱いので、少しでも寒さ対策とし
       デッキの軒下に地植え

     今年に寒さでダメになるかと覚悟してたけど
      生き伸びてくれました~♥

     去年のOGには真っ青に咲き、来られた人の目を惹付けてくれたんですが
     今年は、春先の寒さで折角の蕾がチリチリになり
      咲き方もまばらですぅ・・・

       (後ろの黄色はカロライナジャスミンの落ちたお花)


*おまけ~*

     我が家のアイドルの愛ちゃんの
      リラックスし過ぎの(笑)寝姿
       これも又、可愛いんですぅ
     016_20110511104926.jpg
       (向かって右が頭ですよォ)

。。。。。。

   あツ、すっごい雨が降ってるのに
    お客様が来られた様です。


     (しばし  中断)




   「仕事をしてるので、今日、行こうと約束してたから」と4人連れのお客様で、
    
   「近くなので又お天気の時にバラを見に来ます」と帰られました。
     (報告まで    笑)

      


    ホントに、バケツをひっくり返した様な降り方が続いてるももまま地方です。
[ 2011/05/11 10:58 ] バラ | TB(-) | CM(4)

予定外の花壇

       忘れないうちにと思って(笑)
         本日2回目の投稿です。


   新しく作った2か所の庭に
   今まで鉢植えだった薔薇やクレマ、草花を地植えしたら
    当然に「鉢の土」が余ってきますよね~?

     屋敷内の邪魔にならない所に捨ててたんですが、
      かなり大きな山になってしまい
       勿体ないので腐葉土や堆肥などを混ぜて花壇を作りました。
    
      よって、予定外の花壇です。

    先ずは
     車庫の北側
     006_20110509222953.jpg
     冬場は全く日が当たらない場所・・・
     (画面右端のツル薔薇 「ロドシーパンキンス」だけは午後から当たります)

     日陰でも育つギボウシ・ヒューケラ・アジサイ・クリスマスローズ2種・etcを。

     この時期だと10時頃からずゥ~とお陽様が当たってますよ。


    まだまだ出来そうな土があったので
    枕木で囲って北側に長い花壇を。
    この時期では一日中日当たりがいいです。
     007_20110509222952.jpg



    ならば、お隣さんの裏が丸見えなので塀をすることに。
    連休間にももぱぱと頑張りました。
     008_20110509222952.jpg
     知り合いの大工さんにお願いして製材してもらい、
     パーゴラとお揃いのグリーンに色を塗って~

     同じ幅の板を張らないで変化を付けてみました。

     昨日来られた若い方がこの板の張り方が気に入ったらしく、
     「主人に見て貰うのが一番なので」と、今日再び二人で見に来られました~。

     (板が足りなくて、此処までで休憩)
     


    009_20110509222951.jpg

    お隣さんが溝掃除が出来る様に充分に空間を取りました。

    今の所、宿根アサガオやらキングサリ・オリーブ・などを植えてますが
     車庫から離れた場所だと冬場でも一日日当たりがいいので
     薔薇もクレマチスも植えられそうです

    でもこれ以上増やすと管理に体力が付いていかない不安がよぎりますが(笑)
         夢は広がってますぅ~


[ 2011/05/09 22:57 ] 庭作り | TB(-) | CM(8)

クレマチス

ここ3日程続いた真夏日のお陰で
  遅れてたクレマチスがあっちこっちで開き始めました~

 先ずは、先日から咲いてる「柿生(かきお)」
   ここまで咲き揃いました。
    012_20110509220536.jpg

    ↑家前の道路からだとこんな風にお顔が見えるのですが


    庭からだと後ろ姿ばっかり・・・
    お陽様の方を向くから仕方ないけど。
    017_20110509220536.jpg



   スノーパラダイス
   これで3分咲きほどです
    015_20110509220534.jpg



    ツル薔薇 スパニッシュビューティとコラボさせてる
    「彗星
    019_20110509220533.jpg
     ピンク矢印の所に一個だけですが(笑)

    アップで~
    020_20110509220532.jpg



    勿論 蕾が一杯出番を待ってますよ~
    021_20110509221405.jpg




    ジョセフィーヌ   
    全体像は
    025_20110509221405.jpg



    これから~これから~~咲きます!!
    026_20110509221404.jpg



    薔薇の第一号さんは
    OLの「オドラータ」でした~
    023_20110509221403.jpg



    全体像は~
    024_20110509221404.jpg




    明日は全国的に雨の予報ですね・・・
    
    連日お客様が多かったので少しゆっくり出来るし
    手抜きしてる家事に頑張りまっす!(笑)

  
[ 2011/05/09 22:21 ] クレマチス | TB(-) | CM(0)

ユキオコシと柿生とモンタナ

  今日は一気に真夏日で

  貯めてた冬衣類も気持ち良く乾きました~

   午後からは半そでに(笑)


***
  この陽気でクレマチスも開きましたよ。

  この時期にピン!とこない名前の「ユキオコシ
     001_20110507212830.jpg



    ざァ~と数えたら50個位の蕾が付いてましたよ
     002_20110507212830.jpg



  お庭を見に来られた方が
    「フェンスのクレマチスの名前は何ですか~?」って聞かれて、咲いてるのに気付いた(^^ゞ
     「柿生(かきお)」です。
     019_20110507212828.jpg


    きっと昨日当たりから咲き始めたんでしょう~

     022_20110507212827.jpg

   去年までは鉢植えだったのを地に下ろしてあげたら
     凄い勢いでツルを延ばしてます~♪

     023_20110507213724.jpg

     家前の道路からが良く見えるみたい~


   その足元には何度もアップしてる
   春咲きグラジオラスのトリスティス
     024_20110507213027.jpg



   数日前から蕾がプックリし始めてたモンタナ スノーフレーク
     016_20110507213028.jpg



    2年と咲いた事がなく枯れらしてしまってたモンタナでしたが 
     今回は3年目を迎えました~~
     017_20110507213028.jpg



 おまけ~
     ちょっと渋い色合いのポピー
     015_20110507212829.jpg



     種蒔きして、なかなか発芽しないと花友さんちから頂いてきたのに
     この時期になって、あっちこっちから発芽し始めて嬉しい悲鳴です~
     012_20110507212828.jpg
     大人の雰囲気ですね~♥


    

   ここ数日は真夏日が続く予報ですねぇ・・・
   暑さが年々堪えて歳を実感してるこの頃ですぅ

   皆さまもご自愛してお過ごし下さいね~~
[ 2011/05/07 21:50 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

コラボする花達

  GWも終わりましたねぇ、沢山の想い出が出来ましたか~?



庭に出るのが楽しみで、どのショットを撮ろうかと嬉しい迷いです。

今の所、バラも病気知らずで順調に育ってるので、開花が待ち遠しくて~~♪


今日はコラボさせたお花達を見てね。

   フロックス デバリガーターとアマ
     008_20110506202831.jpg
      設定間違いで光が飛んでますが・・・
      
     画面右側に咲き始めてますが、数日で一面にアマが咲きそうです。

    アマはこんなお花です
     009_20110506202830.jpg



     パンジーとイングリッシュデージーと一番手前にタイム(咲き揃うのはもう少し先ですね)
     006_20110506202831.jpg



     手前から、フロックス デバリガーター ブルー
          ベロニカだったと思う
          ラナンキュラス ゴールドコイン
          ミヤマホタルカズラ
     
      012_20110506202830.jpg



      反対側から見ると
     015_20110506202830.jpg





     アリッサムとネモフィラ    
      010_20110506204244.jpg




     アルメリアとリクニス
      013_20110506204243.jpg




    リクニスに焦点を合わせて~
     014_20110506204243.jpg


   そして例年よりも
   半月程遅く咲き始めた
   柳葉ミモザ
     011_20110506204544.jpg



     待ちに待った春咲きグラジオラス
      トリスティス
      一番に母のお仏壇にも挿してあげました♪
     002_20110506204243.jpg



     御近所さんから頂いたクリンソウがひっそりと~♪
     003_20110506204242.jpg



    先日花友さんから頂いたカノコソウが開きました~
     017_20110506204243.jpg
     来年はこぼれ種で一杯増えてほしいなァ



   明日はどのコーナーを撮ろうかなぁ~~=^-^=うふっ♪
[ 2011/05/06 20:58 ] 草花 | TB(-) | CM(5)

孫達♪

  春休み以来の孫っち宅へ~


 風邪気味だった花乃ちゃんも大方回復してて
    ハグの歓迎~


   じィじと仲良くおしゃべり~
     021_20110505083121.jpg



 ピカピカの一年生の晴人
     018_20110505083121.jpg

    学校のお話をしたり~


       テレビゲームをしたり~


     024_20110505083119.jpg
     「おばあちゃんもやってみるゥ~?」(優しい言葉にググッ
      でも、なかなか上手く行きません・・・

       さすが、毎日してる晴人、達人です!!(笑)



    ナル君もトリミングして、元気ハツラツ!!
     (ボケボケですが・・・)
     025_20110505085701.jpg

     
    ランチはママの手料理で~

     
        ↓花乃ママのお友達から「編みぐるみの愛ちゃん」           
            (ありがとう~)
      036_20110505083835.jpg



       後ろ姿も可愛い~★
      034_20110505083835.jpg



     っでね、大きさはこんなに小さいんですよ!
     039.jpg




    元気な孫の成長が一番の贈り物の
     結婚○十年目の記念日でした
     

    
[ 2011/05/05 09:11 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

植え付け

  昨日・今日と「黄砂」が凄くて
   どんより曇り空でした・・・


   こんな日は「百姓日より」って言って苗を植え付けるのに
    (お水やりがラクちんなのでね)
     
   そんな事で、ももぱぱ農園に
    「サツマイモ苗」700本を植えました。
     110503_0921~01


    私も手伝う様に言われてたけど、
     OGのお客様が来られるからと、パス(えへへ・・・)

    御近所さん4人に手伝って貰ってるので、休憩のお茶だけは持って行きましたけどね。

    秋には甘~いお芋が沢山収穫出来ます様に



 **報告**
    先日アップした
     ↓頂き物のクリスマスローズの苗
     114155.jpg

     開花しましたァ
     021_20110503201545.jpg

     パーティドレスの様なフリフリ~~♪
     そしてそばかすが少~~し。
     我が家には初めての色合いの子!
        素敵ですね(momongaさん、ありがとう~!)
      まだまだ幼い苗だから早めに切り取って根を充実させてあげましょう~



   GWも終盤ですね、
   庭の入口に、「ご自由にお入り下さい~」の張り紙をして
    花乃ちゃんが風邪でダウンしてるので(だいぶんラクになったそうだけど)
       顔を見に出かけてきます。

    
    
[ 2011/05/03 20:25 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

GW

GWに入りましたね、いかがお過ごしですかァ~?

我が家はいつも通りの毎日ですが、OG開催中なので毎日お客様が来られてて、いつもよりちょっとバタバタ感ですぅ。

気温が低いのと不安定なお天気(突然の雨が多くで)が続いてるのか出足は去年の事を思えばポツポツ気味・・・

最も、我が家は「バラとクレマの見頃は5月中旬以降です」とパンフに書いてるせいかも。



なかなかお庭のお花をアップする時間がなくて。。。
ザザァ~とアップしときます(^^ゞ


   雲南黄梅     
     001_20110501094650.jpg



     こんなお花です
     003_20110501094650.jpg



     そしてカロライナジャスミンも~
     009_20110501094650.jpg



     ↑2ッ一緒にこんな感じです~
     010_20110501094650.jpg




     こぼれ種からのオダマキ
     11511.jpg




     白花マンサク     
     006_20110501094649.jpg


      利休梅もピークを過ぎて散りはじめました。。。
     018_20110501095846.jpg




     それに代わって足元から
     チョウジソウ が咲き始めました。    
     017_20110501095100.jpg



     開花が待ち遠しい蕾~♥
     ポピー     
     025_20110501095059.jpg



     春咲グラジオラス トリスティス     
     (テラコッタさん、もうすぐでしょ♪)
     024_20110501095059.jpg



     クレマチス ダッチオブエジンバラ     
     026_20110501095059.jpg




    今日もスッキリと晴れない空模様ですぅ・・・

    

      さァ~、一日頑張りましょう~!!!


     
[ 2011/05/01 10:01 ] 草花 | TB(-) | CM(4)


