のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有難うございました。

     今年も後 数日に・・・

   皆さまは新年の準備は進んでますかァ~?



今朝は凄い霧がはってます。
    001_20101229081751.jpg

    山の向こうにはお陽様が出る準備をしてるのか
      明るく見えてます~


    002_20101229081751.jpg
    庭のハナミヅキも、すっかり葉っぱを落とし冬の姿に・・・

     でも、来春の蕾も沢山付けてますよ~



  
     今年も、ネットを通して沢山のお友達と楽しいおしゃべりが出来ました♪
       004_20101229081750.jpg


      励まされたり~

       笑わせて貰ったり~

        一緒に泣いた事も・・・

    そして、新しいお友達もできました
       006_20101229081750.jpg



    私には、どれ一つとっても「大切な思い出と財産」です。


          「有難うございました。」





    来る 新年も変わらずお付き合いをお願いします*・m(。u_u。)mペコリ





    今日から花乃ちゃんが来てくれます
    沢山の想い出を作ってあげたいと思ってます。


    よって、拙い私のブログは今日でお終いにしたいと思ってます。


    又、来年、楽しいおしゃべりしましょう~~

       0071
[ 2010/12/29 08:31 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

お誕生日

     
      二人共12月生まれで
       次男一家がお祝をしてくれると言うので
         出かけてきました~

      「愛ちゃん一人でお留守番が可哀そうだから連れてきてあげて~」と
       ママの優しい気遣いに甘えて、愛ちゃんも一緒にね。


      花乃ちゃんちにも「ナル君」と言うシーズー犬(♂)3年のイケメンが。
      行ってすぐは落ち着かない愛ちゃんだったけど、
      少し経つとすっかりなじんでネンネしてましたよ~
    001_20101223204727.jpg
      唯一 二人(二匹)揃った所が撮れた一枚(^^ゞ


    花乃ママがキッチンに立ってると
     「何かほしいんですけどぉ~」って見上げて。
    011_20101223204757.jpg


    ママの手作り料理で皆揃ってお祝ランチ~
    余り飲めない花乃パパも 今日はももぱぱと
    1112231.jpg

    ちび達が、じィじとばァばの顔をゲームで作ってくれたり~♪

    暖かかったので歩いて近くまで買い物に出かけたり~


    そして、ケーキも準備しててくれてェ~
   1112232.jpg



    花乃ちゃんと晴人の成長を見るだけで至福の時間なのに
    帰り際にはプレゼントを持たせてくれました~
      「マッサージ クッション」(電気です)
     024_20101223204726.jpg
        
     寝転んで首の所に当ててもいいし
     ソファで背中、腰に当ててマッサージ出来ると言うもの。

     この所忙しくしてて肩が凝ってるももぱぱ
     庭仕事で腰痛のももまま、何よりのプレゼント、「ありがとう~
     早速 毎日使わせて貰うね。


     愛ちゃんにもジャーキーのお土産を~♪
    026_20101223204726.jpg



    

    来年も、元気で二人揃って誕生日が迎えられる事を願って
         今日の日を感謝します♪



      
[ 2010/12/23 21:17 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

庭にもお布団を

    12月も20日過ぎてしまい、残すところ10日余り・・・

     大掃除もそろそろ始めていかないといけませんねぇ。



  *****
    暖かい日もあるけど やはり師走らしく冷え込んできましたね・・・

   なので、庭にも「お布団」をかけてあげてます。

   つまり、「牛フン堆肥」をね。

    004_20101220094359.jpg

     牛フン堆肥 10袋 (すでに3袋は使ってますぅ)
       庭中にかけてあげるので使ってしまいます。

    001_20101220094359.jpg

    油粕と生ごみで作ったたい肥を蒔き、
      その上にこんな風に被せてあげてます。↑↓


    002_20101220094358.jpg


    バラやクレマチスにも寒肥を済ませた所には牛フン堆肥をどっさりと被せて
    「完了!」した印としてます

    でないと、最近記憶力が低下して(涙)「ここは済ませたかな~?」って迷うのでね(笑)


    この作業は、1月2月の寒い時期にやらないといけないけど
      春の開花を期待して頑張りまっす!!!

 ******
    寒肥と剪定を済ませたので、お花お家で楽しんで~♪
     001_20101220094358.jpg
    スーパーグリーン


     003_20101220094358.jpg
    パーマネントウェーブ


    004_20101220095712.jpg
    大好きなスノーグース



    本来春が最盛期なのに、秋からズゥ~と咲き続けてる「エリシマム」
    009_20101220094358.jpg
    キッチンカウンター越しに、茶の間で寝転んでるももぱぱと愛ちゃん



**********

    ネットサーフィンしてて
     可愛いガーデングッズを見つけたのでポチッしました~

    早速、新しいオべりクスに。
    007_20101220095712.jpg



    008_20101220095711.jpg




   *不安定な空の週明けの月曜日で、洗濯物を出そうか軒下か迷ってますぅ・・・(笑)*


    


[ 2010/12/20 10:13 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

頂き物のお花達~

     先週のディズニーシーの余韻に浸る間もなく
       バタバタ続きの毎日・・・・

   シーから帰ったあくる日
    以前体育関係のお仕事をしてた仲間と忘年会

     ももぱぱも忘年会を2つ済ませ、連日出たり入ったり・・・

     お互い、「誘って貰えるうちが花だから」と前置きして(笑)出かけてますぅ。

******  
   シーに行ってる留守の間から
    買ったお隣の土地に以前からあった倉庫の屋根の張り替えに業者さんが来られてて。
    
    途中雨もあったりで、やっと昨日 完成~!

    001_20101215100453.jpg
    屋根の色もパーゴラのグリーンに合わせてね~

    以前の屋根は、普通のスレート葺きで、老朽してたので。

    009_20101215100453.jpg
    2階の寝室から撮ってみました~

   

    この屋根張り替えもだけど、
    事務所のコピー機に始まり、給湯器、それに伴う電気工事・・・
      いくらの請求書が来るのか恐ろしい・・・
   
         宝くじでも当たらないかなぁ~~(笑)


 *********

      気を取り直して☆⌒(*^-゜)v
     頂いたお花のその後をアップしまァ~す。

    ダイヤモンドリリーがまだまだ綺麗に輝いて~
    007_20101215100453.jpg
     お花の少なくなった庭を華やかにしてくれてますぅ~★

     bcf1e5f9b60b7246752255dacc6d57ad.png


    お部屋の中では
    
    ジャンケンで勝ち得たシクラメン
    途切れる事なく咲いてます。
    016_20101215100453.jpg


    ・・・・・・・・



    小さな挿し木苗を頂き、大事に育ててお花が咲きました~♥
    ストレプトカーパス  
    015_20101215100453.jpg

    ・・・・・・

    以前から育ててみたくて「種又は苗」を探してたけど
    なかなか手に入らなかったんだけど
    ネット友から種をお裾わけして頂き、発芽に成功

    髪の毛位の細いのを、恐る恐る植え変え、やっとツルを絡ませてくれました。

     「トロバエオルム」    
     011_20101215100453.jpg

      お花はこんな魅惑的なブルーなんですよ。
     lepidum323-1.jpg
       (サイトから借りた画像です)

    * 上手く咲いてくれます様に~

    ・・・・・・・
    
     そして寒い真冬にお部屋の中で華やかに咲いてくれる
          「カランコエ」
      早くも小さな蕾らしきものが見えてますぅ(たぶん・・・)
    018_20101215105200.jpg


    ・・・・・・

     金平糖の様なシャコバサボテンも順調に生育中~~
    017_20101215105200.jpg


          yuki1142_20101215111710.jpgyuki1142_20101215111710.jpgyuki1142_20101215111710.jpgyuki1142_20101215111710.jpg

      予報では、今日当たり初雪が舞うかも~~って。

    そんな中、ももぱぱが 今 仕事から帰るなり
    「雪が舞ってたぞォ~」ですって。
    
    花友の「はなさん」、雪降ってませんかァ~~?=^-^=うふっ♪
    
[ 2010/12/15 11:06 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

ただいまァ~♪

      「ただいまァ~♪」
  「何処に行ってきたのぉ~?」でしょ?(笑)


  8日、9日と一泊で近所の仲良し女4人組で「ディズニーシー」へ行ってきました。


   
  今までも一杯楽しい思い出を作ってきた4人組み、一泊での旅行は今回が初めて。
   4人共、子供の様に指折り数えて当日を心待ち~



  夜も明けぬうちに家を出発し、新大阪から新幹線で

  気がかりだったお天気も申し分のない小春日和に~
  富士山もほらッ!この通りに~
   029_20101212164017.jpg


  お昼前には待望のシーに到着
   001_20101212163611.jpg


   先ずは、ちび達と約束のダッフイちゃんの服と、クッキーなどのお土産を買い済ませ、
          心おきなく遊ぶ事に。

   1012111.jpg



   楽しみにしてた、2時過ぎからのシーショー   
   スタッフの方達の「一生懸命さ」が伝わって来て終わり頃には感動のあまり
   そのショーはあまりに凄い人で良い場所で見る事が出来ず
     撮った写真もイマイチだったのが 残念です・・・・

   噂に聞いてた通りディズニーシーって
       「期待を裏切らない」大人の遊園地ですね。


   1012112.jpg
   この時期 クリスマスムード一杯のイルミネーションも素晴らしかった~



   インディ ジョーンズの魔宮にも入りオフロード車に乗り、歳を忘れてワァ~!キャ~!の連発 

    ジーニーが飛び出す3Dメガネも初体験し

    海底2万マイルも探検し

    ゆったりと蒸気船にも乗り一周したり

    長蛇の列にも並んでブロードウェイ・ミュージックシアター も。

    閉園時間の10時まで思う存分楽しみました~

     園内での歩数は11000歩近くでしたよ。


    「又来たいねぇ!」とそれぞれが口にしながら
     予約してたデズニーランドホテル
    1012113.jpg


     運良く4人部屋、朝4時頃から起きてるから眠いはずなのに
     誰も眠いとは言わず、(嫌、言えなかったのかも 笑)
    ヘロヘロになりながらも(笑)優雅な気分になりたくてラウンジへ
           
       部屋に帰ってきてからもおしゃべりに花が咲き
      「もう、2時前よぉ」「明日は6時起きね!」と眠りに入りました。


************
二日目     帰りの新幹線の時間から逆算して「はとバスの半日コース」を予約
         8時にはホテルを後にして 丸の内へGo~~!!

       二階バスの一番前の席で4人はルンルン~
       お天気もバッチリの青空でぽかぽか陽気~
     1012123.jpg
     東京タワー・浅草・船に乗って隅田川遊覧・・・

     船の中では暖かく、ガイドさんの説明も子守歌に聞こえてきてェ~

      地理的にうとい私達には「はとバス観光」は力強い手段でした~

     


      こうして楽しい2日間は終わってしまいました・・・
    
     



      * 折角近くまで行っておきながら
         友達にも逢わずに
       ごめんなさいですぅ・・・*・m(。u_u。)mペコリ *



    

     おまけ~
     ディズニーランドホテルの前で~
     05311.jpg



  

   

     
   
    
[ 2010/12/12 18:58 ] お出かけ | TB(-) | CM(22)

小さなXmas★

     今日は北風がピィ~プゥ~と吹いて寒いの・・・・
      こんな日は早めの一年の掃除をし始めてますぅ。
      先ずは本箱から始め、思い切って古い雑誌(特にお花の本)を処分。

      午後からはタンス部屋とミシンの回りの整理をしなきゃ!!

******
  リース作りのイベントがあったので参加してきました~

     101271.jpg

   作った後は、みんなでお茶でおしゃべり~♪
         101205_1457~01


*****
    やっとこさ 我が家の小さなXmasの飾りをしましたァ

     玄関の靴箱の上
     008_20101207111436.jpg

    


     今年新しく仲間入りしたのは
     花乃ママからのプレゼントの「可愛い置き物2つ♥」
     刺繍キットで刺した「スノーマンとポインセチア」
      (ポインセチアの額はお手洗いに飾ってます)
     101272.jpg
         


     この子は去年から仲間入り~
     011_20101207111436.jpg
     ほっこり~~



     一番古株さんかな~
     ネット友のマミィ作品
     012_20101207111435.jpg



     こんなちょっとした飾りでも

      年齢に関係なく(笑)クリスマスは嬉しいですね~♪

      12月はももぱぱとももままの誕生日

        良い事がありそうな予感が~=^-^=うふっ♪
       


    
[ 2010/12/07 11:51 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

師走

  12月になって初めてのブログアップ・・・

  一日があツと言う間に過ぎて行くこの頃、皆さま お変わりありませんかァ~?
   ワタクシ、元気ですよぉ~!

   去年なら北風が吹く中でバラの誘因してたのに(たぶん  笑)
      今年は陽が当たる場所だと汗をかく日も。
     ツルバラの誘因、我流で(笑)大方済ませましたァ~ 

     005_20101204103146.jpg
     まだ残ってる蕾、捨てるのは可哀そうなので花瓶で楽しんでます。



     007_20101204103146.jpg
    「今年は有難う~!
       又、来年楽しませてね~♥」と声かけて。




   * 頂き物2ッ
      甘ァ~~い、富有柿
     001_20101204103146.jpg

      朝、昼、夜と毎回食後に頂いてます「有難う~




     我が田舎では手に入らない珍しいチーズ
     003_20101204103146.jpg
     これも、毎晩お酒のつまみに 楽しみで頂いてます「有難う~
     不意のお客様にも重宝なので 喜んでもらってますよ。



   *********
   先日、町から「乳がん検診のクーポン券」の期限がそろそろ来てたので行ってきました。
    (40歳以上の5年区切りの年齢の人に与えられる検診無料券です。
       何歳~?って思うでしょ? そう~私45歳なんですからね  爆)

    マンモグラフィ、今回で2回目の体験
    一回目受けた病院は写真をセンターに送くられてたので数日後の検診結果だったけど、
    今回はその道の立派な先生がいらっしゃる病院で受けたので即答して貰えました。
       勿論「異常なし」でした

       日本でも指折りの中に入られる先生だそうで
       今年 乳がん手術をされた患者さんから 待ってる間に聞き
          安心感も倍増~!!
      

           皆さんも是非受けましょうね~  



    では、素敵な週末を~♥

[ 2010/12/04 11:02 ] 日常 | TB(-) | CM(6)


