のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プーアール茶

    今日で一月もお終い。

  今朝はこの冬一番の冷え込みだった(たぶん)

  起きた時の部屋の温度が「5度」でしたよ。(今までは7度が最低)

 外の蛇口には「ツララ」が下がってたしィ、霜柱がバリバリ・・・


 今週中頃には3月並みの気温になるとかの予報も。

 確実に春が来てる様ですね~~



さてさて、本題の「プーアール茶」ですが
 002_20110131114002.jpg


自称「藤原紀香」様が送ってくれたもの。

以前ダイエットで話題になり、「これはやってみなくちゃ!」と挑戦したけど飲み難くて続かなかったんですが

これはすっごく飲み易くて、続けられそう~~


ティバッグになってて、一袋で数回飲め、トイレもいつもより多めだから、お腹の中の悪い物が(?)出てる様な感じ~~

ただ、出かける時は飲まない方がいいかも~~(笑)


毎晩のお拝りで夜の8時半頃にはお饅頭を頂くし、お供え物のお裾わけも頂くので、ますますになると心配してたけど、強い味方が出来たので、安心して食べられそう~(笑)



送ってくれた紀香様より
「今度逢うまでにゲッソリと痩せる様に!」と命令が出てるので
   頑張りまっす!!



*もう暫く コメントを閉じさせて頂きます*
[ 2011/01/31 11:55 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

近頃は・・・

近頃は怠け癖がついてしまって(^^ゞ
   更新をさぼってますぅ・・・


  皆さま、お変わりないですか~?

  今朝も雪が降ってますぅ・・・
003_20110128083737.jpg


  ほんとに今年は雪が多いですねぇ・・・
  この週末からも寒波到来とか、気を付けましょうね。


一日ヒーターを付けっぱなしのお部屋の中では、頂き物のデンファレが開き始めました。
  034_20110128083735.jpg


  大人ぽい色で気に入ってます~♪
  035_20110128083735.jpg



  棚の上の水挿しのポトスにも柔らかい新芽が~
  004_20110128083737.jpg



*****
  「24日は晴人君・6歳」「27日はママ」のお誕生日
  

晴人君、お正月過ぎから「おたふく風邪」にかかってしまい、一日も登園できなく、峠も越えて退屈してるとのママの情報だったので、23日の日曜日に顔を見に二人で出かけてきました


  いつもの元気さに戻ってて一安心~♪

 みんなで
    トランプをしたり~
      かるたとりをしたり~

   (を忘れて写真は一枚もありません・・・)


   6年前、産院で花乃ちゃんの初めての抱っこ
  007_20110128083736.jpg
  大好きなショットなんです!!


  「晴人君、腕白でもいい、健やかに大きくなァ~~れ★」

  「ママ、いつも家族を守ってくれて有難う~★」



*****
   おまけ~
  
  030_20110128083736.jpg


  ももぱぱに、ラッピングのリボンを付けて貰って~






    一月もお終いですねぇ。

    お正月から4つもお葬式がありました・・・・


    2月は嬉しい事が多い月になってほしいなァ~。



[ 2011/01/28 10:04 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

雪の結晶

   「雪の結晶」を一度撮ってみたくて~


結晶が出来るには「マイナス10度からマイナス15度位の間に限られる」らしいので、

なかなかそこまで低温にならないから地元では見るのは難しい・・・

北側庭には先日来の降った雪が残ってるし、今朝の冷え込みで、もしかして~?と見に出たら、ありましたァ~!!

   



   009_20110124132253.jpg


   ボケボケで恥ずかしいですが見て下さいね。

   (三脚を付けて撮ったらもっと鮮明に撮れてたのになァ・・・)


   005_20110124132253.jpg


  朝一に仕事があり、済ませてから、今度はちゃんと三脚を付けて撮ろうとその場所に行ったけどもう溶けてしまってました・・・



   今度こんな機会があれば三脚を付けて撮らないとね。


*****

買ってた苗をなかなか植え付ける時間がなくて、やっと今日植えました。

  ビオラ タイガーアイ
   017_20110124132252.jpg
   個性が強いので鉢に単色植えしました。



  プリムラ・ジュリアン色々
   019_20110124132251.jpg
   

買った時はもっと綺麗な状態だったのに、寒さやけしてしまいました・・・


 花かごの様になればいいなァ~~♪と、ジュリアンばかり7種植えこみ。

   020_20110124132251.jpg



   こんな子も~
   021_20110124132320.jpg



   こんな子も~
   022_20110124132319.jpg


   後は黄色や薄ピンクなどね。
   (痛みが酷くて花がらや葉っぱを整理したので撮ってませんが)



  そして
  前からの寄せ植えに濃い色のジュリアンをプラスして~
   027_20110124132319.jpg


  マツムシソウ
   012_20110124132252.jpg
   バラの根元に地植えしてあげました。




    午前中はお陽様も出て暖かかったのに
      こうしてる間に、午後は曇ってきましたが
      少し庭仕事してきますね

  

[ 2011/01/24 13:52 ] 草花 | TB(-) | CM(-)

近況

    ずいぶんと御無沙汰してしまいました・・・

   お友達の皆さん、お変わりないですかァ~?

   ワタクシは元気ですよ。


*****



   先日降った雪が北側の庭にはまだこんなに残ってる状態・・・
  003_20110120093458.jpg
  庭仕事も出来ません。。。



*****  

  数か月ぶりにトリミングしてきた愛ちゃん♪
  0021.jpg


   歳と共に我儘になってトリミングを嫌がり
   私が抱っこしたままで、顔と手足だけをカットしてもらうのがやっと。
  003_20110120093455.jpg

    久しぶりに愛くるしいお目めがみえましたァ


  日中は殆どこうしてネンネしてるんですよ~
  004_20110120093456.jpg
   

  食欲もあるし、○んちも立派なので体調は心配ないと思うの~



*****
   001_20110120093457.jpg



    お友達が「シダーローズ」を送ってくれました~

    これは「ヒマラヤスギの松笠」です。

    「近くにヒマラスギがないかも」って言ってたのを覚えて下さったんでしょう~


    優しいお手紙と一緒にね~


   

     凹んでた気持ちが(親戚の伯父さんとの別れで)「ほっこり~」

      「あ・り・が・と・ぉ♪」

    部屋に飾ったり~、リースにしたり~、色々使わせて頂くね。




*****

    昨日は(19日)、母が亡くなって丁度3年が過ぎました・・・

    
    先日亡くなった伯父さんは、
    母の葬儀の時には取り仕切ってくれたり、
    3歳で父を亡くした私にとっては「父親」でもあり、ある時は「兄」でもあった伯父さんでした・・・
    奇しくもお葬式の日は私の長男の誕生日でした・・・


    家も5分とかからなし、大変お世話になった伯父さんなので
    49日間、毎晩 二人で御詠歌を唱えに行きます。
    

    よって、PCタイムがとれないと思うのでコメント欄は閉じさせて頂きますね。


   

     出来るだけ、近況をアップしていきたいと思ってます。





    

[ 2011/01/20 10:34 ] ワンコ | TB(-) | CM(-)

お知らせ

  突然ですが
   親戚に不幸が出来たので暫くお休みします。

     *コメント欄も閉じてますのでよろしく*
[ 2011/01/14 07:54 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

バイオゴールド

    本日2回目のアップですぅ


  注文してたバラの元肥「バイオゴールド」が届きました。
   110112_1322~01
    5K 4935円


    ついでにニームオイルも(右)
       3045円
   


  バラサイトのお友達のブログにも、度々「バイオゴールド」を使ってると出てくるので
  私もポチッしてしまいましたァ(笑)



  早速、アブラハムダービー・アンジェラ・ヘリテージ・ナエマ・アルキミストに施し

     どれ位の違いが出るのか春が楽しみですぅ。
[ 2011/01/12 17:04 ] バラ | TB(-) | CM(6)

チュニック

    先日ミシン回りの整理をしてたら
    買ったのや、頂き物の布が沢山出てきて
    置いとくだけだは勿体ないので
     「チュニック」を2枚縫いました。


   デザインは、去年{mimosaさん}からネット購入した型紙のパターン。
   110109_0750~01

  


    とても着やすくて 気になる(笑)お腹回りがすっぽりと隠せるので嬉しい~

    写真では解りづらいけど
     素材は「ニット」
        ミシン運びは、し難かったけど着心地は満点です。

  
    後ろにはこんなアクセント
   110109_0751~01





   

   もう一つはラグランスリーブのもの。
   110111_1217~01

   

   後ろはこんな感じ~(可愛いすぎるゥ~?(*≧m≦) ププッ)
   110111_1218~01

  



   この冬は 去年縫ったのと↑の2枚とで
   数枚のタートルセーターの上にとっかえひっかえで過ごせそうです。



   
[ 2011/01/12 16:38 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(13)

又 雪が。。。

成人の日の祭日

   雪の朝となってますぅ・・・

    006_20110110114613.jpg



  今年と言うか、去年末から雪が多いももまま地方・・・


  せっかく数日前から、庭仕事モードになってたのになッ。


   004_20110110114612.jpg
   バラの本を読みながらティタイム

   湯気が撮りたくて挑戦してみたけど、バックが黒っぽかったらもっと表現出来たかもね。



   「抹茶カフェオレ」
    インスタントの頂き物
   005_20110110114611.jpg
    抹茶に合わせて「緑茶羊羹」
    (羊羹なら日本茶やろぉ!と突っ込まれそうやけど  笑)


      やっぱり、 甘かったですぅ・・・




**********
   バラの寒肥に混ぜる骨粉が無くなったのでHCへ行ったら
   こんなのがあったので
    一袋だけ買ってきました。(1180円也)
  110110_1101~01
   混ぜる手間がないので使い易い

   後3袋もあれば完了しそうだけど
   ネットで「バイオゴールドストア」でポチッしたばかりなので、待つ事に。

   さァ~て、どの寒肥(自家作成と↑とバイオゴールドと)が一番花付きがいいでしょうかァ~?

   結果は春のお楽しみですね。




   

       おぉ~!又雪が降ってきましたァ・・・

  
    


 
[ 2011/01/10 14:00 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

寒肥入れ

 今日は思った以上に暖かく風もなかったので
  重い腰を上げてバラの「寒肥」と「剪定」を数本頑張りましたァ。


     先日アップした↓カニ殻も油粕や骨粉に混ぜて使ってしまいましたよ。

     

********
     002_20110108215533.jpg


  去年買った「吉田交配苗のセミダブル」の「2年苗」に蕾が付いてるのを発見!!

   と言う事は順調に育ってる様で嬉しいなァ~~♪

     epw101_000495_main.jpg
      (タグに付いてる写真です↑)
     
      たぶん左下のが咲く予定~


     003_20110108215532.jpg


    これも↑「吉田交配苗」、どんな顔なのか楽しみ~★



     005_20110108215532.jpg
   これは↑、古株の子で、
   毎年一番早くに咲くライムグリーンの一重咲き。
    今年もやっぱり一番に咲きそうな気配。
     
 *念のために、「殺菌剤」をクリローすべてに噴霧しておきました~*



*********

     ○イポネックスがなくなったのでHCへ。

   っで、 やっぱりこのシールに弱くて(笑)連れて帰りました・・・
     006_20110108215531.jpg

  元々は395円だったのが「100円」だもの、お得ですよね~~

  明日には、カットして~
     植え替えて~
        沢山肥料をあげて~

  名前の通り「モコモコ」と咲いてくれます様に



    いい連休をお過ごし下さいね~♪
[ 2011/01/08 22:20 ] バラ | TB(-) | CM(4)

雨に・・・

      朝の間は凄くいいお天気だったのに

      午後からは冷たい雨に(夜には雪かも)なってしまいました・・・



        だから、予定してた事は出来ないので
          久しぶりにゆっくりとPCタイム


     これ↓ なァ~~んだァ~?
     001_20110106154312.jpg


     茶がら・魚の骨・お正月に食べたカニ・・・・などを
     「家庭用生ごみ処理機で作った堆肥」です。
      

      写真では解らないけど、未だカニの足の形をしてるのも
      手で触ると粉々になる位に乾燥してて、
      少し硬いのも、 金づちで叩けばバッチリです


  これを混ぜて「寒肥」をバラの根元に入れる予定をしてたんですがねぇ・・・・
        お天気の日にでも頑張りまっす!!



    お正月早々にこんな画像で終わってしまうのはなんなんで(笑)
    キッチンに置いてるお花を~
      002_20110106154312.jpg


      ゼラニューム      近くのお花屋さんが「半額セール」してて連れ帰ったもの

      120円が半額で「60円」に


      003_20110106154311.jpg
      色違いの白の子


     
      こちらは半額で「100円」のアイビーゼラニューム           007_20110106154310.jpg


       葉っぱは黄色く変色してるし、全く花芽もなかったけど
       植え替え、肥料をあげたら花芽も上がってきました~~



     そして
  寒くなる前に部屋に取り込んだベコニアを(名前は忘れましたァ(;´д`)トホホ…)
     カットして水挿ししてたら途切れる事なくお花を咲かせてくれてます。
      008_20110106154310.jpg
      お陽様に当たらないから、花色は少し薄いですが・・・


      根っこもこんなに出てきてますよ。
      010_20110106154324.jpg




  *********
     こうしてPCしてる間にも
      山はまっ白になってきました・・・

       今夜は暖かい鍋にしよう~かな。
[ 2011/01/06 16:30 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

新年

   「あけまして おめでとうございます」

   (すっかりご挨拶が遅くなり申し訳ありません・・・)


    001_20110104164220.jpg


     「今年もよろしくお願いします」


*****
    年末から雪降りのももまま地方でした・・・

     010_20110104164338.jpg

     
    花乃ちゃんも「こんな雪降り 初めて~!!」と大喜び


    008_20110104164339.jpg
    「愛ちゃん、見てみてェ~、一杯降ってきてるでェ~」  by花乃




    一夜開け
      じィじと雪だるまを作ったり~

      「うさぎさん」を作ったり~
     111031.jpg



     いい思い出になったね♥




     いつもは大きなテーブルも
          揃って座ると一杯に~、これも嬉しいね♪
     111032.jpg

     

       家族が揃う「お正月」って嬉しいね




    それぞれがいつもの生活の場へと戻り
     静かになった我が家・・・・
      ヤレヤレ半分、寂しさ半分・・・
   


       春には、晴人がピカピカの一年生に~

     

        「今年一年、穏やかに過ごせます様に」
[ 2011/01/04 17:14 ] 日常 | TB(-) | CM(16)


