のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彼岸花

        昨日とコロッと変わって、
         今日は雨で肌寒いですぅ・・・

     お互いに体調を崩さない様にしましょうね。


********

    やっと、畔に彼岸花が咲き始めました。
    003_20100930083809.jpg


    名前通りにお彼岸のころになると、突然ニュキッ!と頭を上げるのに、

      今年はやっぱり異常ですね。


    005_20100930083809.jpg


     いつも思うけど、自然の造形とは言え、素晴らしい~


   庭にも秋のお花が咲き始めてきました。
    ダンギク
    002_20100930083809.jpg




    シュウカイドウ
    006_20100930083809.jpg




    黄花コスモス(八重)
    008_20100930083808.jpg




    ユーパトリューム チョコレート
    今年初めての開花です~♥
    001_20100930083809.jpg




    ヘンリーツタ
    紅葉を始めましたよ~
    012_20100930083836.jpg




    秋バラ
    パーマネントウェーブ
    009_20100930083836.jpg



    ↑撮った頃から雨が激しく降り始めたので
      今日はこれでお終い。



    ではね~

     今日もいい一日であります様に~~
[ 2010/09/30 08:51 ] 草花 | TB(-) | CM(15)

陽ざしが~

    すっかり 陽ざしが秋の気配~ 


   一週間前はまだ真夏日で半そでだったのに

      数日前から朝晩は一枚羽織らないと寒い位に・・・



    縁側にも秋のお陽様が~
     006_20100927101307.jpg



    「どれどれ~? 秋の日差しでしゅかァ~?」
     007_20100927101307.jpg




    「ほんまに秋でしゅねぇ~~~」
     008_20100927101307.jpg




     「去年まで、横にちびちゃんがいたのになァ・・・・」  
     009_20100927101306.jpg




       愛ちゃんの独り言でしたァ~  
[ 2010/09/27 10:17 ] 日常 | TB(-) | CM(18)

草引き

     夏の間見て見ぬふりしてた「草引き

    涼しくなったのを待って、昨日・今日と頑張りました~

  あツ、そう言えば、ももまま地方では「草引き」って言うけど

  「草とり」「草抜き」って言う地域もあるそうってネット友達から以前聞いた事がありました。

   ↑他にも言い方があったら教えてほしいなァ~~


*****

   ネット友の所で見かけた 気になる和風っぽい松葉ボタン

     027_20100925163736.jpg

     まだまだ暑いから咲いてくれると期待して
      先日、見切り品から連れて帰りました~~


     026_20100925163736.jpg


     こんなに一気に涼しくなるなんて予想外


     028_20100925163736.jpg
    
     でも、 もう暫くは楽しめそう~~

     何処から見ても可愛いなァ~~



  まだまだ頑張ってる花達

     トレニア色々     
     109251.jpg
   

     ブロアリア
     019_20100925164501.jpg

      アップでね。
     017_20100925164501.jpg



     その隣ではダリアも咲きだして~
     011_20100925164501.jpg


     012_20100925164501.jpg




*****
    先日から取りかかってた車庫が新しい土地に出来つつ。
    後、屋根とサイドにスレートを張って貰うだけに。
    109252.jpg
    普段乗る軽自動車を入れたり、洗濯物干し場にもするのでシャッターは付けない事に。
    屋根があると何をするにも便利だしね

    ツルバラに合う色様にこんな色に~
    どの隅にツルバラを植えても日当たりがいいので

       今年の冬は忙しくなりそうだわ!!
   
[ 2010/09/25 17:11 ] 日常 | TB(-) | CM(3)

ヤバイ二人

      予報通り、今日は雨、そして肌寒いです・・・

    気温が入れ替わって グッと涼しくなるそうですね、体調を崩さない様に気を付けましょうね。


*****

    先日HCに行ったらもうビオラやガーデンシクラメンの苗が出ててビックリ~!

    

    自家採取のビオラの種蒔きもこれからなのに・・・
    なかなか腰が上がりません、余程重いのでしょう(笑)


    でも、お友達から送って頂いた種だけは蒔きました。
     001_20100923105601.jpg
     どの子が一番に発芽してくれるかな~?

    

*****
     003_20100923105930.jpg

      ↑8月12日の写真なんですが
      謎の葉っぱ、やはり「」と判明したので(近所の奥さんがキッパリとね)引き抜きましたので報告させて頂きます(笑)
      たぶんセンダングサhttp://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/sendangusa.html
      だろうと言う事でした。

         それはそれで可愛いお花ですね~~



*****

      数日前から、「大事な書類」が見つからなくて 二人で、家と事務所を探し回ってました。

  その書類、届いた時は二人して確認し、私はももぱぱがてっきり事務所の金庫に入れてくれてると思ったし、ももぱぱは、私が管理してくれてると思ってたらしい。

    だのに、金庫の中に「ない・・・」
  
   「確かに入れた!」と言う自信がない・・・と ももぱぱ。
   「私も入れた記憶が全くない」と。
       ・
       ・
       ・
   「仕方ない、明日(23日)朝から事務所を探すしかないわッ!」と。


    そんな訳で、今日は 朝食もそこそこに二人で事務所へ

    ももぱぱは自分の机の上の書類置き場を・・・

    私は、金庫の中の物をすべて出し、一つ一つ点検(←勿論昨日もやったんですが)


    やっぱり出て来ません・・・


    整理した書類を金庫に戻そうとしたら、きちっと治まるはずなのに、入り難いので奥を覗くと、何かが詰まってるじゃないですかァ!

   ( 金庫は床に置いてるので、奥の方は「かがまないと」見えないんです。)

    その奥に詰まってる紙袋がまさに探してる大事な書類


    「あったァ!!」と思わず大声で叫んでしまいました~~
  

     一件落着と相成りましたァ~  チャンチャン!!!(笑)

    

     「無意識」に どちらかが入れたんでしょうねぇ。
 


   最近、「言たよね~?」

      「いいや、聞いとうへんどォ」

      「そんな事知らんわぁ・・・」

      「言ったはずやけどォ」


     こんな会話が多くなった二人です(笑)

     気を付けないとヤバイ二人です

   
[ 2010/09/23 11:48 ] 日常 | TB(-) | CM(22)

並べてぇ~♪

       お友達が「並べて」撮ってるショットがとっても可愛いので

        私も真似っこしましたァ~~

     003_20100921085239.jpg


        見ての通り「スダチ」です。


        夕べは、今年初の「サンマ」焼き。

        酸っぱい物が苦手なももぱぱは「すゆゥ・・・・
        私は2個 キュウ~と絞って頂きましたァ。

  旬の物を食べると身体にいいそうですね、当分は何にでもスダチをかけて食べよォ~と



   旬と言えば
    この時期になると咲くお花2ッ。
      ジンジャーリリー
      004_20100921085239.jpg
      傍に行くと、甘いいい香りが~


     そして、秋明菊
      011_20100921085239.jpg
     一輪だけですが蕾が一杯なのでこれから~~

     

     早朝にカメラをぶら下げてウロウロしてたら、視線を感じで振り返ると愛ちゃんが(笑)
      玄関に来て、偵察中~~~
     014_20100921085238.jpg

     ボサコになったね、そろそろトリミングの予約をしとこうね



*******
     先日アップした東隣の土地に急遽 車庫を建てると言いだし
       工事の人が出たり入ったり・・・

    相変わらずバタバタしてて、お友達の所へなかなか行けませんが
         ごめんなさいですぅ

     
     
[ 2010/09/21 09:12 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

今***********

     、夜中の二時過ぎ・・・
     ふと、目が空いたら、なかなか寝付けなくて・・・
     10時には寝たんだから もっともかも(笑)


   

      色々な行事がおおかた済んだ


   
       昨日はお姑さんの七回忌・・・
    久しぶりに兄弟夫婦が集まり、近況報告会であっと言う間の半日♪
    「よその子の成長は早い」って言う様に義姪の子供にも数年振りに。
    赤ちゃんだった子がもう3歳で一番可愛いさかりに。
      私もすっかり叔母さんになってしまった(笑)



  *  、私の頭の中を空っぽにしたい位、色々と思う事が・・・
            ・

            ・
            
            ・

            ・
      そんな事を考えてるから余計に目が冴えて寝付けない。


      よく「時間が解決してくれますよ」って言うけど
        今回はそうかなぁ~?と思う・・・

         案外、「そうなるかも」とも思ったり♪




          ***夜中の独り言でした***





[ 2010/09/20 02:30 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

計画中

      夕べからの雨もあがり青空が清々しくて気持ちいい~


     一週間前とは大違いで、木陰に入ると吹く風が心地いい~


    愛ちゃんも床の冷たい所を探してネンネしてたのに
       お陽様の暖かさが残る洗濯物の上で~。
     002_20100916111718.jpg




   この所バタバタしててゆっくりとカメラを提げて庭に出る時間もなく、久しぶりの庭のお花。
    004_20100916111718.jpg
     ポットのまんまで次々と咲かせてくれてます(^^ゞ名前はなんだったかな???
      (アオイの仲間ですよね)

    ケラトテカ
    006_20100916111718.jpg
     すっかり蒔く時期を忘れてて
       ダメ元で8月下旬に蒔いたのに、小ぶりだけどちゃんと咲かせてくれました♪
    

    カリオプテリス   
     008_20100916111718.jpg


    クレマチス・ジョセフィーヌの新葉
    007_20100916111718.jpg
    猛暑で枯らしてしまったのかと心配だったけど、時期が来たらちゃんとこうして新しい葉っぱが。


    マウンテンミント
    009_20100916111717.jpg


    カクトラノオ    
    010_20100916111740.jpg
     Y子さんの好きなお花ですよねぇ~?=^-^=うふっ♪



。。。。。。。。。。。。
    そしてタイトルの「計画中」ですが
    知ってる人は御存じの(笑)、我が家の東隣のジャングルだった空き地(約150坪)がこんな風にスッキリと片付きました。
    100916_1032~01
     (写真左側白いフェンス側が我が家です)

     使用目的は、ももぱぱのリース用の重機を置く予定なんですが、
     ちょこっとだけ庭を広げる計画中(写真上方、黒く写ってる場所で、重機で土を掘り返して貰ってます)
          
     勿論、楽しみではあるけど、年々体力的にしんどくなってきてるから悩む所です


    

      涼しくなってきたし、この冬の植え込みに向けて土作りに頑張りまっす!!


     

    
     
[ 2010/09/16 11:50 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

シャンママへの賞品は

    今日から又一週間の始まりですねぇ。


  昨日は早朝から真言宗総本山の「高野山」参りをしてきました。

  私は、なかなか行く機会がなくて初めてのお参りで、山の頂上なので下界との気温差はかなりだと聞いてたのに、まァ、汗だく、やはり今年は異常ですね・・・

  でも木陰や、本堂に入るとひんやりと気持ちがよかったです。

  御住職様もご一緒して下さったので(総勢41人でした)なかなか受ける事が出来ない「高野山受戒」を経験してきました。
  真っ暗なお堂の中で、阿闇梨様直々に「菩薩十善戒」をお授け頂く儀式で、厳粛な気持ちになりました。


    

  そして、昼食後、愛ちゃんの待つ我が家へ。

  玄関の鍵を開けたら元気で迎えてくれて一安心、いい子でお留守が出来てた様です。


   撮影禁止場所が多数あったり、皆さまに付いて歩くのが精いっぱいで(笑)写真は一枚も撮ってませんが

   唯一撮ったのが、バスの中から朝日が昇る瞬間だけです。
    006_20100913085330.jpg



***********
  さてさてタイトルですが

   先日のクイズでニアピン賞とゲットしたフランス在住のシャンママへの賞品なんですが

   昨日、ママの手元に無事届いた様なのでアップしますね。


   シャンママから「バッグの中に裸で入れてるに物が当たって傷が付くので、何か袋を作ってほしいなァ~」と希望の電話

   ファスナーよりも「巾着型」がいいとの事で、大きさは私のカメラと同じサイズなので
    型紙はおこし易かったです。


   っで、出来たのはこんな感じ~
    109061.jpg


    キルト地で、紐は黒のレザーを用意してたけど、平凡すぎるのでママに似合う「可愛い赤地の和風柄」に~~

    そして、シャンディ君とブランディ君の「肉球」を、今流行りのキラキラデコをプリント!


    109063.jpg
     そして、実家の母になったつもりで(笑)「日本の味」を一緒にね。


    シャンママも喜んでくれた様で満足、満足~

    その様子をシャンママもアップしてくれるのでよかったらどうぞ~~
    http://brandym3.exblog.jp/
    ↑ここをクリックね♪ 


    さァ~、今週も頑張って行きましょい!!!
  
   
[ 2010/09/13 09:14 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

秋の気配

    お昼間はまだまだ暑いですが、

     朝晩、涼しくなって秋の気配を感じるこの頃~



   バラの夏剪定、肥料やりを簡単に(笑)済ませました~

   003_20100911094931.jpg
   (寄せ植えを切り戻してたら再び咲き始めました)

   ツルバラは手に負えない程にグングンと伸び、順調に育ってるので嬉しい~


   006_20100911094931.jpg
   (ポーチュラカ)

   猛暑とは関係あるのかないのか解らないけど

   鉢植えバラ 5本お★様に・・・

   そして、7月23日のブログにも載せたけど、蟻の巣にやられたポールヒマラヤンズムスクが半分(根元で二つに分かれてるので)回復せずにお★様に・・・

    こんな姿は見られなくなりました・・・(今年春の写真です)
    003_20100526204019_20100911094931.jpg

   我が家の東隣の空き地をゲットしたので、このポールヒマラヤンズムスクを伸び伸びと絡ます予定にしてたんだけど夢は潰れてしまいました・・・
    

   でもね、ムスクがダメでも、ツルバラ3種(キューランブラー・アルキミスト・ポールネイロン)が鉢植えで待機(笑)

    この冬には新しく作る庭に地植えして伸び伸びさせてあげたァ~~い♪


   010_20100911094930.jpg
   (ブラッシュノアゼット)




************
      明日(日曜)早朝から夜まで二人でお出かけ。

      愛ちゃん一人を残して行くのが気がかりなんだけど・・・・
      いい子でネンネしててくれます様に~


      


        有意義な週末をお過ごし下さいね~**



   
[ 2010/09/11 10:16 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

台風9号

   ちょっくらバタバタと忙しくしてましたァ。


   数日振りの更新ですが、お変わりありませんか~?


   台風9号も夜の間の雨だけで、たいした事もなく過ぎ

        ヤレヤレです♪

   今回の雨は、しっぽりと潤してくれたので嬉しい雨ですが

      皆さまの所はどうですかァ~?




    今日は日差しもないし、風もないので、気になってた「消毒+殺菌」を
     お昼寝起き一番に(笑)、庭中しました

     だのに、3時過ぎに霧雨が・・・・!!
     まァ、「本降りじゃないからマシかァ」と言い聞かせ(笑)

      少しでも消毒の効果が出る様に


**********

    先日、刺繍仲間と大阪「海遊館」に出かけてきました~♪
    109048.jpg


   「大阪やったらいつでも行ける」と思いながらも、なかなかその機会もなく
    先日のお稽古で、「行こうかァ~!」と盛り上がり、即決行

    数十年振りに、子供の様にワクワク楽しんで来ました~

   
    携帯で撮ったので今一ついい画像がなくて・・・
    画像、下左 サメのシーンが撮れました(笑)




**********
    はるばる遠くからやって来たちび苗
    ルドベキア ウィザード(かも?)ってタグに書かれてて

    見守ること2年、今年春先から茎をあげて楽しみに~~

    8月中旬、好きなブルーの可愛いお花が3つ
    でもね、連日の猛暑で2日程で真っ黒に(泣)
    しかし、根元の株はしっかりと残ってます
    002_20100908160349.jpg

    検索で見たルドベキア ウィザードのお花と少し違ってる気がするのですが・・・
    Uさん、いかがでしょうかァ~?

    

    



[ 2010/09/08 16:14 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

夕立

   昨日の日記で、「降りそう・・・」って書いてましたけど、結局一滴も降らなかったんですゥ・・・・


   今日も4時頃、雲行きが怪しくなってきたけど

    どうせ降らないんだろうなァと諦めてたのに、

   突然、バリバリ!!!と大粒の雨が


   10分もしたらデッキは(一応屋根はあるんですよ)こんな感じにベチャベチャに。
    100904_1729~01

      すっごい吹き降り!!

    みるみる水貯まりがあっちこっちに~

    では大雨警報のテロップが流れ~~


             



      2時間位の いい夕立でしたァ~~


      庭の木々もお花も生き返った事でしょう~~



     明日の朝のお水やりもパス出来そうだから嬉しい~♪


    皆さまの所はいかがでしたかァ~?





    いい週末をお過ごしくださいませ~♪
  

    
[ 2010/09/04 18:29 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

トレニア

    昨日は私事で気にかけて頂いて有難うございました。

    お陰で今日は元気です(笑)




    
     109023.jpg


      請求書も済ませ、貯まってた帳簿も記帳したし、

        これで心おきなく自分時間が楽しめます




    ********
  今(5時過ぎ)一雨きそうな雲行きなんですが・・・

   来てほしいけど、どうでしょうかァ・・・・
[ 2010/09/03 17:14 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

癒されて~♥

     今朝は、昨日までの朝とちょっと違ってました~

   モワァ~とした蒸し暑さではなく、サラッとしてヒンヤリ~

   少しづつ、少しづつ秋に近付いてるのかな~♪


*****

   何気ない一言で凹む事ってありませんかァ~?

   勿論、言った相手は そんな気持ちで言ってないんだけどね。


   ワタシ、どちらかと言うとあまりクヨクヨしないタイプなんですが


   ちょっと、ほんのちょっと 凹んでしまいました・・・・

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・


    


     002_20100902084017.jpg


     ↑こんな姿に癒されて



     健気に咲いてたバラを摘んできて(タワーブリッジ)
     004_20100902084017.jpg
     プリンが入ってたおしゃれなプラカップに挿してみて~

   



     005_20100902084017.jpg
     

     あっちから、こっちからと



     006_20100902084016.jpg



      癒されて~






       いい事があるかもなので

          がんばろォ~~と!!
    









     


     
     
[ 2010/09/02 08:49 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

頂き物のお花2つ

   今日から9月ですね、でも猛暑は衰える気配なし・・・

    後一週間は猛暑日だとか・・・\(~o~)/ふぅ。。。

    もうそこまで秋は来てるはず、頑張って乗り切りましょうね

   
    「サギソウ」が咲きました♪
    008_20100901163644.jpg


    春早くに ももぱぱのお友達が植え替えしたばかりの鉢を置いてって下さいました。

    枯らさない様にと大事に見守って~


    009_20100901163644.jpg


   自然とは言え、素晴らしい造形ですねぇ~~


    007_20100901163644.jpg


   数十年前の事、若かった母が育てたのを思い出しました・・・・

   私は勿論初めて~


   「花が終わったら返してくれたら管理しとくよ~」って言って下さったので
     ラクちんです


   もう一つお友達の所から株分けして貰ったお花
    「ヘレニウム・アウツムナレ」(だんご菊)背の高い種
    003_20100901163643.jpg
    秋終わり頃まで咲くので楽しみ~★




     今日も夕立がなさそうなので

        ぼちぼち 庭のお水やりを~




    

     
[ 2010/09/01 16:53 ] 草花 | TB(-) | CM(0)


