のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生活リズム

   どんよりとして肌寒いももまま地方・・・


    019_20100331105528.jpg
    裏庭入った所に植えてある柳葉ミモザが少しだけ色付いてきました~

    よくある黄色のポンポン咲きのミモザより少し遅く開花。


。。。。。。。
   
 今朝、愛ちゃんの様子が、いつもの生活りズムと違ってるので心配・・・

     いつもは、9時~10時頃に起きてきて(目は開いてるけど寝床から出て来ないんです)、○っこして~

    その後、ワンワンと吠えておやつを要求、そして、ちびちゃんが居てた頃からの習慣でサツマイモの湯がいたのを少々食べ(心臓のお薬をその中に入れてね)、ワンコ用の牛乳を少し。

    それからは私にくっ付き虫状態。

    暖かいと庭に出たり~、デッキで私が庭をしてるのを監視役(笑)


    今朝は、洗濯物を干して入って来るともう起きてて ソファに。
    「おはよう~!」と声をかけても知らんぷり・・・、いつもならお芋を要求するのになァ・・・

    具合が悪いのかとなでなでしてたら、ピンポ~ン~~


    15分程の接客が済み部屋に戻ると、いつものワンワン攻撃が
    よかった~~♪  それからはいつもの愛ちゃんに戻りました


     今も、PCやってる横でネンネしてますぅ~
     1033012.jpg
     物言えぬペット、いつもと違ったら心配しますねぇ・・・
     綺麗に敷いてあげたのに、掘り掘りしてクシャクシャの中で寝てますぅ。


  愛ちゃんの事も安心したので、庭のお花を撮ってきました~
  103302.jpg


     
  103304.jpg
  そろそろクリスマスローズも切らないとね・・・


  1033011.jpg



  では~
    
[ 2010/03/31 11:30 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

どうなってまんねん・・・(笑)

   なかなか春は来ないですねぇ・・・

  今日なんか 真冬の様な寒さで、午後は雪が舞ったももまま地方です・・・
      いったい、どうなってまんねん!!(笑)
   007_20100329211256.jpg
  うっすらと積もり、せっかく顔を出したチューリップさんもビックリした事でしょう。

  明日の朝は底冷えとか・・・

  明日はハーダンガー教室の作品展の搬入の日なんだけどなァ・・・
    

    朝の間は晴れ間もあったので、庭のお花を採ってきてテーブルに~♪
    2009.1 012




    2009.1 002
     ヒヤシンス・オステオスペルマム・デージー・紫ハナナ・ノネア ルテア・ムスカリ

     一輪挿しも好きだけど、こんな小花を挿すのも好き~


  あツ、そうそう~
    やっとこさ、シンビジュームが開き始めました~
    2009.1 015
    折角咲いたのに、来年の為にもう少ししたら切らないと・・・



。。。。。。。。。。
   戸塚刺繍のお稽古で、加工に出してた「鏡」が仕上がってきました。

    2009.1 011
   何処に下げようかと思案中で、椅子にもたれかけて撮ってみました。


   好きなパンジーを色々~♪
    103291.jpg
    色合いは先生が指導して下さり、今回も新しい刺し方が数か所入ってます。


    一つづつだけど作品が出来上がっていくのが楽しみ♪

      母が生きてたら喜んでくれるのになァ~~



  冷え込んできてます、風邪などひかれません様に。



[ 2010/03/29 21:35 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

お久しぶりですぅ(^^ゞ

   数日振りの更新ですぅ(^^ゞ

  皆さま、お変わりありませんか~?

  何度か 記事を書いたんですが、上手く文章が書けなくて 削除・・・

     お友達の皆さんは こんな事ってありませんかァ~?


  おしゃべりでは簡単に気持ちを伝えられるのに(笑)、文章で伝えるって なかなか難しい・・・



 ・・・・・・・・・

    よく降ったけど、昨日は久しぶりので、庭のお花も一気に開花した感じ~

     002_20100327194724.jpg
     ムスカリ軍団も~

     010_20100327194806.jpg
     プリムラ ブルガリスの黄色の縁取りも出来ました♪~

     011_20100327194845.jpg
      こちらの色も~


     008_20100327195004.jpg
     ボリュームたっぷりの水仙 オブタムももうすぐ~


     016_20100327195119.jpg
     種から育てたビオラも咲き揃って~★


     017_20100327195206.jpg



     023_20100327195236.jpg




     お友達から頂いた3年目のプルモナリアもやっと葉っぱが出てきました~
     005_20100327195400.jpg




     025.jpg
     玄関先南の花壇もいい雰囲気に~♪
    右端のクリスマスローズにピントを合わせたのでこぼれ種の足元のイオノプシジュームやデージーはぼやけてますが。。。


  


      この一週間は、来客が多かったのと、私も出たり入ったりと忙しくしてて、、、。


    明日の日曜は何の予定もないので 一日庭仕事ができるといいなァ~~


       皆さまも素敵な休日を~~♪
[ 2010/03/27 20:05 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

大阪にて

   今日は(23日)、朝から冷たい雨が降ってるももまま地方・・・


  今嵌まってる韓ドラ(BSで再放送の冬鳥)がいよいよ明日最終回なの、どんな結末になるかワクワク~

  切なくて、切なくて・・・、今、こうしてキーを叩いててもその余韻から抜けませんが(笑)



。。。。。。。。。

  先日、一人で大阪へ。

  高速バスと地下鉄を乗り継いで10時過ぎには叔母の家に。
  叔母は3年前に亡くなって、従兄夫婦が後を継いでて、従兄のお嫁さんとはとても気が合って姉の様に慕ってます♪

  仏壇に手を合わせてから、従兄の車でお墓までお参りに。

    003_20100323134400.jpg
     (去年、刺繍の先生のお宅の庭に咲いてて一目惚れして頂いてきたミニの水仙)



   小学校3年から4年間、 母が病気で入院することになり 母一人子一人の私を預かって育ててくれた叔母(母の姉)。

    叔母の家は裕福で、母と暮らすよりも遥かに贅沢な生活をさせてくれ、伯父さんも優しくて何不自由なく育ててくれました。


    その時、一つ歳上の従姉妹があったので、私が欲しいと言わなくても必ず同じ物を二つ買って双子姉妹の様にしてくれてました。


    008_20100323135307.jpg

   

  お互い結婚してからはなかなか逢う機会がなく、親戚の結婚式やお葬式、法事位にしか逢えず、彼女の家は年中無休のお商売をしてるので、逢ってもゆっくりと話す事もなくてね・・  

     
005_20100323140036.jpg
     (昨日のお天気に撮ったもの)



    その従姉妹の旦那様が先月下旬に亡くなったと連絡・・・・、胃がんで、解った時には余命数日だったとか。

    身内だけでのお葬式だったので、今回の大阪行きの目的のもう一つは彼にお線香をあげに。


    

     結婚する前、その従姉妹と二人で心斎橋やらデパートをウロウロしてたら、必ずと言っていいほど振り返って見られる程の美人だったの、いつも私は引き立て役(笑)

     その彼女が、やせ衰え、顔は化粧気もなくシミだらけ・・・
 
     お葬式でも泣かなかった(従兄から聞いて)彼女が、私の顔を見るなりクシャクシャになって号泣・・・

     私もビックリ~!!


     きっと、きっと気丈にしてたのが緩んでしまったんでしょうねぇ・・・

     彼女の涙を見たのは初めてかも・・・・

     伯父や叔母のお葬式の時でさえ(彼女の両親ね)決して泣かない人だったから。




     「いっぱい、いっぱい聞いて欲しい事があるねん。。。」
     「是非、落ち着いたら逢って!」と、約束。

    きっと、今日まで甘える事もなく、突っ走ってきたんだろうなァ~~と想像できる。

    いつかきっと彼女の胸の内がスッキリ出来る様に力になってあげよう~と。




   今回の大阪行きを、何かと忙しくしてるももぱぱには言い出し難くて思案してたけど、思い切って行ってよかった~!!

    勿論、ももぱぱも「そうかァ~~、よかったなッ♪」と言ってくれたしィ~



   ただ、連休中だった為、帰りの高速バスは90分遅れの停滞でしたァ

 
[ 2010/03/23 14:40 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

肌寒い・・・

  
  花友さんが、クリローが綺麗なうちにと 昨日遊びに来てくれました~



。。。。。。。。。。。

  花友さんのお土産に貰ったお花3種、オダマキ・オステオスペルマム・アルメリア♪
  何を頂いても嬉しいけど(笑)、お花は何よりです♥

   001_20100319181759.jpg


   もし、お花が色違いがあれば、ジャンケンポイッ~!をして選ぶのがルールなんです=^-^=

   少女の様に(ぶぶッ!)わァ~わァ~きゃァ~きゃァ~!言いながらジャンケンポイッ!これが楽しみ~★
    今回は 私が一番勝ちました~
  
   008_20100319182301.jpg
   どの色も好みだったけど、選んだ色はコレ↑


オステオスペルマムとアルメリアは同じ色だったので仲良く一つづつね♪
   005_20100319182639.jpg
    オステオはほんのりとピンクの顔なのに、↑裏側はこんな黄色で魅力的~


   006_20100319183036.jpg
    アルメリア
    和名がハマカンザシ、その名の通りかんざしの様に可愛い~♥

    ↑の三種で寄せ植えが出来そうでしょ~。
    花丈と言い、色合いもいい雰囲気、小花と葉物を足すといいかも~~

         作ったらアップしますね


   週末は荒れた空模様になるとか、折角お庭も良い感じなってきた所なのになァ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  
    明日は、大阪まで。
    2年振りの叔母のお墓参りと、先日亡くなった従姉妹の旦那様にお線香をあげに行ってきます。


   では、良い週末をお過ごし下さいね♪


[ 2010/03/19 18:45 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

やっぱりクリロー

  夕べの激しい雨も上がり気持ちのいいももまま地方~


  庭に出ると、この時期はクリローさんが迎えてくれます~♪


  ネットを始めた時からのお付き合いだから、かれこれ7~8年の友が「クリローの里親を募集」をしてたので早速参加、幸運にも我が家にやってきました~

  008_20100316095748.jpg
  sdのこの子↑


  009_20100316095847.jpg
  wのフリフリちゃん

  遠くから縁あって我が家に来た子、大事に大事に育てますね♪



。。。。。
  我が家のこぼれ種からの子も満開ですぅ~♪
  016_20100316100303.jpg


  023_20100316100801.jpg


  010_20100316100903.jpg
  こんな色どりの子(緑の花弁が一つ)も~


  011_20100316101045.jpg


  009_20100316101401.jpg




  花友から頂いたバレンタイングリン似の子
  007_20100316101631.jpg
  今年も沢山咲きましたよ~(○ママ~、元気してますか~?)


  008_20100316101837.jpg
  古株の子も毎年咲いてくれてます。



   
  001_20100316102109.jpg
   今年から咲き始めたアプリコットの子も濡れて綺麗~★



  
  雨上がりの日本水仙がとっても綺麗だったのでパチリ~!
  004_20100316102251.jpg



   さァ~!今日も頑張って行きまっしょい!!

[ 2010/03/16 10:24 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(10)

春の兆し♥

  日に日に確実に春が近づいてきてますねぇ~~

  春は別れと出会いの時期、寂しくもあるけど嬉しい出会いも待ってますね~♪

  とは言っても、我が家は全く関係のない生活なんですが(笑)

    皆さんの所はどうでしょうかァ~?


  

  お友達の所に遊びに行けなく、不義理ばかりで申し訳ありません*・m(。u_u。)mペコリ
     そんな私を忘れずに覗いてくださって感謝しております。


  明日の(14日・日曜)総会の準備も整って、後は 無事にスムーズに終わる事を願うだけ
        (ももぱぱ、頑張ってね!)



 。。。。。。。。。。。。。。。

  夜中に雨が降ってたらしくて、その雨も上がって、気持ちのいい

  春の兆し一杯の庭の様子を見て下さいね♪
   001_20100313104937.jpg
   こぼれ種からの雲南サクラソウ


   002_20100313105019.jpg
   ムラサキハナナ


   003_20100313105138.jpg
   ラッパ水仙と後ろはリュウキンカ



   005_20100313105232.jpg
   ミニ水仙 ティタティタ


   春は黄色から~って言うけど、ほんと、黄色のお花が早く咲くみたいね♪

   007_20100313105518.jpg
   原種サクラソウ


   006_20100313105557.jpg
   もうすぐ黄色の縁取りに~


   008_20100313105654.jpg
   「バイモユリ」
   植えっぱなしなのに、忘れずにちゃんと出てきてくれます♪



   010_20100313105930.jpg
   花友さんから頂いた「ラナンキュラス」も開き始めました~♪
   後ろに写ってるのは去年のこぼれ種から出てきた「ウインティ」(わずか3株だけでました・・・)



   011_20100313110125.jpg
   「レンゲショウマ」
   今年は凄く元気がいい様です



   012_20100313110235.jpg
   お友達からの「長寿桜」の蕾も膨らんで~★



   013_20100313110427.jpg
    フりフリのパンジーも元気!



   そして我が家の元気娘「愛ちゃん」も春のお洋服に
   001_20100313110835.jpg



   「もうちょっとネンネしましゅ」
   003_20100313110952.jpg



    では~



  
[ 2010/03/13 11:10 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

お雛様

    寒の戻りでしょうか、真冬の寒さが続いてます・・・

   昨日はみぞれ交じりの雨で せっかく顔を出し始めた球根が震えてましたァ。



  気持ちばかり焦ってたけど、一つづつ用が片付いて行ってます♪


 その一つ、お雛様の色紙額の刺繍が出来上がりました。
   103101_20100310143431.jpg

   ホントはね、かかり始めた2月中旬頃、月2回のお稽古では無理だから来年用にと思ってたんだけど、刺し始めたら早く完成させたくて 時間が許す限りお稽古に通い、家で宿題をして頑張ってみたの


   お顔も着物も「地刺し」してるのよ。

   一番手がかかったのは、「帯」
    お内裏様の帯は、アウトラインとチェーンステッチの交互の繰り返し、
    お雛様は、アウトラインの繰り返しで3色使い。
    此処だけで1日がかり・・・

    最後に先生がを入れて下さって生きてきました~★


    この辺では4月3日までは飾れるので 後 数日間だけど玄関が華やかです♥





   
[ 2010/03/10 14:51 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(8)

久しぶり揃っての日曜日

  雨が続きますねぇ・・・

  それも冷たい雨。

  。。。。。。。。。。。。
 
   昨日の土曜日、去年亡くなった伯父の(母の弟さん)一周忌の法事。
   毎週の様に法事が続き、二人暮らしの我が家では頂き物が食べきれなくて、夕方から思い付きに花乃ちゃんちゃんちに(次男宅)ももぱぱと

  二人の孫っちの顔も見たかったしねッ


  気持ちも頭も(?)リフレッシュして「元気」を貰ってきました~★



   002_20100307212656.jpg

   帰りには、ママ手作りのケーキのお土産を♪


   今日 数か月振りにももぱぱと一緒の日曜日、とは言っても、この時期は総会の資料作りに忙しくしてて
       私も少しだけお手伝い。

      その合間にママ手作りのケーキで一休み~~


    今夜も7時から総会の打ち合わせで愛ちゃんとお留守番中・・・・
        (最近はこんな時間ばっかり・・・・)
  
     
  
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  
  
    明日は 雨 上がるのかなァ~~

    やらなきゃならない事が一杯~!



   *もう少ししたら ゆっくりとPCタイムがとれそうです。

   
   

   
[ 2010/03/07 21:59 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

分身が欲しい~

   あァ・・・・一気に雑用が舞いこんできましたァ

  こんな時、もう一人の私が欲しいですぅ(笑)

  005_20100304082704.jpg


  お庭で一日好きな事をしたいしィ~
  買った苗が貯まりまくってますぅ(笑)



  006_20100304082814.jpg


  友達からのお誘いも断わりたくないしィ~(笑)


  008_20100304082908.jpg



  頼まれてる春物のチュニックも縫わないと!


  009_20100304083019.jpg



  刺繍の作品展の宿題もしなきゃならないしィ~


  007_20100304083155.jpg


  取りあえず、今日は請求書を完成して発送!



 

     そんなこんなで、なかなかゆっくりとPCタイムが出来ません。。。。

  落ち着いたら遊びに行かせて頂きますね、ごめんなさい*・m(。u_u。)mペコリ


  では~~
[ 2010/03/04 08:38 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(9)


