のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーと白の庭

   今日 午前中(10時から12時まで)ハーダンガー刺繍のお稽古日。

   オープンガーデンやらお出かけと重なって数回お休みしたのでほぼ2カ月振り~

   ももぱぱのお昼の準備も、家事も済ませ(やればチャチャと片付くのにね 笑)、9時半に家を出れば間に合うのでそれまでの時間に 今朝撮った写真を大急ぎで更新しまァ~~す。 


   鬱陶しい毎日で庭のお花もグタァ~としてる中、
    ブルーと白のお花が爽やかさを出してくれてます~♪


   今年初めてのベルケア
    106291.jpg
    ネット友達のブログで見てから欲しくて○ぎはら植物園から取り寄せました。

    薄紫のひまわりの様なお花(少し咲き進んでるので褪せてますが・・・)
    
     葉っぱも花茎もすっごいトゲが・・・

      魅惑的なお花ですね~~


     106292.jpg

     左から
     ボルドー菊  カタナンケ  バツラ  セージの仲間


     106293.jpg

     左上から
     アジサイ  シャスターデージー(八重) オカトラノオ

     右
     アガパンサス   ユリ



    では、お稽古に行ってきまァ~~す


[ 2010/06/29 09:17 ] 草花 | TB(-) | CM(11)

コインランドリー

     TS360558.jpg
      ↑近くのコインランドリーです。


    ワタクシ、初めてコインランドリーを利用しました。

    普段は 二人の生活なので梅雨時でもあまり必要ないしね。。。


    カーペットを夏用に替え、いつもなら冬用はクリーニングに出してたんですが、「安いしィ~早いしィ~」との情報を小耳に挟んでたので試してみる事に。


    洗濯は30分 800円
    乾燥は10分 100円

     な、なんと合計900円で完了し、持ち帰ってお陽様に少し当てて(勿論乾いてたんだけど)即 納戸に~!


    短時間のうちに ささァ~と用が済んで気持ちがいいですね。これからは大いに活用しようと思いました




。。。。。。。。。。

    今週は珍しく(笑)何処にもお出かけのない一週間でした。

    それなのに、先日から喉の調子が悪いと思ってたら、あくる日はオカマちゃん声に
    夕べは微熱が出たので市販のお薬を飲んで早めに・・・
    お薬が効いたのか今朝は少し頭がぼぉ~としてるけどマシに。
    ももぱぱが一本1000円もするドリンクを買ってきてくれたので「勿体ないなァ~」と言いながら折角の好意なので飲んだ(笑)
    こんな高いのはの初めてなので身体もビックリしたんでしょうか~、凄くハイテンションです(部!)

    来週は連日お出かけ。
    日曜日はランチを兼ねてのOGの反省会
    月曜日は 戸塚刺繍のお稽古
    火曜日は ハーダンガー刺繍のお稽古
    水曜日は ちょっとお出かけ~=^-^=うふっ♪


     
   今日は土砂降りの雨降りだし、家でゆっくりと過ごしますね。

   皆さまも気温の変化が激しいので体調を崩さない様にして下さいね~

    
[ 2010/06/25 15:27 ] 日常 | TB(-) | CM(18)

アジサイの色

   素晴らしい青空で 湿度のない気持ちいいお天気のももまま地方~~♪

   5時前に起き、気になってた草引きの一仕事を終えた所よん

   少しはスッキリして気持ちいいです。


。。。。。。。。。

   アジサイの綺麗な季節~

   所が今年は少し色が変なんですゥ・・・


   「ユ-ミートゥギャザー」と言う名前で数年前に買ったもの。
    本来はブルー系だったんですよ。
    20080611174140_20100624083215.jpg
     去年の写真↑


    所が今年は全く反対のこんなピンク系が色付きました。
    014_20100624083215.jpg


     地植えだし、タグもちゃんと付いてるので間違えてる事はないんですが。



    そして
    2年前に友達のお家からベビーピンクの優しいアジサイを一枝貰って挿し木。
    去年は花芽をつけなくて、今年は大きく育って花芽も沢山付いて楽しみに~
    所が色付いてきたらこんなブルー系が・・・
     011_20100624083214.jpg

     まァ~これはこれでお気に入りの色ですが~♪


     もう一つはね
     この子も2年前に従姉妹が「緑アジサイ」だと言って挿し木した苗をくれたもの。(名前通り緑色のアジサイだった様です)
     去年は咲かず、今年は花芽が~
     所がどっこい~!(笑)咲いてみたらこんな色~!
     015_20100624083214.jpg



     アジサイは[土質で色が変化する]と,少しだけの知識はあったんですが、
     一番上のユミートゥギャザーの様に今年だけ色が変化したのは???ですよね~

     今年は例年よりもかなり多めの「牛フン堆肥」を敷きつめたので、その影響かなとも思ってるんですが・・・




    他のアジサイは例年通りの色で咲いてくれてます~♪
    106231.jpg



    106242.jpg

   上左から  ダイヤーズカモミール  ワーレンベルグ  リトルネル
   下      ヘメロカリス



    020_20100624085100.jpg
    ブルースイトピー



    今日の晴れ間を有意義に利用しましょうね~
    

    
[ 2010/06/24 08:51 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

スッキリと~

   梅雨真っ盛り(←こんな表現あるのかな~?  笑)ですね、いかがお過ごしですか~?


  

  昨日の日曜、久しぶりの映画を観に行ってきました~ 

    「おとうと」

   近くの市制5年の記念行事の一つで会館で行われたもの。


    005_20100621090534.jpg

     感激しました~

     姉・おとうとの兄弟愛

       身内が人生の最後を終える時の家族の絆・・・・


    吉永小百合さん、うっとりする程美しい~~~

    鶴瓶さん、見事な演技でした~



    最近 歳のせいでしょうかァ「感激の涙」を流す事が多い ワタクシでございますゥ(笑)




。。。。。。。。。

    スッキリと暮らしたくて、

    少しづつ片づけたり、いらない物を処分したり~(思い切って古いガーディニングの本も処分しました)

    中でもなかなか捨てられないのがコレ↓
    002_20100621090533.jpg
    「タッパー」

    何かの粗品、お返し品など集まりました。

    ちょっと残り物を入れたりと重宝しますよね~

     普段は5~6個もあれば充分  

    何かの時にとダンボール箱に入れてストックしてるんですが・・・
      置き場がねぇ・・・

     この際思い切って処分を、と思いながら又も出来なくて置いてます(笑)


    皆さんは貯まるタッパー、どうしてますかぁ~?
    いいアイデアがあれば教えてくださァ~~い


     
[ 2010/06/21 09:43 ] 日常 | TB(-) | CM(15)

挿し木

    昨日は30度近い暑さだったのに、今日は予報通り お昼前から 梅雨らしい雨に・・・


     こんなのが一週間続く予報のももまま地方です・・・(嫌やなァ・・・)


     暑いのも嫌だけど、雨続きは鬱陶しいですもんね。


     気持ちだけでも明るく過ごしましょうね~♪
。。。。。

   こんな時期を活用して朝から挿し木を沢山しました。

    とっても可愛いバラ「ドロシーパーキンス」

     002_20100618175742.jpg

     
    上手く着いてねと願いを込めて~~


    沢山頂いたのでお花はキッチンカウンターに飾って
         可愛い顔に癒されてます~
     003_20100618175742.jpg
  

    そして、大切に育てられてるお庭主様から頂いて来た珍しいお花達も数種~

        どの子も上手く着きます様~に




 。。。。。。。。。

   がかかってきました。

   「お母さん、私よ・・・」と泣き声でね。


  あツ、間違い電話かァ・・・と瞬間思ったんだけど、ひょっとして「振り込め詐欺」だと。


   「私では解らないんだけど」と聞き返したら、「私・・・」と又も泣き声で。


    「私には娘はいませんが」と言った途端にガチャン!!


    去年もこんな事があったと書きましたよねぇ~?
    初めての時は心臓が少しバクバクしたけど、やはり二度目は落ち着いてました(笑)

    まだまだこの手の詐欺は無くなってないみたいです、娘さんのいる親御さんは気を付けて下さいね。
   あッ、 娘さんだけじゃないです、「オレオレ」って言ったら私も気が動転してたかもですゥ・・・
     まァ、我が家の息子は「オレ」って言わないんだけどね








   

   
[ 2010/06/18 18:23 ] 日常 | TB(-) | CM(11)

クレマチスと梅雨の花

     土砂降りだった昨日とうって変り 今日はお昼前頃からが出て、少しムシムシ・・・


    午前中は、雨で倒れたお花に支柱をしたり、春植えた一年草を引き抜いたり

    黄色くなった球根の葉っぱを整理したりと ひと汗かき、少しだけスッキリさせました。

    午前中にエネルギーを使いきったので(笑)、午後はのんびりと~~


  雨で濡れた小輪系のクレマチスが美しかったので
  

    アルバ ラグジュアリンス
    009_20100616141839.jpg



    ベティコーニング
    001_20100616141838.jpg




    リトルネル
    003_20100616141838.jpg
    (momoちゃん、頂いた挿し木苗ですよ~)


    テンテル
    009_20100616141838.jpg
    撮った後、バッサリと早めにカット、二番花を待ちましょう~


    ビエネッタ
    013_20100616141838.jpg



    白万重
    010_20100616142624.jpg



    オドリバ
    012_20100616142624.jpg
    


   そして、梅雨に似合うお花も
    
    カンパニュラ ウエディングベル
    後ろに赤く見えてるのはアジサイの「ミカコ」
    007_20100616142904.jpg




    カンパニュラ  トラケリウム(八重)
    008_20100616142904.jpg




    シャンママがフランスに行く前、ごんままと3人で黒川温泉に旅行した時の想い出のアジサイ
    017_20100616142904.jpg

    シャンママ・ごんまま、立湯に入ったのを懐かしく想い出してますゥ~~♪




   そして、アナベルもこんな感じ~~
    011_20100616142904.jpg



    山アジサイ
    006_20100616142904.jpg



   明日も晴れの予報、この晴れ間を有意義に使いましょうね~♪





[ 2010/06/16 14:47 ] クレマチス | TB(-) | CM(12)

週末は~

     ついに近畿地方の梅雨入りですゥ・・・


  久しぶりに週末には孫っちが来てくれました~♥

  ママが送ってきて帰ろうとしたら、晴人は「帰るゥ・・・」と。(まだまだ甘えん坊ですね)

  結局 花乃(かの)ちゃん一人お泊り。

。。。。。。。

  雨が降る前の土曜、名残りのバラを摘んでママへのお土産を作ったり~

  

    106133.jpg


  散り始めた花びらの塩漬けを作ったり~(結構いい香りが残ってくれますよ)
  
    019_20100614080709.jpg



  
  じィも何かと忙しくて、ゆっくりと遊ぶ事も出来ず、おまけに日曜は朝から雨・・・


  「どうするゥ~?何処かお買いものに行くゥ~?」と聞いたら「ゆっくり お家でいいの~♪」と花乃ちゃん。

 
   ママも言ってたけど、「お家時間」が大好きな花乃ちゃん。


   愛ちゃんも花乃ちゃんにベったりと~
    106131.jpg
   右のショット、なでなでして貰って愛ちゃんのうっとりとした表情、解りますかぁ~~?


   お昼は、花乃ちゃん好物のから揚げを。

    鶏肉切り、タレを作って揉み込み、衣を付けて 揚げるのも花乃ちゃんにさせてあげました。
    106132.jpg

    「美味しい~♥」と満足
    「残ったのはパパに持って帰ってあげるゥ」と優しい花乃ちゃん。

  
     

   雨で外にお出かけ出来なかったけど、ゆっくり、いっぱいおしゃべり出来たから良かったね。

   
    幼い頃から比べると
    日々成長してくれるのは嬉しいけど、ちょっぴりさびしい気もしますねぇ・・・・
  



     皆さんはどんな週末をお過ごしでしたかァ~?

[ 2010/06/14 08:29 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

ハーブティー

     今日も暑い一日でした・・・

   一台だけ仕舞ってないストーブも もういらなさそうですね(笑)



   今年はウスベニアオイのお花が凄く沢山お花を付けてくれてるので

    何年ぶりかでハーブティーを作っています。


    001_20100611221105.jpg
       お花だけを収穫して~

          さァ~と水洗いして~


       水分が飛んだらこうして水切りネットに入れて陰干しに。
       この時期だと2~3日でカサカサに乾燥してくれます。
    002_20100611221104.jpg
    
      水切りネット使用は、お友達がやってたのでいいアイデアなので頂きました~~


     ブルーのお茶からレモンを入れるとさァッ!とピンク色に変わるので「サプライズ ティー」とも言われてるんですよ。

        喉の炎症にもお肌にもいいそう~~♪




   ではね~
[ 2010/06/11 22:23 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

癒しの一日~♥

   今日(10日)http://www3.ocn.ne.jp/~katsura/に出かけてきました。


   花友のはなさんに誘って頂き、ハーブティの接待のお手伝いにね。


   こんな癒しの空間があっちこっちに~~
     001_20100610212123.jpg



   木々の間から吹く風がとっても気持ち良くて~~♪


     野点のコーナーもあったり~
     003_20100610212122.jpg




    先日の国際バラとガーディニングショーに出展された田丸先生のお庭も再現されてたり~
     004_20100610212121.jpg



    そんな癒しの空間で、はなさんの花友さんのハーモニカとオカリナ、ピアノ演奏会がありました。
     006_20100610212729.jpg


    童謡、懐かしい曲、アニメの主題歌、そして「千の風になって」が流れた時には私の感動はピークに達して、お隣のはなさんに気付かれない様に涙をぬぐってました・・・
   

  夕焼け小焼け~
    
      見上げてごらん夜の星を~

          ふるさと~
   

    幼なかった頃、夕暮れ一人で家に居るのが怖くて母を迎えに仕事場に行き、手を繋いで家まで歩いてる母と私の姿がだぶってしまってね・・・



   あの空間で、ハーモニカとオカリナ、軽やかなピアノの音色、今まで経験した事にない位の癒しの時間でした♥
    


   2回目の午後の演奏会も終わり、片づけてると、ハーモニカを吹いて下さったNさんが声をかけて下さって、    とても感動した事を話しながら私は
      Nさんも「そんなに感動して頂いて私も嬉しいわ~♪」って。
          



   


      やはり、植わってるバラが気になりますよね~=^-^=うふっ♪
      106102_20100610214445.jpg
     
 左)   ドメーヌ ドゥ サン ジャン ドゥ ボールガール(絶対に覚えられません 笑)
 右)   シャント ロゼ ミサト


   後、数種植わってたけどお花が終わってました・・・

     っで、記念にと「ナエマ」を連れて帰りました




     時間もあまりなくてゆっくり公園を見ることは出来なかったけど、国バラに出展されたはなさんの寄せ植えが置いてあると聞いてたので、これだけは見ておかないとね!!
      106101.jpg
      知事賞を頂いたんですよ!
      はなさん、おめでとう~!
     
      左側の黄色のサンビタリアのお花がピークを過ぎてしまってた様で残念・・・
      シックで和風的なサフニア(だよね~?)が目に留まりました~
        (上手く撮れてなくてごめんね*・m(。u_u。)mペコリ )





      今日は、この所バタバタと忙しかったので、マイナスイオン一杯の癒しの一日を過ごさせて頂きました~~~
           (はなさん、有難う~!)
[ 2010/06/10 22:11 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

梅雨かな・・・

     昨日からぐずついたお天気のももまま地方です。

     いよいよ梅雨入りなんでしょうかァ・・・


   雨にはやっぱりアジサイが似合いますよねぇ。
   先日お花屋さんで一目惚れして連れて帰ってしまいました(〃^∇^)ノ♪
   005_20100608163205.jpg

    名前は???です。


   006_20100608163205.jpg


    小さなポット植えだったので植え替えして(地植えする場所が決まらなくて・・・)、日陰に置いてたけど、今日の雨には似合うので、よく見える場所へ~



   アジサイ繋がりで
   028_20100608163636.jpg
   
   昨日は刺繍のお稽古日

    雨が降るこんな日は気持ちもゆったりと落ち着いて刺繍に取りかかれます。
   
     色紙額のアジサイを仕上げました。


   106611.jpg


    この季節、早速、額に入れて玄関に飾ってみましょう~♪



    刺繍と言えば(^^ゞ
   花乃ちゃんにプレゼント用のも仕上げました。
    019_20100608164207.jpg

   花乃ちゃんのイメージでこの図案を選び、喜ぶ顔を想像しながら一針一針挿してみたの



    021_20100608164207.jpg

   こんな風な「鏡」なんですよ。

   毎朝、この鏡を見て学校に行ってくれるかな~~♪

。。。。。。。。。
 
    昨日、刺繍のお稽古の帰りに、先生のお庭に咲いてる花菖蒲を抱える程頂いたので、早速和室とお仏壇に。

     027_20100608165209.jpg


    こんな雨の日に似合うお花ですね~~♪



。。。。。。。。。。。。


     ↑とは全く繋がらないんだけど(笑)、忘れないうちにアップしておこうと思ってね。

   遠くから旅してきたお花「カレンジュラ コ-ヒークリーム」が咲きました(有難う~!)
    015_20100608165024.jpg


    なんとも素敵な色と形ですね~~
    016_20100608165024.jpg




    そして、もう一つの頂き種から(Yさん、有難う~!)
    「フロックス ???」(←忘れちゃました  トホホ)
    018_20100608165023.jpg
     優しい色ですね~~、今年は種を取らなくっちゃ




   今日は思いつくままのアップになりました~~=^-^=
    
   
[ 2010/06/08 17:12 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(12)

名残りのバラとクレマチス

    また又 お久しぶりですゥ・・・(^^ゞ

  バラもそろそろ終盤。。。。
  今年は沢山の人に見に来て頂き、頑張って世話した甲斐がありましたし、又、来年に向けて頑張ろう~!と思ってます。(見に来て頂いたお友達の皆さま、有難うございました)


  今年は雨が降らなくて長い間持った気がしますが、御近所さんもそろそろ田植えの準備をされてるので、花がらが飛んで迷惑にならないうちにと、家の周りに植えてるツルバラは、昨日ももぱぱにも手伝ってもらいサッパリと、そして御近所に飾って貰いました。


  迷惑にならない場所に植えてるバラは少し残して楽しんでます。

  そのうちの少しだけアップしますね。
    ピエールドゥロンサール
    003_20100607092053.jpg



    ヴァージニア(momoちゃん、綺麗に咲きましたよん)
    010_20100607092052.jpg



    安曇野    
    10671.jpg


    
    

    10651_20100605093923.jpg


    アルベリュックバルビエ    
    10652.jpg



    ジュノー    
    10674.jpg


    
    スゥートチャリオット
    10672.jpg
     お友達のmariちゃんからの挿し木で頂いたもので、すっごくいい香りでお気に入りなの~♥
     ちょっとおしゃれな鉢をゲットしたので植えてあげました。
     まだまだ蕾がわんさか~~♪



    バレーリーナ
    001_20100607094608.jpg




。。。。。。。。。。。
    バラとバトンタッチの様にクレマチスが見頃になってきました~

     024_20100607093807.jpg


      プリンスチャールズ↑↓


     10673.jpg



     ビオラ     
    025_20100607093807.jpg



     ミケリテ
    027_20100607093807.jpg



     ジャックマーニー
     026_20100607093807.jpg



     オドリバ
     028_20100607093807.jpg




     テンテル
     031_20100607094258.jpg




      ビエネッタ   
     029_20100607094258.jpg
 


。。。。。。。。。
   おまけ~(^^ゞ
   キッチンからデッキへの所のシャッターが(開け閉めしないんです)汚くなってきて気になってたので、カバーとしてももぱぱにこんな風に板を張って貰い、ちょこっと棚を作っておしゃれに変身~~
     001_20100607095801.jpg




     さァ~~週初め、今週も頑張って行きまっしょい!!



    


[ 2010/06/07 10:00 ] クレマチス | TB(-) | CM(4)

バラとクレマチスの競演♪

     久しぶりの更新ですぅ、皆さま お変わりないですか~?


  昨日、神戸から花友さんが我が家のバラを見に来てくれました。

  何とか散らずに一杯のお花を見て頂きたかった願いが通じ、待ってたかの様にその夕方、激しい夕立が・・・

  

  今朝は しっとりと濡れた名残りのバラとクレマの2ショットを撮ってみました。
    (赤字がクレマチスです)




   オドリバとサマースノー
   004_20100602080412.jpg



  
   ビエネッタとポールズヒマラヤンムスク
   001_20100602080412.jpg



   テンテル   
   005_20100602080411.jpg



   ロマンチカ   
   002_20100602080412.jpg



   白万重   
   019_20100602080544.jpg


   白万重のバックシャン   020_20100602080659.jpg


   ビオラとニュードン
   018_20100602080544.jpg



   
  プリンスチャールズと春霞

   016_20100602080544.jpg



   ミケリテとスパニッシュビューティ
   014_20100602080544.jpg



   ピールと春霞
   011_20100602080544.jpg



   マジョリカとバリエガータボローニャ
   006_20100602080544.jpg


   ルーシーとハンデル
   026_20100602080658.jpg


   エーテカと春霞
   025_20100602080659.jpg



   ベノサバイオレシアと春霞
   024_20100602080659.jpg



   ジャクマニーとビルデリオン 少し残ってるバラはセリーヌホレステイェ
   023_20100602080659.jpg



      長々と見て頂いて有難う~!=^-^=


。。。。。。。。。
  今日は早朝よりのももぱぱ、「一日 私時間で嬉しい~!」と喜んでたら(笑)、月初めなので請求書の整理をしないと


   皆さまもいい一日をお過ごしくださァ~~い♪

   
[ 2010/06/02 08:39 ] バラ | TB(-) | CM(8)


