のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

   いよいよGWに突入ですね、皆さまは何処かにお出かけされるのかしら~?

  我が家は今年 恥ずかしながらオープンガーデンをする事になりました。

  よって、GW開け頃までブログの更新はお休みさせて頂きます。

   104291.jpg



  では、素敵な休日をお過ごしくださァ~~い♪
[ 2010/04/29 08:16 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

旅行報告③

  yukoちゃん宅に着いた頃には雨も上がってました~

 
  噂には聞いてたけど
  ゆっくりする間もなく、女将さんは(yukoちゃん)エプロンを付けてキッチンへ

  次々と出来て来る沢山のおかずの数々~~

  小耳に挟んだ所によると(笑)、私に合わせて煮物のおかずが多かったんですって。
  昨日から下準備しててくれたのやらで、どれもこれも美味しくて~
  こんなお嫁ちゃんがほしいです

  066.jpg

  それに、立派な常陸牛のすき焼き~★
  割り下の量がたっぷりなのは関西と違うかも。(関西は少なめの割り下です)
  焼肉にでも行けそうな分厚いお肉なのに溶けそうに柔らかくて~


  上様(yukoちゃんの御主人)はまだお仕事中なのに女性軍だけで宴会は始まり、ほろ酔い気分になった所でようやくお仕事を終えた上様も加わって、噂通りの夜中3時近くまで続いたのでした~~


  女将さんと言われるだけあって、旅館の様に、マミママ家のお部屋、米ママ家のお部屋とあるんですよ。
  そしてタオルは勿論、お化粧落とし、基礎化粧品セットまでちゃんとお布団の上に置いてありました~♥
  (あツ、そうそう、前日の紀香様ちにはひげそりまで用意してくれてました  笑)

 


   細やかな所まで気が付き、よく働くyukoちゃんの姿を目の当たりで拝見したんだけど、ぼちぼち身体の事も考えてお酒はほどほどにしてほしいなァ~と思う関西の母でした・・・(余計なお節介でごめんね)



。。。。。。。。。。。

  私に合わせてのパンの朝食を済ませて、休む間もなく(笑)帰るまでの半日行動開始です!!

  昨日とは打って変わっての素晴らしい青空が広がり、近くの芸術の森公園へGO~!!

   104235.jpg



   104236.jpg
   芝桜が見事でしょ~!



   。。。。。。。。

  いよいよお別れの時間が・・・

  泣かないと決めてたけど、「お世話になりました」と言った途端
    
     113.jpg
     亜由奈ちゃんと美蘭ちゃんもこうしてお見送りに・・・

     

     yukoちゃん、マミママとは最寄り駅でお別れし、米ちゃんと私は東京駅まで一緒に。
     この後、yukoちゃんはお父様が入院されてる病院へ直行されたとか・・・



     米ママには帰りの切符の手配から「○番ホームだからね」と改札口まで送って頂いたおかげで迷う事なく予定通りに家路に着きました。(色々有難う~”!)




 。。。。。。。
  
    
    ネットをやってなかったら・・・
      ワンコを飼ってなかったら・・全く違った変化のない人生を送ってたと改めて思うのでした。

   

    ワンコが取り持つ縁でこうして又一つ大切な思い出と大切なお友達の絆が出来ました


    私の為に時間を作ってくれた藤原紀香様、yukoちゃん、マミママ、米ちゃん、有難うございました。



     拙い文章でしたが、これで東京、茨城の旅の報告はおしまいです。


  追) yukoちゃんもアップしてくれてますのでよかったらどうぞ~
     http://ayuna-yuko.a-thera.jp/  
[ 2010/04/27 00:03 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

旅行報告②

さて、二日目です♪

    104232.jpg



  紀香様に、ちゃんに詳しくメモって貰ってたのに迷ってしまい(笑)、一本 電車に乗り遅れ焦ったけど「時間は十分あるから安心してね♪」の米ちゃんからの返信メールでバクバク心臓も治まって、約束の場所で無事米ちゃんと再会~♥

  
  米ママとは3度目、愛犬「メグちゃん」とは2度目。
  トレードマークの「メグちゃんヘアー」はママの愛情のかたまり~(写真①、電車の中で)



  約一時間程で駅に到着、yukoちゃんとマミママが待っててくれて姉ちゃんの(yukoちゃんの娘さん)運転で目的地の「ひたちなか海浜公園」へ


  yukoちゃん、お姉ちゃん、亜由奈ちゃん(写真③)、美蘭ちゃんは(写真⑤)
  去年、ちびちゃんの顔を見にわざわざ来てくれた時以来で、半年振り、4度目。

  あの時の感動は今思い出しても胸が熱くなります、皆さんも覚えてらしゃる事でしょう~


  

  マミママとは、
  ネット始めた時からのお付き合いで妹の様~、今回で3度目、マミちゃんとは初対面~♪(写真④)
  噂には聞いてたけど(笑)抱っこは出来なかったけどスキスキは出来たから満足~
  


  お昼は、yukoちゃんが 手作りのお弁当を用意しててくれて、評判のメチャウマのから揚げも入ってて、ホントに美味しかった~!!!


  お天気の方も怪しくなってきたので、休憩もなく いざ、テクテクと散策です。
   (最近使ってないコンデジで綺麗な色が出てませんが・・・)



  今年の変なお天気続きでチューリップの開花状況も遅れがちだとか・・・
   104233.jpg


  チューリップ公園当たりからポツポツと落ち始め、さすがフットワークの軽いyukoちゃんが駐車場まで傘を取りに
  
  
  水仙公園辺りからしっかりと降り、傘をさしての散策に・・・
  ネモフィラの丘(写真上右)もこの天候不順で見頃には達してなくて残念、、、、きっと今日辺りは真っ青に染まってるんだろうなァ~~
   104234.jpg
 
   
  写真を整理してて気が付いたんだけど、
  美蘭ちゃんの正面写真が少ないので、どうしてかな~?と思ったら、私がリードを持ったせいだと気が付きました(笑)



  事前に「足腰を鍛えて来る様に」とyukoちゃんから命令があったけど、雨が降り始めたので不完全燃焼だったそうですが 私にとってはラッキーだったかも(笑)


  この後、太平洋を望みながら、お魚市場で連れってもらい、お土産をゲット!!


     さぁ~て、いよいよyukoちゃんちへGO^!です。


    続く♪


  

  
[ 2010/04/25 07:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

旅行記録①

     今回で4回目の東京行き


   「ちびちゃんの事で気持ちが落ち着いたら出ておいで~」と誘ってくれた、ネット界の藤原紀香様(笑)とyukoちゃん。

   
    紀香様とはネットを始めた時からのお付き合いでかれこれ7~8年目。
    東京に行った時は必ず泊めて頂く有難いお友達~(いつも有難うね)

    新横浜で待ち合わせして、もう一人の友も来てくれて3人で自由が丘でアフタヌーンを。
    104231.jpg


    前逢ったのは2年前で、その間の色んな事の報告で話も弾み、お腹もパンパンになったので雑貨店を巡りに
    お土産を買ったり~、欲しかった物をゲットしたり~

    中でも一番のお気にりはコレ!↓(あるネット友の所で見かけてとても欲しかったんです。)
    001_20100423175222.jpg
    ウッド素材なんです、このまま壁掛けにしてもいいし~

    002_20100423175428.jpg
     こんな風に入れ物にもなるんですよ。
   
     果物を入れてもいいし~
       ドライフラワーを入れてもいいよね♪

         どんな風に使うかは思案中~~~
    。。。。。。

     紀香様の愛犬「キャンディちゃん」もお婆ちゃんになり心配な事も出てきた様・・・
    一日も長く傍に居ててあげね~♪


    「yukoちゃんが家ではお肉を食べさすからお魚にしててね」と連絡があったからと、夜はお寿司屋さんへ、帰ってからは日付が変わるまで延々とおしゃべり~~


    今回はyukoちゃんちに行くので一晩だけでお別れ・・・
   

     104241.jpg
    紀香様手作りのこんな素敵置き物を頂きました~(西洋陶器だそうです)
    アジサイの中に色の変わる電球を入れて楽しめ、これからの季節にピッタリ!!

    部屋のあっちこっちに紀香様手作りの品が一杯~★
    ↑(写真下真ん中)ガラスケースにぎっしりと飾ってあるでしょ。


  

     最寄り駅まで送って頂きお別れ・・・
    泣かないつもりだったのにあかんかったわぁ・・・・


   二日目、いよいよyukoちゃんちです!!
   上野で米ちゃんと待ち合わせして一緒にGo~!です。


   続きは後でね。
    
     


   
    
[ 2010/04/23 21:56 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

ただいま~♥

    ただいま~♥
  夕べ(21日)夜遅くに無事(笑)帰ってきました~


  朝方から 冷たい雨の一日になりそうで、お庭の事は気にしなくていいんですが、数日家を空けると
    何かと雑用がねぇ・・・

  落ち着いたらアップしますので待って下さいね



  ↓シャンママ~、miyorinさん~、コメント有難う~♪


  取りあえず可愛い一枚をペッタンコ~♥
   100420_1428~01
[ 2010/04/22 11:01 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

4月の庭

  やっと春らしいお天気になりました~

  こんな日は一日庭にいても飽きません。


  今、我が家で咲いてるお花達を見て下さいね。
   104181.jpg   
   上左から) スプリング グリーン ・ プルモナリア ・  ビオラ ソロリア・プリセアナ
   下左から) タマクルマバソウ ・    ベロニカ ・       アジュガ(黄色はビオラ)
 

   104182.jpg
   
   上左から) フロックス(ツルハナシノブ)・  リビングストーンデージ・  ハナニラ
   下左から) アレナリア   ・オステオスペルマム

   104183.jpg
   上左から)クレマ(ユキオコシの蕾がわんさかと、解りづらい画像ですが・・・)
        白花マンサク(フォザギラ)・オキザリス コモサ

   下左から) ヘリオフィラ  雲南黄梅
   104184.jpg
   上)  こぼれ種からのデージー
   下左から)バイカカラマツ八重  ・原種水仙 パルボコジューム(黄色)と日本サクラソウ
          パンジー(オーシャンブルー)




   愛ちゃんをシャンプーしたら、一応気になってた事は完了です

   明日早朝から出掛けてきますので、その間ブログはお休みします。
   何処へ~?、って気になるでしょうけど(笑)帰って来てからのお楽しみに~(笑)

   それでは~~
   

Read More

[ 2010/04/18 13:00 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

万が一の時の為に

   今日もメチャクチャ寒いですぅ・・・

 
   して置かないとあかん事がいっぱいなのに、寒くてなかなか出かける気になれません・・・

   

   愛ちゃんの心臓のお薬が切れるので貰って来ないとォ~~

   主人に頼まれてる事が2つあるので買い物して来ないとォ~~

   食料も買って来ないとォ~~

   母のお墓参りも~

   



   皆さんは家を空ける時、「万が一不慮の事故に遭遇」を考えたりしませんかァ~?
  
   私、たとえ一泊でも考えてしまうんですぅ(笑)
  
   特に外国旅行する時は、誰が見ても解る様に箇条書きにして置いてたりしてね(笑)


   特にここ数年、身の回りに 突然亡くなる人が多かったもので・・・

   
   っでね、その時の為に家を数日留守にする時は、キッチンを始め、誰に見られてもいい様にタンスの中まで片づけてしまうんですぅ(笑)
     (しない時もあるけどね)

    

    実は、来週、プチ旅行をするもんだから、去年からももぱぱに頼まれてた事を延ばし延ばししてた事が気がかりで、先日から2晩かかりで終了させ、「やれば出来るんやから早くにしといたらええのにィ!」と怒られる始末でした(笑)

    ただ、冬物の整理が出来てないのが気がかりだけど、まァいいかァ!って思ってます。

    


   前置きが長くなったけど(笑)
   本題はと言うとね、↓「ウンべラータ」なんですが、冬、うっかりとデッキに置いたまんまにして軸だけ残った瀕死状態だったのを、ダメ元でお部屋に置いてたら復活してくれたんですぅ
   001_20100416112004.jpg



   002_20100416112341.jpg
   柔らかい新葉が美しい~~



   003_20100416112508.jpg
   洗面所に 柳葉ミモザを飾ってみました~♪



   あツ、そうそう、私の血圧の薬を貰いに行く日やったァ!!
   午前中の受付に間に合いそうですッ!では~



   
   

   

[ 2010/04/16 11:27 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

寒い~~~~!!

   なんだかスッキリと春らしいお天気にならないですねぇ・・・

    庭のチューリップさんもなかなか開いてくれません。


  裏庭入った所のシンボルツリーの「柳葉ミモザ」が色付きはじめました~~
    001_20100414101452.jpg


   「 オーストラリアミモザ」とも言うと覚えてたけど、不安になって検索してみたら間違いない様です。
   http://www.page.sannet.ne.jp/chama/konngetu0003Acacia-all1.htm
     002_20100414102822.jpg
    柳葉ミモザ(葉っぱの形からね)= オーストラリアミモザ って事ですね。


     003_20100414102943.jpg
     クリームイエローで、花の形もよくあるポンポン咲きのミモザアカシアと少し違うでしょ。

     花粉症の人はこのお花を見るだけでがムズムズしてきそうじゃないですかァ~?(笑)



   西側に日よけのつもりで植えた「利休梅」も満開~★
     009_20100414103817.jpg
     樹形はもっと横張りするんだけど、通る時に邪魔になるものだから、バシバシ切ったら変な形に・・・(トホホ・)
      010_20100414104057.jpg
     一週間もすればハラハラと散り その辺が真っ白に~~



    ↑柳葉ミモザの足元には
      004_20100414104225.jpg
     こぼれ種からの勿忘草が満開~


      005_20100414104659.jpg
      プリムラ キューエンシス


      006_20100414104759.jpg
      こぼれ種のスミレ達



   これだけ写真を撮るだけで手が冷たくなってお家に入ってきましたァ・・・

   今日は真冬の様な冷たさで寒い~~!


   こんな日は貯まってる書類の整理しに事務所へ
[ 2010/04/14 10:53 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

お花見3連続~♪


 わたし、金曜、土曜、日曜と3連続 お花見でしたァ~

。。。。。。。。。

   金曜日、花友4人でお花見
      薄曇りながらも過ごし易い日で堪能できました~
 
     先ずは花友さんちのへ集合~
   いつもおしゃれなインテリアにうっとり~♥
   104082.jpg


    2ワンコの大歓迎を受けて~♪
   104081.jpg


   
   お茶セットもおしゃれ~
   104083.jpg
   キャンディちゃん(写真左)とクローバーちゃん。




   近くの山際に植えられた桜を見に
   104084.jpg



 。。。。。。。。。。。。。

  土曜日は、次男一家が遊びに来て、お弁当を持って近くの神社へ
   104091.jpg
   愛ちゃんもおお喜びでした~♥



 。。。。。。。。。。。。。

 そして、今日の日曜は地元のお花見だったのですが、生憎 朝から雨・・・

 前日からお餅付き、ケーキ、豚汁、綿菓子、など準備していたので、隣保毎に2か所の施設に分かれてもらい、それぞれを無料配布のお花見となりました・・・。
 (お天気だと、安値で売るんですが)

  青年団、子供達と婦人部の人との音楽会、有志による手品、カラオケ・・・。
  2施設で披露してもらい好評

  お天気だと ビンゴゲームで(賞品が貰える)大盛り上がりになるんだけどなァ・・・


  これはこれで(施設内ですること)ゆっくり出来て楽しかったですよ~と言って頂き、世話役のももぱぱも一安心~♪



   今年もこの雨で「さくら」もお終い、又来年まで~~
    

       この雨の後、寒くなるそうですね・・・
       風邪など引かない様にしましょう。
 

 


[ 2010/04/11 18:43 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

シクラメンと小花

   外は桜が満開なのに、家の縁側では夏越しに成功したシクラメンが満開~★

   少しピント外れの気もするけど、やはり愛おしいです♥

  005_20100409085228.jpg
  ねッ!お店に並んでるのんみたいでしょ~


   もう一つも少しづつ蕾が上がってきましたよ~
  004_20100409085638.jpg




   こちらは、この冬 頂き物のシクラメン。
  008_20100409085749.jpg
  肥料を上げたら又咲き出しました~
   これも早めに切って休ませてあげないとあかんのやけどねぇ・・・・

。。。。。。。。。

  今日は足元に咲く「小花」を撮ってみました~

  010_20100409090003.jpg
  イオノプシジュームと黄色の宿根アリッサム



  012_20100409090053.jpg
   こぼれ種からのノネアルテア(ミヨティスとも)


  013_20100409090214.jpg
   小さめのアジュガと種蒔きしたビオラ


  017_20100409090409.jpg
   ムスカリ


  019_20100409090450.jpg
   ベロニカ オックスホードブルー


  020_20100409090532.jpg
   去年お友達から頂いた????(度忘れしちゃったわ  笑)



  では、素敵な一日を~♥


[ 2010/04/09 09:08 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

春いっぱい~★

  今日は初夏の様なお天気でしたね。

  近所の神社へさくらを見に愛ちゃんとお散歩に~
   100406_0938~01(携帯にて)


   この暖かさで、セーターを洗ったり~、軒下回りのごちゃごちゃしてるのをスッキリしたり~

   クレマチスのツルもビュンビュン延びてきたから誘因したり~~


   そして、思い切って鉢植えクリローをカットしました~
   
   まだまだ楽しめそうな蕾を選んで御近所さんに貰ってもらたり、お部屋に飾ったり、

   まだこんなに・・・
   001_20100406193616.jpg


   庭のベンチにも~~
   023_20100406193911.jpg


   後は、地植えしてるのをカットしなくては。


。。。。。。。。。。。。。

  お庭も、この陽気で一気に春めいて~♪
    002_20100406194216.jpg



  お友達からの長寿桜も開きました~♥
    006_20100406194309.jpg



    008_20100406194841.jpg


   スノーフレークも開き始めて~
    014_20100406195107.jpg



   コレなァ~~んだァ~?
    010_20100406195304.jpg
    ヤグルマソウの蕾ですよ~



    012_20100406195411.jpg
    ボリュームのある水仙「オブタム」も一つ開花




  。。。。。。。。。。。

     明日は「花冷え」の一日だと言ってますぅ・・・

     体調管理をして風邪をひかない様にしましょう~~



    
[ 2010/04/06 19:56 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

春 二つ♪

    ボサ子だった愛ちゃんがトリミングしてきました~♥

   そして、付けて貰ったは、見てぇ~~「さ・く・ら
    003_20100403223418.jpg
    かわゆぅ~~い


   早速 あっちからもこっちからも
    104031.jpg
    



   もうひとつの春は「こごみ
    001_20100403223754.jpg
     御近所のおじさんからの頂き物~


   早速 てんぷらにして あっさりとお塩でネ。
    002_20100403223906.jpg

    半分残ってるので 今夜はあえ物にでも。

。。。。。。

  今日の日曜日は素晴らしいお花見日和ですね~~
  お花見をされてるお友達も多い事でしょうね。(いいなァ~)
    127021083170116112020_P1020779.jpg


  私は午後からハーダンガー教室の作品展の当番に出かけてきます~
 

     皆さまもいい一日をお過ごしくださァ~~い♪
[ 2010/04/04 12:04 ] ワンコ | TB(-) | CM(10)

今日こそは

  近所の桜もほんのりと色付いてきましたよ~
  この週末はお花見日和の予報なので お花見される予定のお友達が多いんじゃないですかァ~?
   
    私の地区では来週の日曜がお花見の予定だけど、それまで持つかなァ・・・



。。。。。。。。
   クリスマスローズも終盤に・・・

「今日こそ」はカットしないと!と思い庭に出るけど、勿体なくてなかなか切れません・・・

  種を付けてるのだけはカットして根に負担をかけない様にしてみたけど、蕾もまだまだあるのでね。


  これが最後かなと思いつつ撮ってみました。

  先ずはお気に入りの子のアップから。
    003_20100402132736.jpg

    001_20100402132833.jpg


    005_20100402132921.jpg



    024_20100402132950.jpg



    010_20100402133015.jpg



    012_20100402133057.jpg



    018_20100402133136.jpg



    010_20100402133629.jpg


 
    002_20100402133724.jpg



    004_20100402133746.jpg



    006_20100402133811.jpg
    今年も一番沢山お花を付けてくれた優等生の地植えの子。
    ざァ~と数えて70個は付いてました
    お疲れ様でした~、又来年も咲いてね♪



    014_20100402134025.jpg



    016_20100402134051.jpg



    017_20100402134113.jpg



    021_20100402134141.jpg



    020_20100402134206.jpg
    鉢植えの大事な子達~
    こうして玄関横の雛段からお客様を出迎え。

    種を付けてるのも目立ってきたのでそろそろお休みさせてあげないとね。

 

           長々と見て頂いて有難う~*・m(。u_u。)mペコリ
。。。。。。    

  初交配の子達も本葉が(←ね)出始めて順調に育ってます。
   5月に入れば初めての植え替え、世界にたった一つのお花が見られるのは3年先、それまではくたばれません・・・(笑)

     023_20100402134558.jpg
 


   やっぱりまだまだ お花をカット出来そうにありません(^^ゞ








 
[ 2010/04/02 13:52 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(14)


