のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春休み~♪

春休みになったので一人お泊りで花乃ちゃんが来ています~♪
今度は新4年生~

弟の晴人はこの春から一年生なのにまだまだパパとママから離れられないみたい・・・



「花乃ちゃん、おやつ頂戴なァ」  By愛
001_20110328172809.jpg


「ありがとォ」「ねぇ、いいお天気だからお外に行こうよ~」  By愛

002_20110328172809.jpg



110328_1550~01


「花乃ちゃん、何処行ったのォ~?」  By愛
110328_1551~01


優しい花乃ちゃんがいてくれるので
   嬉しい、嬉しい愛ちゃんです
[ 2011/03/28 17:35 ] ワンコ | TB(-) | CM(10)

春が

毎日痛ましい記事に胸が痛みますぅ・・・

放射線漏れから被爆・・・
その影響で水道水に影響が・・・

そして、季節外れのこの寒さ・・・、こちらは雪が舞ってますぅ。

被害をされた方にはお気の毒でたまりませんが、大和魂で「負けないで!!」頑張ってとしか。


高校野球の宣誓した彼、心に響く言葉の一つ一つでした


ある新聞に載ってた記事だけど
「こんな状況の中で暴動が起きない日本人は素晴らしい~!」と外国人記者が書いてて、ほんとにそう思います。
 (記事にならないだけで起きてるのかもしれないけど)

改めて「日本人って素晴らしい」と思います。
きっときっと立ちあがってくれると信じてます。



*****
 土筆をももぱぱが摘んで来ました~
  2011-03-24.jpg


  気長に(一時間位かかってね)掃除をして(ワタシはしてません  笑)

  佃煮にしました~
  110324_1832~01


  ほろ苦くて春の香りですよ~~

  東北地方にも早く春が来ます様に~



****
おまけ~

  002_20110326100710.jpg
  「雪が止んだみたいでしゅね~~」    by愛



素敵な週末をお過ごし下さい~♪

[ 2011/03/26 10:12 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

一つになって♥

 今、一人一人が出来る事

001_20110322083536.jpg


日本中のあっちこっちで

002_20110322083536.jpg


支援の輪が広がって

003_20110322083536.jpg


日本中が一つの輪となって


004_20110322083536.jpg


嬉しいね~♪ 一人じゃないんだよねッ!

008_20110322083608.jpg


食べたつもりで~、行ったつもりで~、買ったつもりで~

009_20110322083607.jpg

ほんのささやかだけど、気持ちは一杯!!

010_20110322083607.jpg


誰かが喜んでくれる顔を想像しながら~~

011_20110322083607.jpg


今日も負けないで歩きましょう~~!!!
[ 2011/03/22 08:49 ] 草花 | TB(-) | CM(7)

チェーンメール

↓に書いた「節電メール」の件ですが、

チェーンメール」だった様です・・・


  006_20110315222728.jpg
   (今年初めてのブラックちゃん)



恥ずかしいけど、その時まで「チェーンメール」とは疑わなかったワタシ・・・


   012_20110315222727.jpg
   (大好きなセミダブル♪)


メールを受け取る少し前、
近所に住む友達と携帯電話でおしゃべりし、その5~6分後にその彼女の名前でメールを受信、
彼女はメールをしない(イヤ、出来ないと言った方がベスト)のに「おかしいなァ???」とは思ったんだけど、テレビでは「節電」「節電」と言ってたのですっかり信じでしまったバカなワタシ・・・


主人も、「なんで東京電力に、関西電力が送電するねん!周波数が違うんとちゃうんかい!」って・・・



   009_20110315222729.jpg
    (フリフリのダブル)



そうこうしてたら、私のブログを見てたお友達が「チェーンメールやと思うわ」と教えてくれたり・・・

お友達の御主人が電力会社に勤務されてるので訪ねてみたら、やはり「チェーンメールでしょう」って事に(トホホ・・・)


夕べのテレビでも「チェーンメールに惑わされない様に!」って言ってました・・・(涙)


ただ、チェーンメール独特の「このメールを何人かに転送してください」と書いてかったので、私は誰にも送ってないのが救いかも。



それにしても、「友達の名前」で送信されてきたのが怖いですね・・・(ワタシと彼女とは機種も違うのにどこから漏れたのかしら???)
この事の方が不気味ですぅ。




****

   未だ、余震が続いてる様です、その地方の方、気を付けて下さいね。




[ 2011/03/15 22:33 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(4)

暫くの間

毎日テレビにくぎ付けです。

日を追う毎に被害が酷くなってる光景に胸が痛みます・・・

心配してた関東地方のお友達は安否確認が出来て、ひとまずはホッとしてるんですが、ただ「福島のお友達」に連絡がとれずに気がかりです・・・

 追)*先ほど、ブログに「無事です」のコメントがあって安心しました*



地元では「毛布」「冬物衣服」など、新品、またはクリーニング、洗濯済みの物を提供して下さい、との連絡があったので、今朝持って行ってきました。
これ位の事しか出来ないのが辛いです。
暖かいご飯とお味噌汁を食べさせてあげたい~!!


日本中がこんな辛い状態だと言う事と
関西電力から送電を始めるそうで、「節電の協力」のメールがきました。
  少しでも協力出来たらと思い、「節電」の為にも
    暫くの間ブログをお休みします。




    *被害に遭われた皆さん、負けないで~!!!*
[ 2011/03/13 12:41 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

地震!

 東北・関東地方のお友達、大丈夫ですか~?

 電話が通じないので不安です。

 無事であります様に。

       ももまま
[ 2011/03/11 20:18 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

愛ちゃん

午前中はハーダンガー刺繍のお稽古日

午後は愛ちゃんのトリミング予約日



最近は、連れて行き抱っこしたりしながらじゃないと触らせてくれなくなった我儘娘になってしまいました


先日も、近所のちびっこから「ライオンさんみたい」って言われるほどにボサコだったので、身体も短く切って貰う事に。
爪切りと身体の毛カットは何とか 「だまし だまし」して貰う事が出来たんですが、肝心の顔、特に目の周りをどうしても触らせてくれなくて・・・
(イヤイヤと顔を横に振り回すので、ハサミが危なくてね)

片方の目も回りは少しだけ何とかカット、もう片方はとうとう出来なくて・・・
   005_20110310200422.jpg
   ほらッ、向かって左側は伸びたまんまでしょ・・・
   (様子をみて、寝てる時にでもカットしようと思ってますが)


   シャンプーもお家に帰ってからしました・・・
   段々と我儘になる愛ちゃんには困ったもんで、この先、どうなるんでしょうかァ・・・


   そんな愛ちゃんも 私達老夫婦の(笑)宝物なんです


   


[ 2011/03/10 20:13 ] ワンコ | TB(-) | CM(2)

嬉しい便り~♥

  まァ~なんという事でしょう~(笑)
昨日とうって変って今朝は、7時頃から突然の雪
  001_20110309154335.jpg


  みるみる一面の雪景色に~
  (PC机から見えるいつもの外景色)


  やはり「春の雪」なんでしょうか、9時頃にはすっかり溶けてしまって・・・

  
  でも、北風が強くて、花粉が飛びまわってる気配


  突然花粉症になるって聞くから、大人しくお家の中でゴソゴソ。




*****

  この所お見かけしなくなったお友達から


  ブログも見てて下さってるらしくて「お忙しくされてるね~」って。
   (遊び忙しいんだけど   笑)


  

 
  私も「どうされたのかな~?」と気がかりだったけど、お元気そうな声が聞け、
    嬉しいお便りでした


 「バラが咲いたら見に行きたいなァ~~♪」と。
  是非、ぜひ来て下さいね、待ってます。



*****

数日前に撮ったお庭の写真ですが。
   今年は出て来なかったので買った「ウインティ
   001_20110308220310.jpg



  

   こぼれ種からわんさか出てるけど、お花がまだまだなので買ってしまった
   「チロリアン デージー
   017_20110308220310.jpg




   この子は毎年こぼれ種から咲き誇ってます
   「イオノプシジューム
   020_20110308220310.jpg





   さァ、洗濯物を取り込んできましょう~~
[ 2011/03/09 16:03 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

ランチ

  又、お出かけでしたァ(笑)

 今日は、高校の同級生4人で「ランチ」へ
  
    001_20110308221650.jpg
篠山 今田町の「みやま」

  一応カメラ持参で出かけたんですが、おしゃべりと食べるのに忙しくて(笑)撮ってません・・・

 

   とても可愛いお料理がいっぱい~

   どれもとても手の込んだ一品♪

   食器も盛り付けも垢ぬけてて私好みのセンスでしたァ♪

   

   お昼の時間だとは言え、店内はすべて熟女ばかり(笑)、あっちのグループでもこっちのグループでも叔母さん達の笑い声が~~


 

   若い御夫婦二人でされてて、15人も入れば手が回らないみたいでお断りをされてました。
     (私達は予約をしててくれたのでね)

  

  止まらないおしゃべりをしながら(笑)ゆっくり一時間をかけて頂き、満足~!!


  
  「この後どうする~?」
  「このまま帰る訳ないやろォ~?」
  「じゃァ、三○のアウトレットまで行こう~!」って事に
   
   何とかギリギリ夕食準備に間に合う時間に御帰還(えへへ・・・)
   



   気の許せる友と
    おしゃべり
     食べて
      テクテク歩いて

      至福の一日でした~~

     (明日からそれぞれのお仕事 頑張ってね!)




    これで、予定してたお出かけは半分済みました(笑)



  
[ 2011/03/08 22:45 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

庭の様子

  久しぶりに庭仕事を


  球根類や宿根草があっちこっちから頭を出してきてワクワク嬉しい季節
  
  お友達が送って下さった「プルモナリア
  009_20110307162339.jpg


  お友だちのブログで見事な姿を見て、是非我が家にもと取り寄せた
  クレマチス「アップルブロッサム」の新芽、今年初めて咲く子です♪
  012_20110307162338.jpg


  こぼれ種からの「雲南サクラソウ
  013_20110307162338.jpg


  「プリムラ サーティワン
   (今年買った苗です)
  014_20110307162337.jpg



  11352.jpg



  11353.jpg




*****
 小さなお雛様達
  こちらでは旧暦なので4月3日まで飾れるんですよ~
   去年、戸塚刺繍で作った色紙額
   11354.jpg




   陶器のお雛様
   (女びなにピント合わせ)
   11355.jpg



   ガラスのお雛様
    (こちらも女びなにピント合わせ)
   11356.jpg



  さッ、そろそろ夕ご飯の準備・・・
   何をしよう~かなァ~???


[ 2011/03/07 16:47 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(4)

動物園

土曜日、近所に住んでる若いママと約束してたお出かけ。

二人のメインの用が済んだ後、一緒に行ってた「羽菜ちゃん」への御褒美として動物園に。


去年テレビで有名になった此処です。
028_20110306104839.jpg

羽菜ちゃんとママは何回も来てるそう、私は初めて。

ウリ坊は大きくなったので柵の中に入れられてて、じっとしてないから撮れなかったけど、お猿の「みわちゃん」は自由に園内を闊歩してて人気者でした~~
014_20110306105257.jpg


突然、「みわちゃん」は羽菜ちゃんが持ってた餌袋を取り上げたのには


11351.jpg



006_20110306110647.jpg



007_20110306110646.jpg



005_20110306110648.jpg
「○○サクラ」ととても素敵な札が付いてたのに思い出せません・・・




数年前、サイパンで結婚式を挙げた時に付き添って以来、娘の様に家族同様のお付き合いをしてきたけど、後一年でお引っ越し・・・


「この一年 いっぱい 思い出を作ろうね♪」



 
[ 2011/03/06 11:14 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

20年振り

今日はお雛様ですね~

我が家も「小さなお雛様」が数個あるけど、この所出たり入ったりとバタバタしてて出してません。。。
明日は一日お家時間なので出さなくっちゃ。

そんな中、夕方花乃ママから「お裾わけです~」と写メール。
110303_180440.jpg
可愛いく上手く作れてるねぇ~~
きっと花乃ちゃんも晴人も大喜びで食べたのが目に浮かんできます♪


***
千葉に住んでる母方の従姉妹から「関西に帰るんだけど逢えなァ~い?」の連絡を受け、今日3日に逢う約束♪
嬉しくていつもよりかなり早めに目が開き(笑)出かける準備。
心配してたお天気も予報通り雪・・・
003_20110303203310.jpg
(交差点で止まってる時にカシャ!)


途中、義叔母ともう一人の従姉妹とも合流して4人で再会~♪

数日前から打ち合わせででおしゃべりしてたけど、逢うのは伯父のお葬式以来、「20年振り」だからかなり感激~~!!!


お店の店員さんがお料理の説明もあまり耳に入らない位(笑)昔話に花が咲き、ワタシ、味も余り覚えてません(*≧m≦) ププッ


10歳離れてて、幼い頃は「憧れの美しいお姉さん」と慕ってましたァ。
そのまんまちっとも変られておられず、結婚後優雅な生活を、素敵に歳を重ねて来られたのがひしひし伝わってきました~~
(私も出来たらあんな風に歳を重ねたァ~い)


勿論手土産は用意して行ったんですが、
ふと、話の流れで
カバンの中から、残り布で作った「小袋」2ッあげたら(使ってた物を)
「じゃあ、私も使ってる物だけど大好きなハンカチを」と。
それがコレ↓
110309.jpg
私はよく知らないんだけど「フランスの人が描いた絵」らしいです。


私には使えません、大切に大切にしますね


「お互いこれからはちょくちょく逢いましょう~」
「来年は我が家に来て下さいね」と約束してお別れ・・・



今日はちょっと興奮気味で寝つけそうにありません(笑)
一緒に撮った写真をもう一度みましょう~~




*なかなか皆さまの所へコメントを残せずごめんなさいですぅ
  不義理をお許し下さいね*




[ 2011/03/03 21:41 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)


