のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛ちゃんたら・・・

      この頃の愛ちゃんたら、我儘になって・・・
       (私がいけないのは充分承知ですが)


   先日も、トリミングの予約日、

    お迎えのお姉さんが来られ、嫌々抱っこされて行きました(毎度の事なんだけどね)

    30分程したらお姉さんから
      「どうしてもさせてくれないんですぅ・・・
        おまけに発作みたいなのが起きてハァ~ハァ~と」と。

   もうビックリして飛んで行きました


   お店に着くと「抱っこ抱っこ!」をせがむ仕草してるので、勿論抱っこしてあげたら
     安心した様~(ホッと♪)

    
   それじゃもう大丈夫かな、って事で、カット台に乗せると、また又抱っこ抱っこ攻撃・・・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
     30分程色々やってみたけど、お姉さんに触らせなくて

     仕方なく 何も出来なくて連れて帰る始末に・・・・


    所がどうでしょ、帰りの車の中では へそ天で
      (それが又可愛いんだけどね  笑)
     家に着くなりおやつの催促



  ちびちゃんが亡くなって一人で寂しいだろうと、甘やかしたのがいけなかった。

  私達が食事にテーブルに着くと、必ず「空いてる椅子に座らせて」と催促
  そして食べてる物を欲しいとワンワン攻撃
  つい、少しだけど与えてしまういけないパパとママですぅ・・・
     勿論、フードもちゃんと食べてるんだけどね。

    012_20101128174919.jpg
     ボサボサのまんまの愛ちゃん・・・

     愛ちゃんの機嫌のいい日を見て
       目の周りだけでもしなきゃ。



   お天気のいい日にはカートに乗せて庭へ~(携帯で カシャッ!)
    101127_1012~02



   飼い主がいけないと解ってるけど、もう15年目だし・・・って思って
    一日でも傍に長くいて欲しいので甘やかしますぅ。
  


********
    先日から、ダイヤモンドリリーが開いてきました。
    006_20101128180524.jpg


    いいお天気が続くので、
      ぼちぼちとツルバラの誘因を初めてますが
      足元では夏のお花のサンビタリアがまだまだ綺麗なので抜けません・・・
    011_20101128180524.jpg



    クレマチス 日枝
    今年は、今までの最高の花付きだったけど
       散り始めました・・・・
    003_20101128180524.jpg



     ひときわ鮮やかなオールドパル
       カットして玄関に~
    007_20101128180524.jpg




     今月も後2日でお終い

    いよいよカレンダーも一枚だけ・・・  

    どんな月になるでしょうかァ~? 
    
[ 2010/11/28 18:14 ] ワンコ | TB(-) | CM(18)

庭作り報告 ⑥

     一年の一大イベントのお祭りも終わりヤレヤレ~~

    今日は朝から給湯器の設置に業者さんが出たり入ったりと・・・


*****
    先日敷いた円形タイル、直径が180cmで テーブルと椅子を置くには
     少し狭いので よく似た煉瓦で一周して広くしました。
    002_20101125100843.jpg



    Pママの予想通り(笑)白いテーブルと椅子を設置
    001_20101125100842.jpg

     ちょっと良い感じでしょ~♥


*****
    桟も付けました~
    003_20101125100842.jpg
     まだゴチャゴチャと置いてますが・・・



    ↑円形タイルを張った場所の壊した枕木の庭から出た
      枕木を使って、新しい庭に小道を~
    005_20101125100842.jpg


    変化を付けたくて耐火煉瓦と合わせて
    004_20101125100842.jpg



 *****
  今朝の庭のバラ達
    1011251.jpg



    1011252.jpg



    1011253.jpg



   では、そろそろ業者さんにお茶を出さなくっちゃ。
[ 2010/11/25 10:20 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

庭造り報告 ⑤

     おはようございます。

   いいお天気が続いてますね


   去年は台風でボキッと折れてしまい見れなかった皇帝ダリア・・・
    今年は青空にくっきりと映えて咲きました~
    005_20101121082038.jpg
        全部の蕾が咲いてくれるかなァ~~



  * 庭作りの方も頑張ってますよぉ。
    1011211
    

    赤色で囲んでる場所が壊した庭(ダリアを植えてた所)


    黒色で囲んでる所は、ピエールを絡ましてたアーチがあった場所。


     ごちゃごちゃと植え過ぎてたので遊び空間が欲しかったので♪


    以前はこんな感じでした。↓
    001_20101121082733.jpg



    ちょっと予算オーバーだったけどおしゃれなタイルを敷いてみました~
    004_20101121082037.jpg


      後は、植え込み作業です・・・



********

     庭作りで忙しくしてるのに
     事務所のコピー機が壊れ・・・
       あくる日には給湯器のお湯が出なくなりました・・・
       見て貰うと一部の部品だけらしいのですが15年目なので
        いつまた壊れるかしれないので新しく買い替えることに。

        コピー機はないと困るので即入れてもらいましたが
        
        給湯器は工事が必要なので週明けに。
         (今は応急処置で使ってますが)

       そして、22日、23日と地元のお祭り
        花乃ちゃん一家は勿論、ももぱぱの友達10人近くが集合です。

   


     そんなこんなで、 なにかと忙しいので暫く落ち着くまでブログアップはお休みします
           取り急ぎ報告です。
[ 2010/11/21 08:40 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

紅葉狩りへ

 我が家からで一時間位の所にある

  姫路 書写山(しょしゃさん)に出かけてきました。


  近くに住む高校時代の同級生4人、揃ってのお出かけは久しぶりなので
    車の中は想像できるでしょ(笑)
  おとなしくしてたら「寝てるんとちゃうやろなァ?」って言われる始末(*≧m≦) ププッ
     数十年前の高校時代に戻ったみたいな賑やかさ(笑)

   今回は、運転好きな彼女に乗せてってもらったのでラクちん~


   ロープウェイに5分弱乗って山の途中まで。
   003_20101117195531.jpg

   そこから山頂の円教寺まで素晴らしい紅葉を見ながらテクテクと。


   005_20101117195531.jpg



   026_20101117195648.jpg



   029_20101117195649.jpg



   途中の宿坊でお抹茶で一休み~
   1011162.jpg



   1011161.jpg



   031_20101117195648.jpg



   園児達も来てましたよ~
   021_20101117202145.jpg



   015_20101117195531.jpg



   022_20101117195530.jpg



   水子地蔵・・・
   小さなお地蔵様が斜面に並んでるのを見て、思わず「可愛い~~♥」。
   032_20101117195648.jpg

  
      京都にも負けない見事な紅葉で
      人出もそんなに多くないので、ある意味でゆっくり、のんびりと見る事が出来るかも~
      これは穴場ですよ、近くの方は是非出かけてみられては~?


  
  

    色々な事をおしゃべりしながら 2時間程の散策~

    空腹もピークで、一目散にランチへgo~

    そこでも、しゃべる、しゃべる(笑)
   

   

    お互いに、今こうして健康でいられる事に感謝しつつ
    次回のお出かけで逢うまで、仕事に頑張ってねと(私以外はお仕事を持ってるので)
     それぞれの家族の待つ我が家へと。
          

  
[ 2010/11/17 21:05 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

バラ

   庭作りも終盤になりつつ・・・・

   植え込みたいバラやクレマ、そして木々達もおおまか完了~!

   ボチボチと、待機してる種蒔き苗や買い置きしてる苗の植え付けの予定。


   

    今朝は雨が降ってて、タイミング良く昨日植えこんだ木々にはGood!!!
   (ジュンベリーと姫ライラックを定植しました)

    この雨も一時の様で、青空も見え始めてますが~~


    *この所、庭仕事ばかりしてて事務仕事をさぼってたので
    今日は貯まってる帳簿を頑張ります。
     だって、明日は同級生4人でお出かけなのでね(笑)


 

    今朝は久しぶりに、しっとり濡れた庭のバラ達を撮ってみました。

   003_20101115084950.jpg
   プリンセス ミチコ


   004_20101115084950.jpg
   エブリン



   005_20101115084950.jpg
   デザート
    植えこむ際にその辺に当たって傷がついてますぅ・・・・


   006_20101115084950.jpg
    ナエマ


   007_20101115084949.jpg
    ニューウェーブ


   008_20101115084949.jpg
   セントセシル


   009_20101115085001.jpg
   ジャルダンス ドゥ フランス


   ではね~、皆さまもいい一日を。
[ 2010/11/15 09:03 ] バラ | TB(-) | CM(8)

庭作り報告 ④

   御無沙汰してまァ~す(^^ゞ

   お変わりありませんかァ~?

   ワタクシ、老体にムチ打って庭作りに頑張ってました。

  

   今日は朝から雨で、ゆっくりと休みました~~♪

   
  新しい庭、 こんな感じになりました~
    008_20101112221841.jpg
     この写真からでは解り難いけど、新しく「アーチ」を設置しました。(赤字の所です)

     以前、裏庭入口に絡ませてたピエールドゥロンサールを
     そのままアーチ共々移動させるつもりだったけど
     アーチが老朽化してたので、すぐに又替える事になるのは面倒なので
        新しいのを設置。

    003_20101112221841.jpg
    アーチ入口から見ると、こんな感じね。

     HCを数か所まわって、オベリスクと同色のグリーン系のがあったので
      即 ゲット

    ↑写真右側は以前からのピエールを移植

     (入口のタイルは仮に置いてるだけなので、念の為に  笑)

    



    006_20101112221840.jpg
    反対側からは新しく大苗を植え付けて

    数年後、このアーチがピエールで満開になる日を夢に見て~~♪


::::::
    明日からは又お天気が続く予報~

    製材をお願いしてた板が届いたので
    キシラデコールを塗り、オベリスクに桟を取り付けて貰う予定。

    鉢植えバラを地に下ろしたり、苗を植え付けたりと忙しくなりそう~
       頑張りまっす!!!


   では、皆さまも良い週末を~
[ 2010/11/12 22:58 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

庭作り報告 ③

    いいお天気が続いて
    庭作り作業も捗って嬉しいのですが
      連日なので老体には堪えてますぅ


   先日建てたアーチ回りの花壇はこんな感じです。
    (写真 左側にももう一つ作る予定)
   001_20101107112546.jpg


   


   003_20101107112545.jpg
    写真奥側はキッチン続きのデッキです。

    そして「ここ↓」は、
    去年冬、ブロックを積んでお隣さんとの境界をしたばかり。。。
     (今年この土地を買うと解ってたらしなかったんだけどね)
    折角積んだブロックを6枚取り壊し、我が家の裏庭と続かせました。
    
    先では、もう少しおしゃれな入口にしたいなァ~と♪


    手入れし易い様にと小道を。
    002_20101107112546.jpg
    この作業が一番腰に堪え、半分以降は四つん這いになってね(笑)


    そして、昨日、待機してたバラ苗の植え込み。
    004_20101107112545.jpg
    「この部分↓」には、「桟を数本入れる」予定で(ツルバラやクレマを這わすために)
     大工さんに製材をお願いしてます。


     ① マダムピエールオジェ
       その手前にはクレマのユーリーを。

     ② ポールネイロン

     ③ セントセシル

     ④ ナエマ

     ⑤ ブラックティ
 
     ⑥ アルキミスト
        成長が早く大きくなるので一番中心から扇形に這わす予定

     ⑦ キューランブラー
       桟が出来たら壁の様に誘因して、後方に置いてる重機の目隠しにしたいの。

     ⑧ クレマ プリンセスダイアナ

     ⑨ エブリン(まだ植えてなくて予定)

     ⑩ ジュンベリー
       今は動かせないので、真冬の作業にして
         このコーナーのシンボルツリーに。


     後は、待機中の宿根草や一年草、球根の植え込み




  *****
    なんやかやと忙しくて、なかなかお友達の所へ遊びに行けません

     落ち着いたら伺いますのでよろしくね*・m(。u_u。)mペコリ
[ 2010/11/07 11:52 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

庭作り報告 ②

  素晴らしい青空の文化の日の祭日

  タイミング良く、 注文してたキシラデコールが届いたので
    家事も早くに終わらせ、塗り塗りしました。
   

   色はあれこれ迷った末、↓こんな深いグリーンに。
    11301

  キシラデコールは油性と違ってとっても塗り易くて
     内部から防腐・防カビ・防虫効果があるとかでお友達にも
      「これがええよ~」って太鼓判~!

   沢山板を使うので16Lを注文したら3万円弱
     まァ、塗り替えにも使うしと納得。

     ◎ 鉄工所で作って貰った支柱台もピッタリ~!(当たり前ね 笑)

***
    とてもいいお天気だったので、
    愛ちゃんもお家の中から出て、新しく出来た車庫から監督役  
    11302

    コンクリートの上に、いらないお布団を敷いてあげたら
     あまりにも暖かく気持ちいいのでネンネしてしまいました・・・
      (一番上の写真ね)

***

     数回塗って、
     午後2時頃までには おおかた乾いたので
        用事が済み 帰って来たばかりのもぱぱに頼み込んで(笑)
           建ててもらいました。

      (支柱は二人して建てたので写真を撮ってませんが・・・)


    101103_1536~01
    それぞれの支柱の中心となる「赤色やじるし部分の鉄板」、
    これも鉄工所で作って頂き、かなりの重量なのでユンボで吊りながらのはめ込み作業



    そして、「その鉄板」の間に7本の板を挟み、扇型のトレリス(アーチ?)が。
    007_20101103212001.jpg



    角度を変えてから
     008_20101103212000.jpg




    反対側からも~
     006_20101103212001.jpg


          今日は此処までで お終い。(疲れたァ・・・)


       だいたいの形が出来てきたので嬉しい~♪

     明日はももぱぱは仕事が入ってるし、私も請求書をしないとね。



*******

    とうとう近くにも「熊 目撃」との放送があって、ちょっと怖い・・・












       
[ 2010/11/03 22:08 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

ランチ

     久しぶりに花乃ママとランチ

    002_20101102224919.jpg


     いつもちび達がいるのでなかなかゆっくりと
        おしゃべりする事が出来ないけど



    003_20101102224919.jpg
    

       たまにはこんな日もいいよねぇ♪

    1011201.jpg


      ちび達の事は勿論、次男の事、そして老後の事までも(笑)

         いっぱいお話出来たね


    009_20101102224918.jpg<
     そして、一足早いクリスマスプレゼントも頂きました~(有難う~)
       


    帰り道
     お花屋さん2か所寄ったけど
       今はビオラ、パンジーばかりで、特に欲しいものはなくて
         珍しく(笑)手ぶらで帰りました・・・
      
     だって、先週、○ぎはら植物園から5点
      2日前は友達が育てた苗、50ポット
       その苗がそのまんまだしィ(^^ゞ
      その上に、種蒔きした苗もあるしィ・・・

     「どんだけぇ~?」って言われそうですね(*≧m≦) ププッ

  
   

     * 素敵な休日を~♪ *




    

    

     
    


    


