のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の花

   台風はどうですかァ~?

  幸いにもももまま地方は全く影響なしでホッとしてますが、

  関東地方はテレビのニュースで見る限り、風雨が強いみたいですね、
  
      気を付けて下さい。


***************
   雨が上がったので庭に出てみたら、
  
   冬咲きクレマの「日枝」が咲いてました~
    001_20101030213538.jpg


   今年の猛暑で、枯れ枝の様になってたので
    ダメになったかも・・・と思ってたのに沢山の蕾が♪
    002_20101030213538.jpg



   こんな時期に咲くんだったっけ~?
    005_20101030213538.jpg




    先日買ったビオラも良い感じに~★
    007_20101030213537.jpg



    反対側の足元には春からずゥ~~と咲いてる
     ベコニア
    何度も切り戻ししたのに、又も満開に。
    008_20101030213537.jpg
    もうそろそろお終いね・・・



    ダリアも幾つか咲いて~
    009_20101030213536.jpg




    017_20101030213629.jpg



    このダリアの花壇、
     花が終わるのを待って、取り壊す予定。
    021_20101030213628.jpg
    


   ふと見上げたら
   モッコウバラに絡んだヘブンリーブルー
   蒔くのが遅かったので、今年は咲かないかもと諦めてたけど
    一つ咲いてるのを発見!(解り難い画像ですが・・・)
    018_20101030213629.jpg
       蕾は結構見えてるけど、
      この寒さだし、11月だもん咲いてくれるかなァ。

       来年はちゃんと早く蒔かないとね(笑)


    

    では素敵な日曜日を~~*
[ 2010/10/30 21:54 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

途中経過

      家の東側の土地に花壇を計画中で、
        ももぱぱが何かと忙しいので、トレリスは大工さんに依頼。
        
      先日、トレリスも出来たので基礎をする様にとの連絡があったので
        暇をみつけてはとりかかり
       今日、やっとセメントを流し込みました。
    003_20101029213237.jpg
      ↑セメントした基礎に
     支柱が入る土台も鉄工所に注文して出来上がってきました。
    002_20101029213237.jpg


    どんな形のトレリスになるかは、出来上がってのお楽しみに~=^-^=うふっ♪



。。。。。。。

    先日ポットあげした「種蒔き苗」も順調に生育中~~
    005_20101029213237.jpg



   そして
   初めて交配採取種のクリローも
     植え替えして新葉も出てきて順調にすくすくと
    009_20101029213236.jpg



   1ヶ月程前にお友達から頂いた「ダイヤモンドリリー」、
    早くも蕾が付いて~
    007_20101029213236.jpg
    楽しみだなァ~★


。。。。。。。。

   ももぱぱが↑の基礎したセメントの最後の仕上げをした頃には薄暗くなり
   西の空はこんな真っ赤な夕焼け~
    010_20101029213259.jpg


   台風が接近してるのに、こんな素晴らしい夕焼けとは、ちょっと不気味・・・・


    今夜は、 朝から煮込んだおでんで夕食ですぅ~~

   
    

    台風が近づいてます、気を付けましょう~
        
[ 2010/10/29 21:54 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

冷たい雨・・・

           


     昨日から降り始めた雨、今日も降り続いてます・・・

    この時期、「冷たい雨」になってますぅ・・・


   愛ちゃんも「Tシャツ」を着ました~
   1010251.jpg

  


  *****
   (デッキからの写真)
    お友達の真似をして可愛いかごに入れて育ててみたサフラン
    気がついた時には、綺麗な時期を過ぎてしまってました(;´д`)トホホ…
    アップに耐えられる状態ではないから 遠目でパチリ。
   1010252.jpg



    お花の顔を見たら連れて帰ってしまったビオラ


    雨の前に切ったバラ ストロベリーアイスが開いて~


    春から途切れる事なく咲き続けてる
    アンゲロニアもしっとり濡れて~


・・・・・
   雨の日はしたい事がゆっくり出来るので       
           今日はおうち時間です~*
[ 2010/10/25 12:43 ] ワンコ | TB(-) | CM(14)

美術館へ

    lrg_20441791.jpg

    我が家から30分位の所で開催されてるので行ってきました
    
    どの絵も素晴らしくてビックリ~
    (上手く感想をコメント出来ませんが・・・)

    自画像を始め、猫ちゃん、ワンちゃん、富士山・・・etc

    猫やワンちゃんなどはナデナデしたくなるほどに描かれてました~

 私は恥ずかしながら 全く絵ごころがないので、あんな絵を描ける人、尊敬します。



   是非、近辺の人は出かけてみられてはいかがですか~?
         11月28日までやってますよ。




    お向かいの奥さんと、お隣のおばさんと毎日出会ってても、
      一緒に 出かける機会は滅多にないので、
    美術館の後、お茶したり~、コスモス祭りに回ってきました。
   
      101023_1532~01
       それはそれは広い田んぼ一面のコスモスが~~~
       生憎カメラを持ってってなかったので携帯画像です・・・


           ←が「人」ですよ、どれ位広いか解るかしら~~


       道を挟んで反対側にはまだひまわりも~
      101023_1531~01



      

       **********
    とうとう近所にも「」が出現」しましたァ
     
    数人の目撃情報があり、それによると、柿の木に登って食べてたとか、家の屋根をピョンピョンと走ってたとか・・・

    ひょっとしたら、↓の球根荒らしは「お猿」さんかも・・・

    だって、庭にあった○んち、柿の種が入ってたの。

      

        庭でゴソゴソしてたてお猿さんが来たらどうしよう・・・
       
           熊よりもマシかもね(笑)




     素敵な週末をお過ごし下さァ~い♥

   
[ 2010/10/23 20:40 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

不思議な縁

       10月20日 皇后美智子さまのお誕生日

      そして、私の母の誕生日でもあるんですゥ。
       生きてたら「89歳」 

    その日は、必ず新聞やらテレビのニュースで皇后さまの事が流れるから
    忘れてても「お母ちゃんの誕生日やァ♥」と思い出させてくれます。


   19日は母の月命日なので、一日早いけどお誕生日祝い(?)を兼ねて
       お墓参りに行ってきました。
   
    掃除をしてると「こんにちは~」と声をかける人があって(必ず誰かしらお参りされてるのでね)
    
    いつもなら返事だけして済ますのに、その日は手を止めて顔を上げると、
     な、なんと母の最期を看取って下さった看護士さんでした。

     彼女もビックリされ、「その節は・・・・」と、3年前の母の思い出話に。
           ・
           ・
           ・


    

    彼女も去年、実母を亡くされ
     「母とおしゃべりしたくなって」と参って来られたんです。



    月命日にお参りしたら、必ず数人はお参りされてる人と出会うんですが、
    時間とか、一筋違う通路を通っておられたら、私が顔を上げなかったら・・・
    などを思うと、 この日ほど
     「不思議な縁」を感じた事はなかったです。


    母の好きだったシュウメイギクが満開です~♥
    024_20101021105125.jpg




    
[ 2010/10/21 10:52 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

スノーグース


     大好きなスノーグース秋色になって咲いてきました~♥

    010_20101019082912.jpg

     少しアプリコットかかって~


     春はこんな白っぽい色ばかり
    007_20101019082912.jpg

     
  このバラ
   ここ↓に行った時、壁面に溢れる様に咲いてるのを見てから虜になって~♥
     http://www008.upp.so-net.ne.jp/gardenhill/index.html
      暫くお邪魔してないから、行ってみたいなッ♪

    ふわふわとした可愛いバラ~
    008_20101019082912.jpg



    大きな花瓶のドバァ~と挿しても
     一輪挿しも可愛い~
    009_20101019082912.jpg


    今日は、キッチンカウンターに一輪挿してみました~
    011_20101019082911.jpg




*****
   今朝の 他のバラ達
    タワーブリッジ    
    001_20101019084536.jpg
    


    オールドブラシュ    
    003_20101019084536.jpg



    アイスバーグ    
    004_20101019084536.jpg


    
  



    シャルルドゴール     
    006_20101019084536.jpg



   


    イヴピアッチェ    
    015_20101019084535.jpg




    メニュエット    
    018_20101019084805.jpg
   


    オールドブラッシュ    
    017_20101019084805.jpg




    016_20101019084805.jpg



    マーガレットメリル    
    019_20101019084805.jpg




    ピンクファンタジー    
    020_20101019084804.jpg




    1010181.jpg


    セージ色々~
    1010182.jpg



    我が家の小さなコスモス畑=^-^=うふっ♪
    021_20101019085810.jpg



    コスモスの足元にはネメシア
    022_20101019085810.jpg




    長々と見て頂いて有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ
[ 2010/10/19 09:02 ] バラ | TB(-) | CM(8)

バラ

     ↓なかなか犯人は捕まりません・・・

    だから、あれ以後は掘った後も荒らされた形跡はないのですがね。

    きっと、こちらが忘れた頃にやってくるんでしょうかァ。

    「しかけ」には生肉を置いてるので、この連日の暑さでカラカラになるから
         毎日取り替えないといけないのが邪魔くさくて


*****
     今日も素晴らしい青空です~
    その証拠に↓
    014_20101015134027.jpg
    バラはセリーヌホレスティエ


    春に買ったナエマが咲き始めました。
    お友達が絶賛するとおりに、うっとりです
    001_20101015134027.jpg



    横からも~♥
    002_20101015134027.jpg




    今は鉢植えだけど、
    新しく作るフェンスに這わす計画中~
    004_20101015134027.jpg



*****
    ヘリテージ 
    お友達からの挿し木苗で、春の蕾は摘んで咲かさない様に我慢。
    そのせいか、蕾が5個も付いてます~
    先ず一つ目の子を見てね。
    005_20101015134026.jpg
     素敵~★



他のバラ達も~

    ファビラス  
    003_20101015134026.jpg



    ムタビリス    
    012_20101015135526.jpg



    スィートチャリオット(ミニ)
    013_20101015135526.jpg



おまけ~
    お友達から頂いたちょっと変わったコスモス
    009_20101015135526.jpg



    011_20101015135525.jpg





    さァ~今日は、落ち始めた柿の木の葉っぱを片づけないと~! 
[ 2010/10/15 14:00 ] バラ | TB(-) | CM(15)

犯人は誰だァ~!!!

      先日から庭のあっちこっちに掘り返した様な後があって・・・

    猫かな?と思ったりしてたんだけど、

   今日はこんな状態を発見!!
002_20101013112307.jpg
↑オーニソガラムの球根です。

    猫だと球根を掘ったり、食べたりしないもんねぇ・・・

    そして、昨日手入れした場所にはなかったのに、○ンチが・・・
     (物がモノだけに撮ってませんが)


   ももぱぱに見せたら、「イタチ」か「タヌキ」か「ヌートリア」かもですって。

   最近、御近所さんから「イタチ」がウロウロして困るって聞いてたので、その可能性大です。
    早速「仕掛け」をして貰いましたが、上手くひっかかってくれるでしょうか・・・

       犯人が解れば報告しますね。



*****
    秋咲きのオキザリスが色々咲き始めました。
    003_20101013112306.jpg



    004_20101013112306.jpg



    005_20101013112306.jpg

    

    010_20101013112306.jpg



    012_20101013112306.jpg



    013_20101013112357.jpg
    この子は葉っぱが出たばかり。


    015_20101013112357.jpg
    明日にでも開くかな~



*****
    秋蒔きの種を整理してたら、蒔いてなかったアサガオの種が出てきたので
    9月中旬にダメ元で蒔いてみました。

    今年の暑さのお陰なのか、咲きました~♪
    キキョウ咲きアサガオ   
    007_20101013112356.jpg
     

    フライングソーサー
    008_20101013112356.jpg


    この子はこぼれ種からね。
    ミルキーウエィ
    009_20101013112356.jpg


    気がかりなのは、ヘブンリーブルーだけはまだ開花してないんですが、今日、蕾が付いてるのを確認したので、もうちょっとしたら咲いてくれそう~♪

*****

    おまけ~
    愛ちゃん、爆睡中
    101012_2242~01

   
    
    



   
    
    
[ 2010/10/13 11:39 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

庭の様子

    風もなく 陽差しもきつくないので
      朝イチバンにカメラを提げて庭へGo~~~!!!
      (家事も済んでないのに・・・



   秋のお花も咲き始めたり~

     夏からずゥ~~と頑張ってるお花もあったり~

        冬に咲く準備も出来てたり~



   10121.jpg


     ①  夏終わりに買った松葉ボタン          まだ頑張ってますよ!

     ②  オールドブラッシュ 
        咲き始めはもっと色が濃いかったんですよ。

     ③  オキザリス
        この時期になると忘れずの何処からか咲いてくれます♪ 

     ④  クレマチス 日枝の蕾
        冬に寒い時期に咲くクレマ、ちゃんと可愛い蕾が~♥
        今年の猛暑でヤバイかなと案じてたけど生き残ってくれた様~~

     ⑤  グラリオ
        お友達から一枝貰ってきたんだけど、地面に付くほど枝を延ばして~
        寒さに弱いのでそろそろ切り詰めて挿し木しとかないとね。



    1010123.jpg
     ①  アンゲロニア
      出始めた春先に買った苗で、数回切りつめ、またこんもりと~


     ②  宿根バーベナ
        涼しくなったので復活~
        この色が好き~♥


     ③  エンゼルピラミッド
        去年お友達から頂いて、始めて我が家の庭で咲きました。
        この時期が解るんですね~


     ④  チロリアンランプ
        何年物かなぁ~~
          (解り難い画像ですね・・・)


     ⑤  浜菊
        この子も今年初めて我が家の庭で咲く子です。



     017_20101012110755.jpg
      左の赤いお花は
       何度も登場してるアブチロン

      そして右側は
       メキシカンセージ(アメジストとも言う)
       どちらも数年前からの居住の子。


      ちょっと引いてみると、こんな感じです。
     018_20101012110755.jpg
      右の大木は「柳葉ミモザ」で
         裏庭のシンボルツリー

      
           このミモザ辺りをこの冬に少し改造する予定。



     前庭のバラコーナーに行くと、アブラハムダービーが一輪咲いてました♥

     020_20101012110755.jpg



     引いてみると
     021_20101012110755.jpg
      鉢バラを所狭しと並べてます。

      鉢の中にはたそがれ↓もあったり~
     022_20101012113830.jpg
    

      ヘルモサも咲き始めてます。
     023_20101012113830.jpg


     葉っぱも元気だし、蕾も上がってきてるので
        もう少ししたら華やかになると期待


     もっと撮りたかったけど、お散歩中の友達が寄ってきて
      おしゃべりに花が咲いて(笑)・・・撮影はここまでね。

        

     


      


     

[ 2010/10/12 11:43 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

愛ちゃん

    三連休の初日は雨となりましたね・・・

    我が家はいつも通りの生活なので、ゆっくり出来て嬉しいです。


   冬大根の「間引き菜」です
    002_20101009090604.jpg

   この時期、↑を一夜漬けして、すりゴマをたっぷりかけて
     熱々ご飯にのせて食べると最高~!!

      新米なら尚更

      何もかもが美味しい季節



*******

    先日充電切れで撮れなかった愛ちゃん

    003_20101009090603.jpg
     「寝起きの顔なのに撮るんでしゅか~?」



    101091.jpg
      「横顔も撮ってね♪」


    007_20101009090603.jpg
       「もういいでしゅかァ~?、ねむいんでしゅアタシ」


。。。。。。。。。。

        素敵な休日を~ ♥

  

  
[ 2010/10/09 09:18 ] ワンコ | TB(-) | CM(20)

充電

    先日買ったお花「ダイアンサス 初恋
    001_20101007165316.jpg



    ダイアンサス=なでしこ(ですよね~?)
   何種類は庭に植えてるけど、お店に並んでるのが余りにも可愛くて連れて帰りました~♪

    002_20101007165315.jpg
    

    ジニアが間延びして汚くなって抜いた所が開いてしまったので
     黄色のヘレニュームの後ろに植えました。

    003_20101007165315.jpg


     そこのコーナーがいっぺんにパァ~と明るく~♥

    005_20101007165315.jpg


      育て易く多年草が嬉しいね。
     明日は少しカットして母のお仏壇にお供えしてあげよう~と。



********

    つるバラ「ハンデル」がシュートの先に一個だけ。
    2011.jpg


    やっぱり秋バラは色が濃いですね~
    2012.jpg



    ちょっと春の色と比べてみますぅ~?
    025_20101007201228.jpg
    ↑これは今年春の色。



    2013.jpg
    ねッ、濃いでしょ。

    


*****
    愛ちゃんがトリミングしてきたので撮ってあげたかったのに
     ↑のハンデルを撮ったら充電切れ・・・

    最近、カメラのバッテリー切れが何だか早い気がする。
    以前なら一日20~30枚撮っても2週間位は持ってた気がするのになァ。

    数日前に充電したばかりなのに、ヤバイかもぉ・・・
        要チェックですね。

    折角なので携帯で撮ってあげました~
    2010-10-7.jpg

    今朝は冷え込んだので、プーさんとお揃いの赤いTシャツ♪


      近いうちにどアップの愛ちゃんを見てね。


[ 2010/10/07 20:27 ] ワンコ | TB(-) | CM(4)

クローバの会

       愛ちゃんがトリミング、その留守の間にとワックスかけを一気にやったら

        疲れましたァ・・・、一日分のエネルギーを使い果たしかも(笑)


      今日は湿度もなくカラッとしてるから気持ち良く乾きそう


*****
    昨日の5日は花乃ちゃんのお誕生日

      9年前、無事に産まれてくれた感動を想い出しましたァ


      愛情いっぱいに育ってくれて、素直な心優しい女の子に成長してくれた事に

          改めて感謝です。

      これからもジィとバァ~バのアイドルでいてね。



*****
    2カ月振りにクローバーの会で(ネット花友4人)神戸まで。

    今回この方のお家へ集合!



    004_20101006111340.jpg

    信州旅行や北海道旅行のお土産を頂き、積もる話に花が咲き

    勿論花好き4人なので、お花屋さんや雑貨店巡りもね~

    それぞれ欲しかった物をゲットして満足、満足~



   先日、私が凹んでた事を気にかけて下さったので、その内容を話たら

   「そんな事、誰も経験してる事よ、元気出してね!」って言って貰い

    すっごく気持ちがラクになりました(有難う~!)

   友達の今の笑顔の下には辛い事を乗り越えてきたんだなァ、と。


   逆に、今の歳まで経験してなかった事が不思議と言うか恵まれてたと言うか・・・


  4人の中で一番お姉さんの私なのに、勇気付けられ、励まされた一日でした。

     (頼りないお姉さんだけど、これからもよろしくね)
   

    101005_1730~01
 
    帰りの夕焼けが凄く綺麗だったので

     信号で止まってる間に携帯で撮ってみたの。
     (実際はもっともっと神秘的だったんだけどォ  (^^ゞ)

      運転してもらったHさん始め、皆さん、楽しい一日を有難うございました。




       
[ 2010/10/06 11:35 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

濡れたバラ

    夜中、すっごい雨音で寝ボすけのももままも目が開きました(笑)

      そろそろこの雨も関東の方へ行く様ですよ、
         降り方には気を付けて下さいね。 


   今は、スッキリとは上がってないけど回復して晴れる予報~


   咲き始めた秋バラ、
     昨日の雨でしっとりと濡れてるのも素敵なので撮ってみました~
    101041.jpg
    ①  ジャクリーヌドゥプレ
    ②  プレンセスミチコ
    ③  オールドファンタジー
    ④  ゴールドバニー
    
  
    101042.jpg
    ⑤  サリーホームズ
    ⑥  テディベア
    ⑦  名無しのツルバラ
    ⑧  パスカル


    101043.jpg
    ⑨  イエローエタニティ
    ⑩  ヴァージニア
    ⑪  ロイヤルティ(だったかな??)


   おまけ~
    001_20101004084406.jpg
    涼しくなって元気を盛り返してきたクリトニア(八重)
    この濃いブルーが好き~!

***********

   今朝、鉢植えバラの根元の土が、モコモコと動いてるのを発見
   もしや?と思って割り箸でホジホジしたら、
    な、なんと小指位に太った(笑)コガネの幼虫がわんさか・・・(13匹居たの)

    昨日の雨で(水分に弱いらしいので)苦しくもがいてたみたい。
    
    これは大変だァ!と鉢バラを点検、4鉢そんな状態のが見つかりました。

    皆さんも点検なさっては~?
    目安は、「土がふかふかしてたら怪しいです」



  あツ、今日は燃えるごみの日だったぁ!
     急いで出さないと

[ 2010/10/04 09:01 ] バラ | TB(-) | CM(14)

夏の名残り花

       気持ちのいい青空のももまま地方です♪

    新しく作った洗濯干し場にいっぱい、いっぱい干して~
      洗濯物が気持ちよく揺れてるのを見て小さな幸せを感じてるワタクシ
        お布団も干さなくっちゃね。

   見てェ~、こんなに真っ青な空ですよ~!!
    002_20101002091917.jpg
    夏のお花もまだ頑張って。


    008_20101002091917.jpg
    去年植えた和風っぽいアサガオが何処からか生まれて~



    デッキに置いて毎日楽しみに覗いてる種蒔き集団たち~
    101021.jpg
    続々と発芽してます!!。
    一番さんは「カルホルニアーポピー」


 ハナミズキの葉っぱも北風に吹かれて落ち始めました・・・・



    庭にもそろそろ終盤のお花達が。
   
     ヘレニューム
    007_20101002091917.jpg


    ジニア    
    009_20101002091917.jpg


    ゲラニューム    
    012_20101002092943.jpg



    ニコチアナ
    014_20101002092943.jpg


    サルビア    
    017_20101002092943.jpg
    手前はトレニア



    ベコニアとインパチェンスの寄せ植え    
    018_20101002092942.jpg



     ルコウソウ     
     019_20101002092942.jpg


     サンビタリア    
     015_20101002093329.jpg




     明日は雨の予報・・・
    今日の快晴を有意義に過ごしましょう~!

[ 2010/10/02 09:37 ] 草花 | TB(-) | CM(12)


