のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眠くて・・・

  家事を済ませてブログのアップでもと
    PCの前に座ったけど睡魔に襲われて(笑)
       早々と就寝・・・・

   この頃、とっても眠くて・・・・
    早起きをしてる訳でもないのに(笑)
     体力を使ってる訳でもないのに(笑)

   「寝る子は育つ」って言うから、まだ成長中かしらん(*≧m≦) ププッ



 っで、昨日撮ったショットをアップしますね。

     オーニソガラムの仲間     
     002_20110427081607.jpg
     先日、神戸OGに行った時に、あるお家の庭に咲いてて「可愛い~♥」と気になりお聞きしたら、「オーニソガラムの仲間ですよ」って教えて下さり、
あツ、ひょっとして我が家にもあるかも~~、って帰って一番にチェックしたら、丁度咲いてて「同じやァ♪」と。

    実はこのお花、2月の寒い時、花好きの御近所さんが「可愛いお花やから植えときィ」って持って来て下さったもの。
    その時の状態は枯れ枯れ葉っぱ状態で、余り期待もしてなかったんですが(笑)


    そのうちに緑のスラ~と伸びた葉っぱが出始め、ひょっとしたら「スノーフレーク」かも~
    なんて思ってた。

    日に日に、葉っぱの状態がスノーフレークとは違ってきて、ぶら下がる様に蕾が。

    
    そんな訳ありのお花、嬉しい偶然ですね

     来年は一杯増えてほしいなァ~~




     種蒔きから育てた
     「キンセンカ」、やっと一つ開花~♥
     003_20110427081607.jpg





     2種しか植えてないチューリップの一つ
     「スプリング グリーン
     005_20110427081606.jpg




 足元を飾る小花達~     
     こぼれ種からのラグラス
     008_20110427081606.jpg
     向こうの黄色は先日アップしたユーホルビアです。



     宿根イベリス     
     009_20110427081606.jpg




     ネモフィラ
     012_20110427081606.jpg





     フロックス デバリガータ ホワイト     
     015_20110427084432.jpg
     先日↓アップしたのと同じで
     新しい花壇「ホワイト&ブルーガーデン」の足元に植えました。
     後ろにスラ~と伸びてるのはブルーのアマです。
     早くコラボが見たいですぅ~~♥



     勿忘草集団(こぼれ種から)
     018_20110427084432.jpg





     フェリシア
     019_20110427084432.jpg





     芝桜 
     028_20110427084432.jpg





     少し引いて~
     芝桜を背にカラマツソウ(八重) 
     024_20110427084432.jpg




     スミレ ラブラドリカ
     032_20110427084431.jpg
   


     エビネ     
     030_20110427085238.jpg




    *今にも雨が落ちてきそうな雲行きです・・・・*


    冷蔵庫が空っぽ状態ですぅ(^^ゞ
     銀行、役所、スーパーに出かけてきまァ~~す



          

  
[ 2011/04/27 08:56 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

ホームベーカリー

買いました!
    003_20110424195256.jpg


   ホントはね、もう2カ月程前に買ってたんですが、

    大震災があったりでアップする機会がなくて・・・



   もっぱら「朝食用のパン」ばかりなんですが

   寝る前にセットしとくと、焼き立てのいい香りでめが空きます~~~
    001_20110424195255.jpg



    一日目は焼き立てをバター、ジャムなどを付けて頂き、
    二日目は普通に切ってトースターで焼いて
    三日目は少し硬くなってるので、卵+牛乳に浸してフレンチトーストにして完食です。

   

    3度程「ロールパン」を教えて貰ったのを思い出しながら作ってみたの。
    最初は発酵時間が短かった様で膨らみが少なく、少し硬かったの
    でも、ももぱぱは「こんな外が堅いのが好きやなァ~♪」って。
      (きっと気を使ったんだろうけど  笑)

       2回目からはまあまあ何とかね。

   
    なかなかアレンジパンを作る時間がなくて・・・(言いわけ? (^^ゞ)
[ 2011/04/24 20:22 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

雨続き・・・

今週は21日の木曜日だけが
  それも暑い位で長袖一枚でいい位の気温(20度はあったんじゃないかなァ)

午前中はでも午後から突然の

   又、逆の日もあったり。。。

昨日の午後からの雨が、今は激しく、それも南風を伴って降ってます。
    (なァ~んにも出来なくて


こんなお天気の中、
   先日デッキに出した、ハッと目を惹く鮮やかな色のお花達を~
    003_20110423092427.jpg
    ゼラニューム    




    005_20110423092427.jpg
    シクラメン 
    2カ月程前に処分品で買ったものだけど
     肥料をあげたらまだまだ可愛いく咲いてくれてます。
     来年の為には早く休ませてあげないとあかんのになァ・・・



    006_20110423091529.jpg
    クンシラン  



     でもね、このクンシラン、全体像はこんなんですゥ・・・
    007_20110423091528.jpg
     縁側に置いてたんですが
     今年の寒さは異常だった様で、
     気がついた時には、あの青々としてた葉っぱがまっ白に・・・

     でも健気に蕾が付いてたので見守ってたら咲いてくれました。

     葉っぱは戻ってくれるでしょうかァ・・・・



    見上げるとハナミズキも開き始めて~
    002_20110423091528.jpg




    手に負えない位にツルを延ばし、放任してる
    クレマチスのHFヤング
    008_20110423091528.jpg




    001_20110423091528.jpg
    ツルバラも順調に葉を出して~



    014_20110423094224.jpg
    フロックス デバリガータ ホワイト 
    (雨に当たってうなだれてますが)
    このお花を見る度に
    ワタシにプレゼントするため、大きな鉢を抱えて電車に乗って逢いに来てくれた
    友の姿を思うと胸が熱くなります

    新しく作った庭の縁取りにして、咲き乱れるのを待ってます。




   相変わらず止み間もなく
     激しく降り続いてます・・・

    この雨は、徐々に被災地にも行く様・・・・(お気の毒ですぅ)

  

    
     有意義な週末を~♥


    
[ 2011/04/23 10:03 ] 草花 | TB(-) | CM(14)

レシピ 2つ

  去年12月にディズニーシーへプチ旅行した「仲良し4人組」が我が家へ。


  10分とかからない距離に居るものの、4人揃って集まるのは12月以来で4カ月振り・・・
  
  その中の一人の彼女が一カ月程前、突然に愛犬を亡くして・・・、まだまだ辛い中なのに、

  
     今日は元気な顔を見せてくれて一安心~


  4人の共通点は
    「ワンコ好き~!」
     「お花大好き~!」
      「美味しい物好き~!」
      2年前からだと、ワンコを飼ってるのが2人になってしまいました・・・



   で、タイトルだけど
   一つ目のレシピ
    この時期の「イチゴのデザート
   ネット友の「くらりさん」に教えて頂き、早速今日作ってみたの。
015_20110420195804.jpg

   甘さも抑えてトロン~~~
    レモン味のシロップが後味すっきりで好評
     ただ反省点が1つあり、今度はバッチリ作ります!!(えへへ・・・)

  くらりさん、レシピ、ありがとう~♥

 ↑のデザートの前に昼食です。
 友達持参の「豪勢なサラダ」と(ドレッシングをかける前ですが)
008_20110420195803.jpg



「お煮しめ」
009_20110420195803.jpg


「おにぎり」(梅と高菜です)
010_20110420195803.jpg

そして「シジミのお汁」で昼食、
  久しぶりに揃ったのと、これからは楽しい事が一杯あります様にと
     ちょっとだけビールで乾杯してね
  006_20110420195803.jpg



そして食後のデザートタイム
013_20110420195802.jpg


一人がお店をしてるので持参のケーキはプロ
↓はココアシフォンね。
014_20110420201407.jpg


こちらは
パンプキンタルトとチーズケーキ
016_20110420195835.jpg


勿論、別腹でペロリです(笑)


たわいもない話が途切れる事なく至福の一日でした~



*****
二つ目のレシピ
ワンコクッキー
薄力粉とカボチャを練ったもの。
ネット友の「ごんまま」に教えてもらいました。
005_20110420195835.jpg
(可愛い型がないので、スティック状に)


オーブンで焼いてる間も愛ちゃんは「ワンワン」と催促するほど。
カボチャ大好きだから匂いで解るのかしらねぇ~

荒熱がとれ、どうぞ~と差し出すと飛び上がって食べる程!
002_20110420195835.jpg
  (カメラ片手に片方にはクッキーを持ってるとなかなかピントが合いません・・・
    向こうに愛たんの顔が見えますかァ~?)


携帯で撮ると
110419_1559~01
   (ボサ子でしょ・・・泣)

  カリカリに焼かないで(老犬なので歯が弱ってるのでね )
   早めにオーブンから出して。(勿論火が通ってるのを確認して)


  今日も喜んで食べてくれました~
   

  ごんまま、レシピ ありがとう~♥





  昨日から冷え込んで寒いですね・・・
     皆さまも体調を崩されません様に。


 
[ 2011/04/20 20:46 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

本日二回目UP

   昨日に続いて今日もお昼から突然の雨に・・・
    そして気温が低くてストーブ付けっぱなしでしたよ。


***
   
  「トロパエオルム・アズレウム
007_20110419225219.jpg


  育ててみたいと思いつつも、なかなか種が手に入らなくて・・・(いつも完売なんですぅ)
  そんな折、うららさんが送って下さって感激!!
    確か、6粒蒔いたけど3つしか発芽しなくて・・・、かなり気難しい子ですぅ。
     その3ッを大事に大事に育てました。

   うららさん、ありがとう~♪

008_20110419225218.jpg
   

   開き始めはドキッとする様なブルー

   開くと少し薄くなりますが、それでも美しい~~♪


009_20110419225218.jpg


   蕾もわんさかついてるので楽しみ~★


   花後の管理もお勉強しとかないとね。


***
   明日のお煮しめ、夜なべして(笑)炊きました~
   お煮しめって一晩おくと 味が浸みて美味しいんですよね
   明日は、もう一度味を調えて、卵を焼いて、青みのさやえんどうを湯がいて
     盛り付けたら出来上がり~
      (盛りつけたらアップしますね)

   では~

[ 2011/04/19 23:05 ] 草花 | TB(-) | CM(3)

日本サクラソウ

   昨日の雨も上がったけど、
    とても北風が強くヒンヤリ・・・
     洗い残してたダウンのベストを着て良い加減です


  *****
   数年前にネット友のテラコッタさんから数種の「日本サクラソウ」を頂き、3~4年楽しませて頂いたのに、花後に涼しい所に移動させ(鉢植えでした)、母の介護が始まりすっかり水やりを忘れて枯らしてしまいました・・・
   

鉢をひっくり返したら、1品種だけかろうじて白い根っこがあったので、ダメ元で、日陰になる場所に植えてあげてたらあくる年から咲かせてくれる様になり
   でも名前は解りません・・・
001_20110419104206.jpg


  鉢植えだと毎年植え替えしなきゃならなかったんですが
    こんな事なら地植えしておけば枯らさずに済んだかもしれないなァ・・・


002_20110419104206.jpg


   年々花数が増えてる様ですよ。



   ほらァ~少し離れた所からも蕾が上がってます
003_20110419104206.jpg



そして、先日の日曜 出かけた帰りに寄ったお花屋さんで
    白のサクラソウ「藤の里」を連れて帰りました。
006_20110419104206.jpg


    この子も花後は地植えにしましょう~



****
   明日の水曜は
    久しぶりに仲良し4人組みが揃って、我が家でおしゃべり日。

   「お煮しめ」が食べたいとの要望なので今から買い出しに出かけてきまァ~~す
[ 2011/04/19 10:53 ] 草花 | TB(-) | CM(0)

木々の芽ぶき

   昨日の日曜は午前中に用が済んだももぱぱとドライブに~

   行くと言ったら「待ったなし!」のももぱぱ、庭仕事してたそのまんまの格好で飛び乗り、「誰にも出逢う事ないからいいよね~」って自分に納得させてgo~~!
   まァ、なんと言う事でしょう~!!
     同級生夫婦と出会い、「桜を見にきたの~」っておしゃれしてた彼女(泣)

     やはり、出かける時は身なりのチェックしないとあかんねぇ(笑)

   目的だったベコニア館は改装中で入れずに
  「5月1日からオープンしますので」って言われ、館長さんらしき人から、折角来て頂いたのでと芝桜の苗を5ポット頂きました



    手ぶらで帰るのもなんなんで(笑)、帰り道にある花屋さんに寄り数点ゲットして帰りましたよ。
    (ガザニア・風鈴オダマキ・ラベンダー他ね)

    帰ってから早速植え込み、終わった頃の西の空はこんな綺麗な夕焼け空~~
     001_20110418090051.jpg




   一夜明けて、今朝は木々達の芽ぶきを撮りました。
    
     利休梅     
     004_20110418090051.jpg



     こんなお花
     006_20110418090050.jpg




     少し引くと
     花水木にも蕾が~
     020_20110418090236.jpg




     新しく作った庭に移植した
     ジュンベリーにも花が。
     007_20110418090050.jpg




      ジュンベリーの足元には
      種から育てたアンドロサセ・スターダスト
      010_20110418090050.jpg



      こんな花火の様な小さなお花です。
      011_20110418091018.jpg

      同じく移植したヒメライラックにも蕾が
     022_20110418090235.jpg

     新しい庭でどんな雰囲気をかもしてくれるでしょうか~~、楽しみ♪



     新しい庭と以前の庭との境界に植えた
     長寿桜(丁字桜とも)のお花
     014_20110418090236.jpg


     数年前にネット友もR子さんから頂いた大切な木


     反対側からだと
     019_20110418090235.jpg




     以前の庭を壊す時「この子はどうでもいいやァ・・・」なんて薄情な思いだったのに
      健気にもこんな可愛いお花を咲かせてくれました~♥(ごめんね・・・)
      ハナモモの八重
     018_20110418090235.jpg



     そして、
     この子も、抜いてしまおうかと考えたけど、去年12月には蕾が付いてたので
      可哀そうで置いてくことにし、今、冬からじィ~と絶えて開こうとしています。
     カロライナジャスミン
     024_20110418092312.jpg

     


     さァ、今週も頑張って行きましょい!!

      

[ 2011/04/18 09:34 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

水仙・クリロー

    午後から雨の予報なんですが、
     信じられない位にが出てます
       でも少しムッとしてるかも・・・



   水仙が色々と咲きだしてきました~
      114151.jpg



   クリスマスローズもそろそろ終盤に・・・
    多くのお友達や御近所さんに切り花で楽しんで貰ったけど
     そろそろ切って休めてあげましょう~
      114152.jpg


    そんな中、可愛い蕾を付けてる子を発見
      114155.jpg
     ネット友の「momongaさん」から頂いたちび苗ちゃん
     鉢にちゃんと印してるでしょ
      どんなお顔なのかな~?楽しみです!!



   おまけ~
      114153.jpg
      ボサコなので又もバックから(笑)



   さァ、雨が降る前に庭仕事してきまァ~~す

[ 2011/04/15 09:18 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(6)

朝日

まばゆいばかりの朝日が庭を覆って嬉しい季節です

 でも明日までで土曜日はの予報・・・
     この時期の雨は潤って草花の成長を促してくれるので嬉しい~


  どの子を撮ろうかと迷う程にシャッターチャンスが一杯~

  ハナニラ
    019_20110414081946.jpg




    ユーホルビア 
       (花友さんに頂いた物)
    016_20110414081946.jpg




    少し引くと
    アジュガとコラボ
    018_20110414081946.jpg



    ビオラ タイガーアイ
    022_20110414081945.jpg




    ビオラ達    
    024_20110414081945.jpg




    被災地の桜の蕾も膨らんできたと言ってましたね♪

     日本は一つのチーム   応援してます!!
[ 2011/04/14 08:26 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

sakura

日曜日は地元のお花見でしたァ。

 家から5分とかからない神社の広場であり、愛ちゃんも一緒にと準備して出かけたのに、着いた途端にちびっこ達に取り囲まれ、びっくりしてビビリまくり・・・(あかんたれでしょ・・・)
    仕方ないのでお家でお留守番させる事に。

 大勢の人達だったので写真を撮るのは気恥かしくて(テヘへ・・・)、後日改めて撮ってきました。


    001_20110412131857.jpg



    004_20110412131856.jpg



    114121.jpg


      境内を抜ける橋を↓渡った所に「ももぱぱ農園」が、あるので寄ってみると
    
    
    006_20110412131855.jpg


  農園のお世話をお願いしてる近所の伯父さんが、早くから「サツマイモ」お植える準備をして下さってて、その伯父さんのお陰で鬱蒼としてた竹藪もスッキリ片付いて、有難い限りです




    008_20110412131855.jpg



    かなり古くからある「ヤブ椿」がとっても綺麗~
    114122_20110412132222.jpg


    農園から境内の桜を見て~
    012_20110412132222.jpg




    

  はや、あの地震から一カ月が過ぎましたネ・・・・

   季節はどんどん移っていきます、辛い悲しい事も乗り越えて生きて行かないとネ



       ガンバレ~!  東北!!!!

[ 2011/04/12 13:41 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

  お天気続きでカラカラだった庭には
     潤いの雨でした

  雨が降る前に撮った、日に日に華やかになってきた庭を見て下さいね。

  


  柳葉ミモザ(クリーム色)を中心にして庭が広がってます。
  このミモザはもう少し先の開花なんですよ~

  今年新しく作った庭を車庫側から全体像を
  110408_0816~01


  ↑の写真の右側からだとこんな感じ
  002_20110408110307.jpg


  母屋の東通路側から裏庭に入った所
  110408_0815~01



   もう少し寄ると
   009_20110408110307.jpg
   
 

     ミモザの足元に自然風に咲く姿が好きなんです♪
    去年、この場所は庭だったのを潰したんですが、どうやら球根が残ってたみたいです。


   025_20110408110306.jpg



   010_20110408110307.jpg




   004_20110409085850.jpg


   色々の水仙達もほころび始めました~
   
   これはオブタム 
   すごく大きくて八重のお花  
   012_20110409084706.jpg



   この子は前にも載せた頂き物のトト(たぶん)
   014_20110409084706.jpg


   香り水仙タリア
    019_20110409084705.jpg



    サクラソウも満開~★
    013_20110409084706.jpg
  

    こんな色の子も
    024_20110409085850.jpg



    2006年に種蒔きして、やっと咲いたクリローも発見!!
    お友達が交配したもので、グリーンにピンクのピコティ模様、世界に一つのお花
    016_20110409084706.jpg
    ちょっと神秘的な色合いですね~~



    クロッカスも咲きましたよ~♪
    015_20110409084706.jpg



    大好きなお花、種から育てたヘリオフィラ・ブルースカイ  
    何故かこの色ばかりで定番のブルーは出て来てないみたいですゥ・・・
    023_20110409085850.jpg
   

   

    最後に
    数日前に花友さんのアドバイスを受けて作ったハンキング
    新しく作った「ブルー・ホワイトガーデン」の支柱に下げたくて
    ブルーとホワイトのお花ばかりを使って~★

    こんもりとなるまでには、もう少しね・・・
    021_20110409085851.jpg




    長々と見て頂いて有難う~


    
    
[ 2011/04/09 08:28 ] 草花 | TB(-) | CM(13)

何かと・・・

暖かい毎日が続いて嬉しいですね~

庭に出れば、あれもこれもとやる事だらけ・・・

今日は、家の中に置いてたシンビジュームを車庫へ。
  002_20110405220655.jpg


3月までは茶の間の暖かい所に置いてて蕾も上がってきてたので、縁側に移動させたけど、寒い日が続いてたせいか、なかなか開かないまま・・・

  001_20110405220655.jpg
  
   時期外れでお花が見られそう・・・


  

   これからは庭のお水やりも日課となってきそうです。

  004_20110405220654.jpg
  (アネモネ)



  008_20110405220653.jpg
   (芍薬の芽)


   

  005_20110405220654.jpg
   可愛いミニバラ連れて帰りました~


  こんなお顔のミニバラです。
   006_20110405220654.jpg



  010_20110405221813.jpg
  (ムスカリ)


  011_20110405221813.jpg
   (ヒヤシンス)


  地植えのクリスマスローズも最盛期
  009_20110405221813.jpg



  012_20110405221813.jpg



  014_20110405221813.jpg



  018_20110405221812.jpg
  (黄色のユーホルビアと)


  023_20110405222453.jpg
   (白のヒゴスミレと)




  この時期、何かと忙しくて
    
    草も気になるし~

      植え替えもしなきゃだし~

        種蒔きも~

    それに、選挙のお手伝いもしてて、

     夜は夜で眠く・・・

     なかなかPCタイムがとれなく、お友達の所に行けません・・・

     明日は育ての親でもある大阪の叔母のお墓参りに出かけてきます。


[ 2011/04/05 22:31 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

春本番に~

やっと やっと寒い冬のトンネルから抜け出せたももまま地方。

朝は未だ霜が降りた日もあったけど、お昼間はぽかぽか陽気になり

  いよいよ春本番へ


お庭のお花達も目覚めた様です♪

   こぼれ種から咲いた「ムラサキハナナ
   002_20110402133149.jpg
   (もし、種が欲しい人は遠慮なく言って下さいね。)


   003_20110402133148.jpg



   006_20110402133148.jpg



   007_20110402133148.jpg



   Uさん、今年も咲きましたよ~ プルモナリア ブルーエンサイン    008_20110402133148.jpg



   原種サクラソウ
   ピンク
   012_20110402133147.jpg



   013_20110402133345.jpg



   黄色のプリムラ ブルガリス   
   014_20110402133341.jpg



   刺繍の先生の所から頂いた可愛い水仙 (トトかな~?)  
   011_20110402133345.jpg



   クロッカスもやっとこんな感じです。
   016_20110402133337.jpg




  そして、おまけ~
   017_20110402133333.jpg
   いたずらして困ってる「イタチ」です。

   こうして見てると可愛い顔をしてるのですがねぇ・・・・


  ももぱぱが捕獲する柵をしてくれたら
  獲れる、獲れる、これで10匹目位・・・

  野良猫は3回入ったりしてねぇ・・・


  この後どう処分するのかってぇ~?
  お★様にするのは心苦しいので、数分先の峠のトンネル近くまで持って山へ放してますが。。。




   ではね~



   



   
[ 2011/04/02 13:58 ] 草花 | TB(-) | CM(16)


