のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

咲きました~!!

いいお天気で一日庭でゴソゴソしてました~

ここ数日前から球根類や宿根草がニョキニョキと頭を上げてきて 庭に出るのが楽しみ~★

でも3月3日頃に又寒波が来る予報なので心配・・・


*****
去年買った「吉田交配」の「セミダブルピコティ ブラック」が開花~
007_20110227203937.jpg
初めて開花の子で、後3ッ蕾を付けてます~♪
すっごく私好みですッ!!


もう一つ、白っぽい「吉田交配」のセミダブルが蕾を付けてるので開花が待ち遠しい~~♪



新しく作った庭に地植えして鉢数を減らしたんですが、2~3年目の株や、大切な株はこんな風に(↓)鉢で育ててます。
112271.jpg


こちらは、交配させて種蒔きした子達で、世界に一つのお花が咲く予定
来年お花が見られるといいなァ~~
取りあえず2株ずつ鉢増しし、後は黒ポットのままでなんですぅ・・・(何とかしなきゃ!)
004_20110227205338.jpg


地植えの子もボチボチ開花し始めてます~~
019_20110227203936.jpg



015_20110227203935.jpg



022_20110227203935.jpg




****
2月も明日でお終い、早いねぇ・・・



[ 2011/02/27 20:59 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(11)

又 初体験を~♪

年頭に、「今年は何でも挑戦しよう~!」と目標を掲げ、後 数年(数十年かな~)残った人生を楽しみたいと思ってます。

先日の手作りパンに続き、 又また 初めての体験をしてきました~~


今回は「アロマセラピー(テラピーとも)教室」に参加してきました。


数か月のベビーを連れた若いママ達と一緒です
001_20110226191547.jpg
戻れるものなら戻ってみたい年齢だわ・・・(笑)


講師の先生も素敵な方で、お話もとても解り易くて、なかなか使う事のなく置いたまんまのオイルも使わなきゃと。
いい香りを嗅ぐ事で脳が活性し、リラックスしたり、快活になったりの効果。

と言う事は若い人だけじゃなくても熟年叔母さんにも必要って事ですね(笑)
(頑張らなくっちゃね!!)




003_20110226191547.jpg
色々なオイル(精油)の香りを嗅かして頂き、自分の好みのオイルを見つけて
エタノールに数滴落とし、ミネラルウオーターに混ぜてルームスプレーを。

私は、「オレンジ+ラベンダー」のルームスプレー。



「リンパマッサージ」のお話も聞き、
「血流」の大切さをお勉強~

早速、その夜はお風呂上がりにマッサージを実践、今夜はお風呂の中でやり、身体がホカッホカしてる気がしますよ。


手もオイルでマッサージ
市販のハンドクリームを付けてもなんとなくガサ付いてた庭仕事後の手だったんですが、すっごくしっとり~~


005_20110226191546.jpg




いつまでも気持ちだけは若く過ごしていたいと思うのは女として当たり前ですよね~?
(最近は身体が付いて行かないけどォ  泣)

  

 もう歳だから・・・って言わないで自分の出来る範囲の努力をして若々しく過ごしましょう~~


[ 2011/02/26 19:51 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

初めての~♪

お友達から、「パン作りを教えてあげたいの~♥」とラブコールを受けてながら、なかなか予定が立たず、年越してしまい・・・


やっと実現して「初めての手作りパン」に挑戦してきました。


花乃ちゃんちまでで、そこから数駅電車に乗って~



最近家族の一員になったばかりの「まりなちゃん」の大歓迎を受けて~
112251.jpg
ちっちゃくてじっとしてない(幼犬だものね♪)とっても可愛いまりなちゃん♪
(愛ちゃんもこんな風だったなァ~~と・・・)


****
講師の資格を持ってるTちゃんはちゃちゃと手際よく段取りを。

ロールパンに挑戦です。
001_20110225094544.jpg
↑機械による生地をこねてる所

そして生地を一時発酵の為に40分ねかせ

その間に、「手こね」でも生地作りにも挑戦
(写真は撮れてませんが)


機械で作った生地のフィンガーテストをして発酵状態を確認し、それを40gつづ「きっちり」と切り分け、切り口を中に入れる様にまあるく丸めてベンチタイム・・・


そして、いよいよ形作りです
004_20110225094544.jpg



007_20110225094541.jpg

上になる面に卵を刷毛で丁寧に塗り

ガスオープンへ!
005_20110225094542.jpg



手こねした方は
中にベーコン+玉ねぎをいれて、上はチーズをトッピングしたパン
006_20110225094542.jpg



部屋中にパン屋さんのあのいい匂いが一杯~~で食欲をそそりますぅ~~

待つ事11分でツヤツヤのロールパンが出来上がりました~~
013_20110225094623.jpg



早速、準備しててくれた手作りのシチューとで頂きました。
012_20110225094623.jpg


焼き立てはふわふわでメチャ美味しい~
自分で作ったとなれば尚の事ね(笑)

下準備に時間がかかるけど焼きあげる時間は数分なのが、ちょっとビックリ~!



以前から焼き立てのパンを食べたくて(食べさしてあげたくて)ベーカリーを買うのを思案してた所へ、Goodタイミングと言うか、今朝のはなまるマーケットの放送も「ホームベーカリー」特集

もう気持ちは固まりました(笑)


「Tちゃん、色々と有難う~、お世話になりました」





花乃ちゃんちに寄ってパンのお裾わけをし、幼稚園から帰ったばかりの晴人と戯れて~
(花乃ちゃんはお稽古で留守でした・・・・)

そして帰り際に「夕ご飯の足しにして~」と肉じゃがを持たせてくれました。
008_20110225094622.jpg
ほんとによく気が付くママで感謝です
 「美味しかったよッ ○子ちゃん!!」




*****
 この所、お出かけが続いてね(親戚の忌中があったので延ばしてもらってたので)今日も午後、「初めての体験」をしに出かけてきます(笑)


昨日も、2ッのグループの友から嬉しいお誘いの電話があり、春の気配と共に始動開始です


[ 2011/02/25 11:04 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

一段落~

昨日(20日)、暖かいお天気のうちに本家の伯父さんの納骨を無事終えました。。。

総勢40人程の親族が集まっての会食。

お葬式にはゆっくりとおしゃべり出来なかった方とも、幼かった頃の想い出話に花が咲き、泣いたり笑ったり~

あっちこっちで携帯やメールアドレスの交換をしたりして~~


賑やかな事が好きだった伯父さんだったので、子供さんの音頭で、伯父さんの十八番「憧れのハワイ航路」をみんなで合唱~♪


でも、最後の御挨拶は涙 涙・・・



納骨が済んだら 残された御家族には寂しさが募りますが・・・
天国から見守ってあげて下さいね。




。。。。。

御近所の奥さんから「音楽会で沢山頂いたのでお裾わけです」とお花を頂いたんですよ~♪

何を頂いても嬉しいですが(笑)、なかでもお花は特別に嬉しい~

 112211.jpg

  春の香りのお花が一杯でしょ~♥

  ライラック・スイトピー・ダイアンサス・デルフィニューム・・・・・

  どれも好きなピンク色だしね~


  特に、大きなピンクのバラ、とても立派な長い茎だったので「挿し木」に挑戦~



もう一つは
 011_20110221110641.jpg

 スプレーバラ色々~

 

   014_20110221110640.jpg

 勿論、このバラ達も挿し木に


   013_20110221110641.jpg

 バラのいい香りがしてますぅ~~♪

   015_20110221110640.jpg


 家の中にお花があるだけで気持ちがウキウキしますね~


丁度、今週は来客の多い週なので、お花を見て頂けそうです(笑)






。。。。

今日は風がきつくて庭に出るのを躊躇してます・・・

花粉症ではないんですが、「コレって突然くるのよ」って聞くのでね。




*コメントを開けましたのでよろしくお願いします*



 








[ 2011/02/21 11:19 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

待ち遠しいなァ♪

この週末はお出かけ日和になる予報~♪

今朝も冷え込んだけど とっても素晴らしい青空のももまま地方~

三月下旬の陽気になるとか、嬉しいね



*明日(20日 日曜)、先日亡くなった本家の伯父さんの納骨日・・・*

我が家と隣合わせのお墓だし
今日は母の月命日なので、午後にでもお墓参りに行って来なくちゃ。



。。。。
ネットお友達が種から育てたクリスマスローズ ピコティが咲きました~
ちび苗を頂いて、待つこと3年
001_20110219085558.jpg
(ピンとが合ってませんねぇ・・・)


いつもたわわに咲いてくれる一番古株のクリローさん
でも今年は少し元気がありません・・・
病気かなぁ。。。。
それでもざァと数えたら20個の蕾が付いてます。
008_20110219085557.jpg


そして大好きな「セミダブル」の子。
009_20110219085557.jpg
15個近い蕾が付いてので開花が待ち遠しいなァ♪




。。。
112191.jpg
昨日、母のお墓参り用のお花を買いに、近くのお花屋さんに行き
又連れて帰ってしまいました(笑)

何処に植える当てもないけど、衝動買いです
「3ッ分のお値段でいいですよ~」だって
 (儲かってるのかなぁ  笑)




ではね~
皆さまも素敵な週末をお過ごし下さいね♪


[ 2011/02/19 09:11 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(-)

ミニバラ

昨日の雪もすっかり溶けて、
 ちょっと暖かく感じます♪

  


出たついでにHCに寄ったら可愛いミニバラが出てたので連れて帰ってきました~


 015_20110215163131.jpg

  @195円の名無しちゃんです。


 009_20110215163130.jpg


 他にも数種並んでたけど
   この子に一目ぼれでしてねッ

 2鉢しかなくて、きっともっとあったら買い占めてたかも(笑)


 007_20110215163130.jpg


 本来は植え替えてあげたらいいんだろうけど
  暫くはこのまま、キッチンカウンターに置いて
   癒してもらいましょう~♥


 010_20110215163129.jpg

  あっちからも
    こっちからもと撮ってみました。

 014_20110215163128.jpg


 濃いピンクの縁取りが可愛い~




  これからは
   出るとお花を下げて帰って来る日が増えそうです(笑)
[ 2011/02/15 16:45 ] バラ | TB(-) | CM(-)

バレンタインチョコ

毎日の様に雪が舞ってます。。。。

根雪にはならずに溶けてしまうので生活には支障はないけど

雪国の人は大変ですねぇ・・・


今も、に座った所からの窓の外はこんな感じ。。。
110218.jpg


愛ちゃんはこんな感じ。。。幸せやなァ~~(笑)
005_20110214154413.jpg



ももぱぱも仕事のキリが付き、をしてる所へ花乃ママから写メール~♪
「こちらにも雪が降ってきましたよぉ~」って。
112141
晴人の嬉しそうな顔にほっこり~
 (保護の為に顔はカット・・・

きっと、今頃はお姉ちゃんと喜んで走り廻ってるのかも~~




。。。。。

 今日はバレンタインディ~♥

皆さんはプレゼントしましたかァ~?



ももぱぱがサラリーマン時代
営業してた事もあって、行きつけのスナックのママさんから「お高い」チョコを数十個 嬉しそうに抱えて帰ってきてました。(飲み代金に入ってる事も知らないでね (*≧m≦) ププッ)

まァ、チョコ大好きの私には、そんな事が解ってても持って帰ってくれるのが楽しみでして~


その後、独立してからも数年は
行きつけのスナックや居酒屋のママからも貰ってきてたけど

不景気になった昨今、スナックにも行く事がなくなってしまったので、全くですぅ・・・


なので、久しぶりに(笑)私から

懐かしい「ウイスキーボンボン」にしました。
110216.jpg


プレゼントと言っても、殆ど私がねッ(笑)
   とうとう後一個に・・・



。。。。。

こうしてる間も、雪は
    シンシンと降り続いてますよぉ・・・・



   皆さまも雪には用心して下さいね。


 




[ 2011/02/14 16:29 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

寒いッ!!

昨日から又真冬に逆戻りで
   寒いッ!!
。。。。。。。。。。。
112111.jpg

一応自分なりの冬の庭仕事は(バラの寒肥入れ・剪定・誘因)済ませたので

寒い日はお家でハーダンガー刺繍をしたりしてのんびり~~



そんな中「暇してる~?」の友からのメール


即「暇、ヒマしてるよぉ~!」と返信。


「じゃあ、お菓子持って行くからお茶お願いね」と。
008_20110211163800.jpg
それはそれは  上品な「DORA YAKI」を頂きました。
      

早速食べながら
  おしゃべりタイム~


   ありがとう~!、美味しかったねッ。




。。。。。。。。。。
先日お花屋でゲットしたお花達
エラチオールベコニア
 112112.jpg
管理が上手くいかなくて真夏には枯らしてしまうのに
懲りもせず毎年買ってしまう・・・・

 黄色や白などカラフルな色が並んでたけど

目に留まったのがこの色~



そして
何故か又もよく似た色のゼラニューム2点
 112117.jpg


112116.jpg


早速植え変えて 縁側に
 112118.jpg


  ○を重ねると赤い色が好きになる、って言うけど、当たってるかもぉ



  そして処分品の中から連れて帰ったレックスベコニア
 植え替えてあげたら葉っぱがシャン!としてきましたよ
112115.jpg




寒波が来ると言ってたので、庭植えのお花は買わず(どうせ植えられないのでね)
あえて、お部屋の中で楽しむお花ばかりをゲット。

 

  今度お花屋に行ったら
   庭植えのお花をじっくり見たいなァ~♪



(*コメント欄は閉じさせて頂いてます*)


[ 2011/02/11 17:06 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

春めいて~

一日があっと言うまに終わり
  ネットのさぼり癖が治りません・・・


皆さま、お元気ですかァ~?
少し春めいてきましたね~♪



我が家の大事な愛ちゃん  未だ、毛布を被って冬篭りの毎日です(笑)
  002_20110208103832.jpg
  寝てる時間が多いけど元気ですよ~!




シンビジューム  
縁側に取り込んだとは言え、今年の寒さで蕾も固いままで変化がみられないので
茶の間の暖かい部屋に入れてあげたら少し開いてきました~
  009_20110208103832.jpg
↑御近所さんから株分けで頂いたもの。
今年は珍しく(笑)4ッ花芽が上がってきてます


こちらは、花後にお花屋さんから頂いたもの
  010_20110208103831.jpg
プクプクした立派な蕾が仲良くならんで~
反対側にも2つあるんですよ。


スッキリと暮らしたいのに、このシンビジューム3鉢と観葉植物数鉢と同居中・・・
早く暖かくなって縁側に戻したァ~~い。



庭にも春の兆しが~

クロッカス  
003_20110208103831.jpg


水仙
005_20110208103830.jpg


ツルバラ「キューランブラー」の芽吹き
008_20110208103846.jpg


アリッサム
004_20110208103830.jpg



そして
一番開花のクリスマスローズ
007_20110208105549.jpg

後のクリロー達も、蕾が膨らんできて開花待ち~~。
今年初めて見る顔の子もあるので楽しみです~




今日は午後から雨の予報・・・
今の所はなので、久しぶりにお花屋さんにでも行ってきまァ~す。





*コメント欄は閉じさせて頂いてます*・m(。u_u。)mペコリ *
[ 2011/02/08 11:01 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

108歳

2月になり、少し暖かく感じられる昨日 今日。

このまま春へ~?  そんな訳ないですよね、未だ2月だもんね・・・


*****

  005_20110202164958.jpg
    (ドライフラワーです)


地元一長寿だった 108歳の「隣のお婆ちゃん」が亡くなり
   今日(2月2日)告別式に参列してきました。
     
      悲しい話題ばかりで申し訳ありません*・m(。u_u。)mペコリ
     私にとっては心の想い出として記しておきたいものですから・・・





  006_20110202164957.jpg


 母と二人暮らしだった幼い頃

 
 小学校から帰っても、母が仕事で留守、
 「帰っとうかァ~?」と覗いてくれたり、
 冬の寒い時は「家に来ておこたに入って待っときィ~」と
   気にかけてくれたり~

母が用で出かけて留守の時には、母が帰って来るまで居させてもらったり~

    

   ほんとのお婆ちゃんの様に可愛がって貰った。


  007_20110202164957.jpg


   老後は近くの施設に入り

   母が元気な時 一緒に何度か顔を見に行き、すでに100歳を過ぎておられたけど「○○子ちゃんやなァ~」とはっきり覚えて下さってた。


   亡くなられる数日前まで、親族の名前もちゃんと口にされたそう~


    棺の中の「隣のお婆ちゃん」は、すっごく優しいお顔でした。


   
   。。。

     おしゃべりの時「そうかァ~♪ 
                そうかァ~~♪」と
       口癖だった「隣のお婆ちゃん」

   
   告別式の間、幼かった頃の色々な事が思い出され



 。。。
   
   親戚の人を始め、大勢の人にお世話になって育ってきたワタシ。。。


   又、身近な人が 一人逝ってしまいました。


  

   上手く文章が思い浮かびませんが


   「お世話になりました」の言葉を添えて冥福をお祈りします。

  
[ 2011/02/02 17:29 ] 日常 | TB(-) | CM(-)


