のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み

    おはようございます。

    昨日は恵みの雨となって、庭も久しぶりに生きいきしてる様、でも又今日から酷暑の予報・・・・


。。。。。

    今朝、デッキの枯れ葉を掃除してたら、ミニ胡蝶ランに蕾を発見!!

    013_20100730100242.jpg


    暖かくなってからはデッキに出して(直射日光は当たらない場所ね)、思い出した様に(笑)お水をあげてるだけなのに、毎年咲いてくれて健気です~♪

    011_20100730100242.jpg
     もうかれこれ7~8年物かな~

     枯れもせず、増えもせず(笑)

     今年は植え替えてあげないとね。


   ついでに、デッキの多肉達~
    001_20100730100242.jpg
    春先、見切り品の100円でゲットしたセダム


    002_20100730100241.jpg
    居心地がよかったのかこんな可愛いお花を付けてくれました~



    003_20100730100241.jpg
    こんな風に垂れ下がって咲くのが好き~


 
    他の子達もね~

   107301.jpg




。。。。。

     夏休みですね
    今日からちびっこ達が一人お泊りで来てくれます♪


 低学年の間しか来れないので、今のうちにじィとばァ~ばとの思い出を沢山作ってあげたいと思ってます♪



   では~
    
     
[ 2010/07/30 10:15 ] 日常 | TB(-) | CM(13)

暑中お見舞い

    御無沙汰しちゃいました・・・

   口にしたくないけど「暑いですね....]

    006_20100727191920.jpg



    「暑中お見舞い申し上げます」



   何処まで「今年の最高気温は・・・」を更新するのでしょうねぇ・・・

    003_20100727191920.jpg



   庭仕事も、朝晩のお水やりをしただけでパス


    009_20100727191920.jpg



   若くはないので(笑)熱中症で倒れたら大変ですからね(*≧m≦) ププッ


    001_20100727191921.jpg



    皆さまも くれぐれも気を付けて お過ごし下さいね。


。。。。。。


    立派な桃が届きました~
    002_20100727191921.jpg


    我が家では  今年初物です。

    箱に中には生産者さんからのお手紙が~

    一つ一つ心を込めて作られた気持ちが伝わってきました。


    初物は、先ずは母のお仏壇にお供えして

      冷やして頂きますね。

      「ありがとう~*」
     


[ 2010/07/27 19:27 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

蟻の巣

    酷暑が続いてますね、元気ですかぁ~?  

   「去年はこんなにしんどかったかなぁ・・・」と年々暑さが堪えてるももままですゥ・・・


    夜が来たらホッとするこの頃~、かと言ってもお昼間もゴロゴロしてるんですけどね(笑)


。。。。。

     002_20100723084109.jpg

     ↑見て~!
     数日前のポールヒマラヤンズムスクです。

    元気なシュートがバンバン出て手に負えない位だったのに、

    ふと気が付いたら葉っぱが「まっ黄き!!」

    かろうじて先の方は まだ葉っぱが生きてました。


    もしや?と思って根元を見たら、カミキリ虫特有のオガクズは見られなかったのでひとまずほっ~♪

    でも、よぉ~く見てみたらまわりの土の様子が変、砂山みたいに盛り上がってました・・・


    ホジホジしたら、な、なんと蟻の巣でした・・・

     (早く対処しなくちゃと撮ってませんが)

    すぐに退治薬を振りかけて、何とか回復してくれる様にと




    昨日、一日留守にしてて、今朝みたら、黄色だった葉っぱはすべて落ちてスッキリと(笑)

     先に残ってた葉っぱは生きいきしてるので、何とか持ちこたえてくれたみたいです


         皆さんも気を付けてくださァ~~い。




    お目め治しに 今朝の涼しそうな庭のお花を~
     004_20100723084109.jpg
      アンゲロニアとペチュニア




     008_20100723084108.jpg
      宿根 フロックス



     013_20100723084108.jpg
      トレニア サマーウエーブ



     014_20100723084108.jpg
      ↑のアップね。
      植えこむ時にピンチしたらこんもりしてきました~♪



     009_20100723085912.jpg
       大好きな ルリマツリ



     003_20100723085912.jpg
      クリスパ



     018_20100723090050.jpg
     こぼれ種からの サンビタリア
     垂れて咲く姿が可愛い~♪



     020_20100723085912.jpg
     クリトニア





     さァ、今日も暑さに負けないで!!







    
[ 2010/07/23 09:04 ] バラ | TB(-) | CM(8)

レモンサワー

    梅雨が明けたら、一気に真夏日の毎日ですねぇ・・・

   まだ3~4日目だと言うのに、この先こんな毎日が続くと思うと嫌になるゥ

   何だか、年々暑さが身に堪えてきてるのを感じでますゥ(涙)



   お友達のブログに、「レモンサワーを飲むと元気が出ますよ」、とあったので、早速作ってみました。

    003_20100720213150.jpg

    お友達のレシピはね
    レモン6個  氷砂糖500gだったんだけど

    手元には
    レモン2個と かなり酸っぱいサンオレンジが3個あったのでそれを代用
    氷砂糖もザラメで代用して作ってみたの。

    近いうちに買い物に行ったら ちゃん仕入れてきて、きちんとした分量で作るつもりです。


    3~4日で飲めるそうだから楽しみ~♪


    今年はこれで暑い夏を乗り切らなくっちゃ!!

    
    あツ、そうそう、赤シソが手に入ったらシソジュースも作らないとね。


    004_20100720213149.jpg
    剥いた皮も 勿体ないから干して、お風呂にでも入れて楽しみまァ~~す


追記)
  ↑のレモンサワーのレシピ

   レモン  6個
   氷砂糖  500g
   酢    300CC

   1センチ程の幅にレモンを切り皮を剥き、レモンと氷砂糖を交互に並べ、最後に酢を注いで熟成させ3~4日で飲める様です。

   
   せっかちのももままは、3~4日待てず(笑)、今日の(一日しか経ってません)3時に試飲してみたら、まァ~Good!!!!
どちらかと言えば酸っぱいのが苦手なんだけど、とても美味しくて元気が出た気がします~!!
   
   (サマーオレンジを入れたから甘み、ザラメを使ったから早く溶けたと言う違いはあるのかもしれませんが)



。。。。。。。。

    愛ちゃん
    最近玄関を網戸にしてるので、こんな風にして偵察するのが日課になりました~~
    001_20100720213150.jpg


    
[ 2010/07/20 21:43 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

ナルちゃん

   連休中、次男一家が愛犬「ナル君」を連れて遊びに来てくれました~♪


     シーズー ♂ 2歳半 男盛りの元気な子です!!
    002_20100719091409.jpg



     ハイパーなナル君に押され気味の愛ちゃんは隅っこからようす伺いを(笑)
    004_20100719091409.jpg



    どんな仕草も可愛いナル君
    107181.jpg



    みんなが遊びに出掛けると暫くはこんな風にドアの前で。
    006_20100719091409.jpg



    愛ちゃんと晴君
    028_20100719091520.jpg


     

    

    愛ちゃんと花乃ちゃん    
    033_20100719092220.jpg



    花乃ちゃんは来る度にお姉ちゃんらしくなって、進んでお手伝いを。

    032.jpg




    ママから
    「素敵なガラス瓶を見つけたので」と
    早速 小花を飾ってみました~
    107182.jpg

       これからの季節涼しそう~~(ありがとう!)

   


    010_20100719091409.jpg



     玄関までお見送り・・・

    034_20100719091518.jpg



    この辺はまだ夏休みではないので(火曜が修了式です)

      賑やかだった日も終わり、静かな生活に戻りました・・・・

      


    
[ 2010/07/19 09:45 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

バラ

     雨の被害のニュースを見て、改めて自然の怖さを感じてます。

   皆さまの所は大丈夫でしょうか?

   被害に遭われた方、お見舞い申し上げます・・・・


。。。。。。。

   今日はやっと雨も上がり、暑くなりそうな気配です。

   今朝のバラを。
    107161.jpg

    左上から)  トキンイバラ イエローエタニティ  アンジェラ

    左下から)  ???   ブライダルピンク  ヴァージニア



    107164.jpg

 
    左上から)マルガリーター  ヘルモサ  バフビューティ(あッ、コガネ虫が

    左下から) ピンクメディランド  ペルルドール  ミニバラ


    107163.jpg

    上) ハンデル(春よりも色が濃くなって♪)
    左下) ジャクリーヌドゥプレ  カーディナルヒューム  サリーホームズ


   この時期のバラは 春よりも小さめお花で花持ちも短いので 早めに




   。。。。。。。
   夕べは、「60歳のラブレター」の試写会に出かけてきました。
     http://www.roku-love.com/
    
    地元のホール運営の行事の一つで9月に地域で一般公開。



    勿論夕べ初めて見たんだけど、
      3カップルのそれぞれの愛情表現の違い
       ・
       ・ 
       ・
      色々考えさせられ 反省も・・・(笑)

      今後の人生 夫婦としてのあり方を考えるきっかけになったかも~♥


。。。。。。
    
    が出てきました~

    さァ、今日も充実した日を過ごしましょう~♪
[ 2010/07/16 09:08 ] バラ | TB(-) | CM(6)

ベコニア

     雨の被害は出てませんかァ~?

    ももまま地方も時々凄い雨音がしてビックリし、朝から大雨警報継続中で、心配です・・・

     お互い、気をつけましょう~。

   


・・・・・
   先日ゲットしたベコニア、やっと咲き揃ってきたのであっちからこっちからと撮ってみました~

     001_20100714124304.jpg



     002_20100714124304.jpg



     何処から見ても可愛い~



     003_20100714124304.jpg



     004_20100714124304.jpg



     クチュクチュとしてるのがたまりません~♥


      全体はこんな感じで、まだまだちび苗なんですよ。
      005_20100714124303.jpg


     

・・・・・

      雨に濡れても元気なお花達

    インパチェンス  バタフライ
     006_20100714125407.jpg



    コリウス2種    
    007_20100714125407.jpg



    アジサイ 十二単
    008_20100714125407.jpg
    向こうに写ってる水貯まりは畑なのに この雨で水田の様になってますゥ・・・



    皆さまの所も、今後の雨の降り方に気を付けて下さいね。
[ 2010/07/14 13:04 ] 草花 | TB(-) | CM(13)

ラベンダー

     又、梅雨の逆戻り・・・
   昨日も今日も時折激しい降り方してます、今日は全国的に大雨の予報、
    お互い、気をつけましょうね~~


・・・・・・・・

     001_20100712090744.jpg


     お部屋の中は刈り取ったばかりのラベンダーですっごくいい香りが~~♪


     昨日の日曜、選挙を済ませてから スティック作り~


     お世話になってる彼女、去年から○年期で苦しんでて、このラベンダーの香りが癒されるとの情報を聞き 「じゃ、作ってあげる!」と約束。



     004_20100712090744.jpg
     
      

      ○子ちゃん、これで少しでも気分がラクになると嬉しいなァ~



>>>>>>>>>>>>>

    バケツをひっくり返した様に降る中、今日は可燃物のゴミの日、ずぶ濡れになりながら出してきたのに、今こうしてる間にが出始めてますゥ(どうなってまんねん!!!


    ささッ、止んでる間に 庭を一回りしてきまァ~~す




  

[ 2010/07/12 09:22 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

つぶやき・・・

    昨日はとても涼しい一日、エアコンなしで過ごせましたよ~
    今日も湿度が低くて過ごし易そう~~

  先日のオカマちゃん声になって以来、何かの拍子に咳が出すと数分続き、スッキリしないこの頃・・・
  一時の事を思えばだいぶんマシになってはきてるけど。

    ひょっとして今流行ってると噂の「大人の百日咳」?
     長引く様なら診てもらわないといけませんね・・・


・・・・・・・・

    今日の庭から つぶやいてみました

   どんよりしたお天気の中でハッと目を惹くバラ 
       クリスチャンディオール
    002_20100710085426.jpg
    早速して洗面所に飾りましょう~~


   その傍には夏のお花のダリアも開き始め
   この子はお行儀が悪いから早めに支えをしてあげないと。
    003_20100710085426.jpg



   春の寄せ植えの中から、バコバとベコニアが満開の横を通って行くと
    001_20100710085426.jpg


    あらッ!、アナタは春の子じゃないのォ~?
     季節を間違えたの~? 姫ライラック
    009_20100710090303.jpg



    まァッ!アナタもねッ。  エリシマム
    008_20100710090302.jpg



    ちょっと行くとやはりこの時期には必ず顔を出してくれるツルバキア が。
    007_20100710090302.jpg


    買ったのか貰ったのか定かでない(笑)今年初顔の リシマキア ファイヤークラッカー 
    005_20100710085426.jpg
    (頂いた苗だったら 有難う~!)
    銅葉と黄色のお花のコントラスト、素敵~♥


   反対側にはレモンの香りのレモンマリーゴールド 
    004_20100710085426.jpg



    今年は色々なクローバーをゲットして植えました~
    013_20100710091125.jpg


    可愛いお花も付いてたのにチャンスを逃し・・・
    014_20100710091124.jpg



    この子はブルークローバー
    勿論お花がブルー、来年はその辺一面がブルーになってくれます様に~
    015_20100710091124.jpg



    切り戻したラニュームの葉っぱと混ざった子は確か赤い花穂だったと思う・・・
     いい感じに混ざってきましたァ~♪
    016_20100710091124.jpg



     札の写真と名前にに惹かれてゲットしたけど、シャワーの様になかなかなってくれません・・
     ニーレンベルギア ラベンダーシャワー 
    010_20100710092217.jpg
     もう一度ピンチしてみましょう~~



 。。。。。。。

    明日は投票日、忘れない様に行きましょう~!!  
    
[ 2010/07/10 09:24 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

二番花

     暑いですねぇ・・・

    ももまま地方はここ2~3日、夜に夕立がざァ~と来て、朝には上がり、5時頃外に出るとヒンヤリしてるせいで庭仕事も捗り、↓のバリアスプレーをさァ~と振り、気になってる個所の草引きは一応済ませました~

    お水やりも雨の当たらない所の鉢物だけをすればいいので助かってます。

    これからもこんな日が続くと有難いんだけどなァ



   バラも2番花が咲き始めてきました。
    006_20100708181841.jpg


    でも、この時期花持ちがよくないし・・・
    
    027_20100708181841.jpg

    秋バラの為に根に負担をかけない様にと


    024_20100708181840.jpg


    開き始めたら 即です。

    028_20100708181840.jpg



    御近所さんにも差し上げてるけど、1~2日で散り ゴミを増やすだけなので遠慮があって度々は持って行けない・・・・
       部屋のあっちこっちに飾って楽しんでます♪

  あツ、そうそう、今朝、バラの根元の草引きをしてて、大好きな「春霞」の根元にオガクズを発見!  穴は見つけられなかったので、取りあえずスミチオンを蒔いて置きました。

    (その後をチェックしとかないと!!)

   皆さんもチェックしてみて下さいね~~



今朝の庭から~
    10781.jpg




    10782.jpg




    10783.jpg




    さァ~そろそろ夕ご飯の用意を~~


[ 2010/07/08 18:33 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

お勧めよん!!

     ガーディニングを頑張ってるお友達~
     この時期「」に悩まれますよねぇ・・・

    去年から使ってるんですが コレ↓いいですよ~★
    001_20100706211018.jpg

    お値段は少し高めなんですが(近くのHCでは795円でした)効果はバッチリです


    BBQの時、草引きする時など 庭にスプレーしておけばバリアが出来るんでしょうね、蚊は寄ってきません。
    是非、お試しあれ~~



 。。。。。。。。。

   気になるベコニアなんですが
   今日はこんな感じ~
   たぶん、これで満開状態かも。
    002_20100706211018.jpg




。。。。。。。。。。

   愛ちゃんのトリミング日でした~

    10761.jpg

    暑くなる前とサマーカットにして貰いスッキリ~~



   

   明日は年に一度の「町ぐるみ検診」で、朝食抜きで頑張ってきますねッ!
   この一年、あまりウォーキングもプールもしてないので体重は勿論、他の数値が気がかりです・・・
[ 2010/07/06 21:27 ] 日常 | TB(-) | CM(13)

束の間の晴れ~

   昨日から、湿度が低くて気持ち良く晴れてるももまま地方です。
     明日は雨とか・・・

   九州では雨の被害が出てる様、お見舞い申し上げます。



  久しぶりに晴れた昨日、花乃ママから写メール。
    10751.jpg

     
     ほっこりする画像で 一日幸せなじィとばァ~ばでしたよ(有難う~♪)



 。。。。。。。。。

    気になるベコニア、今朝はこんな感じ~
    001_20100705124351.jpg


    そして、デッキに置いてるぺラルゴニューム テトラゴナムが咲き揃ってきました~
    003_20100705124351.jpg


    冬はお部屋の中へ~

    バックシャンが素敵でしょ♪
    004_20100705124351.jpg


    横顔もこんな感じ~
    005_20100705125602.jpg



   もう一つ、トラデスカンティア・フルミネンシスを春先に買った時、草でもなさそうな二つ葉が付いてて、見守ってきました~
    006_20100705124411.jpg



   大きくなるにつれて「チョコレートコスモス」の葉っぱに似てきたんですよ。
    007_20100705124411.jpg
    今のところ花芽は見つけられませんが、
    何度も購入しては枯らしてたお花なので、こぼれ種で育つなんてビックリです。

     勿論、咲いたらアップしますね。



    さァ、午後は ハーダンガー刺繍の宿題を頑張りまっス!!

   


   
[ 2010/07/05 13:07 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

又 雨・・・・

    おはようございますッ!

  梅雨とは言いながらも こう毎日雨は鬱陶しいですね・・・

  雨の降り方が普通じゃないので被害が出ない事を祈ります。



   我が家のアイドルの愛ちゃん(14歳のお婆ちゃんなんですが)もこの雨にうんざりしてる様・・・

   ふてくされて このダラリんこの寝姿(笑)
    002_20100703082645.jpg


   私がお昼寝する格好を真似してるのかも(笑)

    あツ、クッションが汚れてるのは愛ちゃんのよだれです、念の為(*≧m≦) ププッ



。。。。。。。。。。。

    先日お出かけでゲットしたベコニアがとても気になって~♪
     (↓上から3枚目、右上のヤツで名前は??です)

    今朝は昨日と比べると少しだけ開いて~
     003_20100703083547.jpg

    お店では開花したのが一つだけあったんだけど帰ったら落ちてしまってました・・・

    外花びらは一重で中が八重になってて 初めて見るベコニア~

    名前の解る人は教えてくださァ~~い*・m(。u_u。)mペコリ



    雨なのでデッキから撮れるお花達を。
    004_20100703082644.jpg

    購入してから2年目で開花したホリホック↑↓

    005_20100703082644.jpg



    ピンクのモナルダ
    006_20100703082708.jpg



    アンゲロニアとペチュニア
    007_20100703082708.jpg




    ユリ(名前は???です)
    008_20100703082708.jpg




    素敵な週末をお過ごしくださァ~~い♪





    
[ 2010/07/03 08:41 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

ベコニア

   今、バケツをひっくり返したと言う表現が当てはまる程の雨が降ってます。

   10728.jpg
      屋根があるデッキなのにこんな感じです・・・
        (こうしてる間に少し止んできた気がします)


     でも、ムシムシ感はなくて 涼しいので嬉しい~


  今朝 雨が降る前に撮ったベコニア色々~
   10721.jpg



   10722.jpg



   10723.jpg



   10724.jpg



   

    バラも二番花が咲き始めました~
    雨に当たる前にカットして テーブルーに。
    

    10725.jpg

     

    10726.jpg
     ツルバラ ハンデルは春よりも色が濃くなって。


    10727.jpg
      



     雨も小降りになってきましたよ~

     さァ、今日は請求書、頑張りまっす!!!
   
[ 2010/07/02 09:19 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

神戸 六甲山 ローズガーデン

   下界では(笑)バラもお終いになったのに、六甲山のローズガーデンはボチボチ見頃らしいので行ってきました。
    http://www.rokkosan.com/country/rosewalk/index.html

   去年、花友さんのブログで拝見して「来年は是非に~!」との念願が叶ってね。


   この時期だから一番天候が気がかりだったけど、自称(笑)晴れ女が4人揃ってたので、暑い位のお天気で雨には降られませんでしたよ~



   駐車場からリフトに乗って降りて行くと眼下にはガーデンが~♪
    001_20100701095958.jpg


    003_20100701095958.jpg
    満開のもあったけど、まだまだ蕾が沢山~~

    1071.jpg

    名前の知らないバラが多くて、バラの奥の深さを感じました。

    10712.jpg

    何処に行っても とてもお手入れが行き届き、葉っぱもとても綺麗で入場料払っただけの値打ちがありました

    お昼は、園内にあるレストランで。
    10713.jpg



    その後、森林植物園に行く予定だったけど、花好き4人が集まればお花屋さん巡りをしたいと 即 話が纏まり(笑)、 陽春園とアイアイパークへ


    勿論、両手に一杯ぶら下げて帰りましたよ(何処に植えるつもりじゃァ!!  笑)



    


     暑い中、運転して下さったミューバーさんhttp://blog.livedoor.jp/woodruff_kitaochiai/、お疲れ様でした

     車の中では楽しいおしゃべりを聞かせてくれたmiyorinさんhttp://kurinn.exblog.jp/、有難う~!

     待ち合わせ場所まで乗せてってくれたはなさんhttp://blog.goo.ne.jp/garden_aile/、お世話になりました*・m(。u_u。)mペコリ



   次回のクローバーの会は何処にしましょうかねぇ~~♪♪

     
     



[ 2010/07/01 10:38 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)


