のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーランブラー

     もうすぐ6月だと言うのに昨日は14度でした・・・


   「三田(神戸市)オープンガーデン」に花友さんと出かけてきました。

   色々な雑誌に載ってるだけあって、見事なお庭ばかりでこれからの庭作業にいい刺激を頂きました。

   途中でを忘れた事に気が付いたけど取りに帰る時間もなくて・・・


   その様子は一緒に行ったお友達がアップしてくれてるのでどうぞ~
     http://kurinn.exblog.jp/

     http://blog.livedoor.jp/woodruff_kitaochiai/


    
      他力本願でごめんなさい、Mさん、M-バさん*・m(。u_u。)mペコリ



    いっぱいおしゃべりし、それぞれが(私が一番だったかも)トンチンカンな発言、行動に爆笑の連続(*≧m≦) ププッ
       その辺の若い漫才師より面白かったかも(爆)

      
         楽しい一日を有難う~!!



・・・・・・・・
   先日からポツポツと咲き始めてたブルーランブラーが、昨日一日留守にして見てなかったので 今朝、沢山咲いてるのに感動~~

     001_20100529085311.jpg



     可愛いでしょ♥
     002_20100529085321.jpg



     003_20100529085331.jpg



     可愛いからもう一枚載せちゃいましゅ♥
     004_20100529085340.jpg




     何処から見てもぐゥ~~
     005_20100529085352.jpg




     006_20100529085401.jpg



     全体はこんな感じなんだけど
       物干しが・・・(冬場はここが一番日当たりが良いものでしてね・・・)
        来年はこの物干しを移動させときます(笑)
     007_20100529085411.jpg



   来週には昨日一緒だった↑の花友さんが我が家に来てくれるんだけど、それまで散らないで持ってほしいなァ~~




    では良い週末を~~
[ 2010/05/29 09:04 ] バラ | TB(-) | CM(12)

ツルバラ満開~★

    今日は時雨がしたりして肌寒く、夜はストーブを点けてますぅ・・・

       おかしなお天気続き・・・


。。。。。。
    昨日、手作りのイチゴジャムをお土産に花乃ママがお友達とバラを見に来てくれ、満開に近いバラ達を見せる事が出来てよかった~


       早速、今朝はおしゃれに二人でデッキにてモーニング

     105262.jpg
     有難う~!、美味しかったよん


。。。。。。。。。
   ツルバラが今 見頃♪
       今日も午前、午後と数組のお友達が~
    
    OGもひとまず終了したので、知り合いのお友達とゆっくりとデッキでお茶を楽しみながら他愛もない話をしながら時間も忘れるひとときを~♪


   夕方になったけど撮ってみました、皆さまも見て下さいね。

    105261.jpg



    105263.jpg



    017_20100526203415.jpg
     ツルアイスバーグ


    美しすぎるってこう言う事かしら~~
    018_20100526203440.jpg
    もう一枚~


    019_20100526203506.jpg
    しつこくもう一枚載せますね(^^ゞ


    029_20100526203548.jpg
     ピエールドゥロンサール


    002_20100526203849.jpg
    サマースノー


    013_20100526203935.jpg
    春霞


    003_20100526204019.jpg
    ポールズヒマラヤンムスク



    007_20100526204131.jpg
    ハンデル



    014_20100526204337.jpg
    春霞(ピンク) アイスバーグ(白) バフビュティ(アプリコット)



    031_20100526204459.jpg
    紫玉



    見て頂いて有難う~”
[ 2010/05/26 20:51 ] バラ | TB(-) | CM(8)

愛ちゃん♪

    この所、OGのお客様で忙しくしてて、すっかり「愛ちゃん」のBDを忘れてしまって・・・


    011_20100523175323.jpg


    愛ちゃん、お誕生日 おめでとう~!


    あれから早14年が過ぎたんやねぇ。

    
    お母さんのももちゃんが亡くなって丸5年が過ぎ、今年元旦に姉妹のちびちゃんが亡くなって、一人になってしまったねぇ・・・

   
    愛嬌ものの愛ちゃん

    010_20100523180127.jpg

    可愛くて~可愛くて仕方のないももぱぱとももままよ♥


    少し耳が遠くなった位で15歳を迎えたとは思えない位で、椅子だってピョン~!と登れるもんね。

    


    013_20100523180746.jpg
     の赤いのに合わせて、yukoおばちゃん手製のキャミを。
       ますますかわゆゥ~~い


       「 いつまでも、元気でいてね~♥」


。。。。。。。。。。

    雨の日曜日・・・

    何カ月振りかなぁ・・・久しぶりに二人揃ってゆっくりと過ごしました。


    部屋から見える好きな庭の風景も今日はこんな感じ。
    007_20100523181428.jpg


    009_20100523181507.jpg


    濡れてても 好きな風景~!!




    006_20100523181606.jpg




    005_20100523181640.jpg



    002_20100523181710.jpg



    004_20100523181732.jpg



    デッキに置いてるキンギアナム
    003_20100523181847.jpg



    濡れたジギタリスも良い感じ~★
    008_20100523181947.jpg



。。。。。。。。。。。

    何もしなくても時間がくればお腹が空いてきますね(笑)

      さァ~夕ご飯は何をしよう~かなァ~~~

    


    


    



    

[ 2010/05/23 18:22 ] ワンコ | TB(-) | CM(22)

バラ・バラ・バラ♪

    みなさん、不義理をしてますがお変わりありませんかァ~?

   わたくし、毎日バラに癒されて忙しく有意義に過ごしております。


   昨日は町のツアーのお客様が来られ、心配してた雨にも降られずに喜んで頂きました。

    想像以上に喜んで頂きビックリしてるワタクシ・・・

   色々な事を質問され、知ってる事は教えてあげたりと、また又お友達の輪が広がって嬉しい日々~♪


   「あら~、お見かけした人ですね~?」って尋ねたら「今日で3度目の訪問ですよ」って

   「そろそろバラが開いてる頃かな?」と思ってと又足を運んで下さる方も。


   前置きが長くなりましたが、ネットのお友達にも少し見て頂きましょうね~

   012_20100521082109.jpg
   去年植えた スパニッシュビュティとクレマの彗星のコラボコーナー

   034.jpg


   035.jpg
   彗星(クレマチス)


   ↑の足元はこんな感じ~
   013_20100521082758.jpg



。。。。。。

   玄関先のアーチ
   017_20100521082851.jpg
   バフビューティベルオブウオッキング


   深紅のバラはカーディナルヒューム
   036.jpg

。。。。。。。。

   東入口アーチ付近
   028_20100521083319.jpg
   イエローエタニティ(バラ)とオンファロディス(白小花)

   029_20100521083516.jpg
   その後ろにはクレマのビルデリヨン


   030_20100521083634.jpg
   フェリシア 


   031_20100521083756.jpg
   ↑のフェリシアと一緒に絡ませてるセリーヌフォレスティエ  

   033.jpg
   当分楽しめそう~♪



。。。。。
   裏庭に入ると

   011_20100521084015.jpg
   ロイヤルサンセット(鉢植え)

   001_20100521084051.jpg
   ピエールドゥロンサールもボチボチと~


   003_20100521084154.jpg
   サマースノーもこれからですね。


   004_20100521084420.jpg
    
     コーネリア↑↓
    005_20100521084525.jpg



      一番のお気にいりコーナーがココ↓
    004_20100521084737.jpg
    春霞


    アップで~
    023_20100521085705.jpg



    037.jpg


    バタバタとアップしました、長々と見て頂いて有難う~~

     続きは又後日ね~

   では皆さまもいい素敵な一日をお過ごしくださァ~い♪
[ 2010/05/21 08:54 ] バラ | TB(-) | CM(9)

お庭訪問

   バラの頃にはお互いのお庭を見たいと早くから約束してた 神戸の花友さんのお庭訪問に出かけてきました。

  

    5時に起きてお花の水やり、家事を済ませ、ももぱぱのお昼用のお弁当を作り(遊びに行く時はハリキッってます  笑)

    一軒目のMさんちには10時前に到着!!

   早速、お庭の写真を撮らせてもらいました。

    どのお花もよくお手入れされてて生き生き~!!

    ほんの一部だけどどうぞ~
     105181.jpg
    今日は日差しがきつかったのでモミジの緑が爽やかでした~~

    
     中でも一番のお気入りの子「紅カノコソウ」
     007_20100517201617.jpg
     種が出来るそうなので、勿論予約してきました~



     105182.jpg
   
     今日は真夏の様な暑さでアイスティがとても美味しかった~★

     クリンちゃん、あずきちゃん、今回は写真も撮れず、抱っこもしてあげる時間がなくて残念・・・



     もう一軒お邪魔するM-バさんも此処で合流して、三人で花談義の始まり~

     ホントはね、もう一人御一緒して、いつもの4人の「クローバーの会」になるはずだったけど、急遽都合が悪くなり、今日は「三つ葉の会」でした。。。(Hさん、残念だったね・・・)


     お昼は近くのおしゃれなお店に連れって貰い ランチ。
     022_20100517202441.jpg
     ボリュームたっぷりのランチで腹こしらえが出来たので、次のお家のM-バさんちへ移動


     M-バさんの両隣のお家がお花が全くないお家なので(珍しいでしょ)、ひときわM-バさんのお家の華やかさが目を惹きました。

     105187.jpg

     玄関先のピエールが凄い蕾で
     聞いたらざァ~と300近くあるらしいです、咲いたら見事でしょうね~~(まだ 少し蕾でしたの)
     (M-バさん、やはりお陽様がきつくて上手く色が出てないですぅ・・・ごめんね)
     実際は素晴らしいのに上手く撮れてなくて・・・


     M-バさんも、大切に大事にお手入れされてるのが伝わってきました~


     一回りしたらお家に入って、また又花談義~!

     105184.jpg
     素敵なカップに、プレゼントの高価なポットで美味しいティを頂きました。


     大好きな橋本不二子さんの絵が~(ほしいなァ~~)


    私の帰りの交通渋滞を避けるため、まだまだおしゃべりしたかったけど早々にお尻をあげる事に・・・
     (ごめんね、バタバタさせてしまって。)




    時間を忘れる程 花談義 特にバラ情報交換は尽きず、いい刺激を受け、明日からも「頑張ろう~!」と奮い立たせて頂き、Mさん、M-バさん、楽しい一日有難うございました


    渋滞にも合う事なくスムーズに家に着いたんだけど、
    40人程のお庭訪問客があったらしくて留守をお願いしてたももぱぱは忙しかったと。


   今週は連日お客様の訪問があるのでバタバタします、益々ネット友の所へは行けなくてごめんなさい・・・



    
[ 2010/05/17 21:08 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

足踏み・・・

   ここ数日北風が吹いて 肌寒い日が続いてます・・・

  黄モッコウバラもその北風でゴミの様に散り始めて庭のあっちこっちに貯まってます

  
  セーターを着たい程寒いけど、直してしまったので 洗濯機で洗える物を数枚重ねて我慢
    ほんと、おかしいな気候ですね。
    フランスのネット友も「寒い・・・」って言ってたし、世界的に異常みたいです・・・


  その分、バラの開花も足踏み状態でなかなか開いてくれません・・・・

    一番咲いてるのはオドラータだけ・・・
     001_20100514110132.jpg



     002_20100514110203.jpg
     あツ、誘因のロープが・・・


     前花壇のスパニッシュビューティもチラホラ・・・
     012_20100514110436.jpg



     裏入口のアリスターステラグレイももう少し・・・
     020_20100514110508.jpg



     クレマは頑張ってくれてます!!
    HFヤング
    我が家の庭側から見ると↓
     006_20100514110531.jpg



    お隣さんとの境のフェンスに絡ませてるので、お隣さんから見るとこんな感じ~~
    007_20100514110554.jpg



    玄関脇アーチに絡ませてるベルオブウオッキング    
    014_20100514111311.jpg



    015_20100514111343.jpg

    何とも言えない微妙な色合いが素敵~!

    016_20100514111416.jpg



    反対側から~
    017_20100514111525.jpg




     そろそろ終盤になってきたスノーパラダイス
    022_20100514111627.jpg



     上には、種から育てたビオラも頑張って咲いてます。
    023_20100514111852.jpg



    裏庭入口辺り~~
    025_20100514111658.jpg
    (正面に写ってるちょっと不細工な(笑)幹は、柳葉ミモザです)


    裏庭に入ると
    ツルバラ サマースノーとコラボさせてるコロナ
    010_20100514112331.jpg



    裏庭で一番目を惹きつけるのがセアノサス(カルホルニア ライラック)
    011_20100514112510.jpg
    お友達の所で見かけて一目惚れして早速ちび苗をゲットして植えてみました。

    冬には弱いのでデッキの屋根下に植えたのが良かったのか上手く冬越し

    ほんのりと香りが~~~


    キッチンから朝日に当たってる姿を見るのも好き~!
    027_20100514112904.jpg


  
    好きと言えば、こんな小花が風に揺れるのも好き~!
    018_20100514113008.jpg
    リクニス(白)
    フロックス ピサロ(ピンク)
    アマ(ブルー)


   最後に、
   額縁コンテナを模様替え。
   ビオラも花付きが悪くなったし、リシマキアもお終いになったので
    013_20100514113400.jpg
   セラスチューム(白)は垂れ下がって良い感じだし、アリッサムもそのまま生かし
   ちょっと鮮やかな色のペラルゴニウム サーフィンローズ
   後ろには白なでしこ、足元にはセダムを足してみました。


   

        長々と見て頂いて有難う~!


  
[ 2010/05/14 11:40 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

母の日

    5月の第二日曜は「母の日」でしたね。

  今はもう、「お母さん」と呼べる人はいなくなりました・・・

  お姑さんを5年前に、育ての親である叔母を4年前、そして実母は2年前に亡くなり、「親孝行したい時に親はなし」って言うけど、ほんとにそうだなァと最近思います・・・

  お互い元気な時は、そんな事に気が付かないんですよねぇ・・・


    長男からは感謝メール
      「欲しい物ある~?」ってあったけど「あんたのお嫁ちゃんやァ」って返してやりました(笑)

  

   次男からは、何を貰っても嬉しいけど(笑)何よりのお花のプレゼント~

   001_20100511182549.jpg
   ハート型になったシュガーパインと足元には蕾が一杯のミニバラ レンゲローズ
   鉢もおっさァれぇ~~
   
   002_20100511182930.jpg
   この可愛いピックがお嫁ちゃんの気持ちが現れて様で嬉しい~★

       「○子ちゃん、有難う~!!」



。。。。。。。。。

   お花を見に来られた刺繍教室のお友達からの頂き物~
   007_20100511183224.jpg
   
   美味しそうでしょ♪

   どれも素晴らしい職人技ですね

   貴女はどれから頂きますぅ~?

     私はコレ!!↓
       008_20100511183415.jpg


   ちょっと渋めのお茶を入れて頂きましたよ。

     Yさん、有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ

。。。。。。

    今日は一日雨・・・
     そして少し肌寒かったですぅ・・・

    バラもゆっくりと色付いてきましたよ~~
      105111.jpg
   
     明日  晴れたら開きそうでしょ!!

   
[ 2010/05/11 18:42 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

白いお花

    少しづつバラが開花し始めたももまま地方です。

 
   一番のりさんはオールドブラッシュでした。
       綺麗な時期を撮り損ねてしまい 後日って事に。

    二番さんはOLのオドラータ
   030_20100509140417.jpg


   薄ピンクなので白板には、遠くから見るには少し物足りないかも・・・
   031_20100509140639.jpg
   

    004_20100509140804.jpg
    何度も載せてるトキンイバラの足元にはラナンキュラス ゴールドコインがはびこってコラボが良い感じに~♥(紫のオダマキも写ってますが)



    ユキオコシもやっと満開になりました~
    10591.jpg


   庭で咲く白いお花を集めてみました~♪
    10592.jpg
    上左から)オキザリス   カモミール
      下)   白花タンポポ


    10593.jpg
    上左から)アグロステンマ  アレナリア
    下)   なんだったけ~?   ポピー    


     



    10594.jpg
     上左から) コデマリ(八重)  ビオラ
     下)   宿ネメシア  クレマ(スノーパラダイス)  リクニス
      


    10595.jpg
    上左から) オルレイヤ  エリゲロン
    下)   オオデマリ  レイウシア



    10596.jpg
    上左から)ボリジ  フロックス
    下)  ナツメグゼラニューム  シレネ スワン



   
  この先、バラ・クレマの開花に合わせて、お客様も増えそうなので
  庭時間が増えてお友達の所にはなかなかお伺い出来なくますが、忘れないでね~=^-^=♪

   
[ 2010/05/09 15:13 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

モンタナ

   夕べから降った雨は今日の午前中まで降り続き、カラッカラだった庭の隅々までしっとりと潤してくれる恵みの雨でした~♪

   雨が上がった後も気持ちの爽やかな風は吹いて気持ちよかったですぅ~~♥


   午前中、雨だとお客様も来られないだろうと、近所の同級生誘って久しぶりのおしゃべり~
   たわいもない話で盛り上がり(笑)、気分もリフレッシュ!!!



。。。。。。。。

   雨が上がった午後は、御近所さんが「見せてぇ~」と来られ、また又おしゃべりに(笑)


   その時に、クレマチス モンタナ系 スノーフレークが開き始めてるのを発見!!!

    002_20100507205822.jpg


    モンタナ系ってなかなか我が家とは相性が良くなくて何度枯らした事でしょう・・・

    花付きの3年苗を植えてもあくる年には出た試しがなくて・・・(;´д`)トホホ…

    003_20100507210214.jpg
 

    このスノーフレークは去年通販で取り寄せた苗、 南花壇のニュードンのアーチに絡ませてます。

    001_20100507215549.jpg


      今度こそ 枯れずに来年も咲いてくれます様~に
[ 2010/05/07 21:57 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

クレマチス

  GWも終わり、沢山の想い出が出来ましたか~?

  私は言ってた様にOG(オープンガーデン)中だったので何処にもお出かけなし・・・
  でも、お花を介して新しい沢山の花友達が出来ました~♪


  連休中、数十回目の結婚記念日もあったけど、何のイベントもなく(笑)、おまけにももぱぱは飲み会に出かけるしで、一人寂しい記念日でした・・・
  まァ、後日落ち着いたら何処かに食事でもと。
  私の記念日と同じ日にバースディだったネットのお友達、遅ればせながら
       「おめでとう~!!」
       「素敵に歳を重ねて下さいね」


。。。。。。。。。。。。
   タイトルの「クレマチス」が咲き始めたのでアップしますね。
    003_20100506065922.jpg
    ユキオコシ
    名前がピンと来ない真夏日続きでしたが・・・

    017_20100506070120.jpg

。。。。。
    その横には毎度載せてる「トキンイバラ」が開いて~
    004_20100506070246.jpg

。。。。。

    005_20100506070330.jpg
    ジョセフィーヌ
   

    006_20100506070445.jpg



    007_20100506070508.jpg


    010_20100506070747.jpg



。。。。。。。。
    017_20100506070913.jpg
    スノーパラダイス


    016_20100506070951.jpg
    

。。。。。。。
    10561.jpg


    写真上左から
     モッコウバラ  オダマキ  オオデマリ

    写真下左から
      カッコウセンノウ  セラスチューム  リクニス(白)とユーホルビア(黄)

。。。。。。。。

   今にも落ちてきそうな空模様のももまま地方
     さァ~~、今日も一日頑張りましょう~~!!

    

   
[ 2010/05/06 07:16 ] クレマチス | TB(-) | CM(4)

GW

   素晴らしいお天気続きのGW,いかがお過ごしですかァ~?

 我が家のOGも連日沢山のお客様に来て頂いて、拙い庭なのに喜んで頂き、やって良かったなァ~と思うこの頃です♪



  ちびっこ達も遊びに来てくれて♪
   10538.jpg




   クレマチスの第一号さんは柿生でした~
   021_20100503144618.jpg

   


   022_20100503144547.jpg
   鉢植えから地に下ろして。


   023_20100503144720.jpg
   鮮やかなこの色だもん、来る人を惹きつける様です♪



   10534.jpg
   次はジュセフィーヌ(ピンク)とスノーパラダイス(白)の様です。



   一方バラもかなり遅れがちで
   モッコウバラ(写真上)もやっと5月に入ってから開き始めました。
   10535.jpg
   写真下  姫ライラックシラー

  
   10533.jpg
   トキンイバラ 


   10532.jpg
   右から
   アマ(フラックス)
   種から3年目にしてやっと開花オキナ草
   植えっぱなしのラナンキュラス 



   043.jpg
    風に揺れて優しいフロックス デバリガータ(有難う~!)


   040.jpg
   以外と好評でビックリした勿忘草(わすれなぐさ)
   
   去年までは単色で纏めて植えてたけど、今年はこぼれ種を寄せ集めて混色植えにしただけなんです。


   以上、GW中の開花報告ですぅ


  。。。。。。。。。。。。

      残りの休日も有意義に過ごしましょう~~♪
[ 2010/05/03 15:05 ] 日常 | TB(-) | CM(10)


